| ゲーム情報まとめ

「PS5 – THE FUTURE OF GAMING SHOW」情報まとめ。バイオ8、リメイク版デモンズソウルなど大作が続々と発表!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

本記事ではPS5の新情報をお伝えする映像イベント「PS5 – THE FUTURE OF GAMING SHOW」の情報をまとめていきます。

最初に書いておきますが、ものすっごい発表ラッシュでした!

注目作があまりにも多いので、今回は個人的に注目のタイトルを中心に紹介していきます。

PS5本体のデザインがついに公開!

「PS5 – THE FUTURE OF GAMING SHOW」にてPS5本体のデザインがついに公開されました!

従来のPSハードは黒を基調としたデザインとなっていましたが、PS5は白を基調としている。

というか黒い本体を白い皮が包んでいるかのようで、ぼくは餃子を彷彿としました。

いずれにしても近未来感のあるデザインで、2020年代に突入したことを実感させられます。

PS5本体は2形態で発売されることが判明!

PS5本体は2つの形態で発売されることが判明しました!

1つはひとつはUltra HD Blu-rayディスクドライブを備えたスタンダードなモデル。

もうひとつはディスクドライブがないデジタル・エディションとのことです。

価格は不明ですが、おそらく、ディスクドライブなしのバージョンは安くなると思われます。

時代はダウンロード版がメインになりつつありますから、ディスクドライブなしのバージョンを出すのは名案です。

目次へ戻る

PS5「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」が発表!

2018年に発売され、全世界で大ヒットしたPS4「Marvel’s Spider-Man(マーベル スパイダーマン)」。

本作の続編である「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(マーベル スパイダーマン: マイルズ・モラレス)」がPS5向けに発表されました!

開発を担当するのは前作に続いてInsomniac Games(インソムニアックゲームズ)。

発売時期は2020年のホリデーシーズンを予定しているとのことで、PS5のロンチタイトルってことじゃないですか!?

え?半年以内にあの「Marvel’s Spider-Man」の続編を楽しめるんですか!?

前作から2年しか経っていないのに?

PS5のロンチタイトルは何になるのかと思っていましたが、とんでもない物をぶっ込んできました!w

前作は数あるオープンワールドゲームの中でも移動するのがめちゃくちゃ楽しかったので、これをロンチに持ってくるとは分かっていますな~。

補足

本作は前作の拡張版とのことで、「2」と言えるほどのものでは無いようです(ソース )。

目次へ戻る

PS5「バイオハザード8」が発表!

人気サバイバルホラーアクションゲームシリーズの最新作が発表!

正式タイトルは「バイオハザード ヴィレッジ」になるようです。

ゲームジャンルは前作に続いて一人称視点のFPSで、発売は2021年を予定。

かつての「バイオハザード」を期待していた人にとってはちょっと違うように感じられるかもしれませんが、前作の「7」は素晴らしい作品でしたので、これも期待度が高いです!

カプコンは今期の売上目標を2,800万本と過去最高に設定していますが、その理由の1つが本作に関連するのでしょう。

ここ2年ほどはリメイク作で繋いでいた「バイオハザード」シリーズ。

満を持して発売されるナンバリング最新作がどれだけ進化しているのか楽しみです!

目次へ戻る

PS5「プラグマタ」が発表!

カプコンが新作アクションアドベンチャーを発表!

こちらは2022年発売予定のようです。

内容の方はディストピアと化した近未来の月面世界が描かれ、重厚な世界観とシナリオが特徴とのこと。

トレーラー映像では人形のように美しい金髪の少女と「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」に出てきそうな白いアーマーを着たキャラクターが印象的でした。

謎に満ちた内容ですが、あのカプコンが手掛ける新規の大作ゲームということで期待したいところです。

目次へ戻る

PS5「PROJECT ATHIA」が発表!

あの「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたルミナス・プロダクションズが完全新作を発表!

黒い服を着たキャラクターなど色使いが「ファイナルファンタジーXV」を彷彿としますが、「XVI」では無いのでしょうか?

パッと見た感じだと「ファイナルファンタジーXV」を正当進化させたような作品に見えます。

目次へ戻る

PS5「デモンズソウル」が発表!

PS3で大ヒットを記録した「デモンズソウル」。

本作のリメイク作がPS5で発売されることが決定しました!

開発はPS4版「ワンダと巨像」を手掛けたBluepoint Gamesが担当。

「デモンズソウル」は「ダークソウル」の前身となる作品ですが、正直、今、リマスター版を発売しても相当な手直しが必要だと思っていました。

それだけにリメイクで全面的に直すのは良い判断に感じます。

オリジナル版を手掛けたフロム・ソフトウェアが開発を担当している訳ではありませんが、Bluepoint Gamesはリマスタータイトルの開発に実績があるので、期待しても良さそうかな?

目次へ戻る

PS5「ASTRO’s PLAYROOM(アストロ プレイルーム)」が発表!

あのアストロ君が活躍する3Dアクションゲームが発表!

PS5本体にプリインストールされるとのことで、4つの世界を探索できるそうです。

無料なのでボリュームは控えめだと思いますが、あのアストロ君が活躍するゲームをまた楽しめるのは嬉しい!

PSVRで無料配信された「THE PLAYROOM VR」が内容を拡張して「ASTRO BOT: RESCUE MISSION」としてパッケージ販売されるような流れに期待したいところです。

目次へ戻る

PS5「ラチェット&クランク:リフトアパート」が発表!

3Dアクションゲーム「ラチェット&クランク」シリーズの最新作がPS5向けに発表!

武器が一新され、トレーラー映像では様々なエリアをロード時間無しで行き来していたのが印象的でした。

従来のゲーム機でしたらトレーラー用に作られた映像と勘ぐってしまいますが、PS5のマシンパワーを考慮に入れると実機なのでしょう。

これまで常識だったエリア間のロード時間を打ち破ってくれそうで、いやぁ楽しみです。

目次へ戻る

PS5「グランツーリスモ7」が発表!

人気レースゲーム「グランツーリスモ」シリーズの最新作が発表!

ナンバリングタイトルとしては6年ぶりとなる今作はキャンペーンモードを中心とした内容になっているようです。

2017年に発売されたPS4「グランツーリスモSPORT」はオンライン専用で奇をてらった内容で、ファンの間では評価が分かれていました。

今作はナンバリングが付いているように原点回帰を意識していそうで、期待しても良さそうです。

トレーラー映像も確認しましたが、明らかに従来のレースゲームよりも動きがきめ細やかで、やはり、レースゲームはいつの時代も新ハードのベンチマーク的な役割を果たせると実感しましたw

目次へ戻る

PS5「サックボーイ ビッグアドベンチャー」が発表!

PS3時代に人気を博した2Dアクションゲーム「リトル ビッグ プラネット」。

本作に登場するリビッツが活躍する3Dアクションゲームが発表されました!

ギミックや世界観などは「リトル ビッグ プラネット」を踏襲しているので、同作品を3D化したような内容になっていそう。

こういう手作り感がある世界観のゲームは好きはこれも楽しみ♪

目次へ戻る

「GHOSTWIRE TOKYO」の対応ハードや詳細が発表!

昨年発表された「バイオハザード」の生み親である三上真司氏の新作である「GHOSTWIRE TOKYO」。

本作の詳細がついに発表されました!

内容の方は東京を舞台にしたアクションアドベンチャーゲームで、悪魔と戦うストーリーが展開されます。

ホラーゲームっぽい印象ですが、日本らしい和を美しく描いていて、「SEKIRO」や「Ghost of Tsushima」に続く和風ゲームになりそう。

最近は日本を舞台にしたAAA級タイトルが増えてきたので嬉しい限りです♪

目次へ戻る

PS5「ホライゾン 禁じられた西部」が発表!

2017年に発売され、全世界で大ヒットした「Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)」。

本作の続編となるPS5「ホライゾン 禁じられた西部」が発表されました!

今作は魔法の世界ホライゾンへの帰途につくアーロイの物語が描かれ、新たな機獣が登場するようです。

トレーラー映像では水中エリアも確認。

フォトリアルのようで非現実的な世界が描かれていて、前作以上に魅力的な内容になっていそう。

そのほか発表されたタイトル

  • Destruction All Stars
  • Returnal
  • Bugsnax
  • DEATHLOOP
  • Godfall
  • Goodbye Volcano High
  • Grand Theft Auto V 、GTAオンライン
  • ヒットマン3
  • JETT : The Far Shore
  • Kena: Bridge of the Spirits
  • Little Devil Inside
  • NBA 2K21
  • Oddworld Soulstorm
  • Solar Ash
  • Stray
  • Tribes of Midgard
  • The Pathless

目次へ戻る

「PS5 – THE FUTURE OF GAMING SHOW」情報まとめ

いやぁ凄い!

PS3やPS4時代に人気を博したタイトルの続編がズラーッと並んでいて、テンション上がりました!

しかもここで挙げたタイトルの多くは家庭用向けにはPS5独占とのことで、これは発売日に本体を買うしかありませんw

最近は大作ゲームの発表が少なくて寂しく感じていましたが、これだけのタイトルが水面下で動いていたとは!?

いやぁ家庭用ゲーム機はまだまだ捨てたもんじゃないですね!

参考にしたソース ファミ通.com

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(18)

  1. トモフミ🕷ラクーン より:

    今までPSハードは、PS2の影響で黒っぽいイメージがついてたので白黒を基調としたデザインは新鮮です。
    でも今回って横置き、できるのwww?

    今度のスパイダーマンは、2代目が主人公になるのか(^^)

    バイオⅧは、Ⅶに続いてロゴがオサレ♡
    しばらくリメイクが続いてたので、いいと思いますね。

    私としては、FFVIIR-2や初音ミクの新作がないのでまだまだPS5は高みの見物です。
    価格が不明なのも、まだ怖いですwww

  2. y.crash より:

    PS5のタイトル、中々な物をぶっ込んできましたね。
    本体デザインは4と違って曲線を意識した感じですね。確かに近未来。
    ふと思ったんですけど、PSって奇数の時は曲線で偶数の時はカクカクした感じだと思ってます。あ、本体のデザインがです。

    グランツーリスモ7・・・ってことはPS4ではナンバリングタイトルは一切なかったっていう唯一のPSハードってことですねw
    GTに限らず、レースゲームってある意味一番リアルさを表現できるゲームなんですよね。
    どのスポーツよりもシミュレートできるのはレースゲームですから。
    それでも個性はだいぶ出ますけどね。制作会社ごとに。

    っていうかさり気なくGTA5が・・・5ってwww 6じゃないのかい!www

  3. シロマ より:

    PS5 – THE FUTURE OF GAMING SHOWは非の打ち所ない素晴らしい内容でした。
    デモンズソウルリメイク、ラチェクラとホライゾンの最新作等の映像が流れた時は興奮しました。
    紹介されたゲームは全部買いたいですね。

  4. nicond より:

    これマジですごすぎませんかw

    特にスパイダーマンとhorizonの続編はずるい!w
    どちらも続編を出せそうな終わり方だったとは言え、本当に出るとは!

    PS5、一気に魅力的に見えてきました!

  5. 匿名 より:

    誰か教えてください!!

    ・GTのキャンペーンモードってなんですか?ストーリーモードみたいなものですか??

    ・PS5(PS4も)は基本的にジャイロでFPS,TPSをプレイできるものはないと考えたほうがいいのでしょうか??

  6. マッドタダ より:

    本体のデザイン発表されましたね。今回ばかりは直ぐには買えそうにもないので情報だけでお腹いっぱいかな。
    それにしても本体のデザインは近未来っぽいですね。PS系の本体で白がメインで紹介されたのって初めてのような気がします。でもネタで最初に空気清浄機って言った人誰ですかね?似ているような空気清浄機が実際にあるみたいですね。

  7. AVC-M370 より:

    こんな形の和菓子がなかっただろうか?
    何となく海苔巻きやらサンドイッチな本体に見えてデザインセンスがないというか。
    期待半分ではいたが予想を裏切るデザインではなく残念かね。
    ヘッドフォンの並びから高さをみるとPS4Proより高い訳だが、奥行きも似たようなものはあると考えるとVHSデッキサイズはあるのではないだろうか。

    あとドライブなしモデルの様なのでは横置き出来る絵もあるが、ドライブモデルは縦置き専用になりそうな膨れっ面でどうするのだろうかと言う現状かね。

    ソフトウェアも現状では横文字だらけでピンと来ないみたいな印象が魅力少ない現状だ。
    まあこちらはこれからもっと国産タイトルの発表をされることを待ちたいな。

  8. 匿名 より:

    スパイダーマンはをPS5のパワーがどれくらいのものなのかを試すある意味実験的な作品になるのかな

  9. 読者 より:

    これまでのPS系の発表会の中でも、ダントツで一番いい内容でした。ステイツオブプレイは初回はイマイチでだんだん良くなってきたけど、でも全体的にはやっぱニンダイが一番面白いよね、公式が出してる発表動画の中では一番デキいいよねみたいな感じでした。
    でも今回のPS5のソフト発表会はまじで凄かったです。見てて感動が止まらないなんてなかなかこんなこと無かった。なにより嬉しかったのが、ファーストであるSCEが本気でキラータイトルを大量投下してる事です!ホライゾン新作にスパイダーマンのバージョンアップ版、ラチェクラにグランツ―。サードはまだPS5向けに全力で開発とかできないだろうし、ここはファーストであるSCEが「PS5はこんなにすごい!」っていうのを見せつける所ですよ。アストロボとかプリセットなのも素晴らしい。
    発表されてるCPU,GPU,SSDの性能的には20万近いゲーミングパソコンと同レベルなのだとか。自分的には69800円ぐらいでも激安と言えますね。デザインも最高にカッコ良かったです、未来的!
    今回の動画、100点満点中1000億点でしたw大満足!!!

  10. tanu より:

    ついにPS5が発表されましたね
    思ったより充実していた印象
    去年は大作が少なかったし今年もこれまではあまり発表されていません
    次世代機用に作っていたからでしょう
    EA、Ubiなどにも期待です

    だけど一番気になる価格が発表されませんでした…
    ディスクレス版があるということはかなり高いのでしょうか?

    二番目に気にしていたのは日本の発売時期です
    PS4は日本は遅かったですから今回も同様かと気になってます

  11. Str より:

    動画をみて朝からメチャクチャ興奮してました(;^_^A
    特にHORIZONが自分に刺さりすぎ…
    ラチェクラも面白そうでしたし他にも欲しいタイトルがいくつも発表されたので、
    PS5はよほどの高価格でなければ発売日に購入したいと改めて思いました!

    ディスクレス版はすでにXboxで存在してますし、それほど驚かなかったです。
    DL版も結構買ってますがDLする時間を待つのがあまり好きではなくディスク版の購入の方が多いので買うなら通常版かな。

    年内の発売なら遅くても来月くらいまでに発売日と値段を発表してくれないと予算の捻出が厳しいので出来れば今月末~来月頭くらいに発表してくれないかなぁ。

  12. ごりら より:

    今までは、ハードディスク容量や一部の機能を省いて
    安いモデルを作ってましたけど。
    今回は、ディスクドライブをなくしたモデルを同時に出すということは。
    ディスクドライブなしが、今までのハードディスク容量削減モデルと同義になるのですね。
    なしモデルが何とか5万円以内に収めて、ありで6万ぐらいなんですかね。
    この作戦は思いつかなかったけど、吉と出るか凶とでるか。

  13. ゴッショ より:

    この段階でこれだけソフトあるならPS5も覇権取だろうなー🎵
    まだまだパッと浮かぶだけでもTES6、スターフィールド、エルデンリング、ゴッドオブウォー、GTA6あたりもそのうち情報出てくるだろうし。サイバーパンクやラスアス2もタイミング的にPS5でも発売しそうな気がする。

  14. ちろきち より:

    こんにちは
    ps5、本体デザインまで出てくるといよいよですね。
    いろいろ聞いてる感じですと価格は高めな印象。いくらになろうと購入するし小型化したり色違いが出たりで、結局3台は購入しちゃうんだろうな~
    楽しみ。
    あとは、発売日に買えるかが問題。
    Switchの時は、探し回って本体+ゼルダの抱き合わせで購入。それでも価格上乗せではなく定価販売だったので良かった。
    クレジットカードの期限も確認しとかないと。
    価格と発売日、kentさんの予想はどんな感じですか?

  15. 匿名 より:

    PS4とPROの違いも良く解ってない私にはPS5のスゴさがピンと来ませんが(←バカ)、ホライゾンはすごいなーと思いました
    弾撃つゲームがちと多いのはシューター苦手な私にはややハードル高いです
    これからまだまだもっと色々なジャンル発表されるでしょうからそちらに期待
    本体はPS3の時と同じく(デザインでそう見えないように工夫してはいますが)初期型は大層かさばるサイズみたいですね
    これは前世代機を片付けないと置場所に困るかも(新機種買うときはいつも悩む)
    新ハード出てくると活気があって良いですね

  16. koji より:

    ラチェット&クランクのトレーラーは次世代を感じられてワクワクしました。
    もうかなり完成しているのでは?と思わせるクオリティでしたね。
    ラチェット&クランクシリーズはつまみ食い程度しかプレイしたことがないんですが、リフトアパートは絶対やりたいタイトルになりました。

    あとPS5でポポロクロイス物語の新作を(以下略)

  17. A・T より:

    ついにデモンズソウルのリメイクが発表されましたね!ソウルシリーズの原点である今作は是非ともリメイクしてほしいと願い続けていたんですよ。
    それが新世代機であるPS5で発売されるとは嬉しい限りです。
    美麗で厳粛な世界観が、PS5による圧倒的な描写力でさらに美しく描かれているのには感動を禁じえません。是非とも多くの方々にプレイしてもらいたいです。

  18. より:

    ふむ、やはり海外の暴力ゲームばかりか。やはり今回のプレステも、すぐには買わずしばらく待ちます。ネプテューヌとかファルコムRPG、エンターグラム恋愛ゲームとかなどが多く揃う、PS4と大差は無いラインナップになりそう。で、セクシャル規制強いと。しばらくはPS4で何かをたまに買う感じ。基本はこれまでと同じ、スイッチメインで行きます。オリガミを早くやりたいですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】BotWに超そっくりなゲームがPS4向けに発売決定!PS4がガチャポンフィギュア化!?他【最新ニュース】
PS5の発売日・価格が決定!FF16が発表!PlayStation 5 Showcase情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】PS5のパッケージアートが初公開!Switchにスーパードンキーコングが初登場!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PSストアにて大規模なGWセールがスタート!SAO最新作が発売延期!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchの新型は2020年内に発売予定なし!?あつまれ どうぶつの森が2月8日から予約受付開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】新型コロナウイルス感染症の影響で様々なゲームが発売延期!?他【最新ニュース】
モンハンの完全新作が2本も発表!? Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9 情報まとめ
任天堂、Switchなどのダウンロード予約購入が予約キャンセル可能に!?ほか最新ゲームニュース10選!
【ゲーム情報まとめ】あつ森の海がアップデートで遊泳解禁!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ゴースト オブ ツシマがオンライン協力プレイ対応に!?他【最新ニュース】