| ゲーム情報まとめ

ニンテンドーダイレクトミニ 2022.6.28で衝撃を受けたニュースTOP10

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

6月28日、ニンテンドーダイレクトミニが配信されました!

今回は約31分の放送で、ソフトメーカーという、任天堂以外の会社のタイトルを紹介する内容となっています。

そのため通常のニンダイよりも期待していなかったんですが、いざ視聴してみると、ビックリするような情報が沢山発表されたんですよね。

そこで、本記事では衝撃度ランキングを作ってみました!

ランキングの決定基準は

  • 任天堂公式Twitterのリツイート数
  • YouTube動画の再生回数
  • KENTの独断と偏見

となっています。

本記事を閲覧することで最新の任天堂情報がわかると思いますので、ぜひ、最後までご覧ください。

10位 「マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル」の続報が1年ぶりに公開

第10位にランクインしたのは、「マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル」の続報が1年ぶりに公開されたことです。

本作はマリオとラビッツが活躍するハチャメチャ戦略シミュレーションアドベンチャーゲームの2作目で、闇の力を持つ巨大な敵から星を救うのが目的となっています。

今回のダイレクトではバトルの基本的なシステムを中心に紹介して、

  • クッパが仲間入りを果たすこと
  • 発売が今冬であること
  • 正式名称が「マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル」であること

などが判明しました。

昨年の6月に初公開されてから約1年間、音沙汰がありませんでしたが、開発は順調のようですね。

ロゼッタやチコを模したラビッツが登場したり、木を揺するとスターピースが出てきたりと、「スーパーマリオギャラクシー」ネタが満載なので、発売が楽しみです。

日本国内での発売は今冬ですが、海外では

2022年10月20日に発売されることが決まっていまして、「ゴールドエディション」という

新しいヒーロー、クエスト、バトルをフィーチャーした追加のストーリーコンテンツ、今後のDLCパックを含むシーズンパスをセットにしたパッケージ

も発表されています。

前作のように日本での発売は少し遅れてしまいそうですが、今作も気合が入った内容になっていそうなので期待したいですね。

目次へ戻る

9位 「ドラえもん のび太の牧場物語」の新作が発表

第9位は、「ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家」が発表された件についてです。

本作は「ドラえもん」と「牧場物語」のコラボレーションの2作目で、見知らぬ星を舞台に、少年の夢を叶えるため、牧場を手伝うことになります。

「ドラえもん」と「牧場物語」のコラボ作は2019年にも発売されましたが、まさか、2作目も発表されるとは思いませんでした。

今回は海底や雲の上で作物を作ったり、ジャイアンたちと共同生活をすることもできます。

前作はのび太くんに強制労働をさせるゲームと言われていましたが、今回はみんなと農作業ができるようなので、のび太くんも少しは昼寝をする余裕が生まれそうですねw

発売は2022年とのことで、下半期に注目する1本となりそうです。

ちなみに、7月4日から7月10日にかけて、Switch ONLINE加入者限定で前作が遊び放題になる「いっせいトライアル」が開催されることも発表されました。

今回の発表で気になった方は試しにプレイしてみるのも良さそうですね。

目次へ戻る

8位 「スーパーボンバーマン R 2」が発売決定

第8位は、「スーパーボンバーマン R 2」の発売が決定した件についてです。

本作は人気対戦アクションゲーム「ボンバーマン」シリーズの最新作で、爆弾を使って相手を倒し、バトルに勝つのが目的となっています。

前作はSwitch本体と同日に発売されて久しぶりの大ヒット作となりましたが、あれから5年。

待望の続編が発表されました!

今作ではお馴染みの対戦はもちろん、最大64人でのバトルロイヤル。

そして、キャッスルモードの収録が判明しました。

こちらは広大なマップの中でお宝を奪う側、守る側の2チームに分かれて戦うルールを採用しています。

バトルのステージは自分で作ることもできるようなので、これは盛り上がりそうです。

「ボンバーマン」と言えば先日、基本プレイ無料の「スーパーボンバーマン R オンライン」が2022年12月1日をもってサービス終了になることが発表されましたが、新作との兼ね合いがあったんですね。

今回の「スーパーボンバーマン R 2」は2023年発売予定とのことなので、「ボンバーマン」の新たなスタートになることを期待しています。

目次へ戻る

7位 Switch版「RPGタイム!~ライトの伝説~」が発売決定

第7位は、「RPGタイム!~ライトの伝説~」のSwitch版が発表された件についてです。

本作はゲーム大好き少年ケンタくんが描きあげた手作りRPGを遊ぶアドベンチャーゲームで、鉛筆と消しゴムで描かれたようなグラフィックが特徴となっています。

このゲーム、少し前にXboxで配信されたんですが、Switchでも8月18日にダウンロード版が。

10月13日にパッケージ版が発売されることが決定しました!

内容の方はストーリーに沿って進めていくアドベンチャーゲームで、魔王軍の手から世界を救うため、200ページ以上に渡るステージを冒険していきます。

ぼくはXbox版を先に遊ばせていただきましたが、手作り感あふれる演出が満載で、童心に帰ることができました。

とても意欲的な作りのゲームなので、Switchでの発売を機にもっと多くの方に遊んでもらいたいですね。

目次へ戻る

6位 スクエニの新作「ハーヴェステラ」が発売決定

続いて、第6位はスクウェア・エニックスの新作シミュレーションRPGが発表された件についてです。

名前は「ハーヴェステラ」で、四季を彩るファンタジー世界を舞台に、生活・冒険・交流を楽しむゲームとなっています。

一見するとほのぼのとしたゲームに見えますが、春夏秋冬の流れを遮る「死季」というものを止める術を模索するという、壮大なテーマがあったりします。

ネット上では

アトリエっぽい感じでアクションゲーム!新作だしやろうかなー

スクエニのルンファク?ww

スクエニ牧場物語

などの意見が挙がりました。

オリジナルタイトルですが、「牧場物語」や「ルーンファクトリー」「アトリエ」シリーズのスクエニ版と見ている方が多いようですね。

スクエニと言えば色んなスタイルのRPGを展開していますが、意外にもスローライフの要素を盛り込んだタイトルはそんなになかったので、どんな味付けをしてくるのか楽しみです。

発売日は11月4日になりますので、あと4ヶ月後には遊べそうですね。

いやぁまさか、スクエニがこんな隠し玉を持っていたとは思いませんでしたよ。

スポンサーリンク

目次へ戻る

5位 Switch版「ニーアオートマタ」が発売決定

第5位は「ニーアオートマタ」のSwitch版が発表された件についてです。

「ニーアオートマタ」は荒廃した地球を舞台にしたアクションRPGで、アンドロイド部隊“ヨルハ”所属の“2B”となり、地球奪還のための熾烈な戦いに身を投じることになります。

元々は2017年にPS4で発売されたタイトルで、世界中で高く評価されていましたが、あれから5年。

Switch版の発売がついに決定しました!

ネット上では

NieR手元で出来るの激アツすぎる!

セーブデータを最後に消しのゲームwww

ガチで声出た動くの!?

などの意見が挙がりました。

PS4の性能を活かした作品なのでSwitchでも快適に遊べるのかはやや懐疑的ですが、名作であることは確かですから、Switch版の発表は嬉しいですね!

Switch版は「The End of YoRHa Edition (ジ エンド ヨルハ エディション)」となっていまして、追加された衣装やゲームモードのダウンロードコンテンツをあらかじめ収録しています。

さらにSwitch版限定の衣装も無料配信するようなので、無印版を遊ばれた方もプレイする価値がありそうです。

目次へ戻る

4位 「ウルトラ怪獣モンスターファーム」発売決定

続いて、第4位は「ウルトラ怪獣モンスターファーム」が発表された件についてです。

本作は「モンスターファーム」と「ウルトラ怪獣」のコラボレーションタイトルで、バルタン星人やゼットン、ゴモラなどを育成したり、戦わせることができます。

「モンスターファーム」と言えば音楽CDを読み込ませると各CDからモンスターが誕生するシステムを採用していましたが、今作ではタイトルやアーティストから楽曲検索をすることでさまざまなウルトラ怪獣が誕生。

さらに交通系ICカードなどからも誕生するようで、令和の時代に合わせたアレンジがなされています。

ネット上では

懐かしいシリーズ復活したのかと思ったらモンスターファームとのコラボ作品だった()

そんなに怪獣を育てたいのかウルトラマン

まさか最新作のモンスターファームがこれだったとは…?!

などの意見が挙がりました。

純粋な「モンスターファーム」ではありませんが、同シリーズの新作は長らく途絶えていただけに、ファンにとっては嬉しいニュースですよね!

「ドラえもん牧場物語」「クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」〜」といい、最近は人気ゲームと版権モノのコラボレーションタイトルが続いている印象です。

目次へ戻る

3位 「ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤」の詳細が発表

第3位は、「ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤」の詳細が発表された件についてです。

同作は仲良し兄妹のカミュとマヤが謎の異世界でお宝探しの大冒険していくトレジャーライフRPGで、2021年5月27日の「ドラゴンクエスト」35周年記念日に発表されました。

あれから1年と1ヶ月。

ついに詳細が発表され、お宝を探す手順やモンスターとのライドシステム、発売日が12月9日であることが判明しました。

トレーラー映像を見た感じですと、探索要素が強いアクションRPGになっていそうで、これは面白そうですね。

ネット上では

天の箱舟みたいな乗り物に天の箱舟のBGM、最後の天使界の世界樹とかドラクエ9の要素が妙に多かった

12もあるし楽しみでしかない

ついでにモンスターシリーズ待ってます

などの意見が挙がりました。

「ドラクエ」と言えば「X オフライン」の発売日が9月15日に決まりましたし、下半期は「ドラクエ」ラッシュになりそうですね。

目次へ戻る

2位 「ペルソナ」シリーズ3作がSwitchに順次登場

第2位は、「ペルソナ」シリーズ3作がSwitchに順次登場することが発表された件についてです。

まずは「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」が10月21日に。

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」「ペルソナ3 ポータブル」も順次発売するようで、ここに来て「ペルソナ」ラッシュがSwitchでも訪れることになりました。

ネット上では

スマブラに参戦してから一度遊んでみたいと思った

これまでプレステ持ってなくて遊ぶ機会が無かったから、これでようやく遊べる

クマやモルガナの声久々に聴けて嬉しい!

などの意見が挙がりました。

「ペルソナ」と言えば「5」の主人公が「スマブラSP」に参戦したことでSwitch版の発売が待ち望まれていたので、3年越しの夢が叶いそうです。

この3年間、「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」と派生タイトルが本編を差し置いてSwitchで発売されましたが、ようやく本編を遊ぶことができそうですね。

「ペルソナ」と言えばじっくり遊べるゲームですから、いつでもどこでも遊べるSwitch版の発売は朗報です。

目次へ戻る

1位 「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」が発売決定

そして第1位となったのが、「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」が発表された件についてです。

本作は人気アクションRPG「ロックマンエグゼ」シリーズのコレクションパッケージで、10タイトルを収録しています。

収録しているのは「1」から「6」。

「3」以降のタイトルはバージョン違いも含めて収録しています。

ネット上では

今日の発表を何年待ったことか!エグゼで育った身として本当に嬉しい!!!!

お小遣いの都合で当時断念せざるをえなかった別バージョンが遊べるの熱過ぎるぜ!!!!!!

WiiUのeショップサービスが終了するからギリギリまで待ってみたけど、待って正解だった!

30000円でも買います

などの意見が挙がりました。

「ロックマンエグゼ」と言えばゲームボーイアドバンスを代表とする作品で、小学生を中心に爆発的な人気を博しました。

しかし、2009年の「ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター」を最後に新作が途絶えていたんですよね。

あれから13年。

アドバンス時代の作品をまとめたコレクションパッケージがSwitchで発売されるということで、これは超待望と言える発表ではないでしょうか?

ぼくも「ロックマンエグゼ」はアドバンスソフトのお気に入りタイトルなので、これは買いたいですね!

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!ニンテンドーダイレクト ミニ 2022.6.28で発表された衝撃ニュースTOP10でした!

今回、紹介した情報の他にも

  • サイゲームスの「リトル ノア 楽園の後継者」が配信開始
  • リメイク版「ライブアライブ」の体験版が配信開始
  • 「釣りスピ」の新作「釣りスピリッツ 釣って遊べる水族館」が2022年に発売決定
  • 「パックマンワールド リ・パック」8月25日に発売決定
  • 「ソニックフロンティア」の新映像

などが公開・発表されました。

今回はソフトメーカー中心で任天堂関連の情報は控えめでしたが、ミニダイレクトとしてみたら満足の内容でしたね。

以下、ぼくがニンダイ配信前に予想した発表内容です。

  • 星のカービィシリーズの新情報が公開
  • ドンキーコングの新作が発表
  • ゼルダの伝説 関連の新情報が公開
  • スプラトゥーン3の続報が公開
  • メトロイドプライム4の続報が公開
  • マリオカート8 デラックス コース追加パスの新情報が公開

任天堂タイトル中心の予想だったので、ほとんど当たりませんでしたねw

E3が中止になった影響からか今年の任天堂はちょっとイレギュラーな動きとなっていて、

  • 毎年6月に行っていた通常のニンダイをパス
  • ゼノブレイド3の単独ダイレクトを配信

と、2020年のような展開を見せています。

できれば通常のニンダイを4ヶ月に1回くらいのペースで配信してみんなで盛り上がりたいものですが、これはこれでコンスタントに情報が飛んでくるので個人的には楽しんでいます。

次のビッグニュースはいつ飛び出てくるのでしょうか?

夏休み前になるのか?それとも東京ゲームショウが開催される9月になるのか?

なんにしても、今後の任天堂にも目が離せませんね!

目次へ戻る

本記事の動画版

 

Sponsored Link


関連記事

ニンテンドーダイレクト 2022.2.10で発表された衝撃ニュースTOP10
スマブラSPにマイクラが参戦!? ポケモンソード/シールドの新パッケージが発表!ほか最新ゲームニュース6選
バイオハザード ヴィレッジの発売日が決定!ファイナルソードがついに配信再開!? ほか最新ゲームニュース8選
Switchが3DSの全世界累計販売台数を越える!?あつ森はついにポケモン赤緑越え!? ほか最新ゲームニュース8選
スターオーシャン3のHDリマスター版がPS4で発売決定!ニンテンドースイッチの開発機はたったの5万円?他ゲーム情報色々
ニンテンドーダイレクト 2021.9.24で発表された衝撃ニュースTOP10
3Dワールド+フューリーワールドのとんでもない追加要素が判明!? ほか最新ゲームニュース8選
PS5版「ラチェット&クランク」の発売日が決定!ほか最新ゲームニュース7選
【神回】ニンテンドーダイレクト 2022.9.13で衝撃を受けたニュースTOP10
【ゲーム情報まとめ】PS5の新情報が公開!モンハンワールドがPS Plusフリープレイに!?他【最新ニュース】