2018/07/17/12:00 | ゲームの話

kentworldが選ぶオクトパストラベラーの主力メンバーを紹介!メイン主人公はサイラス!


オクトパストラベラー/Switch

好評発売中のファンタジーRPG、Switch「オクトパストラベラー」。

プレイタイムは25時間を突破して主力メンバーが固まってきました!

今回の記事では僕の主力メンバーとお気に入りの戦法を紹介していきます。

▼オクトパストラベラーとは?

・8人の主人公が存在するファンタジーRPG。
・戦闘システムはオーソドックスなコマンドバトル。
・技を強化する「ブースト」と敵の体制を崩す「ブレイク」の概念が存在する。

主力メンバー

僕が主力にしているメンバーはサイラス、プリムロゼ、オルベリク、オフィーリア。

この4人がしっくり来たので使い続けている感じです。ここからは1人1人紹介していきます。

サイラス

メイン主人公にしているサイラスは学者で魔法をバンバン使えるのが最高!

RPGでは魔法攻撃が強くなりがちですが、本作も例に漏れずかなり強く感じます。

サイラスは炎、氷、雷の魔法攻撃を使用する事が可能で、大抵の敵はこの中のどれかが弱点なのでかなり有効なんですよね。

仮に弱点じゃなかったとしても物理防御力を無視してダメージを与えられるので攻撃が通りやすく、全体攻撃を2回繰り返す強力な魔法攻撃も覚えてくれるのでかなり使いやすく感じます。

あと、自分と性別が同じのうえに年代が近いので主人公としても感情移入出来るのが良い!w

プリムロゼ

続いて紹介するのが踊子のプリムロゼ。

実は彼女の使い所は最初の方はよく分かっていませんでした。

攻撃役としては火力不足だし、他キャラクターのステータスを一時的に上げられる踊りも便利だけど決め手に欠ける。

住人を誘惑して戦闘に加勢出来るのは便利だけど、う~ん・・・。

そう感じていたんですが、摩訶不思議の舞を覚えてから印象が一変しました!

摩訶不思議の舞は消費SP(MP)が25もあるけど、戦闘中に様々な効果がランダムで発生するから運が良いと戦況を覆す事が出来るんです。

しかもブーストとオフィーリアの奥義「聖火神エルフリックの導き」を使用すれば1ターンに最大8回連続で使用する事が出来るので、上手く行けば超強力なんですよ!

あと、たまに経験値2倍、5倍、100倍の効果が発生する事もあるので、レベル上げをする時はひたすら使用していますw

オルベリク

続いては火力係のオルベリクを紹介。

オルベリクはなんと言っても攻撃力の高さが良いですね!

単純に物理攻撃を与えても大ダメージを与えられますし、ブレイクとブーストを最大限まで活かせば驚くほどのダメージを敵に与えられますから。

ダメージ限界突破という最大99999までダメージを与えられるようになるサポートアビリティもあるので、いつかそれだけのダメージを敵に与えたいですw

お気に入りの技は横一文字斬りと十文字斬り、千本槍辺り。

敵に接触したら横一文字斬りを。ブレイクさせる時は千本槍を。ブレイクした後は十文字斬りをするのが基本パターンとなっています。

オフィーリア

最後に紹介するのがオフィーリア!

オフィーリアは全体回復出来るのが良いですね!

中盤以降になると敵の攻撃が激しくなってあっという間に体力がなくなるので、回復役はとても重宝します。

ブーストは大抵、大回復魔法で使用しますね。

攻撃はあまりしないようにしているけど、光属性が弱点の敵が居たらする事があります。

プリムロゼと同じく住人を戦闘に加勢出来るので、攻撃はそちらにお任せかな。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!僕のパーティメンバー紹介でした。

「オクトパストラベラー」には他にも4人の主人公がいて全員仲間にしましたが、今はこのメンバーでプレイしています。

それぞれ特徴的で面白い能力を持っていますし、複数のバトルジョブを掛け持ちする事も出来るのが戦略の幅を広めていて良いですね~。

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. kou より:

    確かにサイラスはボス戦で役に立つんだよなー。弱点予習は慣れると、ない時に困るw

    自分は商人のトレサがほぼスタメン状態です。可愛いし、金欠がきつい今作だと彼女がいないと回らない…

    • kentworld より:

      そうそう、弱点予習!これは非常に重宝しています!もはやあって当たり前になっていますよw

      トレサは全然使っていませんでしたが、金欠になりがちなので使ってみようかな?

  2. 青雲スカイ より:

    自分もサイラスを主人公にしました。
    予習&調べるで敵の弱点やHPを探れるのと全体攻撃の威力で大活躍しています。
    それともう一人の攻撃役でオルベリクと回復役でオフィーリアもよく使っています。
    あと、とにかくお金が足りなくなりがちなので、トレサも使いたいし鍵開けとアイテムを盗みたいからテリオンも入れたい、調合や捕獲で色々やれそうなアーフェンやハンイットも良いしお色気要員のプリムロゼも入れたい…という感じで頻繁にメンバーを入れ替えながら遊んでいます。

    8人の性能の差別化がしっかり出来ているのと、それぞれのキャラクターが魅力的な事もあって出来れば全員使いたいというのが正直な所です。
    それぞれのメインストーリーを考えると、全員ある程度レベル上げを上げる必要があるでしょうし、適度に入れ替えつつ全員育てながら遊ぼうかと思っています。

    現時点で2章のメインストーリーに取り掛かった辺りですが、ここまでは高い期待に十分に応えてくれる面白さです。
    クリアした後にどういう感想になるのかが今から楽しみです。

    • kentworld より:

      青雲スカイさんもサイラスを活用していますか!予習&調べるも便利ですよね。あと、全体攻撃!これが無いとやってられませんw

      オフィーリアは回復役として便利ですね。今はサブクラスとして学者を加えてサイラスとセットで魔法攻撃をバンバン放っています!

      金欠になりがちでどうしようかと思っていましたが、トレサを使えば良いんですね!今後はもっと使ってみたいと思います。

      本当にそれぞれに良さがありますよね。とりあえず新しい街へ訪れたら酒場へ訪れて色んなキャラクターでフィールドコマンドを使用しています。

      2章からはサブクラスやサポートアビリティも重要になってきて青雲スカイさんもさらにハマると思いますよ~

  3. koji より:

    25時間突破とはうらやましいです。
    できるだけ早く進めたいのですが、平日は疲れからか不幸にも一時間もプレイすると眠たくなってしまうので、なかなかペースが上がらないんですよねー。
    仲間は5人まで集まりましたが、今はちょいとレベル上げをやっているので、8人揃うのはもう少し先になりそうです。

    • kentworld より:

      ハマってしまい、気が付いたらこれだけプレイしてしまいましたw

      このゲームをプレイしていると神経を使うからか目が覚めるんですよねw

      今は5人目の仲間を集めたところですか。そこからさらに面白くなると思いますよー

  4. 田中 より:

    オフィーリアをトレサに変えたらまんま自分のパーティーですw
    トレサにbp渡しを駆使してオルベリクやサイラスのMAXチャージ攻撃を決めるのが気持ちいい
    それぞれのジョブが個性的で捨てジョブがないのがいいです。2週目なども全く編成で楽しめそうです

    • 田中 より:

      「全く~」は「全く違う編成」です
      脱字失礼いたしました

    • kentworld より:

      おお!かなり被っていますね!そして、トレサの人気が高い!w これは使ってみるしか無いな!w

      本当にそれぞれの良さがあるから色々使いたくなってきます。

  5. 匿名 より:

    自分は主人公トレサ にしました!
    可愛いからという理由で選んだんですが傭兵呼びで一人で弱点つけれて意外と万能キャラで良いですよ〜
    サイラス、オルベリクは性能わかりやすくて使いやすいですね

    • yy より:

      名前入れ忘れてましたがyyです

    • kentworld より:

      トレサはレベル11くらいまで上げて放置しておりました(^_^;)

      でも、皆さんのコメントを参考に使ってみるとお金が沢山入って金欠時に良いですね!

      サイラス、オルベリクは物攻、魔攻係なので確かに分かりやすく感じます。ストーリーもこの二人を真っ先に進めてしまいましたw

  6. グリグラ より:

    自分はオルべリクを主人公に反時計まわりにトレサ、サイラス、オフィーリアを仲間にしたのでこの4人が主力になることが多いです。
    他には気にいった順にアーフィン、ハンイットをちょいちょい入れ替えながら進めていますね。
    オルべリクはメイン火力+タンク役。
    トレサは補助+デバフ。
    サイラスはブレイク役+バフ。
    オフィーリアは回復+ブレイク役。
    とかなり役割が決まってきたので戦闘がますます面白くなってきています。

    • kentworld より:

      最初仲間になったキャラクターに思い入れを持ちがちですもんね。僕もそういうところがあります。

      各メンバーの役割が決まってくるとますます面白くなってきますよね!ここまで戦闘や育成に頭使うRPGは久しぶりだな~

  7. ナスタ より:

    僕はオフィーリア主人公でプレイしてます!
    パーティはオフィーリア・トレサ・プリムロゼ・テリオンが基本メンバーで後半二人を他のキャラクターと入れ替えながらプレイしています。サイラス先生も好きなんですが予習がチートすぎるので、オフィーリアのサブを学者にして強引に魔法アタッカーで運用しています笑

    トレサでBPパサーして全体魔法で蹴散らすのが楽しいです。

    • kentworld より:

      おお!美しいメンバーですね!w

      僕もオフィーリアのサブクラスは学者にしてしまいました。サイラス先生とセットで強力な魔法攻撃を連発しております♪

      トレサはそんな使い方も出来るんですね。これは見逃していたなぁ・・・

  8. オレオレンジ より:

    プレイしてない自分が言うのもなんですが、サイラスが人気がある理由としては、「ゲーム的な意味で、彼が強い。能力が便利」というのと、彼の旅の理由・動機・信条などが共感できるからだと思います。

    1章を見ただけでも分かりますが、彼は学者としても、教師としても、好感が持てますし、プレイヤーの「現代的な価値観」とも近い部分がありますから。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

沖縄でダイビングして「イカ、よろしく~」ポーズを撮ってきた!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス【レビュー・評価】BotWの大きな謎が判明!設定資料としてはもちろん、読み物としてもオススメ!
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン【レビュー・評価】スターフォックス2は前作とは別ゲー!コントローラの接続方法も紹介!
kentworldが顔出しでホラーゲーム「KITCHEN」の恐怖を体現してみた!
PSVRでバイオ7やDOAX3をみんなでプレイ!MGMゲームルームの模様を紹介!(2017.2.25)
ごめんなさい、ザ・ワンダフルワン・オー・ワン、やっぱり面白いです!
まだまだこんなにある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.3)
最大9人のフレンドとマルチプレイ!バトルフィールド1のマルチプレイが面白すぎる!
予想通り冒険好きの自分に合ったゲームだった!トゥームレイダー・セカンドインプレッション
ロード時間めっちゃ早くなっているやん!XboxOneの後方互換機能を試してみた!