2019/02/22/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】北米任天堂社長のレジーコングが退社!?風来のシレンシリーズ最新作が近々配信?他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年2月22日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

海外における任天堂の顔、“レジー”ことレジー・フィサメイNOA社長が4月での退職を発表

ソース (ファミ通.com)

ニンテンドー・オブ・アメリカの社長として知られるレジー氏。

4月をもって退職をすることが発表になりました。

日本でもレジーコングとして親しまれていましたが、退職するのですか・・・。

岩田前社長と並んでキャラクター性が強かったので何だか寂しいです。

後任は海外でのクッパ(Bowser)と同じ名前を持つダグ・バウザー氏になるんだとか。

そのためクッパ社長という相性で親しまれそうw

どうして任天堂の代表者はこうも個性的な方が務めるのでしょうか?w

こういうところからも魅力的なキャラクターIPを創出する秘訣が隠されていたりして!?

スパイク・チュンソフトが“1000回では遊び尽くせない”ダンジョンRPGの近日配信を予告

ソース (ファミ通.com)

スパイク・チュンソフトが1000回では遊び尽くせないダンジョンRPGを近日配信するそうです!

対応ハードなどは不明ですが、「風来のシレン」のお竜のイラストが掲載されています。

そのため「風来のシレン」シリーズ関連作が発表になりそうですね。

これは個人的にビッグニュース!

と言いたいところですが、”配信”という表記が気になります。

ファミ通Appが予告していますし、これはスマホ向けの新作になりそうですねぇ。

それでも完全新作だったら興味を持ってしまいます。

過去作品の移植だったらどうしようかなぁ・・・。

何にしても、ずっと音沙汰がなかった「風来のシレン」シリーズに新たな動きがありそうなのは嬉しいです♪

『ファイアーエムブレム 風花雪月』の開発にコーエーテクモゲームスが参画、インテリジェントシステムズとタッグを組み任天堂と3社で開発中

ソース (ファミ通.com)

先日発売日が発表されたSwitch「ファイアーエムブレム 風花雪月」。

本作の開発にコーエーテクモが関わっていたことが判明しました!

初めてゲーム映像が公開された時、群衆を見てPS4/PS3「ブレイドストーム」っぽく感じたんですよ。

「ファイアーエムブレム無双」での縁もありますし、何となく予想は出来ましたw

気になるのはどこまで開発に関わっていたのかですね。

ゲームバランスなどの調整はインテリジェントシステムズが担当してコーエーテクモは戦闘シーンなどのモデリングを担当していたとかそういうことなのかな?

対応ハードがSwitchになったことで任天堂のゲームも規模が大きくなって大変そうですね。

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」といい、一社単独でゲーム開発をするのは難しくなってきたのかも。

『プロ野球スピリッツ2019』 の発売日が7月18日に変更に

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント

ソース (ファミ通.com)

PS4/PSVITA「プロ野球スピリッツ2019」の発売延期が発表orz

なんと、4月25日から7月18日まで3ヵ月も延期するそうです。

発売日が決まってからの延期は2週間程度ならよくある話ですが、3ヵ月とは随分延びましたね~。

久しぶりの新作ということで妥協はしたくないとのことですが・・・。

今年の4月と5月は不作の予感がますます高まってきました。

2019年2月「PS Vita タイトルセール」対象タイトル一覧

ソース (ゲーマー夫婦 みなとも)

PSストアにてPSVITAソフトのセールが実施!

開催期間は19年2月21日から3月2日までになります。

個人的に気になったのは「ぷよぷよテトリス」(3,228円→1,614円)かな~。

こういうゲームは携帯機にピッタリですからね♪

目玉は「ペルソナ」シリーズ4作かな。いずれも50%OFFとなっています。

先日、PSVITA本体の出荷終了がアナウンスされましたが、今回のセールを機会にまた稼働するのも良さそうです。

放っておくと動かなくなってしまうかもしれませんからね~。

Switchのダウンロードソフト売上ランキング(2019.2.22)

↑ 1位 ファイナルファンタジーIX
→ 2位 ふたりで!にゃんこ大戦争
↓ 3位 ぷよぷよeスポーツ
→ 4位 スターデューバレー
↑ 5位 みんなで空気読み。
↓ 6位 ヒューマン フォール フラット
初 7位 モダンコンバット Blokout
↑ 8位 マニュアル・サミュエル~死神との約束~
↑ 9位 ドラゴンクエストX
→ 10位 ホロウナイト
↑ 11位 Wargroove
↓ 12位 Flood of Light
↓ 13位 釣りスタ ワールドツアー
↓ 14位 アルティメットチキンホース
↓ 15位 タングルディープ
初 16位 東方スカイアリーナ・幻想郷空戦姫-MATSURI-CLIMAX
↓ 17位 デッドセルズ
↑ 18位 バイオハザードリベレーションズ2
↓ 19位 NBA 2K プレイグラウンド2
↓ 20位 伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠

「ファイナルファンタジーIX」が首位に!

2,500円とダウンロード専売としては決して安くないのに首位になるとは凄い!

しかも「ふたりで!にゃんこ大戦争」なんていうメガヒットタイトルを抑えての首位ですからね。

これは「ファイナルファンタジーVII」のセールスも期待出来そう!

新作では「モダンコンバット Blokout」の7位ランクインが最高でした。

全体的には旧作中心のランキングで、上位は定番タイトルで埋まっています。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. 匿名 より:

    レジーさんは最初なんと読むのか全然わかりませんでしたね
    フイル?フィルズエイム?え?みたいな
    そしたらそのことをE3ダイレクトで自らネタにするとか中々にオチャメで愛されてました
    ねっから日本企業でずっと日本人が社長つとめてきたのに、初めて社長が外国人になったと思ったら黒人というのにもちょっと感心したり
    円満退社みたいで何よりですね
    社長の交替がこんなに楽しまれるのって珍しい気がします

    • kentworld より:

      確かに途中からキャラが立って面白くなってきましたよねw

      前の社長はそこまで印象的ではありませんでしたから(それが普通ではありますが)。

      社長の交代がここまで楽しまれるのもエンターテイメント企業らしいですね~

  2. むぐお より:

    おおーシレン新作でるのかな?なんて期待しちゃいました
    配信だとスマホゲーぽいですね
    スイッチのダウンロードソフトでGBのときくらいシンプルなのでもよいんですがねえ
    ファイアエムブレムは少し期待していますが結婚とか友好度のシステムが煩わしくてちょっと辟易してる部分があるんですよねえ
    小隊システムとか設定とか面白そうなんですが必要以上の萌え要素が、、
    ファイアエムブレムなんて消えかけてたコンテンツがいまやその要素のおかげでキラーコンテンツになってるのが時代を感じます

    • kentworld より:

      これはおお!ってなるニュースですよね!

      配信という表記であることからよくてコンシューマーのダウンロード専売タイトルになりそうです。

      ゲームボーイ版はシンプルながらも良作でしたよね!

      FEは足し算で増えていくと言うよりは毎回再構築しているように感じます。

      今作はどうなるんでしょうかね~?

      キャラゲー要素は増していそうですがw

  3. トミマル より:

    プロスピは嫌な予感したんですよね。
    四月発売なのに映像が出てないですからね。まぁ本当今年は四月なんもないんじゃないですかね。笑笑

    • kentworld より:

      スクリーンショットを見た感じだとクオリティは高そうなんですが、映像はまだのようですね。

      コンシューマーゲーム業界はリリースのムラがありすぎますw

  4. 青雲スカイ より:

    レジー社長は岩田さんとセットでの印象が強いですね。
    岩田さんは任天堂低迷期に亡くなって任天堂復活を見届けられなかっただけに、レジー社長が任天堂復活をしっかり見届けた上での退職となるのは良かったと思います。

    シレンはコンシューマー最新作ならkentさん歓喜でしょうけど、どうやらソシャゲっぽいですね。

    FF9は名作ですが、さすがに高くないですかね…

    • kentworld より:

      レジー社長は岩田社長とリアルファイトのパフォーマンスを見せた過去がありましたもんねw

      社長に就任した時期も近いですし、セットでの印象はぼくにもあります。

      FFIXは元がPS1のゲームですもんね(^_^;)

  5. アカリョシカ より:

    レジーコング引退かー。
    後任のキングバウサーはプレッシャー半端ないやろねー。
    でもぜひ頑張ってほしい!

    シレンはスマホは確かに合ってると思う。
    ただコンシューマーでも出して欲しいなー。
    てかPS VITAが生産終了決まったから、4と5をスイッチ・PS4・PCに移植して欲しい。
    あとローグライクで思い出したけど、アルケミックダンジョンズDXって最近スイッチで配信されたゲーム面白いよw

    スイッチのダウンロードソフトは最近は週1ぐらいで落としてる気がするw
    ホロウナイトはkentのレビュー見て面白そうで、ちょうどそのときセールしてたから買ったし、アルケミックダンジョンズDXも楽しすぎて移動中ずっとやってるw
    スターデューバレーも今やってるゲーム終わったら落とそうかなー♪

    • kentworld より:

      先代が偉大だと後任は大変ですもんねw

      シレンはこれまでにも何度かスマホで出たのは良いものの失敗しているんですよ~。

      だから、またスマホだと懲りないなぁと思ってしまう。買い切り型だったらまだ良いんですが、ローグライクゲームであの操作性はなぁ。

      PSVITA版を高解像度化して据え置き機向けに出しても良さそうですよね。

      アルケミックダンジョンズDXなど最近はSwitchでローグライクゲームが活発のようで気になっていますw

      ホロウナイトも購入されましたか!?

      当ブログの拙い記事が購入のきっかけになったようで嬉しいです♪

      ぼくもSwitchのダウンロード専売タイトルはコンスタントに落としていますw

  6. たけのこちん より:

    プロスピ延期ですか〜!
    しかも3ヶ月も!?
    スポーツゲームはあまり延期がない印象があるので、3ヶ月とは驚きです。
    プロスピが4月発売なら、スイッチのパワプロは7月発売くらいかなと勝手に予想していましたが、その辺りはどうなるんだろう。
    プロスピ派の人も多いようなので、延期はショックでしょうね。

    • kentworld より:

      確かに野球ゲームがここまで延期するのは珍しく感じます。

      Switchのパワプロはいつ出るんでしょうかね~。

      年内には出ると思いますが・・・

  7. KAZU より:

    風来のシレンはスマホなんですかねぇ。
    「いつでも、どこでも」とあったので、Switchあるかなと期待したのですが。世紀末デイズもやったのですが、操作とかで今ひとつはまれなかったんですよね…。

  8. ホンマ?トモフミ より:

    レジーコングが退任してバウザーが就任されるとはwww
    ニンテンドーアメリカはおもしろいですね(^^)

    シレンシリーズはケントさんの大好きなシリーズなので新作出るといいですね(^^)
    ここのところ不思議のダンジョン系はコラボ系やインディーズのフォロワーが多いので、ロックマンのように本編新作が出たら嬉しい限りですね!

    コエテクと共同開発してたとはFE無双によるコネクションが出来てますね!
    FE無双のマンガチックなグラフィックはとても雰囲気がマッチしてたので、FEフーカが楽しみです!
    FE覚醒やFE ifを完全に過去のものにしてしまうものになるのでしょうかね♪
    あとコエテクはFE無双2も来年あたりにでも発表してほしいですなぁ。

    ケントさんは触れられてなかったですが、3DSのDLソフトランキングにゼルダ夢島DXが3位に一気にランクインされてておもしろいことになってましたゾ!みんなリメイク版やる前にオリジナルやろうと考えるのですねwww
    FFIXも貫禄がありますね(^^)
    この人気の様子だと個人的にFFVIIはリメイク版まで待ちたいところなんですが、いざ配信されたら買っちゃうかもしれないです💦まぁ¥1,980ぐらいだったらですけどね…。
    ローポリだけど、ミッドガルの雰囲気のノムリッシュのゲームデザインが神がかり的に融合してるゲーム出すからねwww
    グラフィックはショボいですが、何かパワーのあるゲームです!

    • kentworld より:

      ドンキーコングからクッパに交代とかネタに出来そうで面白いですよねw

      そう!シレンシリーズはぼくにとっては大大大好きなので、スマホ向けの新作でも反応してしまいます。

      確かにインディーズ界ではローグライクゲームが活発なので、メジャー系でも出てほしいのですよ。

      コーエーテクモは外交戦略が相変わらず上手いなぁと思います。

      FEフーカって略称もあるのか!?何だか可愛い略称ですね♪

      FE無双2は有り得そうだなぁw

      なんと!夢を見る島DXがジャンプアップしていたんですか!?

      それは知りませんでした。それだけあの発表は反響が遭ったのですね。

      あはは、FF人気にトモフミさんが揺れ動いているw

      FFVIIのリマスター版は倍速モードもあるようですし、遊びやすくなっているようですよ~。

      • ホンマ?トモフミ より:

        3月の購入予定はヨシクラさんしかないのでFFVIIは買うかもしれませんね。
        FFVIIリメイクがいつ出るのかわからないのが問題なんですよ(ㆀ˘・з・˘)

        FEフーカは「風花雪月」ってタイピングするのが面倒なので自分で勝手に呼んでます。ケントさんならわかるよねって感じでwww
        造語らしき漢字は変換するのが面倒です(^_^;)

        • kentworld より:

          トモフミ語はキャッチーでユニークだから良いですね♪

          FFVIIリメイクは来年には出たら良いのですが・・・

          風花雪月なんて言葉はほとんど聞いたことがありませんでした。

          幻影異聞録といい、FEも難しい言葉を使うようになったな~

  9. ジョエリー より:

    プロスピの延期は大ショックですね・・。今年一番楽しみにしてたゲームなので非常に残念です。プロ野球の時期的にもオールスターが終わって後半戦が既に始まってしまっているので、かなり遅いと思います。
    ここまで延期するならしっかりした物を期待したいですね。

    • kentworld より:

      これはジョエリーさん、ショックを受けられているんじゃないかと思っていました。

      またしても発売が遠のいてしまいましたね。旬も重視されるだけにこの延期は痛いです。

      今作は新しい土台を作るためには欠かせないタイトルだと思うので、次に繋げるためにも重要だとは思います。

  10. マージ より:

    おっ!!シレンシリーズきますか!?
    配信といつでもどこでもとかありますから、まあ、ほぼスマホゲーでしょうね。

    新作だったら嬉しいですが…。
    操作性さえしっかりしていれば、スマホとの相性も悪くはないと思うんですけどね。

    救助とかやりやすそうだし。
    まあ、続報を待ちます☆

    思えば、ケントさんのブログを読み始めたのは、シレンの記事がきっかけだった気がします(^^)

    もう、何年前になるでしょうか?

    • kentworld より:

      これはマージさんにも朗報ですね!

      確かにスマホとローグライクゲームの相性は操作性に目を潰れば悪くないと思います。

      ただ、過去に出たスマホゲームは操作性がイマイチでしたねぇ。

      当ブログを読むきっかけがシレンだったとは!?

      そうなると、9年近く前になりますよw

  11. nicond より:

    FE無双は風花雪月への布石だったとは!HD機のFE本編が初で、群衆を出すというところで経験豊富なコーエーの力を借りるのは良さそうですね。

    プロスピの延期は痛いですね…せめて出来が良ければいいのですが…
    ライバルが減って、days goneの4月への延期がますます思惑通りに動いていますねw

    FFIXは名作(らしい)とは言え、あの強気のスクエニ価格でよく売れるな〜w何度でもやりたい方も多いんでしょうか?
    でも、スクエニはもうちょっとリマスターとかの価格を見直してほしいですw

    • kentworld より:

      群衆の表現に関してはコーエーテクモの右に出る者がいませんからねw

      HD機での開発は大変なので、最近の任天堂は外部の力を借りるケースが多くなりました。

      プロスピはこんなにも延期するとは・・・仰る通りデイズゴーンの戦略が見事にハマっていますよw

      スクエニは自社が持つIPの価値を分かっているんでしょうねぇ・・・足元を見られていますw

  12. みなとも(みなと) より:

    遅くなりましたが、紹介ありがとうございます!
    Vitaは生産終了して寂しくなりますが、こうしてセールはされるようで、まだまだ愛されるハードでいてくれると嬉しいですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】MGM読者が3DSで最も楽しめたシリーズランキングを発表!→上位は興味深い結果に!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ウイイレ2019が発表!オトメイトがSwitch向けに12タイトルも発表!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】映画版名探偵ピカチュウのベロリンガがキモ可愛い!ゼルダ夢をみる島のSwitch/GB版比較映像が公開!他【最新ニュース】
ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】テトリス99初の賞品あり大会が開催決定!デイズ・ゴーンは100時間以上楽しめる?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】映画版「二ノ国」が発表!しまむらにてPSパーカが販売中!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スマホ版ドクターマリオが発表!国内初の任天堂直営オフィシャルショップが2019年秋にオープン!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】本日はニンテンドースイッチ発売2周年!レフトアライブが各地で大不評で酷評の嵐!?他【最新ニュース】
ブレスオブザワイルドがファミ通クロスレビューで満点を獲得!地球防衛軍5が夏に発売決定!他ゲーム情報色々
モンハンワールド、北斗が如くの発売日が決定!2017 PlayStation Press Conference in Japan情報まとめ