2019/02/24/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】PS4 5周年を記念してソフト売上TOP50が公開!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年2月24日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

PS4日本発売5周年記念・PS4用ソフト売上ランキングTOP50発表

ソース (ファミ通.com)

ファミ通がPS4の発売5周年を記念してPS4ソフトの歴代売上ランキングを公開しました!

以下、TOP5のみを抜粋して紹介します。

1位 モンスターハンター:ワールド 196.4万
2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 136.9万
3位 ファイナルファンタジーXV 103.7万
4位 キングダム ハーツIII 72.2万
5位 コール オブ デューティ ブラックオプス 4 49.8万

TOP4までを和ゲーサードが独占しているのが分かりますね。

PS4のビッグタイトルも一通り出尽くした感があるので、TOP4は固定化しそう。

5位に「コール オブ デューティ ブラックオプス 4」が入っているのは意外ですね。

PS3時代中期から人気を博したシリーズですが、1機種でハーフミリオンを売るようになったとは。

全体的には30~50万本の中ヒットクラスが集中しており、この辺りの傾向はPS3と似ています。

それと、PS4ソフトはダウンロード版の比率が高いんですよね~。

タイトルによってはパッケージ版の3割売れている場合もあり、このランキングだけでは判断出来ないところがあります。

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

初 12 信長の野望・大志 with パワーアップキット PS4
初 13 キャサリン・フルボディ PSVITA
初 17 金色のコルダ オクターヴ PSVITA
初 20 信長の野望・大志 with パワーアップキット Switch
↓ 22 フィットボクシング Switch
初 30 金色のコルダ オクターヴ Switch

ソース (メディアクリエイト)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4/Switch「信長の野望・大志 with パワーアップキット」は12位と20位に姿を確認。

2機種合計で1.4万本を売り上げています。

オリジナル版の初動は3.3万本だったので、パワーアップキットとは言えやや低いような?

「キャサリン・フルボディ」のPSVITA版は13位にランクイン。

最近はPSVITAソフトもTOP10に入るのが難しくなってきましたねぇ。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

注目のAmazonバーゲンセール

AmazonにてPS4「CONCEPTION PLUS 俺の子供を産んでくれ」が39%OFFで販売中!

1月末に発売されたばかりですが、早くも値崩れが始まっています。

さすがに7年も前に発売されたPSPソフトをPS4向けにリマスター化するのは無理がったのでしょうか?

TVアニメに合わせていたとは言え振るいませんでしたねぇ。

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちら へ。

【アンケート】3月の話題作、どれを買う?




アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

毎月恒例!購入アンケートです。複数購入される方は一番期待しているタイトルに投票をお願いします。

さすが年度末の3月だけあって発売タイトルが凄いことになっています!w

めちゃくちゃ売れそうな大ヒットタイトルこそは少ないですが、そこそこ売れそうなタイトルが大量に出てきそう!

たくさんの投票、待ってまーす!

今週公開の注目映画

アリータ:バトル・エンジェル

サイボーグの少女が主人公のアクション映画。

実写映画でありながらCG技術によって主人公のアリータは非常に目が大きく、周りの人間との違いを描いているようです。

初めて見た時は「漫画キャラを実写風にするとこうなるのか!?」と驚きました。でも、慣れてくると可愛いかもw

近未来×サイボーグという組み合わせにも惹かれますし、面白そう!

ちなみにアメリカの映画ですが、原作は日本のSF格闘漫画「銃夢」を原作にしています。

今週の人気記事ランキング

(1位)
日本のゲーム史を狂わせた悪名高き大器晩成ゲーム機!プレイステーション3(PS3)の歴史を振り返る!(3,400PV)

(2位)
ANTHEM(アンセム)【速報レビュー・評価】協力プレイ前提のハクスラゲーになりそうな予感!?(3,300PV)

(3位)
神ゲー満載!Nintendo Switchのおすすめインディーズゲーム35選!【2019/2/24更新】(2,400PV)

(4位)
JUMP FORCE(ジャンプ フォース)【レビュー・評価】漫画とリアルの融合が長所にも短所にもなった惜しい作品(2,100PV)

(5位)
ゼルダの伝説 夢をみる島【レビュー・評価】島での冒険が思い出として心に残る名作!(1,900PV)

PS3の歴史を語った記事が首位を獲得!

内容の濃さからか、センシティブな見出しからか人気を博しました。

内容の方は2014年に公開した記事を大幅加筆したものになります。

2位にはPS4/XboxOne「ANTHEM(アンセム)」の速報レビュー記事がランクイン!

さすが2月最大の話題作(?)だけあってなかなかの出足です。

5位にはGB「ゼルダの伝説 夢をみる島」のレビュー記事がランクイン。

Switchでのリメイクに合わせて改めてレビューしたんですが、タイミングがバッチリだったようですw

オリジナル版は1993年に発売された古い作品なのにこれは凄い!

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(27)

  1. kou より:

    PS4は据え置きゲームとして容量が素でデカイので、ロードも早いDL版の方が人気ありそうとは思います。俺も最近はDL版利用の方が多いです。(DMC5どうしようかな…

    3月は文句なしにSEKIROにしました!それまでの間DMC5を買うかどうか迷っているところです。
    そういやFCアンケートは、複数選択はできない感じでしょうか。この手のアンケートは可能であれば今後対応してくれると嬉しいです。

    • kentworld より:

      ダウンロード版の販売比率は着実に増していますね。

      週刊ファミ通のダウンロード売上ランキングではPS4のダウンロード版が上位を占めています。

      その多くはパッケージ版の2~3割売れているので、今回公開したソフト売上は実際にはそのくらい増しても良いと思います。

      3月は複数回答しないと気が済まないくらい色々出ますもんねw

      一応、連投可能という形でしたら複数投票出来るようにはなっていますが、そうなると個人が同じタイトルに投票しそうなのが悩みのタネなんですよ~

  2. ホンマ?トモフミ より:

    PS4 5周年おめでとう!(^^)
    もし任天堂ハードだったら、ここから衰退期に突入しそうですが、いろんな先輩ハードを見てるとPS4はようやく中間期に入ったという感じでこれからもあと2,3年は確実に盛り上げてくれるでしょうね。
    僕の中でPS4は「初音ミクFTDX」と「KH3」が揺るぎない名作なのですが、今後もPS4独占でどんな自信作が出るかに期待です(FFVIIR…)。

    3月はやっぱりヨシクラちゃんです。DLカードが出るのが楽しみ♪
    それ以外も全方面的にユーザーが喜ぶタイトルがそろってますね!さすが決算期です。
    売り上げ的には、スパロボT、DoA6、DMC5、ルルア、Sekiroがそれぞれどれくらい売れるか目が離せません。

    「アリータ(銃夢)」は原作を知らないのですが、レンタル開始したら見てみたい一作です。似たような系統の「ゴースト・イン・ザ・シェル(攻殻機動隊)」はいいところもあるけど、全体的には微妙な一作だったのですが、今作は果たして!?

    PS3のゲーム機ヒストリーもおもしろかったですよ〜(^^)

    • kentworld より:

      そうですね、過去のPSハードからしてPS4は折り返し地点になるんでしょうね~。

      PS4の独占タイトルは今後も多そうです。大きなセールスを記録するタイトルは限られてくるかもしれませんが・・・。

      3月はヒット作が沢山生まれそうで盛り上がりますよ~!売上、ゲーム内容ともに注目です♪

      アリータは好評のようです。トレーラー映像を見た時はワクワクしましたし、期待通りの内容になっていそうな予感!?

      歴代ゲーム機ヒストリーでは今のところ3DSとPS3の記事が特に上手く書けたと思っているのでトモフミさんのその言葉は嬉しいです♪

      今後も様々なハードを語っていきます!

  3. tanu より:

    PS3は50万越えのゲームがそこそこあったのでPS4の水準はちょっと寂しいですね
    DLを含めれば同じくらいなんでしょうかねぇ

    • kentworld より:

      ソフト全体の売上はPS3を超えているようなので心配要らないと思います。

      PS4に関してはパッケージ版だけで成否を判断出来なくなってきました。

  4. 匿名 より:

    絶対王者だったはずのドラクエがモンハンに負ける時代になったんですね~なんか感慨深い
    3月は決算前だというのにどれもこれも何か小粒感がありますね
    強いてあげればLoveRかなぁ…
    インディーズに期待

    • kentworld より:

      ドラクエに関しては3DS版と売上が分散しているので単純な比較は出来ませんが、若い層にはモンハンのほうが人気でしょうね~

      3月は大ヒットタイトルこそは少なそうですが、小ヒットタイトルは多くなりそうです。

  5. hanataka より:

    売り上げトップ5、全て遊んでない!(笑)
    トップ10で見てもペルソナ5だけという、どんだけワシ、マニアックやねん!(笑)。

    アンケートはSEKIROに一票です🎵まぁ発売日に買わない派ですがねぇ。

    • kentworld より:

      あはは、TOP5とは無縁でしたか笑

      一応、PS4ではここで挙げたタイトルがよく売れているようです。

      SEKIROはお先に楽しませていただきます♪

  6. つぐみ より:

    3月はセキロー、デドアラ6、LEFT ALIVE、DmC6を買う予定です。アサクリ3リマスターはズンパス買ったので勝手に入手です。

    なんか最近エスコン熱が出てエスコン7をやり出しているし
    3Dなのに意外に酔わなくて楽しいですわ 背景が空ばっかりだからかなw

    ゲームコレクションがまた増えてしまう・・・。

    • つぐみ より:

      DmCは5ですねw
      タイプミスw

    • kentworld より:

      3月も毎月のように気になるタイトルがあるようですね!

      エースコンバット7、意外と酔いませんか!?

      背景が空ばかりになるのはフライトシミュレーターではありがちですねw

  7. 青雲スカイ より:

    3月はウイニングポスト9を買います。
    やらかす事が多いコエテクの無印を買うよりは今後数年は9の年度版が出るのは間違いないので数年してから買うのが正解だとは思いますが、早く9を出してくれと文句を言っていた立場として腹をくくって無印を買おうと思います。

    ルルアは発売日には買わないと思いますが、アーランドシリーズはアトリエの中で一番好きなシリーズなのでいつかはプレイするつもりです。

    • kentworld より:

      無印版は刷新に力を入れる分、粗削りなのはゲームではありがちですよねw

      今回もその例に当てはまるのかもしれませんが、少しでも新鮮味を味わえることを祈っています。

      青雲スカイさんよりも一足先にルルアを楽しませていただきますね~♪

  8. むぐお より:

    やっとでますSEKIRO!
    期待しててもう予約済みでございます
    デビルメイクライ5も気になりますが評判しだいですかね、意外と気になって買うか悩むのがワンピースですね、ワンピースってもう飽きてきてしまってるんですがオープンワールドでどの程度遊びがあるのか気になります。
    映画、アニータは予告だけみましたが不気味の谷を感じました笑

    • kentworld より:

      E3で発表されてから9ヵ月経ってついに発売ですね!

      ダークソウル3から数えると3年。長かったですね~。

      ワンピースはオープンワールドマップでの遊びに期待!

      不気味の谷って久しぶりに聞きましたよw

  9. 清水太郎 より:

    デッドオアアライブ6を買います。スト5もやってるんですが
    さすがにそればかりだと飽きるんで楽しみです。

  10. Kiyoppy より:

    CODが日本で50万本近く売れるとは感慨深いですね。しかも、僕がCOD大好きっ子になるなんて、PS2時代からは考えられないですよ。
    今世代は殆ど洋ゲーしかプレイしていないんですよね。だから、和ゲーも頑張って欲しいのですが、僕の琴線に触れるゲームがでないんですよね。きっとおっさんになって、趣向が変わったんでしょうね。

    • kentworld より:

      ここに来てシリーズ最高売上を更新するとは思いませんでした!

      本当にPS2時代からは考えられませんでしたね。

      年令を重ねることで趣向が変わるというのはあると思います(^_^;)

  11. koji より:

    アンケートはルルアに入れました。
    ケムコRPGセレクションvol.2(その他)に入れてもよかったんですが、期待値ではやっぱりルルアが上ですねー。
    3月はソフトを4本買う予定なので頑張って消化したいです。

    • kentworld より:

      アンケート投票ありがとうございます!

      さすがにルルアを選ばれましたかw

      kojiさんのことなのでケムコRPGセレクションvol.2(その他)に投票されているかと思っていましたよw

  12. バラザム より:

    Oneとのマルチタイトルで、そちらで遊んだものを含めると大体
    5分の1くらい購入していますね。トリコとDAZE2は無いのか~

    WiiUの不振もあって本当にPS4にはサードが集まっていたのが
    分かる有名タイトル群ですね。そのPS4に3年目間近で販売台数が
    迫ってきたSwitchの日本人からの愛されっぷりも凄いですが。
    ドラクエヒーローズはIIが微減しましたがビルダーズは微増して
    ますね。どちらも集大成的なIIIに期待です。

    アンケートは悩みますねぇ。まず年度末で仕事優先になりますしねw
    SEKIROはXエンハンスドタイトルなので評判が良ければ4月頃に買い
    ましょうかね。久々にスパロボも選択肢に挙がりますが期間限定版は
    こりゃ高い(;^_^A

    • kentworld より:

      トリコとDAZE2は10万本を少し越えたくらいだった記憶です。

      こうしてみると和ゲーの楽園みたいになっていますね~。

      初期の頃を思うと想像が出来ません。

      どちらかと言うと世界で売るためにPS4が選ばれたような感じですが。

      ドラクエのスピンオフは複雑なマルチなので単独プラットフォームの売上では判断しにくいところがあります。

      スパロボの限定版はまたしても1万円超えですw

  13. チキ より:

    僕の推しの映画アリータを紹介してくれてありがとう(^o^)
    予告編を観た時はデカ目が気になりましたが本編開始5分で違和感は消えて、すぐにアリータのことが好きになりました。

    表情豊かな彼女が人々と交流する姿は心温まりますし、キレッキレのアクションには度肝を抜かれますよ!
    劇場で体感する価値のある傑作です。

    僕はこの1週間アリータのことが頭から離れなくて既に2回観に行きましたが、次はいつ観に行こうかと考えるほどハマっていますw

    • kentworld より:

      チッキーがアリータにハマりまくっていて驚いていますw

      現実ではあんなに大きな目をした人は居ませんもんねw

      でも、確かにだんだんと受け入れられる気がします。

      ぼくも気分転換に映画館へ行きたいな~。週末は混んでいるのでメンズデーとかに行きたい。

      3回目も視野に入れているとは・・・もはやチッキーにとって映画館はホームグラウンドですなw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】マイクロソフトとソニーがまさかの提携!?メガドライブミニの収録タイトルがさらに判明!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS4向け龍が如くシリーズ最新作が発表!コナミがコレクションパッケージを3タイトル発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS4が期間限定値下げ+ゲームソフト2本無料プレゼントで超お買得!おすすめタイトルも紹介!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5はPS4との互換性に対応!「スマブラSP」DLC「ペルソナ5」ジョーカーが4月18日に配信決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アップデートでゼルダBotWのロード時間が大幅短縮!?チュンソフト35周年スペシャルトークショーが開催!他【最新ニュース】
Switchのメトロイドプライム4が開発仕切り直しで大幅に発売延期!?新たな発売予定日は?
リマスター版ロマンシング・サガ3が発表!3DS版真・女神転生の詳細も判明!他ゲーム情報色々
アイアンマンのVRゲームが発表!ほかPS4/PSVRソフトが色々発表になったState of Play 2019.3.26情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】PSVITA本体の出荷が近日完了!?PUBGがねんどろいど化!?他【最新ニュース】
フィギュアモードが廃止された代わりに新モード「スピリッツ(灯火の星)」を搭載!?大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Direct 2018.11.1情報まとめ