| ゲーム情報まとめ

ニンテンドーダイレクト 2021.9.24で発表された衝撃ニュースTOP10

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は、ニンテンドーダイレクト 2021.9.24で発表された衝撃ニュースTOP10を発表します。

ニンテンドーダイレクトは任天堂自らが「直接!」新情報をお伝えする情報番組で、ビッグタイトルを発表する場として定着しています。

今回も大きな情報が続々と公開になったので、ランキングを作ってみました!

ランキングの順位は個人的な主観とYouTubeチャンネル「KENT for 任天堂ゲームレビュー」視聴者の意見を反映させたものとなっています。

10位

Switch「Voice of Cards ドラゴンの島」が発表!

第10位にランクインしたのは、「Voice of Cards (ヴォイス オブ カード) ドラゴンの島」が発表された件についてです。

本作は剣と魔法の世界を全て「カード」で表現したRPGで、テーブルトークRPGをモチーフにしています。

開発を手掛けているのはヨコオタロウ氏など、「ニーア オートマタ」で知られるチームです。

「ニーア オートマタ」と言えばPS4を中心に人気を博したゲームで、任天堂とはあまり縁がないと見られていたので、今回のニンダイで発表されたのは衝撃を受けました。

ダウンロード専売タイトルで、配信日は2021年10月28日。

価格は3,520円となっていて、ニンダイ配信日には体験版も配信されました。

任天堂のゲーム機で配信されるだけでも衝撃的なのに、発表と当日に体験版も配信するとは、いやぁ予想外でしたね。

コメント欄では

これヨコオさんのじゃね?Switchだったの!?

雰囲気良さげ

PS5だと思ってたから意外~

などの意見が挙がりました。

PS4やSteamでも配信される予定ですが、ヨコオさんの新作がSwitchも配信されるとは思いませんでしたね。

目次へ戻る

9位

Switch「モンスターハンターライズ:サンブレイク」が発表!

第9位にランクインしたのは、「モンスターハンターライズ:サンブレイク」が発表になった件についてです。

本作はハンティングアクションゲーム、「モンスターハンター ライズ」の有料大型追加コンテンツで、2022年夏の発売を予定しています。

世界観は西洋風となり、和風だった「ライズ」からは一変。

新作ゲームのような形で発表になりました。

プレイするには「ライズ」本編が必要になるようですが、過去の傾向を踏まえると「サンブレイク」と「ライズ」をセットにしたパッケージも同時期に発売になると思われます。

おそらく、「ライズ」から大幅にボリュームアップしているでしょうから、同作が物足りないと感じた人も注目のタイトルです!

コメント欄では

ライズなのに西洋的だな

アイスボーンと反してる感じかっこいいな

来年夏か結構後だな

などの意見が挙がり、ライズから世界観が変わったことに驚かれる方が目立ちました。

目次へ戻る

8位

Switch「チョコボGP」が発表!

第8位にランクインしたのは、チョコボレーシングの新作が発表になった件についてです。

「チョコボレーシング」は1999年にプレイステーションで発売されたゲームで、「ファイナルファンタジー」のキャラクターたちがドタバタレースを繰り広げることが話題になりました。

その後、ニンテンドー3DSで新作の発売が決定しましたが、残念ながら発売中止。

シリーズの新作が危ぶまれる状況だったので、今回、新作が発表になったのは衝撃を受けました。

ゲーム内容も

グラフィックの向上、オンライン対戦、最大64人でのサバイバル

など見どころが満載で、いやぁ面白そうですね。

発売は2022年を予定しているので、20年越しの新作として期待できそうな印象です。

コメント欄では

チョコボレーシング懐かしいw

オンライン出来るのはあつい

チョコボスタリオンも復活しないなぁ

などの意見が挙がりました。

チョコボと言えば「ファイナルファンタジー」のマスコットキャラですから、今後も活躍してほしいですね!

目次へ戻る

7位

Switch「アクトレイザー ルネサンス」が発表!

第7位にランクインしたのは、「アクトレイザー」のフルリメイク版が発表になった件についてです。

「アクトレイザー」1990年にエニックスから発売されたスーパーファミコンソフトで、2Dアクションとシミュレーション。

2つのパートが存在する点などが話題になりました。

そんな「アクトレイザー」が美しくなり、追加ステージや楽曲が追加されてリメイク。

それもニンダイ配信後にゲリラ配信されたのですから、ファン感涙の発表ではないでしょうか?

コメント欄では

スクエニ紹介多いな

古代さん、関わってるのかしら?

FFをびびらした神ゲー

などの意見が挙がりました。

BGMも評価が高い作品なので、アレンジ音源だけではなく、オリジナル音源に切り替えられるのが嬉しいですね!

「アクトレイザー・ルネサンス」はニンテンドーeショップにて3,520円で配信中です。

目次へ戻る

6位

スーパーマリオ新作アニメ映画の続報が公開!

第6位にランクインしたのは、スーパーマリオ新作アニメ映画の続報が公開になった件についてです。

マリオの新作アニメ映画が公開になることは以前から明かされていましたが、今回は公開時期や声優が発表。

北米では2022年12月21日公開されることが決まり、マリオなど登場10キャラクターの声優キャストが発表されました。

ニンダイではマリオの生み親である、宮本茂さん自らが紹介されていたので、どれだけ力を入れているのかがわかりますね。

公開まで1年以上先になりますが、

ガーディアンズの人がマリオやるのか

無駄にキャスト豪華www

さすが大企業の映画だわ

などの意見が挙がりました。

映像こそは発表になりませんでしたが、キャストの豪華さから察するに、とんでもないクオリティに達していそうな予感がしますね。

目次へ戻る

5位

Switch「あつまれ どうぶつの森」待望のアップデートが発表!

第5位にランクインしたのは、「あつまれ どうぶつの森」待望の無料アップデートが発表になった件についてです。

今回はファンの間で熱望されていた「喫茶 ハトの巣」のオープンが示唆されました。

無料アップデートの配信は11月を予定。

10月にはアップデート内容を詳しく紹介する「あつまれ どうぶつの森 Direct」を放送予定となっています。

わざわざ単独でダイレクトを放送するということは、今回は大掛かりなアップデートになりそうですね。

コメント欄では

マスターきたーーーーー

鳩の巣だwww

あつ森アップデート、もう来ないと思ってた

などの意見が挙がりました。

個人的には最近、「あつ森」を再び遊び始めたので、今回のアップデートはグッドタイミングですね。

目次へ戻る

4位

Switch「ベヨネッタ3」の続報が公開!

第4位にランクインしたのは、「ベヨネッタ3」の続報が公開になった件についてです。

「ベヨネッタ3」は魔女のお姉さんが主人公のアクションゲームの3作目で、2017年に発表されました。

しかし、それから4年近くも続報が公開にならず、発売中止になるんじゃないかと言われていました。

それだけに今回、続報が公開になったのは嬉しいですね。

コメント欄では

神谷さん ちゃんと作ってたw

姉さん…ツインな髪型なんっすね

何回東京壊滅するんだろう…

などの意見が挙がりました。

個人的には公開されたトレーラーがミスリードを誘うものだったのが面白かったですね。

前半部分はどんなゲームなのか明かされず、崩壊した東京の様子を描いていたので、モノリスソフトの新作が発表になるのか?

それとも、「アストラルチェイン」の続編が発表になるのか?

色んな感情が渦巻く中、ベヨ姐さんが華麗に登場したのでやられましたね。

目次へ戻る

3位

Switch「スプラトゥーン3」の続報が公開!

第3位にランクインしたのは、「スプラトゥーン3」の続報が公開になった件についてです。

2021年2月に初公開となった「スプラトゥーン3」。

人気アクションシューティングゲームシリーズの最新作ですが、今回のニンダイでスペシャルウェポンやヒーローモードが公開になりました。

スペシャルウェポンは

  • 腕を伸ばして壁に張り付く「ショクワンダー」
  • カニ型の戦車に乗り込んで戦う「カニタンク」

などユニークなものばかり。

ヒーローモードの舞台はオルタナと呼ばれる世界で、「哺乳類の帰還」をテーマにしていることが明らかになりました。

コメント欄では

スプラの世界って哺乳類絶滅してたよね?宇宙から戻って来るって事?

世界観にメス入れてくる感じがする

などの意見が挙がりました。

発売は2022年と少し先ですが、前作からだいぶ進化していそうで、今後の続報が楽しみですね!

目次へ戻る

2位

N64、メガドライブソフトが遊べるSwitch Onlineの追加プランが発表!

第2位にランクインしたのは、N64、メガドライブソフトが遊べるSwitch Onlineの追加プランが発表になった件についてです。

任天堂のオンラインサービス「Nintendo Switch Online」では、月額料金を支払うことで対象のファミコンやスーファミソフトを遊ぶことができます。

今回、N64、メガドライブソフトが遊べる追加プランが発表になりました。

N64からは「スーパーマリオ64」などの8タイトルが。

メガドライブからは「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」などの14タイトルが10月下旬から遊べることが発表になり、めちゃくちゃ豪華なラインナップとなっています。

特にN64では王道の「スーパーマリオ64」や「ゼルダの伝説 時のオカリナ」はもちろん、「罪と罰 ~地球の継承者~」「ウィンバック」といったマニアックなタイトルが並んでいるのでテンションが上がりました。

「マリオカート64」や「スターフォックス64」に至っては最大4人でのオンライン対戦にも対応しているとのことなので、これは、フレンドを集めて対戦したいですね。

サービス開始後も「バンジョーとカズーイの大冒険」や「カスタムロボ」の追加が示唆されていますので、N64好きとしては最高のサービスになりそうな予感がしています。

Nintendo Switch Online加入者限定で専用のコントローラも発売されることが決定したので、記念に購入しますかね♪

コメント欄では

やべえこれは課金しなきゃいかん

セガって当時ライバルだからNintendo Switchで遊べるとか感動もんだわ

などの意見が挙がりました。

料金などの詳細は後日発表されるとのことですが、N64ソフトをSwitchで遊べるなら何円でも加入しますよ!

目次へ戻る

1位

Switch「星のカービィ ディスカバリー」が発表!

そして1位にランクインしたのは、3Dの「星のカービィ」新作が発表になった件についてです。

長年、本編の発売が途絶えていたカービィですが、ついに新作が発表になりました!

今回発表されたのは「星のカービィ ディスカバリー」

荒廃した世界が舞台の3Dアクションゲームで、奥行きのあるステージを進んでいきます。

お馴染みのコピー能力やホバリングアクションも健在で、トレーラー映像ではソードやカッター、ニードルなどを使っているシーンが流れました。

発売は2021年春を予定とのことなので、半年後には遊べそうですね。

コメント欄では

カービィ3Dキタァーーー!

絶対に買う

おい、任天堂…最高かよ

など絶賛の嵐で、今回のニンダイでは最高の盛り上がりを見せました。

カービィは前作の「スターアライズ」が集大成だったので次はどう来るのかと思っていましたが、ついに本格的な3Dアクションゲームにしますか。

カービィの3Dアクションゲームは昔から出ては消えてを繰り返していて、近年はダウンロード専売タイトルなどで実験的に導入していました。

今回の新作はその時に培ったノウハウを活かして作っているでしょうから、めちゃくちゃ期待しています。

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!ニンテンドーダイレクト 2021.9.24で発表された衝撃ニュースTOP10でした!

今回、紹介した情報の他にもゲームボーイアドバンスで発売された「悪魔城ドラキュラ」シリーズのコレクションパッケージが発表になるとか。

「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」最後の参戦ファイターを発表するスペシャル番組を10月5日(火)に放送することが決定するとか、興味深い情報が盛り沢山でしたね。

期待されていたゼノブレイドやファイアーエムブレムの新作が発表にならなかったのは残念ですが、個人的にはカービィの新作やSwitch ONLINEにN64ソフトが追加されることが決まったので大満足です。

目次へ戻る

本記事の動画版

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

関連記事

ポケモンの3DアクションRPGが電撃発表!? ダイパリメイクもついに発表!ほか最新ゲームニュース10選
【ゲーム情報まとめ】PS5のパッケージアートが初公開!Switchにスーパードンキーコングが初登場!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS4版「原神」が9月28日に配信決定!PS Plusフリープレイに「PUBG」が登場!?他【最新ニュース】
USJ、間違えてマリオの非公式イラストを使用してしまう!? ほか最新ゲームニュース8選
【速報】任天堂、スーパーマリオ35周年に合わせて関連作を5本も発表!
モンハンの完全新作が2本も発表!? Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9 情報まとめ
PS5版「ラチェット&クランク」の発売日が決定!ほか最新ゲームニュース7選
ライザのアトリエ2、真・女神転生3 HDが発表!Nintendo Direct mini 2020.7.20情報まとめ
PS5はほぼ全てのPS4ソフトに対応することが確定!PSNのトロフィーシステムが刷新!ほか最新ゲームニュース8選
【ゲーム情報まとめ】あつ森の世界売上が2,200万本を突破!ピクミン3 デラックスが発表!他【最新ニュース】