2018/03/25/12:00 | プレイ日記

二ノ国II レヴァナントキングダム【攻略日記①】進軍バトル、キングダム開発と怒涛の新システムラッシュでkentworld大混乱!?


二ノ国II レヴァナントキングダム/PS4(通常版) / (限定版)

先日発売されたファンタジーRPG、PS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」。

本日から攻略日記を開始したいと思います!

ストーリーの核心には触れず、ダイジェストでお送りしますが、ネタバレには注意してください。今回の記事では4章までを攻略していきます。

▼二ノ国II レヴァナントキングダムとは?

・レベルファイブが贈るファンタジーRPG。
・キャラクターデザインはかつてスタジオジブリでも活躍された百瀬義行氏が担当。
・主人公はエバンとロウラン。
・戦闘システムはシームレスなアクションバトルを採用。

ゴルネール城を脱出するも怒涛の展開に!?

ひょんな事から出会うエバンとロウラン。

金髪のエバンは女性かと思いましたが、王子と名乗っていることから男の子のようです。

黒髪青年のロウランはこう見えても48歳だったりする。二ノ国では20歳の姿になるようですがw

それにしても、スーツ姿で剣を持っているとシュールですな~。

冒頭ではエバンと共にゴルネール城を脱出する事になるんですが、いきなりステルスアクションパートが挿入されてビックリ!

戦闘はシームレスのアクションバトルですし、前作からだいぶアクションゲーム寄りになりましたな~。

前情報をあまり調べていなかった事もあってビックリしましたw

ゴルネール城を脱出するため地下下水道に侵入したところ、黒騎士とのバトル!

そこまで強くはありませんでしたが、ここでガードや回避をする必要に迫られました。

ますますアクションゲームじゃないか!?

コマンドバトルだと思っていたので驚かされっぱなしです。

うわぁぁぁ~凶暴化したぞぉぉぉ~!!!

この後どうなるのかは書きませんが、怒涛の展開が待ち受けています。その後・・・

大切な人と別れて その代わりに 誰かと出会って いろんなことに迷いながら ゆっくりと歩いていくものなんだなと思う。

エバンの夢の中で登場する謎の少年から素晴らしい助言を頂きました。

これ、今の僕にとってはすっごい胸に突き刺さる言葉で、エバンと同じような気持ちを味わえましたよw

そうだよな!そうなんだよ!!!

と、勝手に共感するというw

ワールドマップに出ると炸裂したレベルファイブの天然要素!

その後、ゴルネール城を完全に脱出してワールドマップに出るんですが・・・

なんですか、このねんどろいどみたいなSDキャラクターはwww

リアル等身で描かれるPS4の大作ソフトという先入観が強かったので、初めてワールドマップに出てきた時はSDキャラ表示に笑ってしまいましたよw

続いて向かったのが風蛇の谷!

谷と言えば大作RPGでは定番のロケーションですよね♪

谷って崖に覆われているので、一本道のダンジョンを作るうえでは最適なロケーションなんじゃないかと思ったり。

風蛇の谷の奥へ進むと、謎のキャラクターを発見!

何だコイツ!何だコイツ!w

名前はフニャのようですが、誰かが描いた落書きキャラみたいw

しかし、戦闘をサポートしてくれる心強い味方なので、なめたらアカン!

少し違いますが、位置付け的には3DS版「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」に登場したヨッチ族に近いかな。

風蛇の谷の奥へ進み、ストーリーの展開が進むとワイバーンキングとのバトルへ!

敵とのレベル差も少し出てきましたが、低レベル&適当装備でもさほど苦戦しませんでした。

驚くほどのイージーモードなので、アクションゲームが苦手な人でも安心です♪

さらに進むと「レイトン教授」シリーズに出てきそうなパズルを解くことに。

テキストに書かれている展開通りに石像を作動させて行くパズルで、全3問。

3問目は複雑化したので少々詰まってしまった。しかし、救済措置があるので苦手な人でも安心です♪

さすがレベルファイブ!分かってらっしゃる!

試練を終えるとまたまた謎のキャラクターが登場!w

前作もそうでしたが、二ノ国シリーズのキャラクターデザインはモンスター系になると脱力感が半端ないですねw

なんというか、普通のファンタジーRPGとは異なる発想でデザインされているんじゃないかと思います。

こら!そこ!手抜きと言ったらアカン!

初の進軍バトルへ!

続いては初の進軍バトルへ!

進軍バトルはゲームジャンルがガラッと変わり、リアルタイムストラテジーになります。

つまり、自分でキャラクターを操作するのではなく、仲間に命令して戦う感じですね。

L1とR1で仲間を動かす事が可能で、武器ごとに相性の概念があるみたい。

他にも必殺技が使えたりして色々なシステムがあるけど、今回は初の進軍バトルなので適当に戦っていてもなんとかなりました。

ところで、進軍バトル中に流れるBGMって「ドラゴンクエスト」シリーズのオープニングテーマ曲に少し似ているような?

続いてはニルの森へ!

レベル上げを怠っていたので、ここから少々戦闘が厳しくなってきました。

フィールドには様々なレベルの敵がウロツイていますが、オレンジの文字で表示されている敵と戦うと少し苦戦しますね。

だが、アクションゲームはこのくらい歯ごたえがあった方が良いのだ!

ニルの森攻略後はゴールドパウンドへ!

何気に初の集落らしい集落だったりします。それにしてもこの街・・・

千と千尋の神隠しに出てくる街みたい!

元々、台湾の九份(きゅうふん)という街がモデルになっているようですが、ジブリ×九份の組み合わせだとどうしてもねw

でも、個人的には九份の街並みは大好きなので、初めて訪れた時は片っ端から探索をしてしまいました♪

あれ~?民家は入れないの~?

中に入れる民家があった~!!!

こんな感じで一喜一憂していたのであった。

奥に進むとサイコロを使った賭けをする事になるんですが、不思議なことに何度賭けをしても負けるんです。

選択肢を選ぼうにも毎回、裏目に出てしまう。一体何故・・・

こんな感じでゴールドパウンドではギャンブルを題材にした物語が展開されますが、色々と秘密が隠されていて面白かったです♪

そこから話を進めるとゴールドパウンドの謎を突き止めるため探偵ゲームのような展開へ。

エバンの司祭姿、なかなか似合っていますな~。こうしてみると、ますます女性にしか見えません。

探偵パートを終えるとボスのゴムレムとの戦闘へ!

さらにウルデラコンとのバトル!

ウルデラコンは攻撃が激しい一方、弱点が存在するので、何だか「イース」シリーズの戦闘をしているかのようでした。

例によってレベル差があるため長期戦になりましたが、それなりに歯ごたえがありましたね♪

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ついにキングダムの開発が可能に!

激しい戦いを終えた後は、ついにキングダムの開発が出来るようになりました!

各地に建造物を設置して人員の導入も出来るようですが、覚える事が色々あるのでまだよく分かっていません。

このゲーム、見た目は優しいタッチだけど、ゲームシステムが複雑過ぎますやん!!!

難易度は低めで徐々に覚えていけば良いですが、面を喰らっております。

そしてここから怒涛のお使いクエストラッシュへ!

お使いを受ける対象となるキャラクターはコロコロ変わるけど、「え?え?え?」となるほどお使いクエストが続いたからビックリしましたよw

さすがレベルファイブのゲームだ・・・

しかし、本作はワープ機能(ファストトラベル)が充実しており、しかもロード時間が短いので意外と苦じゃなかったりする。

クエストの内容自体は敵の討伐やアイテムの回収など簡素ですが、簡単なクエストをテンポ良くこなすのも割と楽しいですね。

お使いクエスト中に出会ったボスモンスターのヴォルカドラゴン。

尻尾攻撃が激しいですが、スキも大きいのでヒット&アウェイが熱いボスモンスターでしたね。

だんだん、戦闘も歯ごたえが出てきて面白くなってきました♪

怒涛のお使いクエストを終え、とある国と約定を結ぶ事に。

今後はこんな感じで様々な国と約定を結び、天下統一をする事になるようです。果たして次なる舞台はどこなのか!?

続く。

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コメント広場の住人(10)

  1. グリグラ より:

    エバンが可愛すぎてショタに目覚めそう。
    何と言ってもグラフィックが最高ですね。ジブリ絵で描かれたファンタジー世界で冒険ができるだけでも最高です。
    王国建設や欠片集めなどやりこみ要素も現れ始め、やれることが増えてきてとても楽しいです。
    いまのところ、ドストライクなRPGですよ。

    • kentworld より:

      (レベルファイブがグリグラさんに変な性癖を持たせようとしている・・・)

      やりこみ要素はかなり多く感じます。色んなRPG系タイトルの要素をかき集めたような感じ。

      まさか、ここまで遊び応えがある作品に仕上がっているとは思いませんでしたw

  2. Koji より:

    ゴールドパウンドの雰囲気は凄くいいですね。特に細い路地なんて歩いているだけでワクワクしました。
    一連の賭け事イベントも面白かったですwドラクエ11、二ノ国2、ペルソナ5。最近のJRPGはカジノが熱い!
    さて、エスタバニアにもデカいカジノを造らなくちゃ…。あ、あのサイコロ捨てないでとっといてね!うちで使うから!

    • kentworld より:

      ゴールドパウンドの雰囲気は良いですよね!僕も同じようにワクワクしておりました。

      実際にカジノへ行くことはないけど、あのように繁栄している街は好きですね~。

      JRPGにカジノが多い謎。これは一体・・・

      王国はレベルを上げることで色んな建造物を設置出来ますもんね。カジノもあるのかなー?

  3. 黒詩★紅月 より:

    エバンはかなり中性なデザインとボイスだから、性別を特に言わないほうが秀逸と思いました
    『ドラゴンクエスト』など、「主人公がプレイヤーだから、喋らない」の意図は分かるけど、それじゃ女性プレイヤーは成り切れないじゃないかと疑問を持ってますね
    PS4版に「主人公がはっきりイケメンとして描いたから、成り切れにくい」と言う意見に吹いたが、それは分からなくもないですね
    にしても、RPGに成り切る要望があるのに、FPSはそんなに流行らないのも面白いですねw
    ゲームで文化を語るのは面白そうです

    最初は性別が分からないが、ゲーム中にプレイヤーの行動によって、最後にちらっと性別を分かりそうな演出を仕掛ければ、神演出になれそうw

    • kentworld より:

      確かに終盤で性別が分かるような描写があると、憎い演出になりそうですよね。

      まあ、本作は王子という立場が物語に大きく絡んでくるので、性別は最初に明かさないと難しそうではありますが、実は女だったという大どんでん返しにも期待したいですw

      日本だとRPGは第三者の視点から物語を眺める作品が主流なんですよね。

      一人称視点でアバター制の方が本来の意味である「役になりきる」に当てはまるのは確かですが。

  4. イル より:

    千と千尋のモチーフって話あれ嘘みたいですよ
    ジブリ側に否定されてます
    確かに似てますし台湾はそれをアピールしてますけどね
    私をずっと勘違いしててびっくりしました

    • kentworld より:

      そうだったんですか!?

      ジブリ側が否定するとは・・・しかし、よく似ていますよねぇ。観光したいくらい。

  5. ナスタ より:

    大切な人と〜のセリフはkentさん絶対取り上げるだろうと思っていましたよ笑
    良いセリフですね〜。

    ゴールドパウンドは発売前から期待していたのですが、最高でした!歴代の好きなRPGの街のなかでもトップクラスですね〜。

    • kentworld より:

      ナスタさんはお見通しでしたか!笑 これは一本取られましたな~。

      でも、ナスタさんに出会えたおかげで前向きになれましたよ♪

      ゴールドパウンドは本作の中でも特に好きなロケーションです。こういうアジアンテイストな世界観って良いですよね。ナスタさんもお好みだったとは、やはり、日本人の琴線に触れる世界観なのかな。

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