2018/09/21/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】プロ野球スピリッツの新作が久しぶりに発表!セガが「けものフレンズ」のゲーム開発を発表!他【最新ニュース】

シリーズ最新作『プロ野球スピリッツ』がPS4とPS Vitaで発売決定!

ソース(ファミ通.com)

人気野球ゲーム「プロ野球スピリッツ」シリーズ最新作がPS4/PSVITA向けに発表!

本シリーズは「実況パワフルプロ野球」シリーズと並ぶコナミの野球ゲームですが、コンシューマー向けには2015年以来展開されていませんでした。

もし、来年春に発売されるとしたら4年ぶりの新作になります!

パワプロが2年置きになったことで今後はプロスピと交互に展開するのでしょうか?

「桃太郎電鉄」「ボンバーマン」「ANUBIS」「ハイパースポーツ」シリーズの復活といい、少しずつコナミもコンシューマー向けに回帰している印象です。

良かった良かった

セガが『けものフレンズ』新作ゲーム制作を発表!

ソース(ファミ通.com)

セガが「けものフレンズ」の新作ゲーム制作を発表!

この秋にはSwitchで「けものフレンズ ピクロス」が配信されますが、こちらは本格的な内容になっていそうですね~。

続報は2018年12月に公開予定。対応機種や発売時期はその頃に発表されそう。

コンシューマー向けであるのかどうかは五分五分ですが、最近の流れを見ていると期待してしまいます!

「PS Now」ローカルダウンロード対応が海外発表。PS4にPS Now ラインナップのPS4/PS2ゲームをダウンロードしてプレイ可能

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

クラウド技術を活用したストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」。

本サービスのPS4/PS2ソフトがローカルダウンロードに対応すると海外で発表されました!

つまり、クラウド機能を介さずゲーム機内で直接楽しめるということですね。

このような機能が追加されたことによって「PlayStation Now」はサブスプリクションサービスとしての満足度が高まりそうです。

あとはPS3ソフトが対応したら最強なんですが、互換機能の関係で難しそうですね。

国内向けにもいずれ発表されそうなので、続報に期待しましょう!

Switchのダウンロードソフトを複数の本体で遊べるように仕様変更!

ソース(公式サイト)

Switchがアップデートによってダウンロードソフトを複数の本体で楽しめるようになったそうです!

もちろんユーザー連携など条件はあるようですが、これで本体を紛失してしまった時のリスクが軽減されそうですね。

紛失しないと有り難みが感じにくいけど、保険が新たに加わったと思えば嬉しいニュースです♪

やったぁ!

「日本ゲーム大賞 2018」受賞作品発表! 大賞は『モンスターハンター:ワールド』に

ソース(Game*Spark)

東京ゲームショウ2018の開催に合わせて「日本ゲーム大賞 2018」の受賞作品が発表!

今年は以下のようになりました。

◆大賞
・モンスターハンター:ワールド

◆優秀賞
・UNDERTALE
・コール オブ デューティ ワールドウォーII
・スーパーマリオ オデッセイ
・スプラトゥーン2
・ゼノブレイド2
・ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
・Fate/Grand Order
・フォートナイト
・PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS
・ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
・モンスターハンター:ワールド

◆ベストセールス賞
・ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

◆グローバル賞 日本作品部門
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

◆グローバル賞 海外作品部門
・コール オブ デューティ ワールドウォーII

◆ゲームデザイナーズ大賞
Gorogoa

 
「モンスターハンター:ワールド」が大賞なのは妥当として、「Fate/Grand Order」「フォートナイト」「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」など大作系とは異なるタイトルの受賞が印象的ですね。

グローバル賞は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」ですか。

これは国内発でこの1年間に最も世界で売れたタイトルに贈られる賞ですが、「スーパーマリオ オデッセイ」を差し置いて受賞とは少々意外でした。

あと、ゲームデザイナーズ大賞は「Gorogoa」ですか!?

これは僕もプレイしましたが、目からウロコなゲームデザインだったので納得。

今回の受賞を機に知名度が上がったら良いのですが・・・

関連記事:Gorogoa(ゴロゴア)【レビュー・評価】パズルゲームの新たなストーリー表現を実現した芸術の塊!

PS4『Marvel’s Spider-Man(スパイダーマン)』が発売3日で世界累計330万本以上を販売

ソース(ファミ通.com)

PS4「Marvel’s Spider-Man」が僅か3日で世界累計330万本を突破していたことが判明!

これは「ホライゾンゼロドーン」(260万)、「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」(270万)、「ゴッド・オブ・ウォー」(310万)を上回りSIEのPS4ソフトとしては歴代最高の出足なんだとか。

先日の記事でも触れたように近年発売されたSIEのPS4は完成度が飛び抜けているので、それが世界に知れ渡ってきているようですね。

評判の良さからPS4「Marvel’s Spider-Man」は日本でも口コミで広がってきていますし、この流れが続くようだと凄いことになりそう。

ところで、友達のnicondさんが「Marvel’s Spider-Man」の素晴らしいスクリーンショットを作成されたので紹介します。

題「スパイダーマンのメロメロパンチ」

題「胴上げ」

題「尻から火が」

題「格ゲー風」

題「”くも”に乗る”クモ”」

題からステッカーの使い方までセンス抜群で驚きました。こんなにステッカーモードを活用している人、見たことありませんw

Marvel’s Spider-Man(PS4)【レビュー・評価】超人系オープンワールドゲームの歴史を塗り替えるほど神がかった伝説のキャラゲー!

↑レビュー記事でも紹介させていただきました。

『ロマンシング サガ3』2019年初頭配信決定!

ソース(ファミ通.com)

リマスター版「ロマンシング サガ3」の配信時期が2019年初頭の決定!

対応機種はPSVITA/iOS/Androidと言われていましたが、新たにPS4/XboxOne/Switch/Windows 10/Steamも追加されました!

これぞ全機種マルチ!w

初公開から時間が空きましたが、全機種に対応するため延期していたのかも知れませんね。

尚、kentworldはPS4版「サガスカーレットグレイス」をプレイするタイミングを見失っているらしい

スポンサーリンク

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. ヨウタイガ より:

    プロスピ復活は良いニュースですね。僕は最近は野球ゲームから離れていますが、日本シリーズや開幕戦の時期には無性にプレイしたくなります(笑)
    コナミさん、この流れでグーニーズの新作作ってくれないかなー。流石に映画原作は難しいですね(笑)

    • kentworld より:

      これは野球ゲームファンにとっては凄いニュースなのではないでしょうか?

      コナミも少しずつやる気を出していますね。この調子で休眠IPを復活させてほしいです。グーニーズはどうなるのか分かりませんがw

  2. 青雲スカイ より:

    プロ野球ゲームはパワプロやファミスタよりもプロスピが好きでした。
    久々の新作ですね。

    ロマサガ3はかなり待たされましたが、その分も期待が大きくなっています。
    オリジナル版をやったのが20年以上前で忘れている部分も多いので久々のプレイが楽しみです。
    最新作がソシャゲなのは残念ですが、まあサガシリーズの現状を考えればこうなるかなという感じもあります。

    • kentworld より:

      そうなると、今回の新作発表は青雲スカイさんにとっても朗報ですね!

      ロマサガ3は20年数年ぶりのプレイになりそうですか。そうなると、新鮮に楽しめそうですね。

      最新作の発表はズッコケましたよw

  3. Kiyoppy より:

    プロスピ久しぶりですね、もう開発は無理かと思っていましたが、スマホのプロスピで資金と顔データ等のリソースが貯まったのかな?重度の野球オタクとしてはうれしいですね。
    今年は阪神が弱いので、やる気が出ないのが難点ですね。

    • kentworld より:

      そうなると、スマホでの展開も悪くはないかなーと思います。今回、PS4向けに展開されることで次回作以降も期待出来そうですね。

  4. AVC-M370 より:

    プロスピは何故SwitchではなくVITAなのだろうな。
    来年で終了のタイミングで良く分からんな。

    Switchは何台までダウンロード出来るのだろうか。

    ロマサガ3は3DSの対応が抜けているぞ。

    • kentworld より:

      確かに機種選択はベストとは言えません。その辺はフットワークの重さや前作のノウハウもあるのでしょうね。

      何台まで対応しているのかは記載されているのが見当たらないので分かりません、ごめんなさいm(_ _)m

      そう言えば3DSがあったか・・・

  5. tanu より:

    日本ゲーム大賞 2018
    ゼルダって去年の大賞なのに今年も対象になっているんですね

  6. ホンマ?トモフミ より:

    僕は2代目のSwitchを買うときにダウンロードコンテンツを弟の分含め同じアカウントで購入してたので泣く泣く別アカでやってたのですが、今回のアプデで柔軟にお引越しをせずにダウンロードコンテンツを保管できますよ(≧∀≦)
    スマブラもわざわざ二つ買わずに済みそうです♪

    任天堂って今までずっと本体紐付けで叩かれていたので、今回のアップデートはナイスです!

    • kentworld より:

      おお!今回の仕様変更はトモフミさんにとっては超朗報じゃないですか!?

      物凄いお金が浮きそうで嬉しいですね(^o^)

  7. jb より:

    ロマサガ3の記事ありがとうございます、このゲームはオリジナル版は面白いのに納期のせいで未完成の部分も多いゲームだったので、リマスター版で色々補完されると嬉しいですね(攻略本には載ってるのに実際は絶対戦えないモンスターとかが居たりしました)。

    同時に発表されたスマホゲーはたぶんやらないと思います。スクエニとしては素材などを流用したいのは伝わりますが、好きなシリーズでもスマホで真剣にプレイするのはどうしてもできないので。

    • kentworld より:

      遅くなってすみません。オリジナル版は未完成の部分も多かったんですか!?そうなると、20数年経って完成品が発売されることになるのかな?

      攻略本に載っているにも関わらず実際には戦えないモンスターってすごいですねw

      スマホゲーも発表されましたが、そこはスクエニらしいなぁと思います。

  8. 天火星 より:

    けもフレはアニメ見たことないんですが、ゲームになるなら見てみようかな・・・。
    PSNowの新サービスは良さそうですね、これで需要が増えるかな?
    switchも良いのが追加されたんじゃないでしょうか、これからもアプデ等でもっと便利にしてもらいたいもんです!
    そしてモンハン大賞受賞おめでとうございまーす!!あれは拘りも強い作品で、その上マンネリ化してたのを脱した素晴らしい物でした・・・。グローバル日本はゼルダ、こちらもおめでとうございまーす!!
    ロマサガも楽しみですなぁ・・・。

    • kentworld より:

      ゲーム化を機にアニメデビューするのも良いですよね!周りの方もおすすめしていましたし。

      サブスプリクションサービスはお得ですが、今度は時間の奪い合いが課題になってくると思います。

      モンハンワールドは今年最大のトレンドでしたもんね。出来も良かったし、大賞は納得です。

      グローバルの売上でゼルダが受賞とは・・・ファンとしては嬉しいですね♪

  9. nicond より:

    プロスピは正直驚きました。もう出ないと思っていたので。これで交互に出るようになれば一番理想的ですね。

    スパイダーマンはやはり世界的にも売れてるんですね!あのゴッドオブウォーをも超える勢いとは、すごい!
    そしてこちらでも紹介ありがとうございます。kentさんがあまりにも褒めるので、照れてしまいますよw

    • kentworld より:

      毎年、「今年もプロスピ出ないのかぁ」とファンのみなさんが嘆かれていましたもんね・・・

      スパイダーマンはかなりの勢いで売れていて累計売上がどうなるのか楽しみです。

      レビュー記事も2週間前の物になったので、最新記事でも触れてみました!

      さてはnicondさん、褒められ慣れていないな~笑

      ぼくは本当に良いと思ったものしか褒めないので、真に受けてください♪

  10. ジョエリー より:

    プロスピは遂に来ましたね!最初ネットで情報見たときは本気でガセかと疑うほど諦めていたので本当に嬉しいです!2015年にPS4を買った理由の4割くらいはPS4版のプロスピをプレイすることだったのですが、まさか次の年から発売されなくなるとは・・。そこから4年間本当に長かったです・・。プロスピ復活おめでとう!
    ちなみにパワプロやプロスピがSwitch版でなくVITA版なのはFOXエンジンがSwitchに対応してないからという噂を聞いたことがあります。

    日本ゲーム大賞のモンハン受賞は納得ですね。素晴らしい完成度でした。グローバル賞もモンハンだと思ってましたが、ゼルダの方が売れていたとは!やはりゼルダの人気は凄いですね。

    スパイダーマンの売れ行きは流石ですね。評判もかなり良いので最終的に1000万本を超えてもおかしくないと思います。

    • kentworld より:

      プロスピのニュースを聞いて真っ先にジョエリーさんの顔を思い浮かんでしまいましたよw

      PS4を購入する大きなきっかけとなったシリーズがずっと展開されなくて辛かったと思いますが、ついに報われましたね!

      FOXエンジンはSwitchに未対応でしたか。言われてみたらウイイレもSwitchで発売されませんもんね。今後はSwitchでFOXエンジンを対応させることが課題になりそうかな。

      今年の話題作は文句なしにモンハンワールドですもんね。

      ワールドワイドでの売上はMHW、BotW共に互角ですが、MHWは国内売上の比率が若干高い分、グローバル賞では不利だったのかも知れません。

      スパイダーマンはこの出足だと1000万本突破しそうですね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】Switch版ドラクエXIが正式発表!逆転裁判123がPS4/XboxOne/Switchで発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ラストレムナントがPS4向けに配信決定!TOVリマスターの発売日も決定!他【最新ニュース】
バンダイナムコが新作ホラーゲーム(?)を発表!No Man’s Skyの海外レビューは賛否両論!他ゲーム情報色々
リメイク版バイオ2の発売日が決定!仁王2が電撃発表!他PlayStation E3 2018 Showcase情報まとめ
ゼノブレイド2の発売日がついに決定!意外なタイトルが続々とSwitchに移植!ニンテンドーダイレクト 2017.9.14情報まとめ
Switch版スマブラの詳細や発売日が決定!マリパ新作も!?他ニンテンドーダイレクト 2018.6.13情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】コードヴェインが2019年に発売延期!?MHWの廉価版が早くも登場!他【最新ニュース】
テイルズ オブ フェスティバル2017が開催されるも新作発表は無し。ブレスオブザワイルドの最適な略称は?他ゲーム情報色々
メトロイドがSwitch/3DSで発売決定!ゲームフリークがSwitchでポケモンを開発中!他任天堂プレスカンファレンスまとめ
ゲームのDLCがどれほど売れるのか判明!海外版マリオ+ラビッツの予約受付がスタート!他ゲーム情報色々