| コラム

【お前は俺か】価値観が似ている人と付き合う時に注意したい3つのこと

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

「お前は俺か」

ネット上の書き込みを見て強いシンパシーを感じた時に発する台詞です。

ぼくも何度か使用することがありました。

そして、発信した方と意気投合し、友達になったことも何度かあります。

それ自体は素晴らしいことですが、この出会いが仇となることが何度もありました。

本記事では「お前は俺か」と思うほど価値観が似ている人と付き合う時に注意したい3つのことを書いていきます。

相手を自分の枠にはめてしまった

この人は自分と価値観が近い!
だから、このゲームの評価も絶対に自分と同じなんだ!

ぼくは価値観が近い人と仲良くなった時、このような思い込みをしてしまうことがあります。

実はこれって凄く危険な思考なんですよ。

何故なら相手を自分の枠にはめてしまったからです。

相手を自分の枠にはめてしまった場合、少しでもはみ出ると許せなくなってしまいます。

分かりやすく任天堂のゲームを例にしていきましょう。

例えば「スーパーマリオ」シリーズの3Dアクションゲームが好きな者同士が繋がって意気投合していくとしますよね?

が、時が経つと共に片方が「スーパーマリオ」シリーズの2Dアクションゲームへシフトしてしまいます。

傍から見たら大したことのないように見えますが、相手を自分の枠にはめてしまった場合、この程度のことでも許せなくなってしまうのです。

1度くらいならまだしも、2度3度あると”すれ違い”が発生してしまい、嫉妬や怒りに変わることがあります。

そして、喧嘩に繋がってしまうことがありました。

発信者同士だからこそ起きる問題

このような悲劇は発信者同士だからこそ起きる問題に感じます。

「今日は○○をしました」

ネット上では何かしらのメディアを通じて自身の意見や私生活について発信していきます。

ブログ、SNS、動画 etc…

特にSNSで自身の意見や私生活について発信している人は多く居ます。

だからこそ価値観が近い人と繋がりやすくなっているんですが、同時に諸刃の剣でもあると思うんです。

相手の移り変わる価値観がリアルタイムで分かってしまうのですから。

ぼくもSNSで相互フォローしている方の移り変わる価値観を見て嫉妬や怒りを持ってしまったことがありますし、逆のパターンもあるでしょう。

ぼくの場合、昔は任天堂OnlyだったのにPSやXboxハードも触れるようなゲームユーザーに移り変わりましたから。

人間の価値観は3年周期で変わっていく

人間の価値観は3年周期で変わっていくものだと思っています。

3年周期で変わっていく要因は色々ありますが、一番大きいのは環境の変化でしょう。

中学や高校が3年で終わるように、社会人だって3年周期で変わっていくケースが多く感じます。

すると、趣味の価値観に変化が起きるのも不思議ではありません。

例えば車通勤だったゲーマーが異動によって電車通勤になるとしましょう。

その結果、家庭用ゲーム派からスマホゲーム派に移り変わる可能性は十分に考えられます。

ぼく自身も3年前と今では価値観が全く同じという訳ではありません。

なので、3年前のぼくが好きだった人でも今のぼくは好きではない人が居ても不思議ではないでしょう。

あらゆる経験によってぼくは

「人間の価値観は3年周期で変わっていく」

と肝に銘じるようにしました。

今、価値観が近いと思っている人も3年後も同じである保証は全くありません。

何故なら違う人間同士で環境も異なるからです。

異なる脳を持っているので似ているように見えて性格も微妙に違うでしょうし、環境に関しては全く異なる場合がありますから。

誰か1人に依存しないようにする

そうはいっても仲間や友達が少ないと誰かに依存してしまいますよね?

その場合、新しい仲間や友達を作った方が良いです。

依存はする方もされる方も辛いですから。

ぼくの場合、色んな人と実際に会って話すことを大切にしています。

頻繁にオフ会を開催したり、ブロガー交流会に参加したり・・・。

自分が好きな趣味の集まりを開催したり参加することで新たな出会いが生まれて誰か1人に依存しなくなりますから。

当ブログでは名古屋、大阪、東京などで家庭用ゲーム好きが集まるオフ会を開催しています。

もし、興味がありましたら参加してみてください。

家庭用ゲーム好きでしたら新しい仲間や友達ができるきっかけになるかもしれません。

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!「お前は俺か」と思うほど価値観が似ている人と付き合う時に注意したいことでした!

お恥ずかしいことにぼくは未だに相手を自分の枠にはめてしまう癖があります。

自分が好きな家庭用ゲームの市場規模がどんどん狭まっているのでつい仲間意識を持ってしまうんですよ・・・。

「あいつは最近スマホゲームばっかりやって家庭用ゲームは全然やらないな」とかそういう思考になってしまう自分が嫌で仕方がないんです。

本記事は自戒の念を込めて書いてみました。

価値観が似ている人と付き合う時に注意したい3つのことまとめ
  • 相手を自分の枠にはめないようにする。
  • 人間の価値観は3年周期で変わっていくと割り切る。
  • 誰か1人に依存しないようにする。

KENTが書いたコラム一覧へ


Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(18)

  1. がは より:

    昨日まで熱狂してたゲームが、今日は急に冷めるって、ありますね~ ゲームに限らず、アイドルや歌手でも。

  2. ¿トモフミ? より:

    僕は「お前は俺か」という経験はなかなかないなぁ。
    身近だと弟が根本的な部分は似てるのですが、好きなゲームはほぼ正反対に等しく同じゲームでも遊び方が違いますからね。

    相手を自分の枠にはめることは、年々気をつけてますけど、毎回気づかされることや改善点も出てくるのでまだまだです。

    3年周期で変わるものなんですよね😅、人って。特にゲームの好みだとそうかもしれないです。
    僕で例を挙げると去年の自分が、FEヒーローズを何度目かまた再開し、風花雪月の攻略のために「覚醒」から「エコーズ」までのFE3DS三部作を卒業するときが来るとは思いませんでしたよwww

    自分も誰か一人に依存することはよくないですが、新しい友人を作る以外でも相手の違いをしっかり理解して、相手とうまく仲良くなるのも大事かと思います。
    僕の身の回りの人たちは、腐れ縁で成り立っている者が多いです。

    • KENT より:

      色んなゲーマーを見てきましたが、トモフミさんはかなり珍しいタイプだと思いますw

      任天堂好きは多いけど、多くは特定のタイトルのみを愛することが多いので。

      相手を自分の枠にはめるのは寂しがり屋ほど多いんじゃないかと思います。人間の本能なんじゃないかと思います。

      3年経つと色々変わりますね~。悪い事のようにも見えるけど、考え方をアップデートしているとも言えます。

      長く付き合っていく上では相手を理解することも大切ですね。付き合いが長いとイメージが凝り固まってしまうけど、時にはアップデートしなければなりません。

  3. y.crash より:

    あ~・・・なんか分かります。
    自分は同じような価値観の人を見たことは一切ないですw
    自分ひねくれ者なんでwww

    >人間の価値観は3年周期で変わっていく
    ここに関しては自分は3年ではなかったですが、はっきり変わってしまう部分はありました。
    あるアニメをすっごく好きで見てたんですが、ある回に対してあまりに許せずそれ以降全く見なくなってしまったんです。それだけショックで・・・。
    それ以降そのシリーズを見ることもなくなりました。それでもシリーズでも一部の作品だけはめっちゃ好きであるキャラに関しては人生で一番愛してしまったのでそのキャラと作品だけはいまだにイラストで描いてはいますがw
    おかげでその影響でアニメを全く見なくなり、漫画も買ってあるやつ以外見なくなってます・・・w

    でもゲームに関しては好みのゲームジャンルとかは全然変わらないんですよねw
    クラッシュなんていまだにやってるくらいですからねw
    ゲームだけはたぶん変わらないだろうなぁ・・・おそらくw

    • KENT より:

      y.crashさんにそっくりな人、何人か見たことありますよw

      そういう人と繋がったら楽しくなると思うんですが、どうなんでしょう?

      好きな作品が展開次第では嫌いになってしまうことはありますね。ゲームでも某タイトルでよく見かけました。

      今後も色んな出会いがあるでしょうから、そういった出会い次第ではアニメに限らずゲームでも価値観が変わってくるんじゃないかと思います。

  4. アールS より:

    確かに3年前の自分と
    今の自分も同じように
    見えて全く違うでしょうし、
    遊び方や楽しみ方も人それぞれですよね。
    自分も過去に似たような経験がありましたから
    そうした時は違う趣味や話題を楽しんだり
    自分がやるべき事に集中してますね。
    あまり相手に依存しないようには
    日々気をつけてはいますが、他人から見れば
    まだまだかもしれないでしょうしね。
    ケントさん、コメントありがとうございました。
    もし今までのコメントでなにかしら
    気分を悪くされたら
    申し訳ないです。m(_ _)m

    • KENT より:

      そうなんですよ、3年経つと同じように見えて全然違ったりするんです。

      人と長く付き合う上では1つの共通点だけに過信せず、色んな繋がりをもったほうが良いでしょうね。

      誰かに依存してしまう場合、新しい仲間や友達を探したほうが良いと思います。

      いえいえ、アールSさんのコメントで気分を害したことは今まで一度もありませんから安心してください。

  5. ベル より:

    価値観は3年周期で変わる。
    これはあるあるですね。
    昔からの友達はゲームを通じて友達になった気がします。その友人達は全くゲームをやらなくなりました。
    他の所で話題があるのでまだ交流はありますが。共通点というのはとても重要だと思いますね。

    • KENT より:

      何となく、人の価値観は3年周期で変わっていく気がしたので書いてみました。

      昔からの友人でゲームやらなくなった人はぼくの周りでも多いです。寂しいんですけどね(泣)

  6. yy より:

    自分に向けて言われているような気がしましたw
    人間は環境の変化に対応して生きていくものなので、同じ点を過信しすぎるのも問題かもしれないですね〜
    反面自分と違う部分の話は、新しい発見があったりするので、考え方次第では大概の人間と交流を楽しむことが可能なのかもしれません

    • KENT より:

      yyさんとは恐ろしいくらい価値観が合いますからねw

      でも、yyさんとぼくは別の生き物なので、今後は変わってしまう可能性があります。

      枠にはめてしまうとそういう時に面倒なので、気を付けたいですね。

      あぁ、3年前に仲が悪くても価値観の変化で今は仲が良い人も居るので、悪いことばかりではないんですよねw

  7. 匿名 より:

    興味深い話だと思います。
    自分にはちょうど同じ歳の親戚がいて、幼稚園くらいの時に初めて会ってから夏休みや冬休みのたびに向こうの家に遊びに行っていました。
    帰る日になって、もっと遊びたいからと彼の方がうちに家についてきたこともあるくらい仲が良かったです。
    ですが彼が中学で部活に入って忙しくなったため、遊びに行っても家にいないか疲れて寝ているという状態でした。
    高校生になった頃には自分は毎日ゲームで遊び、向こうは彼女を作ったりオシャレに力を入れたりというかんじでまったく趣味が合わなくなり、そのまま疎遠になって今では会う事すらなくなってしまいました。
    少し寂しい話ではあるけれど、これが自分が価値観の移り変わりを実際に経験した出来事です。

    • KENT より:

      コメントの方、楽しませていただきました!

      ちょっとした読み物になっていると思いますよ。

      幼い頃は仲良しでも大きくなってから疎遠になったとは・・・それは寂しい話ですね・・・

      でも、長く付き合っているとあるあるだと思います(泣)

  8. AVC-M370 より:

    周期は色々だが個人的にはゲームかテレビ番組かと言う選択肢でブームが来るな。
    両方するには時間が足らんのでな。
    どっちかにハマっている物があれば一方は殆ど動かない時がある。
    他にも本系の時間に費やされたりすると3分割周期になったりな。

    まあ色々な物にその時の新しい体験を求めると、ゲームだけでは従来の表現拡張でしかない為、熱くさせる面でイマイチ足りないのが現状だな。
    なりたいものがないのではな。

    • KENT より:

      個人的に色んなジャンルのゲームを楽しんでいるとゲームだけで足りるんですが、特定のジャンルしか好まないようだと他の趣味と併用したほうが良いでしょうね。

      おそらく、そういう人が大半なんだと思います。

  9. ®偉大なる完全なる絶対なるレア社大神を崇めるレア社教のレア社信者のConker the Squirrel($皿$)💵 より:

    注意しなくちゃいけないけど、でもやっぱり価値観が似ている人と付き合うと居心地が良くなっちゃんだよね。

    自分は、「三つ子の魂百まで」の価値観が変らない一途な人間なので、友達が昔と違う趣味になってしまって困ったことがあります。
    自分の性格が特殊なだけなのかもしれませんが・・・(悲)(泣)。

    • KENT より:

      分かります。あの居心地の良さによって依存してしまうんですよね。でも、それが続くとそのうち悲劇が訪れて・・・(泣)

      めっちゃ共感しました(泣)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

カプコンとコーエーテクモは犬猿の仲?
もっとワールドマップでワクワクさせてくれ!
レビュー記事を読む前にご覧ください!KENTWORLDの管理人はこんな趣向を持ったゲーマーです!
【コラム】SEKIRO(隻狼/せきろ)のラスボスで100回もゲームオーバーになったので正直に書いた→バカにされたので嘘付いた方が良いのかなと思った話
「○○好きに悪い人はいない!」は本当なのか?趣味と人間性の関係性について考える
PS系タイトルの定義とは何か?
【激似】「スーパードンキーコング」と「Yooka-Layleeとインポッシブル迷宮」がソックリな9つのポイント
【コラム】どっちが良いの?オープンワールドゲームとリニア式ゲームの長所と短所を挙げてみた!
【コラム】購入したゲームを売却するのは悪い行為なのか?ゲーム売却から感じられる後ろめたい気持ち
【コラム】ゲーム好きと100%友達になれる5つのコツと8つの注意点!