2019/06/12/2:00 | ゲーム情報などのまとめ

スマブラSPにドラクエとバンカズが参戦!?Switch版どうぶつの森は2020年3月に発売!他Nintendo Direct: E3 2019情報まとめ

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事ではNintendo Direct: E3 2019で発表された主な情報をまとめていきます。

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」に「ドラゴンクエスト」の勇者が参戦!

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」に「ドラゴンクエスト」の勇者が参戦することが決定!

2019年夏にダウンロードコンテンツという形で配信されるそうです。

しかも「XI」だけではなく歴代の勇者が参戦するので、かなり豪華だと思います。

何度か噂されていましたが、本当に「ドラゴンクエスト」から参戦するとは!?

「ドラゴンクエスト」シリーズの海外人気はそれほど高くはないので意外でした。

でも、任天堂ハードとの親和性が高いシリーズなので、サードパーティ製のキャラクターとは言え良いチョイスだと思います。

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」にバンジョー&カズーイが参戦!

さらにバンジョーとカズーイの参戦も決定!

こちらは2019年秋にダウンロードコンテンツという形で配信されるそうです。

「バンジョーとカズーイの大冒険」シリーズは1998年と2000年にN64ソフトとして展開されました。

しかし、2002年からレア社がマイクロソフトの傘下に入った関係で長らく任天堂ハードには展開されなかったんですよ。

それが約17年の時を経て「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」に参戦するとは!?

バンジョーとカズーイは個性的な技を多数持っているので、ファイターとしての相性は抜群だと思います。

Switch「あつまれ どうぶつの森」が発表!

Switch向けの「どうぶつの森」がついにお披露目!

ゲーム画面を見た感じだと、「とびだせ どうぶつの森」をベースに強化しているような印象です。

ただ、発売日は2020年3月20日と2019年内から延期することになってしまいましたorz

年末に発売される任天堂のゲームが渋滞状態だったので続報が公開にならないSwitch版「どうぶつの森」はいつ出るのかなぁとは思っていましたが・・・。

任天堂が展開する年末の目玉は「ポケットモンスター ソード/シールド」と「ルイージマンション3」になりそう。

Switch「ドラゴンクエストXI S」の発売日が決定!

Switch「ドラゴンクエストXI S」の発売日が9月27日(金)に決定!

おいおい、このゲームも9月末に発売ですか!?

同じ週に中堅のRPGが色々出るというのに、これではドラクエが全部持っていきそうですw

Switch「ゼルダの伝説 夢を見る島」の発売日が決定!

Switch「ゼルダの伝説 夢を見る島」の発売日が2019年9月20日に決定!

年内だといつ出るのかなと思っていましたが、秋に発売ですか!?

さらに追加要素としてダンジョンのクリエイト要素(パネルダンジョン)が判明!

パネルを集めてダンジョンをアレンジ出来るようです。

「ゼルダメーカー」出ないかなぁと思っていましたが、こういう形で実現するとは!?

個人的にはダンジョンのクリエイト要素だけでも買いに感じますw

同日にはアートブックがセットになったパッケージや「夢を見る島」バージョンのamiiboリンクも発売決定。

Switch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編が発表!

さらにSwitch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編が発表!

以前から水面下で動いているとは言われていましたが、「ブレス オブ ザ ワイルド」の続編ですか!?

そうなると、意外と早く発売されるのでしょうか?

既に「ブレス オブ ザ ワイルド」が発売されて2年が経つだけに、再来年に発売されたら嬉しいです♪

Switch「聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ」が発売決定!

1995年に発売された「聖剣伝説3」。

本作が25年の時を経て2020年にリメイクされることが決定しました!

「1」も「2」もリメイクされたのでその流れだとは思いますが、リメイク版「2」以上に手を加えているような感じがします。

リメイク版の「1」と「2」は購入したので、その流れで今回も買おうかな?

Switch版「ウィッチャー3 ワイルドハント」が発売決定!

ファーコーナーズ

2015年に発売され、GOTYに輝いた「ウィッチャー3 ワイルドハント」。

本作のSwitch版が2019年に発売されることが決定しました!

まさか、このタイトルがSwitchに来るとは!?

移植度が気になるところですが、「ウィッチャー3」の人気が日本でさらに拡大する可能性が出てきました。

Switch「CONTRA ROGUE CORPS」が発売決定!

1987年にアーケードで展開された「魂斗羅」。

本シリーズが現代向けに復活することが判明しました!

しかも発売は2019年9月26日と僅か3ヵ月半後になります。

まさか、このタイミングで完全新作が発売されるとは!?

さらにシリーズ10作品をセットにしたSwitch「魂斗羅 アニバーサリーコレクション」が本日から配信開始!

こちらは以前から配信が決まっていましたが、このタイミングで配信とは宣伝が上手いw

Switch「パンツァードラグーン リメイク」が発売決定!

1995年に発売された「パンツァードラグーン」。

本作のリメイク版が今冬に発売されることが決定しました!

これまた懐かしいタイトルが復活を果たしましたね~。

一時期、DSや3DSで懐かしのシリーズが復活を遂げていましたが、その流れがSwitchにもやってきたのかも!?

そのほか明らかになった情報まとめ

・Switch「ノーモア★ヒーローズ3」が発売決定!
・Switch版「バイオハザード5」「6」の発売が決定!
・Switch「ケイデンス・オブ・ハイラル」が6月14日に配信されることが決定!
・Switch「デモン エクス マキナ」の発売日が9月13日に決定!
・Switch「マリオ&ソニック AT東京2020オリンピック」が11月に発売されることが決定!
・Switch版「スーパー ラッキーズ テイル」の発売が決定!
・Switch版「スパイロ:トリロジー」の発売が決定!

スポンサーリンク

全体のまとめ

スマブラSPのゲストキャラ2体、懐かしのシリーズ復活など、オールドゲーマーにはたまらない発表会でした。

個人的には「ゼルダの伝説」関連の情報が3本もあったのが嬉しいです。

夏は「ケイデンス・オブ・ハイラル」を。秋は「夢を見る島」を楽しむことになりそう。

それ以外にも粒揃いのタイトルが満載で、見ごたえがありました。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(100)

  1. トミマル より:

    いやー勇者がスマブラ参戦の時は海外の人わかる?って感じだったんですけど
    バンカズでバランスとってゼルダの夢島とアストラルチェインとデモンが九月
    ルイマンが年内でBOTW続編とは
    任天堂バランス感覚が素晴らしいですねみんなお腹いっぱいですよ笑笑
    いやー満足です。
    今からBOTW続編が楽しみ過ぎます笑笑。

    • 匿名 より:

      どう森忘れてました笑笑
      ちょっと遅れたとはいえギリギリセーフです笑笑

    • kentworld より:

      スマブラ参戦はまさか2キャラ同時に発表するとは思いませんでした!海外の方への配慮を兼ねているんですね。

      これから月刊任天堂状態が続きそうです。毎月のように注目作が出ますから。

  2. yy より:

    ああああああああ参戦来たーーー!!
    いや〜どっちも嬉しい〜
    ドラクエからの勇者参戦もバンカズの参戦も待ってましたよー!
    特に勇者は今作で一番参戦して欲しかったんですよ!
    どちらも権利関係から参戦が難しそうなのに、よく参戦できましたね〜
    どっちも配信開始が待ち遠しいです〜

    ゼルダの伝説btowの続編発表されましたねー
    「まあ、作ってるでしょう!」と言った感じですが、気になるのはbtowの世界観ストーリーが地続きになっていそうなところですね
    ダークな雰囲気もあるし、時のオカリナに対する、ムジュラの仮面的な作品になる感じもしますね〜

    聖剣伝説3のリメイクもちょっと期待しています
    キャラクター人気があって気になってはいたんですが、触る機会が無かったのでこれを機にプレイしてみたいですねー

    • kentworld より:

      これはyyさん発狂ですね!w

      ドラクエの勇者、バンカズともに個人的にも熱望していたので嬉しいです!

      おそらく、様々な障害を乗り越えて実現したんでしょうね。

      次のゼルダはBotWをベースにしてくるとは思っていましたが、予想以上に地続きの予感です。

      でも、ゼルダのことなので単に素材を流用するだけのゲームにはならないでしょうねw

      聖剣伝説3のリメイクは大幅に手を加えていそうなので、プレイする価値はありそうです。

  3. マッドタダ より:

    リアルタイムで見てました。スマブラは勇者とバンカズが参戦決まりましたね。勇者は特技や魔法をコマンドから選ぶシーンがあったけどドラクエファンには嬉しいですね。基本は11で色替えで1や8の勇者になるのか。勇者によって声が違うので結構手が込んでますね。
    バンカズは懐かしい。64の1作目はプレイをしたことがあるからキャラの再現をしていてよかったです。何でドンキーとクルールが一緒にいるんだ?
    ポケモンは情報が出ているものは最低限度の内容だったので他のゲームの情報が多くなったのでよかったです。
    昔懐かしのゲームのリメイクもありでよかったですし新作もありましたね。聖剣伝説にパンツァードラゴンリメイクで大分印象が変わりますね。今回発売日が決まったゲーム9月が多いですね。でも丁度いいくらいですね。
    任天堂アメリカの社長バウザー社長なのね。日本人はクッパ社長って言う人もいそう。

    • マッドタダ より:

      寝ぼけて打ったから色々間違えて書いちゃった。勇者は3、5、8、11でパンツァードラグーンですね。

    • kentworld より:

      勇者のコマンド選択はスマブラらしく原作愛を感じる演出ですね~。

      勇者はカラーバリエーションなのに声も変えてくるとは・・・もはや1キャラじゃないですw

      バンカズも嬉しいです!N64の頃から参戦したらどうなるかなーと妄想していましたのでw

      懐かしの名作が続々とリメイクされますね。どれも現代向けにアレンジされているように感じました。

      任天堂アメリカの社長とのコントは印象的でしたねw

  4. バラザム より:

    増税前の駆け込みか、9月にメチャクチャ集まっていますね。
    どうぶつの森が延期しましたけど、デモンエクスマキナと
    夢を見る島は、どっちか10月にした方が良かったかも?
    ちなみに夢を見る島は初報で購入確定してます。

    Oriが来るとか聞いていましたがスーパーラッキーテールが
    先に来ましたね。DLC込みでの発売でしょうか?
    スマブラの新規参戦はもしドラクエの勇者だったらE3という
    場であるし、同時に海外プレイヤー向けのキャラも発表ある
    だろうと予想していました。ただ、自分の予想はマスター
    チーフだったんですが(;^_^A ほら勇者と英雄で…

    多少の無茶移植でもウイッチャー3を出そうとメーカーが
    考えるほどSwitch市場に勢いがあるんですねぇ。
    それにしてもウイッチャーは3で化けましたね~ 2が
    Xbox360で発売された時は目立たなかったタイトルだった
    ようなw

    • kentworld より:

      増税前の駆け込みは大きそうですね。ゲームソフトの定価は安くないですから。

      デモンエクスマキナは任天堂のタイトルではないのでゼルダとぶつかってしまったのかも。

      スーパーラッキーズテイルはDLC込みのパッケージになりそうな予感。

      マスターチーフもありそうですが、あと2枠どうなるんでしょうかね・・・

      ウィッチャーシリーズは本当に3で化けました。フォールアウト3みたいな感じかな。

  5. nicond より:

    早速の更新、さすがですね!
    情報量が多くて混乱したので、まとめてもらえるのは助かります。

    スマブラ参戦キャラはある程度予想できたとはいえ、やっぱり期待を裏切らないですね〜しかも歴代勇者が参戦するのがすごい!ステージも凝ってそうで、楽しみです。

    どう森は町での生活というより、無人島を開拓する感じになってそうで、期待値が上がりました!延期したのは残念ですが、予想以上に購入意欲が高まっていますw

    夢を見る島、面白そうですね。しかも、ダンジョンクリエイトまでできるとは中々太っ腹だw
    更に最新作はBotWの正式続編になるとは。似た感じになるだけだと思っていたので、少し意外でした。前作は初ゼルダながらめちゃくちゃ楽しめたので、優先して購入したいです。

    アストラルチェインの発売日8月って早くないですか!?今回、なんとなくゲーム部分はわかりましたが、これは面白そう!一気に期待作になりましたよ!

    相変わらず構成が上手いな〜いつも楽しませてくれますね、ダイレクトはw今回も大満足でした!

    • kentworld より:

      ありがとうございます!ダイレクト終了から20分で公開は我ながら頑張りましたw

      スマブラの参戦キャラはペルソナでハードルが上がっていましたが、見事に越えてくれたので嬉しいです。ファンの発狂具合が凄すぎますw

      どうぶつの森はクラフト要素を強化してきそうで、これまでの作品から大きく変わっていそう。

      夢を見る島はぜひ!BotWとはまた違った作品ですが、ある程度は共通している部分もありますので。

      アストラルチェインは以前から発売日が決まっていたので触れませんでしたが、それでも発表から発売が速いですね。

      今回のダイレクトもエンタメ性に富んでいて楽しかったです♪

  6. ズースカ より:

    パンツァードラグーン!

    映像最初のラッパみたいな音きいてピンときてしまいました。

    セガサターンの名作。
    ナウシカ風の世界観でドラゴンに乗って戦うみたいな。

    ゲームシステムも良く出来てて、
    当時2スティックないにもかかわらず、ちゃんと360度シューティングできます!

    音楽もいいんだよね!

    • kentworld より:

      これはズースカさんも注目ですね!

      最近はセガサターン時代のIPが元気になってきたな~。

      精神的続編も出るほど人気のシリーズなのでいずれはプレイしたいです。

  7. 匿名 より:

    ノーモア3に全部持ってかれました!
    夜中だというのに思わず叫んでしまいましたよ
    パンドラと魂斗羅の復活も大ニュース
    これは買うしかないですね
    ゼルダ新作は来年には発売されるかな?
    毎年ゼルダ遊べるなんて幸せ
    しかし親の仇みたいに9月に集中させてくるのはなんなんでしょう?
    遊べるもんなら遊んでみろと言われてる感じ
    負けるもんかー

    • kentworld より:

      ノーモア3に全部持っていかれましたかw

      ゼルダはこれからラッシュが始まりそうですね。

      9月に集中しているのは増税の影響かな。

  8. 読者 より:

    きゃああああああああああああああああバンカズーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!でした!!!(笑)もう…もう最高です…!!参戦ムービーの冒頭が完全にクルールの時と同じだったので「え!?ディクシー!?」とか思ってたら、金色のジグソーピースがコロン、と部屋に飛び込んで来て…!その瞬間すべてを察してもう後は記憶飛ぶほど大歓喜しましたwwwww
    てかバンジョー&カズーイ参戦!が出た後に、ドンキーとクルールとディディーが大喜びしてるの見て泣きそうになりました…!ムービーの最後はみんな集合して金色のジグソーピースをバックに満面のピース!!そしてムービーのタイトルが『仲間たち』とかもう…!もうね…!レア社ファン大歓喜!!ドンキーもバンカズもみんな仲間!!今までで最高と言っていい参戦ムービーですよ。新ステージに切り札の演出にバンカズBGMのアレンジに…!もう、もうヤバいです!!
    海外の反応も見て更に胸が熱くなりました。待ってたよね…待ってたんだよ…!遂にマイクロソフトまでクレジットされちゃいましたよこのスマブラとかいうゲーム!(笑)色々難しい権利関係を乗り越えてくれてありがとう…ありがとう…!
    遂に長年残してきた最後の宿題も終えました。バンカズの参戦!!レア社最高!スマブラ最高!

    • kentworld より:

      バンジョーとカズーイの大冒険はN64世代としては感涙です!

      今になって最新映像のバンカズを見れるなんて!?当時の興奮が蘇ってきましたよw

      ドンキーとクルールとディディーにこれほど感情移入出来たことはないかもしれないw

      だって、レア社と復縁したみたいですからw

      海外での反応はもちろん、日本での根強い人気もSNSの反応を見て実感しました。これだけ好きな人が居たのですね・・・

  9. むぐお より:

    スマブラはどうも合わず売ってしまったんですが、勇者参戦はちょっと欲しくなりますね
    個人的にはケイデンスオブハイラルがわりとすぐ配信されるので楽しみです!
    ブレスオブ2?は舞台はそんな変わってないようなので早くて今年の年末にでてほしいなーなんて思います。
    ウィッチャー3にも驚きました
    スイッチでできるなんて容量的に大丈夫?って心配
    ウィッチャー3面白かったんですが全ての物量が多いので途中で投げてしまいました。スイッチ版はシステム周りが少しシンプルに改変されてたらまたやりたいな〜

    • kentworld より:

      スマブラ勿体無いorz

      ケイデンスオブハイラルは当日配信かと思ったら2日後でしたねw

      BotW2は早くて来年末かな?舞台は同じでもゲームシステムは大きく変えるかも。

      Switchのウィッチャー3は32GBのようですね。かなりの無茶移植になっていそう。確かにシステム周りは煩雑だったのでスッキリさせても良いと思います。

  10. GEEG.V.8 より:

    情報の整理でここに来たらすごいことになってる……

  11. y.crash より:

    スマブラの参戦でバンカズは正直びっくりです。
    マイクロソフト傘下になってからは任天堂に出るのは絶望的だったんですが
    逆に最近XboxLiveが任天堂で出来るとかそういう話もあったのでもしやとは思ってました。

    バンカズのおかげでクラッシュの参戦が可能性として大きいと思うか、逆に出ないと思うか。
    クラッシュ参戦してほしいな~むつかしいけど。

    • kentworld より:

      最近は任天堂とマイクロソフトがどんどん仲良しになって面白いことになっています。

      これからバンカズのリマスター版がSwitchで発売されるかも!?

      クラッシュの参戦もありえなくはないと思いますが、残り2枠はどうなるか・・・

  12. koji より:

    どうぶつの森が3月に決まりましたね。
    無人島開発とはなかなか燃えるシチュエーションですねー。
    無人島なら自分が住むんじゃなくたぬきちを島流しにする方がいいような気がしますが…。
    そして輝くウルトラソウル。
    ダウンロード版を買う予定なので、ちゃんとスイッチの空き容量をキープしておかなきゃ…(使命感)

    • kentworld より:

      無人島生活・・・サバイバルが始まりますねw

      最近はサバイバルゲームがブームなので良いところに目をつけてきました。2020年3月までに空き容量を確保しておかなくちゃ!

  13. かにきめら より:

    聖剣3来ました!
    今度はかなり手が入ってるので期待値が高いです(直せるところはいくらでもあるタイトルなので)
    ファンとしてこのまま聖剣5まで突っ切って欲しいです
    しかし今回のスクエニは移植・リメイクが目立ちますね。

    • kentworld より:

      聖剣伝説3のリメイクは2の流れとはいえ大きく変えてきそうで驚きました。

      まだこのシリーズにこんな余裕があったとは!?

      これは5まで突っ走ってほしいところです。確かに今回のスクエニは黄金期のリメイクラッシュが凄いw

  14. マージ より:

    ちょうど見ていました!!
    ドラクエがスマブラに参戦!!
    これは、一気に欲しくなりましたね☆

    ドラクエ11Sは、思ったより早い印象です。

  15. tanu より:

    勇者参戦は海外でどうなの?と思ったらバンカズでバランスとってましたねw
    DQは子供の知名度が低くなってますけどこれで少しは知られるようになるといいですね

    ぶつ森。延期は残念でしたが3月ならそれほど遠くないので良かったです
    無人島というのが面白そうです

    BotW続編。続編ということで素材の流用もあるでしょうし早く発売していただきたい。今度はスイッチ専用でしょうからスイッチの限界が見れるかも?

    9月は色々多すぎだと思いますw

    ハード関係は何もなかったですね。ポケモン限定版くらいはあると思っていましたが…
    PSと箱は世代交代待ちで今年は静かでしょうから攻め時だと思うのですがねぇ

    • kentworld より:

      ドラクエは今回のスマブラ参戦で様々な好循環が生まれそうです。スマブラに参戦したら子どもたちの知名度は着実に増すでしょう。

      どうぶつの森延期は残念でしたが、発売日決定は朗報です。

      BotWの続編は割と早く出そうですね。Switchに特化したゲームデザインに期待しています。

      9月のタイトルはまとめないといけませんねw

      ハード関連は土壇場で発表するのかな?それとも来年に持ち越し?

  16. A・T より:

    夢をみる島リメイク、今年9月発売とは嬉しいニュースですね!
    リメイク版の素朴で懐かしさと新しさを感じさせるグラフィックだけでも充分素晴らしいですが、ダンジョンクリエイトという追加要素を入れてくれるとはこれほど喜ばしいリメイクは無いですよ!
    スマブラのドラクエ主人公参戦やどうぶつの森最新作、ブレスオブザワイルド続編など大きなニュースが他にもありましたが、私にとっては夢をみる島リメイクが一番うれしいですよ。

    • KAZU より:

      バンジョーカズーイは「あるかな?でも無理だよね?」と思っていたので驚きでした。この流れでリメイク出ないですかね?
      ジョーカー、勇者、バンジョーと来たら、後の2体のハードルがかなり上がりますね。

      ブレスオブザワイルドの続編は嬉しいです。もう1度あの世界に行きたいと思っていたので、その後の話で前作との違いが楽しめるといいなと思います。2作目ということで新しい遊びにも期待です。
      情報量多くてついていけなかったので、また見直します。

      • KAZU より:

        すみません。返信欄にコメントしてしまいました。失礼いたしました。

      • kentworld より:

        バンジョーとカズーイは個人的にも大人の事情でスマブラの参戦は難しいかなと思っていました。

        クラウド辺りから絶対に無理だと思っていたキャラクターが参戦して嬉しいです♪

        BotWは続編が出るまでに予習したくなりましたw

        ダイレクトは公開中であれば何度も見れるので、時間がある時に見直して期待度を高めるのも良いと思います。

    • kentworld より:

      あと3ヵ月ちょっとで夢を見る島のリメイクを楽しめるということになります。

      ダンジョンクリエイトはパネルを集めていく形になりそうで、寄り道がさらに楽しくなりそうですね♪

      9月は色々出ますが、優先して購入したいです。

  17. ナスタ より:

    テンポ良く、矢継ぎ早に新しい情報が出てくるので物凄い満足感でした!
    今年の任天堂は控えめな発表になると勝手に思っていたので、予想を大きく裏切られましたねw

    どうぶつの森はちょっと遅れるようですが、年度末にはギリギリ間に合いましたね。ツリーハウスを見ている感じだと、予想通り従来から大きく変化しているようですね。

    ゼルダの新作は、まさかのブレスオブザワイルド続編でしたね!今回はSwitchオンリータイトルになると思うので、前作からどう進化するのか楽しみです。

    ウィッチャー3がSwitchで発売されるのは意外でした。移植度次第ですが、やり込みを考えるとSwitchには向いているタイトルじゃないかと思いますね。
    その他の移植タイトルだと、スーパーラッキーズテイルやスパイロも見た目的にSwitchユーザーと親和性高そうでいいですね。地味にThe Sinking Cityやエイリアン アイソレーションもSwitch版発表されてましたねー。

    聖剣伝説3はシリーズでダントツに好きなのでリメイクは嬉しいです!
    2リメイクは個人的には若干残念な部分も多かったですが、今回はシステム自体にもかなり手を入れているようなので期待しています。複数人プレイが出来ないみたいなのがちょっと残念ですがw

    スマブラの新規ファイター2体は文句なしの人選だったんじゃないですかねー。
    ドラクエ勇者は個人的な思い入れは薄めなんですが、スマブラでドラクエのBGMが流れるだけでグッとくるものがありますね。
    バンジョーとカズーイはキングクルールと同じくらい待ち望んでいたキャラクターだったので、思わず叫びそうになりましたよw
    参戦ムービーもレア社ファン狙い撃ちの演出で感涙ものでした。

    • kentworld より:

      相変わらずニンテンドーダイレクトはエンターテイメント性に富んでいるなと思いました。最初から最後までサプライズの連続で、ついつい声を出してしまうことがありましたw

      どうぶつの森は多少延期しますが、じっくり作り込んで前作から大きくパワーアップしてほしいです。

      ブレスオブザワイルドって忘れがちですが、Wii Uとの縦マルチだったんですよね。それ故に実現出来なかったこともあると思うので、今回はその辺りにも期待したいです。

      スペック的には1世代先のタイトルを移植するほどSwitchは魅力的な市場になっているんだと思います。無茶移植をしたゲームを見るのも好きですw

      聖剣伝説3のリメイクは予想以上に力が入っていましたね。これまでのリメイクはそこまで期待していませんでしたが、今作は期待して購入しますw

      スマブラのDLCは今の所どれも大当たりです!前作のDLCと比べても魅力的なので驚いていますよ。バンジョーとカズーイはマイキャラにしたいですw

  18. ジオ より:

    忙しかったので、久々のコメントです!ブログは毎日見させてもらってます^^
    とても興奮したので、思わずコメントしにきました!

    どう森はついにHDで遊べるのが嬉しいですね〜 前作で集大成感があったんですが、クラフト要素などまだまだ進化する余地があったことに驚かされましたw

    スマブラは国内と海外で人気のキャラをうまく1体ずつ発表したな〜という印象です。これでほとんどの人がハッピーな発表になったんじゃないかな?

    ゼルダ次回作は素材の流用があることは予想していたけど、正統続編とは思いませんでした。BotWはホントに完璧なゲームだったので、期待しかありません!!

    アストラルチェインやDXM、FEなどコアゲーの続報も楽しめました!特にDXMはジャイロ対応など体験版からかなり進化しているようなので発売が楽しみ!

    どんなタイプのゲーマーでも1本は琴線に触れるタイトルがあるようなバラエティーのあるラインナップで、過去のE3ダイレクトの中では2014を上回るレベルだったと個人的には思います!

    • kentworld より:

      ダイレクト直後の高揚感は溜まりませんねw

      どうぶつの森は完全新作としては7年以上も間が空くだけに、今回は大きな変化に期待出来そうです。

      スマブラのDLCは1体だけかと思ったらまさかの2体でしたね。しかも国内向けと海外向けに上手くバランスを取ってきました。

      BotWはキャラ人気も高いだけに、素材を流用してくるのは上手い戦略だと思います。一体、どう変えてくるのか楽しみですね♪

      DXMは体験版からのフィードバックを動画で公開したようで、きちんとユーザーの意見と向き合って作っているように感じます。

      確かに今回のダイレクトはE3 2014以上と同等かそれ以上のインパクトが有りました!

  19. ホンマ!トモフミ より:

    ドラクエの勇者はついにきてくれましたね(^^)!
    今年の夏でついにFF VS ドラクエといったドリームマッチができますよ(^_^*)
    他にも色変えキャラ?としてⅢ、Ⅳ、Ⅷの勇者を確認できたのも良かったです♡
    ⅢやⅧの勇者様はやっぱりかっこよす☆
    Ⅲ、Ⅳには女性勇者もいるので出ないかにゃ〜。

    バンカズに関して、海外人気が根強いですからね。参戦が決まって良かったじゃん(^^)
    僕にとって原作のバンカズはトラウマものですが、純粋にファイターとして面白そうなので早く使ってみたいと思いました!

    これで一気に3体目までDLCキャラが判明しましたね〜。
    このペースだと年末に1体で来年の2月にはラストファイターかな。
    ちょっと気が早いですが、秋頃にやるであろうニンダイが楽しみです(≧∀≦)
    10月あたりがやけに予定がスカスカなので9月頃には何かありそう!

    ぶつ森新作は「あつまれ」という冠がつきましたね。
    年内から年度内に延期されちゃいましたね(^^;; 僕は興味が薄かったので文句がありませんが、ファンの方は残念でしたね。
    まぁ去年出る予定だった今年の7月末発売のFEフーカよりは悪くない待遇でしょう。
    でも「とびだせ」から実質約7年ぶりの新作なのでPV見る限りではおもしろそうでしたね〜。
    今年の年末は確かにポケモン剣盾とルイマン3で勝負するようですね。

    ドラクエXISは概ね予想通りとはいえ、9月が俺的激戦区になっちゃいましたwww
    他にもライザ、コントラ、ゼルダと出るので8月、10月の期間を使ってうまく調整していきたいです。

    ゼルダ夢島リメイクはある意味、プチゼルダメーカーのモードがありましたね!
    9月ということである意味9月初頭にでるアストラとセットで買おうかな〜。

    ゼルブレは続編として話がつながっているのかな?ゼルダたんがとにかく可愛かった♪
    ちなみにゼルダンサーは今週中に発売されますね(^^) 価格も¥2,980でなかなか悪くないです。

    聖剣3のリメイクは前作の評価で絶望的だっただけに出してくれるのは純粋にすごい嬉しい(≧∇≦)もうロマサガ3のことを考えられないぜ!
    それにしても1のリメイクはスマホ/PSVで2のリメイクはPS4と見事に発売された機種がバラバラですよねwww (^^;
    それぞれSwitchでDX版なるものが出てくれたら嬉しいけどなぁ〜。

    コントラに関しては展開が最高やで!!
    まず新作は気になってきました!
    今作の登場で9月のほしいゲームが4作になっちゃったよ💦
    コントラコレクションも今日、出るんすか!?ということで嬉しい限り(〃ω〃)
    今年のコナミはコンシュマー向けにしっかりとがんばってますね。僕としては5年ぐらい前の印象の悪さが解消されました。

    バイオ5や6も任天堂ハードで初移植ですね!
    お金に余裕があれば、やってみたいです。

    今回のE3ダイレクトはファーストパーティーのみではファーストルックが少なめでそこは少し魅力に欠けますが、そこをサードでうまく補っていたなぁと思います。
    なんだか任天堂のSIE化が進んどるなぁwww
    でも気になる続報が観れたのでそこはまず良かった♡
    今のゲーム業界はじわじわと転換期を迎えつつありますが、僕はこれからもゲームなら任天堂だ!と改めて感じました。

    • kentworld より:

      ドラクエの勇者が参戦したということで様々なドリームマッチが実現しますねw ぼくはFF VS DQはもちろん、ゼルダやマリオとも絡めたいなぁと思っていますw

      バンカズは個人的にも嬉しいキャラです!これはファイターとしての相性は抜群ですから♪ 配信のスケジュール的には6~7月、9~10月って感じかな?来年2月まで上手くバランスを取ってきそう。

      どうぶつの森は上手く4文字のサブタイトルを持ってきましたねw 延期は残念ですが、リアルタイム性が高いゲームなので、四季が美しい春の方がマッチしていると思います。

      ドラクエXISは予想通りとはいえとんでもない週に来ましたw これは困ったぞぉ。

      プチゼルダメーカーモードは嬉しい!これだったら誰もが気軽にクリエイト出来そうです。ゼルダンサーはこのあと配信なので、早速楽しみたいと思います。

      聖剣伝説は上手く生き延びているなぁと思います。3をリメイクするどころか前作以上に手を加えてくるとは!?一応、今回もPS4版は出るようです。

      9月の購入タイトルは本当に多くなりましたね。ぼくも絶対に外せないものは4タイトルありますが、もっと増えそう。

      バイオハザード5や6はSwitchにも移植出来そうだったので待望です。

      Switchはサードファースト共にバランスが取れてきましたね。

  20. ドジラ より:

    さっきダイレクト観たけど、情報量が凄すぎて・・・
    個人的にドラクエ勇者!
    バイオ5!
    魂斗羅!
    アストラルチェイン !
    バンジョーとカズーイ!
    もうお腹いっぱいです(笑)
    むちゃくちゃ楽しみ♪

  21. KA より:

    どう森の延期は残念でしたけどその他の情報はなかなか良かったです。移植やリメイク,リマスターが目立つとはいえ結構サードソフトも充実してました。

    夢島の発売日は思ったより早かったです、パネルダンジョンは面白そうですね、夢島のダンジョン構造を上手く利用した要素ですね。DL版の場合アートブック同封はどうなるのかな。

    ブレワイの続編も出るのか、発売はかなり先になりそうですが歴史に残る神ゲーの続編なだけにかなりハードルが高くなります。

    ドラクエの主人公がスマブラに参戦するとは、ドラクエはコラボに消極的なイメージがあるのと海外人気の微妙さがあるだけ11SP絡みとはいえスマブラ参戦はなかなか衝撃でした。
    ドラクエ11SPは追加シナリオが気になりますが今の所見送り予定ですが今後の情報や発売までの気分次第で購入するかもしれません。

    聖剣3はプレイしたことありますが2やLOMと比べると思い入れは浅いのでリメイクに惹かれにくいかもしれませんが改めてプレイするいい機会になりそうかもしれません。

    • kentworld より:

      冷静に考えたら準新作が多いんですが、それが気にならないくらい発表イベントとしてよく出来ていました。

      夢を見る島はあと3ヵ月ちょっとで発売ということで予想以上に早い!追加要素も楽しみです♪

      BotWの続編は前作から洗練されていそうなので期待しています。

      ドラクエもだんだんフットワークが軽くなってきたのかも?新規ユーザーの獲得が必要になってきましたし。

      聖剣伝説3のリメイクは大きく変わっていそうなので新作気分で楽しめそう。

  22. まーちゃん より:

    ドラゴンクエストの勇者たちがついにスマブラに参戦しましたね!JRPG好きとしてドラクエのキャラクターがスマブラに参戦することはずっと夢を見続けていたことなので今までのスマブラシリーズの新規参戦の中で一番うれしかったです。ドラクエは海外では人気が国内ほどないと聞きますが、この参戦を機に少しでも人気と売り上げが上がればいいなと思います。次に新規参戦してほしいと思うキャラはゼノブレイド2のレックス君です。桜井さんが彼のことを気に入っている事を願うばかりです。

    • kentworld より:

      そうですね、今回のスマブラ参戦でドラクエの知名度も着実に増すと思います。

      個人的にも次に参戦してほしいキャラはレックスです。きっと、次回辺りに参戦すると思っていますが・・・

  23. ヨウタイガ より:

    聖剣伝説3、リメイクは嬉しいですねー。Switchに移植されてはいましたが、新しく作られた聖剣伝説も期待大です。誰を仲間にしようか迷ってしまう。

    ゼルダBOW続編!まだ初代BOWも遊んでいないのに‥。絶賛された作品の続編を名乗る分、プレッシャーも大きいでしょうけど、前作越えを期待したいですね。

    • kentworld より:

      聖剣伝説3のリメイクは期待ですね!今回も購入してしまいそうw

      BotWの続編はハードルが高くなっていますが、時のオカリナからムジュラの仮面みたいに別のベクトルで上回ってほしいです。

  24. ボブ より:

    バンカズ参戦嬉しすぎて飛び跳ねてしまいましたw

  25. らすに より:

    バンカズ参戦はまさか本当になるとは思ってもいなかったです。
    あとブレスオブザワイルドも続編がくるとは、いい意味でどうしちゃったんだ任天堂w

    FE新作やアストラルチェインに夢島リメイクとデモンエクス・マキナと新情報でお腹いっぱいなニンダイでした

    • kentworld より:

      バンカズの参戦は熱望されていましたが、本当に実現する日が来るとは!?

      切り札のBotW2も発表しましたし、かなり大きな情報が飛び込んできました。本当にお腹いっぱいですねw

  26. ジョエリー より:

    スマブラのDLCは第1弾と違って順当な選出ですね。バンジョーとカズーイは名前くらいしか知らないキャラなので何とも言えませんが、ドラクエの勇者は11だけではなく他のシリーズの勇者まで使えるなんてかなり豪華に感じました。

    夢をみる島リメイクはかなり気になってたタイトルですがまた9月なんですよね笑今年は9月と11月前半に欲しいゲームがかなり集中していて取捨選択がとても悩ましいです。でも夢をみる島はなるべく優先して買いたいと思います。
    ゼルダの続編は前からインタビューで話してましたが遂に正式発表が来ましたね!まだ時間は掛かりそうですがのれは期待大です。

    聖剣伝説3のリメイクはなぜスクエニのカンファでは無かったのかどうでもいい事が気になりますが、今までのシリーズリメイクに比べてかなり力入っているように見えますし原作の評判も良いので時期によりますが購入候補に入りますね。

    最近の任天堂は延期が多いのが気になりましたが、全体的に情報盛りだくさんでテンポが良くかなり楽しいダイレクトでした!今年も9月以降がかなり盛り上がりそうで楽しみです。

    • kentworld より:

      ドラクエの勇者は良い意味で順当な選出に感じました。ただ、XI以外の勇者も使えるというのはプレイアブルキャラクター1体分の枠を越えていますねw

      夢を見る島はBotWとはまた違った良さがあるゲームなので、是非、激戦区の中でも優先的に購入していただけたらなと思いますw

      BotWの続編は以前から予感はしていましたが、こうして映像が公開されると嬉しいです。

      確かに聖剣伝説3のリメイクは何故この場で発表なんでしょうかね?w でも、気合は感じられました。

      どうぶつの森の延期が唯一残念ですが、かなり大きな情報が出揃ったダイレクトだと思います。

  27. キムチ より:

    僕も夜ふかしして見てました!
    ブレスオブザワイルドの続編の映像が流れたのは興奮しましたね。
    早くやりたいです。
    くっそ好きです。
    死んだら棺桶に入れて欲しいくらい好きです。天国にはWi-Fi無さそうなので、余計にゼルダはピッタリですね。まぁSwitchはお裾分けプレーが出来るので問題ないっちゃ問題ないんですけど……
    それにしても早くやりたーい!

    それにしても情報量が多かったですね〜
    次から次に映像を観てるとドンドン欲しくなってくるんで、僕は今月からゲーム貯金始めなくちゃ!ですよ笑

    • kentworld より:

      この時期のゲーマーは睡眠不足になってしまうので大変ですねw

      BotWを棺桶に入れておきたくなるほど好きですか!?天国の想像までするとはw 長生きしてくださいw

      本当に財布が厳しくなりそうなので、購入スケジュールをしっかり練りたいです。

  28. グリグラ より:

    ニンダイを見て、朝までツリーライブを見てさっき起きましたけどまだ興奮が収まらないです。詳しいことは今日の夜話しますが、ラインナップのバリエーションが凄すぎた。ルイマン3、夢を見る島、デモンエクスマキナ、FE風花雪月、ASTRAL CHAINの魅力的な続報に加えて、聖剣伝説3、パンツァードラグーンなどの見事なリメイク作品。ウィッチャー3、スーパーラッキーテイルと意外性の高い移植作に加え、最後にゼルダBowの続編という爆弾が投下されもう頭が爆発状態です。
    なによりも「勇者参戦!!」が嬉しすぎる!!! 想像はしていましたが、実際に出てきたら感動してジュース溢しましたw 8と4がとにかく嬉しい。早く、早く配信日決まってくれー!

    • kentworld より:

      色々とタイトルを挙げてくださってありがとうございます。

      コメントを読んでいたら生のリアクションが見たくなってきましたよw

      ジュースをこぼしてしまうとは!?

      勇者はXI以外のデザインも採用されているのが嬉しいです。

      それと、昨夜はありがとうございました(^o^)

  29. Ryou より:

    今回は昨年の反省を踏まえた構成でなかなか満足度の
    高いダイレクトでしたな!NMH3とか期待されてたもの
    からウィッチャー3とか魂斗羅新作、パンツァーリメイク
    とか予想外なものまでぶち込んできてますし。

    ゼルダ関連の情報も多くkentさん歓喜の発表揃いでしたなw
    森のタイトルは以前から言われてたが、マジであつ森でワロタ。
    今回の延期によって12月が空いてしまいましたが、
    代わりに何出すんでしょうかね?まさかルイージ3が担うのか?

    聖剣3はまさかのフルリメイクで3D化したらまた違った
    印象を受けますね。オリジナル版の不満となった後半
    のバランスさえ何とかしてくれたら十分かな。

    それとあの流れで出ない訳には行かないよねバイオ5と6。
    単品販売でも良いのでパッケージで出して欲しいが。

    ところで9月の発売タイトルの多さなんだよこれww
    もう9月に何かあるんじゃないかとしか思えない過密
    スケジュールだよwメガドラミニ、ライザ、AI、DQXIS、
    ゼルダ夢島とかコロス気デスカ?ニノ国もちょっと気になるし。
    これ以上増えたら取捨選択も考えねばならんスね。

    次のニンダイは例年の如く9月前半かな?

    • kentworld より:

      これはRyouさんの鬱憤も晴らせたんじゃないでしょうか?w

      まだまだSwitchに移植されてビックリするタイプのゲームはあるんですね。

      ゼルダ関連の情報を見たら無条件で反応してしまいますが、それ以外にも嬉しい情報がたくさんありました。

      12月の枠はルイージマンション3かなと予想しますが、他になにか来るのかな?

      聖剣伝説3リメイクはかなり手を加えていそうで新作に近いアレンジとなっていそう。

      バイオハザード5と6のSwitch移植は技術的に出来そうだったので朗報ですね!

      9月の発売タイトルは流動的とは言え今のままだと取捨選択しないと色んな意味で厳しいですわw

  30. Str より:

    >スマブラSP DLC
    バンジョーとカズーイはビックリな参戦ですね!
    ドラクエの勇者は正直そこまでキャラが立ってない気がするので、どう調整してくるのか不安と期待が半々という所でしょうか(;’∀’)

    >ゼルダ関連
    どちらの情報もうれしいですね。
    特に「ブレス オブ ザ ワイルド」続編は期待大!
    Switch初期&現時点でもトップクラスのタイトルだと思うので続報を待ちたいと思います。

    >ウィッチャー3
    既にPS4とPCでプレイ済みなので個人的には購入予定はないですが、
    国内、海外とも評価の高い作品ですしSwitchで気軽にプレイできるようになるのは素晴らしいですねw
    まさか本作を携帯できるようになるなんて…

    • kentworld より:

      新規ファイターはどんな強さなのか?触ってみるまでのお楽しみですね♪

      BotWの続編は前作の評価の高さからして超ビッグタイトルの発表と言えます。続報が楽しみです♪

      ウィッチャー3が携帯モードで楽しめるとはすごい時代になりました。

  31. アレイサ より:

    ああ、もうこんなに嬉しい知らせはないです…!
    けんとさんからも「バンカズの人」と思われているだろうし、
    まさにその通りなので(笑)、今回のダイレクトは感動ものでした!
    夢物語だと思っていたので、いまでも夢をみているような
    ふわふわした気持ちでいます…(笑)
    技も、いつか予想していたのとほとんど同じだし
    原作リスペクトを最大限感じるつくりで感動しています。
    音楽もカークホープさんによる素敵なアレンジだそうで、
    早速今から聞いてきます!!
    本当に、今年で一番嬉しい知らせでした。

    • kentworld より:

      バンジョーとカズーイの参戦はアレイサさんが一番喜ぶだろうなと思いましたよw

      そうですね、まさに「バンカズの人」です。ぼくも好きなんですが、アレイサさんの前では霞んでしまいますw

      バンカズのスマブラ参戦自体は初代の頃から妄想していたので、20年越しの夢が叶いました。

      これを機にバンカズをプッシュしていきたいです!

  32. 匿名 より:

    スマブラのオールスター組み手で何処で出てくるのかも、気になりますね。バンカズは予想つきますが、勇者はどの作品がベースになるかわからないんですよね。最新作がベースになれば最も新しいキャラ、つまり最後に登場するキャラになりますから。(現在最も新しいキャラはガオガエン)

    • kentworld より:

      単にプレイアブルキャラクターが追加されるだけではなく、そういった小ネタも含めて楽しみですよね。色々と想像して楽しみます♪

  33. 不動尊 より:

    お疲れ様です。まさに満漢全席の感ありですね。(^-^)どれにするか楽しい悩みですね。私はドラクエとパァンツァードラグーンに注目ですね。魂斗羅も忘れずにしないと。

    • kentworld より:

      これは不動尊さんも嬉しいニュースがありましたね!魂斗羅はほとんどプレイしたことありませんが、アーケードスタイルなので惹かれます。

  34. トラボ より:

    最高かよ任天堂!この一言につきる。
    さて9月はどのソフトから遊べばいいのか・・・

  35. またとち より:

    アストラルはツリーハウスライブを見て、さすがプラチナだと感じました。鎖を使ったアクションを取り入れる事で、銃で撃つだけ、剣で斬るだけ、魔法をぶっぱなすだけになりがちなアクションゲームとは差別化できるんですね。

    • kentworld より:

      アストラルは久しぶりにプラチナらしいゲームになりそうかな?こちらも購入予定なので、これから情報を追いかけていきたいと思います。

  36. ムツゴロウ より:

    昨年の実質スマブラダイレクトから一転、バランスのいい構成になりましたね。

    勇者参戦はずっと噂に上がってましたが、本当にくるとは…。海外向けにはバンジョー&カズーイということで、大方の参戦希望が通ってしまいましたねw
    あと2体はいったいどうなるのか…。

    ルイージマンション3は発売日を出さなかったのが謎ですね。少し前に韓国のレーティング審査を通過していたので、ほぼ完成しているはずですが…。10月と12月が空いてますから、どちらかに入るでしょうね(10月の可能性の方が高いと思いますが)。ホテルが舞台ということで、過去作よりも色々ロケーションが増えているといいですね。

    夢を見る島は年末だと思っていたので、予想外に早く驚きました。思えば、初報の時からBotWのロゴとフォントを使っていたのは続編のヒントだったのですね。

    聖剣伝説3は2リメイクの汚名返上のためにも、頑張って欲しいところ。PS4とSteamでも出るようですね。

    FE風花雪月はようやくFEらしいシーンが出てきましたね。2部構成になることも公式発表されました。前半は学園物、後半はハードな軍記物に仕上がってる事を期待します。DQ11のように救済シナリオも用意されていると尚良いですが、果たして…。

    マリオ&ソニックは何気に年末のキラータイトルの一つになりそうですね。4年ぶりの新作ということで、システム面の進化にも期待したいところ。

    どうぶつの森は、PVではグラフィックのタッチを少し変えてきたように見えましたが、ツリーハウスの実機映像で見るとそうでもないですね。勿論綺麗にはなっていますが、順当進化させた感じですね。ツリーハウスを見ましたが、
    ・今作では飛行機に乗る(他の人の島へ行く手段なのか、陸地の村にも行けるということなのかは不明) 
    ・おすそ分けプレイ対応 ・フォトモードを実装 ・DIY要素が大幅増
    ・村を発展させるという枠組みから離れて、ゼロから自力で開拓していく楽しみを盛り込むために、無人島を舞台にした
    ・島の面積は過去作と同程度?
    作品の基幹部分はある程度分かりましたが、未公開の部分も色々ありそうです。

    ポケモンの水のジムリーダーは完全にスプラトゥーンの影響を受けてますね。全体的に女性キャラのデザインが随分と気合入っているような…w

    BotWの続編は驚きでした。ゼルダ姫がショートカットになっていて、新鮮ですね。BotW版のお披露目の時は賛否両論ありましたが、今回のショートカットの方が似合っている気がします。青沼さんの発言では、「ムジュラと同じ位置づけではない。ディレクターは藤林さんが続投。」とのことですが、どんな感じになるのでしょう。前にどこかのインタビューで藤林さんが「今回はオープンエアをやったので、次回は密室で話が進む逆パターンでも面白いかもしれません(笑)」という趣旨の発言をしていましたが、ダンジョン主体の作品になる可能性はありますね。

    全体としては任天堂タイトルの初報はゼルダのみで、サード作品多めでしたね。新作発表は秋のダイレクトに持ち越しですが、かなり充実した内容だったと思います。

    • kentworld より:

      今回はスマブラに尺を取りすぎず、それでいてスマブラのサプライズも満載でしたね!バンカズの参戦希望は海外で根強かったとは言え本当に実現するとは!?

      ルイージマンション3は発売日発表あるかと思ったらなかったのでそこは惜しい。まあ、10月か12月でしょう。夢を見る島は早まった感がありますね。

      聖剣伝説は今度こそ汚名返上を果たせるのか期待です!やっぱり今回もマルチになるんですね。

      FEは情報を追えていませんが、学園モノには終わっておらず、きちんと戦争も描いているようでよかったです。

      マリソニは確かに東京オリンピックということでヒットしそうです。

      どうぶつの森の詳しい情報をありがとうございます!こうしてみると、前作から色々変わっているのが分かりますね。情報量が多くて1つ1つを追いきれていないので助かります♪

      ポケモンがスプラトゥーンの影響を受けるとはすごい時代になりましたw

      ゼルダ姫は毎回髪型などのビジュアルが変わりますねw 今回もまんま同じではなくしっかりとアレンジしてきました。どんな位置付けの作品になるのか楽しみです。

  37. MGMの名無しさんforSwitch より:

    膨大なソフトが紹介されましたが・・・とりあえず9月が大渋滞になってますねw
    ドラクエとデモマキが被るとは予想外、デモマキは体験版がムズかったので一旦ドラクエ選ぶと思います。

    気になるソフトとしてはまずアストラルチェインのバトルシーンが凄いの何の!!キャラクターもクールで特に女主人公も可愛いw 個人的にプラチナゲームは101やベヨ2で結構気に入ってるので、こちらも抑えておきたいですねえ。

    聖剣伝説3・ウィッチャー3・スパイロと大好きな3Dアクション&RPGが続々と出て来ますね~♪最近ユーカレイリーを楽しんでいて3D熱も高まっていただけに嬉しい悲鳴です!!アスチェもドラクエも3Dだし。
    特にスイッチ移植のウィッチャー3はkentさんも絶賛しているだけに何とかポケモンと被らない事を祈っていますw

    そしてゼルダ新作がまさかのブレオブ続編とは!?発売はまだ先でしょうが早く続報が気になりますね!!一体ハイラルで何が起きるん??
    スマブラでは勇者とバンカズ参戦!!バンカズは知ってはいますが結局当時は手を出さなかったので、「1」や「2」のリメイク・・・せめてオリジナル版移植とかしてくれないかなあ。とりあえず近い内にファイターパス買います!!

    他にもUBIからはGods & Monstersがスイッチでも出るようで、ベゼスダ等から少しずつ同発マルチも増えつつあるのでスイッチが最高潮に盛り上がってるのを実感しています。
    これは当分スイッチ手放せませんね(ニッコリ)。

    • kentworld より:

      そうですね、今から9月のスケジュールを作成しておきたいくらいですよw

      アストラルチェインは予想以上に力が入っていそうですね。発売まで早いので油断していましたよw

      移植系でも魅力的なタイトルが出てきました。いくつかプレイしましたが、多くはおすすめしますよー。ウィッチャー3だけでもお腹いっぱいになりそうですがw

      ゼルダ新作はBotWの正当な続編になりそうですね。あのあとに何が起こるのか?バンカズはXbox360でHDリマスター版が出ているので、そのデータを流用すればSwitchでも発売出来そうですが・・・。

      Gods & MonstersはSwitch版もありましたね。あとで表記に追加しておきます。

  38. Conker the Squirrel($皿$)💵 より:

    Rare Rare Rare Rare Rare Rare Rare Rare Rare Rare
    Rare バンジョーとカズーイの参戦キター(嬉泣)     Rare
    Rare ディディーコングレーシングDSでハブられたバンジョーRare
    Rare がまさかの任天堂ハードで復活。          Rare
    Rare 64時代から参戦を希望してたから本当に嬉しいです。Rare
    Rare ようやく参戦してくれました。ここまで長かったなー。Rare
    Rare 今日まで、生きてきて本当に良かったです。     Rare
    Rare ステージがクルクルやまのふもと嬉しいです。    Rare
    Rare ステージにも期待したいです。            Rare
    Rare ディディーの親友である、バンジョーが参戦したん  Rare
    Rare だから、次はもう一人のディディーの親友である   Rare
    Rare コンカーの番ですね。(参戦無理ゲー)。      Rare
    Rare これを機にバンジョーとカズーイの大冒険1.2.ガレージRare
    Rare 大作戦のVC配信又はリメイクを発売してほしい。   Rare
    Rare Rare Rare Rare Rare Rare Rare Rare Rare Rare

    • kentworld より:

      これはConker the Squirrelさんも胸熱な情報ですねw

      ホント、バンジョーは不遇の時代を過ごしてきましたから、ようやく日の目を見れた気がしますよ。

      次はコンカーにもスポットが当たってほしいですが・・・

      マイクロソフトがまっさきに任天堂ハードへ出すべきタイトルはレア社絡みだと思います。

  39. Conker the Squirrel($皿$)💵 より:

    今回の絶対欲しいソフトは、
    「ルイージマンション3」
    「ゼルダの伝説 夢を見る島」
    「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編
    「デモン エクス マキナ」
    「スーパー ラッキーズ テイル」
    「ドラゴンクエストXI S」
    おたからザクザクですね。
    何からプレイすればいいのか迷います。

    • kentworld より:

      おお!いっぱいありますね!たからザクザク、サラッとバンジョーネタを入れてくる辺りがさすがConker the Squirrelさんですw

  40. archer より:

    今回のダイレクトはボリュームありましたね!スマブラの勇者参戦で最初からテンションマックスでしたよ!
    出たらいいなとは思っていましたが本当に参戦するとは思いませんでした。
    バンジョー達の参戦も嬉しいですね!久々に操作できるのが楽しみです。

    ゼルダの夢を見る島も意外と早い段階で発売してくれるようで良かった!ゼルダメーカー的な要素も期待です!
    購入予定だとドラクエ11Sやモンハン、メガドラミニが同じ月の発売で一気に忙しくなりそうですが嬉しい悲鳴です。

    ブレスオブザワイルドの続編も期待してしまいますね、あの世界をまた冒険できるだけで嬉しいです!

    • kentworld より:

      勇者の参戦は我々日本人にとってはとても魅力的ですよね!ついにドラクエがリンクやマリオと戦える日が来るとは!?

      バンジョーの参戦も同等かそれ以上に嬉しかったです。

      夢を見る島はプチゼルダメーカー要素と発売日の決定が嬉しかった!

      9月はメガドライブミニもあるので、本当に注目作が多すぎますw

      BotWの続編は来年の本命になりそうです。

  41. hachi より:

    ゼルダBoW、「おっ、新しい追加コンテンツか!」と思ったらまさかの2で、2度喜びました。

    他の方が書かれている通り、オドオドとした感じが時オカの後に出たムジュラを彷彿させますね。
    チンクルが出たり、住民達の性格が変わったり、チンクルが出たりするんでしょうか。
    とても楽しみです。

    • kentworld より:

      このタイミングでBotWっぽい映像が出てくると追加コンテンツだと思ってしまいますよねw

      映像を見た感じだとダークな部分もあるということでムジュラの仮面的なポジションにも見えますが・・・

      チンクルはムジュラの仮面を象徴する変なキャラクターでしたね。今作でも形を変えて登場しないかなー?

  42. けだまあつめ より:

     おーいエックス君何しれっと勇者ラッシュに参戦しとんねーんw

     と最後の切り札(でしょうアレは)のムービーに爆笑するやら涙するやらでした。エックス君こと10主人公勇者じゃなく盟友なんですけど、NPCの勇者姫アンルシア参戦ってのは何かノリが違うんでしゃーないです罠アンさんはバルズで頑張って下さい。

     いやまさか勇者参戦とは。しかもイレブン君だけじゃなく3、4、8をセレクト可能と。
     どういう基準で選ばれてるのか良く判んないんですが(「勇者」縛りにしては8主人公は微妙で、そこをチェリ井さんが判ってないとは到底思えない)、ロトシリーズの3&天空シリーズの4&海外人気高めの8&最新作の11と解釈しておきますか。
     参戦PVの闇堕ちファイター達は「世界に異変が起こった後」って表現なのかなーそういう意味ではゼルブレリンクも似たような世界で目覚めてるもんなーとも理解。チェリ井さんそういう所作り込むから以下略。

     それにしても…
    ・デモンエクスマキナ9月13日
    ・夢島9月20日
    ・DQ11S 9月27日
     週刊で出過ぎでは?それぞれ1週間でクリア出来る代物とは思えないんですが?
     増税前の駆け込みなんでしょうけど、これは嬉しい悲鳴です。

     ちなみに11Sが9月末で、同日放送のDQXTVで公開された4.5後期のイベントカレンダーが10月までだったので、DQX追加ディスクは10月末か11月リリースって感じになりましたね。映画が8月ですし毎月DQで何かあるって状況になりそうです。

     後はまあ、ゼルブレ続編ですよね。
     最新作じゃなくて続編と銘打ったし、本編では一番最後に出て来るだけだったゼルダと一緒に旅をするのか?それともこのムービーで何かあってまたハイラル城へお篭りする羽目になるのか?あのミイラは城の地下に封印されてたガノンなのか?…などと妄想が膨らみます。BGMもあからさまに逆再生っぽいふいんき醸し出してるのが気になります。

     いやあやっぱりE3ってお祭りですねえ。

    • kentworld より:

      最後の切り札は一瞬だけの映像なのに様々なコネタが盛り込まれていますね。何回見ても飽きないようにしているんだとは思いますが、ファンサービスが素晴らしいです!

      9月は月末以外にも注目作が目白押しで、さすが決算&増税前の駆け込み需要だなぁと思います。

      ドラクエXの追加ディスクは10月か11月になりそうかな?月刊ドラクエ状態になるかもしれませんねw

      BotW2は前作のエンディング後と予想しますが・・・続報に期待です。

  43. シロマ より:

    任天堂ダイレクトは40分が短く感じてしまうほどの内容でしたね。
    スマブラにバンジョーとカーズイ、Switch
    「ゼルダの伝説 夢を見る島」が9月20日発売、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編、Switch「ケイデンス・オブ・ハイラル」の14日配信とkentさんにとっては過去最高峰のダイレクトでしたね。

    • kentworld より:

      そうですね、ゼルダというワードだけでも3つも出てきましたからw

      スマブラのDLCは2キャラとも嬉しかったですし、収穫はたくさんあるダイレクトでした♪

  44. 青雲スカイ より:

    お久しぶりです。
    今週はE3関連で盛り上がっていますね。
    ダイレクトを見ましたが、充実した内容だったと思います。

    やはり最大のサプライズはブレワイ続編ですが、これはリークで事前に漏れていなくて良かったなと。
    どんなサプライズであっても事前に噂が耳に入るとインパクトは落ちてしまいますから、リークは真実のネタでもガセネタでも勘弁願いたいものです。

    聖剣伝説3リメイクも嬉しいですね。
    グラフィックの方向性としては理想的に感じたので後は内容をしっかり作ってほしいです。

    ウィッチャー3がSwitchでクラウドではなく出せるというのには驚きました。
    Switch性能的にかなり無理しているのは間違いないのでグラフィックが落ちるのは当然にしても、ゲーム中のカクつきやロード時間がどうなのかが特に気になります。
    名作と名高いタイトルなのでやってみたい気はしますが、かなりグロいみたいなのでその辺りの耐性がほとんどない自分がやるにはハードルが高そうです。

    ドラクエの勇者がスマブラに参戦というのはドラクエ好きとしては感慨深いものがありました。
    色々な小ネタも作り込んでいそうなのはさすが桜井さんですね。
    ドラクエ11の発売日も決まり、夏から秋までのタイトルスケジュールがほぼ出揃った感があります。
     
    それにしても9月にタイトルが集中しすぎていますね…
    ドラクエの発売日が決まった事で、同じ週に発売予定だったタイトルで発売を前後に避けるタイトルが出てくるかも。

    ダイレクト以外でもラスレムSwitch版が配信されたりGods & Monstersが発表されたりして気になるタイトルが色々出てきたE3でした。
    Gods & Monstersは海外メーカーが作るグロ表現が薄そうなオープンワールドゲームとして期待しています。

    • kentworld より:

      今年も様々なリークがありましたもんねぇ。ことニンテンドーダイレクトに関しては何もなくてよかったです。BotW2のリーク漏れがなくてよかった。

      聖剣伝説のリメイクはシリーズの中では一番理想的に感じます。

      ウィッチャー3のSwitch版は画質を落としてフレームレートやロード時間を重視しているように感じますが・・・どうなるかな?グロ表現に関してはスカイリムがお口に合うのでしたら良いかも知れません。

      ドラクエのスマブラ参戦は嬉しいです。小ネタも色々盛り込んでいるようで、ペルソナに続いて愛を感じました。

      9月下旬は固まりすぎですw ドラクエXISが発売されると言うのにね。今後、前後にズレるタイトルが出てきたら慌ただしくなりそう(^_^;)

      Gods & Monstersは早くプレイ動画がみたいですね!

      • 青雲スカイ より:

        スカイリムをプレイして大丈夫だったのならウィッチャー3もいけそうですかね。
        やってみたいという思いはあるのでこれから色々調べて判断するつもりです。

        Gods & Monstersは色々な意味で楽しみです。
        これからゲーム内容が少しずつ明かされていくと思うので、しっかりチェックしていこうと思います。

        6月に発売予定だったBloodstainedの延期がかなりショックですね。
        ただ、パッケージ版が日本でも発売される事が確定したのは嬉しいです。

        • kentworld より:

          スカイリムよりも一世代進んだ作品で具体的に描かれていますが、このゲームはRPG好きにこそ突き刺さる作品だと思います。

          Gods & Monstersは早くプレイ動画がみたいですね。どれだけBotWに似ているのかどうか。

          Bloodstainedの延期は残念です。パッケージ版が出たり、パソコン向けは海外配信日と同時に買えるようですが。

  45. となりける より:

    ゼルダ新作やバンカズなど情報盛りだくさんでしたが、
    個人的にはウィッチャー3が来たことが一番驚きましたねー!
    まさかスイッチで動くとは…!どの程度再現されているか気になりますね!
    もし多機種版と遜色ないのであればぜひ購入したいです!
    実はpc版が途中で止まっているので、スイッチならばスキマ時間で出来るので、なんとかクリアできるかなと…笑

    • kentworld より:

      ウィッチャー3が一番驚きでしたか!?

      あのゲームはかなり重いので、快適に動作するのであればSwitchで気軽に楽しめるのは大きな魅力だと思います。

      今後の続報に期待ですね♪

  46. 真山 より:

    初めまして。今回初めてコメントします。
    以前からケントさんのブログは読んでるんですけど、コメントはした事なかったのですが、今回のニンテンドーダイレクトが凄すぎて勢いで初投稿します。
     
    【スマブラ参戦枠に勇者とバンカズ】
    こんな事が実現するとは思ってもいませんでした。ドラクエの勇者とマリオとリュウとジョーカーが一緒に戦うっていうまるでゲーマーの妄想を実現したかのようなコラボでスイッチの凄さを実感してます。バンジョーとカズーイも昔出てたゲームから復活した感じで小さい頃、欲しかったけど買えなかったゲームなので個人的にもこの参戦は嬉しいです。
     
    【ルイージマンション3】
    ルイージマンションも昔買えずに手を出せてないゲームなので今回初めて手を出してみようかと思っています。1からプレイしようかと思いましたが3で多少のマンネリ感を味わうより敢えて3からいきなりやろうかなと考えてます。
     
    【ゼルダの伝説夢をみる島】
    小さい頃ゲームボーイを持ってなくて手を出せてない作品
    久しぶりの神トラ的な2Dゼルダを楽しみたいと思います。夢を見る島の評価って高いのしか見た事なくて気になります。間違いなく買うと思います。
     
    【聖剣伝説3リメイク】
    これも注目しています。聖剣伝説2のリメイクは今1つだったみたいですが、こっちはどうなるのかは分かりませんが…
    聖剣伝説のリメイクが出るってだけで嬉しいです。
    でも、つい最近聖剣伝説コレクションを買って1と2をクリアして3を今プレイ中なのでワクワク感半分、損した感半分です。これはせっかくコレクション楽しんでるので買うかは色んな人のレビュー見て判断したいと思います。
     
    【ファイアーエムブレム風花雪月】
    ファイアーエムブレムシリーズは紋章の謎しかやったことないのですが、凄く面白かったです。長い間手をつけてなかったのですが、久しぶりに買おうと思います。気になるのは紋章の謎みたいな戦争感はあるのかなというとこですね。絵柄はアニメ風なのにシステムやストーリーはシビアなところが好きです。でも、これは絶対買います。
     
    【ポケットモンスターソード、シールド】
    ポケモンシリーズも初代のレッドしかやった事なくて最近のポケモンは正直分からないです。でも、去年発売されたイーブイを買ったのでそれをプレイしてからソードかシールドも手を出そうかと思っています。
    最近のポケモンについていけるかは不安ですが、自分のモチベ次第では買うか検討中になるぐらい魅力的ですね。
     
    【アストラルチェイン】
    これは全く知らない作品ですが、映像を見て気に入りました。めちゃくちゃかっこいいし世界観がいいですね。アクションも面白そうです。
     
    【あつまれどうぶつの森】
    どうぶつの森は今までやった事ないんですが、スマブラに参戦したしずえさんが可愛くてオリジナルもやりたくなりました笑。今回は無人島と言う事でサバイバル的な感じなんですかね?凄い楽しみにしてます。
     
    【パンツァードラグーンリメイク】
    小さい頃に兄貴がやってるのを隣で見てました。音楽がかっこよくてドラゴンに乗って進んでいく姿が雄大な印象を受けました。小さい頃に隣でかっこいいなーて眺めてたのを今回は自分で味わいたいと思います。
     
    【ケイデンスオブハイラル】
    クリプトオブネクロダンサーを少しだけプレイしてみましたがめちゃくちゃ難しかったです。でも、これは中毒要素があるなとも思いました。そのクリプトオブネクロダンサーとゼルダの伝説がコラボするのでこれは買うしかないなとなりました。まだ買ってないですが近々購入予定ですね。
     
    【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編】
    やはり今回はこれが目玉でしょうかね。僕はブレスオブザワイルドを買ってるんですがまだやってません。というのも、積みゲーが沢山たまっててその中でもブレスオブザワイルドは一番最後にやろうとずっと温めています。本編、DLC、続編とボリュームがドンドン増えていって嬉しい限りです。
     
    長々と書きましたが、本当にそれぐらい今回のニンテンドーダイレクトは凄かったですね

    • kentworld より:

      ありがとうございます!ニンテンドーダイレクト!素晴らしかったですもんね!

      バンカズのスマブラ参戦はずっと妄想していて噂が流れた時は「今度こそ実現するか!?」と思っていたので本当に待望です。

      ルイージマンション3は1と2の良いとこ取りになっていそうです。今作から始めても問題ないと思いますよ~。

      夢島は確かに酷評を聞いたことがありません。それだけ心に残る作品でした。

      聖剣伝説3のリメイクは気合が入っていますね。って今、オリジナル版をプレイ中ですか・・・タイミングが良いのか悪いのかw

      FE新作は学園要素だけではなく戦争要素もあるようです。あんまり学園っぽすぎるとFEらしさがなくなるので、戦争編は硬派な展開を期待したいですね!

      ぼくもポケモンはピカブイを機に復帰したので今回も購入しようと思います。

      アストラルチェインはオリジナルタイトルですが、気合を感じますね。こちらも購入したいところです。

      あつまれどうぶつの森はどの程度サバイバル要素があるのか気になりますね。

      パンツァードラグーンはほとんど動いているところを見たことがありませんが、面白そうな題材なので今回はプレイしたいです。

      ケイデンスは大変楽しめました!今作は探索をすることで難易度を緩和出来るので原作よりも簡単になっていました。

      ブレスオブザワイルドはハマるとどっぷり沼に浸かれると思います。積みゲーを崩してから是非楽しんでください♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】リセットさん、職を失う!?イナイレ最新作、ワールドホビーフェアの出展見送りへ。他【最新ニュース】
メトロイドがSwitch/3DSで発売決定!ゲームフリークがSwitchでポケモンを開発中!他任天堂プレスカンファレンスまとめ
XboxOne Xが発表!初代Xboxの互換も発表!他マイクロソフトプレスカンファレンスまとめ
【ゲーム情報まとめ】KH3の有料DLCが発表!SIEが過去最高売上&収益を更新!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】名越稔洋氏、師・鈴木裕氏への想いを初めて明かす!?FFVIIリメイクは何分割で販売されるのか?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】デス ストランディングの発売日がまさかの年内に決定!ボーダーランズのダブルパックが100円で配信!?他【最新ニュース】
すばせかやイースVIII、ダークソウルがSwitchで発売決定!マリオテニスやゼルダ無双、ドンキーもSwitchに!?ニンテンドーダイレクト 2018.1.11情報まとめ
FFのVII/IX/X/X-2/XIIがSwitch向けにリマスター化決定!スマブラにしずえさんが参戦!他 ニンテンドーダイレクト 2018.9.14情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】サルゲッチュの公式Twitterアカウントが開設!?ニーアオートマタが異例の記録を達成!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】新サクラ大戦の対応ハードはPS4!セガが東京オリンピックのゲームを4本も発表!?他【最新ニュース】