2017/08/29/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

PSの国内向けプレスカンファレンスが今年も実施決定!PSVRが実質値下げ!?他ゲーム情報色々

“2017 PlayStation Press Conference in Japan”9月19日開催決定

ソース(ファミ通.com)

SIEが9月19日16時から国内向けのプレスカンファレンスを実施すると発表!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

わっしょい, ワッショイ♪(´∀)ノ━( ・ω)ノ━【☆*☆祭☆*☆】(´Д)ノ━(・∀)ノ━ワッショイ♪. わっしょい

毎年恒例ですが、カンファレンスの実施を発表されるとテンション上がりますよ!

毎年、この場で年末から年度末にかけての戦略が明らかになるので、楽しみですなぁ。あのビッグタイトルの発表や発売日が決まったりするのかな?

当日は仕事を休んでリアルタイム更新をしますよ!

いよっしゃぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!

『メダロット クラシックス』が発表、シリーズ第1作~第5作を収録したメモリアル作品

ソース(ファミ通.com)

「メダロット」のコレクションパッケージが発表!

ゲームボーイで発売された「1」から「5」までのカブト&クワガタバージョンを収録した内容になっているそうです。

今年は「メダロット」生誕20周年なんですよね。

開発会社が倒産したのでどうなるかと思っていたけど、コレクションパッケージを持ってきましたか!?

今後の展開は不安ですが、パッケージタイトルがまた発売されるのは有り難いですね!

人気キャラクターの新作ゲームがNintendo Switchに!『すみっコぐらし すみっコパークへようこそ』

ソース(ファミ通.com)

あの「すみっコぐらし」がニンテンドースイッチに登場!

今作は最大4人でプレイ出来るすごろく形式のボードゲームになっているそうです。

またまた、Switch向けにパーティゲームが発表になりましたね。

「すみっコぐらし」はキャラクター人気も高いので、狙い所は良いと思います。

携帯機でパーティゲームは限界があるので、据え置き機向けの市場が出来て本当に良かった。

PlayStation VRバンドルが新価格に! PlayStation Camera同梱で399ドル

ソース(ファミ通.com)

プレイステーションVRの値下げが海外で発表!

これまでは単品で399ドルでしたが、今後はカメラを同梱してお値段据え置きになるそうです。

実質値下げではありますが、約50ドルの値下げは大きいですね。

国内向けの発表はまだですが、プレスカンファレンスなどで明らかにしてきそう。

プレイステーションVRの大きなネックとして価格の高さがあったので、少しでも安くなるのは嬉しい事ですね。

発売されてからそろそろ1年が経ちますが、簡単に終わらせるのは勿体無いデバイスなのでこの調子で少しでも売る努力をして欲しい。

“Miiverse”サービス終了が発表 “Wii U Chat”、“Nintendo TVii”も終了に

ソース(ファミ通.com)

Wii Uで展開されていたサービスが11月8日に続々と終了する事が発表になりました。

Twitter風のSNS、「Miiverse」。テレビ電話サービス「Wii U Chat」。テレビ番組に関する様々な情報をチェック出来るサービス「Nintendo TVii」になります。

特に「Miiverse」は「スプラトゥーン」などで盛り上がっていただけに、サービスの終了は残念です。

でも、任天堂のリソースを大きく割いていた印象なので、他の事に力を入れられるようなら英断ですね。

Miiverseは3DSソフトのスクリーンショットを保存するのに重宝していたので個人的に残念なところはありますが・・・

『オカルティック・ナイン』パッケージ化に伴い発売日が変更、OPムービーも公開

ソース(ファミ通.com)

9月28日に発売されるダウンロード専売ゲーム、PS4/PSV/XboxOne「オカルティック・ナイン」。

パッケージ版の発売が決まり、ダウンロード版も含めて発売日が11月9日に変更されました!

また、同日には限定版の発売が明らかになり、初回特典としてゲームサントラDLCが付いて来る事も発表になりました。

フルプライスでダウンロード専売は手を出しにくい印象だったので、これは嬉しい!

しかし、発売日は11月9日ですかぁ。元の発売日でも手を出しにくかったけど、タイミングが悪いなぁ。

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

Switch「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」 85点/52レビュー
PS4「アンチャーテッド 古代神の秘宝」 85点/84レビュー

注目の海外メタスコア。今回は海外で先行発売されている2作の平均スコアを紹介。

Switch「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」はなんと「スプラトゥーン2」を越える高評価となっています!

UBIソフトのラビッツとコラボしたスピンオフですが、軽く流したら勿体無い評価になっているじゃないですか!?

PS4「アンチャーテッド 古代神の秘宝」も大安定の高評価!

本編ほど高くはないものの、期待を裏切らない点数となっています。国内では9月15日に発売なので待ち遠しいですね!

【結果】9月の話題作、どれを買う?

1位 Switch/3DS「ファイアーエムブレム無双」 62票
2位 PS4「アンチャーテッド 古代神の秘宝」 38票
3位 PS4「英雄伝説 閃の軌跡III」 20票
4位 3DS「ポケットモンスター 金・銀」 17票
5位 3DS「メトロイド サムスリターンズ」 9票
6位 PS4/PS3/XboxOne/Switch「FIFA 18」 6票
6位 PS4/XboxOne「Destiny 2」 6票
8位 PS4「KNACK ふたりの英雄と古代兵団」 5票
8位 その他 5票
10位 Switch「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX」 4票
10位 Switch「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」 4票
12位 Switch「ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switch」 2票
12位 PS4「この素晴らしい世界に祝福を! -この欲深いゲームに審判を!-」2 票
12位 PS4/PS3「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2018」 2票
12位 PS4/PSV/XboxOne「オカルティック・ナイン」 2票
16位 PS4/PSV「祝姫 -祀-」 1票
17位 PS4「限界凸城 キャッスルパンツァーズ」 0票
17位 PS4/XboxOne「マーベル VS. カプコン:インフィニット スタンダードエディション」 0票
17位 PS4「Project CARS 2」 0票

Switch/3DS「ファイアーエムブレム無双」が圧倒的な強さで首位を獲得!

凄い!さすが「ファイアーエムブレム」。無双シリーズとのコラボで興味を持っている人が多数いるようです。

2位にはPS4「アンチャーテッド 古代神の秘宝」がランクイン。

今回は実質大型ダウンロードコンテンツだというのにこの人気ぶり。さすが「アンチャーテッド」と言った感じです。

3位にはPS4「英雄伝説 閃の軌跡III」がランクイン。

今回は3年ぶりの新作でPS4特化という事で本命視している人が多いみたい。

4位にはなんと3DS「ポケットモンスター 金・銀」がランクイン!

バーチャルコンソールなのに4位とは凄い!って言うかSwitch「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX」よりも人気じゃないですかw

下位ではPS4/PS3「ワールドサッカー ウイニングイレブン 2018」よりもPS4/PS3/XboxOne/Switch「FIFA 18」の方が人気なのに注目。

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(38)

  1. コギー より:

    vita後継機に期待!
    VRは値段もネックですが、魅力的な大作が足りないと思います。

    • kentworld より:

      あぁ、VITA後継機ですか。噂にはあるけど、どうなりますかねぇ。
      VRは年末向けの対策と大作を発表して欲しい!

  2. Ryou より:

    >PlayStation Conference
    PS関連というとそろそろ公式発表されそうなのはアトラス
    のRe:FANTASYとか、聖剣5(これはスイッチ版もあるか
    どうかが焦点かな。)辺りか。あとは、太鼓とかいたストとか
    出るのでそこら辺の層が買いやすいよう値下げの線もあるか。
    個人的には例の如くWA新作が発表されたら起こしてね(チラッ

    >メダロットのコレクションパッケージ
    これはなんというおっさん・・・いやお兄さんホイホイ
    コレクションでイッキ世代歓喜じゃない。販売がロケット
    カンパニーではなく親会社のイマジニアに戻った事でGB時代
    のコンテンツを扱える様になったのかもシレンね。

    >【結果】9月の話題作、どれを買う?
    順当にFE無双圧勝でしたか!セールスもこれ位活気あると
    良いのですけど、予約の反応が今一つなのが気がかりですね。

    アミダは照れさっく~でした。

    • kentworld より:

      アトラスの動きは注目ですね。
      最近は派生タイトルを色々発表しているけど、
      本命タイトルが不足している印象ですから。
      ライトユーザー向けタイトルが発表される目処はたったと思います。

      メダロットを当時楽しんでいた人はもう、お兄さんなのか微妙なラインになりますよねw
      ポケモンもバーチャルコンソール化されまくっているし、なんか、波が来ていますよ。

      FE無双、コメント欄でも盛り上がっていたので、首位は納得です。
      セールス的にはどうかなぁ・・・
      うちのブログも全方位の読者がいるとは限りませんので。

      アミダは明日、恥ずかしいことが起こるのかも!?

  3. 青雲スカイ より:

    PSカンファレンスはどんな情報が出てくるのか楽しみですね。
    新型携帯機にもほんの欠片くらいだけ、期待しておきます。

    ニンテンドーダイレクトもそろそろですかね。

    メダロットは自分は世代よりも若干上ですが、弟がポケモンには目もくれずに夢中になって遊んでいたのを思い出します。

    • kentworld より:

      PSVITAの後継機が発表されるとしたらこのタイミングが適切ですからね。果たしてどうなるか!?

      ニンテンドーダイレクトも近いうちにあると思います。
      まだ、スーパーマリオオデッセイの予約受付も開始されていませんし。

      青雲スカイさんはメダロット世代から少し外れるんですか!?

      弟さんがポケモンそっちのけて夢中になるとは、やるなメダロット。

      • 青雲スカイ より:

        30代前半のオッサンですw

        初代ポケモンがブームになってメダロット等のフォロワータイトルが出始めた頃はちょうど微妙な年頃で、ブームになっていて周りも遊んでいたのに、自分はどうも子供っぽく感じてしまい(子供なのにw)、スルーしてしまって、新作が出れば出るほど余計手を出しにくくなって、結果的に今でもポケモンはろくにプレイした事はないですね。

        今だったら細かい事は気にせずに遊んでいたんでしょうけどね
        妖怪ウォッチとかはブームだと知るとどんな感じなのか遊んでみたので。
        タイミングが悪かったんでしょうね。

        • kentworld より:

          そうだったんですか!?

          まあ、中高生になると背伸びをしたくなりますもんね。
          その気持ちはよーく分かりますよ~

          今はポケモンも大学生が普通にプレイしてるけど、昔はそうではなかったので。

          妖怪ウォッチはブームで手を出してみました。
          でも、中高生だったら間違っても買わなかったなぁw

  4. nasturtium より:

    PSカンファレンス楽しみですね!今年後半の発売予定はまだまだ不透明なので、一気にドカッと発表して欲しいところですね。

    メダロットはこれでナンバリングタイトルが全て3DSでプレイできるようになったのかな?今後もシリーズが続きそうで良かったです。

    オカルティックナインは結局パッケージ出すんかいwwwまあ何にせよ手を出しやすくなったので購入決定です。

    • kentworld より:

      確かに12月辺りのタイトルはまだ不鮮明ですもんね。
      何か大きなタイトルをドーンと持ってきて欲しい!

      言われてみるとメダロットは3DSだけで色々楽しめるんですよね。
      まだシリーズが続くようでよかったです。

      オカルティック・ナインはユーザーの要望に答えた感じかな?
      一体、どれだけ売れるのか気になってきました。

  5. より:

    任天堂のあのようなSNS及び無駄な機能がいよいよ終わりますね。これで安心です。ソフト増えてくれますから。

  6. メトロキシド より:

    へぇ…psカンファレンスというのがあるのですか。
    今まで知りませんでしたwニンテンドーダイレクトみたいなものでしょうか?

    メダロットシリーズはやってみたかったんですよねー。
    レビューサイトを見ると前の作品の方が高評価なので気になっていたところです。
    問題は3dsが絶賛故障中なんですけどw。
    ただ、メダロットシリーズは最近のシリーズを見る感じストーリーが合わなさそうなんですよね…。なんというか、ああいったゆるい雰囲気はすぐ中だるみしそうでw昔の作品だと雰囲気が違うのでしょうかね…?

    • kentworld より:

      はい!毎年9月にPSカンファレンスをやるのが恒例になってます(^o^)
      東京ゲームショウに会わせての実施ですね。
      大きな発表が10や20あるので、当日はパニックになりますw

      メダロットは未プレイなのでなんとも言えませんが、そんなにもノリが軽いんですか!?
      まあ、なんとなくギャグ要素は強い感じはしましたが。

      メダロットに詳しい方、解説をしてくれると助かりますm(._.)m

  7. もちとな より:

    毎回狙ってるのにゴールドさっくーが当たりません!

    ミーバース無くなるの残念です。
    正直殆ど利用はしていませんでしたが^^;
    Twitterは一応、年齢制限あるし
    オンライン有料もそうですけど
    個人的にswitch発売後は任天堂らしからぬ「大人向け」っぽい雰囲気を感じますねー。
    そもそも子供が他人とオンラインで繋がれちゃうのが健全かという問題もありますが…ううむ。

    DeNAと協力してパワーアップして復活してくれる事を期待します。
    管理もDeNAにやらせればいいんや!

    • kentworld より:

      当たりませんかぁ・・・まあ、今後も定期的に実施するので挑戦してみてください!

      この10年で急速にインターネットも普及して、
      任天堂の取り扱い方法もだんだん変わってきましたよね。
      インターネットはある程度、大人になってから利用して欲しいです。
      Miiverseはそのへんが問題でしたね・・・

      DeNAのリソースはどんどん活かして欲しい!

  8. 匿名 より:

    世界的なSwitch人気により携帯機もやり方次第でまだまだ売れるということが証明されてしまったので、PS陣営も改めて新機種出してぶつけてくる可能性は高いかもしれないですね!
    リモートプレイとか、狙いどころは近かったですから

  9. トモフミ より:

    今日はメロメロさっく〜、いただきました(笑)

    FE無双は期待値高いですね!注目作ということで購入意欲が湧いてきました。

    あとポケモン金銀とポッ拳DXの期待度の違いは今回のランキングがすごく私の気持ちを代弁してて面白かったです(^ ^)

    • kentworld より:

      おめでとうございます!

      何にメロメロになっているのかな?w

      ポケモンはバーチャルコンソールでも本編が一番!ってことですかね~

  10. Kiyoppy より:

    PSカンファレンスでVRのソフトをドサッと発表して欲しいですね。国内もVRを値下げします、どやっ‼だけでは寂しいですよ。
    VITAの後継機もそろそろ出さないと、ヤバそうですね。VITAがそろそろ死にかけですよ。個人的にはPSPが好きで今も現役なので、PSP2でお願いします。

    • kentworld より:

      そうですね、昨年の勇なまみたいに色々発表して欲しい。

      VITAはSwitchに取って代わられそうなので、
      その流れをSIEが阻止して切磋琢磨して欲しいですね!

  11. バラザム より:

    カンファレンスでは今後PSVRをどうするのかが分かるかも
    しれませんね。
    「VR市場を拡張・牽引していくのはSONYだ」という気概を
    見せてくるのか、単に「あれは技術的に出せたから将来の
    蓄積のために出しただけ」か。

    オカルティック・ナインはXboxOne版に限定版はともかく
    初回版のサントラDLCも付かないとか(;^_^A
    コナミもウイイレの時、コナミスタイルでの特典でOne版は
    ゲーム内通貨の特典が無いとかやってましたけど、デジタル
    データくらい差をつけなくてもいいのに。

    9月はメトロイドですね。SPECIAL EDITION+amiiboを
    予約してあります。メトロイドの触感はいかに!?

    • kentworld より:

      PSVRはカンファレンスではイマイチ扱いが良くないけど、
      供給数も増えてきたしそろそろ本気を見せて欲しいところです。
      まあ、PS4の普及を優先したいところですが。

      デジタルデータはダウンロード版にも付けて欲しいですよね。うーむ。

      メトロイドの感触、気になっている人が多いなw

  12. ゆき より:

    PSカンファレンス期待したいトコなんですけど、
    サードパーティーや海外SIEタイトル紹介じゃなくて、JAPAN Studioのタイトルをドカンとお願いしたい(>_<)
    ソフトもプロモーションも他のメーカーが真似しないようなノリが好きだったんですけど、あの頃みたいのは無理なのかな…

  13. コアーズ より:

    VRの値下げは朗報ですけど買う気が失せていた気持ちを復活するくらいのコンテンツの発表を期待しています。
    あとドラクエのDL版のキャンペーンが当たって11000円分のPSチケット貰えました。いきなりの臨時収入だったのでみんゴル以外にも何か買おうか悩んでいますw

    • kentworld より:

      そうですね、PSVRはコンテンツ不足ですから・・・

      おお!11,000円分のチケットは凄い!

      おめでとうございます!

      大金が当たって凄いなぁ・・・

  14. Masaya より:

    管理人だけが閲覧できます

    • kentworld より:

      コメント欄で特定のハードを貶すのは止めてください!

      もちろん、叱咤激励なら良いんですが、そういう風には感じられませんでした。

      持っていないのであれば、好きなハードの好きな話だけをしてください!

      どうしてもやりたいなら自分のブログなどでお願いします。

      • Masaya より:

        承知いたしましたm(_ _)m

        ゲハ板関連のまとめサイトを娯楽目的に、見るのはまだ良いとは思いますが、それをこちらのブログで記事を書いたのは、御門違いでありました。

        PSVRの出荷絞りについては、以下の『ビジネスジャーナル』が記事を根拠に書いておりました。
        http://biz-journal.jp/2017/08/post_20356.html

        今後のVRブーム復活に向けても、ソニーは意図的な抽選販売・出荷絞りをどうにかやめて欲しい。(買えない人のために、米国のAmazon在庫を日本に持って来てあげて)

        • kentworld より:

          よろしくお願いします。
          いろんなゲームサイトを読んでご存知だと思いますが、
          コメント欄が荒れているところが非常に多いです。

          うちはそうなりたくないので、出来るだけ楽しい雰囲気にするよう色々やっているんですね。
          どうかご協力をお願いしますm(_ _)m

  15. シロマ より:

    >>2017 PlayStation Press Conference in Japan
    個人的にはフリープレイで「GRAVITY DAZE」の配信が決定したり、「ディスオナード」などのお得なセールがあったからPSplus関連の情報も期待したい。
    >>オカルティック・ナイン
    このゲームはヒロインのおっぱいが凄い事になっているのでパッケージ版の発売が決定して購入のハードルが下がったからどうしようかなw

    • kentworld より:

      あぁ、セール情報はちゃっかり発表してきそうですね!

      オカルティック・ナインは紹介する時、胸の大きさを忘れないようにしておきますw

  16. 隣の飼いケルベロス より:

    ミーバース終了は、予想していましたが実際に発表されると少し寂しいですね…
    任天堂発のSNSは、ミーバースとミートモの二種類ありましたし、
    一種類に絞りたかったのかもしれませんね

    • kentworld より:

      そうですね、せめて来年まで続けて欲しかった・・・

      任天堂も色々とサービスを展開して大変そうなので、整理をしようとしていますね。

  17. 黒詩★紅月 より:

    9月19日は平日ですか
    じゃ、私も有給を取りますかw
    E3もこうやりましたね

    今年のE3はAAAタイトルばかりで、満足できた情報はあったが、どっちも保守的な発表と思いました
    今回のPSカンファレンスはどう動きか気になりますね

    PSVの後継機はそろそろ出るだろう話も良く聞いてます
    スペック至上、AAAタイトルの存在が目立つ欧米市場でも開けるか、どんな戦略を取るか、次の携帯機はSIEも任天堂も、なかなか難しい問題ですね

    5pbはたまに計画がごちゃごちゃしすぎて、売上に反応することが多いですね…
    『オカルティック・ナイン』自体はどういう作品か分からないから、もっと宣伝がほしいです

    ちなみに、PS3『シュタインズゲート』ダブルボックスを注文しましたw
    PSVの前作DL版は前のセールで全部買ったが、やはり好きなゲームはディスクをコレクションしたいです
    このせいで、今年の2回買いはすごく多かったですよーw

    『バットマン リターン・トゥ・アーカム』も結局買いましたな…
    実際プレイしたら、分かります
    グラフィックは実際、全部上昇してました
    ただ、光源などオリジナルの雰囲気を守らないことが多くて、劣化に感じてしまう時も多いです
    特にはっきり分かるのは光源ですね
    オリジナル版は影から敵を怖がらせるコウモリのような光源演出なのに、リマスターはバットマンのバットマンの新アーマー発表会みたいなライトしてました

    一番議論されるジョーカーの顔ですね
    オリジナルはボロボロ塗りだとしたら、リマスターは厚塗りでした
    近くに見ると、髪の毛のところに剥けた部分があって、細かいところもちゃんとしてると思うけど、遠く見るとは皺がないから、劣化に見えてしょうがないです

    良いところもありますね
    アーカムアサイラムのお外は雨で濡れた服の表現はアーカムナイトで興奮したグラフィックに少し近いです

    正直に、結構惜しいリマスターですね
    ハイクオリティなリマスターでも、オリジナルの雰囲気を守らないせいで、こんなに評価が変わると思わなかったです
    スタジオの製作能力のせいか、フレームレートが27~50FPSをパッチで30FPSロックもかなり叩かれました

    • kentworld より:

      プレスカンファレンスは毎回、平日開催なんですよね(^_^;)
      E3の発表は確かに例年と比べてインパクトに欠けていたと思います。
      SIEの場合は昨年発表していたタイトルの続報ばかりでしたもんね。
      PSVITAの後継機発表など、ハード面での動きがほしいところです。

      5pb.は確かに発売延期が多く、ゴタゴタしている印象です。

      バットマンは購入されましたか!w

      ゲーム自体は面白いと思うけど、映像面に関しては不満なんですね。
      僕がプレイしたらどう感じるのだろうか?
      前世代機で発売されたものは現行機ではパワーアップしていて当然ですよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

L.A.ノワール、リディー&スールのアトリエの発売日が決定!12月上旬が激戦区に!?他ゲーム情報色々
任天堂の2017年3月期の決算短信結果は良好!GWに合わせてPSストアで大量のセールがスタート!他ゲーム情報色々
キングダムハーツIII、FFVIIリメイクの発売は2018年以降?PS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】あのナルティメットストームがSwitchに登場!5pbが最大95%OFFのセールを実施!他【最新ニュース】
3DS版ゼルダ無双はアップデートでセーブデータ初期化機能を追加!ペーパーマリオの新作がWii Uで登場?他ゲーム情報色々
3DS版ドラクエXIのダイレクトが放送決定!YouTubeにてもっとも再生されたE3発表タイトルは?他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチが発売3日で約33万台を販売!発売日決定や延期が続出!?他ゲーム情報色々
ペルソナ5がメタスコア94点スタート!タイタンフォール2の廉価版が早くも登場!他ゲーム情報色々
PS4の次期アップデートで外付けHDD対応に!さらにPS4 Proの真価を発揮する新モードの実装も!?他ゲーム情報色々
PS4 Proの新色”グレイシャー・ホワイト”が発売決定!ブレスオブザワイルドの設定資料集が発売決定!他ゲーム情報色々