| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】PS5のロゴが発表!ドキドキ文芸部!の新コンテンツがアナウンス他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2020年1月7日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

プレイステーション5のロゴが発表

ソース (ファミ通.com)

海外では2020年末発売予定のPS5。

ついにロゴが公開になりました!

「5」って「2」をひっくり返したような数字でもありますが、まんまPS2のロゴをひっくり返した訳ではないようです。

PS2のロゴと比べて見たところ、全体的に丸みを持たせているみたい。

PS2のロゴはカクカクし過ぎている印象だったので、これはこれで良いのではないでしょうか?

また、PS4/PSVRソフトの最新売上データも発表になりました。

  • PS4の累計実売台数は1億600万台
  • ソフトは11億5000万本
  • PSVR本体は500万台を突破

なかなか目立ったヒット作が現れないPSVRもついに500万台を達成ですか。

PS4が無いと使用出来ないハードルの高さを考えると健闘しています。

目次へ戻る

Fangamer Japanが新春初売り祭を開催!

ソース (Fangamer Japan)

インディーズゲームのグッズを販売しているFangamer Japanが新春初売り祭を開催!

1月6日から1月12日は以下の関連グッズが安くなっています。

  • UNDERTALE
  • シャンティ
  • オーバークック
  • ショベルナイト
  • フライングパワーディスク

値引き額は500円程度ですが、インディーズゲームのグッズは他所では簡単に入手することは出来ません。

好きなゲームがある場合、チェックしてみましょう!

新春初売り祭は週替りで行われるので、今後のラインナップが楽しみ♪

Fangamer Japanで購入する

目次へ戻る

カルト的人気の海外産美少女ノベル『Doki Doki Literature Club!』新コンテンツがアナウンス―新作ビジュアルノベルについての言及も

ソース (Game*Spark)

あの「Doki Doki Literature Club!(ドキドキ文芸部!)」の新コンテンツがアナウンス!

同作品は2017年に発表されたSteam向けの美少女ゲーム(?)で、とある仕掛けによってカルト的な人気を博しています。

ぼくも2018年にプレイしましたが、Steamという媒体だからこそ実現出来たユニークな作品でした。

新コンテンツは続編ではないとのことですが、詳細発表が楽しみです。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

『スーパーマリオメーカー 2』世界の投稿コース数が1,000万を突破!記念に投稿可能コース数を100に増加

ソース (INSIDE)

Switch「スーパーマリオメーカー2」の世界の投稿コース数が1,000万を突破!

記念に投稿出来るコース数が「64」から「100」に増えました!

投稿出来るコースの数は少ないと言われていたのでこれは朗報です!

まあ、ぼくが投稿したコースは10すらも超えていませんがw

昔だったら余裕で100コースは投稿していましたが、なかなか時間が取れなくて・・・。

でも、今作はコース職人さんが手掛けたコースをプレイするだけで楽しめています♪

関連記事

目次へ戻る

【アンケート結果発表】1月の話題作、どれを買う?

1位 PS4「龍が如く7 光と闇の行方」 20票
2位 Switch「幻影異聞録♯FE Encore」 17票
3位 PS4/Xbox One「ドラゴンボールZ KAKAROT」 11票
4位 PS4/Xbox One/Switch「Coffee Talk」 4票
5位 PS4「三國志14」 3票
6位 PS4「ケムコRPGセレクション Vol.3」 2票
6位 PS4「神田川JET GIRLS」 2票
6位 Switch「スーパーロボット大戦X」 2票
6位 その他 2票
10位 Switch「To the Moon」 1票
11位 PS4/Switch「void tRrLM(); //ボイド・テラリウム」 0票
11位 PS4「Minecraft Starter Collection」 0票
11位 Switch「パズドラGOLD」 0票

PS4「龍が如く7 光と闇の行方」が首位に!

発売前から賛否両論となっていますが、何とか首位となりました。

Switch「幻影異聞録♯FE Encore」は準新作であるにも関わらず2位にランクインと大健闘!

Wii U版以上の売上はほぼ確定したのではないでしょうか?

3位にはPS4/Xbox One「ドラゴンボールZ KAKAROT」がランクイン。

今回は格闘ゲームではなくアクションRPGなので、従来の作品とは違う層にも訴求出来ます。

全体的には3強と言えるような結果になっています。

いずれもほぼ同時発売になるので、2020年1月は中旬だけで終わってしまいそうな勢いですw

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(8)

  1. ¿トモフミ? より:

    PS5のロゴは安定しているなぁ〜という印象www
    PS4のノリをそのまま5に持ってこさせたい意思を感じます。
    良くも悪くもマンネリ感ありますが、PS3みたいになっても困るしね(^^;;
    今は、ハードのスペックはサブでソフトのおもしろさが10年前以上に求められてる時代ですからねwww

    マリメ2のニュースは個人的には、好きなゲーム実況者の自作コース対決が長引きそうでやったぜ!ってなりましたwww

    ヤクザ7、#FEアンコール、カカロットの3者がほぼ同じ強さですね(^^)♪

    僕は来月のメガ39が楽しみで仕方ないです(≧∀≦)
    メガ39を2020年の初買いソフトにしたい!

    • KENT より:

      よく見るとPS4のロゴから4と5を置き換えただけのようですw

      確かに安定していますねw

      マリメ2のニュースは朗報ですね!

      来週は3強が発売されるので凄いことになりそう♪

      トモフミさんは早くも2月モードですかw

  2. y.crash より:

    PS5のロゴは予想通りでした。
    っていうのもPS4のロゴから考えたらこう来るだろうなってw
    実際PSの文字はPS4とまったく同じなんでwww
    って言いたいんですが、実は途中のPS3からずっとこのロゴを踏襲してましたけどねw
    PSのロゴは初代が一番すきですがねwww PS2のカクカクしたのも好きですけどw

    あみだは・・・なっく~ですた
    ナック・・・さて、チャージマン研でもみるか(そっちのナックじゃない)

    • KENT より:

      確かにPS4のロゴをそのまま持ってきて5に置き換えたような感じですからねw

      PS3は途中からロゴを変えてきた珍しいケースだったりします。

      PS3 Slimに合わせて心機一転したかったのでしょうね。

      ナック~はPS5に合わせてチョイスしましたw

  3. AVC-M370 より:

    据え置きは2000型のPS3からこのロゴだと思うのだが、はて。
    ちなみにPS2のロゴは色こそないがPSPのロゴもコレに継がれているな。UMDドライブを見てみるが良い。
    と何故か偉そうに言ってみる。

    ロゴはまあ初代が一番だな。
    4色のマークにPlayStationのアルファベット。
    プレ捨てと呼ばれるのを避けたいだとかのPS推しで、PS2PSPPS3PS4と目立たせていると言うメーカーの押し付け、もとい良くない流れがあったような結果なのだろうか。
    個人的には、総称ではプレステ、各機ではピーエス2ぴーえすぴープレステスリーぴーえすふぉーと個人的には発声から言いやすいバラバラだしな。
    VITAだけはそのままびーたでありびーたてぃーびーの為、PlayStationを置き忘れる。
    なかなかぴーえすびーたと言いにくいしな。

    • KENT より:

      PS3中期からPS部分のフォントが同じであることは知っていますが、今回はあえてPS2を引き合いに出してみましたw

      プレステは禁句みたいな雰囲気が公式にはありますよねー。

      なんとなく「ぴーえす」よりも「プレステ」の方がカッコよく感じるのは、少年時代のぼくがPS1/PS2に憧れを持っていたからかな?

      確かに機種毎に言いやすさが違いますね。

  4. 匿名 より:

    この前別の記事にてマリオメーカーのコース遊んでみるとコメントした者ですが、あれから少しずつ進めて三分の一ほどをクリアしました。
    元々コース作りをメインに遊ぶタイプなのもあって、プレイ中は何度もこの人凄いなと思いながら進めています。
    どのコースも丁寧に作られているというのもありますが、それ以上に仕掛けを考える発想力に驚かされます。
    それと難易度調整の方も、難しいけど再挑戦しようと思える絶妙な感じですね。
    マリオメーカーから離れていたのは投稿できるコース数が足りなくなったのも原因の一つなので、この機会に久しぶりに作ってみようかなと思えました。

    今月は買う予定のソフトはないかな。
    FEはチケットで買ってたけれど、WiiU版未プレイで発売前から買うくらい楽しみだっただけに例の騒ぎによるガッカリ感が強いんですよね。
    ちょうどそのなんだかなあと思っているところに、ちょっとアレなファンの人達に絡まれてキャンセルしちゃったかんじです。
    自分にとってはもう忘れたい出来事になってしまったけれど、面白そうなゲームだという気持ちは消えていないので多くの人が手に取ってくれるといいですね。

    • KENT より:

      ありがとうございます!あしえラさんのコースをプレイされましたか!?

      数あるコース職人さんのコースの中でも抜きん出て面白いので、どんどんプレイしてコースクリエイトのインスピレーションになったら嬉しいです。

      悪質なファンがチラついて純粋にゲームを楽しめなくなることってありますね。

      本来なら無関係であるハズなのに気持ちの問題で購入をキャンセルしてしまったことはぼくにもあるので分かります。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】ポケモン剣/盾の国内売上が早くも200万本を突破!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ポケモンダイレクトが放送決定!PS Plusの1月ラインナップが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】BotWに超そっくりなゲームがPS4向けに発売決定!PS4がガチャポンフィギュア化!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ドラゴンクエスト ダイの大冒険が再アニメ化決定!アドベンチャーゲームは滅ぶのか?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アイマスの新作がPS4向けに発表!PSストアにて大規模セールがまたまたスタート!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ニンテンドートウキョウがついに正式オープン!「温感マグカップ ゼルダの伝説」が欲しいぃぃぃ~!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】龍が如くシリーズがXboxに上陸することが決定!FF、KHシリーズも続々と展開!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】FFVII リメイクが発売延期!?スマブラSPの新ファイターが1/16に発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スマブラSPにFE風花雪月の主人公が参戦!サイバーパンク2077が大幅に発売延期!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】妖怪学園Yのゲーム版が開発中!?クーロンズゲートVRのSwitch版が発表!他【最新ニュース】