2018/03/04/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】本日はPS2生誕18周年!Super Lucky’s TaleのDLCが配信!他【最新ニュース】

祝!PS2 18周年!

本日はPS2生誕18周年記念日です!

2000年3月4日。この日ほどプレイステーションハードが世間で取り上げられた日はあるのだろうか?

それだけ、当時はどこのテレビ局もPS2に関して報道していたのを覚えています。

と言うのも都内ではPS2の購入を目当てに並んだ人が後を絶たず、物凄い行列を作っていたんですよね。

発売週に販売された本体は約60万台。コンシューマーゲーム機としてはゲームボーイアドバンスに並ぶ記録的な数字で、文字通りのロケットスタートでした。

ソフトに関してはハードの爆発力と比べたらインパクトに欠けていましたが、翌年からは大ヒット作を連発するようになり、あっという間にトップシェアハードとして市場を盛り上げていましたね。

それにしても、2000年が18年前になるのかぁ。

「2000年問題」「ミレニアム」「21世紀」と囁かれ、次世代の波が押し寄せていた2000年が18年も前になるとは・・・

こうして、歳を取っていくのであった

XboxOne「Super Lucky’s Tale」のDLCが配信!

ソース(YouTube)

XboxOne「Super Lucky’s Tale(スーパー ラッキーズ テイル)」のダウンロードコンテンツがいつの間にか配信されていました!

「ギリー島」という新たな世界を舞台にしているようで、様々な追加ステージを楽しめるようですね。

と言うか「ギリー島」面白そう!

ゲーム本編はミドルプライスという事もあって腹六分目くらいの内容だったので、ダウンロードコンテンツは魅力的です。

価格は約500円とのことなので、いつかプレイしたいな~♪

関連記事:Super Lucky’s Tale(スーパーラッキーズテイル)【レビュー・評価】レア社のバンジョーやコンカーを彷彿させるどこか懐かしい3Dアクションゲーム!

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフト売上ランキング

初 28 ご当地鉄道 for Nintendo Switch !! Switch
初 34 VitaminX Destination PSV
↑ 37 進撃の巨人2 ~未来の座標~ 3DS
↓ 39 ゼノブレイド2 Switch
↓ 41 モンスターハンターダブルクロスNintendo Switch Ver. Switch
↑ 42 モンスターハンターダブルクロス (Best Price!) 3DS
初 45 キミの瞳にヒットミー PSV
↓ 48 すみっコぐらし すみっコパークへようこそ Switch
↓ 49 すみっコぐらし ここ、どこなんです? 3DS

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

Switch「ご当地鉄道 for Nintendo Switch !!」は28位に姿を確認。

3DS/Wii U版の後発移植である事を考えたら健闘した方でしょうか?

下位では何故か「モンスターハンターダブルクロス」と「すみっコぐらし」が仲良く並んでいますw

まるで抱き合わせ販売をされたかのような現象ですねw

PS4「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」の消化率は約94%に達したようで、各地で売り切れ店が続出しています。

ここまで消化率が良いと2週目の売上も気になるところですね~。

注目のAmazonバーゲンセール


真・三國無双8/PS4
聖剣伝説2 シークレット オブ マナ/PS4

PS4「真・三國無双8」が29%OFFで販売中!

セールス・評価ともに芳しくないので、その影響が販売価格に現れてしまっていますねぇ。

本作のチャレンジ精神は良かったと思うので、なんとか巻き返して欲しいところですが。

関連記事:真・三國無双8【レビュー・評価】粗削りで評価が分かれそうな新シリーズ1作目!

PS4「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」は前週からさらに下がって41%OFFに。

こちらはアップデートによる修正が行われる事が決定しました!

まだ適応されていませんが、これで遊びやすくなるとは思います。

関連記事:聖剣伝説2 SECRET of MANA【レビュー・評価】シュールな部分も残した天然カジュアルアクションRPG

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】個人ブログにコメントする理由は?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

みなさんは当ブログのような個人ブログにコメントする場合、どのような理由がありますか?

ふと、気になったのでアンケートを取ってみることにしました。

たくさんの投票、待ってまーす!

今週発売の注目CD


BEST/三浦大知

三浦大知さんが初となるベストアルバム発売決定!

2005年にリリースされたソロデビュー曲「Keep It Goin’ On」から「U」までの全シングル24曲を網羅しているそうです。

さらにDREAMS COME TRUE提供楽曲「普通の今夜のことを − let tonight be forever remembered −」や新曲も収録。

三浦大知さんはゲーマーとしても知られていて、よく、メディアでゲームの話をされているんですよね~。

僕とも趣向が近く、Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」やPS4/PS3/XboxOne/Xbox360「サイコブレイク」などについて熱く語っているのを見たことがあります。

今週の人気記事ランキング

(1位)
メタルギア サヴァイヴ【レビュー・評価】強い風当たりの中で生まれた人を選ぶ神ゲー!(3,800PV)

(2位)
神ゲーのメタルギア サヴァイヴを世に送り出した今のコナミについて想うこと
(2,100PV)

(3位)
【ゲームソフト売上ランキング】ガルパンが大健闘!メタルギア サヴァイヴは衝撃的な売上に!?【2018年2月19日~2月25日】(1,600PV)

(4位)
クリア後のおまけ要素が凄いゲームを大特集!(1,600PV)

(5位)
【ゲーム情報まとめ】あのブラッドボーンがフリープレイに!?JOYSOUNDにSwitchのドッグが設置!他【最新ニュース】(1,400PV)

PS4/XboxOne「メタルギア サヴァイヴ」のレビュー記事がV2を獲得!

前週と同程度のPV数となり、相変わらずの勢いを見せています。

2位にはPS4/XboxOne「メタルギア サヴァイヴ」のコラム記事がランクイン!

レビュー記事だけでは良さを伝えきれないと思い、コラム記事にもしましたが大成功でしたね!

4位には「クリア後のおまけ要素が凄いゲームを大特集!」がランクイン。

このような特集系記事は望まれているようなので、リクエストに応えて公開してみました。

今後も読者からリクエスト頂いた題材の記事をどんどん書いていこうかなと思います!

全体的にはやや低迷。前年同時期はSwitchや「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で当ブログも大フィーバーだったことを考えると寂しいですねぇ。

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】Detroit: Become Human【早期購入特典】PS4用テーマ (封入)シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション 【予約特典】オリジナル キーチェーン ver.PS4 付 - PS4ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム
Detroit: Become Human/PS4(通常版) / (限定版)
シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション/PS4 / Switch
ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム/PS4
ラビ×ラビ-パズルアウトストーリーズ-/PS4 / Switch
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー for Nintendo Switch/Switch
ロックマン クラシックス コレクション 1+2/Switch
Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit/Switch
Nintendo Labo Toy-Con 02: Robot Kit/Switch
UNDERTALE/PS4 / PSVITA
シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition/PS4
ARK Park/PSVR(通常版) / (DELUXE EDITION)
嘘つき姫と盲目王子/PS4 / PSVITA / Switch
Trove -きらきらトレジャーパック-/PS4
ポータルナイツ/Switch
ゴッド・オブ・ウォー/PS4(Z指定)


タグ
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(48)

  1. mon より:

    PS2懐かしいなぁ
    最初に買ったソフトはスクエニの劇空間プロ野球だったかな?
    当時としては、めちゃくちゃ映像が綺麗でゲームもここまで来たか!と思いましたね
    PS3もそうでしたが、前世代機のソフト資産が使えたので、最初はあまりソフトを買わなかった気がします

    • kentworld より:

      PS2の映像を初めてみた時は衝撃的でした!3Dポリゴンもここまでなめらかになったのかと・・・

      スクエニは当時、野球ゲームを出していたんですよね。1作目はかなり売れていた印象ですが・・・

      互換性を持たせると初期はタイトル不足を補えますが、代わりにそれだけで満足してしまうところがありますね。

      僕はGBAを発売日に買いましたが、同じく互換があったので、対応ソフトを買ったのは数ヵ月先でした。

  2. nuwer より:

    ✊うふふふふ
    モンハンとすみっこぐらし仲良いですね笑
    君の瞳にヒットミー君、空気読みなさい笑

    • kentworld より:

      うふふふふふ・・・

      この週のランキングはタイトルの並びが面白いですねw

      君の瞳にヒットミー。内容はよく分かりませんが、タイトルで遊んでいるなぁと思ってしまうネーミングセンスですw

  3. 青雲スカイ より:

    PS2発売からから18年も経つというのは確かに時の流れの速さと切なさを感じます。
    そりゃおっさんにもなりますわ。
    様々な名作と出会えた思い出深いハードです。
    比較的手軽に買えるDVDプレーヤーとしても一世を風靡していましたね。

    • kentworld より:

      PS2から18年。うーん・・・実感が湧きませんw

      PS2の始まりは個人的にはDVDの始まりでもあります。当時はDVD。物凄いキレイな映像に感じていたなぁ。

  4. A・T より:

    PS2も今年で18周年ですか、時が流れるのは早いですね。
    最初に遊んだソフトはアーマードコア2で、OPのクオリティに感動しましたね~。
    ゲーム内容も高難易度かつやりごたえのある内容ではまり込みました。
    他にもアーマードコア2アナザーエイジやMGS3、サイレントヒル2など様々な作品に触れましたね。
    PS1のソフトも結構やりこみました。

    個人的にですがPS1~PS2やゲームボーイアドバンスの頃がゲームの黄金期だと思っています。今でも楽しめるソフトがどんどん発売されていきましたからね。
    もちろん現在でもPS4や3DSで面白いゲームは数ほどありますが、その基盤を築き上げたのはPS2などの名ハードや名作ソフトがあってからだと考えています。
    これからもゲーム業界には頑張ってもらいたいですね。

    • kentworld より:

      はい!もう18年も経っていたんですね。あと2年で20年。信じられませんw

      A・Tさんがプレイされているゲームは今とブレていないから凄い!w

      当時からコアな作品をプレイされていたんですね~。

      仰る通り、当時こそがコンシューマーゲーム黄金期でした。

      今とは比べ物にならないくらい毎週様々なゲームソフトが発売されて、あの頃にブログをやっていたらどうなっていたのかと想像してしまいます。

      確かにPS2は基盤を築き上げたところはありますね。

      無双、龍が如く、キングダムハーツなど、今でも人気のシリーズの多くはPS2から生まれましたので。

  5. Koji より:

    ガールズ&パンツァーは消化率高いですね。スルーしましたが、そのうち購入したいところ。
    逆に無双8は値崩れ気味ですか…。個人的にはかなり気に入っていて、攻略本も買いました。プレイしたいキャラがまだまだいるので、しばらく終わりそうにありませんw

    ブログにコメントするのはコメント返信が楽しみだからですね。簡単にでもいいので返事を返してくれるブログは好感度あがります。

    • kentworld より:

      ガールズ&パンツァーは評価も高いし、気になるようでしたら手を出してみても良いかもしれませんね。

      無双8はかなり気に入られていますか!?

      ファンの間ではだいぶ評価が分かれていますもんね。個人的にも嫌いではありませんでしたw

      コメント返信。僕も一部のブログでコメントしますが、それは返信が楽しみだからなのでkojiさんの気持ちは良く分かります。

      今後も期待に応えられるよう付いたコメントには返信していきます!

  6. Str より:

    初めて発売日に買ったゲーム機がPS2でした
    それ以前からゲームは遊んでましたけど、発売日に買うほど熱心ではなかったので。

    メディアがCDからDVDになってPSでは複数枚が当たり前だった大作タイトルも1枚に収まっているのに次世代を感じましたね、当時は。
    それにPSまでではムービーでしか見れないようなキレイな映像で遊べる!って興奮してましたw

    購入初期に買ったのはゴルフパラダイス、ファンタビジョンだったかな。
    ファンタビジョンは花火を使ったパズルゲームというのが新鮮でやり込みました!あとダーククラウドのジオラマとかもスゴく好き。

    あれから18年が経つのが信じられませんね…

    • kentworld より:

      そうそう、PS2はDVD-ROMを採用していたので、容量不足になることは殆どありませんでしたもんね。

      CD数枚組の作品はPS1時代と比べたら少なく感じました。PS1時代は4枚組とかありましたもんねw

      プリレンダムービーに頼らないゲームも増えてきたけど、同時にイベントシーンが長いゲームが目立ってきたのが印象的です。

      PS2。初期の頃から満喫されていたようで羨ましい・・・

  7. ホンマ?トモフミ より:

    今日はプレ2の18歳の誕生日でしたね(^^)当時は有力ソフトがまだなくDVD再生機需要というさすが電機メーカーって感じでシェアを伸ばしましたよね(笑)2000年生まれの人は「ミレニアムベイビー」と言われてましたが、その世代がもう高校ぐらいの年ですね。僕も歳食ったもんだ(笑)

    僕がブログにコメントする理由は返信が楽しみなのがベストな理由です。いつも自分のコメントの返事が返ってくるブログってなかなか珍しいと思うのでありがたいです。僕はぽっちゃり好きのイージーモード好きなどうしようもないヌルゲーマーですが、今後もお付き合いくださいね~☆
    ちなみに第2の理由で管理人さんの人柄に惹かれてというのもあるけどね(^_−)−☆

    • kentworld より:

      2000年生まれが18歳。ひえぇぇぇぇ~。時の流れって恐ろしい!

      18歳って一番楽しい時期ですから、2000年生まれの方は今を満喫してほしいです。

      トモフミさん!いつもコメントをありがとうございます!

      こんな更新頻度が高いブログなのにどの記事にも欠かさず。それも熱心にコメントしてくださって感謝しています!

      結構、誰からもコメント付かない期間が長いと寂しく感じてしまうんですよ・・・

      今、コメントランキングをしたらトモフミさんは首位になるかもしれません。

      僕の人柄に惹かれている部分もあるんですか!?

      わぁぁぁぁ・・・嬉しい!

      僕もトモフミさんの人当たりが良い点とたまに見せてくれるHENTAIっぷりに惹かれていますよ♪

      今後も楽しいコメントを待ってまーす☆

  8. Ryou より:

    >個人ブログにコメントする理由は?
    ブログによってまちまちですけどkentさんの場合ですと
    やはり打ったコメントを律儀に返してくれる所が大きいかな。

    >サザエさっく~
    チョキで挑んだけどまけたorzサザエさんにはチョキで勝ったんですけどねw

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      最近、またお忙しい感じのようで、もっと、コメントしてくれても良いのよ///

      今週のサザエさんにはさっく~、負けてしまいましたな・・・

  9. コルチカム より:

    PS2からもう18年も経つのか…
    我が家にPS2が来たのは確か2005年頃でした。

    割とゲームに厳しい家庭だったのであまりゲームは買えず、思い出に残るような作品には出会えなかったんですよね…
    その反動で今はゲーム買いまくり積みまくりですがw

    アンケートについては、自分の興味のある話題についての記事、共感できるコラム記事だとコメントしたくなりますね。

    • kentworld より:

      あぁ、分かります。子供の頃にあまりゲームを買ってもらえないと、その反動で大人になってから買いまくってしまいますよね。

      僕は特にPSのゲームでそういうものがあるなぁ。PS2のゲームはまだまだプレイしたいものがあるので、いずれはもっと手に取りたいです。

      アンケートの投票!ありがとうございます!

      今後もコルチカムさんがコメントしたくなる記事を沢山公開していきますので覚悟していてください( ̄ー ̄)ニヤリ

  10. hanataka より:

    Ps2!本体は2台所有してますが、新たに作ってくれないかしらねぇ。ゲーム本数めっちゃ持ってるし、買いそびれた作品めっちゃあるんですがねぇ。

    三國無双8、娘はなかなか進めれずで「遊ぶの気合い入れなあかんねん…」と楽しめれてない様子。多分、閃の奇跡リメイクを買って遊ぶ気だな。

    アンケート、勿論僕は、ブログ内容から溢れる人柄に惹かれて増すよ🎵(^^)

    • kentworld より:

      PS2。少し前に生産終了してしまいましたもんね。今では少し入手難になっています。

      無双8はプレイするのに気合が必要な感じですか・・・

      自分用のPS4があればスタンバイモードで気軽に再開できるんですけどね~。

      僕の人柄に惹かれてコメントしてくださるとは!?

      こんな変質者なのに・・・感激です!

  11. すこーる より:

    PS2発売当日のテレビ番組は、色々と見た記憶があります。
    大人気のプレイステーションの後継機というだけでなく、当時はまだ普及していなかったDVDプレイヤーとしての機能も備えているということで話題になっていましたよねー。
    ゲームがヒットする前に「マトリックス」のDVDが売れていた記憶があるなー。
    当時は任天堂を応援していた僕も、PS1のゲームも遊べてDVDも観られて4万円を切るとか完璧じゃないか…と思ったものですw(^_^;)

    アンケートは管理人の人柄に惹かれてに入れましたが、では人柄に惹かれたらどのブログでもコメントするのかというとそうでもないんですよねー。
    記事に興味があったり返信がもらえたりなど複数の理由があった上で、何かきっかけがあって初めてコメントする感じですね。
    それでもやっぱり人柄が一番重要だとは思います。
    理由は僕自身が小心者なのもあるけど、例えばどんなに記事が魅力的でも、ちょっと内容を間違えただけで鋭く突っ込まれるような管理人の方の運営するブログには、コメントする勇気が出ないんですよねー…(^_^;)

    • kentworld より:

      そうか!単に行列を作っていただけではなく、当時、話題だったDVDプレイヤーの側面もあったからあんなにニュース番組で報道されていたんですね!新たな発見がありました!

      DVDプレイヤーを搭載したことでゲームに興味のない層も取り込んでいましたので、PS2の戦略は成功だったと思います。

      マトリックスのDVDはPS2の隠れたキラータイトルと言われていましたね。何枚売れたのか、あとで確認してみよーっと。

      アンケートの投票、ありがとうございます!

      人柄以外にも記事に興味があり、尚且つ返信してもらえるなどの理由があるんですね。

      そうなると当ブログはすこーるさんに選ばれるべきブログになるのかな?

      コメント返信をする際は基本的に投稿者への尊重を念頭に入れております。

      こちらが激しく突っ込まれた時は例外として、基本的にはコメントの内容を受け入れるようにしていきますね~!

      まあ、「確かに」を口癖にしすぎているところもありますがw

  12. かにくず より:

    あの伝説のゲーム機も18年前か、、、
    塊魂とかドラクエ8で遊んだ記憶が、、、
    あの頃は勉強とか考えなくてもよかったのになー

    モンスターハンターxxはなぜ粘る?これは値段が下がってないってことでしょうか?いつもなら最新作がでたとたんに値崩れするのに、何故だろう?

    • kentworld より:

      PS2って世界で最も売れたゲーム機としても知られていますからね。

      まさしく国民機といっても良いと思います。

      モンハンXXはモンハンワールドと別物と思われているのかも!?

      実際、アクションは別物になっていますからねー

  13. AVC-M370 より:

    あの粗いゲームグラフィックで何故売れたのかと初動には思った物だがね。
    あれから18年今でもPS2は余り好みでは無いが、名作も多いのはグラフィックの向上を粘りにライバルとの戦いに粘った市場を広げたSCEのお陰なのかも知れない。
    真三国無双2が出たときにはどれだけプレイした事か。

    こちらへの書込みは返信の多さだろうな。
    余り来客と絡むことは無いがその分をKent氏がきちんと返している事だろう。
    ブログ更新の量も相まって見学しやすい。

    • kentworld より:

      映像は粗く感じられましたか。僕はイメージ戦略にハマったからかPS2の映像はきれいなイメージが強かったです。

      PS2はPS1の良い流れを上手く引き継いだのに加え、PS1よりも粘った事で市場を広げることに成功しましたね。

      コメント返信はたまに遅くなってすみません。

      読者の方々とコメントでやりとりをするのはブログ運営で特に楽しい事なので、こちらも楽しませてもらっています♪

      今後もコメント出来る記事があったらよろしくおねがいしますね!

      • AVC-M370 より:

        イメージ戦略とは懐しい。
        一応コンポジットで繋ぐ様な普通のインターレースTVであればPS2はキレイに見える様に出来ている。
        所が体験した時はSONYのブラウン管WEGAだったかで、くっきり過ぎてチラチラすると言う始末でな、これがプレイアブル出展のリッジ5やエヴァーグレイスで特に印象を悪くしたと。
        同時期のN64やDCにはエッジをマイルドにする機能が強かった様に思ったのも大きかった。
        まあ見た目だけではなく、リッジもエヴァグレも他のPS2ソフトも中身はちゃんと楽しめたがね。

        • kentworld より:

          テレビによってゲーム映像って見え方が変わってきますからね。

          くっきり過ぎるのは必ずしも良いことではないというのは分かります。

          映像を綺麗に見えるにはボカシの表現も大切なんですね。

  14. ナスタ より:

    PS2は大作から尖りすぎたゲームまで多種多様なソフトが発売されていて、時代を席巻した名ハードという印象ですねー。個人的には初めてまともに触れたPSハードで、FFシリーズをまたプレイできるようになったのが嬉しかったです。

    コメントに関してはやはり返信が楽しみなのが大きいです。しかも相手がkentさんですからね!

    • kentworld より:

      PS2のソフトカタログ。持っていますが、本当に多種多様で見ているだけでも面白いです♪

      先日はナスタさんとFFXに関する話が出来て楽しかったです♪

      あんな恥ずかしい話、なかなか出来ませんから///

      アンケートの回答。ありがとうございます!

      こちらもナスタさんからいつコメントが来るのかどうか、いつも楽しみにしているんですよ~♪

      今後もkentの相手をよろしくお願いします笑

  15. ほにょ より:

    最初に買ったソニーのハードがPS2でした。DVDドライバーをメモリーカードに入れなきゃいけない初期型。それまでも初代PSのソフトは何本か持ってたんですけど 、たまーに帰る実家でしかプレイできなかったんです。だからPS2の導入は自分にとって大きかったですね。最初に買ったDVDプレーヤーでもありますし。

    最初に買ったPS2ソフトは、ボンバーマン2001という仮タイトルで発表されていたD.N.A.(ダーク・ネイティブ・アポストルス)。画面写真を見て、これはPC-FXのランチタイトルであるTEAM INNOCENTの系統だとわかったので、一も二もなくやらなきゃと。当時も今も評価の高いソフトではないけど、そんなの関係ないです。ただ媒体が青い盤面のCD-ROMなので、プレイ中の音や振動が凄いんです。だからハードの下に厚手の布を敷いて、緩衝材にしてました。のちに同じ系統のBX(ビークロス)というソフトも出るはずだったのに、お蔵入りになってしまったのが心残りです。

    でも当時の僕はそんな心残り、ゲーマーとしての実家である3DOやNEC-HEのハードで成し遂げられなかった心残りを動機にゲームと接していました。心の落ち穂拾いというか、井上ひさしの戯曲「イーハトーボの劇列車」に出てくる思い残し切符というか。

    もちろんそればっかりではないんですけど、ブラッディロアやボンバーマンジェッターズといったハドソンのソフトをはじめ、レッドカンパニーの萌えよ剣やテンキーのカンブリアンQTSなど、PCエンジンカルチャーの延長線上にあるタイトルを中心に遊んでいた気がします。ソフト自体の評価はいろいろありますけど、タイトル発表から約10年を経て天外Ⅲが出たことで、自分の心にケリをつけられた部分もありますし。だから、僕のPS2がNEC-HEでFXソフトを作っていた人たちの残党によって作られたまほろばStoriesというソフトを再生したとたんに壊れたのも、時代の必然だったのかもしれません。

    …という具合に、話題の中で書けることがあれば書いているという感じです。もちろん、返答をいただけるのはたいへん嬉しいです。

    • kentworld より:

      PS2時代の思い出をありがとうございます!

      D.N.A.はそんな仮タイトルで発表されていたとは!?仮タイトルを聞いた途端、気になってきましたよw ちょっと調べてみます♪

      PS2って様々なゲームソフトが発売されていた印象ですが、ほにょさんの琴線に触れるタイトルもしっかりと存在したようで、そういう所からもバリエーションの豊富さを感じますね。

      当ブログはコンシューマーゲームに関して手広く扱っていますので、どの記事もほにょさんにとっても絡みやすい感じなのかな?

      毎回、とても深いコメントをありがとうございます。僕もほにょさんのおかげでコンシューマーゲームに関する知識がさらに身に付いております♪

  16. shiba より:

    PS2、18歳ですか!歳をとるのは早いなぁ
    僕のPS2は定期的にセーブデータが全消えして0%0%0%状態になっていたのですが、今思うととんでもない不良品ですねw

    奇しくも昨日古本屋にてPS2の「Ever17」というソフトを購入しました。シナリオの評価が非常に高かったので楽しみです!といってもPS2は10年ほど前に手放してしまったので、次は本体の入手ですw

    アンケートは人柄に惹かれてに投票しましたが、返信の内容が楽しみなのも大きいですね。kentさんのブログ以外ではほぼコメントしないのでココ限定の理由ですが(^o^)

    • kentworld より:

      あらら・・・定期的にセーブデータが全部消えてしまうんですか!?

      大作RPGの場合、失う時間が膨大なのでそれは厳しいw

      このタイミングでPS2ソフトを購入されたとは奇遇ですね。

      「Ever17」は良質なシナリオのゲームと今でも語り継がれている印象です。

      アンケートの回答、ありがとうございます!

      僕もshibaさんの人柄とユーモアセンスが大好きです♪

      いつも変質者の僕と付き合ってくださって感謝しております。

  17. つぐみ より:

    ps2は初日に買ったらやるものなくて一回売って、FF11やりたくて買い直したと思います。
    その後また売って桜色買い直したっけな。その桜色ps2も親戚にあげちゃったかと(笑

    コメントするのは知ってる話題、突っ込める話題、興味のある話題のときかなぁ
    コラムのときとかは意気揚々とコメントしますよ。

    メタルギアは販売数は振るわないけど、みんな興味はあるんですな

    そういえばモンハン熱さがって、次にやりだしたゲームが何故かフォーオナーでした。
    相変わらずサーバーとネットワークですぐにエラー吐く超ド糞なゲームですが楽しいです(笑

    • kentworld より:

      この頃からつぐみさんは売って買ってを繰り返していたんですねw

      まあ、ハードの初期ってタイトルを揃えられないことが多いからなぁ・・・

      気が付けばつぐみさんはこのブログに毎日のようにコメントしてくださるようになりましたね!

      ここまでの頻度でしてくださるようになるとは、一時期は予想出来ませんでしたw

      でも、朝になると高確率でコメントが来るのでうれしいですよ♪

      結構、当ブログってゴールデンタイムにコメントが集中して午前中はほとんどつかないので。

      コラム記事。また面白い内容の物を書けないかいくつか構想中です。ご期待下さい!!

      あとは創作物に関しても頑張っていきたいですねー。

      メタルギアサヴァイヴはスルーされた方が多いけど、どんな内容なのか気になっていた方は結構多いんだなーと記事の反響を見て思いました。

      そして、今はフォーオナーをプレイされていますか!?

      愛すべきクソゲーって感じなのかな?そういうのってありますよね。

      • つぐみ より:

        朝多いのは通勤中にブログ巡回するからかな
        夜はだいたい疲れてしまってるんでw

        フォーオナーはネットワーク回線が本当にヤバイので、対戦中問わずによく落ちます。もうあと少しで勝利目前とかそういうときに限って落ちるんですよww
        ゲームは良くできているだけに残念ですw

        前にも書いたかもだけど過去のkentちゃんはダイブ尖ってたし、頑なに『続きを読む形式』にしてくれなかったから過去記事が探しづらくてねぇ(笑)
        アメブロ形式だと記事を送って次の記事を見るのが大変でw
        今はかなり見やすいからコメントもしやすいですね

        • kentworld より:

          通勤中のオトモにMGMですね♪

          ありがとうございます!

          通勤中につぐみさんが読んでくださっているところを想像しながら返信してしまいました!笑

          フォーオナーはそんなにネットワーク回線がやばいんですか・・・

          それはオンライン重視ゲームで致命的です。次回作が出るとしたら改善しないといけませんね。

          つぐみさんにそう言われるとあの頃の僕は相当尖っていたんだなぁと思いました。反省しております・・・

          「続きを読む形式」はもっと早く採用しておけば良かったですねw

          こういう時に頑固ってよくないなぁ(^_^;)

  18. らす2(そらとろぼ) より:

    三浦大知さんはゲーマーだったんですね。
    去年は仮面ライダーエグゼイドというゲームがモチーフの仮面ライダーの主題歌を担当して知名度と人気を爆発的に伸ばしてました。
    実はかなり運命的な巡り合わせでもあったんですね。

    PS2はもう18年も経つんですね。
    個人的には充分レトロゲームの領域だと思います。
    現行機だった時代には買わずにPS3が出てからセール品を買い漁って遊んでました。
    なのでリアルタイムで使ってた人とはハードに対する印象は違うかもしれないです。
    ソフトの本数も世間からの注目度も歴代最高の名機なのは間違いないと思います。

    しかしアドバンスって当時そんなに売れていたんですね笑

    • kentworld より:

      はい!三浦大知さんはメディアでよく、最新ゲームの話をされているので、親近感が持てます♪

      昨年はオリコンで初の首位を獲得したようですね。

      こういった実力派がセールス面でも認められるのは嬉しいことです。

      PS2ってレトロゲームの領域なんですが、何故かそういうイメージって薄い気がします。

      らす2(そらとろぼ)さんはだいぶ遅れて購入されたんですね。

      PS3発売後は国民機となっていて、入門機という印象でした。とにかく発売タイトル数が多く、色々出ていましたもんねw

      アドバンスは当時過去最高の普及台数だったゲームボーイの後継機で、しかも25タイトル同時発売だったので初動が凄かったんですよー

  19. Kiyoppy より:

    PS2発売当時は安く買えてゲームが出来る機能も付いているDVD機という事した。社内の周りでもそういう認識でしたね。
    自分もゲームに興味が薄れていたので、購入したのは発売から後の方だった記憶があります。しかし、当時はコンシューマーの熱気は凄かったですね。
    ブログは僕の出来ないことをやっているKentさんにしびれる憧れるですね。

    • kentworld より:

      DVDプレイヤーって当時は非常に高価でしたもんね。それで最新ゲームも遊べて約4万円は確かにお買い得です。

      当時の熱気は今では考えられませんよねぇ・・・また、あれだけ盛り上がって欲しいですが。

      そういう気持ちが強いからこそブログは続けられています♪

  20. ジョエリー より:

    PS2はほとんど思い出はありませんが、大神・ワンダと巨像・キングダムハーツ・キングダムハーツ2・龍が如く極2など元々PS2で発売されていてPS4向けにリメイク・リマスターされた作品を最近よくプレイしていてどれも楽しめているので、良い印象は強いです。後はICOをワンダみたいなリメイクをして発売してくれると嬉しいです。

    このブログにコメントしている理由は一番は返信が楽しみだからですね。長めのコメントをした時も熱心に返信してくださるのでとても嬉しいです!
    後は実際に何回もお会いしてkentさんの人柄に惹かれたからというのも理由の一つですね。

    • kentworld より:

      最近、ジョエリーさんがプレイされているゲームの多くは、よく考えたら多くがPS2で生まれた作品のリメイクなんですよね。

      そう考えるとPS2の偉大さがよく分かると思います。

      ICOはワンダと比べてもコンパクトな内容なので、リメイクするとなったらどうするんだろうな~

      コメントはいつもありがとうございますm(_ _)m

      返信が楽しみになってしまう理由、よく分かりますよ!

      人柄も含めて気に入ってくださってようで嬉しいです♪

      これはますます、コメント返信を頑張らないといけないなぁ!

  21. JINO より:

    PS2発売からもう18年も経つんですねぇ
    発売当時中学生だった自分も今やおっさんレベルの年齢ですw
    自分の家のPS2はPS1のソフトを起動させるためのハードも
    兼ねていますので未だに稼働率は高めですね
    本体自体も厚型タイプの物を予備含めて3台所持してます
    おかげでグリスの塗り直しなどの
    手入れをしないといけない時は大変ですけどねw

    • kentworld より:

      いえいえ、僕にとってJINOさんはゲームに詳しいお兄さんですよ(^^)

      PS2は互換機能を持っているため、今、PS1ソフトをプレイするための装置としても有能ですよね!

      一応、PS3もPS1ソフトの互換、ありますがw

      3台も所有されているとは凄い!それでしたら当分はPS2ソフトも楽しめそうかな?

  22. チキ より:

    ラッキーズテイルのDLC買いました!またあの大冒険を楽しめるんだから堪りません。
    海に落ちると即死でコインを失うから慎重に進まないといけませんね。

    アンケートの選択肢は全部当てはまるけどkentさんが必ず返信してくれるのが大きいです。
    好きな話題をkentさんと共有したいんですよね。
    いつも返信を楽しみにしてますよ(*´ω`*)

    • kentworld より:

      ラッキーズテイルはそのうち続編出ないかな~と思っていましたが、こんな形で再開出来るとは!?

      僕もいずれ、プレイしたいと思います♪

      DLCだし難易度は高めなのかな?

      アンケートにも触れてくれてありがとうございます!

      先日、話されたように必ず返信があることで自分の好きなタイミングで話題の共有が出来るのって確かに大きい事ですよね!

      それは言われてみるまで気が付きませんでした!

      今後もチキさんが好きな時に話題の共有が出来るような記事を公開するぞー!

      近いうちにあのゲームのレビュー記事が公開されますぞ!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】ソウルキャリバーVIの発売日が決定!ロボティクス・ノーツ エリートがSwitchに!?他【最新ニュース】
DMC5、ギアーズ5、フロム新作などビッグタイトルが大量に発表!The Xbox E3 2018 Briefing情報まとめ
ゼノブレイド2にゼノサーガのKOS-MOSが参戦決定!僕のヒーローアカデミアの新作ゲームがPS4/Switch向けに発売決定!他ゲーム情報色々
ドラクエXIのPS4版ではバトル中もフリー移動が可能に!?ブレスオブザワイルドの小ネタ100連発!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】ニンテンドーラボが予約受付開始!サイコブレイク2にFPSモードが追加!?他【最新ニュース】
モンハンとホライゾンがコラボ!日本を舞台にしたオープンワールドゲームが発表!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】5月27日がドラゴンクエストの日に認定!二ノ国IIの全世界出荷本数が90万本を突破!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】サクラ大戦がついに復活!メガドライブミニが発売決定!他【最新ニュース】
戦場のヴァルキュリア4がPS4/Switchで発売決定!スマホ版どうぶつの森の配信日が決定!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】モンハンワールドの初動は135万本!僅か3日でPS4最大のヒット作に!?他【最新ニュース】