2019/07/12/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】PCエンジン ミニの発売日が決定!ポケモンソード/シールドの予約受付が開始!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2019年7月12日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

PCエンジン mini、発売日は2020年3月19日

ソース (ファミ通.com)

PCエンジン ミニの発売日が2020年3月19日に決定!

メガドライブ ミニが2019年9月19日に発売される中、一体いつ出るのかと思ったら半年後ですか!?

しかし、合計で50タイトルも収録されることが明らかになりました!

「TurboGrafx-16mini」に収録予定の24タイトルを含めた数になるので重複分もありますが、表面上の数字はメガドライブ ミニを上回っています。

価格は11,550円(税込)と収録タイトルが多いからか高め。

ただ、「ときめきメモリアル」「スナッチャー」「スーパー桃太郎電鉄II」などPCエンジンならではのタイトルが収録されることが明らかになりました。

Amazonでは7月15日から予約受付開始予定で、プライム会員限定の特典付きセットも販売されるんだとか。

個人的な購買意欲は現時点ではそれなり。どうしてもメガドライブミニの方に目が行ってしまいますw

買うのかどうかはさらなる続報待ちです。

Switch「ポケットモンスター ソード/シールド」の予約受付が開始!

11月15日に発売出来るSwitch「ポケットモンスター ソード/シールド」の予約受付がついに開始!

予約特典は「ポケモンひみつクラブ」のメンバーになれるシリアルコードになります。

ダブルパック限定特典としては「ヨーギラスとジャラコとの特別なマックスレイドバトルができるシリアルコード2種」を用意。

Amazon限定特典は金のボストン/リュックが先行入手できるコードになります。

さらに「Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタ」の予約受付も開始!

こちらは「ポケットモンスター ソード/シールド」デザインの限定Switch Liteになります。

特徴的なのが、ソード/シールドをイメージしたカラーと本体裏のデザイン。

本体裏には本作に登場する伝説のポケモンが描かれています。

発売日は11月1日。ゲームソフトよりも2週間早く発売されますが、ゲームソフトは同梱・プリインストールされていないので注意が必要です。

Switch Liteの詳しい話は以下の記事をご覧ください↓

「ドラクエIX10周年生特番」が公開!

ソース (YouTube)

2019年7月11日に発売10周年を迎えたDS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。

それを記念した生特番が公開になりました!

注目したいのが、リメイクに関する話。

現時点ではリメイクの企画は動いていないようですが、どういう方向性で行うのか迷っているようです。

Switchやスマホでリメイクする場合、「IX」で重要な要素だったすれ違い通信機能が使えないので代替え案が必要みたい。

また、「IX」はクリア後のプレイタイムが長くなる関係でストーリーを忘れがちだったので、ストーリーをもう一度楽しむ形のリメイク版を出すという考えもあるようです。

確かに「IX」をそのままリメイクするのは難しそうですが、需要はあると思うので、数年後の発表に期待しています。

レベルファイブの日野社長も語られていることからリメイク版もレベルファイブ案件になりそうかな?

Switch「絶体絶命都市4 Plus -Summer Memories- for Nintendo Switch」の発売日が決定!

Switch「絶体絶命都市4 Plus -Summer Memories- for Nintendo Switch」の発売日が9月26日に決定!

9月はみんな26日に流れていきますな~w

パッケージ版の特典はオリジナルキーホルダーになるそうです。

全部で9種類用意されていますが、その中の1つがランダムで貰えるんだとか。

またパッケージ版・ダウンロード版共通の初回特典としてDLC「アスリートパック」が付いてくることも判明。

PS4版は色々と問題作でしたが、他にはない良さがあったのは確かなので、気になる方はこの機会にどうぞ!

PS4/Switch「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」の発売日が決定!

PS4/Switch「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」の発売日が11月28日に決定!

完全新作としては丁度3年ぶりの発売になります。

早期購入特典は3大特典を入手できる特典コード。

なんと、ワンダースワン向けに発売された「SDガンダム ジージェネレーション モノアイガンダムズ」の移植版が付いてくるんだとか!?

さらに「追加ユニット「シスクード(ティターンズカラー)」生産リスト登録権」と「『オプションパーツ:スターターセット』が入手できるクエスト」も付いてきてかなりお買い得です。

同日にはアニメの主題歌や挿入歌など35曲追加収録した「プレミアムGサウンドエディション」も発売。

「ジージェネレーション」シリーズは年末によく発売されるので、売上ランキングでは目玉タイトルの次くらいにランクインしているのをよく見かけます。

本作も発売週にはSwitch「ポケットモンスター ソード/シールド」の後ろくらいにランクインするんだろうな~。

スポンサーリンク

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


ポケットモンスター/Switch ソード / シールド
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ/PS4 (通常版) / (限定版)
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ/Switch (通常版) / (限定版)
絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- for Nintendo Switch/Switch
Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-/PS4 (通常版) / (限定版)
Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-/Switch (通常版) / (限定版)
グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ/Switch
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/Switch
シェンムーIII – リテールDay1エディション/PS4
Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー/PS4 (通常版) / (限定版)
トロピコ 6/PS4
アライアンス・アライブ HDリマスター/PS4 / Switch
ウルフェンシュタイン: ヤングブラッド/PS4 (Z指定)
ウルフェンシュタイン: サイバーパイロット/PSVR
TETRIS 99/Switch
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S/Switch (通常版) / (ゴージャス版)


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. Kiyoppy より:

    僕はメガドライブよりNECのパソコンを長く愛用していたので、PCエンジン派なんですよ。なので、PCエンジンminiは購入する予定です。
    ただ、ソフトがナムコ系がないんですよね、妖怪道中記とスプラッターハウスは欲しかった。それと熱望しているエメラルドドラゴンがないのが超絶に悲しいです。
    まあ、スナッチャーがあるから良しとしましょう。

    • kentworld より:

      今回発表になったタイトルが全てなんでしょうかね?まだ発売まで8ヵ月以上もあるだけにこれからの続報に期待しましょう!エメラルドドラゴンの夢はまだ消えていません!

  2. koji より:

    PCエンジンミニは一万円超えですか。
    収録タイトル的にはけっこうビビッときてますけど、さてどうしよか…。
    メガドラミニは熟慮の末に予約したんですが、これはまた悩む事になりそうですw

    ドラクエ9は未プレイなので、リメイクされたら嬉しいですね。
    でもサンディが美白にされたらどうしよう…。まあいいか。

    • kentworld より:

      50タイトル収録されているとは言え1万円を越えると足がすくみますよねぇ。

      まあ、これからも段階的に情報が公開されるでしょうからそちらに期待しましょう!

      メガドライブミニは当初購入予定じゃなかったのに3回目の情報辺りで猛烈に欲しくなりましたからw

  3. 匿名 より:

    PCエンジンミニとか続報無さすぎて忘れてましたw
    ラインナップみましたけどコナミとハドソンばっかりでちょっとガッカリ
    まさか自社で全部まかなうつもりでしょうか?
    そこはSEGAみたくやる気を出して欲しかった

    ポケモンは特典アートブックが魅力的すぎるのでポケセン一択です

    ドラクエ9は是非リメイクしてほしいですね
    当時メチャクチャやりまくったのでまたやりたいです
    機種はSwitchしかないと思い込んでいたのですが他の機種もあり得るのですね
    携帯型も出たことですし本体にすれ違い機能とかつけてくれたら良いのに(無理か)

    ドラクエに限らずDSには名作が多いですが今みると3Dのタイトルはグラフィックがキツすぎて(ゼルダとか)Switchでリメイクしてくれるだけで飛び付きそう

    • kentworld より:

      もう忘れていましたか・・・w

      今の時代、恐ろしいくらいに情報が流れていくので少しでも情報がないと忘れてしまうから恐ろしいですねぇ。

      ポケモンはポケセンで予約されますか。店舗によって特典が違うから迷いますよね。

      ドラクエIXは当時ハマっていましたか。対応機種はSwitchかスマホが妥当でしょうね。すれちがい通信はSwitch Liteに搭載してくれたら良かったけど、そうなるとまたややこしくなりそうかな?

      DSの3Dポリゴンはローポリですもんね。あれが好きな人も居ると思うけど、厳しいところはあります。

  4. 不動尊 より:

    お疲れ様です。PCEミニは保留かな?作品の中にはスイッチやメガドラミニと重複するソフトがあるのよね。国内版はSTGが目に付きますがゲーム内で連射設定出来るのかな?まだまだ続報待ちです。

    • kentworld より:

      個人的にも今のところはメガドライブミニに軍配が上がっています。重複するタイトルがあると嫌ですよねぇ。微妙な違いを楽しむというのもアリだとは思いますが。あとは追加機能にも期待です!

  5. ホンマ?トモフミ より:

    ドラクエⅨはすれ違い機能が世間的に有名だからリメイクが難しいんですね(^^;;
    僕は普通に単にグラフィックをXIレベルにしてくれればいいだけなんだけどなぁ〜。
    まぁXIやスマホ版の過去作がまだまだ楽しめるので、無理にリメイクしなくてもいいかな。

    絶体絶命4は埋もれそうだなwww
    PS4版は散々クソゲー扱いされてるので、何か改善点があるのかどうかが気になるところです。
    でも任天堂ハード最初の絶体絶命シリーズが「4」からなんてなぁ〜。
    「3」を移植してもいいのよ。

    • kentworld より:

      ドラクエIXは意外とリメイクするのが大変のようです。トモフミさん的にはXIレベルのグラフィックで楽しめるIXを望んでいましたか。

      絶体絶命都市4は埋もれるでしょうねぇ。なんと言ってもライバルが多すぎますから。TOP30圏内に入れるかどうかと言ったところでしょう。

      このシリーズって毎回ユーザー評価が低くて「3」も色々言われているんですよ。個人的に今「3」をプレイするのは厳しいと思いますw

  6. ハッケヨイ=ノコッタ より:

    ドラクエ9は個人的に好きなのでリメイクしてほしいです。
    ギュメイ将軍好き

  7. シロマ より:

    ポケモン最新作の予約どうしようかな。
    個人的な諸問題はこの時期には一応収束するので余裕ができたら考えてみよう。
    >>「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」
    このゲームの特典もだけど最近はガンダムでもマイナーMSである「シクスード」がピックアップされますね。
    個人的にはROBOT魂でも立体化して欲しい。

    • kentworld より:

      11月には問題が収束しそうなので良かったです。早く余裕が生まれると良いのですが・・・

      ガンダムのゲームも色々出ているので、作品ごとにピックアップするMSが変わるんですね。

  8. ほにょ より:

    PCエンジンminiのソフトラインナップ、まだ続報があってほしい感じです。ナムコもそうですけど、日本テレネット系とかナグザットとか、この時代ならではのタイトルがないのは痛いですね。

    で、やっぱり天外はなきゃだめですよ。厳しいことを言えば、PCエンジン(とFX )では出なかった天外魔境Ⅲを、当初の桝田省治さんのシナリオのままでこのminiのために開発し直し、Linda3と一緒に収録するくらいでないとminiを出す意味はない!…と言ってもいいくらいです、本当は(すみません、またきつい言い方になってしまって)。

    でもほんと当時期待させるだけさせて発売されなかったソフトがいくつもあるんですよ。モンスターメーカーの新作とかね。知名度のある、今でも配信で遊べるソフトばかりじゃなく、そういうリアルタイムで遊んでいたファンの想いをいい意味で成仏させてくれるんなら、プリセットでも出す意味はあると思うんですね。メガドラMiniではテトリスが出るわけですし。

    • kentworld より:

      まだ発売まで半年以上もあるので、ユーザーの声を拾って追加収録する可能性もあると思います。

      さすがにこれから半年以上も続報なしで発売にこぎ着けたらマーケティングセンスを疑いますw

      天外魔境IIも収録されていたら良いですよね。クリア出来るのかは置いといて収録する価値はあると思います。

      • ほにょ より:

        天外の場合は難易度以上にシナリオが今の倫理規定に引っ掛かるんじゃないかとも思います。かつてゲームキューブやDSなどでリメイクされたときにも削除されていたエピソードがありました。ある豚料理が有名な街に卍丸たちがやってきてそこを支配している根の一族を倒すと、その豚の正体が根の一族に姿を変えられた人間だったことがわかって、街の人全員がショックでげえげえ吐いている…という展開がPCエンジン版にはあったはずなんです。

        そういう人間の因業みたいなものを感じさせるのが天外シナリオの特徴なんで、できればいじって欲しくはないんですが…ハドソンがリメイクした当時よりずっとそういうものに対する規制は厳しくなっていますからね。

        • kentworld より:

          あぁ・・・倫理的な問題は大きそうですね。規制を加えた移植になると開発工数が上がってしまうので、収録をためらってしまうのかなぁ。

  9. 匿名 より:

    メガドラminiの神ラインナップを見た後だと霞みますね
    50タイトルって数だけみればすごいですがうち24タイトル海外版って半数近くが単なる手抜きじゃないですか
    海外版とか要らないからきちんと日本語で収録してくださいよ
    (そういえばドラキュラコレクションも海外版混じってたな…)
    残りの半分も(HUDSON含めて)自社タイトルばかり
    ローカライズの手間すらかけないのに未発売タイトルとか入れようはずもなく
    よくも悪くもこの期待の斜め右下をいく辺りがやっぱりKONAMIだなぁと思いました

    • kentworld より:

      メガドライブミニが作った壁はあまりにも高かった・・・。

      海外版を収録するのは数合わせに感じました。メガドライブミニよりも多く見せたいから入れたいだけなのかと勘ぐってしまいます。

      でも、続報に期待するのであった。

  10. 都築孝師(つづきたかし) より:

    PCエンジンのハドソンから発売されたロボットアクションゲーム「ブラッド・ギア」の“ユチブ”動画を探していたら、ついでに「フォースギア」なるシューティングゲームの動画まで見つけてしまいました!こ、こいつぁ私のハートにビシビシくるイカしたシューティングだぞ!!でもこんなPCエンジン用ゲーム見たことあったっけ?もしかして市販されていないやつかも?!だって敵側のメカにあの“でっかいビッグコア”が登場するんだから!!しかもザコメカとして!!こりゃ同人ソフトの類いだな。もしやPCエンジンミニ収録ゲームサプライズ枠としてこの「フォースギア」なる“二次創作ゲーム”が収録されたりして?!まさか、ね。
    ・・・ん?!

    「フォースギア」は『ときめきメモリアル(1)』(PCエンジン版)のミニゲームの一つで、電脳部のクラブマスターになる事でプレイ可能なシューティングゲーム。

    なんですと~?!こりゃオジサン一本取られたわい!!
    という真夜中に一人で空回りしたご報告でした~(照)!

    今までのミニシリーズにはあまり関心を持たなかった&情報を耳にするのが遅かったのですが、今回のPCエンジンミニについての情報はリアルタイムに近いタイムラグがほとんどない状態で入手できている!!だからこうしてPCエンジンミニ&往年のPCエンジンゲームについて会話ができる!!これも“運命”なのでしょうか?!

    ケントワールド(読み方これであってますか?汗)さんは予約を見送るんですね。まあ、あのラインナップでは無理もない、か?!“サプライズ枠”あるのかなぁ?!

    • ほにょ より:

      最初のときメモを作ったスタッフって元々シューティングゲームを作っていた人達だったって聞いたことがあります。それがフォースギアやツインビータイムアタックの本気っぷりに現れていたという。その一人である立石流牙さんは「よし、次こそは思う存分シューティングゲームを作るぞ!」とコナミからヒューネックスに移籍するものの、結局そこでも恋愛RPG「ブルーブレイカー」を作ることになるのでした…。

    • kentworld より:

      ときめきメモリアルに本格的なシューティングゲームが収録されているとは一本取られましたねw

      ミニシリーズの良いところは発売に合わせて当時の話をしやすくなったところもあると思います。

      都築孝師さんはワタルだけではなくPCエンジンもハマっていたのですね。コメントを読んで勉強になりました。

      kentworldの読みはケントワールドで大丈夫ですよー♪ カタカナにすると途端にダサくなってしまうのが特徴ですw

      現時点ではPCエンジンミニの購入予定はありませんが、発売に合わせてPCエンジンの話題はしたいと思っています。来年3月までまだまだ先ですが(^_^;)

  11. 都築孝師(つづきたかし) より:

    ほにょさんはじめまして都築孝師といいます。

    ・・・そ、それは厳しい現実ですね。好きなものばかりつくっていても儲からない場合もある。逆に嫌々ながらも仕事をした結果でも評価される場合もある。でも、モチベーションを維持するために体や心を“壊していては”・・・?!
    一時期とはいえ「やりたいこと」ができた私は幸福者ってことか。

  12. 都築孝師(つづきたかし) より:

    PCエンジンミニ発売決定!で、過去のゲームをいろいろ見直しているのですが、タイトーのPCエンジンゲームのラインナップもなかなか!鳥のキーウィが主人公の「ニュージーランドストーリー」やら「たかはーなだか」もとい天狗シューティング「はなたーかだか!?」やらトンカチおやじが活躍する「DoN DoKo DoN(ドンドコドン)」(「太鼓の達人」ではありませんぞ!お笑いコンビでもない!)やら私好みの見ていて楽しそうな&遊んだら面白そうなゲームが続々とヒット!これらがPCエンジンミニに収録されないのは惜しい!!ナムコもそうだけど、タイトーもあの頃はPCエンジンを盛り上げようと頑張っていたんだな~なんて。
    ちなみに「ニュージーランドストーリー」はタイトーのメガドライブ参入第一弾ソフトだったとか。評価はメガドライブ版よりもPCエンジン版の方が高いらしいです!(やた!)

    それと。
    “ユチブ”で

    「伝説のクソゲー開発会社【タイトー】の歴史解説(まったり・ゆっくり解説)」

    というタイトルの動画を見つけ、え?タイトーがクソゲー開発メーカーだったのか~?!と取り乱してしまったのですが、視聴してみてそれは誤解だとわかりました!あのタイトルは

    タイトーが開発したゲームのうちの一つの「たけしの挑戦状」が伝説のクソゲー

    という意味でした!タイトーはタカラトミーみたいなクソゲー開発メーカーなんかじゃなかった!!それどころか

    タイトー1950年設立
    日本初のビデオゲーム「エレポン」を発売
    「ブロックくずし」を「アタリ」からライセンス生産
    1978年
    「スペースインベーダー」アーケード稼働
    テーブル筐体を開発して喫茶店や飲食店に配備させた。これがインベーダーブームの下地をつくりあげた。

    のだそうな!スゴイぞタイトー!!
    そんな老舗的なゲームメーカーのタイトーがスクウェア・エニックス・ホールディングスに吸収合併されていたとは~!!なんだか悲しいな。コナミに吸収されて消滅したハドソンも同様、か。ナムコはバンダイと共に頑張って過酷なゲーム業界を生き延びてくれ!!!

    • kentworld より:

      あぁ、その辺りのタイトルが収録されていたら購買意欲が増したのですが・・・ううう、何だか色々と勿体無いです。

      タイトーも昔はすごいメーカーでしたよね。それが最近はスクエニに吸収合併されてしまって・・・

      まあ、スペースインベーダーや電車でGO!など最近になってタイトーのIPも少しずつ復活してきたんですけどね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドースイッチの発売日が決定!さらに驚きの機能も発表!?発表会の情報をまとめ!
アイアンマンのVRゲームが発表!ほかPS4/PSVRソフトが色々発表になったState of Play 2019.3.26情報まとめ
すばせかやイースVIII、ダークソウルがSwitchで発売決定!マリオテニスやゼルダ無双、ドンキーもSwitchに!?ニンテンドーダイレクト 2018.1.11情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】仁王2のゲームプレイ映像がついに公開!ガストブランドの新作が5月28日に公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ガンホーとカプコンがタッグを組む!?サムスピ最新作が早くも4万本を突破!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】任天堂に訴訟されたコロプラがまたしても問題を起こす!?ホライゾンゼロドーンの完全版が約2,000円で販売されることが決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5はストリーミングサービスにも注力!ジャッジアイズが新価格版として再販されることが決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ポケモンソード/シールドは過去作との互換性に制限アリ?マリオメーカー2はアップデートでフレンド通信に対応!?他【最新ニュース】
スーパーマリオメーカー2が発表!ゼルダの伝説 夢を見る島がSwitchでリメイク!?他 ニンテンドーダイレクト 2019.2.14情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】SwitchのマリオとゼルダがVRに対応!?ドラゴンクエスト ユア・ストーリーの予告映像が公開!他【最新ニュース】