【助けて】PS4を起動してもTV画面に何も映らない。もしや故障!?

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

最近、ぼくのPS4 Proがおかしくなってしまいました。

普通にゲームをプレイしていた時、途中からテレビ画面に何も映らなくなってしまったんです。

電源はそのまま付いているし、PS4も元気に動いています。

ただ、テレビ画面には何も映らない。

「もしや、HDMIケーブルの調子が悪いんじゃ!?」

なんて思ったのでHDMIケーブルを何度も接続しました。

しかし、何度接続しても一向に変わりません。

「テレビの接続端子が壊れたのかな?」

なんて思ったので今度はSwitchをTVモードで起動。

すると、テレビには普通にゲーム画面が映ります。

「テレビの調子が悪いだけではないのか・・・」

「なら、PS4用に使用しているHDMIケーブルの調子が悪いのかな?」

なんて思ったので、今度は他機種で使用しているHDMIをPS4に接続してみました。

すると、ゲーム内のBGMが途切れ途切れで流れるではありませんか!?

しかし、相変わらずテレビ画面には何も映りません。

「こ~なったらPSVRを活用するか!」

ぼくは最終手段としてPSVRを使ってプレイすることにしました。

「おお!PSVRのシネマティックモードだと画面が見えるぞ~!」

これからはPSVRを使用してPS4を稼働することに・・・しません!w

だって、今は真夏日ですよ?

そんな時期にPSVRヘッドアップディスプレイを被るなんて地獄ですよw

数十分ならまだしも、数時間も被ってはいられません。

※ぼくのゲーム部屋にはエアコンが無いんです。

▼皆さんからのアドバイスを募集します!

このようにぼくのPS4 Proは購入から3年未満で調子が悪くなってしまいました。

今は気になる大作ゲームが少ないので、このタイミングで修理に出すべきなのでしょうか?

それとも改善策があるのでしょうか?

もし、同様の症状に遭遇してしまい、解決出来た方が居たら教えて下さい。

▼PS4の症状まとめ

  • ゲームをプレイしている途中でTV画面に何も映らなくなった
  • 本体は元気に動いている
  • HDMIケーブル何度取り外ししても変わらない
  • Switchのゲーム画面は普通に映る
  • 他機種で使用しているHDMIケーブルをPS4用に使用したらBGMだけが途切れ途切れで流れるようになった
  • PSVRのシネマティックモードは普通に使用できる

▼追記:みなさんのアドバイスによって治りました!

「PS4の映像が映らなくなった!」

なんて本記事で悲鳴をあげた結果、コメント欄やTwitterにてアドバイスが殺到。

いくつか試してみたところ治りました!

決め手となったのが、テレビの主電源を切ってからまたつけたこと。

まずはPS4本体の電源を完全に切ります。

続いてはテレビのコンセントを抜き、30秒以上そのままにしました。

その後は再びコンセントを差し込み、PS4の電源を入れます。

すると、TV画面にPS4の映像が映るようになったんです!

熱暴走なのかテレビの相性なのか分かりませんが、もし、PS4ソフトをプレイ中にテレビの画面が映らなくなった場合は参考にしてください。

これで修理に出さずPS4ソフトを楽しめるのでホッとしました。

みなさん!沢山のアドバイス、ありがとうございました!
 
PS4のおすすめゲームリストはこちら




48件のコメント

自分も似たような現象になりました
自分の場合はテレビの主電源を切ってからまたつけると映るようになりました

おお!ありがとうございます!

今、自宅には居ないので、帰宅したら試してみます!

テレビのコンセント一度抜いてみたら直りましたよ!

私も似たような現象になった事があります。自宅のテレビはREGZAなのですが、双方の設定が干渉して映らなくなってました汗
HDCP設定で検索していただくと分かりやすいと思います^^

あれ?俺もこれ、たまになります、パニクってスイッチで試してみたりするとこも同じ笑
俺の場合、ps4の電源ごとコンセントからぬいて治りました。
たまにps4のソフトが勝手にでてきたりソフトの取り出しボタン押してもでてこないとか不具合がでてくるので俺の場合は劣化しているのかもしれないですけど、状況としては夏場で熱もってるときとか負荷がかかるようなゲームしてるとたまになります

むぐおさんもありますか。確かにPS4が熱くなっていたので、そちらに問題があるのかも知れません。色々試してみます!

はじめまして!
毎日楽しんで見せていただいています!
うちのテレビはSwitchとは相性が良いのですがPS4とは相性が最悪です?
他の方もおっしゃっている対策に似ていますが、PS4を起動時に画面が映らなかったら(うちは変な横線がテレビに映り画像が乱れます)自分はテレビのコンセントを抜いて、からまた差してテレビの電源を再びつけるとPS4が正常にテレビに映ります。うちもKentさんと非常に症状が似ていますので、これで改善されれば良いのですが・・・

うちのテレビもPS4との相性が良くないのか、以前からこのような調光はありました。TVゲーム機なのにTVとの相性が悪いとは(汗) コメントで挙げられた対策を行っています。

色々調べてみました。ほかのテレビやディスプレイで接続を確かめてみるのが一番良い方法だと思います。
それとこれはあくまで推測ですが、kentさんのゲーム部屋にはエアコンが無いということなので、PS4が軽い熱暴走で不具合が生じたのではないでしょうか?

そうですね!他のテレビで試してみます!熱暴走の可能性はありそうです。PS4が熱くなっていましたので。

HASESHINもPS4proが故障したので、昨日買い直していましたね。
アドバイスではなくて申し訳ないのですが、バッチリなタイミングなので反応しました。

画面の解像度が変わってしまったとかではないですかね
基本的にはHDMI経由で自動的に最適な画面になるはすですがその部分が何かの拍子におかしくなってしまったのかと
音もでないんでしたっけ?
PCのモニターとかに繋いでも映らないのでしたらPS4側の故障、映るならTV側の不具合ですね
一度本体初期化とかしてみたらどうでしょうか

画面の解像度ですか。音はたまーに出るくらいです。PS4側の故障とみていますが色々試してみます。

本体が正常に作動していてケーブルにも問題がないなら、テレビ内の基盤の問題かもしれません
一度別のHDMIスロットで試してみてはどうでしょうか?
私も同じ様な状態になったことがありましたが、上記の方法で解決できました

もしかして台風10号が来たとき停電しました?一度セーフモードで起動したらどうでしょうか。他の人が書いていますがPS4が熱暴走した可能性もありますし、映像出力の設定が変わった可能性もありますね。

約3年で故障だったら嫌ですね。早く治ってほしいですね。

台風10号の被害は特にありませんでした。セーフモードはまだ試してみないのでやってみますね!3年以内に故障することは滅多に無いだけに治ってほしい。

今朝スリープからの復帰で画面が出なかったな。
面倒だったので強制終了させたが。
HDCP関連はありそうだが、セレクターやら挟んでいるとややこしいな。

スリープ状態で毎回ゲームを終わってますか?パソコンとかもそうですけど、たまにはちゃんと電源を落としたり再起動をかけてみるのは良いと思います。
別のモニターがあればそちらに繋いでみて、それで映ればテレビとの相性が悪いのかも。ただこれまで異常なかったのに突然そうなったのは不思議ですね…エアコンが無いのであれば扇風機を当ててみるとか、熱がこもりにくいようにラックやテレビ台から出すとかしてみると良いかもです。いずれにせよ即修理は早計だと思いますね、出来うる全ての手を試してみてそれでもだめなら修理でも遅くないかと思います。

そうですね、スリープは大活用していますw

でも、たまにはちゃんと電源を落とさないといけないんですね・・・

テレビとの相性は悪い気がするので、別のテレビで試してみます。確かにPS4に扇風機を当てたほうが良いかも知れません。

はじめまして!
たまになることがありますがテレビの電源を抜いて10秒待ち再び挿し直したら治りますよ、おそらく信号がなんらかの原因で行き届いてないのかとちなみにぼくのテレビはHDMI4つ繋いでるので多分刺しすぎも良くないと思います。

ググると
・HDMI機器リンクを無効にする
・HDMIケーブルを変更する
・AVセレクターなどをつかって切り替えて様子を見る
・セーフモードで起動してHDDを最適化する

なんてのが出てきました。たまに起こるようです。

この猛暑の中、よほどエアコン無い方が【助けて】な気がするけど(笑)

あはは、エアコンなしでのゲームは地獄ですよーw

お金を貯めて環境を変えたいです!

窓にとりつけるエアコンが安くて良さそうですよ
ps4 proくらいの値段で買えます。

色々試してみてそれでもダメであれば、修理に出した方が良いと思います。
自分はPS2を修理に出したいけど、サービス終了して歯がゆい思いしてるので、利用できるサービスがあれば今のうちにやっといた方が良いと思います。
対策としては部屋にエアコンをつけるか風通しを良くするか、PS4を使う時本体を広い場所に移動するとか、猛暑の時は思い切ってゲームを一旦休むとか、熱がこもんない感じにした方が良いかと思います。ミニ扇風機を使うのもいいかもしれません。自分も使っています。
気の利いた事言えなくてすみませんが…

そうですね、最悪、修理に出す予定です。もう少ししたら記事を追記しますのでお待ち下さい。

普通に本体の起動ボタンを長押ししてメンテナンスモードにして診断で大丈夫だろ。長く使ってると必ずなるし、それでも治らない場合は即ソニーに連絡して修理。保証期間内だと無料だけど。保証期間外だと1万かかることもあるので注意

もしやってたら申し訳無いのですが、psvrのhdmiハブ? (名称分からないけど、スタンバイモードの時赤く光っててpsvrから2本のコードが繋がってるやつです)の調子が悪くなってるんですかね?一旦ps4とtvを直付けしてみたらどうでしょうか?

状況からしてHDCP2.2周りではないかと思います。
PSVRで出力できているので、本体が全くダメというよりも特定条件での映像出力の問題だと思います。この場合、TV側の問題の可能性もあります。
TV側のHDCPの設定を操作してそれでもだめな場合は、PS4をセーフモードで起動してみてください、セーフモードでも映像が出ないのであれば、設定いじって直すのは難しいと思います。
ちなみに映像出力の問題の場合、つないでいるモニターの型番とPS4の出力の設定も記載したほうがよいですね。
トラブルの木もがその辺に集中してしまうので

Kentさんこんにちは!先程私のPS4本体も同じ状態になり焦って検索かけたらこちらにたどり着きましたw
画面真っ暗なのに音声普通に聞こえるしPS4本体電源ランプしっかり点灯していたのでPS4本体不具合のようですね。故障ではないようで安心しました。kentさんの本文とコメント欄の方々のご指摘たいへん参考になりました!これでまた同じ症状出ても対策バッチリだ(^^)v
熱暴走も原因の一つかもしれませんね。こちらの本体もめっちゃ熱いし爆音轟かせていたので(汗)早速掃除機で埃吸い取り、タコ足配線やめて直接コンセントに差し込んでみました。またこういった記事載せて頂くと大変有り難いです、お互い良きゲームライフを楽しみましょう♪

検索をかけたらたどり着きましたか!?

参考になったようで嬉しいです。熱暴走対策、ぼくも見習って行います。

せめて掃除機でのホコリ吸い取りはやりたいです。

ありがとうございます、同じような現象になり困っていましたところ
コチラのサイトの手順のようにしましたところ元のように映像も音楽も出るようになりました。
ありがとうございました(^^)

参考になったようで嬉しいです。こちらこそ嬉しいコメントをありがとうございます!

はじめまして。
最近の酷暑による熱暴走か、自分のPS4も同じような症状になりまして…
コロナで経済的にもシンドいのに買い替えか…
さようなら、デススト500時間のプレイデータ…と思っていたところ。
こちらのページのテレビの主電源を切る方法で治りました!!!
本当にありがとうございます。
PS4は家族共用でしたので、家族の機嫌も悪くなっておりまさに家庭の危機でした。
まさに命の恩人です。
本当に本当にありがとうございました。