2019/01/09/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】任天堂系タイトルの発売日が続々と決定!PS Plusフリープレイ1月のラインナップが発表!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2019年1月9日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

Switch「ヨッシークラフトワールド」の発売日が決定!

Switch「ヨッシークラフトワールド」の発売日が3月29日に決定!

まさか、ニンテンドーダイレクトなしで発売日を決めてくるとは!?

3月かぁ・・・最終週に購入予定のタイトルは今のところないけど、それ以前に色々と購入していそうなんですよねぇw

一体、どのような配分でプレイしていけば良いのか!?

3月いっぱいはそんな悩みが付きまといそうで嬉しい悲鳴です♪

3DS「毛糸のカービィ プラス」の発売日が決定!

3DS「毛糸のカービィ プラス」の発売日が3月7日に決定!

Switch「ヨッシークラフトワールド」と合わせて3月発売ですか!?

ってどちらもグッドフィール開発のゲームじゃないですか!w

本作は2010年に発売されたWii「毛糸のカービィ」の3DS版です。

3DS版は以下のような追加要素が用意されているんだとか。

・6種の「さいほうのもと」
・高難易度の「デビルモード」
・デデデ大王とメタナイトをそれぞれ操作してプレイできるサブゲーム
・amiiboに対応
・カービィのへやのインテリアにできる新たな「たからもの」

ほぉ・・・何気に新要素が充実していますね~!

Wii「毛糸のカービィ」は結構気に入っているので、これは購入しよう!

3月は任天堂ゲームだけで2本も買ってしまいそうですw

1月16日配信の“ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online”追加タイトルが判明

ソース (ファミ通.com)

2019年1月に追加される「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」のラインナップが発表!

1月16日から以下のタイトルが追加されるそうです。

・ジョイメカファイト
・超惑星戦記 メタファイト
・リンクの冒険

ジョイメカファイトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これ、ファミコンゲームでは珍しい本格的な2D格闘ゲームなんですよね。

「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」最大のセールスポイントはオンライン対戦対応であることなので、ついにキラータイトルが来ました!

これは機会を見つけて誰かと対戦したいですね♪

『バイオハザード RE:2』30分限りの体験版“1-Shot Demo”は どう遊ぶべき?

ソース (ファミ通.com)

PS4/XboxOne「バイオハザード RE:2」の体験版が1月11日に配信決定!

なんと、本体験版は30分以内にミッションをクリアしていく内容になっているんだとか!?

果たして制限時間以内にクリア出来るのでしょうか?腕がなるぜ。

今週発売の週刊ファミ通ではどのようにプレイするべきなのか掲載されているようなので参考にしよっと♪

ハイファンタジーの世界で展開するアクションRPG『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』がNintendo Switchで発売決定!

ソース (ファミ通.com)

Switch「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」が発表!

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」は2013年4月にPS3/Xbox360ソフトとして発売されたアクションアドベンチャーになります。

内容の方は「ドラゴンズドグマ」のバージョンアップ版で、様々な新要素が追加されました。

無印版の「ドラゴンズドグマ」はカプコンが贈る新規のオープンワールドアクションゲームとして当時話題になったんですよねぇ。

それから6年、ついに任天堂ハード参入ですか。

「モンスターハンター」のエッセンスも盛り込まれたカプコンの力作なので、この機会にプレイするのも良いと思います。

“PS Plus”1月のフリープレイに『ディビジョン』など6タイトルが登場

ソース (ファミ通.com)

PS Plusフリープレイの2019年1月に配信されるタイトルがすべて発表!

今月は以下のタイトルが配信されるそうです。

PS4「ディビジョン」
PS4「STEEP(スティープ)」
PS4/PSVITA「Iconoclasts(アイコノクラスツ)」
PS3「よるのないくに」
PS3「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」
PS3「ソニックアドベンチャー2」

以前も触れたようにPS4「ディビジョン」、PS4「STEEP(スティープ)」は注目ですね!

それ以外にはPS4/PSVITA「Iconoclasts(アイコノクラスツ)」に注目!

これは昨年発売された探索型2Dアクションゲームになります。

特徴としては哲学的なストーリーと謎解き要素ですね。

開発期間が長いだけあってかなりのボリュームでした。

PS3「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」はPS4版が発売されたのにこのタイミングで配信ですかw

PS3「よるのないくに」、PS3「ソニックアドベンチャー2」は以前も配信されましたし、最近のフリープレイは謎ラインナップの部分があります。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

毛糸のカービィ プラス -3DSヨッシークラフトワールド -Switchレゴ(R)ムービー2 ザ・ゲーム - PS4
毛糸のカービィ プラス/3DS
ヨッシークラフトワールド/Switch
レゴムービー2 ザ・ゲーム/PS4 / Switch
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/PS4 / Switch
スーパーロボット大戦T/PS4 (通常版) / (限定版)
スーパーロボット大戦T/Switch (通常版) / (限定版)
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/Switch
ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション/PS4
ファークライ ニュードーン/PS4
メトロ エクソダス/PS4 / XboxOne(Z指定)
EVE rebirth terror/PS4 (通常版) / (限定版)
EVE rebirth terror/PSVITA (通常版) / (限定版)
戦国無双4 DX/PS4 (通常版) / (限定版)
戦国無双4 DX/Switch(通常版) / (限定版)
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX/Switch (通常版) / (限定版)


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. ムツゴロウ より:

    ヨッシーの開発はグッドフィールじゃなくて任天堂ですよ~。E3の段階では開発元グッドフィールでUE4製だと発表されていましたが、昨年のダイレクトで表記が変更されています。多分、開発が難航し、発売延期+エンジン変更+完全内製化されたのだと思います。代わりとしてカービィの移植を任されたのではないかと。久々の任天堂製ヨッシー(ヨッシーアイランド以来?)ということで、楽しみですね。
    3dsは毛糸のカービィが、ファーストタイトルとしてはラストですかね。ファミ通発表ではマリルイの消化率も悪かったようなので、ぼちぼち店仕舞いということになりそうです。

    • kentworld より:

      失礼しました、開発元が変更になっているんですね。

      ヨッシーは発売が遅れていたので何かあったのかなぁとは思っていましたが・・・

      マリルイの売上はビックリしました。2週目はTOP20圏外になっていますし、これは値崩れしそうだなぁ(^_^;)

  2. ホンマ🧶トモフミ より:

    ニンダイなしでおそらく今年度までに発売される任天堂タイトルが決まっちゃいましたね。
    そんなにニンダイで大々的に紹介するタイトルがないのかな(´・ω・`)
    ニンダイは今月、なさそうな感じなので来月の頭に期待かな。

    3月はさっそく購入タイトルが決まっちゃいました。
    ヨッシーは3月ギリギリに出ますね💦
    期待より遅めだけど、一応発売されるのでよかった。
    僕にとって毛糸のカービィプラスは弟のために買ってあげるようなもんです。2月発売だったら、誕生日プレゼントととしてよかったのになぁ〜。

    2月頃に任天堂タイトルの発売がなさそうなので、来月の購入予定は逆転裁判123(SwitchVer)とamiibo(パックンとクルール)に決まりそうです。

    3DSの任天堂タイトル供給は今年度で終わるのでしょうか!?
    個人的には最後にマリルイDXシリーズの傑作も出たし、もう休んでSwitchに完全シフトしちゃいなよってノリですけどね。

    ジョイメカファイトは3DSのVCで買ったときはちょっとイマイチだったので、是非時間があるときにケントさんと一緒に遊んでみて魅力がわかればいいなぁ。
    このゲームはちょっとプレイしたことある人にアドバイスをもらったりして遊ばないと面白くないのかなって感じました。

    • kentworld より:

      ニンダイでは新規のタイトルが発表されないと叩かれてしまいますからねw

      発売日決定程度のニュースをかき集めても意味がないと思っているのかも。

      トモフミさんも3月の任天堂ゲーは両方購入されるようですねw 相変わらず弟想いで良い兄貴だなぁ(^^)

      2月発売の任天堂タイトルはなさそうですね。まあ、10月から毎月のようにミリオンタイトルを出していたもんなぁ。

      2月は休んで3月からの新作ラッシュに期待です!

      ジョイメカファイトはぼくもほとんど理解出来ていませんが、誰かと対戦するなどして行けば良さが分かりますよきっと!

      機会を見つけてやりましょー♪

  3. ナスタ より:

    ヨッシークラフトワールドはグッドフィールの表記が消えましたからねー。どうも同社製作じゃなさそうです。
    3月最終週は2本購入予定だったので、中々キツイです笑
    その前週はSEKIROとアトリエですしねー。

    ジョイメカファイトはプレイしたことはないのですが、何気にプレイしてみたかったので嬉しいです。メタファイトはタイトルしか知りませんでしたが、サン電子のゲームなんですね〜。
    リンクの冒険はまだ出てなかったっけって思ってしまいました笑

    • kentworld より:

      失礼しました、グッドフィール開発じゃないんですね。本社開発だったらそれはそれで期待度上がりますがw

      3月最終週は2本も購入予定がありましたか!?

      こうなると、3月はぼくよりも購入されそうですねw

      ジョイメカファイトは一部で人気のタイトルですが、なかなかプレイする機会がありませんでした。

      サブスプリクションは気軽に色んなゲームを触れられる所が良いですよね♪

      メタファイトは同じくタイトルしか知りませんでした。GBのメタモードと混合していましたよw

      Switchのファミコンもまだ4ヵ月しか経っていないんですよね~。

      リンクの冒険は比較的メジャーなので、最初からラインナップに入っているような印象はありますw

  4. Ryou より:

    今回はミニダイレクトではないかなと予想してた所、
    それを差し置いて3月発売のタイトル発表のパターン
    できましたか。過去の例でいうと2017年の3DSの
    マリオスポーツがそうでしたな。前回のニンダイで
    発表された任天堂タイトルのストックが無くなる頃
    まで放送しないのが基本スタイルって事なんでしょうかね?
    (ドラドグとか絶対ネタになる位のタイトルなのにな)

    個人的にはFE風花がいつ頃なのか知りたいが、4月中に出るなら
    FEの単独ダイレクトでも設けるのかな?反対に(FE風花が)5月以降
    なら春のニンダイまで情報はお預けになる流れかもしれないですな(-_-)

    • kentworld より:

      まあ、ニンテンドーダイレクトが開催されるとハードルが上がりますからねぇ。

      発表済タイトルの発売日がいくつか決まるくらいでは弱いと思っているのかも。ドラゴンズドグマも弾としては良いんですが今更感がありますし。

      この辺りのジレンマはいつかコラム記事にしたい。

  5. Ryou より:

    【追記】
    あみだの報告忘れてますたorz
    結果は卑猥なさっく~になりますたw

  6. KA より:

    クラフトワールドと毛ービィ+の発売日決まりましたね、共に3月なので丁度年末のタイトル群も一段落した頃なのでいいタイミングでの発売日になりました。
    両者ともグッドフィール開発のタイトルが同じ月に出るのは奇遇ですね。

    • kentworld より:

      KAさんにとっては良いタイミングでしたか!?

      ヨッシークラフトワールドはグッドフィール開発じゃなくなったようですが、名残はありそうです。

  7. たけのこちん より:

    ようやくのPS4ライフを満喫している、たけのこちんでございます(*´∀`*)

    バイオRE:2の体験版きたーー!
    RE:2は体験版ないのかと思ってましたが、ここにきて!
    ただ30分限定で、1回のみプレイ可なんですよね。初回はじっくりゆっくりプレイしたいタイプなので、もどかしい。。
    試み自体は面白いですけどね!
    しかし、バイオ7の体験版も怖くて進めてないという、、(^_^;)

    STEEP(スティープ)もさっそくダウンロードしました!
    オープンワールドでの雪山の表現はすごいですね!
    ただ僕には、プレイを長く続ける動機が見いだしにくかったです。
    ちょっとプレイすると酔ってしまったことも大きいかもしれませんが。

    アイコノクラスツも、2Dアクションと謎ときが好きな僕には合いそうなので、またプレイしたいです♪

    • kentworld より:

      PS4ライフの続報ありがとうございます!

      バイオ2RE:2の体験版、じっくり探索する余裕はないかもw

      これからプレイする予定なんですけどね。

      STEEPはコンセプトこそ良いんですが、面白いのかと言われると微妙です。

      アイコノクラスツは一癖ある感じですが、ベースはレトロゲームなので面白さを理解しやすいタイプですね。

      でも、PS4ならではを堪能したい場合、スパイダーマンが一番バランス取れているように感じます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】今度はミニPSが発売決定!ぷよぷよシリーズ最新作が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ホロウナイトの続編が早くも発表!任天堂が乙女ゲーム特集記事を公開!他【最新ニュース】
リマスター版ロマンシング・サガ3が発表!3DS版真・女神転生の詳細も判明!他ゲーム情報色々
すばせかやイースVIII、ダークソウルがSwitchで発売決定!マリオテニスやゼルダ無双、ドンキーもSwitchに!?ニンテンドーダイレクト 2018.1.11情報まとめ
真・女神転生VがSwitch独占で発売決定!ペルソナ5の完全版が海外で発表!他ゲーム情報色々
モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
スーパーマリオメーカー2が発表!ゼルダの伝説 夢を見る島がSwitchでリメイク!?他 ニンテンドーダイレクト 2019.2.14情報まとめ
ニンテンドースイッチはシェア機能を搭載!スクリーンショット保存やゲーム録画が可能!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】ハイリアの盾型New2DSLLが超欲しい!ファンタジーライフオンラインの配信日がついに決定!他【最新ニュース】
モンハンワールド、北斗が如くの発売日が決定!2017 PlayStation Press Conference in Japan情報まとめ