2018/06/13/1:45 | ゲーム情報などのまとめ

Switch版スマブラの詳細や発売日が決定!マリパ新作も!?他ニンテンドーダイレクト 2018.6.13情報まとめ

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が発表!

人気対戦アクションゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの最新作が発表!

なんと今作には66体のプレイアブルキャラクターが存在するそうです!

「スネーク」「アイスクライマー」など前作でリストラされたキャラクターも再登場し、「クラウド」「ベヨネッタ」などWii U/3DS版で配信されたDLCのキャラクターも続投することが決定!

新キャラとしては「インクリング」「デイジー」「リドリー」が登場!Wii U版で可能だった8人同時対戦も可能!

どうやら今作は過去作品の集大成になるようですね。

新鮮味は薄いかも知れませんが、Switchで大ボリュームなスマブラを発売2年目で楽しめるのは嬉しいです♪

いやぁ、発売が楽しみだぁ!

発売日は2018年12月7日を予定!

Wii U版は2014年12月6日だったので、奇しくも4年経っての発売になりそうですね。

ていうか桜井さん、また若返っていないか!?

関連記事:新キャラは?新システムは?大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL最新情報まとめ

Switch用「ゲームキューブコントローラ」が発表!

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に合わせてSwitch用のゲームキューブコントローラが発売決定!

これがないとスマブラをやってられない方が多いですもんね♪

それにしても、まさかゲームキューブコントローラが15年以上経っても現役とはw

Switch「DAEMON × MACHINA」が発表!

マーベラスから新規のロボットアクションゲームが発表!

キャラクターデザインはコザキユースケさんが手掛けており、ハイスピードアクションを楽しめるそうです。

映像を見た感じだとWii U「ゼノブレイドクロス」のドールを彷彿しました。

どうやら「アーマード・コア」のスタッフが携わっているようで、これは期待出来そう!

発売は2019年を予定。

Switch「スーパーマリオパーティ」が発表!

人気パーティゲームシリーズの最新作が発表!

発売日は10月5日で、2台のSwitchを活用したゲームが収録されているそうです。

ついに真打ちのパーティゲームが来ました!

Switchはパーティゲームが強いのに肝心の「マリオパーティ」が発売になっていなかったので、これは待望の発売!

これはSwitchを持ち寄って楽しみたいですね♪

タイトルはナンバリングが外れ、「スーパー」になりました。

Switch「ファイアーエムブレム 風花雪月」が発表!

人気シミュレーションRPGシリーズの最新作が発表!

グラフィックはSwitch向けに3D化され、3Dフィールドを歩き回る事が出来るそうです。

発売は2019年春を予定。残念ながら年内には間に合いそうにないですが、映像を見た感じだとかなり期待出来そう!

Switch「オーバークック2」が発表!

人気パーティゲームの新作が早くも発表!

前作よりもギミックが強化されており、オンライン対戦も可能になっているそうです。

最近「1」にハマっていたのでこれは嬉しい!是非「2」も購入したいところです♪

発売は2018年8月7日を予定。Switch版の「1」は昨年10月に配信されたばかりなのに早いw

スポンサーリンク

そのほか明らかになった情報まとめ

・Switch「オクトパストラベラー」の体験版第2弾が6月15日に配信決定!
・Switch「フォートナイト」が本日配信開始!
・Switch「ゼノブレイド2」の追加コンテンツ「黄金の国イーラ」が9月14日に配信決定!パッケージ版も発売。
・周辺機器「モンスターボール Plus」にミュウが同梱される事が決定!
・Switch「Hollow Knight」が本日から配信開始!
・Switch「Killer Queen Black」が発表!

全体のまとめ

スマブラ、マリオパーティ、オーバークックとパーティゲームの発表が印象的でした。

かと言って1人用のゲーマー向けタイトルが疎かというわけではなく、「オクトパストラベラー」や「ゼノブレイド2」のDLCを冒頭に持っていき、バランスは取れていたと思います。

個人的にSwitchはみんなで楽しむゲーム機になりつつあるので、パーティゲームの新作発表が色々と発表されて嬉しかった♪

どれも発売が非常に楽しみです♪

気になった点としては、発表タイトルがやや少ない点。

年末商戦は安泰だと思いますが、9月辺りが手薄に感じます。

でも、核となるタイトルは揃っていると思うので、トータルで見たら商業面では問題ないでしょうね。

※Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」は情報量があまりにも多いので、次の記事で情報をまとめていきます。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(53)

  1. グリグラ より:

    FE新作は兵を率いてより戦争らしく進化していましたね。据え置き機の性能を生かした進化に期待したいです。キャラデザはそろそろ別の人に変えて欲しかった。
    マリオパーティは待ってました。クッパが使用キャラになっていたのには笑いました。
    overcooked2の発表が個人的に一番だったかも。マリオパーティより発売早いし。

    だけどもう少し既存タイトルの続報や新しいタイトルの情報が欲しかったです。一人用ゲームが充実してこそのパーティゲームなので。

    • kentworld より:

      FE新作は映像を見て「あ!FEは戦争ゲームなんだ!」と改めて知らされました笑

      マリオパーティは面白い試みですね。久しぶりに本編を購入したいです。

      オーバークック2は個人的にも嬉しいですね。まあ、もっと前作を楽しみたい気持ちもありますがw

      1人用ゲームはもっと増えても良さそうですね。マルチタイトルを含めたら何だかんだで充実しそうですが。

  2. マッドタダ より:

    深夜ご苦労様です。今回はスマブラメインと言われていたので情報量は少なかったですね。スマブラの感想はスマブラの記事で書きますね。
    あのロボットのゲーム、アーマードコアがswitchに来るよ。と思ってしまいましたよ。ほとんどの人がアーマードコアの新作だと思ったんじゃないかな?
    スーパーマリオパーティはローカルでプレイをするときは本体が2ついるのか。確かこの動画であった画面をくっつけてプレイをする方法任天堂が特許を出願してましたよね。まさかこのための特許とは。地味にクリボーが参戦しているのには驚きましたが。クッパが普通にプレイキャラになっているのかな?

    • kentworld より:

      今回は半分、スマブラDirectだったと思います。そのせいで他のタイトルは情報が少なくなってしまいました。

      アーマード・コアの新作が出るかと思ったらオリジナルタイトルでしたね。でも、アーマード・コアのスタッフが携わっている事から期待しても良さそうです。

      任天堂の特許はスーパーマリオパーティで活かすことになったんですね。あのような遊びは気軽には出来ませんが、面白い試みだと思います。

      クリボーやクッパが参戦するという事でストーリーも趣向を凝らしていそうですね。

  3. 龍鬼 焔 より:

    流石ケントさん、ダイレクト終わって直ぐ記事にしてくれるのは、本当に助かりますし、お疲れ様です!(。・ω・。)ゞ

    スマブラスペシャルはまさかの歴代シリーズキャラ総参戦に驚きを隠せません。
    個人的にはスネークの復活とクラウドの続投は嬉しいですね。発売日が楽しみ!

    フォートナイトがまさかSwitchでも楽しめるとは。しかも今日から配信とは恐れ入りましたぞエピックゲームズ!

    デモンXマキナ、ARMORED COREのスタッフも参加してるんですね。だから、ロボの動きがARMORED COREっぽい所有ったんだ。
    マーベラスの第一スタジオはGOD EATER3も手掛けるから、頑張って良い作品にして欲しいなー。

    FE風花雪月も楽しみですね。キャラ単位のSLGはシリーズの伝統ですが、部隊風にモブ兵士がしっかり写って居るのが戦場の雰囲気を出してるようで楽しみです!

    いや~眠気も吹っ飛ぶ最高のダイレクトでした。

    • kentworld より:

      Directを視聴しながら記事を書いていました♪

      スマブラはこれだったら誰も文句を言いませんね。まさにSPECIAL!

      フォートナイトがSwitchでプレイ出来るとは!?数ヵ月前までは想像も出来ませんでしたw

      マーベラスって何気に凄いゲームを出しますね!もはや牧場物語のためだけのメーカーではなくなってきました。

      FE風花雪月はキャラクターの表示数が増えて一気に戦争らしくなりました。

  4. 天火星 より:

    いや〜、今回のE3はどれも良かったですけども、スマブラと対馬とキンハの出来はドン引きレベルで凄かったですね〜。
    正直スマブラには若干引きましたし…、全員参戦の上キャラ殆ど作り直しとか…、桜井さんやっぱサイボーグなのでは…?

    • kentworld より:

      スマブラとキングダムハーツIIIは詰め込み量が凄いことになっていそうですね。これはマストバイに感じます。

      桜井さん。物凄い忙しそうにしていると思ったら水面下でこんな怪物タイトルを作っていたのか!?

  5. チキ より:

    キューブコンはプロコンみたいな感覚でスマブラ以外のゲームにも使えるのかな?
    LRの押し込みとクリック感が好きなのでちょっと欲しいぞ。

    メトロイドプライム4の続報は無かったか〜。

    • kentworld より:

      スマブラだけで留めておくのは勿体無いですもんね。様々なゲームソフトに対応してくれたら買いやすくて良いと思います。

      メトロイドプライム4は開発が遅れているのかな?年内発売は難しそうですね・・・

  6. より:

    スマブラはこれが最後!というぐらいに豪華賢覧ですね。あのお転婆姫やっと登場ですね。前作から望んでたので嬉しかったですね。ピカチュウの進化前や「もう一人の」子供のリンク、そして何よりあの二人組と、一同復活は嬉しいですね。今回はテレビゲームのみでの発売だけあって演出も豪華になってる気がします。前作とビジュアルあんま変わらないキャラも居ますが、楽しみだぜ!

    • kentworld より:

      これは星さんが望んでいたスマブラなのではないでしょうか?前作の不満点を改善していそうで、今度こそ決定版の予感!?

  7. ホロウダイン より:

    スマブラは全ファイター参戦とは、ここまでやるとはって感じです。新キャラクターや新ステージは、今までのシリーズより多くなさそうですが、それでも期待しちゃいます(笑
    ポリーンやニュードンクシティとか出て欲しいですね。といってもポリーンは、BOTWのゼルダと同じく戦うようなキャラじゃないので難しそうですがw
    新要素も順次発表されそうで、期待です。

    マリオパーティも早めに来てくれて良かった! 体感ミニゲームが面白そう。マリオテニスに続いて、スイッチでシリーズ復活してくれそうです。10月マリパ、11月ポケモン、12月スマブラとは今年もスイッチの年末商戦はアツイですね。

    発表タイトルが少ないのは僕も気になりました。来年のタイトルの発表は控えているんでしょうが、軽い情報でいいんでもう少し多くのタイトルを発表して欲しかったです。Wii Uの時とは違い、スイッチは好調だから、発売まで時間のかかるタイトルを発表することで注目を集めなくていいという判断でしょうか。

    ヨッシー新作とか今回のダイレクトで紹介されて、今年発売かと思ったんですが、まったく音沙汰がなかったのが意外でした。

    • kentworld より:

      いやはや、恐れ入りました。こんなすごい作品を作られていたとは。過去のステージも色々と復活するようで、嬉しい限り!

      でも、一番の期待は新要素ですよね。ニュードンクシティは僕も実装して欲しいなぁ。ポリーンが背景で歌っていたら最高♪

      マリオパーティも最近はパッとしませんでしたが、Switchで復活を果たしそうな予感です。前作実績を大きく上回りそうですね!

      発表タイトルは少なく感じましたが、何か隠し玉がないか睨んでいます。9月辺りのDirectでまた何か発表したりして!?

      ヨッシーは開発が遅れているのかな?意外と開発に苦労するタイプのゲームなのかも知れませんね。

  8. まめのん より:

    スマブラSPとFE風花雪月ほんとしんどくて狂喜乱舞しましたわぁ…
    来年はスマブラ20周年だからアニメ化&コミカライズ化しても本当におかしくなさそう…!
    それにしても、新規参戦ファイターが3名ですか…ポケモン第7世代とゼノクロ&ゼノブレ2とARMSは一体…

    • kentworld より:

      スマブラがアニメ化コミカライズ化されたら凄いことになりそうですねw

      権利関係が大変そうですが、実現したら凄そうです。

      まだ発売まで半年もあるので、話題を途切れさせないためにこれからも新キャラや新モードの発表があると思います。

  9. koji より:

    FE新作の情報を知れて満足です。
    風花雪月をふうかせちゅげちゅと言ってしまわぬよう注意せねば…。

  10. MGMの名無しさんforSwitch より:

    僕が目を奪われたのはDAEMON × MACHINA!!
    最初にこの映像が流れた瞬間、鳥肌立ちました!!大迫力かつ軽快なロボ戦はめちゃくちゃ面白そう!!コイツは早く遊びたいと思います!!
    DL専売(で済むような容量には見えないけど)という事で、最近SDカードを128GBに変えといて本当に良かったwありがとうマイニンゴールドポイント!!

    それ以外は新発表少なめでやや拍子抜けですが、すばせかやARKの発売時期が秋に固まりつつあるのは朗報でしたね。
    スマブラに全力ってのもありますが、最近の任天堂は発売未定ソフトの公開については慎重な姿勢みたいですね(メトロイドはまだ先か)

    • MGMの名無しさんforSwitch より:

      あれ?DL専売の記述消えましたね。
      ちゃんとパッケージでも出る(予定?)なら良かったです♪ボリュームにもよりますが、このソフト絶対容量喰いそうなのでw

    • kentworld より:

      DAEMON × MACHINAに目が行きましたか!?これは、ゼノブレイドクロスの続編かと思いましたよw

      ファミ通.comで配信という表記だったのでダウンロード専売なのかと思っていました。まだ分からないので、記事では表記を止めました。

      仰る通り最近の任天堂は直前のタイトルしか発表しない方針ですので、今回、明らかになったタイトルは1年以内に発売されるもの限定なんだと思います。

  11. ナスタ より:

    スマブラはこれからどうなるかはわかりませんが、集大成としてはこれ以上ない形なんじゃないでしょうか?僕としては感無量ですよ。

    FE新作はまあ購入するかな〜くらいの期待度でしたが、今回のPVではかなり面白そうで、一気に期待値があがりました!発売がちょっと先になりそうなのは残念ですけどね。

    マリオパーティの新作はまさにSwitchにピッタリなパーティゲームになりそうですね!シリーズしばらくプレイしていませんが、久し振りに購入してみようと思います。

    個人的に一番嬉しかったのが、待ちに待ったHollow Knightの配信開始ですね〜。しかも今日からなんて最高ですよ!最優先でプレイしていきます。

    • kentworld より:

      スマブラは毎回、次回作をどうするんだ!?と突っ込みたくなるほど気合を入れて作られていますよね。今作はその極限に達している印象です。こんな素晴らしいゲームがまた楽しめるとは!?

      FEの新作は買うしかない!久しぶりに超気合が入ったFEの新作楽しみです♪

      マリオパーティは久しぶりに買いたくなる内容ですね。是非、Switch2台を繋げて楽しみましょう♪

      Hollow Knightは追記しました。これはナスタさん、以前から期待されていましたもんね!まさかこんな形で配信されるとは思いませんでしたw

  12. A・T より:

    今回のスマブラは歴代のキャラクター全員参戦というとても豪華なお祭りゲームですね。
    これだけの大作を作り上げた桜井さんに労いの言葉をかけてあげたくなります。
    12月が楽しみですよ!

    デモンエクスマキナはアーマードコアの血筋を引き継いだロボットゲームですね。
    デザインや戦闘画面、メカニックまでACの雰囲気そっくりなのは驚きました。
    この作品の影響を受けて、フロムでも過去AC作品のリマスターを出してほしいですね。

    • kentworld より:

      今回のスマブラはすべての要素を把握するのが困難なくらい詰め込まれていそうです。こんな大作を破綻なくまとめられたら凄すぎる。

      デモンエクスマキナはA・Tさんにとってまた期待のタイトルが現れたんじゃ!?

      アーマード・コアは最近、ご無沙汰ですもんね。こちらもなにか動きがあれば良いのですが。

  13. yy より:

    半分スマブラダイレクトやんけ!
    メトプラとかの情報が出なかったですね
    まあ任天堂はコンスタントにニンダイをするのでちょこちょこ続報が出て行く感じになると思います

    FEの新作は発表されると思ってましたが来年になりましたか
    全体的に3dsシリーズから画面がリッチになってていいですね

    ゼノブレイド2のDLC豪華ですね〜
    これはプレイしておきたい

    • kentworld より:

      今回はスマブラ推しが凄かったですねw

      スマブラに興味があるのかないのかでガラッと印象が変わってくると思います。

      それ以外の新作は9月に開催されると思われるDirectに期待ですかね~。

      FEの新作はかなり作り込んでいそうです。

      ゼノブレイド2のDLCはパッケージ版を出すほど気合を入れているようでこれは気になります!

  14. ホンマ!トモフミ より:

    マリパはナンバリングが外れ、スーマリパになりましたね☆
    どの点がスーパーになっているのかが楽しみ♪上手く展開すれば、3DSのように埋もれずにパーティーゲームの定番になり得そうですね。

    FE風花雪月(通称:カザハナwww)はさすが12年ぶりとなる据え置き機で気合いが入ってますね!
    各ユニットに一緒に戦ってくれるモブ兵団がついてくるから想像以上にリアルな戦闘を楽しめそうです。
    残念ながら、今年には出ないのか〜(´-ω-`)個人的には9月か10月を予想してたんだけどな〜。
    僕の中ではポケモンやスマブラが予想外に早く出てくれる反動でFEが後回しにされちゃった印象(笑)
    でも来年の春とのことなので2018年度(2019年3月)に出てくれることを期待します!

    オクトラは今度はほぼ製品版レベルの体験版を楽しめるようで6/15の配信が楽しみです♪どの娘で行こうかな?

    モンボ+はまさかの中にミュウがつくよというところがさすがポケモン、ちゃっかりしてる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)って思いました(笑)
    弟もポケゴー+の代用にもなるから欲しいとのことですよwww
    もう両バージョン、それぞれ同梱版買うっきゃないぜ☆
    11月はポケモンな一カ月となりそうです(^^)

    • kentworld より:

      マリパはこのままナンバリングが進むとインパクトが薄れてしまう恐れがあったので、リセットするのは良いですね!今後はスーパーマリオパーティシリーズで行くのかな?w

      FEの新作はトモフミさんの本命になりそうかな?少し延期してしまいそうですが、それでも来年の早い段階で楽しめそうです。9月に発売されたら良かったんですが、情報公開のスケジュールを考えるとキツキツかもw

      オクトパストラベラーは製品版にデータを引き継げるようなので、ロケットスタートを決めるためにも良いと思います。

      モンスターボールPlusは上手い戦略ですね。ミュウ目的で買ってしまうひとが多そうですw

      って両バージョン同梱版にしますか!?

      奮発しますなぁ!

  15. 匿名 より:

    フォートナイトがSwitchで動くとは、Switchが凄いのかフォートナイトが凄いのかわかりませんが、いずれにしてもフォートナイトがバトロワの覇権獲りに来ましたね。
    今回は3DSの情報がなかったのかな?なければ、何か新ハードの情報があればワクワクさんでした。

    • kentworld より:

      フォートナイト。Switchでも動くとは驚きました!まあ、PUBGと比べたらマップはコンパクトですが、100人もプレイヤーが居ますからね。

      3DSは海外では弱いので触れなかったのかも。

  16. ジオ より:

    いきなりの一発目が何だこれ〜と思ったら、作っている人がACの人なんですね。任天堂でロボットゲーだから最初はカスタムロボが超絶進化したのかと思ってしまいましたw 雰囲気もすごくよくてオンライン要素もあるそうなので、購入予定リストに入りそうです。

    FEは据え置き向けに順当に進化しましたね〜。ストーリーもなかなか凝ってそうでよかったです。できれば今年中に発売して欲しかったですが、その穴はマリオパーティが埋めることになりそうです。

    スマブラは正直これ以上目新しいキャラを参戦させるのは難しいんじゃないかな〜と思ってたんですが、過去キャラを全て続投させる方針はすごいな〜と感心しました。forWiiUではDLCで買っていないものもあったので、そのキャラを触れるのは嬉しいです!新キャラは少ないそうですが、スプリングマンくらいは来るかな〜と予想してるんですがどうなるかな?

    全体的にはメトロイドプライム4やベヨネッタ3の続報が無かったり、ヨッシーが何気に来年に延期してたりして少し残念でした。前から期待されてるピクミン4とかどう森新作みたいなサプライズが1本欲しかったです。ただ、夏はオクトパス、9月はFIFA19とゼノ2、10月はマリパとStarlink(海外)、11月はポケモン、12月はスマブラと一応一月には一本大作が出る体制はできたのかなとは思います。

    • kentworld より:

      僕もDAEMON × MACHINAの映像を最初に見た時は「え?何これ??」と不思議そうに見ておりました。アーマード・コアのスタッフによる新作と聞いて「なるほど!」と思いましたね。

      FEは秋に出るかと思いましたが、半年ほど遅れそうですね。

      スマブラは過去作品のキャラを復活させるようですが、モデリングはほとんど作り直しでしょうから個人的には半分、新キャラのような扱いですw

      新キャラもあと数体は期待しても良さそうですね。プレイアブルキャラクターはキリ良く70体かも!?

      発売スケジュールはまだ確定ではないと思いますので、今後、さらなる拡充に期待したいところです。

  17. JINO より:

    スマブラ新作情報は待ってましたと言わんばかりです
    過去作のキャラ全員参戦とは思い切ったことをしたものですね
    WiiU版をベースにはしているとは思いますが制作はかなり
    大変だったのではないでしょうか?
    今後の続報も楽しみですね

    • kentworld より:

      これはJINOさんにも朗報ですね!開発の大変さは嫌というほど伝わってきます。Wii U版から数千、数万の変更を加えているようですね。

  18. KA より:

    今回は実質スマブラダイレクトでしたね、見た限りだと3DS版+WiiU版+αみたいな感じ、ただ参戦キャラが凄いことになってますね。3DS版はプレイ済みですがWiiU版は未プレイでしたので年末はスマブラSPで決まりです。3DSだとスラパがヘタれると本体ごと修理に出さないといけないのでプレイするのが億劫なのでボタンやスティックが独立してるswitchなら心置き無くプレイできそうです。
    ただスマブラ以外は微妙な発表でした、switch版どう森.ピクミン4の発表やヨッシーの続報が無かったりと物足りなさを感じました。あえて気になるのはゼノブレ2のDLCですね、本編プレイしていて500年前のストーリが気になってましたので。外伝作として出そうかなと思ったらDLCで出るとは、今の所9月はパッケージDL専共に購入予定は無いのでこれを楽しんでそうです。

    • kentworld より:

      是非、年末はスマブラSPECIALで過ごしてください!

      対戦アクションゲームはコントローラブレイカーなので、据え置き機と良く合っていると思います。

      ゼノブレイド2のDLCはパッケージ版も発売するようです。

      1人用の大作はこれで凌いでくださいってことなのかな?サードパーティのタイトルで何か飛び込んできたら良いのですが。

  19. ジョエリー より:

    今回は半分以上スマブラの発表でしたね。

    スマブラの歴代キャラ全員参戦とは驚きました。修正や衣装もかなり細かく作り込んでありそうで集大成といった感じですね!ここまでキャラが多いとストーリーモードにも期待したくなります。

    個人的には発表済みのゲームの続報がもう少し欲しかったですね。ヨッシー、メトロイドプライム4、ベヨネッタ3、メガテンなど気になっていたタイトルが一つも出てこなかったのが気になりました。

    • kentworld より:

      予想以上のスマブラへ時間を割いていましたね。

      単なる完全版ではなく、様々な変更や追加点がありそうで、これは新鮮に楽しめそうです。

      Wii版にあったストーリーモードの実装も期待したいですね♪

      ヨッシー、メトロイドプライム4、ベヨネッタ3、メガテンなどは年内に出る可能性は低そうですが、9月のDirectで続報に期待したいと思います。

  20. tanu より:

    メトプラ4、ベヨネッタ3の続報がないのが残念でした。スマブラが12月、FEが春と全体的にソフト開発が遅れているように感じます。発表されたタイトル自体は面白そうで良かったのですけど…
    ゲームビジネスはタイミングが重要です。スイッチとWiiUはソフトラインナップはほとんど同じなのに本体の売上が全然違うのはソフト発売のタイミングの差でしょう。二年目でこの状況だと今後が心配です。
    スイッチは日本ではスプラ2の絶対的強さ、サードタイトルの増加、ドック無し版発売、PS4の売りである海外AAAが弱い、マイクラパケ版、フォートナイトなどの要因で安泰でしょう。
    でも海外だとAAAタイトルがない、イカ2が弱い、スマブラがブラックフライデー以降と厳しい状況だと思います。スイッチは海外だと去年より売れないかもしれません。
    スマブラは参戦キャラを順次追加させる形でもいいからもっと早く発売させるべきだと思います…
    と、結構ネガティブな印象でした…

    あとモーフィズ・ロウはどうなったのでしょう?超楽しみにしてるんですけどw

    • kentworld より:

      あくまでも国内での展開は安泰だと思いますが、海外は少し心配なところはありますね。

      とは言えロンチのラインナップもたったの2タイトルで心配していたところ任天堂ハード史上最高のスタートを切りましたので、油断出来ません。

      いずれにしてもホリデーシーズンで鍵を握るのはポケモンでしょうね。

      向こうではポケモンGOが日本以上に流行しましたので、その勢いに懸けているんだと思います。

      モーフィズ・ロウはサラッと配信されたりして!?

  21. 匿名 より:

    FEシリーズ、それに限らずシミュレーションRPGはかなり長い間やっていませんが、今回のFE新作は惹かれるものがありました。
    それなのに発売が来年とはちょっと残念です。

    オクトパストラベラーは購入確定なので今回の体験版はスルー。…と思いながらも何だかんだ言ってやってしまいそうです。

    新発表に乏しかったのは残念ですね。
    メトロイドプライム4やベヨネッタ3は思ったよりも時間がかかりそうかな。
    それと、全体的に発売が遅れ気味なのも気になります。

    あと、スマブラを大きく取り上げるのは分かるんですが、それ以外のタイトル紹介のやり方はもうちょっと良い方法がなかったのかなと正直言って感じました。
    ちょっと前からダイレクトなどの発表で看板ソフトとそれ以外のソフトの扱いの差が以前よりも大きくなっているように感じています。
    せっかくの様々なタイトルがあの紹介の仕方ではちょっと素っ気なさ過ぎるんじゃないかと。

    と、色々言いたい事を言いましたが、FE新作の期待度が一気に跳ね上がったのは大きな収穫でした。

    • 青雲スカイ より:

      何度も忘れてすみませんが、青雲スカイです。

      あと、ゼノブレイド2は訳あって本編のプレイが途中で止まっていますが、ダイレクトのDLの新ストーリーを見てちゃんと本編をクリアせねばと。
      それか、DL部分のパッケージ版が出るらしいので、逆にそれをやってから本編を最初からやり直すのもありかなという気もします。
      本編のネタバレは食らいまくるでしょうが、それはそれでありかなとw
      いずれにしても、本編、DLストーリーの両方をしっかり遊びたいです。

      • kentworld より:

        ゼノブレイド2は今回の発表を機に是非!

        いきなり再開すると訳が分からなくなるでしょうから、あえてDLCから始めるのも良いでしょうね。

        アップデートによって印象もだいぶ変わっているでしょうから、僕もこの機会に再開したいと思います(クリアはしていますが)。

    • kentworld より:

      シミュレーションRPGはご無沙汰でしたか。今回のFEは久しぶりに復帰するには良いチャンスだと思います。きっと、進化に驚くと思います。

      オクトパストラベラーは製品版にデータを引き継げるようです。それでしたらプレイするのも良さそうですね。

      メトロイドプライム4やベヨネッタ3は2019年発売になりそう。大作系は開発が大変なんですね・・・。

      今年のプレスカンファレンスはどこも発表内容を絞っている印象です。

      情報を分散させた方が効果があると感じているのかも知れませんね。

  22. shiba より:

    開幕早々の「デモンエクスマキナ」「ゼノブレ2黄金のイーラ」で度肝を抜かれました!
    絶望的だったACの精神的続編がまさかswitchで遊べるとは…
    黄金のイーラは、これ短編新作レベルのボリュームありそうですね!本当にエキスパンションパスで遊べるのか不安になって公式サイト確認してしまいましたw
    新曲も素晴らしいしとても楽しみです。またサントラ出たら買わなきゃ…

    FEは据置機になって色々と進化していそうで、こちらも非常に楽しみです!
    コザキさんのデザインするキャラクター大好きでしたが、今作のキャラデザもとても良さげです。初見で何となくアトラスっぽいデザインだなーと感じました。

    スマブラの集大成感は凄かったですねー!まさか全員参加とは…これは買うしかないです!
    桜井さんは化け物ですね…見た目の若々しさも含め…

    ダイレクト自体は前半の密度の濃さでワクワクしっぱなしだったのですが、後半スマブラのみでそのまま終了してしまい「えっ、終わり!?メトプラやモノリス新作は!??」と少し肩透かしを食った気分でした(^◇^;)
    こうやって改めて書き出してみると十分な内容なのですが、ワガママなものでやはりサプライズに期待してしまいますねーw

    • kentworld より:

      おお!デモンエクスマキナに惹かれましたか!でも、shibaさんの好みを考えると納得です!

      黄金のイーラはパッケージ版も発売するほど気合を入れているようです。

      価格差を見るとエキスパンションパスを購入したほうが圧倒的にお買い得ですね♪

      これは僕も時間を見つけてプレイしたいなぁ♪

      FEはSwitchになってガラッと変えてきましたね。これは開発に時間を取られるのも無理はないかな?

      桜井さんは本当に恐ろしい方ですよ。人間ではないのかも知れませんねw

      今回はE3に合わせたダイレクトという事で、皆さんの期待度はかなり高かったと思いますw

  23. エンタメ最高マン より:

    ファイアーエムブレム新作が個人的には大本命でしたので、情報がきたのはとても安心しました。年内発売じゃないのはちょっと辛いですが、まあ今年もここからプレイするソフトは大量にありますしよしとします(笑)延期する分作り込んでもらいたいですね。

    キャラクターデザインや重厚そうな世界観、強化された演出、ECHOESに続くフィールド探索要素など、いずれも私好みで、いまから楽しみでなりません♪

    それ以外だとデーモンXマキナとオーバークック2、そしてキラークイーンブラックはかなり気になりますね。いずれもほぼ100%購入すると思います。

    メトロイドの続報や任天堂発の新規IPなどの情報も欲しかったところですが、それは次回以降のダイレクトの楽しみにしておきますw

    • kentworld より:

      個人的に9月、10月は大作の購入ラッシュなので、そこにFEが入らなくて助かりました。まあ、3月辺りに発売されても困りそうですけどねw

      公開された情報は今のところ好感触です。単なるシミュレーションRPGに留まっておらず、Echoesのノウハウを活かしたシステムがふんだんに盛り込まれていそうですね。今、思うとEchoesは実験も兼ねていたのかな?

      挙げられたタイトルの多くは僕も購入すると思います。

      ダイレクトは3ヵ月置きに実施されるので、年内のラインナップはまだまだ期待出来そうです!

  24. Ryou より:

    遅れてスミマセン。
    スマブラ、FE新作、ホロウナイト(既にDL済み)、ゼノブレイーラ、
    別に発表されたアケアカドンキーやら気になるタイトルの続報が
    聞けただけでも大きな収穫ですけれど、ダイレクトの構成は問題
    ありだったな。今回も買うのは変わらないけど半分以上の時間を
    スマブラに費やしてますからね。コレなら他のタイトルの紹介と
    別枠にすべきだったかなと。

    マベの新作は最初まさかAC?と自分も思いましたよw
    FateEXTELLAのプロデューサーみたいですけれども、
    元々、フロム出身でこういったガチなゲーム作られてたようで。
    EXTELLAのヒットで何か好きに作らせて貰えた形なのかな?

    • kentworld より:

      今回は半分、スマブラダイレクトでしたね。スマブラに興味がなかったらつまらない時間が長く感じたと思います・・・。

      この手のダイレクトは沢山のタイトルを広く浅く取り扱った方が良いのかな?

      マーベラスはここに来て発売タイトルの多様性が増してきましたが、FateEXTELLAのヒットが大きいのかな?

      だとしたらこちらも恩恵を受けるので嬉しいです!

  25. marumax より:

    ニンテンドーダイレクトはタイトルこそ少なかったものの、気になるタイトルも有り尚且つスマブラのインパクトが強かったですね…!全員参戦とか正気なのか!

    発表タイトルの中ではスーパーマリオパーティは遂に来たか!と言った感じですね。、スイッチとの相性は抜群だと思っていましたから。しかし、まさかスイッチにあんな活用法があったとは…!
    そしてデモンエクスマキナが凄く気になる…!リアル調にトゥーンを被せたような独特なグラフィックは目を惹きますし、何よりもこう言ったロボアクションは久々な気がする…!これは買ってみたいですね。
    後、ゼノブレイド2のDLCは単体パッケージで出すという事は結構ボリューム有るんじゃないか⁉︎そしてスマブラについては個別記事の方で書きます。桜井さんまた若返ってるしとうとうニンテンドーラボされたんじゃないかコレ…

    • kentworld より:

      スマブラはとんでもない無茶をしやがって・・・と言った印象ですw

      前作は賛否両論のところがあって開発者も悔しかったのかも知れませんね。

      スーパーマリオパーティは単なる新作に留まらず、Switchの機能を活かしているから好感が持てます。

      デモンエクスマキナはトゥーンレンダリング表現なのも特徴的ですよね!

      ロボット物でこのような表現はあまり見られなかったので新鮮に感じました。

      ゼノブレイド2のDLCはパッケージでも展開する事から普通のRPG並に長く楽しめるのかも!?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】Switch向けにセガの人気タイトルが配信決定!初代「戦場のヴァルキュリア」がSwitch向けに配信決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】FFXV ポケットエディションがPS4/XboxOne/Switch向けに発売決定!ロックマン11の体験版が配信開始!他【最新ニュース】
ゼノブレイド2の発売日がついに決定!意外なタイトルが続々とSwitchに移植!ニンテンドーダイレクト 2017.9.14情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】RDR2はディスク2枚組!?Switch版ディアブロIIIの発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ポケモンの衝撃情報が5月31日に公開へ!倒産したイメージエポックの社長が久しぶりに表舞台へ!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchのオンラインサービスは9月後半から正式スタート!パッケージ版DEEMOが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】悪魔城ドラキュラがPS4で復活決定!キングテレサ姫が爆誕!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch向けパッケージ版ショベルナイトなどフライハイワークスがまたまた新作を続々と発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】サイバーパンク2077のゲームプレイ映像が初公開!ニンテンドークラシックミニダブルパックが発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】フォールアウト76が緊急発表!コードヴェインの発売日は6月5日に発表!他【最新ニュース】