| ゲーム情報などのまとめ

Switch版ゼノブレイド1が発表!Switch OnlineにSFCソフトが追加!ニンテンドーダイレクト 2019.9.5情報まとめ


ニンテンドーダイレクト 2019.9.5情報まとめ

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」のDLC「バンジョー&カズーイ」が本日配信!

2019年6月に電撃発表されたSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」のDLC「バンジョー&カズーイ」。

なんと、配信日は本日になるそうです!

第2弾となる「勇者」が7月配信だったので予想以上に早く感じました。

これは「バンジョーとカズーイの大冒険」熱が高まります!

どんな感じの操作感覚になっているのか早く試したい!

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」のDLC「テリー・ボガード」が発表!

さらに第4弾となる新規ファイターは「餓狼伝説」のテリー・ボガードになることが決定!

SNKの格闘ゲームからの参戦ですが、これは予想出来ませんでした。

でも、「ストリートファイター」に続く格闘ゲームからの参戦になるので、マッチはしているかな。

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」のさらなる新規ファイターが制作決定!

DLCによる全5体の新規ファイターが予定されていたSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」。

なんと、第5弾以降もさらなる新規ファイターの制作が決定しました!

ファイターパスには含まれないようですが、これは嬉しいニュース!

これだけ大ヒットした作品ですから、第5弾で終わらせるのは勿体ないと思っていたんですよ。

次回作は大幅な変化が求められるでしょうし、現在の延長線上でさらなる新規ファイターが追加されるのは嬉しいです。

これでファンが求めているあんなキャラやこんなキャラの追加も期待出来そうかな?

Switch「幻影異聞録♯FE Encore」が発売決定!

WiiU_screenshot_TV_0131D

Wii Uで展開されていた「幻影異聞録♯FE」。

なんと、本作のSwitch版がパワーアップして発売されることが決定しました!

Wii U版から新曲や追加シナリオ、新規プレイアブルキャラクターが追加されるそうです。発売は2020年1月17日を予定。

これは朗報!

Wii U版は埋もれてしまいましたが、根強い人気を博していたので、Switch版で日の目を見てほしいです。

「ドラゴンクエスト」初期3作が9月27日配信決定!

1980年代後半に発売された「ドラゴンクエスト」シリーズ3作。

本作のリメイク版がSwitch向けに配信されることが決定しました!

ベースとなるのはPS4/3DS版だと思われますが、「XI S」に合わせて配信されるのは嬉しい!

「ファミコン探偵倶楽部」二部作がリメイクされることが決定!

ファミリーコンピュータ ディスクシステムで好評を博した「ファミコン探偵倶楽部」二部作。

なんと、本作がSwitch向けにリメイクされることが決定しました!

さらに開発にはアドベンチャーゲームの開発に定評のあるMAGES.(メージス)と当時のスタッフが関わっていることが判明。

根強い人気の作品ですが、まさかこのタイミングでリメイクされるとは思いませんでした。

「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」が9月6日からサービス開始!

Nintendo Switch Onlineの新たなサービスが発表!

ついに対象のスーパーファミコンソフトを好きなだけプレイ出来るようになるそうです!

サービス開始と同時にラインナップされるのは以下の20タイトル。

  • F-ZERO
  • カービィボウル
  • スターフォックス
  • SUPER E.D.F
  • スーパーファミリーテニス
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • す~ぱ~ぷよぷよ通
  • スーパーマリオカート
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド
  • スーパーマリオワールド
  • スーパーメトロイド
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC
  • 超魔界村
  • デモンズブレイゾン 魔界村 紋章編
  • パイロットウイングス
  • ブレス オブ ファイア 竜の騎士
  • 星のカービィ3
  • ラッシング・ビート
  • ワイルド トラックス

これだけのタイトルがいきなり追加されるとは!?

しかも初移植となる「ワイルドトラックス」も含まれているじゃないですか!?

これでNintendo Switch Onlineの価値が大幅に増したように感じます。

ここで挙げたタイトル以外にも不定期で追加を予定しているようなので、今後が楽しみになってきました♪

Switch「オーバーウォッチ」が発表!

PS4などで人気を博していた「オーバーウォッチ」。

なんと、本作のSwitch版が発表になりました!

「ウォッチャー3 ワイルドハント」に続いてPS4/XboxOne向けの大作がSwitch向けに移植されることになります。

ある程度の劣化はありそうですが、PS4/XboxOne世代の大作をSwitch向けに移植する環境も整ったのでしょうか?

Switch!「スーパーカービィハンターズ」が発表!

3DSで展開されていた「カービィハンターズ」。

本作のパワーアップ版がSwitchで発売されることが決定しました!

100種類以上のクエストを最大4人でオンライン&オフラインプレイを楽しめるそうです。

配信日は9月5日で、基本プレイ無料。

Switch版「MOON」が発表!

根強い人気を誇るリミックスRPGアドベンチャーゲーム。

なんと、本作のSwitch版が発売決定しました!

ダウンロード専売で、配信日は10月10日を予定。

発売から20年以上が経った今でも語り継がれる名作がSwitchに登場するとは驚きました。

なんか、今回のダイレクトは熱心なファンが喜ぶニュースが多いぞw

Switch「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」が発表!

2016年に復活を遂げた「桃太郎電鉄」シリーズ。

ついにSwitch版が正式発表されました!

発売は2020年を予定しているので、据え置き機向けとしては2009年のWii版以来実に11年ぶりとなります。

「桃太郎電鉄」と言えば据え置き機がしっくり来るので、これで完全復活したと言っても良いのではないでしょうか?

Switch「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」が発表!

2010年に発売されたWii「ゼノブレイド」。

本作のSwitch版が2020年に発売されることが決定しました!

おそらく、Switch向けにリマスター化されていると思われます。

「ゼノブレイド」自体は2015年にNew3DSソフトとして発売されましたが、やはり、この作品は据え置き機向きに感じますから、Switch版の発売は朗報です。

これでファンにとって長年の夢が叶いました。

そのほか気になった情報まとめ

  • Switch「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」の発売日が2020年4月24日に決定!
  • Switch「リトルタウンヒーロー」が10月17日に配信決定!
  • Switch「九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE」が発表!2020年春発売
  • 「ブリガンダイン」の完全新作がSwitchに登場
  • 「テトリス99」がバージョン2.0にアップデート
  • セーブデータを引き継げる「デモンエクスマキナ」の体験版が本日から配信開始!
  • Switch「ことばのパズル もじぴったんアンコール」が発表!
  • Switch版「荒野行動」が発表!
  • Switch「Deadly Premonition 2」と「Deadly Premonition Origins」が発表!
  • 「Return of the Obra Dinn」が発表!2019年秋配信。

スポンサーリンク



目次へ戻る

全体のまとめ

いやぁ!今回も凄かった!

SFCソフトのサブスクリプション化、スマブラSPのさらなる新規ファイターの制作決定。

ゼノブレイド、MOON、桃鉄、ファミコン探偵倶楽部、#FEなどコアなファンが多い作品の移植&新作。

ある程度のゲーム歴があれば何かしらの琴線に触れる情報があったのではないでしょうか?

個人的にも「おぉ!」と10回くらいは声に出してしまいましたよw

本記事でもついつい「なんと」という接続詞を6回も使用してしまいましたw

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(52)

  1. 匿名 より:

    ゼノブレイドのPVの最後に出てくる
    皇都アカモートをあの角度から眺められる草原は
    Wiiには存在しなかったので、
    もしかしたら没マップの左肩が追加されているかもしれない。
    キャラモデルも差し替えられているし、ただのリマスターじゃないかも。

  2. 読者 より:

    いやぁ今回もすごかったですねー!朝からテンションMAXになりました!
    桜井さんはいつ休めるのか…(笑)にしてもやっぱおしゃべりも上手いですね。コラムのイメージからか真面目で客観視した冷静な意見だけ言う人みたいなイメージもあるかもですが、実際の桜井さんはユーモアたっぷりで深いゲーム知識から来る冗談も結構言うような面白い人なんですよ。そういう側面もこれまで各所の動画で目にしてきましたし。今回も「ぜひXBOX ONEで遊んで下さい」の所は笑いまくりましたww日本で一番XBOXの宣伝上手いの桜井さんでしょwww

    他にも嬉しい新情報たっぷりで、スーファミにゼノブレリマスター(新モデリング嬉しい!)ファミ探、桃鉄!
    全体的にアラサーぐらいの年齢層に刺さる内容でした。自分にドンピシャ!
    SNKが復活してきてるのを感じて、格ゲー世代後期として嬉しい限りです。

    • kentworld より:

      読者さんも満足でしたか!?桜井さんは2年位スマブラSPに掛かりっきりになるんじゃ!?

      桜井さんは真面目にユーモアを盛り込む天才ですw Xboxの宣伝はやられましたw 下手にマイクロソフトが宣伝するよりも効果ありそうw

      確かに今回はアラサー以上が突き刺さる内容でしたね~!

  3. 匿名 より:

    最速記事公開ありがとうございます!
    KOFのOPっぽい参戦ムービー最高でした
    ネオジオ風のドット絵アニメとか良く作れたなぁ

    ビッグニュースが惜しげもなく流れて行くので頭の処理がついていかずに途中からボケーッとしてましたw

    ディスクシステムと坂本賀勇さん出てきたときにもしやと思いましたが、ファミ探復活最高すぎます
    朝っぱらから思わず叫んでしまいました
    当時の開発スタッフとか(もう定年近いがしますけど)とシュタゲのMagesが組んでリメイクするとか今からワクワクが止まりません
    PV見てて涙が出てきました
    12セット限定版購入特典で幻の第3作雪に消えた過去DLとかしてくれないかしら

    昨今イヤなニュースが多いですが、今日は朝から最高の気分になりました
    これがアリニンって奴ですね
    今日も一日頑張れそうです

    • kentworld より:

      今回は懐かしのIPが続々と復活を果たしたダイレクトになりましたね。

      前回もそういうところがあったので、トレンドになってきているのでしょうか?興味深い話です。

  4. tanu より:

    大量に紹介されましたね
    OW、#FE、ゼノブレ、SFC、ファミ探、桃鉄、スマブラが気になりました。桜井さんはスイッチのスマブラが終わったらあまり間を置かずに次世代機のスマブラを作ることになりそうな気がしますw

    ところでメトロイド3、モノリス新規IP、ベヨネッタ3、メガテン5はいつ画面が見れるのでしょうかねぇ…

    • kentworld より:

      桜井さんは一生スマブラを作り続けそうな気がしましたw

      音沙汰ない大作も目立っていますが、まあ、3ヵ月後にあるであろうダイレクトに期待しましょう!

  5. メトロキシド より:

    発表からすぐにまとめてくださりありがとうございます。

    コメントしたいものが多すぎるw
    一番の朗報はスマブラspで新キャラが6人目以降も存在することですかね!
    実際に情報を調べたところ、DLC抜きで16体ほどファイターが参戦できる容量があったらしいので、後どれだけ参戦するか注目です!

    次に朗報なのがスイッチ版ゼノブレ1です!ゼノブレ1はプレイしたかったですがwiiがぶっ壊れてしまったり、new 3dsを持っていなかった為プレオしたくともできなかったのですがスイッチでできるようになるなんて…!
    bgmを聞いた時点で興奮してしまうものもあるため、スイッチ版に期待しています!

    幻想異聞録も、プレイしてみたかった作品ですがプレイを諦めていた作品なので、スイッチに移植したら是非プレイしたいです!
    後、ニンテンドースイッチオンラインでスーパーファミコンオンラインもめちゃくちゃ美味しいですw星のカービィ3や、メトロイドはプレイしてみたい作品でした!

    今回のニンダイ、とても気になるものが多いように思えました。同時にお金も心配になりますが…w

    • kentworld より:

      かなりのトピックがあったので書く方も大変ですねw

      ゼノブレイドはメトロキシドさんとの相性が最高に良さそうですが、プレイ出来る機会を失っていたのですね。そうなると、今作は絶好のチャンスです!

      幻想異聞録といい、メトロキシドキラーだらけじゃないですかw

      Switch、購入してよかったですね♪

  6. Str より:

    TGS前なのに情報盛りだくさんなダイレクトですね!

    バンジョーとカズーイは今日配信とは予想外すぎますw
    テリーが出てくるとなるとリュウやケンとバトルさせてみたいですね。
    背景もストリートファイターのとかにすれば何のゲームしてるのか分からなくなりそう…(*’ω’*)

    個人的にはゼノブレイドが一番うれしいかったです。
    直接的なつながりのある作品ではないですがゼノギアスから追っているシリーズなので思い入れがありますから。
    この調子でゼノブレイドクロスも来てくれないかな。

    • kentworld より:

      9月は新作だけではなくゲーム情報もラッシュとなっていますw

      バンカズは予想以上に早い配信でした。もしかして、DLCの開発が前倒しで進んでいる?

      ゼノブレイドのリマスターは以前から熱望されていたのでついに来たかという印象です。ゼノブレイドクロスも時間の問題かも!?

  7. 匿名 より:

    年末商戦に集中って感じかな?
    大型タイトルはマーケティングに半年以上必要ですから、年明けのダイレクトにも期待したいですね。

    • kentworld より:

      任天堂は年末の売上が大部分を占めていますからね。大作は半年ほど前に発売日が決まるケースが増えてきました。

  8. KAZU より:

    情報が多すぎて全く処理できていません…。
    スマブラのファイターはいろいろ予想してはいたのですが、餓狼伝説は盲点でした。絶妙なところを突いてきますね。ファイターパス最後のキャラクターも期待が高まります。
    ゼノブレイドはクロスの移植がそろそろ来るかと思っていたので、1のリメイクは意外でした。ゼノブレイドは当時大興奮しながらプレイしたので、もう一度やりたいところですが時間が…。
    オリンピック以外マリオの登場はなく、Switchも層が厚いなと感じました。

    • kentworld より:

      回を重ねる毎に情報量が増している印象ですw

      なんというか、今回のダイレクトはファンの声はしっかり拾っていることを再確認しました。そうなると、ゼノブレイドクロスも期待できそうです。

  9. !トモフミ! より:

    第2弾の勇者が遅かった分、バンカズが本日配信で「早っ」って思いましたwww
    今回のamiiboコスチュームはサンズのやつは絶対弟にねだられるな〜www
    4人目はテリー=ボガードですか。個人的には今回のスマブラSPの追加ファイターでついに名前だけは知っているキャラが出てきましたwww
    ムービー中だとサムスピのナコルルが招待状をゲットして欲しかったぜ!
    SNKヒロインズでは、テリーが女体化を披露しましたが、果たして色変えであるのか!?
    そしてついに6体目以降も追加ファイターを出すみたいですね!桜井さん自身「もう10年間、スマブラの新作を出すつもりがない」とおっしゃってるので、もはや徹底して続編のハードルをあげておりますね(^_^;)
    でも今までシーズンパスだとキャラ×ステージ×新曲の縛りがあったので、6体目以降は新たなダッシュファイターが追加する可能性もあり得ますね!良くも悪くも参戦しやすさのハードルが下がりました。

    #FEのSwitch版は信じてました(≧∀≦)!来年の1月が楽しみだぜ☆
    今日からあらかじめDLがスタートしてるので、カタログチケットでルイマン3とカップリング購入しますよ。

    ドラクエXIはロト3部作と密接なつながりがあるそうなので、予定通り過去作の移植が出ますね〜。う〜ん、僕はスマホ版と3DS版をやってきたのでこれはいいかな。
    新作のドラクエXIはかゆいところに手が届きまくりの良作RPGなので過去作に戻れないよ〜(^^;;

    ファミ探はまさかリメイクされるとは!?突然、スポットライトが当たったのでびっくりしましたよ。これは来年の俺的注目作案件です(≧∀≦)来年が楽しみ♪

    スーファミオンラインは待ってました!
    しかも明日か!?スパドンが第1弾にないのは残念ですが、ニンテンドーオンラインは個人的にファミコンオンラインやカタログチケットの購入でしか価値を見出せてなかったのでまた一つ囲い込みされちゃいましたwww
    今週末はスーファミ三昧だぜ☆

    ゼノブレ1のリメイクは個人的にも嬉しす♡
    オリジナル版やNew3DS版はスペックやグラフィックに限界にありましたので、今回のリメイクは充分に有りかと!
    ゼノブレ2の追加コンテンツのときのこのグラフィックのシュルクやフィオルンで遊びたいが叶います。
    それにしてもゼノブレも来年でシリーズ10周年なんですね〜。

    聖剣伝説3は4月になっちゃいましたね。前作は不具合が多かったので慎重になってるのかな。

    もじぴったんは¥2,000以内なら買ってしまいそう💦

    今回のダイレクトは以前もそうですが、自分の予想の斜め上の情報を紹介されるので、「ふぇー」ってなりました。
    今年の注目作がより楽しみになって、さらに来年もいろいろ期待させてくれるいいダイレクトだったと思います。

    • kentworld より:

      スマブラのDLCは予想よりも開発が順調なのかな?サンズは100円なので買ってしまいそうですw テリーの参戦は予想外でした。これは悪魔城ドラキュラに続いてアラフォー世代枠なんじゃ!?最近の格闘ゲームは2年3年かけてアップデートで拡張していく方式を取っているのでスマブラもそうなるのかも。

      ♯FEのSwitch版は熱望されていましたが、こんなにも早く発売されるとは!?

      ドラクエのロト3部作はスマホと3DSで購入したのでしたら十分ですねw でも、細かい違いを比べるのが好きなトモフミさんには良いかも!?

      ファミ探はリメイクを熱望されていたとは言え本当にされるとは!?

      スーファミオンラインはついに来ましたね!ファミコンがネタ切れだったので予感はしていたけど予想があたって嬉しい!

      ゼノブレイド1のリメイクは人によっては今年最大のビッグニュースかもしれません。

      聖剣伝説3は予想よりも遅い発売ですが、今回は力を入れている証明にもなりました。

  10. ムツゴロウ より:

    OPを飾ったOverWatchと、荒野行動との扱いの差には笑ってしまいましたw訴訟やら何やらでイメージが良くないからでしょうか。

    ・スマブラSP追加ファイター
    テリーよりもこちらの方がサプライズですね。これで自社キャラ参戦の可能性も出てきましたが…。ワルイージやスプリングマン、売上次第ではベレト/ベレスも脈ありですね。スプラ2と同じく2年位はアプデを続けるとすれば、もう4、5体は来そうです。あと、ホームランコンテストの追加も告知されましたね。

    ・幻影異聞録#FE
    マリオUと同じ枠に入れてきましたね。ピクミン3(4)より先に出るとは…。まだゼノブレイドクロスやマリオ3Dワールド、101も残っていますが、どのタイミングで投入するか注目です。

    ・SFCオンライン
    不定期での追加ということで、今後当分はSFCタイトルで展開するでしょうね。仮に隔月2作ずつとすれば、年12作×3年で全56作品くらい(FCの方が、現在約50タイトル)になりますが…。もう少し間隔を空ければ、FCの方の追加も合わせて、次世代機登場まで凌げるでしょう。64やGCの展開はまだまだ先になりそうですね。

    ・スーパーカービィハンターズ
    任天堂作品としては久々の、CS専用の基本無料ゲームですね。WiiUタッチカービィの移植の方が先だと思っていたので少々意外でした。例によって、本編からの使いまわしで上手いことやってますね。

    ・ファミコン探偵倶楽部
    株主総会で質問されていた方、喜んでいるのではないでしょうかwまさかあの質問をきっかけに…なんて訳ではないとは思いますが、偶然にしてはできすぎな話ですね。直接想いを伝えられるという意味では、案外馬鹿にならない機会なのかもしれません。

    他にもゼノブレイドリマスターなど、コア層にはかなりウケのいいラインナップでしたね。反面、いつものような大きなサプライズは無く、良くも悪くも小粒な感じがします。どうぶつの森に続く大作はまた次の機会に、という感じですかね。3Dマリオやモノリスの新作アクションを期待しておきます。

    • kentworld より:

      荒野行動は人気ですが、確かに扱いは悪かったですねw

      スマブラSPのDLC追加は安心しました。少ない枠を巡ってユーザーが争う光景を何度も見ましたので。もはやWii U独占タイトルはSwitchにすべて移植されそうな気がしてきましたよw

      SFCソフトは最終的にはどれだけ追加されるかな?FCの様子を見ると50タイトルあたりで伸び悩むかも。

      スーパーカービィハンターズは3DSのアッパーバージョンみたいです。

      そうそう、ファミコン探偵倶楽部は株主総会で話題に挙がっていたから熱望されているのかと思っていたんですよw

      ・・・冷静に考えたら今回は過去作の復刻が目立っていて売上的に大きいタイトルは少ない気がしました。

  11. hachi より:

    テリー・ボガードは個人的に一番参戦してほしかったキャラなので、すごく嬉しいです!
    最後の切り札が何になるのか気になります。

    後はカラーチェンジでMOWのテリーにチェンジできれば……!
    女体化は流石に無理でしょうね(笑

    • kentworld より:

      テリー・ボガードがスマブラで一番参戦してほしいキャラでしたか!?さすが格闘ゲーマーのhachiさんですw

      カラーチェンジで女体化はネタとしては良さそう。桜井さんは本気でやりかねないから怖いw

  12. nicond より:

    いや〜まさかSNKから参戦するとは。(ムービーの途中では草薙京かと思いましたw)仮にリークを見たとしても絶対信じなかったですw次のハードルは更に上がってしまいましたねw流石にこの流れで任天堂キャラにはならないと思いますが…
    6体目以降はFEの主人公やポケモン最新作から参戦するのかな?桜井さんもここまで多く参戦することは二度とないと断言していたので、せっかくだから全部そろえたいです。

    switch online は待望のスーファミ追加ですね!いろいろやってみたいタイトルが多いので嬉しいです!

    ♯FEとゼノブレ初代は気になっていたものの、プレイする機会がなさそうで諦めていたんですよ。どちらも関連作にハマったので、楽しみです!

    • kentworld より:

      SNKからの参戦は全くの予想外でした。少々マニアックな印象が強すぎましたからね~。ここまで全キャラ他社キャラなので、次もそうなりそう。果たして誰になるのか!?

      6体目以降は任天堂系中心になるかも知れませんね。もし、シーズンパスで配信となったらテーマが分かれていて良いでしょうし。

      SFCクラスになると今でも楽しめるタイトルが多いと思うので是非この機会に触ってください!カービィも2タイトルありますよー♪

      ♯FEとゼノブレ初代は未プレイでしたら絶好のチャンスです。タイミングが合えば是非!

  13. ほにょ より:

    今回はほんと話題になってますね。あのブリガンダインの新作まで出るというのには驚きました。確かにゲーマー人気はあったけど、誰もが知ってるようなタイトルではないですから。

    ほんと、90年代にゲーマーだったけどその後離れちゃった人たちを根こそぎ呼び戻そうというか、当時のプラットフォームに関係なく過去の日本のゲームIPはすべて任天堂が引き受ける、日本のゲーム文化の命運をしょって立つんだ!という気概を感じました。もうそこまでしないと取り返しのつかないことになる、今はギリギリの時期なのかもしれません。ノアの方舟か、それとも戦艦大和か。

    ほんとはXBOXにそういう役割を担って欲しかったんですけどね。

    • kentworld より:

      ほにょさんも今回はどストライクでしたか。

      ホント、最近のコンシューマーゲーム界はリバイバルブームが凄いことになっています。一体、どういうことなんでしょうかね。

  14. グリグラ より:

    旧作のリメイクと復活が多めでしたがとても気になるタイトルが多く、意外性の高さもあって満足度の高いダイレクトでした。

    桃鉄のSwitch版ともじぴったんは馴染みの深いタイトルなため嬉しいですね。もじぴったんスマホでもプレイするなど、たまにやりたくなるんですよ。

    ブリガンダインは全く知らないタイトルですが、大好きな戦記物の匂いがプンプンしますね。堪りません!たぶん買います。

    外せないのは#FEとゼノブレイドリメイク。どちらも移植を希望していたのでマジか!っと驚きでした。こちらも検討していきたいですね。

    • kentworld より:

      あのタイトルが復活するのか!?と何度も言いたくなるダイレクトでしたw

      桃鉄ともじぴったんもグリグラさんにとっては思い入れがあるシリーズなんですね。どちらも時間が経つと無性にプレイしたくなるゲームだからな~。

      ブリガンダインは確かにグリグラキラーかもw 今後の続報に期待ですね!

      #FEとゼノブレイドリメイクは今回発表になったタイトルの中でも特に期待度が高く感じます。

  15. マッドタダ より:

    早出だったからリアルタイムでは見れませんでした。ゼノブレイドや♯FE等嬉しい情報が多かったので自分的には嬉しかったなあ。
    スマブラのテリーはヨーロッパの任天堂がSNKの権利を出してしまってSNKのキャラがくるとバレてしまったみたいでもう少し管理をしっかりしてほしいですね。

  16. A・T より:

    moonがswitchで発売されるとは⁉あまりの衝撃に一瞬固まってしまいましたよ(笑
    アンチゲームを掲げつつ、ラブと優しさに包まれた名作が復活したのは嬉しいですよ。moonファンとしては感無量の思いです。
    実は昔PSアーカイブでの配信が検討されていたみたいなのですが、BGMの版権や十分な売り上げの見込みがつかないことから見送られてしまったんです。
    ソフトもプレミア化してしまい、もう注目されることはないだろう…と思っていたんです。今回のニュースは本当に喜ばしいですね!是非とも多くの方に触れてもらいたいです。

    • kentworld より:

      これはA・Tさんにとっては今年最大のニュースなんじゃないでしょうか!?

      夢を見る島もリメイクされますし、良い事尽くしじゃないですか!?

      PSアーカイブスで見送られていたタイトルがSwitchに移植されるとは感慨深いです。

  17. 匿名 より:

    個人的にmoonが配信で来たのがとても嬉しいです 中古でも全く値段が下がらずずっとやりたかったので楽しみです

    • kentworld より:

      プレミア価格のタイトルが移植されるとは嬉しいですね!後の作品に大きな影響を与えたようですし気になります!

  18. りーすけ8 より:

    今回の収穫はスマブラDLC継続決定・桃鉄・ゼノ1ですかね。

    スマブラは更なるファイターが追加される事で、ファンからの要望を徹底的に拾い上げるつもりでしょうね。
    今のパスは他社メインなので、6体目からはスイッチ以降の任天堂キャラが来ますかね?特にレックスは要望めちゃめちゃありますしw
    とりあえずバンカズはアスチェが一区切り付き次第触ってみたいと思います!!テリーは馴染み薄いですが、どんな性能か気になります!!

    桃鉄はかつてPS2でXと北海道大移動をやり込んでましたが、いよいよスイッチに登場とは嬉しいなあ。
    良くコナミと和解出来たなとは思いますが、令和の日本を早く駆け巡りたいですね!!来年はオリンピックだし。

    ゼノ1はまだ未プレイだったので、これで全シリーズを味わえそうで何より!!果たしてどれだけ神ゲーなのか・・・出来ればチケットが使える内(来年8月まで)に出てくれ~w

    その他は発表済みソフトの続報や移植が印象強いですが、聖剣3・オバウォ・ルイマン3・夢島等、気になるソフトが山積み!!
    そして待望のスーファミ配信!!これは素晴らしい!!
    またもや来年1~3月前半が空白になりそうなので、その間に色々触れたらなと思います。まずはアスチェクリアしないと・・・!!

    • kentworld より:

      今回は休眠IPの復活などコアなファンが喜ぶニュースが多く感じました。話題性という意味では良かったかな。

      >今のパスは他社メインなので、6体目からはスイッチ以降の任天堂キャラが来ますかね?

      ぼくもそんな気がしています。レックスも参戦してほしいなー

      桃鉄の新作が据え置き機で発売されるのは本当に久しぶりなので嬉しいですね。コナミとさくまさんは和解できたのかな?最近のコナミは変わりつつあります。

      気になるタイトルだらけで取捨選択が大変で嬉しい悲鳴です!

  19. ドジラ より:

    バンジョーとカズーイ、もう配信とはホント容赦ない(笑)。さっきちょろっと動かしてみたけど、アクション、音楽、勝利ファンファーレと何もかも最高でした♪
    あとテリー・ボガード!!!サウスタウンの餓狼が参戦とは!むちゃくちゃ嬉しいです。しかもまだ挑戦者が!?全員参戦!の頃から思ってたけど、冗談抜きで今回でスマブラ最後なんじゃ…と思えるぐらいの勢いを感じます。
    それにmoon!結構気になってた作品だったのでホントにビックリしました。余裕あったらやってみようかなぁ。
    今回のダイレクトはさすがに控えめな内容かな…と思ったけど、全然そんな事なく驚きっぱなしでした(笑)。

    • kentworld より:

      当日配信は「ちょっとまってよー!」と言いたくなりますw

      バンジョーはまだ触っていないので早く触りたい♪

      本当に次のスマブラはもう作らないんじゃないかと思うほど気合を感じられますよねw

  20. Ryou より:

    今回もサプライズづくしのニンダイだった!
    ゼノブレリメイク、幻影FEと思わず叫びたくなるモノもあったが、
    合間に探偵倶楽部、moon、桃鉄など畳み掛けるこの容赦ない攻勢w
    息つく暇もない充実のダイレクトでしたな!

    FF789、クラッシュに始まり、今回のmoonとブリガン、
    そしてモンスターファームとPS1の名作が復刻していく
    最近の流れがホント印象的ですな。

    探偵倶楽部に関しては、まさかの千代丸さんタッグ!ファミ通か何らか
    のインタビューで探偵倶楽部に触れてたけどあれがフラグだったとは!?
    と驚いてはいたけど実は未プレイだからこの機会にやってみようかな。
    桃鉄もまさかのコナミからで、さくまサンとの例の一件があっただけに
    度肝を抜かれた。数年前と今のコナミは良い意味で別物と考えて良さそうですな。

    そして「これも待ってました」と言わんばかりのSFC Online!
    VCとか配信されないからSFC本体と我慢できずにエストポリス1,2
    やら天地創造買ったけどこれらもまさかの配信来るのかな?
    権利関係がややこしいから流石に難しいかなと思うけど。
    配信ペースはやはりもっと早い方がいいなとは思いつつも、
    積みゲーで頭がパンクするから別にいいや(笑)。

    https://kentworld-blog.com/archives/ranking-2019-7-4.html
    >ISはやはり30周年に向けた何かをやってる
    >んじゃないかと思った。その前に幻影FEはよ。

    幻影FEに関してはこの前の投稿が正直怖いw
    今作を30周年第1弾として、この勢いでFE無双新作、
    IS製の完全新作だして30周年を盛り上げて欲しいネ!

    • kentworld より:

      今回のダイレクトはRyouさんもどストライクだったんじゃないでしょうか?w

      最近はPS1辺りのリバイバルブームが来ていますね。20年経った影響なのでしょうか?

      ついに5pb.と任天堂が共同開発をするようになるとは・・・

      コナミもそろそろ意識を改めないといけない時期に来たのかも?スマホゲームも下火になってきましたし。

      SFCオンラインは待望ですね!翌日に配信とは心の準備が出来ていませんでしたw FE30周年は♯FEを皮切りに色々してくるのかな?

  21. まーちゃん より:

    スマブラにSNKからテリー・ボガードが参戦するとは驚きましたよ!SNKそしてハドソンは全盛期から転落して倒産してしまった日本ゲーム企業の双璧だと思うので多少強引な参戦だと思うところも少しありますが、これでSNKは驚異の大躍進をして世界的な大ブームが起こるかもしれませんね!?
    幻影FEもゼノブレイド1リメイクもずっと待ち望んでいたので個人的にはおおむね満足したニンテンドーダイレクトでしたがビックサプライズはなく少しさみしかった気持ちもあります。次のダイレクトではスクエニさんの完全新作RPGが発表されればいいなと思います。

    • kentworld より:

      SNKは最近、復活してきているので良いタイミングに感じます。

      リバイバル系って当時を楽しんできたファンはめちゃくちゃ嬉しいんですが、それ以外になるとインパクトに欠けるので温度差を感じやすいですね。

  22. トミマル より:

    ゼノブレイドと桃鉄が特に嬉しいです。
    桃鉄はサイトみたらコナミががっつり表記されてたので今回はコナミから出るんですかね?コナミとさくまさんの関係どうなったんですかね?気になります。
    ゼノブレイドはなんか追加だったりあるんですかね?気になります。
    あとは#FEとかが出たんでもう完全にswitchはWIIU完全版ですよね笑笑

    • kentworld より:

      前回は任天堂からの発売でしたもんね。コナミとさくまさんの関係は気になるところです。もしかして和解した?

      ゼノブレイドは何だかただのリマスターでは終わってなさそうです。

  23. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「もじぴったん新作」は楽しみですね~
    「リターン・オブ・ザ・オブラディン」も
    「マッドワールド」みたいなモノクロな画で面白そうでした。
    「ファミ探」5bpによるリメイクは何か納得というか(笑)
    「かまいたちの夜」リメイクも5bpでしたっけ?
    任天堂と5bpというと「シュタゲエリート」の初回特典の
    ファミコン版シュタゲというのもありましたよね(笑)
    BSサテラビュー版「ファミ探」も遊んだ事ないので
    出して欲しいな~と(笑)

    • kentworld より:

      今回のファミコン探偵倶楽部がリメイクされると聞いて真っ先にくっぞこさんが頭に思い浮かびましたよw

      任天堂と5bpもSwitchになってから着実に距離が近づいている印象です。

  24. yy より:

    最近のニンダイは見所多くていいですね〜

    SNKから、テリー参戦ですね〜
    SNKキャラは候補になるキャラが多いので、それを逆手に取ったpvが面白かったですw

    moonの発売は個人的に嬉しいです!
    これゲームアーカイブスにも出ないし、超プレミア付いてるから、ちょっと諦めてたんですよ〜
    ラブデリック系の元祖的なゲームなので楽しみです〜

    後、オンライン加入者がスーファミのゲームがやれるやつですね
    これは「待ってました!」という感じです!
    ファミコンのゲームは今やると何かと厳しいですが、スーファミまで行くと大分プレイしやすいです

    ゼノブレイド1のリマスターはいいですね〜
    大好きなゲームなので、テンション上がりましたが、wiiと3dsで既に二週やってるんですよねw
    弱点のキャラモデルが克服されたのはとても魅力的ですが、買うのは追加要素次第になりそうな気がします
    でも、発売されたらやりたくなりそうだなぁ

    • kentworld より:

      ニンダイは回を重ねる毎に見せ方が上手く感じています。

      冷静に考えたら小さなニュースでも物凄いニュースと錯覚させてくるから凄い。リアルタイムで見るのと見ないのでは印象が全然変わってきます。

      スマブラの参戦PVは最後まで見ないと誰が参戦するのか分からないところがワクワク感があって好き。

      moonは名作と名高いのに今までプレイする環境を作りにくかったのでこれは朗報ですね!

      SFCオンラインはついに来ました!確かにFCだと厳しいタイトルが多いけどSFCになると今でも通用するタイトルが多いですからね。

      ゼノブレイド1は既に2周もプレイしていますかw

      今回で2回目の再発売ですから、単なるリマスターでは終わらないことに期待しています。

  25. Conker the Squirrel($皿$)💵 より:

    バンジョー&カズーイもう配信ですか!
    早いですね!
    早く動かしたいです!
    第5弾以降もさらなる新規ファイターの制作が決定は嬉しいです。
    コンカーの参戦を願わないと(使命感)。

  26. ナッツ より:

    コメントが遅くなってしまいましたが少しだけ言わせてください
    ニンテンドウパワーでのリメイク以来ファミ探の大ファンなので、今回の発表は朝から声を出して驚きました!いまだに夢じゃないだろうか?と思ってますw株主総会での宮本さんの言及でハッキリと諦めが付いた矢先のこれですもん…。任天堂のこういうところ好きです笑
    コアなファン向けで正直大きな数字は期待できないかもですが、少しでも今の世代や新規層に触れてもらいたいです

    moonや九龍妖魔學園紀は名前だけ知ってますが興味を持ちました。スイッチってかつてないほどリバイバル作品やレトロゲームの受け皿ハードになってますよね。面白い傾向だと思います

    テリーはそんなに詳しくはないので最初はどうなんだろうと思いましたが、ガチガチの格闘ゲーム枠からの参戦はなんだか燃えますね。冷静に見れば他のDLC3人の誰よりも対戦ゲーム向きですし早く動かしたいです

    あと12日に発表される謎の器具、ダイレクトではしっかりゲーマーにアピールをし、その後しれっとライト層向けの様な本商品を発表するあたり、任天堂も考えるようになったなあ…と思いました
    少しだけコメントのつもりが結局長めになりました笑 満足度の高いダイレクトで、今後のソフト情報詳細やTGSでのサードの色々な動きも気になりますね

    • kentworld より:

      ファミコン探偵倶楽部に目が行きましたか!株主総会でガッカリさせておいてこの発表は良い意味で期待を裏切られた感じでしょうかw

      今回発表された復活組は反響の大きさに反して売上は低くなってしまうかもしれませんが、少しでも多くの人に触れてもらいたいですよね。

      格闘ゲーム枠からの参戦は、どんな技を使うのか想像しやすいところはあると思います。

      12日発表の新製品も楽しみですね!本来ならこちらをダイレクトの目玉に持ってきても良いのにゼノブレイドリマスターを持ってくる辺り分かっているなーと思いましたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】任天堂の新製品が10月18日に急遽発売決定!新サクラ大戦がTVアニメ化決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】龍が如くシリーズがXboxに上陸することが決定!FF、KHシリーズも続々と展開!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】IGN JAPANがオープンワールドゲームランキングを発表!首位になったのは…他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ブラッドステインドの国内パッケージ版が発売決定!ニンジャボックスの発売日が決定!他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチの独占タイトルが海外で発表!ノーティドッグの豪華なセールがスタート!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】ミスタードリラーや風のクロノアの復活は間近?PSVRが期間限定で10,000円引きに!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】デスストがクロスレビューで40点満点を獲得!スマブラSPが世界で最も売れた格闘ゲームに!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アトリエ 黄昏の錬金術士トリロジーなど年末商戦向け小粒タイトルの発売日が続々と決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】幻影異聞録♯FE EncoreはWii U北米版基準であることが判明!任天堂が謝罪する事態に!?他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチはシェア機能を搭載!スクリーンショット保存やゲーム録画が可能!他ゲーム情報色々