2019/02/27/23:00 | ゲーム情報などのまとめ

【速報!】ポケットモンスター ソード/シールドが発表!今度は剣と盾!

Switch「ポケットモンスター ソード/シールド」が発表!

かねてよりアナウンスされていたポケモンのSwitch向け完全新作がついに正式発表されました!

タイトルはどう来るのかと思っていましたが、剣と盾ですか!?

もはや色は関係なくなってきましたねw

今回の舞台となるのはガラル地方

近代的な都市、雄大な草原、険しい雪山など色々な表情を持つ広大な地方のようです。

グラフィックはSwitch「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」(以下、ピカブイ)をブラッシュアップさせたような感じ。

最初に選べる御三家ポケモンはサルノリ、ヒバニー、メッソンになるそうです。

発売は2019年冬を予定。

今回明らかになった情報は既定路線ですかね~。

やはり、ピカブイは完全新作に向けての土台作りが大きかったようです。

個人的にピカブイはポケモン復帰するのにうってつけだったので、ソード/シールドはどこまで踏襲しているのかが気になるところです。

ピカブイまんまだとコアなファンからしたら物足りないでしょうし、かと言ってコア過ぎるとまた離れて行ってしまいます。

携帯機と据え置き機の融合という点でも大変でしょうから、かなりハードルが高い作品になるのではないでしょうか?

今後、少しずつ情報が公開になると思いますが、良い方向に転がってほしいところです。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(53)

  1. 匿名 より:

    剣と盾とは全く予想外でした
    年内に発売ということで今年最大のヒット作になる可能性がありますね
    今年後半もSwitchが熱い、かな?

  2. 匿名 より:

    とりあえずシンボルエンカウントではなさそうなのは残念
    シンボルエンカウントはピカブイで掛け値なしに評価できる部分だったんで
    まあネタバレ防止の可能性がありますが

  3. 匿名 より:

    まあぶっちゃけフィールドショボいかなって…ポケモン的には進化してるので良しとはしますが
    せめてモーションは、ピカブイではかなりアレだったのでそっちは期待したいですね

  4. ホンマ?トモフミ より:

    出ましたね〜、ポケモン剣盾www
    僕は「シールド」で弟は「ソード」にする予定です!

    今作は個人的にたった1年でポケモンピカブイが過去のものになりそうな気合の入れようかと思いました!

    ガラル地方はパッと見イギリスっぽいですが、ファンの考察はどうなるのでしょうね。

    御三家ポケモンは最初見たとき、どれも微妙に感じましたけど、メッソンとヒバニーが結構かわいいかも。

    発売は2019冬ということはどう森が先に出るのでしょうかね。やっぱり今作のポケモンは去年のスマブラSP枠なのか!?

    少なくとも今作はランダムエンカウントがありそうな雰囲気ですね。
    初報をやった以上、今後続報ががんがん行われると思うのでそれに期待ですね。今回は「最強のポケットモンスター」をコンセプトにしている以上、今後2年以上リメイクや外伝作をやっていけるような集大成を目指してほしいところです。

    • kentworld より:

      シールドで行きますか!そして弟くんはソード・・・なんか納得してしまったw

      本当にピカブイは過去のものになりそうな気がします。まあ、初代のリメイクという点で価値はあると思いますが。

      イギリスっぽい舞台は惹かれます。Switchになってグラフィックもキレイになりましたし、ちょっとした観光を楽しめるかも!?

      またまた年末は月刊ニンテンドー状態になるのではないでしょうか?

      ピカブイ、スマブラSPのように3週間程度しか離れていなかったりして。

      今後、発売まで畳み掛けるように情報が出てきそう。

      昨年のスマブラSPみたいにまた盛り上がりそうですね!

      • ホンマ?トモフミ より:

        なんか納得されてるよwww
        僕はマーベルのキャプテンアメリカが好きなのでシールドにしましたwww
        決して「受け」じゃないのよwww

        まぁ、ピカブイの路線も雪だるま式に複雑化し過ぎたポケモンシリーズでは大事な一作だと思いますよ。結構、気に入ったしマイベストポケモンになったのも事実です。
        でもポケモンRSからずっとやってる身からしたら、ちょっと物足りないんだ。

        月刊ニンテンドーは正直なところ年中やってほしいところですよ。今はWiiUからのDX版を出したり、ゲームキューブ作品のリマスターを出したりなど新作の開発が遅れても時間稼ぎのやりようはいろいろあると思いますからね。
        毎年、4~5月の時期をなんとかしてほしいwww

        • kentworld より:

          そういう意味でしたかw

          まさに「受け」の意味で受け止めてしまいましたよw

          仰る通りピカブイは戦略的な意味合いがある一作だと思います。今作で培ったことが最新作でどれだけ活かされているのか楽しみですね♪

          任天堂は年末への依存度が高いので、どうしても上半期は手薄になってしまいます。

          特に年明けの1月2月は顕著ですね~。

          まあ、年末はスマブラSPなどボリューム満点のタイトルを出したので暫くはそちらを楽しんでねってことなんだと思いますが。

  5. Ryou より:

    キング/クイーンとはなんだったのか。
    それはさておき、久々に進化が感じられる新作来ましたな!
    前々から言っていたように今作は購入しますけれど、
    どっちのVer.かまでは伝説ポケモン次第なのでまだ未定です。
    御三家は今の所サルノリかな。進化後で変わるかもだがw
    発売はまた11月かな?んでゼルダが10月で森が9月有力かな。

    • kentworld より:

      キング/クイーンなんて噂があったんですか。

      またまた購買層がハッキリ分かれそうなネーミングだw

      前回のピカブイはスルーしたんでしたっけ?完全新作の今作は購入されるようですね。

      御三家ポケモンは迷います。進化後次第かな~。

      発売は11月が有力かも!?ゼルダやどうぶつの森がどうなるのか気になるところです。

  6. シロマ より:

    真の意味で据え置き機初のポケモン最新作が発表されましたね。
    一応シリーズを何作もプレイしたポケモンユーザーなので購入します。
    御三家は草にしようかな。

    • kentworld より:

      据え置き機で完全新作は初になりますもんね!

      ポケモンコロシアムなどは除いて。

      今回は久しぶりに手を出す絶好のチャンスだと思います。

  7. キムチ より:

    きましたねーー!
    待ってましたよ!
    最近はタイラントに追いかけ回される生活を続けて心が疲弊しきってたので嬉しいニュースです!
    やっぱビックタイトルの発表があると心躍りますね!
    これは買いですよ!

    それにしても、ポケモンを年末発売だとすると、本当にどうぶつの森は今年出るんですかね?

    • kentworld より:

      あはは、お疲れ様ですw

      あのゲーム、面白いけど心が疲弊してしまいますもんねw

      またまたビッグタイトルの発表がありました!年末の目玉タイトルになるのは間違いないでしょう。

      任天堂は年末に2本のビッグタイトルを発売するのは恒例なので、どうぶつの森はまだ期待出来ますよ~!

  8. y.crash より:

    大半の人が多分思う事、「ギルガルド」ってwww

    まあ、サンムーンの時もソルロックとルナトーンって言われてたんでwww

  9. マッドタダ より:

    ソードとシールドか、海外をモデルって感じですね。レッツゴーの後だから物凄く等身が高くなった気がする。
    今回ははっきりとした戦闘シーンはなかったけど、今まで道理なのかな?楽しみですね。

    • kentworld より:

      今回はまた海外を意識したネーミングや世界観になりましたね~。

      対象年齢はレッツゴーよりも上なのかも。

      今後の続報に期待です!

  10. nicond より:

    ポケモン最新作きましたね!
    今までの作品と大きくは変えていないよう見えましたが、実際のところはどうなんでしょう?サプライズな仕掛けがあることに期待したいですね。

    あと、御三家の最終進化からスマブラの参戦がありそうな気がしますね〜

    • kentworld より:

      開発者の発言を聞いた感じですと、色々と挑戦しているようですね。今後の続報に期待です!

      おそらく、続報が出る度に新システムなどで話題になるのではないでしょうか?

      スマブラSPのDLCで今作の新ポケモンが参戦する可能性はありそう。プロモーションにもなりますしね。

  11. むぐお より:

    おーポケモン新作きましたね!
    ソードとシールドはなにが違うのか気になります。
    あと戦闘ですね〜気になるのは
    従来のと簡易的なので選べたりするのかもしれないですね
    ポケモンGOから入った人もいるでしょうから
    しかし御三家が個人的にはちょっと愛着わかないところ笑

    • kentworld より:

      バージョン毎の違いは気になりますね。

      出現ポケモン以外の差別化は何になるのかな~?

      なるほど、戦闘システムの選択ですか。

      確かにファンも細分化されているので選択の余地を与えたほうが良いかも。

  12. 只の通りすがり より:

    スイッチはまだ持ってませんが、ポケモン本編はだいたいやってる為これは本体ごと買いたくなりますね。
    ただ、どうせなら噂には出ている新型のスイッチが出てからにしたいですが、ポケモン出る前に出ないかなー?

    • kentworld より:

      新型スイッチが出るとしたらポケモン前後が有り得そうですね。

      新ハードはビッグタイトルと合わさることで相乗効果が期待出来ますから。

  13. オレオレンジ より:

    ポケモンの新作情報が来ましたね。
    PVを見た感じでは、旧来のランダムエンカウントっぽいのですが、どうなるのでしょうか。
    第7世代ではいろいろと変わりましたが、今作はその反動でオーソドックスなものになるのでしょうかね。

  14. 隣の飼いケルベロス より:

    ついに新作発表されましたね!
    従来のポケモンを踏襲しつつ、グラフィックなど正当に進化した作品になりそうで楽しみです!
    ポケモンは初代から新作までリアルタイムで追っているので、ついにポケモンも据置機進出か〜と思うと感慨深いです 笑

    • kentworld より:

      初代から新作までリアルタイムまで追っているとは凄いですね~!

      ぼくはあまり手を出してきませんでしたが、据え置き機向けの純粋な新作はずーっと待っていました。

      ですので、今回は買うしかありません!

  15. KAZU より:

    ポケモン新作楽しみですね!ただ今月ようやくLet’s Goピカチュウが終わったばかりなので、まだちょっとお腹いっぱい…。
    御三家は初代から全て草ポケモンを選んでいるので、今回もサルノリです。
    今年はどうぶつの森も予定しているということなので、これらに合わせて携帯に特化したSwitchの発売があるでしょうか?

    • kentworld より:

      ぼくもピカブイの記憶が新しいのでお気持ちは分かりますw

      草ポケモンをよく選ばれているのですね。ぼくは水ポケモンばかりですw

      Switchの新型はどうなりますかね~?散々噂されていますが。

  16. つぐみ より:

    なんなら中世の雰囲気でポケモンが使い魔的な位置づけのifストーリーも見てみたかったけどなぁ

    とりあえず娘は買うと思うのですが、自分はどうすっかなー
    最近キャラアニメーションやムービーに力入れてるのはわかるんだけど、それ見てると『遅っせぇ!』ってなっちゃうんだよね(笑)

    • kentworld より:

      さすがにそこまでポケモンの常識を崩すことは難しかったようですw

      今までの傾向からして演出は過剰化するかも。

      それでもポケモンのことなので昨今の大作ゲームよりは抑えてきそうですが。

  17. ムツゴロウ より:

    グラフィックが予想以上で、初っ端から思わず身を乗り出してしまいました笑 
    ゲーフリ、頑張ったなぁ~という感じですw
    システムはXY寄りですかね。過去作の開発状況(増田さん情報)をみると、
    ピカブイ 100人 USUM 80人で1年(「若手中心」) SM 160人で3年(「総がかり」) ORAS 100人で2年 XY 3年半
    増田さんの発言を信じるなら、2016年頃から開発を始めて3年たらずで、途中にピカブイを挟みながら作ったということになります。かなり前から仕込み始めていたか、任天堂本社から応援を貰うかしていないとこのクオリティーは無理じゃないですかね。ピカブイと本作とで戦闘シーンのピカチュウを比較すると、かなり質感が違いますし、単純にモデルを共有している訳でもなさそうです。
    個人的に気になったのは湖の水の表現と、工業都市風の町の煙の表現(大森Dの登場シーンの背景の所が分かりやすい)ですかね。何となく湖面の表現が任天堂ぽいですし、道路脇から煙が出いる所はマリオオデッセイの都市の国に似ていると思いました。全くリークが無かった所を考えると他社の開発協力も無さそうですし、任天堂東京製作部あたりから支援チームが来ている感じがします(世田谷区と台東区位の距離なら融通も効くんじゃないですかね)。

    あと、今回も増田さんのヒントはあったみたいです。欧州任天堂に行った時(2018年10月)にリンクの剣と盾を構えている風の写真をツイートしていました。わざわざ欧州に行ったときに上げているというのもミソですねw

    • kentworld より:

      相変わらず素晴らしい考察ですね!

      こうしてみると、ポケモンも人海戦術の大作ゲームになっているのが分かりますw

      やはり、あの膨大なポケモンのデータをまとめる作業量は尋常じゃないんでしょうね~。

      モデリングは完全に使いまわしているのではなく、よく見ると大幅なブラッシュアップをしているのですね。

      あの程度の情報量からここまで考察出来ることに驚きました!

      もう少し観察するべきでした・・・

      ヒントはどこに仕込んでいるのか分かりませんねw

    • 無業者の男(むぎょうしゃのおとこ)49 より:

      ムツゴロウさんはじめまして。私は通りすがりの無業者の男(むぎょうしゃのおとこ)といいます。ちなみにペットは買っていません&飼っていませんよ。
      ソードとシールドのことですが、欧州任天堂のリンクが手にしていた剣と盾がヒントだったんですか~?それが真実ならまた「ポケモン」とは世界観がかなり異なるモノにピン!ときてしまったものですね?!

  18. 読者 より:

    剣盾来た~~~!!!ダイパリメイクもあるかなと思ったんですが、ゲーフリ製作の完全新作が動いてるとおととしアナウンスされてたんで、まぁ新作だろうなと思ってました。イギリスが舞台とか俺得ですよ!古い図書館とか湖水地方とか伝統的なイングランドやスコットランドの風景がポケモンで遊べるとか…!サッカースタジアムもありましたね。今作は欧州で売れそう。

    それにしても2019年はマリオメーカー2、エムブレム、ぶつ森新作、ポケモンが出るとかヤバすぎなのでは?wこれまで3DSとWiiUで別れていた有力IPのラインナップが全てSwitchに集約されたのでメンツがいかつい事になってきてるw
    去年はスマブラで1年引っ張るしかなかったほどスカスカ気味だったのに。(スタアラとラボもあるにはあったけど)
    しかもドラクエ11とアストラルチェインとデモンエクスマキナも出るという。SwitchはWiiUの反省を活かして販売計画を厳密に練ってるとは聞いていましたが、ここまで想定して極秘裏に開発を先行して進めてきてたんならすごすぎですよね。さすがにそれは無いかな?

    • kentworld より:

      2作続けてのリメイクはさすがに厳しいですもんねw

      なので、このタイミングで完全新作は妥当かな~と思いました。

      今作は美しいイギリスのロケーションを切り取っていそうで、今までにない品の良さを感じます。

      2019年の任天堂タイトル、下半期がヤバすぎますねw

      3DSのリソースをSwitchに持ってきたことでより強調されている気がします。

      ラインナップの豪華さは現時点で昨年を越えていますねw

  19. MGMの名無しさんforSwitch より:

    遂に来ましたか!!ポケモン完全新作!!!

    ポケモンはHGSS以降はご無沙汰ですが、今回は待望のスイッチという事でグラフィックの向上&ナイスセンスでフィールドが大変綺麗な事になってますね。
    こういう綺麗な3D世界のポケモンをやりたいと思ってたので、遂に夢が叶いそうでワクワクします!!
    一体どこまで探索可能かは気になりますが、仮にオープンワールドだとしても今回の縦に長いマップは「下から上へ進め」というのが分かり易いし、野生ポケモンやジムのレベルで結局順番通りに進行するのがおススメにはなりそうなので、ゲームとしての分かり易さと冒険の自由さを両立されたものだったら良いなと思います。

    既存ポケモンは様々な世代が万遍無く生息している印象です。BW以降の世代は捕まえた事が無いので楽しみです。
    新ポケはこれからの情報待ちですが、とりあえず最初の3匹ではヒバニーが好印象です!!ただ可愛いだけでは無く、ディズニー風で愉快なデザインと活発そうな動きが気に入りました!!

    とにかく今後の情報をこまめにチェックしていきたいと思います!!

    • kentworld より:

      HGSS以来になりますと、相当な進化を感じられそうですね!

      ぼくもハイクオリティなポケモンの世界を冒険したいと思っていたので、今作は惹かれます!

      エリア制ではなくオープンワールドだったら良いですよね~。

      最近のポケモンって自由度が低いと言われていますが、せめてピカブイくらいの自由度が欲しいなぁ。

      せっかくあれだけ沢山のポケモンが居るからには満遍なく生息してほしいですよね!

  20. 雪月あきら より:

    ポケモン剣盾楽しみです!
    余程のことがない限り、発売日に購入しますよ!

    グラフィックはピカブイから更に進化してますね!
    サンムーンでは主人公の着せ替え要素にハマったので、キャラの頭身が上がった本作では更に楽しめそうです♪

    イギリスのような街並みや黄金色の草むらなど、本作のマップデザインは個人的にどストライクです!
    寄り道要素がどれだけあるのかが気になってます。

    新御三家はどのポケモンも可愛いですね♪
    僕は「ヒバニー」が気に入ってます!

    • kentworld より:

      これは楽しみですね!

      ピカブイよりもキャラクターの等身が上がり、よりぼくが思い描いていたハイクオリティなポケモンに近付いた気がします。

      マップも良い感じに過去作品から差別化を図っていますよね~。

      据え置き機向けに展開される完全新作の1作目としては理想的な世界観に感じます。

      ポケモンは御三家を選択するところがまずは楽しみになりますよね。ぼくはいつも水タイプを選択しているけど、たまには変えてみようかな?

  21. 青雲スカイ より:

    ポケモン新作という事は抜きにして、純粋にグラフィックやイギリスがモチーフの世界観にかなり惹かれるものがありました。

    自分は去年のレッツゴーピカチュウで初めてポケモンを買いましたが、序盤をほんのちょっとやった所でプレイが止まってしまっています。
    ゲームの問題というよりは当時の自分があまりゲームを楽しんでプレイ出来ない状況だったという事が原因ですが、ダイレクトを見てからはレッツゴーピカチュウを再開するよりもソードシールドの方に気持ちが行ってしまいましたw

    ソードシールドからだとハードルが高そうではありますが、今の心境としてはそれもありかなと思っています。

    • kentworld より:

      ピカブイも購入されていましたか!?

      確かに当時は青雲スカイさんの姿がほとんど見られなくてどうしたのかと思っていましたよ。

      それだけ、ゲームを楽しめない精神状態だったのですね・・・

      ピカブイはまだまだ売れていますが、個人的にも旧作という認識になってきたので気持ちは分かりますw

      ソードシールドでデビューして厳しいようでしたらピカブイに戻るというのも良さそう。

  22. 無業者の男(むぎょうしゃのおとこ)49 より:

    今度のポケモン新作は「ポケットモンスター/ソード&シールド」だそうですね。
    一見「ソード」の方が強そう=人気が出そうですが、最近では「盾の勇者の成り上がり」という作品が話題なので「シールド」人気も意外にあなどれない?!

    そういえばアニメ作品「魔神(ましん)英雄伝ワタル」の毎回のサブタイトル表示画面の背景は1つの盾と2本の剣が交差した、まさしくRPGをイメージした渋い&カッコいいイラストでしたね!!!元祖「ワタル」を完全ゲーム化するならタイトル画面の背景はあれで決まりだ~!!!(私の夢&妄想!)

    ポケモンという作品に「剣&盾」が相応しいかはよくわかりませんが。

    断っておきますが、私は金がない!

    ???
    「はは~!お噂はかねがね!」

    そんな“アイツ”も金がねぇ借金まみれな男だったな。

    おまけ
    カイザーソードVSダイノシールド

    • kentworld より:

      もしかしたらシールドの方が人気になるかも知れませんね。ポケモン金銀は金よりも銀の方が売れましたから。

      ワタルはRPGっぽいところに惹かれて見ていました。ワタル2では敵の魔神が出る時にはパラメーター表示もありましたしw

      おまけネタには笑いましたw

      • 無業者の男(むぎょうしゃのおとこ)49 より:

        『「ポケモン金銀」は金よりも銀の方が売れましたから。』

        へぇ~。色の違い以外に「銀」バージョンには何か「金」にはない“売れるポイント&決定的な差”があったのかな?

        「ピカチュウ」と「イーブイ」の“かわいいポケモン”対決の軍配は~どちらに??(よくライバルにイーブイをあててきたもんだ。確かにポケモンの中ではダントツで“ペットにしたい可愛らしさ”だもんなあれは!)

        ちなみに私はメタモンやジラーチみたいなポケモンが好きだな。

        『「ワタル2」では敵のドワルダー魔神(マシン)が出る時にはパラメーター表示もありました』

        ありましたね。あれ、カードゲーム化でも狙っていたのかも?!プラクション(魔神のプラモデル)にオマケでついてきたカードにそのパラメーターが記載されていたんですから!目論見は外れたようですが。何しろポケモンカードゲームや遊戯王(ゆうぎおう)デュエルモンスターズが流行るず~っと前でしたから!(これも)時代が“早すぎた”?!

        カスミ
        「きゃ、キャタピー?!キャーーー!!!」
        (一目散に逃走!!!)

        ぶっちゃけ私は“虫取り”が大キライなんですよぉぉぉ~!!!(泣&恐)

        • kentworld より:

          パッケージに写っているポケモンが売上を左右すると聞いたことがあります。

          ワタルはちょっとマニアックなネタかも知れませんがツボでした。確かにカードゲームっぽいですね。

          カードゲームはポケモンや遊戯王辺りから流行りだした印象なので10年早かったのかも?

          虫取りは苦手でしたかw

    • 都築孝師(つづきたかし) より:

      その「魔神(ましん)英雄伝ワタル」でのサブタイトル画面の『盾&剣の背景』ですが、
      今朝発掘した

      「魔神英雄伝ワタルめもりあるぶっく(メモリアルブック)」

      の77ページ右上にそのイラストがありますよ!!こいつぁハッキシいっておもしろさ抜きでカッコいいぜ!!!

      追伸
      「おまけネタ」で笑ってくれたそうですが、怪傑ゾロリのくだりのところかな?もしも「おまけ」を“本当に理解してくれていたら”嬉しいなぁ~。ぬか喜びはいやだよ~ケントワールドさん?

      おまけの真実

      宇宙警察リーダーVS宇宙海賊ボス

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】龍が如くシリーズ最新作の詳細が8月29日に発表!Cupheadがアニメ化!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ブラッドステインドの国内発売日がついに決定!あの臭ゲーがPS4に登場!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】オメガラビリンス ライフのPS4版が発表!規制アリながらもSwitch版より2000円も安い!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】オクトパストラベラーの完全新作がスマホに登場!PS4のリモートプレイがiOSでも可能に!?他【最新ニュース】
アサクリオデッセイスタッフの完全新作が発表!レインボーシックスシージの続編が発表!他ユービーアイソフト E3 2019カンファレンス情報まとめ
次世代Xboxが2020年に発売決定!テイルズオブシリーズ最新作が発表!The Xbox E3 2019 Briefing情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】今、AmazonでPSVRを買うとソフトが実質2本無料で超お買得!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】バブルボブルの新作が超久々に発表!ニード・フォー・スピードシリーズの最新作が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】バッテリー持続時間が増加したSwitchの新モデルが発表!ルイマン3/十三機兵防衛圏の発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5はPS4との互換性に対応!「スマブラSP」DLC「ペルソナ5」ジョーカーが4月18日に配信決定!他【最新ニュース】