| コラム

【コラム】ポケモン剣/盾にてエラーによる強制終了が発生!SDカードのセーブデータ破損!というデマが拡散された問題点を語る

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

2019年11月15日に発売されたSwitch「ポケットモンスター ソード・シールド」。

本作のセーブデータが破損した!というデマが拡散され騒ぎになっています。

『ポケットモンスター ソード・シールド』エラー関連の報告が多くあがり、情報が錯綜中。セーブデータ破損については任天堂が間接的に否定 (AUTOMATON)

事の発端はとある実況主。

Switch「ポケットモンスター ソード・シールド」をプレイ中、エラーによる強制終了が発生。

HOMEメニューでアプリケーションをチェックしてみたところ、SDカードに保存した「ゲームデータ」の破損が発覚。

ゲームデータを再ダウンロードすることにします。

再ダウンロードの間、「セーブデータ」が残っているのか確認するもソフトの詳細管理画面で0.0MBになっていることが発覚。

色々探し回ってセーブデータを確認できる画面(本体保存メモリー画面)に到着し、無事を確認します。

ところが「ゲームデータ」と「セーブデータ」をごっちゃにした第三者がSDカードのセーブデータ破損というデマを拡散。

さらにセーブデータが本体保存メモリから見つかった事実に関しては拡散せず、ゲーム系迷惑サイトが誤った情報を取り上げるようになります。

その結果、SDカードのセーブデータ破損というネガティブかつ間違った情報だけが広まるようになってしまいました。


これを受けて任天堂サポートのTwitterアカウントは

Nintendo Switchのゲームソフトのセーブデータは、ゲームカードやmicroSDカードではなく、本体保存メモリーに保存されます。

と間接的にSDカードのセーブデータ破損というデマを否定します。

「セーブデータは本体保存メモリに保存されるから、SDカードに保存したセーブデータが破損するなんてことはありえないよ~」と。

が、情報が錯綜している状況に変化はなく、SDカードのセーブデータ破損というデマを信じてしまう人が続出してしまったんです。

本記事では今回の騒動についての問題点を語っていきます。

ネガティブな情報が持つ拡散力

ネガティブな情報はポジティブな情報の何倍もの拡散力があると言われています。

Switch「ポケットモンスター ソード・シールド」の場合、

グラフィックが大幅進化!大作JRPG並みに描き込まれている!

ワイルドエリアの追加でセミオープンワールドゲームになった!

なんてポジティブな情報よりも

過去作のポケモンがリストラ!

プレイ中にエラーが発生して強制終了された!

なんてネガティブな情報の方がずーっと話題になってしまいましたから。

ネガティブな情報は天然水に混ざる毒水のように感じます。

天然水の中に毒水を一滴でも垂らしたら途端に汚染されてしまいますから。

ゲームコミュニティではそのような毒水を商売に利用している輩が一定数居ます。

ポケモンの場合、ネームバリューもありますから、ネガキャンは格好のネタなんですよ・・・。

ポケモン最新作をプレイ中、データが破損。

どうでしょう?この一行だけでパワーワード過ぎません?

まず、ポケモンというタイトルのネームバリューが大きすぎますし、その最新作でデータ破損ってインパクトが大きすぎますから。

一方、ポケモンの部分を売上1万本以下のタイトルに差し替えたらどうでしょうか?

多くの人は「ふ~ん」で済ませてしまうでしょう。

それだけネームバリューによって人々の関心は左右されるんです。

誤報を善意で拡散してしまう人

このように悪意を持ってネガティブな情報を拡散する人は一定数居る一方、善意で拡散してしまう人も一定数居ます。

ポケモンのセーブデータ破損バグ?大変だ!みんなに伝えないと!

なんて思ってその人なりの方法で誤った情報を拡散することは普通にあるでしょう。

かくいうぼくも誤った情報を拡散しない訳ではありません。

ソース元は厳選しているつもりですが、誤った解釈をしてしまい、結果的に読者をミスリードさせてしまうこともありますから。

ここで気をつけておきたいのが、自身のネットリテラシーです。

本当にその情報は正しいのかどうか?

そんな考えを念頭に置きつつ情報を発信していかなければなりません。

あまりにも誤った情報を拡散してしまった場合、その人の信頼度が下がってしまいます。

最悪、「この人は誤った情報を拡散する人だから発言の内容を鵜呑みにするのは止めよう」なんて思われてしまいますから。

強制終了エラーが発生してしまったという事実

ここまでユーザー側の問題を提示しましたが、一方で強制終了エラーが発生してしまったのは紛れもない事実です。

しかもある程度の報告はあります。

ただ、ゲーム機の強制終了エラーって別に珍しくもないんですよ。

ぼくの場合、ゲームプレイ中に強制終了エラーが発生することはSwitchソフトに限らずPS4ソフトにもあります。

クリアまで30時間掛かるゲームの場合、1回くらいは珍しくありません。

多い場合、3~4回も発生したことがあります。スマホゲームの場合、何度起きたのかわからないくらいです。

でも、多くのタイトルはマイナーなので、仮に強制終了エラーの事実をSNSなどで発信したとしてもあまり拡散されないんですよ。

だって、ネームバリューがないのですから。

強制終了エラーが発生するケースは色々ありますが、ゲーム機に負担がかかる処理が起こると発生する確率が上がる印象です。

今回のSwitch「ポケットモンスター ソード・シールド」ではまだ強制終了エラーに遭っていませんが、オートセーブ機能をONにしていると発生しやすくなると言われています。

強制終了エラーが怖い場合、オートセーブ機能をOFFにして手動セーブで進めた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!ポケモン最新作のセーブデータが破損というデマについての問題点を色々語ってみました。

繰り返しますが、ポケモン最新作で強制終了エラーが発生していることは事実です。

メーカー側は少しでもエラー落ちする確率を減らす努力をしてほしい。

ただ、ポケモンの場合、分母が大きいので確率が低くても強制終了エラーの報告が多く見えてしまいます。

加えてネガティブな情報はポジティブな情報の何倍もの拡散力がありますから、仮に全体の0.00001%だったとしても多発しているように見えてしまうんですよ。

また、強制終了エラーになってもSDカードのセーブデータが破損することはありません。

SwitchソフトのセーブデータはゲームカードやmicroSDカードではなく本体保存メモリーに保存されますから。

ゲームデータ破損にしてもゲーム側に問題があるのではなく、microSDカードに問題がある可能性が高いです。

microSDカードは様々な種類があります。その中には動作確認が保証されていないものも多いですから。

その点については覚えておくことをおすすめします。

最後に3行まとめ
  • ポケモン最新作で強制終了エラーが発生してSDカードのセーブデータが破損したというデマが拡散。
  • ゲーム系迷惑サイトが悪意で取り上げた他、善意で誤った情報を拡散する人が続出してしまった。
  • Switchの仕様上、強制終了エラーでSDカードのセーブデータが破損するなんてことはありえない。

KENTが書いたコラム一覧へ


Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(37)

  1. 匿名 より:

    最近ネットでのノイジーマイノリティを
    過大評価しすぎなんだよ
    テレビ番組とかもそう

  2. 匿名 より:

    某まとめサイトがSDカード破損を取り上げたのと、セーブデータ破損の誤情報が拡散されたのは時系列が逆な気がします。
    「某ブログがセーブデータ破損の誤情報を広めた」と糾弾するツイートがかなりRTされたせいで「そういうこと」にされてしまったみたいですが、実際セーブデータ破損という情報を多数見かけるようになったのはその糾弾ツイートの後からだった気がします。

  3. 匿名 より:

    任天堂とポケモンそれぞれにヘイト持ってる人がいて、それとは別にそもそも売れてるもの全部気に食わない人がいるから世間で話題になってるポケモンにケチがつけられる機会を逃すはずがない人はいっぱいいるんですよね
    目的が貶めることだから正当性なんてどうでも良いし難癖つけることはあっても擁護することはない
    ポケモンに限ったことではないけれど好きな人が多い分嫌いな人も多いってことで残念ながら有名税みたいなもんなのでしょうね

  4. AVC-M370 より:

    SDカードではなく本体にダウンロードしておけば、強制終了は減るのだろうか。

    にしてもSDカードの粗悪品時代の様にバラつきが多いわけではないと思うが、任天堂推奨品を買う方が安全なのかね。
    PSP時代はソニー製のメモリースティックメインにしていたが、カードでの不具合と言うのは特になかった。
    次席で利用していたサンディスクの、M2では物理的にgoから取り出し辛くて焦ったがね。
    まあSDカードメーカーで色々と品質の重要点が違うのやも知れずとは考えられるか。

    • KENT より:

      現在、情報が錯綜しているので、記事に書いた以外でぼくの口からハッキリ言えることはありません。

      SDカードに関しては様々なメーカーが出しているので、どうしても出来にバラツキがあります。

      そこは独自規格にした方が強さを発揮するでしょうが、その分、高くなってしまうのが難点ですね。

      • AVC-M370 より:

        予感はしていたがどうやらファイルフォーマット形式の話が上がっているようだな。
        SwitchはFAT32
        SDカードはexFAT
        その差に依存して、巧く機能していないプログラムのお陰で強制終了やらを引き起こす可能性、とは見られているとか。

        PS4での内蔵HDDと外付けHDDでも一部動作が違っていた事があったが、理由は同じ様な物だったりしてな、と少々気になっている話題だ。

        • KENT より:

          ファイルフォーマット形式が影響している可能性があるとは気になる情報ですね。公式からの発表を待つばかりです。

  5. メトロキシド より:

    すみません。よくわからない点がございます。
    セーブデータが本体保存メモリに保存され、ゲームデータがsdカードに保存されるのであれば、セーブデータが壊れるのは本体に問題があるのでは?と思います。
    デマのゲームが異常ということがあり得ないということはわかりましたが、sdカードが原因というのがよくわからなくて…
    問題の本質と外れた質問ですみません。

    • ナスタ より:

      本体に保存したセーブデータが破損するというのが間違いなく事実であるならば、本体やソフトに問題がある可能性はありますね。

      ただ、この件が初期に広まった段階では、SDカード内のデータが破損→だからSDカード内のセーブデータも破損したと、この2つが地続きになった状態で主張されていました。少なくともこれが連動しているというのは普通に考えれば(根拠が)ないでしょうという事になりますね。

  6. 匿名 より:

    海外のハッカーがSwitchのバグによりゲームが強制終了するとSDカードが吹っ飛ぶ事があると断言してますけどどう思いますか?
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191116-106518/

    このような記事がある以上SDカードが悪いの一言で済ませるのではなく、様々な視点から記事を書いた方がユーザーの為にもなっていいと思います

    • KENT より:

      確認しました。

      ぼくがこの記事でSDカードに問題がある可能性が高いと書いたのは、SDカードは様々なメーカーが発売しており、Switchとの相性や出来に良し悪しがあると思っているからです。

      あくまでも可能性が高いと書いているだけなので、断言ではありません。

      もし、本体側に問題があるのであれば、アップデートでの迅速な対応を願うばかりです。

  7. トモフミ博士(笑) より:

    実は僕もそれを攻略サイトでしちゃって、ウッウの如く鵜呑みしちゃいました😅

    あともうちょっとでケントさんにオートセーブのままだとセーブデータが破損する恐れがあるから気をつけてってアドバイスしちゃうところでした。

    冷静に考えれば、Switch のセーブデータ管理のシステムが強固なのでもう少しハードの性質を考えるべきでしたよ。ポケモン博士、失格ですwww

    でも僕は「ポケモン=手動セーブ」がアタリマエなのでオートセーブはリスク回避のために切ってま〜す( ^ω^ )

    • KENT より:

      おお、それは危なかったですねw

      いやぁ、トモフミさんからそんな警告を聞いたらデマを広めた人物への怒りがさらに増すところでしたよw

      トモフミさんのコメントは可愛いからこういう荒れそうな話題の記事では癒やされます///

  8. にぼし より:

    0.00001%という確率はテキトウに0を付けたなと初見では感じんですが、1/1000万ということであながち間違ってないなーと思いました笑
    (くだらないツッコミポイントですいませんm(_ _)m)

    ゲームに限らず、膨大な数を生産した中で1個でも問題の声が上がれば、製品の自主回収ということにも繋がりますから、企業側は大変ですよね。
    Twitterなどで拡散されるとその1個が膨大な数に見えてしまいますが、ソースを辿ってもとの情報を確認することが、真偽と規模を判断する第一歩ですね!

    • KENT より:

      いえいえ、そんなところまで見てくださって嬉しいです!これは記事を書く時に気をつけないとなー。

      コメントを読んで思い出しましたが、食品でもたった1つの商品に虫が混入していたら大騒ぎになりましたもんね。

      これはSNSが普及した今の時代だからこそ起きる問題にも感じます。もし、20年前にポケモンソードシールドが発売になっていたらここまで騒動にはならなかったでしょうから。

  9. 匿名 より:

    サーレさんは動画配信中に本体が再起動できなくなる問題に遭遇しました。
    オレンジスクリーンで画面が止まるこの問題はツイッターで他の剣盾のプレイヤーからも複数、報告されています。

    彼らのセーブデータが失われているかは分かりませんが、少なくともこの問題に遭遇した多くのプレイヤーは自力で解決する事が難しい可能性が高いです。

    この問題が発生した人の中には、起動不可になる前にジョイコンが正常に動作しなくなった事を訴えた人もいます。
    この問題はDL版と fat32形式のsdカード使用でリスクを減らせるかもしれません。

  10. 匿名 より:

    今度は本体強制終了で再起動しなくなる不具合が話題になってますね
    真偽の程は定かではありませんがどうもいつもの任天堂に比べると少々システムに不安定な部分があるのは間違いないっぽい?
    事実なら早晩パッチ対応の案内などあると思いますが楽しみに買った人が一刻も早く安心して遊べる環境になってほしいですね

  11. かめきち(Y型ドライバー) より:

    自分なりに情報を整理してみました
    一定の確率で何らかの不具合によってエラー落ちし、かつそのうち低い確率で、外部ストレージや内蔵ストレージに、ランダムで何らかの書き込みを行ってしまう
    書き込んでもシステムで誤りを訂正すれば何もなし
    誤りを訂正出来なかったときに
    書き込んだ領域が空き領域だと何もなし
    SDカードであればゲームデータや画面写真の破損
    SDカードのシステム領域であればそのSDカードが使用不可になる
    内蔵メモリであればゲームデータやセーブデータの破損
    内蔵メモリのシステム領域であれば本体に不具合が発生
    という説があるみたいです。
    これが正しいと仮定すれば、情報が落ち着かない理由の1つは、ランダム書き込みによって不具合の挙動がそれぞれ異なるから
    となります。
    あくまでも仮説ですが…
    ともかく、他の任天堂のゲームと比べて、明らかにエラー落ちそのものが多いことは事実(友人も一度エラー落ちしたみたいです。他の不具合はなし)なので、近いうちに対応があるのではないかと思います。

    以前に「Y型ドライバー」で数回コメントした者です。普段SNS上ではかめきちを使っているので、次からはかめきちと名乗ります。よろしくお願いしますm(_ _)m

    • KENT より:

      エラー落ちしているのは事実ですもんね。現時点では仮説をするしかなく、下手なことは言えませんが、とりあえず公式からの発表を待ちたいです。

      ハンドルネームの変更、了解しました!今後とも宜しくおねがいします。

  12. Masaya より:

    お久しぶりです!
    ポケモンの件ですが、動画を投稿したYouTuberも、セーブデータ残っていて良かったとツイートしてますね。(ネットリテラシー向上を願うばかりです)

    エラー動画の場面
    https://streamable.com/4hj9a

    「セーブデータ残ってた」という報告ツイート
    https://twitter.com/Atobaru_ika/status/1195073754440691712?s=20

    ヤフーニュースにも掲載されていました。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20191115-00151066/

    • KENT より:

      セーブデータとゲームデータをごっちゃにして慌てて報告した人が居るのは事実なので、改めて情報をよく読む必要性を感じました。

  13. けん より:

    素晴らしい記事
    今回の件みたいな悪質なデマをばら撒くサイトは本気でGoogle検索も含め検索優先順位をさげてほしいですよ

  14. バラザム より:

    セーブデータ破損だとセガサターンでは結構ありました。
    大体がソフトではなく本体のパワーメモリーを差し込む部分の
    構造的欠陥が原因ですが。

    セーブデータが破損する、ということは無いようですが、エラー
    落ちはあるようですね。甥っ子がシールドの方が欲しいと言って
    いるので、クリスマスまでにはパッチが当たってくれるといいの
    ですが。

    • KENT より:

      エラー落ちがあるのは事実ですね。まあ、エラー落ちに関してはポケモンに限らず割と色んなゲームにありますが、確率を下げられるのであればパッチで下げてほしいです。

  15. 暇人 より:

    全員が同じように不具合がでるならわかりやすいんですけど出る人と出ない人がいる場合出ない人からしたらこの人は嘘を付いて
    ネガティブキャンペーンをしていると思ったり逆に不具合を隠そうとしていると思ったりする人が出るんだとおもいます。
    また、再現性の低い不具合や使用環境が正常ではない不具合(改造等)を過大に拡散させる一部のまとめサイト等がその流れを加速させていってる部分もあり現代のネットの負の部分となっていると思います。

    • KENT より:

      再現性が低いので、様々な憶測が飛び交って困ったことになっていますね・・・早く自体が収束に向かえば良いのですが・・・

  16. タロン より:

    特に意見する立場でもないんですが
    エラー落ちは事実として、早急に原因究明してほしいですね

    メーカー側は販売出荷数の見込み数値から、不具合発生による影響範囲は把握するべきなので
    ソフトの不具合はメーカーの落ち度であり擁護する問題ではないと思ってます

    KENTさんを始め、ネガティブな情報を抑制して
    無闇に不安を広げないように苦慮してる人も居ますし、そこは物凄く応援してます!

    • KENT より:

      ぼくとしては必要以上にネガティブな情報が飛び交っているので、少しでも広がらないようにと思い記事にしてみました。

      ただ、仰る通りエラー落ちは事実なので、少しでも確率を減らす努力をしてほしいですね。

      そういう気持ちはぼくにもあるので、そのような旨の文章を記事内に一行だけ追記しました。

  17. ドネフ より:

    >> さらにセーブデータが本体保存メモリから見つかった事実に関しては拡散せず、ゲーム系迷惑サイトが誤った情報を取り上げるようになります。

    これは誤りですよ。
    話に出ているゲーム系迷惑サイトは「データ破損」という言い方で記載を書いています(実際の事象の通りゲームデータのことを指していて、セーブデータの話はしていない)
    それを任天堂からセーブデータのツイートがされたのをきっかけに記事をよく読んでいない人が
    「まとめサイトがセーブデータ破損の誤情報を拡散したから任天堂が注意喚起のツイートしてる」と誤った情報で拡散したものとなります。

    ここの記載だけ直した方が良いかと思いますよ。

    • KENT より:

      ゲーム系迷惑サイトと表記しているように、特定のサイトについて触れているわけではありません。世の中には様々なサイトがあり、中にはセーブデータ破損と表記しているゲーム系迷惑サイトもあるのです。

  18. 匿名 より:

    はじめまして。剣盾を購入するつもりだったのですが、今回の騒ぎがあって色々調べていてこちらのサイトにたどり着いたものです。
    気になっているのですが、剣盾がSwitch本体破壊というか本体に悪影響を及ぼす可能性がある、という点については現時点で真偽がはっきりしていない、ということでいいのでしょうか…?
    ゲームの強制終了や最悪ゲームデータ破損程度なら購入してもいいかなと思っているのですが、本体に影響が出る可能性があるなら他ゲームのセーブデータが壊れるのは怖いので…。

    SDカードとセーブデータの関係がデマだということは他の方や任天堂さんも明らかにして下さっているのですが、本体破壊などについては情報が錯綜しているな、という印象を受けました。今回のデマを警告してくださっている方もエラーについては言及していない方が多くて、1番不安な部分がなかなか分からず、思わず質問してしまいました。長文失礼しました。

    • KENT より:

      そうですね、情報が錯綜しているので、現時点での真偽はハッキリしていません。

      この辺りは公式からの発表を待つばかりです。もし、発表があったら記事でお伝えします。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます!

        やはりその辺はまだはっきりしていないんですね…。
        今回の件がこれほど混乱しているのは、公式からの情報が出ていないことも大きいと思うので早めになにかしら情報や見解を出してくださることを願うばかりですね…。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【コラム】Switchのマイページから見えるプレイ記録の仕様が雑食ゲーマーのブロガーにとっては公開処刑である件について
今世代で一番グラフィックが美しいと思ったゲーム
【コラム】ブログはオワコン?テキスト文化は滅ぶのか?ブロガー歴12年となるKENTが見解を語る!
【レビュー】VVVVVV(シックスブイズ) [評価・感想] グラフィックが地味なゲームでも面白いものは面白い!
月間30万PVのゲームブロガーがYouTuberに転身しようとして失敗した話【途中から有料】
レビュー記事を読む前にご覧ください!KENTWORLDの管理人はこんな趣向を持ったゲーマーです!
【コラム】綺麗に完結させたゲームの続編で前作の主人公を唐突に逝かせる→ユーザーが激怒して評価が急降下する事例が続出している件について
2,000本以上のゲームをプレイして思った。やっぱりぼくは任天堂が一番好きだと
なぜあそこのゲームブログは特定の陣営のネガキャンばかりするのか?
【コラム】「リマスター」と「リメイク」の違いって何?