2018/02/01/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】任天堂が大型ニュースを3連発!久しぶりにPSVITAソフトの大型セールが開催!他【最新ニュース】

Nintendo Switchの有料オンラインサービス“Nintendo Switch Online” 2018年9月に正式サービス開始が決定

ソース(ファミ通.com)

Switchの有料サービスが2018年9月に正式サービス開始される事が決定しました!

当初は2017年秋予定だったので、1年近く延期になりますね~。

それまでは無料でSwitchソフトのオンラインサービスを楽しめそうなので、そういう意味では朗報です。

ただ、Switchが発売されてから1年半も無料で利用出来た物が有料になりますので、バーチャルコンソールソフトの提供などのサービス以外にも魅力的なオンライン対応ゲームが必要になってくると思います。

現時点では「スプラトゥーン2」が有力ですが、さすがに発売から1年以上も経過すると魅力が薄れてしまいますので、それ以外にも大型タイトルが発売になったら良いのですが・・・

ここは有料化されるからこそ発売出来る任天堂の完全新作オンライン専用ゲームに期待したいところです。

任天堂からモンハンフォロワーを出してみるか!?

任天堂、スマートフォン向けアプリ『マリオカート ツアー』を発表

ソース(ファミ通.com)

任天堂が次なるスマホアプリ「マリオカート ツアー」を発表しました!

「Mii」「2Dマリオ」「ファイアーエムブレム」「どうぶつの森」の次は「マリオカート」ですか!?

今度はアクション性が高いシリーズを持ってきましたね~。

おそらく、ハンドリングやアクセル操作の簡略化をしてくると思いますが、それで「マリオカート」として楽しめるのかが気になります。

配信は来期中(2019年3月まで)との事なので、だいぶ先になるかもしれませんね。

任天堂のスマホ事業が始まってから2年近くが経ちますが、配信ペースは控えめでSwitchにリソースを割いているのが分かります。

このくらいのペースだったら片手間程度で済みますので、コンシューマーゲームメーカーとしては理想的ですね。

スーパーマリオの新作アニメ映画化が発表

ソース(ファミ通.com)

任天堂が映画事業の詳細情報を発表!

現在「スーパーマリオ」の新作アニメ映画を米イルミネーション・エンターテインメントと企画開発しているそうです。

「怪盗グルー」などを生み出している開発スタジオのようで、3Dアニメ映画との相性が良さそうな「スーパーマリオ」にとって最適なパートナーではないでしょうか?

本作が公開される事で「スーパーマリオ」の知名度がさらに上がり、ゲームをプレイするきっかけになったら良いですよね。

『UNDERTALE』や『イースVIII』など、PS Vitaタイトルのセールが開催、100以上のタイトルが最大82%OFF

ソース(ファミ通.com)

PSストアでPSVITAソフトのセールが2月14日まで実施中!

「UNDERTALE」(1,620円→1,134円)、「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」(2,000円→350円)など100以上のタイトルが最大82%OFFで販売されています。

PS4ソフトのセールは毎週のようにやっているけど、PSVITAソフトの大規模セールは超久々なので、これは朗報ですね!

PSVITAソフトだけではなく、PSPソフトもワンコインで色々販売されているので、これを機にジャンジャン購入しましょう♪

個人的におすすめなのが「スチームワールドディグ」(800円→400円)。

控えめなボリュームで濃い時間を味わう事が可能で、これがワンコインで楽しめるなんて幸せです♪

kentworldおすすめ!「スチームワールドディグ」のレビュー記事はこちら

“PlayStation Plus”2月のコンテンツが一部先行公開

ソース(ファミ通.com)

PS4「EVOLVE(エボルヴ)」
PS4/PSVITA「はーとふる彼氏」

2月のPS Plusフリープレイが一部公開になりました!

PS4「EVOLVE(エボルヴ)」はチームで巨大なモンスターを狩猟したり、大型モンスターとなってハンターたちをなぎ払う事が出来る非対称型のマルチプレイゲーム。

「モンスターハンター」シリーズの影響を受けているとも言われているので、PS4「モンスターハンター:ワールド」が熱いこのタイミングでの配信は狙っているとしか!w

PS4/PSVITA「はーとふる彼氏」は様々な鳥が登場するキワモノ系恋愛アドベンチャーゲーム。

僕が大好きな文鳥が登場する関係でセールで購入したのにフリープレイ化とはorz

いい加減、プレイを再開してレビュー記事を公開したいな~。

早く文鳥が登場するシーンを見たい!

『ドラゴンボール ファイターズ』 シリーズ史上最速でワールドワイドでの累計出荷本数が200万本を突破!

ソース(ファミ通.com)

本日発売されたPS4/XboxOne「ドラゴンボール ファイターズ」。

なんと、早くもワールドワイドでの累計出荷本数が200万本を突破したそうです!

これはシリーズ史上最速ペースになるようで、海外での勢いが半端ないようですね。

実売の売上にしても欧州ではPS4「モンスターハンター:ワールド」に次ぐ2位を記録していたので、好調みたい。

メタスコアがめちゃくちゃ高いですし、こちらも好循環が巻き起こっていますね~。

そんな「ドラゴンボール ファイターズ」ですが、公言した通り購入しました!

これからプレイする予定。果たして究極のドラゴンボールゲームとはどんなものなのでしょうか?

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

PS4「ワンダと巨像」 93点/68レビュー
PS4/XboxOne/Switch「Celeste(セレステ)」 94点/12レビュー

注目の海外メタスコア。今回は海外で話題の2タイトルを紹介します。

日本では2月8日発売予定のPS4「ワンダと巨像」はなんと今年最高の平均スコアを記録!

元々オリジナルのPS2版も絶賛されていましたが、リメイク版も凄い高評価です。

今となっては古臭い部分もあると思うけど、リメイクされて色々変わっているのかな?

そんなPS4「ワンダと巨像」をさらに上回ってきたのがPS4/XboxOne/Switch「Celeste(セレステ)」。

こちらはインディーズ2Dアクションゲームですが、驚くほどの高評価となっています。

ここ最近は「スチームワールドディグ2」「Owlboy(オウルボーイ)」「Iconoclasts(アイコノクラスツ)」と良質な2Dアクションゲームがインディーズから続々と生まれていますが、それらのタイトルをさらに上回るほどの絶賛ぶりです。

ここ最近の良ゲーラッシュは一体、何なんだ!?

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. のろし より:

    おお…やはりゲームソフトが整然と並ぶのは良いですね…!
    ところでkentさんて、ゲームソフトの並び方は如何されているのですか?私はCEROのラベル、メーカー、各メーカーのシリーズといった順に優先させて並べています。

    • kentworld より:

      珍しくブログでゲーム棚の写真を掲載しました!w

      うちはCEROのラベル順ですね~。

      同一シリーズが含まれていたら合わせるようにしています。

  2. kou より:

    PS+、海外ではダクソ2がフリプに上がっているとかなんとか…事実だったら日本にも来て欲しいですが、難しいか?

    Celesteは俺も気になるタイトルです。プレイ動画を見る限り良くある2D死にゲーアクションですが、それでこの評価は余程出来が良いんでしょうね。

    • kentworld より:

      ダークソウル2とはなんて豪華な!?

      高難易度アクションRPGがフリプとは凄い・・・

      Celesteはマゾゲーとは買うしか無いw

  3. 腰痛持ちジーパン より:

    マリカアプリ版ですか… 正直今までの任天堂産アプリの評判を見てると不安ですね… ただ楽しみなところもあります。 信じてるぞ任天堂… 今度はいいアプリ作ってくれよ…
    そしてマリオ映画… うっ…頭が… ただこれのスタジオはベストマッチですね。 いい映画になりそうな予感…

    今月のフリプはevolveかぁ… なんて言うか、相場価格的にも、ザ フリプって感じだなぁ…
    モンハンワールドで加入者増えてるだろうから、海外の噂通り、ダクソが良かったな… まあいいか。ん? はーとふる彼氏? なんだ… 鳥が彼氏!? なんじゃこりゃw 頭おかしいw これはやりたいw
    以上、今日のフリプを見て感じたことです。

    Evolveはなんだかんだ楽しめそうなんで、そこそこ期待。はーとふる彼氏はすごそうですねw 早くやりたいw

    ワンダと巨像のメタスコアすごい… 93点… 元から評判の良いタイトルがあんだけ綺麗になったらそりゃそうですね。 比較pv見ましたが、ビックリしました。こんなに違うのか!?と。

    • kentworld より:

      任天堂のスマホアプリはあまり良い評価を貰っていないですもんね。

      まあ、面白くしすぎると今度はコンシューマーゲーム離れが加速してしまうので、難しいところではありますが。

      マリオの映画といえばハリウッド版を思い出しますが、今度は大丈夫そうかな?

      Evolveは値崩れタイトルの常連ですもんねぇ。まあ、無料だったらプレイする良いきっかけになると思います。

      はーとふる彼氏はネタゲーとして良いかも!これもフリプとしては良いゲームだと思いますw

      ワンダと巨像は80点くらいの評価になるかと思っていたら予想を遥かに上回りましたよw

  4. トミマル より:

    まあま任天堂のオンラインゲームといえばまぁスマブラかなぁと思いますが、
    個人的にはエアライドなんか期待してしまいますが笑笑。
    メトロイドでなんかって案もありますかもね。
    マリカはどうですかねぇーソーシャル制が難しいのでスタミナ制ですかねぇー?
    マリオは映画ですか、ピカチュウといい映画やりたがりですね笑。
    ピカチュウの映画は結構豪華キャストですよ渡辺謙も出るらしいですし笑
    まぁFFみたいに滑っても会社は傾かないでしょうからいいんじゃないですか笑笑。

    • kentworld より:

      あぁ、スマブラがありましたねー!スマブラが出たら僕だったら有料でも利用してしまいそうですw

      エアライドのシティトライアルをオンラインバトル出来たら胸熱!それも16人とかでやれたら最高!

      メトロイドでもシティトライアルみたいな遊びを生み出せそう。そうなるとスマブラのフィールドスマッシュみたいになりそうですがw

      マリカのスマホ版はどういう味付けにするのかな?スマホでもレースゲームは多いだけにどう料理してくるのか。

  5. Kiyoppy より:

    任天堂もオン有料化は大人は問題ないでしょうが、子供がいる場合はどうなるのか分からないですね。僕はご理解できますが、僕の妹はマジコンを平気に子供に与えていましたし、ゲームに理解のない親は日本では多いんじゃないかな。
    何か救済措置はして欲しいですね。

    • kentworld より:

      例えばゲームソフトとセットにしたパッケージを出すとか。

      購入する手順を増やすと親の抵抗が増しますので、パッケージタイトルを利用して上手くやってくるんじゃないかと思います。

  6. kamome03 より:

    海外と日本のフリプの質が違いすぎるのは気のせいですかね( ̄∇ ̄)

    kentさんもドラゴンボール買うんですね!機会あれば対戦しましょう。
    っていいつつ雪の影響か、我が家には土曜日に来る事になりましたw

    • kentworld より:

      海外のフリープレイは見なかったことにしておきましょうw

      ドラゴンボールはAmazonで注文しましたが、kamome03さんのところは土曜日ですかorz

      それはもどかしいですねぇ。機会があればぜひ!

  7. ナスタ より:

    イルミネーションがマリオのアニメーションに関わっている噂が以前ありましたが本当だったんですね。これはかなり相性が良いと思います。マリオシリーズの更なる人気につながって欲しいですね。

    celesteは2Dプラットフォーマーとしては驚くほど高評価ですね〜。国内発売はまだ発表されていませんが海外版でも日本語は収録されているみたいなので近いうちに購入します!

    • kentworld より:

      任天堂は映画展開に慎重でしたが、素晴らしいパートナーを見つけてきましたね。このニュースを聞いただけで映画のクオリティも期待出来ます。

      Celesteはマゾゲーという話も出てきているので、これは買うしか無い!w

      海外版でも日本語収録とは、うおー!!!絶対買います!w

  8. 隣の飼いケルベロス より:

    最近の任天堂は攻めてますよね〜
    伝統のあるメーカーなのに、これだけいろんなことに挑戦してくるとは…
    素晴らしいことだと思います!

    • kentworld より:

      今日はニュース少なめかな~なんてボーッとしていたら大きなニュースを発表してビックリしましたよw

      先日のLaboといい、毎週のように大きなニュースを投入して素晴らしいですね!

  9. koji より:

    vitaのセールでスチームワールドディグ買いました。
    あとPSPのシンプル2500シリーズのTHE推理も。これのPS1版を持ってて昔プレイした事があるんですが、懐かしさと安さに惹かれ、また買っちゃいました。暇潰し用ですな…。

    • kentworld より:

      色々購入されましたねー!やすいと積みゲー多くてもつい、財布からお金が出てきます。

      SIMPLEシリーズで懐かしのゲームを発見しましたか!?

      PS1でプレイした思い出があるのでしたら懐かしさで買ってみるのも良いと思います。

  10. トモフミ より:

    スイッチオンラインの正式サービス開始でバーチャルコンソールがどうなるかが楽しみです(°▽°)
    もしかしたらこのオンライン要素を生かして、ポケモンRSのGTS付きバージョンが出るかもしれませんし、DSのVCの場合はWi-Fiを復活させるかもしれないので(妄想膨らみすぎ(^_^;))続報がめっちゃ楽しみ。

    次なるスマホアプリはマリカですか!?てっきりゼルダが出るのかと思いました。昔プレイしたスマホ版のニードフォースピードはひどい操作性だったので、任天堂がどのようにスマホ版レーシングゲームを展開するのかが楽しみ🎶

    Oh!マリオのアニメをやるんですか!わくわく♪
    ミニオンシリーズのスタッフはギャグセンスが秀逸なので楽しみ!雰囲気がマリオに合いそう!
    最近、マリラビでマリオのCGアニメの可能性を確認しましたのでこれも続報に期待!
    …いやぁ〜、マリオのアニメなんて「ピーチ救出作戦」以来やなぁ~

    • kentworld より:

      バーチャルコンソールの新展開も近いうちに見られそうですね。

      提供されるソフトラインナップは定期的に変わるという話も出ていますが、どうなるか。トモフミさんも妄想力も凄い!w

      ゼルダのスマホゲーは噂されていましたが、その前にマリオカートが発表になりました。

      スマホのレースゲームは料理の仕方次第で印象が全然変わってきますので、じっくり作ってもらいたいです。

      マリオの映画は話を聞いた感じだとトモフミさんと相性抜群なんじゃ!?

      ぜひ、公開されたら彼女や弟くんと観に行ってください♪僕もみんなと紛れて一緒に行きたいなぁw

  11. tanu より:

    ネット有料化合わせならスマブラが一番強力かと。最悪、完全版でもいいですしw
    任天堂製の狩りゲーは欲しいですよねぇ。BotWのエンジンで協力プレイとか面白いに決まってます。今頃海外ではメトロイドの対戦ゲーが欲しいとか言ってることでしょうw

    マリオカート ツアーはどうなりますかねぇ。任天堂のスマホゲーは面白すぎても問題というのが厳しいところw。
    マリカ8DXのコントローラーとして使える機能はあったほうがいいかと。ジョイコンを買い足さなくても4人プレイ出来ると便利です。

    ドラゴンボールは海外で根強い人気ですね。日本だとワンピが人気ですけど今回のビジュアルはバンナムのキャラゲーを敬遠してる人たちも惹きつける魅力があるかと。私は格ゲーはダメなので買ってませんが原作を再現したシーンは見てみたい。あとヤムチャの反撃とかw

    Celesteは高評価ですけどこれは絶対にストレス溜まるヤツですよね…

    • kentworld より:

      スマブラのことが頭から抜け落ちていました!w

      有料オンラインになることでロビーのシステムを強化するなどしたら魅力が増しますので、ぜひ出してほしいですね。

      任天堂が狩ゲーを作ったらどうなるかな?

      各社、フォロワーを色々出しているだけに、何か出ても良いと思います。

      BotWはボスとのヒット&アウェイも面白かったので、複数人で楽しめるよう調整したら可能性が広まります。

      任天堂のスマホゲーは色々とバランス調整が大変そうですね。

      まあ、本編のマリオカートをプレイしたくなるような調整に期待ですかね!

      今回のドラゴンボールはバンナムのキャラゲーという先入観を全く持たずに購入できました!

      僕のような人を取り込めたらこれまで以上の大ヒットを狙えると思います。

      Celesteはマゾゲーみたいですねw

  12. 読者 より:

    今年の9月に有料化かー。まぁ月200円なのでいいですけどね。大人はジュース1本2本我慢すればいい額ですけど子どもにとっては嬉しくないだろうなぁ。オン対応のファミコンソフトと会員限定ディスカウントだけだと旨味もちょい少ないな。フリプやれとは言わないけど「課金してでもやりたい!」っていうソフトは欲しいかな。スプラ以外にも。

    あと支払いはeショップの残高でも出来るのかな?クレカ登録必須は子どもの敷居が高すぎるから避けるでしょ。…といいつつマイニンストアはクレカ必須にしてきたからなぁ…さてどうなるやら

    • kentworld より:

      たかが200円でも子供にとっては抵抗あるでしょうねぇ。

      そんな抵抗を少しでも抑えられるような工夫が必要だと思います。

      単に明日から有料!月200円です!なんて展開をしたらブーイングは間違いないでしょうね。

      そこは任天堂も分かっていると思うので、対策して欲しいです。

      魅力的なコンテンツの提供はもちろん、販売方法も工夫しないといけません。

  13. マッドタダ より:

    任天堂オンライン有料化は9月頃になりそうという噂がありましたがまさかのこの通りになるとは、最近の噂はリークが正確な多くなってますね。会社自体がわざとにリークしているのかな?と思ってしまう。
    マリオカートツアーとはどのようなになるかは楽しみですね。このスマホを9とするのか9は別で作るのかも気になってきますね。
    マリオのアニメ映画の発表はありそうな感じはしていました。でも操作キャラでのマリオキャラがベラベラ喋るのはイメージがないですね。マリオシリーズで喋るのはピーチやクッパ、操作キャラでないときのルイージですね。ミニオン系の映画ならあまり喋らないキャラでも成立するから他のメインキャラいるかもしれませんね。
    vitaのセールは100もあるんですね。自分は壊れているので残念ですがあまり恩恵がないですね。ほしいゲームがある人は買いになりますね。

    • kentworld より:

      リークも色々あるとは思いますが、もし、的中してしまうのであれば、関係者の誰かが流しているのかもしれません。そうなると任天堂側からしたら良い迷惑になりますので、犯人を突き止める事になりそう。

      マリオカートはおそらく、スピンオフと言う位置付けで、コンシューマー向けの次回作に繋げてくるんじゃないかと思います。

      マリオの映画で課題になるのが音声ですよねぇ。

      日本語ペラペラだったら違和感半端ないので、台詞を極力減らして映像を見るだけで楽しめるようにしてきそう。

      PSVITAソフトのセールは粒ぞろいだと思いますが、マッドタダさんの本体は壊れていますかorz

  14. こうゆう より:

    ワンコインという表現を使うとは流石ですね(笑)
    格ゲーファンとしてはドラゴンボールファイターズに注目です^ ^✨

    • kentworld より:

      ワンコインは良い響きなので、使ってしまいました!笑

      これは、こうゆうさんのブログで紹介する絶好の題材じゃないでしょうか?

      セールでワンコイン販売されているPSVITA/PSPソフト特集みたいな笑

      ドラゴンボールファイターズのレビュー記事もすぐに書いてみます!

  15. より:

    マリオの映画とか言ってますけど、昔は日本人声優により声が吹き込まれたアニメが普通に制作されていて、例えばルイージの声はあのアニメの「スネ夫っぽいカタツムリ博士」の声優がやってたりしてましたが…今の時代どうなんでしょ?「うわ」「おう」「あややややい」「マンマミーア」など、現在使いまわしばっかのボイスデータをまた流用して、アニメーションのみ作りそうだな…ピクミンの時も3の音声やボスBGM、1の図鑑BGMなど使いまわしてましたしね。
    海外の映画製作会社との共同か…お馬鹿で下品な動きをマリオがしないかやや心配…同じように海外とのコラボで作ったあのゲームは、日本のキャラであるマリオ側は従来の通りのリアクションでしたが。

    • kentworld より:

      ゼルダでは日本語音声を採用していましたが、マリオのような設定が少ない抽象的なキャラクターの場合、任天堂はあまり母国語を使いたがらない傾向があります。

      映画でイメージを変えられたくはないでしょうから、その辺は徹底的に監修しているでしょうねー

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

戦場のヴァルキュリア4がPS4/Switchで発売決定!スマホ版どうぶつの森の配信日が決定!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】マリオテニスエースの発売前先行オンライン大会開催日が決定!PS4版ANUBISの発売日が決定!他【最新ニュース】
各ハードメーカーのE3プレゼンイベント詳細が発表!3DS「Hey! ピクミン」紹介映像が公開!他ゲーム情報色々
真・三國無双8の対応機種はPS4に決定!ニューダンガンロンパV3のLINEスタンプが登場!他ゲーム情報色々
初音ミク Project DIVA Future Toneのパッケージ版が発売決定!ニンテンドースイッチがアップデート!他ゲーム情報色々
絶体絶命都市4のVRデモが配信決定!セガ、EA、2K、角川がPSストアで大セールを実施!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】超期待!PS4版スパイダーマンの海外発売日が決定!PSストアでインディーズゲームセールがスタート!他【最新ニュース】
ブレスオブザワイルドがゲーム大賞を受賞!LEFT ALIVEはフロントミッション系譜の新作?他ゲーム情報色々
今年のゲームオブザイヤーはウィッチャー3に決定!スプラトゥーンはベストマルチプレイヤー賞を受賞!他ゲーム情報色々
龍が如く、閃乱カグラシリーズ最新作が近々発表!任天堂が大幅な増収増益に!?他ゲーム情報色々