2018/09/14/7:45 | ゲーム情報などのまとめ

FFのVII/IX/X/X-2/XIIがSwitch向けにリマスター化決定!スマブラにしずえさんが参戦!他ニンテンドーダイレクト 2018.9.14情報まとめ


ニンテンドーダイレクト 2018.9.14情報まとめ

ファイナルファンタジーシリーズが一挙8作もSwitchで発売決定!

・Switch「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リマスター」が発売決定!
・Switch「ファイナルファンタジーXV ポケットエディション HD」が本日から配信決定!
・Switch「ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ」が11月6日に発売決定!
・Switch「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ」が発売決定!
・Switch「ファイナルファンタジーXII ザ・ゾディアック エイジ」が発売決定!
・Switch「ファイナルファンタジーVII」が発売決定!
・Switch「ファイナルファンタジーIX」が発売決定!
・Switch「ファイナルファンタジーX/X-2 リマスター」が発売決定!

「ファイナルファンタジー」シリーズ8作がSwitch向けに一挙発表!

「クリスタルクロニクル リマスター」「XV ポケットエディションHD」は既出ですが、それ以外は初めての発表になります。

「チョコボの不思議なダンジョン」は任天堂ハードでも発売されましたが、「VII」「IX」「X/X-2」「XII ザ・ゾディアック エイジ」「ワールドオブ」は初なのでこれは凄い!

何気に歴史的な出来事かも知れません。

これもSwitchの好調があってこそですね。あまりの好調ぶりにスクエニもついに移植を決意したか・・・。

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」にしずえさんが参戦決定!

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」にあのしずえさんが参戦するそうです!

しずえさんといえば「どうぶつの森」シリーズの人気キャラクター。

むらびとが参戦するなら彼女もありえそうでしたが、ついに参戦しちゃいますか。

あの笑顔を見せられると攻撃しにくくなりそうw

そして「どうぶつの森」シリーズ最新作もSwitchで発売されることが決定!

発売は2019年を予定しているようで、いよいよ来ましたね~!

Switch「ルイージマンション3」が発表!

人気アクションアドベンチャーゲームシリーズの最新作が発表!

2013年に発売された「2」から6年ぶりとなる今作はSwitchでの発売になるそうです。

前作は携帯機での発売だったので、据え置き機での発売は18年ぶりになるんですね。

「2」はステージクリア型になりましたが、「3」はどうなるのかな?

3DS「毛糸のカービィ プラス」が発表!

Wiiで発売された「毛糸のカービィ」の3DS版が発表!

Wii版の内容に加えて新ステージやサブゲームを収録しているそうです。

まさか、このタイトルを3DSに持ってくるとは!?

そう言えば「毛糸のヨッシー」ことWii U「ヨッシーウールワールド」も3DS追加要素を収録して移植しましたっけ。

その流れで今回も移植したのかも知れませんね。

3DS「マリオ&ルイージRPG 3 DX」の発売日が決定!

2009年に発売されたDSソフトのリメイク作が12月27日に発売決定!

本編の内容に加えて「クッパJr.RPG」を収録しているそうです。

こちらは仲間を集めて自分だけの軍団を結成出来るんだとか。

昨年、「1」のリメイク作が3DSで発売されましたが、それから間髪入れずに「3」のリメイクが発売されそうですね。

発売日からして2018年を締めくくる作品になりそうです。

3DS「ルイージマンション」の発売日が決定!

2001年に発売されたゲームキューブソフトのリメイク作が11月8日に発売決定!

新たに追加要素としてストーリーモードを2人同時プレイしたり、ボスとの再戦が出来る「ボスリトライ」が搭載されているそうです。

ダウンロードプレイにも対応しているようで、ソフトを持っていない相手とも楽しめるんだとか(ただし「ボスリトライ」のみ対応)。

Switch「塊魂アンコール」が発表!

あの塊魂がHDリマスターされることが決定!

発売は2018年冬で、価格は3,456円(税込)。

これは懐かしい!

「塊魂」としてもPSVITAの「ノ・ビータ」以来7年も新作が発売されていないので、懐かしさで売れてしまいそう。

何気に任天堂ハードで発売されるのは初めてだったりするんですよね。

ゲームデザイン的にも親和性が高いので、これは人気が出るかも!?

Switch「アサシンクリード オデッセイ-クラウドバージョン-」が発表!

あの「アサシンクリード オデッセイ」がなんとSwitchで発売決定!

Switch版はクラウドゲームになるそうです。

本作のPS4/XboxOne版は10月5日に発売されますが、クラウドゲームで配信するのか!?

配信日はまさかの10月5日!

PS4/XboxOne版と同日に楽しむことが出来ます!

これは普通のSwitchでプレイすることはまず不可能なスケールのゲームですので、クラウドサービスにするのは良いですね。

Switchのクラウドゲームは「ファンタシースターオンライン2」「バイオハザード7 レジデントイービル」に続いて3本目。

シングルプレイメインでSwitchのマシンパワーでは移植が困難のタイトルはこのような形で配信されるケースが今後も増えてきそうですね。

Switch「Newスーパーマリオブラザーズ U DELUXE」が発表!

2012年に発売されたWii U「Newスーパーマリオブラザーズ U」のSwitch版が発売決定!

Switch版は本編の内容に加えて「NewスーパールイージU」も収録しているそうです。

収録ステージは164!

さらにトッテンとキノピコもプレイアブルキャラクターとして追加されるんだとか。発売日は2019年1月11日。

大安定の2DアクションゲームがSwitchでも発売ですか。

以前から噂されていましたが、なんだかんだで2Dマリオは人気が高いので、新年早々大きなタイトルが発表されたと思います。

Joy-Conのおすそ分けプレイで気軽に協力プレイが楽しめるので、これは人気が出そうです。

Switch「ヨッシークラフトワールド」が来春発売決定!

E3 2017で発表されたヨッシーシリーズ最新作の正式名称が決定!

発売も来春に決定しました。

ゲーム内容の方は裏表があるクラフト世界を冒険していく2.5Dアクションゲームになるようで、ステージの逆走も可能なんだとか。

1年以上続報がありませんでしたが、「ヨッシーウールワールド」よりも立体感があり、探索要素が強化されていそうですね。

そろそろメトロイドヴァニア化しても良さそうですが、どんなゲームデザインになっているのでしょうか?

そのほか明らかになった情報まとめ

・Switch「スプラトゥーン2」のver.4のアップデートが決定!
・Switch「ゴーバケーション」の発売日が12月27日に発売決定!
・Switch「ビリオンロード」が発表!発売は2018年冬。
・Switch「カプコン ベルトアクション コレクション」が発表!発売日は12月6日。
・モンストのXFLAGによる最新作3DS「モバイルボール」が2018年冬に配信決定!
・Switch「マリオテニス エース」のオンライン新要素として協力ミッションが発表!
・Switch「ディアブロIII エターナルコレクション」が発表!発売は今冬。
・Switch「シティーズスカイライン」が本日配信決定!
・ポケモンのゲームフリークによる最新作Switch「TOWN」が発表!配信は2019年。
・「ファミリーコンピュータコントローラ」がニンテンドーオンライン加入者限定商品として発売決定!
・Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の限定本体が11月16日に発売決定!

スポンサーリンク

全体のまとめ

な、なんだこの発表イベントは!?

配信日が延期してサプライズに欠けるなんてことはなく、1st/3rd問わず多数の新規タイトルが発表されて情報をまとめるのが大変でしたw

全体的には近年のSwitch人気を象徴させているような印象で、他機種の後発移植が一段と進みそうです。

発表されたタイトルを見て思いましたが、思わず「なんでこのゲームは今まで任天堂ハードで出さなかったんだろう?」と言いたくなるほど相性抜群のタイトルが多くありますね。

カラフルで親しみやすい作風のゲームは任天堂ハードにピッタリですから。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(88)

  1. かにきめら より:

    FFシリーズ移植とはいえこの数は圧倒的!
    いずれはSwitch一つで全てのFFが遊べそうな勢いですね。

    しかししずえさんは何で戦うんだろ?

  2. kou より:

    流石kentさん早い!今回のダイレクトは懸念されたほど既報も少なく、充分なダイレクトでした。

    しかしまさかどう森から二人目が出てしまうとはw

    • kentworld より:

      ありがとうございます。ダイレクトを見ながら文字を打っていましたw

      どうぶつの森は人気だけど、戦闘とは無縁なだけにかつては2体も出るとは予想できませんでしたねー

  3. マッドタダ より:

    ルイージマンション3はスマブラのシモンが参戦する時の映像が布石だったのかな?タイトルにあった後ろのタワーマンションですね。ここでカプコンに協力してもらってホラー要素をアップしても面白そうだけど無理だよなあ。
    FFシリーズしれっとswitchにも対応してきましたね。これでクラウドが本編で任天堂に出てないのにと言われなくなるかな?
    しずえさん戦は上手い表現の仕方ですね。むらびとのダッシュ扱いかな?最後にどうぶつの森の新作発表は上手い情報発信ですね。

    • マッドタダ より:

      しずえさんダッシュファイターではなかった。新規ファイターだった。後どれぐらいいるんだろう?

    • kentworld より:

      どうやら鋭い任天堂ファンはスマブラのシモン参戦ムービーを見た時点で予感していたようですw

      タワーマンションはもちろん、オバキュームのデザインに目が行ったようですね。

      FFはこれだけ移植されたらスマブラ参戦の口実も出来たのではないでしょうか?w

  4. グリグラ より:

    リマスターや後発が多めとはいえ、このソフトがSwitchに!?と思う意外性の高いラインナップでしたね。
    個人的に一番惹かれたのは、ゲーフリ新作のDLソフトTOWN。リアル等身もいいけど、やっぱりSDっぽい等身の低いアニメチックなキャラとグラフィックが好き。
    1つの村での物語なのでパッケージとして売るにはボリュームが足りないのかもだけど、一昔前ならパッケージで出ていたようなソフトが今では3,000円代のミドルプライスにて販売される傾向があるので、何気に注目しています。

    他にはバンナムが本家が出ないうちに桃鉄のパク、じゃなくてフォロワータイトルのビリオンロードが面白そう。バンナムも目の付け所がいいですね!

    ニンテンドータイトルではルイマン3が一番のサプライズ!3DSのリメイクも買いますし、マリオ&ルイージRPGにルイージUとしばらく緑の日陰者が活躍しそうですw

    • kentworld より:

      この一年で意外なタイトルがいくつも発表されましたが、今回は一段と増えましたね~!

      TOWNはあのグラフィックでダウンロード専売なのは勿体なく感じました。

      パッケージ版も発売して良さそうですが、ネームバリューがないので難しいのかな?

      ビリオンロードは何気に注目ですね。あのキャラクターデザインはさくまあきらさんの物なのかな?

      ルイージマンション3は嬉しい発表です。2013年はルイージの年でしたが、2019年も彼の年になるかも知れません。

  5. 龍鬼 焔 より:

    まさかのFFシリーズがSwitchで此処までラインナップされるなんて、想像出来なかったですね。
    VIIはクラウドのスマブラ参戦でリマスターが来るとは思いましたが、IX、XHD二作品、XIIゾディアックエイジも発売するとは。歴代シリーズキャラを集めたゲームを出すなら、個々が活躍する本編もって勢いなんでしょうか。
    何にせよ、任天堂ハードで今まで発売されなかったタイトルが徐々に増え始めたのは、Switchの人気がとてつもなく凄いのを改めて知った今回のダイレクトでしたね。

    • kentworld より:

      FFシリーズをこれだけSwitchに展開するとは頼もしいですね!

      どこかのインタビュー記事で理由を話して欲しいところです。

      Wii Uではこんなにもサードパーティの移植作が出ることはなかっただけに状況の違いを実感します。

  6. 匿名 より:

    すごい揚げ足取りですが塊魂シリーズはDSiでも出てますね……

  7. ホンマ?トモフミ より:

    今回のニンテンドーダイレクトのおかげで今週の3連休はわくわくして過ごせそうです(^ω^)
    11月にポケモンピカブイ、ペルソナQ2
    12月にスマブラ(兄弟で2つずつ)、マリルイ3DXと購入予定タイトルがかなりキマってしまいましたので今月や来月は節約&積みゲー消化に徹底していきたいと改めて思いました。

    FFVII、Ⅸ、X、XIIの任天堂ハード移植は大事件ですね(笑)絶対、10年前の自分にそれを伝えたら信じてくれないですよ(^^)

    スマブラのしずえさん戦はファンからのいろいろな指摘で予想してたので、やっぱりきたか!?って印象ですよ。最後にたぬきちが出て「え?ダッシュファイター?」ってなりましたが、満を持してのどう森本編新作の特報でしたね。完全新作は「とび森」から結構ご無沙汰なので楽しみです(^ω^)ポケモン新作に続く来年のクリスマス商戦の目玉かな。

    ルイマンはリメイク版が11/8とようやく決まりましたが、かえって今回は完全新作の3が気になってしまいました。背景に塔のようなものがうつってるのでボリュームに期待!

    毛糸のカービィはなんだかんだで9年ぶりに携帯機で移植なので懐かしさ需要もプラスされそう。かつてやり込んでた弟の反応が楽しみ。

    今回のダイレクトではマリルイ3DXが来年から今年の年末に前倒しされたのでとても嬉しい限り😆今回のダイレクトで一番喜びました!

    ニューマリUDXは「みんなでスペランカーZ」の体験版をやったときから、おすそ分けプレイニューマリができたらいいのになぁ〜と思ってたので待望ですね。新たな定番タイトルになりそうですね。
    個人的には2DACTというと「カービィスタアラ」があるし、WiiUの初期の超ソフト不足時代にやり込んじゃいましたので購入はしないで売り上げランキングを楽しみたいです。

    今度のヨッシーも前作以上に面白そう!もうそろそろメトロイドヴァニアに片足を突っ込みそうな奥深い探索が楽しめそうです。
    またこいつが先にアナウンスされたということはヨッシーが3月でFEが4〜5月になりそうだなぁ〜(^_^;)
    気長に待ちますか、今は「FE無双」や過去作の周回で忙しいし(*´꒳`*)

    桃鉄は3DS版のあと、音沙汰がなくてどうしたのかな〜って思ってましたが、装いを変えてSwitch に登場しましたね!微妙に今風にアレンジされてるのがいいですね( ̄∇ ̄)

    • kentworld より:

      今回のダイレクトはトモフミさんも大満足ですか!?

      購入予定のタイトルも色々増えてきたようですね。果たして今月、来月は節約出来るのかどうか!?

      FFの移植ラッシュはインパクトがありました。僕も10年前は想像も出来ませんでしたね~。VIIからXVは任天堂ハードには出さないという暗黙の了解みたいなものが生まれていると思っていたので。

      しずえさんのスマブラ参戦はむらびとの流れで熱望されていたと思うので朗報ですね!そして新作発表!スマブラと上手く繋げてきたと思います。

      ルイマン1のリメイクは3の布石でしたね。3はSwitchでの発売ということで尚更1のリメイクが3DSなのは謎ですが。

      毛糸のカービィは忘れている人も多いと思うので、この機会にはじめて手を出す人は多そうですね。

      マリルイ3DXは前倒しということで、神トラ2パターンですか。何気にこれが一番嬉しかったんですねw

      NewマリオU DXはミリオン狙えますよ!年始に大きな注目作が出てきたと思います。

      ヨッシーの今後は気になります。前作はかなり探索重視だっただけに、メトロイドヴァニアになってもおかしくありません。

      Switchの桃鉄はビリオンロードのことかな?あれは似ているけど違うみたいですよw

  8. 匿名 より:

    FF8といいマリルイ2といい何でナンバリングの途中を抜かすようなことを平気でやるのか…
    パワードギアは家庭用初移植でスゴい嬉しいです
    カプコンは昔の名作一杯あるんだからもっと有効活用してほしい

    • kentworld より:

      逆転裁判4もそうでしたが、ユーザー評価が低いので優先順位を落としているんでしょうね。

      カプコンベルトアクションコレクションは良いところに目をつけてきたと思います。

  9. Kiyoppy より:

    FFが大量に移植されるとはびっくりしました。今さら大画面でFFは辛いので携帯機にもなるスイッチとは相性は良いとは思います。
    個人的にはディアブロ3の移植が魅力的ですね、ハスクラも携帯機と相性は良いので、据置で購入をためらっていた自分としては良い機会だと思います。不安要素はPS3基準の出来だとテンポが悪いみたいなので、発売後の様子をみてからですね。
    今回のディアブロ3はブリザードがパブリッシャーだけど、PSシリーズでは日本での販売権はスクエニだからスムーズに発売できたのでしょうかね。

    • kentworld より:

      今回のFF移植ラッシュで嬉しいのは、Switchの大きな画面で持ち運び出来ることですよね~♪

      ディアブロ3の移植も魅力的です。パフォーマンスに関してはどうなるのかな?PS3基準以上になってほしいところですが。

      今回もパブリッシャーがスクエニですとPSシリーズの流れですんなり発売出来そうですね。

  10. つぐみ より:

    ぶつ森が完全新作なのか、スピンオフなのか気になります。
    新作なら1本体に1村なのかどうかもw
    そろそろ2台目のスイッチを買わないとかな?
    あと、ファミコン型コントローラーは世代的に買ってしまいそうです。

    シティーズスカイラインはPC版で遊んだら結構楽しかったです。
    渋滞と下水汚染がヤバイですがw

    • kentworld より:

      どうぶつの森はさすがに本編だと思いたいw

      スピンオフは2015年に2本も出ていましたからね~。

      ファミコンコントローラーはレトロゲーマー狙い撃ちですw

      シティーズスカイラインは気になっていたけどスルーしていたんですよね。渋滞と下水汚染がヤバイバランスとはw

  11. yy より:

    しずえさん参戦ですか!?
    出るならダッシュファイターだと思いましたが技とか完全に新規みたいですね〜
    でもキャラ人気があるので妥当だと思います
    しかし、今回のスマブラは発売前の予想全部外してますね…
    多分投稿拳のキャラ要望を参考にしてるんだろうな〜という印象です

    今回スマブラ→どうぶつの森の流れは良かったですね〜
    新作が大分ご無沙汰なので楽しみです
    そういえば、スマブラの初報PVはスプラトゥーンか?→スマブラでしたって言う構成でしたね〜
    こういうシリーズの連携が取れるのはお祭りゲーならではですねw

    FFシリーズ一気に発売は確かに何気に凄いことにですね
    そして、何故かハブられるFF8
    まあ、癖が強い作品なので仕方ないといば仕方ないと思います
    ワールドオブファイナルファンタジー、FF12、クリスタルクロニクル辺りは雰囲気やシステム的にスイッチと相性良さそうですよね
    特にFF12が携帯機的に出来るのはありがたいですね
    ps4でリマスターが出た時はvitaとかみたいな携帯機でやりたいな〜って思ってました

    ルイージマンション3が来ましたか
    個人的には1の人型のお化けや屋敷全体である種3Dメトロヴァニア的な感じが好きなので原点回帰してくれるといいな〜と思ってます

    • kentworld より:

      しずえさんのキャラ人気は異常ですからね。むらびとの参戦がありなら出てもおかしくはないと思っていましたが、見事期待に応えてくれました!参戦キャラの予想。僕も全然当たっていませんw

      スマブラのPVは各シリーズとの連携が出来るので、ダイレクトでの話題作りにピッタリだと思います。こういうのはエンタメ性に富んでいて大好きですね♪

      FFシリーズは任天堂ハードでも色々出ていますが、VII以降は何気に出ていなかったので感慨深いです。VIIIはシリーズの中でも好みが分かれるようですね。

      FFXIIのリマスターは惹かれます。購入するならSwitch版かなぁ。

      ルイージマンション3は1の路線で是非ともお願いしたいです。

      Switchは据え置き機ですし、変にステージを小分けしていないと思いたいですが。

  12. マージ より:

    これはすごいな。
    Nintendoの作品だけでなく、様々なゲームで一生遊べそうだな。

    早く、本体を購入しないと…。

    後、パワプロと龍が如くを持ってきてくれたら完璧なのですがね。

  13. 只の通りすがり より:

    ff、7と9あるのに何故8は無しなのか。黒歴史か何かかな?
    その前にps4のff7リメイクまだー?

  14. むぐお より:

    リメイク多いな〜
    でもマルチプレイできるソフトが多くていいのかもしれないですかね
    個人的にはファミコンのコントローラーが欲しいですね
    オンライン加入者限定なのがうまい商売
    デモンエクスマキナはアーマードコアがっつりやってた身としては気になるゲームです

    • kentworld より:

      言われてみるとリメイク多いw

      任天堂としては繋ぎの時期になってきたのかも知れませんね。

      Switchの特性によって準新作でも魅力的に感じるから凄い。

      デモンエクスマキナは触れませんでしたが、本格的なロボットアクションになっていそうですね。

  15. ナスタ より:

    新規情報の期待値は低めのつもりでしたが、全くの杞憂でしたね〜。

    しずえさんはスマブラに出てもおかしくない人気はありますし、よく予想はされていましたけれど、個人的には戦闘に向いてそうなキャラクターを優先すると思っていたので個人的には結構意外でした。

    ルイマン3とどう森新作が発表されて、既存の情報とあわせると来年の任天堂のSwitchでの発売予定がかなり見えてきましたね。

    FFが色々発売!って出た時に、あーFFCCとXVのポケットエディションのことかなと思っていたら、それどころじゃないラインナップでビビりました笑
    個人的にはチョコボの不思議なダンジョンがかなり嬉しい発表でした。
    PS4で詰んでたWOFFの完全版とFFXIIの2作もまた買おうかな〜。

    シティーズスカイラインはGame Passにあったのでちょっと触ってみましたが、かなり時間泥棒な感じに思えましたねー。Switchと相性抜群ですが、できればパッケージが欲しいですね。

    サードソフトは相変わらず移植中心ではあるので、そこが気になる人はいるとは思いますが、個人的にはSwitchって移植ソフトでも買いたくなるハードなんですよね。ソフトラインナップ自体はかなり幅広く数も豊富なので、来年も購入ソフトには全く困らなさそうです。

    インディーズソフトだと話題のMuse DashがもうSwitchに移植されるのは驚きでした。これは触ってみないといけませんね。

    • kentworld より:

      僕も予想以上の収穫でした。しずえさんは人気があるけど戦闘向きではないのがネックでしたもんね。でも、前作の時点でそういう制限はなくなったのでやるとは思いましたw

      来年のSwitchはルイージマンション3とどうぶつの森、そしてメトロイドプライム4やFE、ポケモン本編を目玉にしてきそうかな。これらが1年で出るとしたらなかなか豪華だと思いますし、NewマリオU DXも何気にかなり売れるんじゃないかと思います。

      FFは一気にこんなにも発表されるとはw チョコボの不思議なダンジョンはローグライクゲーム好きながら未プレイなんですよーw いずれはプレイしたいですが。

      シティーズスカイラインはXboxOneでプレイされましたか。シムシティに近いようですと中毒性が高そうですね。

      サードパーティのタイトルは相変わらず移植中心ですが、もう1年もしたら状況も変わってくると思います。

      あまりにの情報量にインディーズゲームをほとんど触れられなくて申し訳ありませんw

  16. ほにょ より:

    新タイトルのボードゲーム「ビリオンロード」は明らかに桃鉄路線ですよね。やっぱり「桃太郎電鉄:たちあがれ日本!」の評判はイマイチだったということなんでしょうか。桃鉄の再現に腐心するよりも心機一転スタートした方がいいと判断したのか、なんらかの事情でさくまさんが離れたのか…。

  17. 匿名 より:

    オンライン加入者特典が何なのか気になってましたがまさかコントローラ実物を持ってくるとは完全に予想の斜め上でした
    でも確かに欲しい…

    • kentworld より:

      こういう展開もありなんですねw まあ、ファミコンソフトはオンライン加入者しかプレイ出来ないのでその流れだとは思いますが。

  18. hr6754 より:

    良くも悪くもサードがどんな風にスイッチを見てるかってのがよく分かるダイレクトだったかなと思いましたね個人的には
    個人的にはもう少しサードさんから意欲的なソフトが出てくれればと思うのですがこの調子だと来年も任天堂がほぼメインで引っ張る形になりそうですかね
    PSメインで展開してた7以降のFF(8と13は評判が悪いのか露骨にハブられてますけど…)大量に投下されるのは人によっては非常に感慨深いでしょうけど物によってはもう二度目以上の移植ですしこれが買われるかというと…

    • kentworld より:

      サードパーティは移植かマルチ中心でしょうね。

      昨今はサードパーティが特定のハードに独占タイトルを供給するような時代ではなくなってきました。

      FFの移植はそこまで大きなヒットにはならないとは思いますが、それでも印象的でしたね。

  19. KA より:

    しずえ参戦からのswitch版どう森発表きましたか、switchで最も待ち望んでいたタイトルなので今度こそ本編であることに期待です。しずえ参戦も来るかなと思ってましたけど本当にプレイアブルキャラに昇格するとは思ってもませんでした、SPからあらたに参戦キャラは硬派な者か多めですがこういったキャラも増えてくれると良いなと思いました。

    ルイマンリメイクの発売日が決まりましたが更に続編も発表されましたね、2はメインストーリーよりマルチプレイにどハマりしましたから3はどうなるかな。

    マリルイの方も発売日が決まりましたが今年ギリギリになりますね、3の方は3DSでもプレイできますが1DXのサブゲーム内での本編サイドストーリーを描かれてたのが良かったのでから今作も購入することにします、今作もオリジナル版と平行してプレイしていきます。

    ピンクのアレが来たから64リメイクだと思ったらまさかの毛糸のカービィですか、丁度wiiuのDL版を購入を伺っていたところでしたから丁度良かったです。スタアラでカービィ熱が高まってきているところでwiiuからのDL版を見送ってこちらの方まで待つことにします。

    switch版ヨッシーのタイトル決まりましたね、今回はクラフトがテーマのようで紙マリオみたいな感じですね、思ったより凝っているみたいで2.5Dといっていいみたい。

    マリブラUDXはおすそ分けプレイの威力を発揮しますね。自分はもう2Dマリオはマリメがあればもういいですがw

    何気にVC以外でリメイクリマスター含めて任天堂ハードにFFのナンバリングが来るのはかなり久しぶりな気がします、先に発表された15ポケットエディションやクリスタルクロニクル以外にも色々発表されるのは予想外でした。

    リマスターや移植、リメイクが多めでしたがいつもの最後のアレとその後のどう森新作発表で満足いくダイレクトでした。11月までは比較的落ち着いてる予定ですが12月の購入予定タイトルの本数が良い意味でヤバいことになってきて嬉しい悲鳴が鳴ってきました。

    • kentworld より:

      KAさんもかなり満足されたようですね!しずえさんは本当に人気のキャラなので、いやし枠としてアリだと思いました。

      ルイマンリメイクは海外よりも若干遅れそうですが、無事年内に発売されそうですね。

      マリルイ3 DXは是非!どのようにアレンジされているのか分かりませんが、オリジナル版は面白かったです。オリジナル版と並行してプレイされたうえでの感想をお待ちしております!

      毛糸のカービィがまた出るとは意外です。こちらも購入されますか!?かなり心温まる作品でしたよ。

      Switchのヨッシーは惹かれます。立体的な仕掛けも多そうなので、完全な2.5Dゲームと思って良さそう。

      FFの移植ラッシュは一番驚きました。今回の移植を機にどれだけの方が手を出すのか気になります。

      色々発表されたので、そろそろ年内のスケジュールを固める時が来たと思います。

  20. jb より:

    FF8がPS4でもスイッチでも出さないのは、別に不人気だからとかではなく
    主題歌の版権問題と聞いたことがあります、たしか台湾か中国の人だったので。
    「アイズ・オン・ミー」いい歌なんですけどね。

    ダイレクトはスクエニの比率が大きいですね。任天堂とスクエニこんな仲良かったっけ?って思うぐらい。FF12がちゃんと携帯モードで動くならすごい時代になったなあと、当時を知る者としては思うわけです。

    チョコボの不思議なダンジョンは2路線なら速買いなんですがね、時忘れ路線だとちょっと…って感じなんですよね。2はハネ集めがすごい楽しかったし、難易度もローグ系の中では適度にゆるくて遊びやすかったので。

    • kentworld より:

      なるほど、主題歌の版権問題ですか・・・外国人が歌われているとこういう時に厄介なんですね。

      任天堂とスクウェアの関係性は2003年辺りで和解したとは言え、過去が過去なだけに信じきれないところがありますw

      チョコボの不思議なダンジョンは細く長く続いている印象ですが、作風は様変わりしているんですね。

      • ほにょ より:

        フェイ・ウォンは中国語圏では超のつく大スターであり、歌姫です。FFⅧのテーマ「Eyes on me」を歌った数年後に結婚してからは、第一線を退いて本格的に雲の上の人になってしまったので、改めて契約するとなると楽曲の使用だけでも大変なことになると思いますよ。「キングダムハーツ」でのディズニーとのコラボと同様に、絶頂期のスクウェアだからこそできた人選なんでしょうね。

        • kentworld より:

          そうだったんですか!?参考になります。そんな大人の事情があったとは・・・こーなったら誰かにカバーして再収録するしか無いのかな。

  21. 天火星 より:

    今回のニンダイは面白かったですねぇ、個人的にはルイージマンション3とFFがイイと思いましたよ。そして新ファイターにしずえさんが!?

    • kentworld より:

      かなりの収穫であっという間の35分でしたよね♪

      ルイージマンション3は来年の期待作になりそうです。しずえさんは試しに使いたいw

  22. tanu より:

    延期のせいでサードから色々発表されていた割に充実していました
    来年は2Dマリオ、ぶつ森、ポケモンがミリオン売れそうですね

    ヨッシークラフトワールドはなかなか良い雰囲気でした
    スイッチはこの手のゲームを作るには充分な性能があるという印象です
    実際のところ任天堂のタイトルは性能不足を感じるのはほとんど無いんですよね
    もっと性能が欲しいと思うのはセルダ、ゼノブレ、まだ出てないけどメトロイドくらいでしょうか
    裏表のある世界でメトロイドヴァニアは面白いかもです。インディーズでは2Dのメトロイドヴァニアは大量にありますが本家の本気を見せてもらいたいところw

    アサクリはあえてスイッチ版にするか悩むところw
    期間限定なのだからもっと安くしていただきたい

    FFがヤケクソなくらい色々発表されましたw
    FF15のスタッフがFFの10代の知名度が低いことを嘆いていましたがスプラや荒野行動に夢中なキッズにFFが訴求できるか気になるところです

    レベルファイブタイトルが無かったですね
    イナイレや妖怪ウォッチは来年の前半には出ないのだろうか?

    • kentworld より:

      延期の影響で一部では懸念されていましたが、心配要らなかったと思います。

      来年のミリオン候補は何気に多く、もしかしたら今年よりも豊作かも。

      任天堂ゲームの多くはPS3くらいの性能があれば十分ですよね。まず、フォトリアルにする必要性がありませんから。

      裏表あるメトロイドヴァニアは本家でもプライム2でやっていましたね。あれは大変だったw

      アサクリはネット環境が良ければSwitch版でも良さそう。

      FFは一気に発表してきたのでインパクトがあります。そっか・・・10代の知名度を高めるためにもSwitchで色々展開したいんですね。

      そう言えばレベルファイブの情報ありませんでしたが、東京ゲームショウには出展するようなのでそちらでなにか発表があるかも。

  23. 雪月あきら より:

    FFシリーズの移植ラッシュは凄いですね!
    FFCCのHD版はほぼ購入確定ですが、FF10のHD版も購入したいところです!
    PS2版はハマりましたからねぇ!

    毛糸のカービィも気になります!
    Wii版は未プレイですが、あの優しい雰囲気が好きです♪
    高難易度モードも追加されているみたいなので、歯ごたえがあるアクションを味わえそうですね!

    • kentworld より:

      まさか8タイトルも発表してくるとは思いませんでしたw

      FFと一言で言ってもそれぞれに良さがありますから、これは魅力的です。僕はFFX-2やFFXII辺りが気になります。

      あと、FFCCも雪月あきらさんのレビュー記事によって気になってきましたw

      毛糸のカービィは高難易度モードが追加されるようですと歯ごたえのある雰囲気ゲーとして楽しめそうです。オリジナル版は結構気に入っています♪

  24. ジオ より:

    危ない!後ちょっとでFF12をSteamで買うところでしたw というかこんなの誰も予想できないでしょw FFのナンバリングが任天堂ハードで出るというすごい時代になりましたね〜。ついにスイッチでFFデビューするときがきたと思ってます。

    やっぱり一番嬉しいのはどう森新作ですね〜。前作で集大成的な内容だったので、据え置きの今回はどんな進化があるか楽しみです。久々の本編なので3DSのときと同様にヒットしそう。

    ゲーフリのTownも気になります。あのグラフィックでDL専用なので、HDに慣れるための実験作なのかな〜とも思ってます。

    アサクリはクラウドで来たのも驚きですが、他機種と同日に合わせてきたのはすごいですね。バイオ7は恐くて買ってないんですが、これは2年間も利用権があるし買ってみようかなとも思ってます。アサクリに関してはなぜか国内のみらしいんですが、海外プレイヤー分を用意できてないのかな?海外の方が売れると思うのですが…

    全体的に移植はまだまだ多いですが、なぜかスイッチだと移植でも遊びたくなっちゃいますw 来年はすでにラインナップがすごいことになってるので、2019年に期待が持てるダイレクトでした!

    • kentworld より:

      危ない危ない!今回の発表でジオさんの購入候補は一気に広まったようですね~。

      どうぶつの森はついに発表です!おそらく、かなり変えてくるのではないでしょうか?続報が楽しみです

      ゲームフリークはまた面白そうな作品を発表してきました。ここのメーカーはポケモン以外にも意欲作を色々出してくるから油断出来ません。

      最近はクラウドゲームという飛び道具を使ってくるケースが増えてきたので、何が発表されるのか分からなくなってきましたw

      アサクリは国内限定とは・・・謎の戦略ですね。

      2019年のSwitchは2018年以上に高い売上を期待出来そう。

  25. koji より:

    チョコボの不思議なダンジョンは気になりますねー。
    時忘れの迷宮を再構築した作品みたいですが、自分は時忘れの迷宮を未プレイなので、新作同様です。

    • kentworld より:

      チョコボの不思議なダンジョンの10年ぶりかな?かなり久しぶりですよね!

      時忘れの迷宮未プレイでしたらこの機会に良いと思います。

  26. シロマ より:

    、今回のダイレクトで発表された2019年発売のSwitch新作ソフトの「ルイージマンション3」、「ヨッシークラフトワールド」は購入したいですね。
    3DSのソフトも気になるソフトがいくつかあるけど本体が壊れてしまったから買い換えから先です。

    • kentworld より:

      ルイマン3、ヨッシー共に探索要素が強そうで、個人的にも好みのゲームになっていそうな予感です。

      3DSは本体が壊れてしまいましたか・・・末期とは言えDSソフトも楽しめるだけにいずれは買い替えたいところですね。

  27. くまーれ より:

    FF12がまさか出るとはねぇ。
    サードのラインナップとマルチ具合を見て、ps4の下マルチはswitchだなと実感。
    それにしても一週間延期になってあそこまでラインナップ隠せたなと感心します。
    本体持ってるけど、本体欲しい。ポケモンもスマブラもずるいw
    個人的にはサードの方に目がいって、ベルトアクションとチョコボとff12にチェック。
    オンラインは年単位のやつを買う予定です。

    • kentworld より:

      PS4/Switchという組み合わせは今後も続くと思います。

      一週間の延期で情報がだだ漏れする恐れがあったけど、杞憂でしたね。

      スマブラ本体は惹かれます。僕がお金持ちだったらなぁw

      サードパーティも移植中心とは言えなかなか魅力的なラインナップだと思います。

  28. MGMの名無しさんforSwitch より:

    まさかの延期で一時はどうなるかと思いきや、蓋を開けてみれば色々未発表なタイトルが多くて良かったです。
    しずえさん無茶しやがって・・・w ぶつ森新作も気になります。

    一番心を惹かれたのはヨッシー!!奥・裏側・逆走等々、前作までの横スクとは一味も二味も違うアクションと素敵過ぎる世界観がたまりません!!
    ウールワールドが面白かったので勿論買います。

    DAEMON × MACHINAも相変わらずの迫力で、人単体での戦闘も可能ですか。まだまだ情報が欲しいなあ。発売間近になったら単独ダイレクトをやって欲しいものです。

    チョコボはキャラ自体は昔(主にコロコロの漫画)から気に入ってるのでいつかは・・・と思ってましたが、遂にスイッチに来ましたか!!
    塊魂も名前は知ってましたが改めて見るとかなりコミカルで好みかも。
    ゴーバケも無事国内発売ですか!!クリスマス過ぎてから発売とは・・・お年玉需要かな?

    どれも滅茶苦茶気になるのに、よりによって今冬・・・スマブラ&ビルダーズ2と被るとはorz
    周りの評判見てから1月以降にでも検討しようと思います!!マリオUは既にWiiUでプレイ済だしw
    最近こういう被りパターンが増えてますね~。すばせかとクラッシュも微妙に被るし(クラッシュ優先の予定)、実はオクトラも終わってないのにセールでホロウナイト買っちゃったし・・・贅沢な悩みかな?

    やはりダイレクトは素晴らしいですね(ニッコリ)♪

    • kentworld より:

      おお!満足されましたか!しずえさんは人気なので、もっとゲーム内で働いて欲しいと思っていましたw

      ヨッシーは今作も惹かれますねぇ。ウールワールドよりも奥行きを感じられそうで、どんなゲームデザインになるのか楽しみです♪

      チョコボのマンガ!僕もコロコロコミックで馴染み深いですw 当時から気になっていたけど、未だにプレイ出来ていません(^_^;)

      年末は注目作が多くて嬉しい悲鳴ですね!気になるタイトルすべてをすぐにプレイするのは不可能ですので、優先順位を決めて楽しんでいきましょう♪

  29. ジョエリー より:

    ルイージマンションシリーズは気になっていましたが未プレイだったので、今回Switchに新作が発売されるということで余裕があればプレイしてみたいですね。

    どうぶつの森は遂に新作が来ましたね!個人的には3DS版が合わなかったのですが、Switchに移行したことでパワーアップを遂げている可能性があるので続報に期待したいです。

    サードは移植が目立ってたのが少し残念ですが、その中で既報ですが個人的にデモンエクスマキナは今回のPVで購入意欲が高まりました。かなりアクションの出来が良さそうで面白そうだと思いました。

    • kentworld より:

      ルイージマンションはこの機会に是非!Switch版は据え置き機ならではの広大な屋敷を探索出来ると嬉しいです♪

      どうぶつの森は購入されたら一緒に遊びましょう!このシリーズはコミュニケーションをすることで面白くなっていきますので。

      サードパーティは後発移植ばかりが目立っていますね。独占も欲しいですが、近年はマルチタイトルが主流になってきているので、なかなか増えにくい事情があるんだと思います。

      それでもSwitch人気によってもう少し経てば増えそうですが。

  30. Conker the Squirrel より:

    村の役職秘書であるしずえさんがまさかファイターになるとはwww。

  31. Conker the Squirrel より:

    スマブラDXの時に参戦オファーをレア社が蹴ってるが、スマブラSPECIALで、絶対にバンジョーとカズーイ参戦してほしい。
    ちなみに、その名残かスマブラDXでは、おなまえの入力時におまかせで出てくる単語にバンジョー、カズーイの名前が。
    海外では参戦希望ファイター1位に選ばれたこともあり。
    レア社の社員も投稿拳に『バンジョー』や『コンカー』など思い思い投票しており、スマブラへの参戦に関する反発は特に無いようです。
    本来ライバル関係の会社からキャラクターが参戦するとは考えにくいのですが、近年では任天堂とマイクロソフトは結びつきを強化しており、マイクロソフトの『マインクラフト』に『スーパーマリオ』のスキンを登場させたり、クロスプラットフォームによるネットワーク通信を実現したりしています。
    マイクロソフトXbox部門代表フィル・スペンサー氏は海外SNSユーザーの質問に応じ、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズへの意欲をひとことで明かしました。
    海外Twitterユーザーがフィル・スペンサー氏への質問ツイートを投稿。「今でも『スマブラ』にバンジョーとカズーイを参戦させたいと思ってる?」との声に、フィル・スペンサー氏は「うん」とざっくりしたコメントを投じました。
    フィル・スペンサー氏は2015年4月にも『バンジョーとカズーイの大冒険』の『スマブラ』参戦についてツイートしており、「次のDLCで追加されたらクールだと思う。レア社のIPで任天堂と協力したこともあるし、問題ありません」とコメントしました。

    • kentworld より:

      僕もバンジョーとカズーイの参戦を夢見ています。

      彼らは戦闘向きのキャラクターですもんね。ドンキーと肩を並べて使いたいですw

      まあ、バンジョーとカズーイのIPは休眠状態なので、そこがネックになりそうですけどね。

      クラッシュ・バンディクーのように復活してほしいな~

  32. Conker the Squirrel より:

    ちなみに、kentworldさんはスマブラで参戦してほしいキャラとかいますか?
    プレイヤーキャラ、またはCPU専用キャラで。

  33. nicond より:

    全体的に既報が少なかったのも良かったですが、やはり最後2つがすごかったですね。前々から言われてはいましたが、まさかホントにしずえが参戦するとは思いませんでしたwそして、どうぶつの森。これはswitchのビッグタイトルの1つになりそうですね。

    • kentworld より:

      どうぶつの森は3DS版が500万本も売れていますからね!未だに人気が高いので、Switchでも大ヒットしそう。

      しずえさんはどんな操作感覚なのか使ってみたいですw

  34. archer より:

    今回のダイレクトはボリュームありましたね!ややリマスターや完全版的な商品も多かったですが。
    FFもかなりの数が発売されますね!7以降のナンバリングタイトルは基本PSだったのでニンテンドーのハードで出来るのは人によっては嬉しいかもしれませんね。これだけでるならスマブラにももう一人くらいFFのファイターが出てほしいなぁ、ノクティスとか女性枠でライトニングとか!ⅩⅢは移植もされてないからそれこそ無理かなw

    ルイージマンションはやったことがなかったので3DSで出るのはありがたい!3の発売までにプレイしておきたい

    • kentworld より:

      35分とは思えないくらい濃密で、頭が情報を処理しきれませんでしたw

      FFのVII以降が任天堂ハードで発売されなくて離れた人も多いと思うので、今回の発売でユーザー層が広まりそうです。

      FFの主人公で個人的に印象深いのがノクティス、ライトニング、ティーダ、クラウド、スコール辺りです。

      この中で参戦するとしたらFFXも発売されるしティーダが有力かな?

      ルイージマンションはこの機会にどうぞ。マリオとは異なるゲーム性の作品でした。

  35. Conker the Squirrel より:

    Switch「ルイージマンション3」は楽しみですが、2の事もあり掃除機不安です。
    3DS「ルイージマンション」は時オカ3DSみたいに良い感じにリメイクされていますね。
    現在の情報ではamiiboがただのサポートアイテムになっているのが良いところです。
    テレサだったら、テレサの居場所がわかる。
    キノピオだったら、体力満タンまで回復してくれる。
    ルイージだったら、その場で死んだらオバ犬が来て復活させてくれるみたい。
    まあ、メトロイド サムスリターンズみたいにおまけを開放するのに必要だったら買うしかないんだけどね・・・
    ジャンボテレサのamiibo出してほしいな。もちろん大きさはガーディアンくらいにデカイamiiboで。

    • kentworld より:

      掃除機不安とは面白いダジャレw

      ピクミン3のように原点回帰してほしいですよね。個人的にも2はちょっと違う感じがしたので。

      amiiboの特典もさじ加減が難しいと思います。おまけのアンロックだと豪華ですが不公平でもありますので。

      サポートアイテムが一番無難なのかなぁ。

  36. KAZU より:

    目が回るくらい情報量の多いダイレクトでした。
    来年もマリオU、ヨッシー、ファイアーエムブレム、ルイージ、ポケモン、どうぶつの森とSwitchのソフトが見えてきましたね。来年くらいからはサードの新作ソフトも増えてくるかなという気がるするので、ソフトの数はかなり充実しそうですね。ここにニンテンドーラボのようなサプライズも加わってくれれば最高です。

    • kentworld より:

      僕も情報量の多さにまとめるのが大変でしたw

      来年の予定も大まかに見えてきましたね。今年に負けないくらい豪華なんじゃないでしょうか?

      サードパーティのタイトルも少しずつ豪華になっていますし、1年目に次ぐ盛り上がりに期待したいです。

  37. アカリョシカ より:

    FFの過去作リマスターは嬉しい!
    クリスタルクロニクルは久しぶりにやりたくなったから、GBA本体の中古を集めようかなーって思ってたときに発表してくれて嬉しかったw
    WOFFはポケモンみたいに通信対戦・交換があるから、スイッチで出たら買おうとずっと思ってた。

    スマブラのしずえ参戦よりもスイッチで森本編出してくれることのほうが嬉しかったw
    WiiUでは本編出なくて、3DSのとび森をアプデして延命させてたからね。
    スイッチ版では村に遊びに来れる人数を8人ぐらいに増やしてほしいね。

    NewマリオUは嬉しいっちゃ嬉しいけど、WiiUのゲームパッドを使った5人プレイには対応してないのかな?
    もし対応させるとしたらスイッチ本体2台必要だから厳しいかな。
    てかどうせならWiiのNEWマリオも同梱してほしかった。

    他はビリオンロードがめっちゃ楽しみ。
    バンナムだけど、絵柄が桃鉄の人だったから実質桃鉄みたいな感じだと思うし。
    フレンド対戦だけでも対応してくれてたら文句無しかな。

    • kentworld より:

      FFCCはプレイするまでのハードルが高いので、遊びやすくリマスターしてくれたのは嬉しいです♪

      同じようにゼルダの伝説 4つの剣+もしてほしいなーw

      WOFFはポケモンっぽいなーと思っていましたが、通信対戦や交換の要素があるとは。

      どうぶつの森は待望の新作発表ですね!

      ずーっと「とびだせ」で繋げていたので、ようやくです。

      マリオUのバディプレイはSwitchで再現するとなったらちょっと大変そう。

      ビリオンロードは絵柄で桃鉄感が半端ないですw

      関連作品と勘違いしてしまいましたよ~。

  38. Masaya より:

    そういえば、『ヨッシークラフトワールド』UE4とグッドフィールの文字が消えましたね。

    なので、任天堂が1から開発して、代わりに『毛糸のカービィプラス』を、グッドフィールに任せてると思いますね…

  39. A・T より:

    まさかのしずえさん参戦とは!?ただでさえ今作のスマブラは豪華極まりないのに、ここにきて参戦キャラを新たに追加するとは思いませんでしたよ。
    しずえさんはどうぶつの森のキャラの中でもかなりの癒しキャラでしたね~。どんなスタイルで戦うのでしょうか?
    あとどうぶつの森最新作発表もうれしいですね。どうぶつの森でのこじんまりとした村の生活は楽しかったですが、もっとゲーム内で色々な場所に出かけてみたかったなと感じました。
    最新作ではオープンワールドとまではいかないけれど、もっと広い世界で楽しんでみたいですね。

    • kentworld より:

      現時点で十分すぎるくらい参戦キャラが居るのに、まだ発表されそうだから凄いですよねw

      どこまで豪華な内容になるのか・・・早く全貌が知りたいです!

      どうぶつの森は確かにこじんまりとしていますね。Switchになるともう少しスケールアップしそうで、どこまでの規模になるのかにも注目したいと思います。

  40. Ryou より:

    まさかあのFF6以降のナンバリングがSwitchに色々出るとは!?
    時代は変わりましたな。おそらくですけれど国内でのFF15の
    セールスが想定以下だったから、危機感を感じたのかも?

    最初のルイマン映像も3DSにしては妙に綺麗だなと
    思ったらの新作だし。どう森もしずえさん戦からの
    新作発表と上手い事フェイント掛けたのはうまいw

    ただ、DQ11Switch版や逆転裁判、グランディア1・2が
    無かったのは残念かな。妖怪4はここやコロコロでの紹介
    が無いとなると延期もあり得るかも。

    気が早過ぎるけれど次の通常ニンダイセンサーは年明けの
    マリオUDX付近が怪しいかも?そこででっていう発売日、
    毛ービィ3DSFE風花続報ほかの情報が来る流れかな。

    • kentworld より:

      FFVII以降のタイトルが任天堂ハードで発売される時代がやってきたとは感慨深いです。

      近年のFFシリーズは特に国内だと危険な状況ですからね。このくらい思いきらないといけないのかも。

      フェイントはエンターテイメント性があってこの手のイベントでは欠かせませんね!今回も手のひらに転がされましたw

      ドラクエXIなどの情報は今週期待しましょう!東京ゲームショウに合わせたネタはきっとあると思います。

      次回のニンテンドーダイレクトはそのくらいの時期でしょうね。年4回ペースが定着してきました。

  41. 青雲スカイ より:

    結構意外なタイトルや新情報が多かったですね。
    個人的にはディアブロ3が国内でも発売されるのが嬉しいニュースです。
    苦手なグロ要素もプレイ動画を見る限りでは大丈夫っぽいのでやりたいですね。

    FFタイトルの大量放出はちょっと笑いました。
    歴代のFFナンバリングの中でもかなり好きな12にはちょっと惹かれます。
    クリスタルクロニクルも懐かしいですね。

    2Dマリオを久しくプレイしていないので、NewスーパーマリオUDXはちょうど良いタイミングです。
    Wii Uで遊んでいる人にとっては微妙かもしれないですが、自分はWii U未所有だったので移植でも問題なし。

    情報が来そうで来なかったタイトルもいくつかありますが、来週の東京ゲームショーで今年の大きな情報の大半が出揃う感じでしょうか。
    kentさんにとっては来週も新情報の記事等で忙しくなりそうですね。

    • kentworld より:

      ディアブロ3はこの機会にどうぞ!僕は過去にプレイしましたが、カメラが離れているのであまり過激な印象はありませんでした。

      FFタイトルの大量放出は笑ってしまいましたかw

      FFXIIのリマスターはかなり快適になっているようです。この機会に手を出すのも良さそうですね。

      NewマリオUは100万本以上売れましたが、まだまだ未プレイのシリーズファンも多いと思うので、かなりの需要がありそう。

      東京ゲームショウに合わせたニュースは例年、かなり多いので、今週も情報ラッシュになりそうですw

  42. バラザム より:

    十分に満足できるダイレクトでした。
    FFナンバリングやカプコンのベルトスクロールコレクションは
    XboxOneでも発売されるようですので、そちらで買おうかな。
    カプコンは大抵、海外ストアの方が1000円ほど安いですし。

    WOFFはワゴンでPS4版を買ってあるのですがどうしようかな。
    PS4にも追加要素部分の有料DLがあるのはいいですね。
    >なんでこのゲームは今まで任天堂ハードで出さなかったんだろう?
    いけにえと雪のセツナじゃなくてWOFFをロンチに出す判断を
    して欲しかったですね。その時点ならマキシマじゃなくても。

    それとWiiU、Wiiからのリマスター移植がこれだけ出るのなら、
    フォーエバーブルー2作もお願いしたいところです。

    • kentworld より:

      カプコンのダウンロードソフトは海外ストアのほうが1000円安いとは良いことを聞きました♪

      WOFFはワゴンで購入されていましたか。まあ、もう2年も前のゲームですもんね。

      WOFFはSD等身でSwitchとの相性が良さそうです。いけにえと雪のセツナをロンチにしたのは今となっては謎ですw

      フォーエバーブルーはリマスター化すると映えそうなゲームですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】2018年9月27日に続いて2018年10月4日も激戦区!?あの注目作の発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】恐怖のゴキブリゲームがPSVR向けに緊急配信!Switch版ダークソウルリマスタードの発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スマブラSPECIALの新情報が明日公開!ザンキゼロがアップデートでゲームバランスが大幅に変更!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ゴッドイーター3の対応機種はPS4に決定!PS4版428は夏に発売か!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch向けにセガの人気タイトルが配信決定!初代「戦場のヴァルキュリア」がSwitch向けに配信決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】マリカ8DXがまたまたアップデート!スパイダーマンの限定PS4本体が発売決定!他【最新ニュース】
小型PS4が発表!PS4の上位モデルも発表!発売はまさかの年内!プレイステーション ミーティング2016情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】龍が如く3・4・5がPS4でリマスター化決定!レイジングループスタッフの新作が登場!他【最新ニュース】
スクエニがアベンジャーズのゲームを複数開発!入手困難なタイトルの廉価版が急遽発売決定!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】コードヴェインが2019年に発売延期!?MHWの廉価版が早くも登場!他【最新ニュース】