2019/05/21/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】PS5はストリーミングサービスにも注力!ジャッジアイズが新価格版として再販されることが決定!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年5月21日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

SIEジム・ライアン氏が“IR Day”でPS5に言及。圧倒的な描画スピードやストリーミングサービスの拡充を強調

ソース (ファミ通.com)

SIEのジム・ライアン氏がソニーの経営方針説明会に合わせて「IR Day」を開催!

プレイステーションプラットフォームの現状と次世代機を含む今後の展望について説明しました。

PS5は以下のようなコンセプトになるそうです。

(1)新技術を利用し、まったく新しい、より没入感のあるゲーム体験を提供すること
(2)下位互換性を活かし、かつてないほど迅速かつスムーズにコミュニティを次世代へと移行すること
(3)安定した制作環境をクリエイターに提供すること

 
ロード時間の短縮やPS4との下位互換、そしてゲームソフトの作りやすさを追求するようで、PS4に続いて王道路線になりそう。

注目したいのは、急成長が予想されるストリーミングサービスにも注力すること。

PS5のライフサイクルが終わる頃にはパッケージ版とダウンロード版とパワーバランスが変化していると思われますが、そこにストリーミングサービスが入るとどうなるのか予想出来なくなります。

ビジネスモデルが変わることでそれに合わせてゲームデザインも変わってくるでしょうし、王道路線とは言えこのゲーム機から新たな試みのゲームがたくさん生まれてきそう。

『ジャッジアイズ』ピエール瀧被告演じる羽村京平のモデル・音声を差し替えたバージョン“新価格版”を7月18日に発売

ソース (ファミ通.com)

ピエール瀧氏の騒動によって販売停止されていたPS4「JUDGE EYES:死神の遺言」。

7月18日に新価格版として4,903円(税込)で販売再開されることが決定しました!

ただし、オリジナル版から羽村京平のモデル・音声を差し替えての再販となるそうです。

↑こちらが差し替え後の画像。

ぼくはピエール瀧氏バージョンを体験済なので、違和感が半端ないw

なんというか、差し替え後の顔はピエール瀧氏から魂を奪ったかのように覇気がないように感じますw

これからプレイされる方はピエール瀧氏バージョンの先入観がなくなるので問題なさそうですけどね。

その辺りの問題はともかく、ゲームとしては良質なリーガル・サスペンスを体験することが出来ました。

SIEがゲームIPの映画・テレビ化を進める新スタジオ“PlayStation Productions”を設立

ソース (ファミ通.com)

SIEがゲームIPの映画・テレビ化を進める新スタジオ「PlayStation Productions」を設立!

SIEが持つ100以上のIP(知的財産)から映画やテレビ向けにプロジェクトを展開していくとのことです。

SIEのゲームは凄く出来が良い割にはサードパーティのAAA級タイトルと比べて広がりがやや弱い(特に国内)なぁと感じているんですが、メディアミックスを強化したら変わるかもしれませんね。

特に映画やドラマとの相性は抜群だと思うので、今回の新スタジオはそういう層を取り込むための施策としては最適だと思います。

PS4『ゴッド・オブ・ウォー』累計実売1,000万本を突破!

ソース (ゲーム情報!ゲームのはなし)

PS4「ゴッド・オブ・ウォー」累計実売が1,000万本を突破したそうです!

いつの間にかかなり売れていたんですね~。

ただ、日本での売上はどうなんでしょうか?

ダウンロード版を入れて20万本くらいかな?

前作比で見るとこれでもかなり凄いんですが、もっと売れても良いと思います。

頻繁にセールも行っているので、今後も水面下ではジワジワと売れてくるとは思いますが。

隣の飼いケルベロス(となりける)さんがついに雑誌デビュー!?

ソース (Twitter)

以前、当ブログに漫画を連載されていた隣の飼いケルベロス(となりける)さん。

なんと、ついに雑誌デビューを果たしました!

漫画が掲載された雑誌は「イブニング」で、漫画のタイトルは「四月一日(わたぬき)さん家(ち)の」。

現役のバーチャルYouTuberを俳優に据えたドラマのコミカライズ化で、今後も連載されるそうです。

さっそく、ぼくも「イブニング」を買ってきましたよ!

「イブニング」ってそこそこ名前を聞く雑誌なので、そんな雑誌の37ページ目~58ページ目に漫画が掲載されるとは!?

しかも表紙にも少し大きめに掲載されているので、これは大快挙じゃないですか!?

ちなみに漫画の方はウェブサイト でも閲覧出来ます。

でも、ウェブサイトだとズームしないと細かいところまでよく見えないので、個人的には雑誌で読む方が没頭出来ました。

それにしても、となりけるさんは可愛い女性キャラクターを描くのが上手すぎる。

ぼくはとなりけるさんが描かれる次女の二葉がお気に入り♪

【アンケート結果発表】PS4/Switchは持っている?

PS4/Switchの両方を持っている人が半数以上という素晴らしい結果に!

片方だけ持っている人はSwitchの方がやや多いという結果になりましたが、累計販売台数も同じような傾向なのでここは妥当でしたね。

驚いたのが、「両方持っていない」と回答されたのは全体の3%程度であったこと。

当ブログで取り扱っている話題の大半がPS4/Switchソフトとは言えこれは素晴らしい結果ですよ!

沢山の投票、ありがとうございました!

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション (【予約特典】防具「ユクモノ」シリーズ(重ね着装備)」が手に入るプロダクトコード 同梱)カードファイト!! ヴァンガード エクス 【同梱特典】ゲーム限定特別仕様のPRカード『エクスカルペイト・ザ・ブラスター』 同梱 - SwitchMARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order(マーベルアルティメットアライアンス ザ ブラックオーダー)-Switch
モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション/PS4 (通常版) / (限定版)
カードファイト!! ヴァンガード エクス/Switch
すみっコぐらし 学校生活はじめるんです/Switch
マーベルアルティメットアライアンス ザ ブラックオーダー/Switch
真 流行り神1・2パック/Switch (Z指定)
ぷよぷよeスポーツ/PS4 / Switch
スーパーマリオメーカー 2/Switch (通常版) / (はじめてのオンラインセット)
ペルソナ5 ザ・ロイヤル/PS4 (通常版) / (限定版)
Xbox One S 1 TB All Digital Edition
GOD EATER 3/Switch
ボーダーランズ3/PS4
LA-MULANA 2(ラ・ムラーナ2)/PS4 / Switch
ルーンファクトリー4スペシャル/Switch
メガドライブミニ
みんなのGOLF VR/PSVR
ドラえもん のび太の牧場物語/Switch
RAGE 2/PS4(Z指定)


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. 匿名 より:

    龍が如くとかジャッジアイズとか実際の俳優使ってるのがウリなのにそれを差し替えたら意味ないと思います
    ちょっと出演者に問題があったからといって配役差し替える程度の覚悟しかないなら最初から実在俳優とか使わなければよいのに
    映画でもドラマでもいちいち問題にするのはどうかしてると思いますがゲームまで同じ悪習をなぞらんでもって感じ

    • kentworld より:

      これは日本の風俗習慣みたいなものだと思います。個人的には龍が如くスタジオの判断は妥当だと思います。

      • 匿名 より:

        初版は差し替えやパッチ対応しないみたいですね
        ある意味プレミアかも(マイクタイソンパンチアウトみたい)
        ちょっと好感持てました

        • kentworld より:

          旧バージョンを駆け込みで購入された方はラッキーですね。これは手元に残しておけばさらにプレミア化しそう!

  2. ホンマ?トモフミ より:

    PS5、楽しみですね〜。
    話を聞く限りだととにかく現在のニーズに合わせたビジネスモデルにより発展しそうですね。
    シェアがどうなるのかも気になりますね。PS3のような大コケはしないと思いますけど。

    ジャッジアイズはとにかくピエール瀧Verがプレミア値になる未来が見えてますwww
    こういう形でレアになるのも面白いですねwww

    PSプロダクツの効果でSIEの休眠コンテンツを活性化させていってほしいところですよ。
    特にピポサルやトロの復活に期待します。

    両機種持ちが多いことにびっくり!あとSwitch持ってる人の割合の方が多いんですね!任天堂を贔屓するつもりはないですが、Switchは個人的にもコンシュマーで最も気に入ってるハードなのでSwitchの1ファンとして嬉しいです(^^)♪

    • kentworld より:

      PS5は安定路線に行きそうですね。

      シェアはストリーミングサービスがどうなるのかで変わってきそう。

      ジャッジアイズは新価格版で発売されますが、ピエール瀧バージョンはプレミアが付きそう。回収が決まった日に駆け込みで買いに行った人は正解でしたねw

      SIEのメディアミックスは欧米系メインだとは思いますが、IPを育てていく姿勢が見られたのは良いですね!

      アンケートの結果は意外でした。ここまで両機種とも持っている人が居るとは・・・

      Switchの方がやや多いという結果は想定内ですが、もっと多いかと思っていましたw

  3. koji より:

    ジャッジアイズ、ピエール瀧版と比べると、新モデル版はちょいと個性が薄れた感じがありますね。旧版を購入してあるので、まあ特に気にする事もないんですが。

    アンケートは両機種に入れました。
    PS4をメインに使っていますが、これからドラえもん牧場やFE風花雪月が出るので、スイッチの稼働率も上がりそうです。

    • kentworld より:

      そう!新モデル版の顔は個性をなくしたピエール瀧なんですw

      なんか物足りなく感じてしまいます。

      Switchにもkojiさん好みのゲームがどんどん出てきそうなので、今後に期待ですね♪

  4. マッドタダ より:

    SIEはどのようになっていくかは楽しみですね。あまりストリーミングやクラウドサービスばかりになってしまったらゲームは引退かな。DLならなんとかついていけそう。ネットの機能をフル活用そしたらゲームは高値の花になりそうです。

    SIEのゲームをアニメやドラマにしていきたいと発表をされたけど、SIEのゲームがアニメ化をされて成功をした例を見たことがないのでちっと不安ですね。スマホゲームをアニメ化をしたけどそのアニメも評判がよくなくゲームも配信終了しましたし、ゲームのアニメ化やドラマ化は難しいんですよね。

    ジャッジアイズのキャラ変更は以前もIGNでしたっけ?映像を見せてましたね。ピエール氏の時と比べると違和感が有りまくりですね。ちなみにセーブデータは共有できないようです。無料アップデートは新価格版に入っているそうです。DLCをダウンロードしている方はそれをそのまま使用できるようです。旧版のデータはどうなるんだろう?

    ケルベロスさんいつの間にかとなりけるになってるし雑誌連載とは凄すぎます。漫画家は大変ですけど頑張ってほしいですね。同級生の両親も漫画家なので大変さは少しはわかるかもしれない。

    • kentworld より:

      完全にストリーミングサービスメインになることは多分、無いんじゃないかなーと思います。

      ストリーミングサービスへの移行が早い映画や音楽にしてもパッケージ文化はまだ残っていますので。

      SIEのメディアミックスはこれまで上手く行っていなかったからこそ今回スタジオを設けたんだと思います。

      ジャッジアイズのキャラ変更に関する詳細は海外版で既に判明していましたが、取り上げるのを忘れていました。

      なので、今回の新価格版に合わせて紹介してみました。旧版のデータはそのままになるようで良かったw

      ケルベロスさんはこの1年で大躍進をしました。あのクオリティの漫画を隔週で連載するってすごいハードスケジュールですよw

  5. Kiyoppy より:

    今後はStadiaを含めたストリーミングサービスが主流になるという意見を良く見受けられます。PS5も段階的にそうなるのでしょうね、なんせ物理メディアよりデータの方が便利ですよ。
    そうなると遅延の問題ですが、ひろゆき氏が今後は遅延を考慮したゲームづくりがデフォになると言っていましたが、将来的にはそうなるんしょうね。
    ピエール瀧をそのままアレンジしたキャラになっていましたね。
    漫画は卒業した身ですが、となりける先生の漫画は仕入れます。

    • kentworld より:

      最近はゲームのストリーミングサービスへの期待が高まっていますね~。

      遅延を考慮したゲーム作りは欠かせないでしょうね。

      そうなってくるとkiyoppyさんが楽しまれているCODはどうなるのか気になるところです。

      ジャッジアイズのキャラ差し替えは羽村というキャラクター像が存在する関係からかアレンジしたような感じになっていますねw

      ぼくも普段は漫画を読みませんが、となりける先生の漫画は読み続けたいです♪

  6. のろし より:

    ジャッジアイズはそれぞれで別商品らしく、ピエール瀧氏の出ている初版は顔変えは無いようです。いやー良かった。

    PSはメディアミックスブランドになるんですねー。トロステを5分番組みたくやるのかしら?うまくいけばネコマリオタイムの対極になりそう。

    ストリーミングは・・・ネット環境を整えないといけませんね。5Gの力はその辺の格差をなくしてくれるかな?

    • kentworld より:

      これは朗報ですね!ピエール瀧氏の顔あっての羽村の旦那ですからw

      トロは一時期PSの広告塔でしたが、最近はご無沙汰していますね。トロを知らない人も増えたんじゃ!?

      ストリーミングサービスや5Gは不鮮明なところはありますが、一度試してみたいです。

  7. ししむら より:

    アンケートはswitchと引き換えに入手したPS4に入れました。
    switchは新型が出るまでお休みですね…個人的に気になるソフトも現在ありませんし。(E3で発表されるかな?)

    今はbloodstainedを楽しみにしつつ十三騎兵防衛圏のデモ版をプレイしてます。
    防衛圏と言えば自分は配信=無料配信と思ってたみたいで勘違いしてここに書き込んでしまったのを思い出しました。
    妙なこと言ってんな~と思われたことでしょうが無知ゆえと思ってお許しを💦
    どうも脳内で配信=タダ、販売=有料の構図が抜けきれません💦
    それで肝心の内容なのですがネタバレにならないように書くと、丁寧な人物描写と美麗な美術は流石ヴァニラといったところです。
    ストーリーは起承転結の起のさわりの部分しか触れてないのでなんとも言えませんが、題材とする世界観も丁寧に扱うヴァニラの傾向が良く出ていたと思います。
    ヴァニラでは珍しいSFモノなので既存のSF作品からどう差別化していくか、このゲームだけの個性をどう与えていくのかが見どころですね。
    いつも通りグラフィックで魅せてくれてもいいし、今回は完全なADVということで設定にも期待したいですね~。
    今のところ13キャラ中2/3程しかプレイできてないのでまだ全容は掴めてませんが💦

    • kentworld より:

      いえいえ、大丈夫ですよ。配信=無料と思っていましたか!?

      ぼくの場合、ダウンロードタイトルは配信。パッケージタイトルは発売と使い分けています。

      十三騎兵防衛圏の体験版はパッケージ版が安売りしているのでいずれはやってみたいですねー。

      ストーリーも好評のようで気になります。感想どうもです!

      起承転結の起だけになるようですが、続きが気になるような内容だったら体験版としては理想的だと思います。

  8. カルビ より:

    14日の夜の記事に(非公開で)コメントしたアンケート結果発表についてアドバイス取り入れてくれてありがとうございます。
    コメント返信を貰えなかったので、てっきりコメントがちゃんと送信できてないと思ってしまいました。

    • kentworld より:

      失礼しました、非公開にしたコメントへの返信は仕様上、面倒な形になっているので返信を見落としてしまいました。コメントはしっかり届いていましたよー

  9. メトロキシド より:

    隣の飼いケルベロスさん絵めっちゃうめぇ!?
    …はい、これが言いたいだけでした。
    彼の話を読んだことがないのでコメントできませんが、漫画を読んでみたいと思いました。本当にkentさんは人脈が広い…

    ps5ですか。もうそんな時代ですか…。ps4も購入を検討している途中ですが、これはps5を待った方が良いかもしれませんね…互換機能(でも、psstoreでしか下位機種のゲームを購入できないとかの場合は、ps4購入した方がいいですね)も有ることですし。
    しかし、夏にpsからお得なセールがあると欲望を抑えきれず購入しそうですw
    (ゲーム機本体は中古で買うのに抵抗があるので、新品を買いたい派なので)

    • kentworld より:

      1年前と比べても驚くほど上手くなっています(上から目線に感じたらすみません)。

      漫画の方はコミカライズでとなりけるさんがすべてのプロットを作っている訳ではないようですが、可愛い女の子の日常を上手く描いています。

      PS5はおそらく、それなりの値段がすると思いますので、安価なPS4を今のうちに買うのも悪くはないと思います。

      夏のセール内容次第では検討しても良いかと。

  10. シロマ より:

    PS5の情報で一番嬉しいのは下位互換かな。
    PS4はPSnowで前世代のゲームがプレイできるけど、プレイできるソフトは限られているしネット環境よってはプレイに支障が出るのが欠点でした。

    新価格版の羽村京平は中ボスみたい顔だね。
    ジャッチアイズの重要キャラだからピエール瀧の件は本当に残念だけど、新価格版の発売は意外と早かったのは朗報かな。

    • kentworld より:

      今、手元にあるゲームが次世代幾でも活かせるのは良いですね!なので、積みゲーをどんどん作っても安心出来るところがありますw

      羽村さんはカリスマ性がなくなった感じがしますよねぇ。
      ピエール瀧さんの影響力の強さを実感しましたw

  11. ヨウタイガ より:

    ジャッジアイズ、新価格で登場ですか。僕はちょっと高く買ってしまいましたが、すでに羽村のイメージが固まってまし、旧バージョン買って良かったと思っています。ちょっと忙しかったので進行止まってますが今月中にはクリアしたいた思っています。

    となりけるさん(こういう略し方もあるんですね)、おめでとうございます!以前こちらのブログで知りましたが、僕も絵柄は好きですし、これからの連載楽しみです。早速本屋さんチェックしてみます!

    • kentworld より:

      ピエール瀧さんの顔だけで3000円上乗せしても良いと思います。羽村さんの登場シーンは多いので、存分に堪能してください♪

      となりけるさんは名前が長いので改名されたようです。こちらの方が覚えやすいですねw

      イブニングは割りと色んなところで販売されているので比較的入手は簡単だと思います。

  12. 只の通りすがり より:

    ジャッジアイズ、ようやく販売再開されるようで良かった良かった!
    ただ、既に販売済みの分は変更しないんですね。
    レア物になりそうだから大切に保管しておこう。(笑)
    羽村京平を差し替えたVerのopとpvがYouTubeにアップされてましたけど、違和感凄いですね。(汗)
    まあ実際にやれば違和感無くなるんでしょうけど。

    アンケートの結果ですけど、ps4だけ持ってるとSwitchだけ持ってるの差、思ったよりないんですね。
    Switchだけ持ってるがもっと多いと思ってました。

    • kentworld より:

      そうですね!ピエール瀧バージョンは大切に保管したら良いと思います。おそらく、数年後は物凄いプレミアになるでしょうから。また、出回っている数が多いので、そこそこ止まりの可能性もなくはないですが。

      アンケートの結果は同じような印象です。当ブログでも両ハード拮抗しているようです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】名越稔洋氏、師・鈴木裕氏への想いを初めて明かす!?FFVIIリメイクは何分割で販売されるのか?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】7100人以上が選んだ平成最高のゲームが発表!SwitchのGWセールが4月25日よりスタート!他【最新ニュース】
【速報!】ポケットモンスター ソード/シールドが発表!今度は剣と盾!
【ゲーム情報まとめ】FFVII リメイクのボリュームはBlu-ray2枚組相当!?スクエニが続々と新作を発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スーパーマリオメーカー2の新情報が続々判明!任天堂のSwitchソフト2本を9980円で買えるチケットの販売も開始!他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチはシェア機能を搭載!スクリーンショット保存やゲーム録画が可能!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】パッケージ版「テトリス99」が発表!ドクターマリオワールドの配信日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】韓国がAAA級タイトルをPS4/XboxOne向けに展開!?おもちゃの世界を舞台にしたメトロイドヴァニアが発表!他【最新ニュース】
Switch版スマブラがついに発表!サガやクラッシュ、アンダーテールもSwitchに登場!ニンテンドーダイレクト 2018.3.9情報まとめ