2019/07/31/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】ついにPS4の全世界累計販売台数が1億台を突破!スマブラSPがVer.4.0にアップデート!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

本記事では2019年7月31日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

PS4の販売台数が1億台を突破!ソフトのDL販売がパッケージを上回る

ソース (Game*Spark)

PS4の全世界累計販売台数が1億台を突破!

と言っても数字が凄すぎて基準が分からないですよね?

そこで、歴代ゲーム機の世界売上をまとめてみました!

順位 機種名 売上
1位 PS2 1億5500万台
2位 DS 1億5402万台
3位 GB/GBC 1億1869万台
4位 PS1 1億240万台
5位 Wii 1億163万台
6位 PS4 1億台

 
こうしてみると、PS4は歴代6位の売上ということが分かります。

すぐ上にはPS1やWiiが居るので、あっという間に歴代4位まで上り詰めそう。

3位のGB/GBCも越えられそうですが、DSやPS2の壁を越えられるのかは微妙なところです。

それでもPS3の8,690万台を大きく上回る結果になりそう。

ソフト売上についてはついにダウンロード版の売上がパッケージ版を上回ったそうです。

日本では未だにパッケージ版が優位ですが、欧米ではダウンロード版の移行がどんどん進んでいるみたい。

PS5はまだパッケージ版販売を続けるようですが、さすがにその次はダウンロード版に完全移行するかも知れません。

『スマブラSP』新ファイター『ドラクエ』勇者は7月31日午前中配信

ソース (ファミ通.com)

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の新ファイター「ドラクエ」勇者がついに配信開始!

それに合わせて様々な詳細が明らかになりました。

まず、各勇者の声優さんは以下の方々になるそうです。

・「XI」 斎賀みつきさん
・「III」 檜山修之さん
・「IV」 草尾毅さん
・「VIII」 梶裕貴さん

 
「III」「IV」「VIII」の勇者に声が付くのはシリーズ初になるので、これは凄いことじゃないですか!?

一体、どんな感じで呪文の名前を読み上げるのかプレイするのが楽しみです♪

さらに必殺技で繰り出される呪文は入力方向によって変化することが判明!

現在明らかになっているものだけでも18種類あるので、実質、数体分のファイターに相当するじゃないですかw

ステージのBGMは参戦する勇者の戦闘曲とフィールド曲を収録しているようですし、今回も気合が入っています。

「スマブラSP」がVer.4.0にアップデート!

ソース (ファミ通.com)

本日からSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」がVer.4.0にアップデートされることが決定!

以下、主なアップデートの内容になります。

・チャージ切りふだに時間制限が追加。
・アドベンチャーに新たな難易度“とてもかんたん”が追加。
・大観戦に勝者を予測する機能を追加。
・オンライントーナメントが追加。
・ファイターのバランス調整。

 
チャージ切りふだに時間制限が追加されたことでずーっと溜め込むのは難しくなりそうw

アドベンチャーモードは「難しい!難しい!」と言われ続けていたのでついに低難易度モードを追加しますか。

「かんたん」でも難しいと言われていたので良い救済措置です。

それ以外にもオンライン関連の追加要素があって再プレイする良いきっかけになりそう。

新ファイターと合わせてアップデートすることでコミュニティを再度活性化させることが出来るので展開の仕方が上手いw

Switch Online限定イベント「いっせいトライアル」開催決定!期間限定で『進め!キノピオ隊長』が遊び放題に

ソース (INSIDE)

Switch Online限定イベント「いっせいトライアル」が開催決定!

8月5日12:00~8月11日18:00までの約1週間、Switch「進め!キノピオ隊長」がプレイし放題のようです。

オンライン会員限定になるので、PS Plusのフリープレイに制限を加えた感じかな?

Switch「進め!キノピオ隊長」というチョイスがまた絶妙に感じますw

このゲーム、そこそこヒットしましたけど、大ヒットと言えるレベルではありませんし、中規模なタイトルで気軽に楽しめますから。

「アッシュと魔法の筆」の発売日が10月10日に決定

ソース (4Gamer)

PS4「アッシュと魔法の筆」の発売日が10月10日に決定!

本作は「描く楽しさ」と「勇気」をテーマにしたファンタジー系のアクションアドベンチャーゲームになります。

開発はPS4「Entwined(エントワインド)」のPixelopus(ピクセルオーパス)が担当。

PSVR&PS Moveに対応したモードも収録されており、3Dペインティング体験を楽しめるそうです。

同日にはダウンロード版だけではなくパッケージ版も発売。

価格は4,212円(税込)と安いことから中規模なタイトルだと思われます。

最近のPS4ソフトは7,000~9,000円の大作系だけではなく3,000~4,000円の中作系も増えてきました。

大作だけだと多様性が薄れますから良い傾向です♪

PS4パッケージ版「きみのまちポルティア」が発売決定!

PS4パッケージ版「きみのまちポルティア」が11月14日に発売決定!

Switchパッケージ版から3週間遅れての発売ですか!?

何故なのか不思議でしたが、パブリッシャーが異なるようです。

そのためかSwitch版の初回特典はサウンドトラックCDである一方、PS4版はオリジナルサウンドトラック プロダクトコードになっています。

Switch「ザ・アウターワールド」が発売決定!

ソース (AUTOMATON)

Switch「ザ・アウターワールド」が発売決定!

PS4/XboxOne版は2019年10月25日に発売されますが、Switch版も出るのですか!?

相変わらずベセスダ・ソフトワークスはSwitchに積極的ですな~!

移植はSwitch版「ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」などを手掛けたVirtuosが担当。

内容の方はSF世界を舞台にした一人称視点のシングルプレイRPGになります。

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


新サクラ大戦/PS4 (通常版) / (限定版)
Bloodstained: Ritual of the Night/PS4 / Switch
Gears 5/Xboxne (通常版) / (限定版) (Z指定)
PCエンジン mini
スーパーロボット大戦V/Switch
ルイージマンション3/Switch
十三機兵防衛圏/PS4 (通常版) / (限定版)
ポケットモンスター/Switch ソード / シールド
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ/PS4 (通常版) / (限定版)
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ/Switch (通常版) / (限定版)
絶体絶命都市4Plus -Summer Memories- for Nintendo Switch/Switch
Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-/PS4 (通常版) / (限定版)
Dusk Diver 酉閃町 -ダスクダイバー ユウセンチョウ-/Switch (通常版) / (限定版)
グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ/Switch
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/Switch


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(24)

  1. A・T より:

    PS4がついに一億台突破ですか、これは嬉しいですね!歴代6位にまで上り詰めるとは。
    歴代ゲーム機売り上げランキングをみると、やはりPS2とDSは圧巻の強さですね。販売時期がゲームの黄金期だというのもありますが、ここまでの売り上げを記録したのは凄いですよ。
    最近はダウンロード販売が盛んですが、個人的にはパッケージ版販売も続けてほしいですね。ダウンロード版は手軽ですが、wifiの調子に左右されやすく悪いときはなかなかダウンロードできない欠点がありますからね。すぐにインストールできるパッケージ版はありがたいですし、今後も存続してほしいなとは思ってます。

    • kentworld より:

      PS2/DSの販売台数は驚異的過ぎますw

      この壁を越えるのは簡単なことではないでしょうね。PS4/Switchは越えられるのかどうか。

      ぼくとしてもパッケージ販売は続けてほしいと思っています。何よりも街からゲームショップが消えてしまうのが嫌ですから。

  2. 匿名 より:

    キャラ一人で声優4人って、金のかけ方凄すぎませんか?

  3. 匿名 より:

    ザ・アウターワールドってFallout New Vegasの開発元が作ってるゲームでしたよね。
    New Vegasが好みだったのでこのゲームも期待できそうで楽しみです。
    またバグまみれで発売しそうなのがちょっと怖いですけど。

  4. 匿名 より:

    灯火の星まさかのとてもかんたん・・・。そんなに難しかった?僕がゲーム慣れしてるのもありますけど・・・。逆にいずれとても難しいが出たりして・・・。

    • kentworld より:

      ぼくも「あれ?これって難しいの?」と思ったんですが、初心者には厳しいようです。それだけスマブラには前提条件があるんですね。

  5. まーちゃん より:

    PS4が一億台突破しましたね!僕はPS4を買うまでは、ニンテンドー3DSの性能で十分な性能と考えていた時もありました。それにPS2とPSPをハード末期の時に買ったので中途半端な性能に感じて、あの頃は僕はちょっとソニーを任天堂の敵と考えPS3やPSVITAを馬鹿にする自分がいた時もありました。それでもPS4で有力タイトルが続々と発売されると聞き、ニンテンドー3DSの性能に限界を感じ始めたので思い切ってPS4を買いました。最初のキラータイトルと期待して買ったペルソナ5はちょっと好きになれませんでしたが、PS4の便利さや性能の高さ新時代の到来を感じ感動する自分がいました。そして一年後、PS4にしかできない素晴らしいグラフィックのFF12TZAが発売されついに僕のゲーム機の主役の座をニンテンドー3DSからPS4が勝ち取り今も主役の座をニンテンドースイッチから防衛しています。ゲオ送りにしたゲームソフトもPS4が一番多いですが、いまでも生き残っているゲームソフトは生涯大事にしたいゲームソフトばかりです。僕は歴代ゲーム機の中で一番PS4が好きで、今ではすっかりSIE信者になりました。

    • kentworld より:

      おお!まーちゃんさんにそんな頃があったのですね!

      なんだかぼくと共通する部分があったので親近感が生まれてきました♪

      ぼくもPS4はSIEのゲーム機では最も愛用しています。

      PS3/Xbox360の頃はXbox360の方を多く稼働していましたからw

      本当はもっと稼働させたいんですが、最近はSwitchで面白いゲームが色々出ているのでなかなか稼働出来ていませんw

  6. AI より:

    PS4の一億台、めでたいことですけど個人的にはあまりピンとこないってのが正直な感想です。
    この手の話で身近なところの感覚を粗雑に拡大して適用するもんじゃないですけど、自分の周りでそこそこゲームやる層でも結構持ってなかったりするんですよね。
    まあ友人たちが据置がっつりスタイルから距離をとる程度には私が年を取っただけなんでしょうけど(笑)
    それはともかく、いち個人としてはそれなりに満足させてもらったハードです。
    記事で言及されているDLソフトの快適さも実感できました(ちなみに私はパケとDLが半々でした)
    まだしばらくはソフトも発売されるでしょうし、まだまだ伸びそうですね。

    本記事へのコメントではないですが、FEはかなりいい感触です。本当はkentさんの感想なんかも拝見したいところですが、とりあえずのクリアまでは情報遮断で楽しもうと思います。

    • kentworld より:

      確かに日本ではPS4ってそこまで圧倒的な普及率ではないので実感はないですねw

      それだけ海外では人気なんだと思います。

      日本では相変わらずスマホゲームが強いですからねぇ・・・。

      コンシューマーゲーム好きとしては肩身が狭いです。

      まだ2年は現役でしょうから、これからもバリバリ稼働させたいと思います。

      今回のFEは幅広い層が楽しめるよう気を使って作られている印象で、ぼくとしても好感触です。

  7. Kiyoppy より:

    PS4が遂に大台を超えましたか。自分は今世代ではPS4が一番稼働率が高いですが、機能的な面も好きですが、コントローラが一番しっくり来ているのが、一番のお気に入りなんですよ。
    実は箱コンタイプの左足スティックの位置が苦手なんですよね。

  8. ハッケヨイ=ノコッタ より:

    遂に1億ですか!?PS4スゴいですね~

    PS4のソフトだと『モンハンワールド』が一番印象的です。
    日本国内のPS4ソフトの中で最も売れた作品ですからね🐉😸

    ちなみに、私がモンハンで好きな古龍はゼノ・ジーヴァです!!

    • kentworld より:

      モンハンワールドはPS4の代表作になりましたね。

      いずれみなさんにとってのPS4の代表作を集計してみようかな?ゼノ・ジーヴァ戦は大苦戦しましたので印象に残っています。

  9. シロマ より:

    Switch Onlineの「いっせいトライアル」の「進めピノキオ隊長」はWii U版ハマったなぁ。
    期間限定だけど集中的にプレイしたらクリアは期間内でも余裕だね。
    中規模のタイトルなら期間限定でも満足にプレイできそうだし今後も続けて欲しいサービスです。
    スマブラはドラクエの勇者が追加されたしそろそろ再開しよう。

    • kentworld より:

      進め!キノピオ隊長は懐かしいですよね~!

      集中的にプレイしたら1週間クリアは余裕だと思います。

      しかし、ゲーマーは他にもプレイするタイトルがあるから忙しくて手を出せないパターンが多そうw

      スマブラも同じような感じですw

  10. トモフミ🐉 より:

    PS4は果たして先代の1や2を超えられるか!?1の壁は楽勝だと思いますが、2の壁はなかなか高いですね〜。

    ゆうちゃんはなかなか使いやすかったですぞ(^^)私は見た目的にXI以外ならⅢ、Ⅳ、Ⅷの3人がどれも気に入りました(*^ω^*)
    個人的にはドラクエはⅧで知った者なので、Ⅷのゆうちゃんがしっくりくるなぁ〜。

    とてもかんたんは嬉しいです(≧∀≦)
    これで俺TUEーできるぞい☆
    今までともしびの星は難しい相手の場合はクッパかドンキー使わないと厳しかったので場面に合わせて好きなキャラで挑められるチャンスが増えたのはNICE!

    キノピオ隊長のサブスクリプションは今後ためにヒットしてくれたらいいな♪
    ヨシクラも似たようなことしてもいいかも。

    • kentworld より:

      PS2はDVDプレイヤーとしての需要もありましたからね~。

      勇者はまだ使えていませんが、週末に触ろうと思います。ってゆうちゃんですか!?可愛い弟w でも、よく考えたらぼくらよりも年下になるでしょうから、身近に居たら弟みたいな感じになるかも知れませんねw

      スマブラSPもFEフーカのように様々な趣向の方が楽しめるように作られていて好感が持てます。

      確かにヨシクラもサブスクリプション向けになるかも知れませんね。

  11. 匿名 より:

    >相変わらずベセスダ・ソフトワークスはSwitchに積極的ですな~!
    とありますが
    私の勘違いかもしれませんが(だったらごめんなさい)、The Outer Worldsはベセスダ・ソフトワークスではなく、
    開発:Obsidian Entertainment
    販売:Private Division
    ではないでしょうか?
    ベセスダゲームスタジオ:Fallout3,Fallout4,Fallout76
    オブシディアンエンターテイメント:Fallout:New Vegas
    といった感じだった気がします…。
    オブシディアンは確かFallout,Fallout2のBlack Isle時代の開発者さんが多く在籍している会社で、TRPGの流れを汲んだRPGを得意としていて他にはPOE(Pillars of Eternity)なども人気だったと思います。
    現在はマイクロソフトに買収されてXbox Game Studioの一員でしたかね…?
    もし私の情報が間違いだったなら、申し訳ありません。

    時折このブログを見ては、レビューなど参考にさせてもらっています。
    これからも頑張って、ゲームコミュニティを盛り上げていってください。

    • kentworld より:

      ありゃ!?失礼しました。フォールアウト繋がりで勘違いしていたようです。

      今やこの手のゲームブログはほとんどありませんから、今後もぼくなりに盛り上げていこうと思っています。

  12. メトロキシド より:

    スマブラSPアップデートですか。
    この前ps4買ったにもかかわらず、スイッチも欲しくなってきましたw

    ps4が1億台突破ですか。後一年程度でどれくらい売れるか…これだけ売れると大成功の部類に入ると思います。
    どうでもいいですが、個人的にDSが一番売れていると思いましたが、ps2が一番ですかw
    当時はps2めちゃくちゃ強かったですし、ソフトも面白そうでしたので、言われてみれば納得できます。
    スイッチも1億台突破目指せそうな勢いだと思いますので、それに貢献したいとも考えています。(いつ買うかは未定ですがw)

    • kentworld より:

      メトロキシドさんの趣向的にSwitchはピッタリなんじゃないかと思います。

      予算次第ですが、PS4と併用するのも良いと思いますよー♪

      PS4はあと2~3年は数字を伸ばし続けるでしょうから、数千万大規模の上乗せが期待出来ます。

      PS2はDVDプレイヤーとしての需要も大きかったんでしょうね。

      Switchの1億台突破はどうなるかな?こちらは次世代機の動きが見えないのでまだ何とも言えませんが、Switch Liteなどのハード施策によっては越えられるかも。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

ニンテンドースイッチの詳細は来年1月13日13時より発表!バンジョーとカズーイの大冒険の精神的後継作、ついに海外発売日が決定!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】新サクラ大戦/Switch版ツムツムの発売日が決定!SFCカタログが発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】3DS最後のソフトと思われたモバイルボールが発売中止に!?Switch版デビルメイクライの配信日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】オクトパストラベラーの完全新作がスマホに登場!PS4のリモートプレイがiOSでも可能に!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】サルゲッチュの公式Twitterアカウントが開設!?ニーアオートマタが異例の記録を達成!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch版ゴッドイーター3が緊急発表!SEKIROの全世界実売が早くも200万本を突破!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】「デス ストランディング」のパッケージデザインが正式決定!FE風花雪月はどの難易度でプレイする?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ブラッドステインドの国内発売日がついに決定!あの臭ゲーがPS4に登場!?他【最新ニュース】
次世代Xboxが2020年に発売決定!テイルズオブシリーズ最新作が発表!The Xbox E3 2019 Briefing情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】ルイージさん、おばけ退治の翌日に東京2020オリンピックにも出場決定!他【最新ニュース】