2019/08/25/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】ペルソナシリーズが累計1000万本を突破!新納一哉氏がスクエニを退社!?他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

本記事では2019年8月25日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

「ペルソナ」シリーズが累計1000万本を突破!

ソース (公式サイト)

「ペルソナ」シリーズが累計1000万本を突破したことが判明!

「ペルソナ5」が全世界で300万本近い売上を記録した影響が大きいようです。

元々「ペルソナ」シリーズは「女神転生」シリーズから派生したというのに今では本家よりも人気なんじゃないでしょうか?

特に「ペルソナ5」の躍進は印象的でした。

大幅にバージョンアップしたPS4「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」はどこまで売れるのでしょうか?

『オバケイドロ!』開発者インタビュー

ソース (AUTOMATON)

Switch「オバケイドロ!」のインタビュー記事がリンク先に掲載中。

「Dead by Daylight(デッド バイ デイライト)」のフォロワーという印象でしたが、結果的に非対称の対戦ゲームが作られたそうです。

ただ、ライトな作りにすることは心掛けていたみたい。

開発期間は1年未満で、スタッフは15人とのこと。

今後はアップデートでキャラクターやマップの追加、ゲームバランスの調整を行うそうです。

現時点ではマップの数が少なめですが、今後はどんな新マップが追加されるのでしょうか?

全体的にはインディーズゲーム会社ということもあって腰が低い気がしましたが、このくらい腰が低い方が好感が持てます。

新納一哉氏がスクウェア・エニックスを退職

ソース (Twitter)

「ドラゴンクエスト ビルダーズ」シリーズのディレクターである新納一哉氏がスクエニを退社していたことが判明!

新納一哉氏と言えば「世界樹の迷宮」「セブンスドラゴン」など様々な和ゲーを手掛けていますが、定期的にゲームメーカーを渡り歩いている印象です。

既にやることは決まっていて来週にはお伝えする予定なんだとか。

新納一哉氏が退社しても「世界樹の迷宮」や「セブンスドラゴン」は続いたので「ドラゴンクエスト ビルダーズ」シリーズもネタがあれば続きそうかな?

「2」で完成形に達した印象なので、次回作が出るとしたら時間が掛かりそうですが。

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 11 プロ野球スピリッツ2019 PS4 0.9万(累計23.4万)
↑ 12 妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている Switch 0.8万(累計25.8万)
↑ 15 モンスターハンター:ワールド(Best Price) PS4 0.6万(累計2.2万)
↑ 19 ルーンファクトリー4スペシャル Switch 0.3万(累計5.1万)
↑ 24 ぷよぷよテトリス S(スペシャルプライス) Switch 0.3万(累計0.4万)
↓ 26 テトリス99 Switch 0.3万(累計0.5万)

ソース (ファミ通.com)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4「モンスターハンター:ワールド(Best Price)」はさらに売上が上昇。

お盆明けはファミリー向けの定番タイトルが一気に売上を落とすので、来週にはTOP10入りを果たすかも知れません。

密かに展開されている「ぷよぷよテトリス」と「テトリス99」の2大パズルゲー対決は前者に軍配が上がりました。正直、予想外の展開です。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

【アンケート】9月の話題作、どれを買う?



アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

毎月恒例!購入アンケートです。複数購入される方は一番期待しているタイトルに投票をお願いします。

さあ!やってきました!空前の大作ラッシュと言われている2019年9月が!

選択肢に挙げたタイトルの多くは目玉級レベルなので、どこに票が集中するのか楽しみです♪

たくさんの投票、待ってまーす!

今週の人気記事ランキング

(1位)
【体験版レビュー】鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ) [評価・感想] アクションはモッサリだが、DS/PSP時代を彷彿させる懐かしさが詰まっている!(4,600PV)

(2位)
電池切れでもないのにSwitchの電源ボタンを押しても起動しない!壊れた!→そんな時の解決法を紹介!(1,700PV)

(3位)
【ゲーム情報まとめ】Switch版「オリとくらやみの森」が発表!FFVIIIリマスタードの配信日が決定!他【最新ニュース】(1,600PV)

(4位)
【ゲーム情報まとめ】10時間楽しめるドラクエXI Sの体験版が配信開始!Switch版バイオ5/6の配信日が決定!他【最新ニュース】(1,600PV)

(5位)
【レビュー】二ノ国 白き聖灰の女王 [評価・感想] レベルファイブの野望が詰まったPS3時代の貴重な王道JRPG!(1,500PV)

PS4/Switch「鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)」の体験版レビュー記事が首位に!

1ヵ月前に公開した記事ですが、製品版の発売を受けて急上昇を果たしました。

2位には2018年4月に公開したSwitchの電源ボタンに関する記事が急上昇。

今週の人気記事ランキングは古い記事が上位を独占しています。

そんな中、5位にはPS3「二ノ国 白き聖灰の女王」のレビュー記事がランクイン。

どうやら映画公開に合わせて注目が集まっているようです。

全体的にはネタ不足でスランプの一週間でした。

Gamescomが開催されて盛り上がると思っていたので少々意外。

今更ですが、コンシューマーゲーム縛りで毎日2回更新って難易度高いですよw

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック(TM)/Switch
プレイグ テイル -イノセンス-/PS4 (Z指定)
ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション/Switch
バイオハザード トリプル パック/Switch
グランブルーファンタジー ヴァーサス/PS4 (通常版) / (限定版)
新サクラ大戦/PS4 (通常版) / (限定版)
Bloodstained: Ritual of the Night/PS4 / Switch
Gears 5/Xboxne (通常版) / (限定版) (Z指定)
PCエンジン mini
スーパーロボット大戦V/Switch
ルイージマンション3/Switch
十三機兵防衛圏/PS4 (通常版) / (限定版)
ポケットモンスター/Switch ソード / シールド
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ/PS4 (通常版) / (限定版)
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ/Switch (通常版) / (限定版)
絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- for Nintendo Switch/Switch


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(18)

  1. y.crash より:

    オバケイドロがやっぱりオバケロイドに見えて仕方ないwww

    アンケートはやはりと言うべきか、ギアーズ5にしますよw
    ただ、容量が多分半端なくでかい気がするw
    ギアーズ4もアップデート以降100GB越えしちゃってるんで、ギアーズ5もおそらくこのあたりまで行くのかなぁ・・・w
    新しいHDD買わねばw SSDも欲しいけど容量優先!www

    じゃんけん・・・パー!
    あいこじゃネタにしずらいなぁw
    ウヘヘヘヘヘw

    • kentworld より:

      オバケロイドは間違えている人が多いようですw ケイドロの知名度が低い影響かな・・・

      ギアーズ5は容量を開けておかないと・・・外付けHDDが壊れて500GBでやりくりしていますからw

      あいこはネタにしにくいかも知れませんが、いつもありがとうございます!

  2. ?トモフミ? より:

    ペルソナシリーズは以前から言ってるかもしれませんが、かつてはメガテンの外伝作という枠組み超えて今や一つのシリーズとして独立できるレベルですね(^^)
    私や弟もペルソナシリーズのみがものすごく好きで実際に遊んだことがあるという比率がメガテンよりも多いのではないんじゃないかな。
    私の場合、メガテンはタイトルだけなら知ってるけど…という感じです。

    9月の購入予定は、ドラクエXIS、ライザ、ゼルダ夢島、FFⅧ、リバシティガールズ、ついでに二ノ国入れて6作とものすごいことになっちゃってます💦
    こりゃ、10月と11月の購入予定は少なめにしとかんとなぁ〜www
    でもそこから一つを挙げるなら今はゼルダ夢島をものすごくしたいです。
    ほんとはドラクエの方が期待値高いけど、体験版効果で発売日までどっしりと構えられる状態になりました!

    スランプ解消できることを応援してます📣

    • kentworld より:

      若い世代の場合、ペルソナ>メガテンの比率がかなり高いんじゃないかと思います。やっぱりとっつきやすさが違いますから。

      9月はぼくよりも買うじゃないですかw しかも衝動買いもあるかも知れませんから、最終的にはどうなるかw

      10月、11月も注目作が盛り沢山ですよ~。

      なんとかスランプ解消出来るようにしていきます。困ったらネタ提供をお願いするかもw

  3. ハッケヨイ=ノコッタ より:

    いつの間にかペルソナシリーズは、かなりのビッグタイトルになりましたね。
    自分は4と5をプレイしました!

    『田舎で連続殺人事件を追う』4と、『都会で悪者の心を盗む』5。
    どちらのストーリーも面白かったです!♪

    • kentworld より:

      ここまでビッグタイトルになるとは思いませんでしたよ。3辺りから徐々に人気が出てきた印象ではありますが・・・

      このシリーズはストーリーも魅力的ですよね♪

  4. つぐみ より:

    昔のアトラスのゲームはマニアックでマイナーで固定フォンに売れてれば良い路線だったんですけどな
    すっかり、ペルソナで味をしめてしまいましたな。

    ダークでサイバーな雰囲気のメガテンが大好きなんで、メガテン5はペルソナに感化されないで欲しいけど、#FEをメガテンコラボとか言っちゃうあたり無理そうですな/(^o^)\オワタ(笑)

    新納さんは尖ったゲーム作るので好きですが、たまに尖りすぎてブラックロックシューターみたいなヤバイゲームも作っちゃうからなぁ(笑)
    しかし、セブンスドラゴンが無ければ自分がゲームブログをアメブロで開始することも無かったんで、新納さんが居なければゲームの体験会とかに頻繁に行くこともゲームショウのBDに行くことも無かったと思うと感慨深いです。

    そういえば来月もゲームショウですな
    今、注目されてるゲームってなんでしょうかね?コジマ監督のやつなのかなぁ

    • kentworld より:

      メガテンVはどうなるのか注目ですね。上手く住み分けをしてくれたら良いのですが・・・

      新納さんはなんだかんだで一定の実績をあげているいんしょうです。セブンスドラゴンはつぐみさんにとっては思い出深い作品ですもんね。今、こうしてやり取りが出来ているのもセブンスドラゴンのおかげといっても過言ではありませんw

      今、注目されているゲームですか?一番になるとFFVIIリメイクかなぁ・・・

  5. 匿名 より:

    ペルソナは何だかんだいってまだやったことないんですよ
    何か機会を逃しちゃって…

    9月は買うもの多すぎて困ります
    リストにあるだけでもDXM、AI、オリ、白き鋼鉄、DQXI、夢島があるし、メガドラミニも予約してるし…
    とりあえず投票は夢島にしました

    • kentworld より:

      そうでしたか・・・何かきっかけがあれば良いんですけどね。

      9月は注目作が目白押しで、発売スケジュール記事を書くのが楽しかったです♪

  6. スイミー より:

    ペルソナシリーズ累計1,000万本販売とはめでたいですね。
    ペルソナ5のストーリーは勧善懲悪ものとしてスッキリすると同時に考えさせるストーリーでもありました。
    少し前に見た「天気の子」とも共通するような、今の考えに疑問を呈するような物語は刺さります。あの映画も面白かった。

    新納さんはまたどこかに渡るのかな?
    既存のゲームのジャンルを上手くアレンジした、堅実でいて捻りの効いた発想をされるゲームクリエイターだと感じています。遊んだ時の手触りが心地いいんですよね。
    次はどんなゲームを作ってくれるのか、期待しています。

    秋以降はやりたいゲームが多くて時間が足りないですね〜。
    またP5Rで学校&怪盗ライフをエンジョイしたいのですが、なかなかフォドラの教師生活が続いておりますw

    • kentworld より:

      確かにペルソナ5と天気の子のストーリーは共通点がありましたね。スッキリはするんだけど、よく考えてみると・・・

      新納さんの次回作、期待しています!動きがあったら記事で触れようと思います。

      今はフォドラの教師生活をしておりますか。良いですね~!ホント、秋の新作ラッシュを見ていると時間が足りなく感じますw

  7. ほにょ より:

    ペルソナはダークで人を選ぶRPGであるメガテンに学園ものの要素を盛り込んで新たなファンを獲得しましたけど、金子一馬さんのキャラクターデザインから離れた時点で独立した別のシリーズになりましたよね。逆にメガテンでなくなったからこそ今のような作風ができるんだろうなぁと。そういう意味では、デビチルのヒットがもたらした効果は大きいのかもしれません。デビチルはTVアニメにもなりましたからね。当時は大ドロボウJINGみたいな知る人ぞ知るタイトルもアニメ化されていて、今にしてみるとすごい時代だったな~、と思います。

    • kentworld より:

      昔からメガテンは様々な挑戦をして新規層の開拓を行っていましたね。ペルソナはその中でも大成功の部類だと思います。

      デビチルもある程度のヒットをしていましたね。あれもメガテンとは異なるイメージで入りやすく感じました。

  8. ムツゴロウ より:

    累計1000万本ですか…。ペルソナ6はいつになるんでしょうね~。橋野さんたちが新規ファンタジーRPGの方に行ってますから、その辺の兼ね合いもありますよね…。橋野Dが続投するかで変わってきますが…。何気にメガテン5、世界樹新作、reFantasy、p6?と大型プロジェクトが4本同時で進んでますから、大変ですね。『reFantasy』チームは、FEが出てきたお陰でハードルが上がってしまいましたが、お互いに高め合う関係に発展することを願います。

    ビルダーズは少なくともロト3部作の完結までは続けると思います。本編ナンバリングのパラレル世界とすれば、ドラクエが続く限りネタは尽きませんし。無料アプデでセーブスロットの追加まで行ったのは、既にビルダーズ3の開発が始まっているからだと思っています。ただ、switchマルチが続く以上システム部分を大きく変えるのは難しいでしょうね。その辺どのように料理するか楽しみです。新納さんも新天地で頑張って頂きたいです。

    FEの方は、青獅子編の第1部終わりまで進めました。日を重ねるにつれて、ドゥドゥーが段々表情豊かになっていくのがいいですね。イングリットとの支援会話などで多少扱われていましたが、人種の違いから生まれる溝を入れたのは上手いと思いました。大半の人間は、人種差別とまではいかずとも、「何となく」のイメージで「〇〇人」と一括りに捉えがちですから。そのような溝を超えて関係を築いていくところに一抹の希望が託されているわけですね。メルセデスも、癒し系に見せかけて結構本質を突く発言が多く、いい意味で印象が変わりました。「初めてあなたの本当の顔を見れた気がするわ~」(@シルヴァンとの支援会話)なんて、現実で言われたら、くらっと来てしまいますねw

    今作のタイトル、「風花雪月」の意味が気になったので調べてみましたが、
    ➀自然の美しい風景や、そこから生じる情緒情趣
    ➁美辞麗句にすぎない、内容に乏しいものごと
    という2つの意味があるそうです。➁の意味が込められているとしたら、中々に皮肉の効いたタイトルですね。3人(+教会)が掲げる理想も、ラストで語られるエピローグも、所詮はゲームとして小綺麗に切り取られた「戦争」の表層に過ぎない、ということでしょうか…。

    タイトルの真意については、金鹿ルートの2部で、「クロードは風、先生は大樹」(byマリアンヌ)という言葉でも仄めかされています。「花」がエーデルガルトなのはいいとして…「雪」はディミトリのことでしょうか。周囲の優しさで、段々と悲しみ(冬)から再生し、一歩を踏み出す(春)、「雪解け」という感じですかね。私はまだそこまで辿り着いてませんがw

    そうなると残りは「月」ですが、この流れでいくと、これは主人公のことですね。これも考えて見ると中々に含蓄のある表現だと思います。今作では生徒たちの成長が前面に押し出されていますが、主人公自身は人間的に完成しているんですよね。「お前、修道院に来て変わったな。ここに来る前は、感情を表に出すことなんてなかったんだぞ。」とジェラルトに言われていましたが、あくまでもそれは「変化」であって、「成長」とはまた異なるんですね。月は一見形が変化しているように見えますが、実際は太陽によって照らされている部分が変わっているだけで、月そのものは変わらずそこにある訳です。ベレト(ベレス)もこれと同じように、大修道院の人々との関わりによって、あるいはプレーヤー自身のプレイによって、照らされ方が変わってくるけれど、本質的なところは変わりません。選んだ学級の生徒たちと共に戦うという点においては。
    そんな意味が込められているとしたら素敵だな~と思いながら、進めています。

    • kentworld より:

      ペルソナ4は8年もかけてじっくり売ってきたので、今回も同じくらいのスパンになるかも知れませんねw こうしてみるとアトラスは多数の大型プロジェクトを抱えているんですね・・・。とりあえず今年はペルソナ5R。来春はペルソナ5Sを中心に売っていくのかな。

      ビルダーズはロト3部作で締めたら区切りが良いでしょうね。2はストーリーがかなり高く評価されているので、さほどシステムを変えず3のパラレル世界を舞台にした新作を出すのも良さそうですが、原作の規模が大きいだけにそれでも大変そう。

      FE風花雪月のキャラクターは深く関わるほどそれまでは見えていなかったものが見えるようになって味わい深く感じます。サブタイトルの由来は興味深いですね(時間があればもっと返信したいんですが、お時間がないのでこのくらいでお許しくださいm(_ _)m)。

  9. DD より:

    ペルソナは異文禄からプレイしていますが当時こんなことになるとは思いもしませんでした、アトラスサイドもそう思ってるでしょうがw
    逆にメガテンがⅣ以降悪い意味で変わりすぎてイマイチな印象があります
    新納さんの件は個人的にはまたアトラスに戻ってきてほしいと思います
    あの人はアトラス時代橋野さんのアドバイスでクリエイターとして大成した経緯があるので

    • kentworld より:

      ファン歴が長いほど、今の立ち位置は感慨深いでしょうね。

      メガテンはVで巻き返してほしいです。続報がないけど大丈夫なのかな?

      新納さんはまさかの出戻りもあり得るのかな?そうなると面白くなりそうですが。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

スターオーシャン3のHDリマスター版がPS4で発売決定!ニンテンドースイッチの開発機はたったの5万円?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】妖怪ウォッチ4がPS4でも発売決定!ドラゴンボールZ カカロットの発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】初音ミクVRがPSVR向けに発売決定!オバケイドロ!が大健闘!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】GBA版「牧場物語」がSwitch向けにフルリメイク!初音ミクDIVAの新作がSwitch向けに発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchで初代ポケモンがリメイク!完全新作は2019年後半に発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】いよいよAmazonプライムデーが0時から開始!Switch Liteの購入アンケートを実施!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch版ゴッドイーター3が緊急発表!SEKIROの全世界実売が早くも200万本を突破!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】韓国がAAA級タイトルをPS4/XboxOne向けに展開!?おもちゃの世界を舞台にしたメトロイドヴァニアが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】FFCCリマスターの発売日が決定!協力プレイ型のバイオハザードが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ポケモンソード/シールドの最新情報が8月7日22時に公開!ソウルキャリバーとサムスピがコラボ!?他【最新ニュース】