| ゲーム情報まとめ

PS3/PSVITAのDLソフト販売が今夏終了!?モンハンライズが早くも全世界400万本を出荷!ほか最新ゲームニュース8選

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では最近の気になったゲーム情報をまとめていきます。

PS3およびPS Vitaの新規コンテンツ購入が今夏に終了へ

ソース (ファミ通.com)

PS3/PSVITAの新規コンテンツ購入が今夏に終了することが発表!

PS3では7月2日。PSVITAでは8月27日に終了するそうです。

PS3/PSVITA/PSPのダウンロードタイトルを購入できなくなってしまうので、寂しい話ですね・・・。

Wiiのショッピングチャンネル閉鎖の件といい、オンラインストアはサーバーの維持費が掛かる関係で永久にサービスを続けられない事実を実感させられます。

今はまだPS3/PSVITA/PSPソフトを安価で購入できますが、数年後にはプレミア化するかも知れません。

なので、少しでも興味があるタイトルがあったら買った方が良いでしょうね。

個人的にPSVITA TVを買っておけば良かったと後悔しています。

PSVITA TVはその名の通りPSVITAソフトをTV出力で楽しめる機器だったんですが、早期に生産が終了。

今ではプレミア化している状況で、定価で購入するのは難しくなってきています。

世の中、何がプレミア化するのかわかりません。

GC「カービィのエアライド」がWii発売直前までは安価で購入できたなんて、今では誰も信じないでしょうねw

目次へ戻る

『モンスターハンターライズ』が全世界で400万本出荷を突破

ソース (ファミ通.com)

Switch「モンスターハンターライズ」の全世界出荷本数が400万本を突破!

「~ワールド」の500万本ほどではありませんが、好調なスタートを切っています。

実は今回のモンハン、カプコンの期待値は低めで、初動100万本を見込んでいました。

それが蓋を開けてみたら400万本なんですから、嬉しい誤算ではないでしょうか?

まあ、Switchで完全新作のモンハンを発売したら売れるとは思っていましたけどねw

日本での初動売上はどの程度になるのでしょうか?

ここは景気よくSwitch「あつまれどうぶつの森」の初動188万本を超えてほしいところですが。

目次へ戻る

Switch版『フォートナイト』アップデートで解像度&フレームレートが大幅向上! 容量も約140MB節約

ソース (ファミ通.com)

Switch版「フォートナイト」の解像度&フレームレートが大幅に向上!

TVモードの場合、アップデートによって1390×780から1560×880へ向上したようです。

容量も140MB節約できたようで、企業努力を感じさせるニュースですね。

こういう話題を耳にすると、「現行のSwitchもまだまだ行けるじゃん」って思います。

最近はフレームレートや解像度が低いSwitchソフトが増えてきていますが、「性能が低い」を言い訳にしてはいけないのかも知れませんね。

もちろん、性能が向上した新型のSwitchを出した方が良い状況だとは思いますが。

目次へ戻る

『アストリア アセンディング』スイッチ、PS5、PS4にて国内では3gooより発売されることが正式発表

ソース (ファミ通.com)

海外スタジオ製作のJRPGが発表!

「ファイナルファンタジーXII」の開発者が携わった作品で、対応機種はPS5/PS4/Switchになるそうです。

パッと見た感じだとスマホゲーっぽく見えますが、系譜的には海外産のインディーズゲームに近いのかな?

フォトリアル寄りの2Dイラストとか、純国産だと少ないですからね。

どうやら本作、ボリュームが凄いようで、30時間プレイしても全体の50%程度になるそうです。

ダンジョンも25種類以上も用意されているようですし、かなりの大作になりそうな予感!?

目次へ戻る

Switch「eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム」の発売日が決定!

ソース (Amazon)

Switch「eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム」の発売日が7月8日に決定!

先日のニンテンドーダイレクトでサラッと発表されたコナミの野球ゲームですが、どうやらSwitch専用になるようですね。

それまではPSプラットフォームを中心に展開していたので、急な方針転換に驚きました。

今はSwitchの勢いが凄いので、コナミも考え方が変わってきたのでしょうか?

肝心の内容はシリーズ初の4人でのマルチプレイに対応しているようで、片方のJoy-Conだけでプレイできることが明らかになっています。

2022年度の選手データも無料配信予定とのことで、発売日に購入したら今作も2年間は楽しめそうです。

目次へ戻る

「Ghost of Tsushima」の映画化が発表

ソース (4Gamer)

PS4「ゴースト オブ ツシマ」の映画化が発表!

昨年の夏に発売されたばかりのゲームが早くも映画化決定するとは驚きました。

日本を舞台にしたゲームなので、キャスティングが気になりますね。ゲーム版と同じだったら良いのですが。

それと、累計実売本数が650万本を突破し、そのうち約半数のプレイヤーがゲームをクリアしたことも明らかになりました!

現時点ではPS4でしか展開されていないので、そんな中で実売650万本は大健闘ではないでしょうか?

PS5などでも展開されたら1,000万本も見えてくるかも!?

最後までプレイしたプレイヤーは全体の約半数で、クリア率は比較的高くなっています。

こんな場末のブログを読まれるほど熱心なゲーム好きの方は意外かもしれませんが、年に数十本も購入してクリアする人って少数派なんですよ。

コメント欄とかTwitterで見えている人は超が付くほどのゲーマーであって、大多数の方はそんなに多くのゲームをやらないし詳しくないんです。

これはYouTubeで何万人、何十万の人に理解できるような動画作りを心掛けるようになってから知った事実だったりします。

ぼくは熱心なゲーマーしか集まらないゲームブログに十数年も閉じ籠もっていたので感覚が麻痺していましたw

目次へ戻る

任天堂とNianticの『ピクミン』新作、ベータ版よりゲーム内容判明。ピクミンを連れて歩くゲームに

ソース (Automaton)

「ピクミン」のスマホアプリが発表!

「歩くことを楽しくする」をテーマにしたスマホアプリで、デコピクミンという新種も明らかになっています。

話を聞いた感じだと「ポケモンGO」ほどは能動的に楽しむゲームではなさそうで、文字通りのアプリになりそうですね。

「ピクミン」というIPには可能性を感じているので、2021年も動きがあって嬉しいです!

まあ、一番出してほしいのは「4」だったりしますがw

昨年「3 デラックス」が発売されたばかりなので、「4」を出すとしたら来年になるのかな?

目次へ戻る

コーエーテクモ、「BLUE REFLECTION」プロジェクトにて新作ゲーム2作を制作決定!

ソース (Game.Watch)

「ブルーリフレクション」の新作ゲームが2本も発表!

PS4/Switch向けには「帝」を。Android/iOS/PC向けには「燦」を展開するそうです。

「ブルーリフレクション」は2017年に発売されたRPGで、あの岸田メルさんがキャラクターデザインを手掛けていることが話題になりました。

売上本数も6万本を超えていたので続編は出るとは思っていましたが、2本も発売しますか!?

しかもTVアニメの展開も明かされており、「アトリエ」シリーズ続くガストの看板タイトルにする気概を感じられます。

前作は発売当時、プレイしました。

RPGとしては正直なところ平凡でしたが、世界観は好きで未だに思い返すことがあります。

続編は雰囲気の良さを残しつつゲーム部分もブラッシュアップしてくれたら嬉しいですね!

・・・あとはフェチシズムも期待したいところですが、規制問題があるからなぁ。

セクシー系ゲームの風当たりはこの4年間のうちにめちゃくちゃ厳しくなりました。

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム/Switch
SCARLET NEXUS/PS5 / PS4 / Xbox Series
モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜/Switch
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード/PS5
戦国無双5/Switch (通常版) / (TREASURE BOX)
戦国無双5/PS4 (通常版) / (TREASURE BOX)
TERMINATOR: RESISTANCE ENHANCED/PS5
バイオミュータント/PS4
Caligula2/Switch (通常版) / (初回生産限定版)
Caligula2/PS4 (通常版) / (初回生産限定版)
わるい王様とりっぱな勇者 – Switch (通常版) / (初回限定版)
わるい王様とりっぱな勇者/PS4 (通常版) / (初回限定版)
BIOHAZARD VILLAGE Z Version/PS5 / PS4
New ポケモンスナップ/Switch
ALTDEUS:Beyond Chronos/PSVR
アウトライダーズ/PS5 / PS4 (Z指定)
Returnal/PS5
ルーンファクトリー5/Switch (通常版) / (限定版)
ニーア レプリカント ver.1.22474487139…/PS4

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(2)

  1. 匿名 より:

    今回見逃したら二度と手に入らなくなるかも?
    是非、買っておきたいPS3、PSVITAのDLソフトの特集をしてほしい。

  2. 匿名 より:

    >最近はフレームレートや解像度が低いSwitchソフトが増えてきていますが、「性能が低い」を言い訳にしてはいけないのかも知れませんね。

    大手の作品でなおかつ大ヒットが見込めるモンハンやフォトナなら最適化にお金をかけられますけど、中小のメーカーにその理屈を押しつけるのはかなり酷だと思いますがね

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

「ライザのアトリエ2」のPS5パッケージ版が発売中止!?ほか最新ゲームニュース8選
【ゲーム情報まとめ】コロコロオンラインにてブラッドボーンのインタビュー記事がまさかの掲載!?Z指定のパズルゲームが発表!他【最新ニュース】
任天堂、今年の年末は大型タイトルの発売予定は無し?ほか最新ゲームニュース7選
ゼルダ無双新作がSwitch向けに発表!BotWの100年前が舞台に!?ほか最新ゲームニュース7選!
PS5はほぼ全てのPS4ソフトに対応することが確定!PSNのトロフィーシステムが刷新!ほか最新ゲームニュース8選
PS5版「ラチェット&クランク」の発売日が決定!ほか最新ゲームニュース7選
PS5の新情報が9月17日に発表!? 次世代Xboxの国内発売日がついに決定!ほか最新ゲームニュース8選!
【ゲーム情報まとめ】あつ森が神アップデート!? SEKIROの新パッケージが発売決定!他【最新ニュース】
スターオーシャン3のHDリマスター版がPS4で発売決定!ニンテンドースイッチの開発機はたったの5万円?他ゲーム情報色々
モンハンの完全新作が2本も発表!? Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9 情報まとめ