| ゲーム情報まとめ

ポケモン新作2本の発売日が決定!ドラクエ12やドラクエ3リメイクが発表!ほか最新ゲームニュース8選

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では最近の気になったゲーム情報をまとめていきます。

Switch「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」の発売日が決定!

ソース (公式サイト)

Switch「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」の発売日が11月19日に決定!

また、8月下旬から予約受付開始することも発表されました!

今冬発売予定とアナウンスされていたので、概ね予想通りの発売日になりましたね。

それ以外には大きな続報はなく、ダブルパックの発売が決まったのみとなっています。

本作は2006年に発売されたDS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」のリメイク作となりますが、何か大きな追加要素はないんですかね?

現時点では企画の強さだけが先行して内容はインパクトに欠けるので、予約開始時に大きな発表を期待しています。

目次へ戻る

Switch「ポケモン レジェンズ アルセウス」の発売日が決定!

ソース (公式サイト)

Switch「ポケモン レジェンズ アルセウス」の発売日が2022年1月28日に決定!

また、2021年8月下旬に予約受付開始することも発表されました!

例年、任天堂系は年始に弱い傾向にあるんですが、来年も大きなタイトルをぶっ込んできましたね~。

こちらはゲームフリーク開発の本流になるので、期待度は「~ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」よりも高いです。

2021年になってからまだ半分も経っていませんが、2022年の方が豊作になりそうな気がしてきましたw

おそらく、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド2」も発売されるでしょうし、「スプラトゥーン3」も発売されますからね。

Switchが発売されてから約4年。

いい加減、シーズン2に突入すると思っているんですが、いよいよ2021年後半から始動しそうです。

目次へ戻る

「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」が発表!

ソース (ファミ通.com)

「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」が発表!

全世界同時発売を目指して開発中で、発売時期とプラットフォームについては未発表となっています。

シリーズ伝統のコマンドバトルは一新。

確定ではありませんが、アクションRPGになることが示唆されています・

ストーリーはダークで大人向けな雰囲気となり、いろいろな選択肢を迫られ、生きかたを決めるゲームになるとのこと。

全世界同時発売を目指しているようですし、今回は海外を意識したタイトルになりそうですね。

ドラクエシリーズの課題として、海外での売上比率が低いというものがあります。

そのため売上の天井が400万本程度となっているので、将来を見据えて次回作は海外でも売ってきたいのかも。

日本では賛否両論になるとは思いますが、ぼくは歓迎です。

正直、従来型のドラクエは「XI」が完成形だと思いますからね。

目次へ戻る

「HD-2D版 ドラゴンクエストIII」が発表!

ソース (ファミ通.com)

「HD-2D版 ドラゴンクエストIII」が発表!

1988年にファミコンで発売された「ドラクエIII」が「オクトパストラベラー」と同じ映像技術でリメイクされることになりました!

対応ハードは不明ですが、家庭用向けの展開を予定しており、全世界で同時発売されるようです。

HD-2Dと言えば、少し前には「トライアングルストラテジー」というシミュレーションRPGが発表されました。

スクエニにとってドット絵の古き良きRPGはHD-2Dで展開する意向なんでしょうかね?

映像技術を流用することで開発工数を省略できるのであれば良い判断だと思います。

最近はシリーズモノの発売スパンがどんどん広がってしまい、4.5年待つのが当たり前になってきていますから・・・。

ちなみに「III」をリメイクするのは堀井さんが一番思い入れがあるからのようです。

確定ではありませんが、「I」や「II」のリメイクも続けていきたいとのことなので、セールス次第では新たな形のロト三部作が誕生するかも!?

「ドラクエXII」は攻めた内容にする反面、新たなリメイク作を売って既存のユーザーにも満足してもらうとは、上手い戦略ですねw

2Dと3Dグラフィックを採用していた「XI」の時も思いましたが、ドラクエシリーズって色んな趣向を持ったユーザーがいるので開発側の大変さが伺えます。

目次へ戻る

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」が発表!

ソース (公式サイト)

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」が発表!

あの「ドラクエX」のストーリーをオフラインで遊べる新作が発表になりました!

単にオフライン化したのではなく、グラフィックも作り直しているので、実質、新作と言えるのではないでしょうか?

「ドラクエX」はストーリーの評価も高い反面、オンラインゲームということでハードルが高く見られがちです。

今回の新作はそんな人をターゲットにしているのでしょうね。

発売は2022年の早い段階で、対応ハードは不明となっています。

ここまで3本のドラクエ関連作を紹介してきましたが、それ以外にも以下のタイトルが発表になりました。

  • ドラゴンクエスト X 天星の英雄たち オンライン
  • ドラゴンクエストけしケシ!
  • ドラゴンクエストトレジャーズ

「ドラクエX」のバージョン6、スマホ向けのパズルゲーム。

そして、子供時代のカミュとマヤが主人公のスピンオフと、こちらも見逃せないタイトルですね!

ドラクエ関連作としては他にも「ダイの大冒険」や「モンスターズ」最新作もあるので、物凄い洪水状態ですw

35周年というのもありますが、一時期のマリオ並みに新作ラッシュとなるのではないでしょうか?

ただ、今回発表になったタイトルの多くは発売時期どころか対応機種も決まっていないので、中には2.3年以上先に出るタイトルが含まれているかもしれません。

近年は発表から発売までの期間が短めになる傾向にあるんですが、ドラクエの場合、35周年を盛大に盛り上げたかったのでしょうか?

少し前のレベルファイブみたいに発表するものをまとめて放出してしまった感がありますw

目次へ戻る

PS4/Switch「ソニックカラーズ アルティメット」が発表!

ソース (Amazon)

PS4/Switch「ソニックカラーズ アルティメット」が9月9日に発売されることが発表!

2010年にWiiで発売されたタイトルのリマスター版で、BGMのアップデートやリミックスバージョンの新規収録が行われているそうです。

また、

  • ジェイドウィスプの参戦
  • 新たなカラーパワー「ジェイド・ゴースト」
  • 新システム
  • 新アイテム
  • カスタマイズ機能

など様々な新要素も追加されているとのことで、リマスター版とは言えかなり手を加えています。

同日には30thアニバーサリーパッケージ も発売。

同梱物は

  • アートブック「Life in Sonic’s World Vol.1」
  • CD「Life in Sonic’s World」
  • ソニック30周年コレクターズコイン

となっています。

オリジナル版はソニックシリーズの中でも高評価となっていますが、残念ながら埋もれてしまいました。

ですので、今回のリマスター版で再評価されてほしいですね!

ちなみにソニックシリーズの新情報としては

  • ソニックオリジンズ
  • シリーズ最新作

の発売も決定。

また、PS5/PS4「LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶」内に「ソニック・ザ・ファイターズ」を収録することも発表されました。

「ソニック」シリーズはセガの看板タイトルである割には近年は大人しめだったので、今回の発表は嬉しいです!

特にシリーズ最新作がどんな感じになるのか楽しみですね~。

噂ではオープンワールドゲームになるという話もありますが、果たしてどうなるか!?

目次へ戻る

PS4「バーチャファイターesports」が発表!

ソース (公式サイト)

PS4「バーチャファイターesports」が発表!

6月1日に配信予定となっていて、PS Plus会員は8月2日まで無料ダウンロードできます。

内容の方は「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」をベースにオンライン要素を充実させたタイトルで、「龍が如くスタジオ」のドラゴンエンジンが使用されているとのこと。

完全新作ではありませんが、長年、休眠状態だった「バーチャファイター」シリーズに進展が見られたのは嬉しいですね!

今はeスポーツが人気なので、再ブレイクするきっかけになったら良いのですが。

「バーチャファイター」はかつて、セガのIPでは最も高い人気を誇っていました。

ところが「4」辺りから人気が落ち着いてしまい、地味な存在になってしまったんですよね。

「バーチャファイター」あってのセガですから、今回の新作を機に復活してほしいところです。

目次へ戻る

SIE「Days of Play セール」がスタート!

ソース (Amazon)

SIEが「Days of Play セール」をスタート!

PS5/PS4の人気タイトルが5月26日から6月9日までの期間限定でセールとなっています。

今回はAmazonなどのオンラインショップも対象となっていて、パッケージタイトルもセールになっているのが嬉しいですね!

「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」「Demon’s Souls」辺りは初のセールになるので、興味がある方はリンク先をご覧ください。

おすすめは「PlayStation Hits」シリーズです。

SIEの名作PS4ソフトが1,000円程度で購入できてしまうのは安すぎますよw

というか、最近のSIEは太っ腹すぎませんかね?

期間限定とは言えPS4ソフトを10本以上も無料で配信しましたし、PS5購入者向けに大量のPS4ソフトを無料でダウンロードできる特典を付けていました。

ここまで安売りをすると不安になるくらいですw

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


イースIX -Monstrum NOX-/Switch
DEMON GAZE EXTRA/Switch / PS4
ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング/Switch
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX+/Switch
LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶/PS5 / PS4
英雄伝説 創の軌跡/Switch
Tales of ARISE/PS5 (通常版) /(限定版)
Tales of ARISE/PS4 (通常版) / (限定版)
クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~/Switch (通常版) / (限定版)
大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-/Switch / PS4
ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス クラウド スターターパッケージ/Switch (通常版) / (限定版)
ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス スターターパッケージ/PS4 (通常版) / (限定版)
遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!/Switch
新すばらしきこのせかい/Switch / PS4
うたわれるもの斬2/PS5 (通常版) / (限定版)
うたわれるもの斬2/PS4 (通常版) / (限定版)
月姫 -A piece of blue glass moon-/Switch (通常版) / (限定版)
月姫 -A piece of blue glass moon-/PS4 (通常版) / (限定版)
No More Heroes 3 -Switch (通常版) / (限定版)
eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム/Switch

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

関連記事

バイオハザード ヴィレッジの発売日が決定!ファイナルソードがついに配信再開!? ほか最新ゲームニュース8選
PS5の新情報が9月17日に発表!? 次世代Xboxの国内発売日がついに決定!ほか最新ゲームニュース8選!
【ゲーム情報まとめ】PS4版「原神」が9月28日に配信決定!PS Plusフリープレイに「PUBG」が登場!?他【最新ニュース】
モンハンライズの新体験版が配信開始!モンハンストーリーズ2の発売日が決定!ほか最新ゲームニュース8選
PS5版「ラチェット&クランク」の発売日が決定!ほか最新ゲームニュース7選
スプラトゥーン3が電撃発表!クレしんとぼくなつがコラボ!? Nintendo Direct 2021.2.18 情報まとめ
ルンファク5とブレイブリーデフォルト2の発売日が決定! Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10 情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】ペーパーマリオの新作がSwitchで発売決定!Unreal Engine 5が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】SwitchのドラクエXI SがPS4/Xbox Oneでも発売。完全版のリマスター版ですかい!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】あつ森の世界売上が2,200万本を突破!ピクミン3 デラックスが発表!他【最新ニュース】