2018/03/30/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】二ノ国IIは日本語版を出すか迷っていた時期もあった!?Switchの国内累計販売台数が400万台を突破!他【最新ニュース】

二ノ国IIは日本語版を出すか迷っていた時期もあった!?

ソース(電撃PS2018/4/12号)

先日発売されたPS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」。

電撃PS最新号の日野さんインタビューにてとんでもない発言が飛び込んできました!

なんと、本作は当初、海外に向けて製作しており、日本語版を出すか迷っていた時期もあったそうです。

最終的には日本語版もやる気満々で作ったようですが、昔だったら信じられない話ですよね。

前作は海外で圧倒的に売れていたので、こうなるのも無理はないですが・・・。

タイトルロゴがローマ字&英語表記だったり、日本版の声優発表が遅れたのはこういった背景があったからなんですね。

無事に発売されて良かったとホッとするべきだと思いますが、もし、次回作が作られるようになった場合、国内版がハブられないようもっと売れて欲しいです!

関連記事:二ノ国II レヴァナントキングダム【レビュー・評価】様々なジャンルの要素を盛り込んだお使い重視のジブリ風大作RPG!

ニンテンドースイッチの国内累計販売台数が400万台を突破!

ソース(ファミ通.com)

Switchの国内累計販売台数が400万台を突破したそうです!

300万台突破は12月下旬だったので、僅か3ヵ月での達成ですね。

200万台→300万台にかかった期間は6週間だったのでそちらと比べたら遅いですが、あのWiiよりも2週遅いペースで400万台達成は凄い!

このペースだと夏頃には500万台を突破しそうですね。

現在、PS4の国内累計販売台数は660万台程度なので、並ぶのも時間の問題かも知れません。

まさか、Switchがここまで勢い良く売れるとはな~。

PS4用ソフト『フライデー・ザ・サーティーンス:ザ・ゲーム』2018年夏の13日の金曜日に発売決定

ソース(ファミ通.com)

映画「13日の金曜日」を原作とする非対称マルチプレイゲームが国内でも発売決定!

タイトルは「Friday the 13th: The Game(フライデー・ザ・サーティーンス:ザ・ゲーム)」で、発売は2018年夏の13日の金曜日を予定しているんだとか。

これはもう、2018年7月13日(金)確定じゃないですかw

本作は海外で人気が高く、日本でも輸入版を購入する人が続出するほど人気なので、かなりの注目作になりそうです。

昨日はPS4「Dead by Daylight: スペシャルエディション」の発売が決まったけど、1日遅れで同系統のPS4「Friday the 13th: The Game」が発売決定するとはw

恐竜テーマパーク運営シム『Jurassic World Evolution』6月12日に発売決定

ソース(AUTOMATON)

映画「ジュラシック・ワールド」を題材にした運営シミュレーションゲームが海外で6月12日に発売決定!

対応機種はPS4/XboxOneで、日本での発売も決定したようです。XboxOne版は海外と同時発売として既に予約受付を開始しているんだとか。

この夏には映画が公開されるようですし、日本でも相乗効果でヒットするかも知れませんね~。

欲を言えば運営シミュレーションゲームではなく、アクションアドベンチャーゲームだったら良かったんですがw

ヒットタイトルを数多く生み出した、岡本吉起インタビュー 借金十数億円のゲームリパブリック時代

ソース(AUTOMATON)

「モンスターストライク」を当てた岡本吉起氏のインタビュー記事がリンク先に掲載中。

過去にはカプコンのお偉いさんで「ゼルダの伝説」関連作にも携わった方なんですが、独立してからは茨の道を歩まれたんですよね・・・

リンク先では壮絶な過去を語られています。

今は時の人となっていますが、一時期は信じられない生活を送られていたようですね・・・過去の事とは言え、記事を読むだけで胸が痛くなってきましたよw

【閲覧注意】の表記が必要かも!?

2018年2月ダウンロード版売上ランキングが公開!

1位 PS4「モンスターハンター:ワールド」 16.0万
2位 PS4「真・三國無双8」 3.4万
3位 PS4「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」 2.2万
4位 PS4「ドラゴンボール ファイターズ」 1.9万
5位 PS4「メタルギア サヴァイヴ」 1.2万
6位 PS4「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」 1.1万
7位 PS4「ニーア オートマタ」 0.9万
8位 PS4「ワンダと巨像」 0.9万
9位 PS4「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」 0.8万
10位 3DS「ポケットモンスター クリスタル」 0.7万

※ファミ通調べ。

PS4「モンスターハンター:ワールド」がV2を達成!

2ヵ月目もハイペースで売れ続けており、ダウンロード版だけで80万本以上を売り上げています。

パッケージ版は200万本弱なので、後もう少しで300万本行きそうですね!

PS4「真・三國無双8」はパッケージ版と合わせれ20万本弱を販売。せめてあと10万本は売れて欲しい!

PS4「メタルギア サヴァイヴ」はオンライン専用という事でダウンロード版の販売比率がやや高いけど、それでも累計売上は5万本程度で苦戦しています。

PS4「ニーア オートマタ」はセール効果で再浮上!ダウンロード版の累計売上はどの程度なんだろうか?

スポンサーリンク

ゲームクイズ

Q.この中で岡本吉起氏が携わっていない作品は?

① GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実」
② iOS/Android「パズル&ドラゴンズ」
③ PSP「ブレイブストーリー 新たなる旅人」
④ Xbox360「エブリパーティ」

正解を知りたい場合はクリック/タッチ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition【早期購入特典】全24曲を収録したオリジナルサウンドトラックが入手できるシリアルコード (封入)ひぐらしのなく頃に 奉 通常版 - SwitchイースVIII -Lacrimosa of DANA-スーパーボンバーマンR (【初回限定特典】ボンバーマンキラキラ8兄弟セット&ゴールデンビックバイパーボンバー&PS4テーマDLC同梱 同梱)
LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition/PS4 / Switch
ひぐらしのなく頃に 奉/Switch (通常版) / (限定版)
CLANNAD/PS4
ISLAND/PS4
イースVIII -Lacrimosa of DANA-/Switch
スーパーボンバーマンR/PS4 (初回限定特典同梱)
神獄塔 メアリスケルター2/PS4(通常版) / (限定版)
マリオテニス エース/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)
ドンキーコング トロピカルフリーズ/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)
超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)
超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido/3DS(パッケージ版) / (ダウンロード版)
グランクレスト戦記/PS4(通常版) / (限定版)
アーバントライアル プレイグラウンド/Switch
Detroit: Become Human/PS4(通常版) / (限定版)
シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション/PS4 / Switch


タグ , ,
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. hanataka より:

    13日の金曜日!非常に魅力的ですが、マルチプレイ専門か……。(;_;)

    シングルプレイ付いていれば買いますねぇ❗

    ネットで情報は知ってるんですよ。ブギーマンやレザーフェイス等も選べるってね🎵ホラー大好きでしてね🎵ちなみにプロレスラーにいたジェイソンは正義の味方、レザーフェイスは悪役でしたねぇ。入場で持ってくるチェーンソーは……プロレス話は要らんか!(笑)(゜o゜)\(-_-)

    • kentworld より:

      安心してください、シングルプレイも搭載されているようですよ!

      あくまでも後付なので、本格的な内容ではなさそうですが・・・

      題材はありそうでなかったので惹かれますよね。

      仮面繋がりでプロレスですか!?

      やはり、ジェイソンネタを持っているレスラーさんも居るのですね。

  2. ジオ より:

    二ノ国は海外を意識してロゴが英語なんてすか〜。ちょっと違いますが海外で売れ始めたFEがエコーズから英語ロゴに変えたので、そういうことってやっぱりあるんですね。二ノ国はDSの時けっこう売れていたと記憶しているので、PS4とはいえ、宣伝すれば売れるポテンシャルがあると思うんですが。今すぐはちょっと無理ですが、応援の意味も込めていつか買うかもです。

    • kentworld より:

      ロゴを見た時から「これは海外を意識しているな」と思いましたが、案の定でしたね~。

      FEも最近は海外を意識している感じなのかな?確かに最近は海外でも売れるようになりましたもんね。

      二ノ国IIのような触れるアニメーションの大作ゲームは貴重ですので、是非、購入して楽しんでください♪

  3. マッドタダ より:

    二ノ国2はそういう発言をしているみたいですね。日本での初週は約5万2000でしたものね。あながち間違いではなかったかもしれないですね。今回は評価は高いけど海外でもあまり伸びていないと聞きますね。人気ソフト(シリーズ)と重なると大変ですね。変更前だったらモンハンと被っていて、変更後(発売日)はファークライ5と被りましたものね。
    元カプコンの岡本さん一時期全然活躍ができていなかったですよね。モンストで見事V字回復をしましたからすごいなあ。

    • kentworld より:

      宣伝不足だから初週が5万本程度なのか?それとも市場自体が小さいからその程度しか売れないのか?そこは判断しかねる要素ではありますね。

      毎週、何かしらの大きなタイトルが発売されますので、AAA級以下になると発売時期の調整は大変だと思います。

      岡本さんはカプコン退社後はパッとしなかったけど、ついにホームランを打ち上げました!

  4. ほにょ より:

    そういえば、フレディ・クルーガーはこないだの全日に出てたなぁ…。もっとも中の人は違うだろうけど。

    1970年代の草創期からゲーム産業って輸出で食ってきたからね。元々日本のユーザーが思っているほど国内市場の比重って高くないんでしょう。まして岡本さんが憲麻呂とかやっていた頃とは時代が違うわけで。こうやって岡本さんのことがまた記事になったのも、「みなさん」が終わったことと無関係ではないんだろうなぁ…。

    • kentworld より:

      日本のゲームは海外の売上比率が少し前まで低かったんですが、最近は例外も増えてきています。

      全体の売上が増えるのは嬉しいですが、国内市場をないがしろにするようになると寂しいですね・・・そうならないように祈りたいです。

  5. 隣の飼いケルベロス より:

    岡本さんの記事、読みました!
    借金からのV字回復、ものすごい精神力です…!
    こういったゲーム黎明期の方がまた表に出て来たりするあたり、日本のゲーム産業の裾野の広さを感じますねw

    • kentworld より:

      岡本さんは逆転ホームランですので、非常にドラマチックですね。

      ゲームリパブリックが倒産してからはもうおしまいだと思ったので、復活した時は本当に驚きました!

  6. 黒詩★紅月 より:

    『二ノ国II』は総じて、アジア区を重視してないですね
    まぁ、レベルファイブは『妖怪ウォッチ』が流行っても中文版を出たことがないし
    海外重視は良いけど、元も大事してほしいですね
    両方もバランスを取るのがコンテンツにも良いです

    『Dead by Daylight』のバランスは大変おもしろいし、殺人鬼のオマージュやコラボでまだまだ色々化けそうだからオススメです
    『Friday the 13th: The Game』はジェイソンを重視して、逃走ルートを多数用意してるから、バランスとテンポが少し悪いと思ったが、最近はどうでしょうね
    幅では前者がよく考えたな!と思いました
    日本版を出た後、当然日本ホラー映画のオマージュやコラボが出てくるだろうなw

    • kentworld より:

      二ノ国II。アジアでも人気が出そうなんですが、そちらでもあまりプッシュしていない感じなんですか・・・うーむ、勿体無い。

      「Dead by Daylight」は紅月さんもおすすめされますか!?

      というか、このゲームをマークしているとはお目が高い!2400円と安いですし、買ってみようかなぁw

      ジェイソンは僕の友達がハマっています♪こちらの方が大人数で楽しめるようですね。

  7. ホンマ?トモフミ より:

    今回の二ノ国Ⅱは雰囲気やパッケージからして海外狙ってますからね。
    でも日本語版をすっぱり出す予定ではなかったのはかなり大胆な戦略ですね。英語圏の方がジブリ風の絵柄が受け入れられるのかな?
    日本だとなんかどうしてもジブリ風の絵柄と日本人ゲーマーが求めてる絵柄というのはイマイチマッチしてないような気がします。
    これは自分の主観ですけど、ジブリの絵柄ってちょっと古臭いなぁと思います。映画は嫌いじゃないですが、それをゲームに置き換えるとなんだか古いなと感じちゃうんですよ。

    ここ最近はゲームの表現力は申し分ない水準なので、映画などとタイアップしたゲームもいろいろ面白いのが出てますよね。SAOシリーズなどを例に挙げても、毎作ポンポンと展開されているので、キャラゲー=駄作と割り切ってしまうのも崩れていきそうな風潮ですね。

    • kentworld より:

      日野さん曰く、ターゲットは絞ったほうが良いみたいです。二兎追う者は一兎も得ずが信念なのかも知れませんね。

      確かにジブリの絵柄ってゲームに置き換えると少し古臭くなってきたと思います。

      二ノ国IIをプレイした時もどこか1990年代のドラえもんみたいなデザインのキャラクターが多く感じましたし。

      今のアニメはもっとスタイリッシュですが、旧ジブリはそこが弱く感じます。

      世界に向けて売り出すキャラゲーは総じて完成度が高い印象です。

  8. AVC-M370 より:

    日野氏はXBOXで打ち切られ、トロステや白騎士でPS系に名を上げたが続かず、アニメタイアップのDS系で爆発的なブームを作るも、やはりその路線から外れると二ノ国の様な状態になる印象だな。
    AGEを見ているとレベル5頃が楽しい、の捉え方次第なのではとは思うのだがね。

    岡本氏は個人的には某釣りゲー1本だけでしか印象にないが、当時SIXAXISを活かして上手く作ったなと思う。
    辛抱強く後続を活かさなかった点においては、まあSCEの良くある悪い癖だとは思うがね。
    モンストに関わっていた事を思うとゲーム性に関して体感が重要である事を忘れていなくて少々嬉しく思う所か。

    • kentworld より:

      レベルファイブはヒットメーカーですが、大きく当てたのは子供をターゲットにしたクロスメディアプロジェクトですもんね。

      二ノ国もそのようにして売り出せば日本でもヒットしそうですが、日野さんは世界を選んだ感じでしょうか。

      SIEは新しいものに色々と手を出してシリーズを育てないのは良くも悪くもですね。

      個人的には新規タイトルの発表に毎回ワクワクしていますが。

  9. 匿名 より:

    switchもう国内400万台ですか!
    PS4が400万台行ったのはFF15が出た辺りだったはずなので驚異的な普及速度ですね
    まだ、サードソフトで大ヒットは出てませんが相性良いタイトルだとマルチタイトルでもPSと遜色ない売上を出してるソフトも出てきてますし
    3DSでヒットしたタイトルはまだ移ってないので伸び代はまだまだあると思います。

    • kentworld より:

      PS4はFFXVが発売された頃に400万台ですか。そうなると、Switchはどれだけの倍速で売れているのかよーく分かりますねw

      サードパーティの大ヒット作はまだ現れていませんが、マルチタイトルの構成比を見ていると今後に期待が出来そう。まずはスナックワールドですね!

  10. 匿名 より:

    このままだとニノ国3は海外のみになりそう?
    ジブリアニメが海外でしか放映されないみたいでちょっと悲しいですね

    Switchは単純な販売台数よりも国内外で人気に偏りがないのが強いと思います

    • kentworld より:

      海外のみにならないよう祈るばかりです!ジブリが海外のみで放送なんて考えたくないですからねw

      Switchの人気は各地でバランスが取れています。

  11. つぐみ より:

    日本ユーザーの悪態評価傾向でニノ国がニノ足踏むのも仕方ないですな(笑

    ニノ国はゼルダ好きの義妹さんが買いました。
    楽しいみたいですね

    • kentworld より:

      市場が小さいのに重箱の隅を突かれやすいってたちの悪い市場ですよねぇ。

      そこは問題だと思います。二ノ国IIは義妹さんが買われてましたか!ホント、ゲーマーに囲まれていて楽しそうです♪

  12. marumax より:

    13日の金曜日のゲーム版、日本でも出るんですか!?正直言って、表現の問題等で出ないと思ってたので驚きました…!13日の金曜日は殆ど見たことが無いのですが、発売したらプレイしてみたいです!

    岡本吉起さんのインタビューを読みましたが、ここまで壮絶だったとは…しかし、ここからモンスターストライクに繋がるから凄い!

    そう言えば、自分がプレイしてかなりの衝撃を受けたゲームである、レッドファクションゲリラのリマスター版が発表されたんですよ!是非ともローカライズして欲しいですね…!

    • kentworld より:

      13日の金曜日は規制しないとマズイほど表現が過激みたいですね。その辺がどうなっているのか気になるところですが、朗報です!

      岡本吉起さんは一時期、大丈夫かな?と思っていたので、まさか今になって日の目を見るとは思いませんでしたよ。今度はイメージエポックの御影さんが日の目を見て欲しいところですが・・・

      レッドファクションゲリラのリマスターは僕も気になります!破壊重視のゲームって貴重ですからね~

  13. チキ より:

    ジュラシックワールドのパーク運営シミュがまさかの国内配信ですか!
    僕もアクションアドベンチャーの方が良かったなぁ。
    レゴゲーじゃなくて映画さながらの体験ができるフォトリアルな大作がやりたいです。
    そういう人はARKやテュロックをやればいいのかな?

    • kentworld より:

      日本でも発売したらそこそこ売れそうだな~とは思っていましたが、音声も含めてローカライズされるとは朗報です!

      ジュラシック・ワールドはシネマティックアクションアドベンチャーとして絶好の題材だと思いますが、いずれ発売して欲しいな~♪

      テュロックは最近リマスターされましたが、当時の作品は迫力に欠けるので、ジュラシック・ワールド風にリブートして欲しいです!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

XboxOne Xが発表!初代Xboxの互換も発表!他マイクロソフトプレスカンファレンスまとめ
【ゲーム情報まとめ】PS4にとんでもない人気タイトルが急遽配信決定!バトルボーンが375円の破格値で販売!?他【最新ニュース】
スクエニがニンテンドースイッチ向けの新作発表を示唆!近々日本一ソフトウェアが新作ホラーゲームを発表?他ゲーム情報色々
スーパーマリオ オデッセイがメタスコア97点を記録!アサシン クリード オリジンズのスコアも判明!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】真・三國無双8のマップの広さが判明!サイバーコネクトツーが完全新作を3本発表!【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】サクラ大戦シリーズ最新作はパッケージで発売!Yooka-Layleeの国内発売が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ペルソナ5の新価格版が発売決定!Switchでプレイしたいゲームジャンルは?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】任天堂の社長が早くも交代!?PSストアで大規模なGWセールがスタート!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】キングダムハーツIIIにゲーム&ウオッチ風のミニゲームが20種類も収録!ドラクエVRの詳細が発表!他【最新ニュース】
PSVITAの累計販売台数が500万台を突破!ポケモン最新作はQRコードで簡単に図鑑登録可能?他ゲーム情報色々