2019/05/29/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】Switch版「名探偵ピカチュウ」が発表!それ以外にもポケモン関連の情報が続々!?他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年5月29日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『名探偵ピカチュウ』新作がNintendo Switchで発売決定!物語は完結へ

ソース (ファミ通.com)

アドベンチャーゲーム「名探偵ピカチュウ」のSwitch版が発表!

3DS版は未完でしたが、今作で完結するそうです。

映画版が盛り上がっている中で発表とはタイミングが良いですね~。

内容の方は3DS版をベースにリマスター化した感じなのかな?

リンク先では映画版のタッチで描かれているのでどうなるのか気になります。

いっそのこと、映画版のタッチで作り直しても良さそうですがw

ポケモン事業戦略発表会で続々と新情報が公開!

ほか、ポケモン事業戦略発表会で続々と新情報が公開になりました!

以下、今回の発表会で明らかになった情報です。

・iOS/Android「ポケモン スリープ」が発表!
・iOS/Android「ポケモンマスターズ」が発表
・クラウドサービス「ポケモンホーム」が発表!
・「ポケモンGO PLUS+」が発表!
・渋谷にポケモンセンターが新登場!

注目したいのが、「ポケモン スリープ」というスマホアプリ。

睡眠をエンターテイメント化するアプリのようで、任天堂がお蔵入りにしていたQOLの匂いがします。

睡眠は1日のうちに誰もが取るだけに、どのようにしてエンターテイメント化するのでしょうか?

「ポケモンGO」に続く大ヒットになるのかも注目しています。

それ以外はぼくがわざわざ語るまでもない情報ばかりで、この辺りはポケモンに詳しい方が語った方が良いでしょうねw

オバケとケイドロがひとつになった対戦型アクション『オバケイドロ!』がBitSummit 7 Spiritsに出展決

ソース (ファミ通.com)

Switch「オバケイドロ!」が発表!

本作はオバケ側(1人)とニンゲン側(3人)とに分かれてケイドロを行う非対称マルチプレイゲームになるそうです。

これは素晴らしい!

ベースになっているのはPS4「Dead by Daylight(デッド バイ デイライト)」だと思いますが、あちらは殺人鬼 VS 生存者で題材が物騒なんですよ。

一方、「オバケイドロ!」はケイドロをそのままゲームに落とし込んでいそうなので、子供も安心して楽しめると思います。

BitSummit 7 Spiritsに出展されることも決定したので、これは是非プレイしたいです!

注目のゲーム関連書籍

「ゲームボーイアドバンスパーフェクトカタログ」が今週発売!

国内で発売された791タイトルのGBAソフトを176ページのボリュームでまとめているそうです。

周辺機器の紹介や海外のGBA事情も触れているようで、今まで表に出てこなかった情報も載っていそう。

N64ほどではありませんが、GBAもあまりオフィシャルでは語られにくいハードなだけにこれは気になる一冊です!

先日発売されたN64のカタログ本が素晴らしかっただけに、こちらも抑えておきたいなぁ。

【アンケート結果発表】6月の話題作、どれを買う?

1位 Switch「スーパーマリオメーカー2」 57票
2位 Switch「ドラえもん のび太の牧場物語」 14票
3位 Switch「妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている」 13票
4位 PS4「サムライスピリッツ」 7票
5位 PS4/Switch「LA-MULANA 2」 6票
5位 PS4/Switch「じんるいのみなさまへ」 6票
7位 Switch「実況パワフルプロ野球」 5票
7位 PS4「キングダムカム・デリバランス」 5票
9位 その他 4票
10位 Switch「Summer Pockets」 3票
11位 PS4「龍が如く5 夢、叶えし者」 2票
11位 PS4/Switch「ぷよぷよeスポーツ」 2票
11位 PSVR「みんなのGOLF VR」 2票
14位 PS4/XboxOne「RAGE 2」 0票

Switch「スーパーマリオメーカー2」が圧倒的な強さで首位に!

やはり、6月の本命は本作になるようです。

2位、3位にはSwitch「ドラえもん のび太の牧場物語」とSwitch「妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている」が僅差でランクイン。

「妖怪ウォッチ」シリーズ最新作が3位なのはやや意外。もう少し人気が集まっても良いと思いますが・・・。

4位、5位のPS4「サムライスピリッツ」、PS4/Switch「LA-MULANA 2」、PS4/Switch「じんるいのみなさまへ」はネームバリューを考えると健闘しています。

一方、11位のPSVR「みんなのGOLF VR」と14位のPS4/XboxOne「RAGE 2」はかなり厳しい結果になってしまいました。

スポンサーリンク

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

囚われのパルマ デラックス エディション -Switch鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)- PS4モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション (【予約特典】防具「ユクモノ」シリーズ(重ね着装備)」が手に入るプロダクトコード 同梱)
囚われのパルマ/Switch (デラックス エディション) / (コレクターズ エディション)
鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)/PS4 / Switch
モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション/PS4 (通常版) / (限定版)
カードファイト!! ヴァンガード エクス/Switch
すみっコぐらし 学校生活はじめるんです/Switch
マーベルアルティメットアライアンス ザ ブラックオーダー/Switch
真 流行り神1・2パック/Switch (Z指定)
ぷよぷよeスポーツ/PS4 / Switch
スーパーマリオメーカー 2/Switch (通常版) / (はじめてのオンラインセット)
ペルソナ5 ザ・ロイヤル/PS4 (通常版) / (限定版)
Xbox One S 1 TB All Digital Edition
GOD EATER 3/Switch
ボーダーランズ3/PS4
LA-MULANA 2(ラ・ムラーナ2)/PS4 / Switch
ルーンファクトリー4スペシャル/Switch
メガドライブミニ


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    今度のSwitch版で名探偵ピカチュウが完結するのを知って、逆に「え?完結してなかったんだ!?」ってなりましたよwww
    途中で飽きちゃったからなぁ〜。てっきり3DSでパッケージで出たやつで完結版かと(^^;;

    今回の発表会では新しいスマホゲーの「ポケモンマスターズ」が最も気になりました!これまでのポケモントレーナーが一堂に会するってポケモンヲタの自分にはたまりません!
    第2のFEヒーローズになってほしいです。

    ポケモンホームみたいなことはいずれやるだろうなと思ってました(^^)
    かつては3DS内のみで展開されてたのでポケモンバンクでこと足りていましたが、今はスマホやSwitchでも展開されてますのでハードの垣根を超えたポケモンお預かりサービスが求められているのでしょうね。弟が一番喜んでましたwww

    ポケモンスリープに関してはよくやるなぁ〜と思いますよwww
    現時点ではどうやって娯楽に繋げるのかが未知数ですので今後の情報が楽しみです。

    オバケイドロとはまた考えましたね。「DbyD」はリアル過ぎて、せっかく楽しいゲームでも子どもにはちょっとやらせたくない&子どもが興味を持たなそうな感じだったので小学生向けにポップな作りにするのはいいですね(^^)
    僕の場合もこんな感じならやってみてもいいかも。「DbyD」は見るだけでいいやと思ってましたが。

    • kentworld より:

      はい、名探偵ピカチュウは最大の目的を達成出来ないまま終わってしまったので、個人的には未完という印象です。

      トモフミさんは積んでいますか。あのゲームはアドベンチャーゲームとしてはクリック型の総当たりなので、ピカチュウなどの愛がないと厳しく感じます。

      ポケモンマスターズは目のつけどころが良いですね。確かにいろんなトレーナーが居たからなぁ。

      ポケモンはそれぞれの作品に互換性を持たせないといけないから大変ですね。新しい世代になる毎に様々な対応をしている印象です。

      ポケモンスリープは未知数だからこそ期待してしまいます。

      デッドバイデイライトは遊びの本質は子どもでも楽しめるのに物騒な題材だったから勿体なく感じていました。なので、オバケイドロはコロコロコミックなどでプッシュすればブレイクするかも!?

      • ホンマ⚔トモフミ より:

        名探偵ピカチュウは個人的にはピカチュウ愛以前にゲーム内容が退屈に感じました。

        もっとポケモンを使った殺人事件の捜査やロケット団の悪事をしょっぴくような内容の逆裁並みのテンポの良い推理ゲームをやってみたいけどそうしたら対象年齢上がるしなぁwww

        ポケモンはまず子ども向けが大前提なので、ときどき僕には窮屈に感じるときがあるんですよね(^^;;
        そういうとき個人的にはFEや逆裁、バイオ4などの別のゲームで発散してますwww

        • kentworld より:

          あはは、同感ですw

          まあ、ターゲット層が違うんでしょうねぇ。

          ポケモンのゲームって色々ありますが、派生作品になると対象年齢を低くしているように感じます。

          そういう意味でポッ拳は異例でした。

  2. 不動尊 より:

    お疲れ様です。GBAの本は気になるね。GBAのマイナーソフトの
    レビューはなかなか見つからないのが現状なので大きな書店で確認したいな。(^-^)

  3. y.crash より:

    なんか今日はやけにポケモン関連がおおい日でしたねw
    名探偵ピカさんは今度も大川さんかしら・・・?
    自分が食いつくかどうかは大川さんにかかっている!!!www

    ポケモンスリープ・・・
    カビゴンなのか、プリンが歌うのか・・・それともムンナか・・・あるいはさいみんじゅつで・・・Zzz…Zzz…
    ( ゚д゚)ハッ! こんなところで寝てるばやいじゃない!!!w

    オバケイドロ!がオバケロイド!に見えてしまったwww
    どうしようwww どんなロイドだwww

    あっちむいて・・・←!
    グフフフフフw

    • kentworld より:

      事業発表会で7本も情報が公開になりました!

      Switchの名探偵ピカチュウはスクリーンショットなどが見当たらないので未知数ですが、順当に行けば3DS版を踏襲してきそう。

      ポケモンスリープはどんなポケモンをピックアップするのかな?

      オバケロイドに見えたとは、メトロイドヴァニアって書きすぎたからかな?w

      あっち向いてホイ勝利おめでとうございます~!

  4. 匿名 より:

    名探偵ピカチュウは完全版ではなくて続編、とはっきり書かれていますね
    3DS版は最初に出たDL版こそ未完でしたが後からでたパッケージ版はちやんと終わっていましたよー
    続編を匂わせる、謎を残す終わりではありましたけれども

    ケイドロって初めて聞きました
    何かと思ったらドロジュンのことなんですねー
    方言?まさかジェネレーションギャッブ…

    睡眠とゲームってキーワード、確かに前にどっかで聞きましたね…

    ポケモンマスターズは珍しくトレーナー側に焦点があたってるみたいで、これまでより大きなお友だちが喜んで参戦してくる気配がします
    ちょっと興味ありますw

    • kentworld より:

      個人的にはティム最大の目的を達成してこそ完結するものだと思っているので、未完に感じてしまいました。

      今回はあの目的も達成されそうなので、それだけでも惹かれます。

      ケイドロはぼくの世代でもよくやっていました。まあ、鬼ごっこのようなものですw

      ポケモンマスターズは確かに大きなお友達向けかもw

      • 匿名 より:

        ミステリADVは基本小説の文法なので、主人公の最大の目的みたなものはずっと解決しないまま終わるみたいなのは普通ですよ
        それを言ったら名探偵コナンの映画とか毎回未完ということになってしまいます
        未完、というのは物語としてきっちり終わっていない、という意味で二度と続編がでない状態になる、という意味ではないと思います
        名探偵ピカチュウは単体の物語としてはきっちり終わっているので、未完成品みたいに表現するのは語弊があると思います

        • kentworld より:

          ネットの感想を調べてみたところ、ぼくのように感じられる方は多いようです。

          小説のような文法はゲームでは通用するとは限らないんですよ。

          基本的にゲームは達成感が関わってくる娯楽ですから、1作で完結しないと叩かれやすく感じます。

          事前に続きものですよとアナウンスされていたらまだ良いんですけどね。

          • 匿名 より:

            なるほど
            大逆転裁判の1も綺麗に終わっていて感動してたらネットの評判が未完で叩かれていて???でしたからね
            コナンのゲームとか絶対に解決しないまま終わるけれどそれは原作がそういうもんだと解ってるから叩かないんですね
            原作なしの作品は辛いですね
            先にこの作品は本筋に関わる謎は解けないまま終わります、とか盛大なネタバレ宣伝されるのも嫌ですし
            小説買ってラストが続く、なら最初に一巻で完結しない作品と言えよ、とか言う人居ないですもんね

          • kentworld より:

            こうして考えると、ゲームのビジネスって難しいですね。

            他の娯楽で通用する文法もゲームでは通用しなかったりしますから。

            しかもゲームとはいってもコンシューマーアーケードスマホなどプラットフォームによって全然違いますし汗

  5. グリグラ より:

    名探偵ピカチュウ、ストーリーをあんまり覚えてないです。印象が薄かったことと、映画版に上書きされてしまったのでもっと早く出してほしかったです。

    オバケイドロ、題材がイイので面白そうですよね。配信されたらまたオーバークックの時のように4人プレイで遊びたいですね。

    • kentworld より:

      3DSの名探偵ピカチュウは万人向けを意識するあまり、過激な展開はありませんでしたからね。正直、ピカチュウなどの愛がないと厳しく感じました。

      オバケイドロはBitSummitで一足先に触ってきますよ♪ 確かに4人でやれたら良いですよね。

  6. ししむら より:

    怒涛のポケモンニュースといいマリメ2のダイレクトといい任天堂はE3前だと言うのにかなり攻めの姿勢ですね。
    それだけE3の内容に自信があると言うふうに期待してしまいます。
    一瞬オバケイドロのキャラデザがなめこ栽培で有名な小沢里奈のやつに見えましたw

    • kentworld より:

      毎年、E3前に情報を先出しするんですが、今年は例年以上にすごいですねw

      それだけE3の立ち位置が変わっているのかも知れません。

      オバケイドロは可愛くて不気味なのでなめこ栽培キットに近いテイストですね。

  7. tanu より:

    ポケモンマスターズはトレーナーに焦点があたっているので課金ガチャでえげつない儲け方が出来ると思われますw
    アニメとは声優が違うのでアニメ版のカスミ、タケシなどでキャラは増やせます
    元々登場人物が多いのがアニメで水増しが出来てさらに水着、クリスマス限定ガチャなんてあったらどれだけ儲けてしまうのか
    任天堂はガチャでえげつない儲け方はしない方針のようですが客のほうが課金したがるケースが稀にありますのでどうなるか気になりますw

    自分的には微課金で遊べるのが望ましいですが

    • kentworld より:

      ひぇぇぇ・・・恐ろしいw

      確かに客のほうが課金したくなるという話は聞いたことがあります。

      まあ、ゲームが面白いこと前提だとは思いますが。

  8. モンタ より:

    実はQOLは別にお蔵入りではなかった可能性もありますね。ポケモンはほとんどやらないのですが、最近は色々攻めている印象です。

    64やGBAのカタログは見たら懐かしくて涙が出るかもしれません。大げさですけど青春時代の思い出です。

    • kentworld より:

      任天堂はお蔵入りにしたように見えても後に再利用するケースが多かったりします。

      N64のカタログ、ぼくは涙が出ました。きっと、モンタさんも感動すると思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

アサクリ新作が年内発売決定!Starlinkがスターフォックスとコラボ!?ユービーアイソフト カンファレンス2018情報まとめ
Switch版スマブラの詳細や発売日が決定!マリパ新作も!?他ニンテンドーダイレクト 2018.6.13情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】ポケモンソード/シールドは過去作との互換性に制限アリ?マリオメーカー2はアップデートでフレンド通信に対応!?他【最新ニュース】
【速報!】ポケットモンスター ソード/シールドが発表!今度は剣と盾!
【ゲーム情報まとめ】ドラクエXIIに繋がるシリーズ展開が準備中!?リメイク版クラッシュ・バンディクー レーシングの発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ポケモン、コジプロ、ドラクエの新作発表会がこれから続々と開催決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】デス ストランディングの発売日がまさかの年内に決定!ボーダーランズのダブルパックが100円で配信!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スマブラSPがVRゴーグルに対応!コールオブデューティシリーズ最新作が発表!他【最新ニュース】
ゼノブレイド2の発売日がついに決定!意外なタイトルが続々とSwitchに移植!ニンテンドーダイレクト 2017.9.14情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】パッケージ版「テトリス99」が発表!ドクターマリオワールドの配信日が決定!他【最新ニュース】