2019/04/01/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】グランゼーラがあの2DシューティングをPS4向けに発売か!?カービィが四角に!?他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年4月1日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

グランゼーラが『R-TYPE FINAL2』(PS4)を発表!『R-TYPE』16年ぶりの新作が発売か!?

ソース (ファミ通.com)

「絶体絶命都市」シリーズで知られるグランゼーラ。

人気シューティングゲーム「R-TYPE」シリーズの16年ぶりとなる新作をPS4向けに発表しました!

見たところ順当に進化しているような印象で、ファン待望の新作と言えるのではないでしょうか?

気になるのは、エイプリルフールに発表されたこと。

リンク先の記事にエイプリルフールという表記が無いことからマジモノだと思われますが、グランゼーラのことなので油断出来ません。

という訳で100%確証が持てない時に便利な「~か!?」を記事タイトルに加えましたw

丸かったカービィが『四角のカービィ』に!

ソース (ファミ通.com)

エイプリルフールネタと言えば、「星のカービィ」シリーズの公式サイトでは「四角のカービィ」になっていますw

これ、意外と良いんじゃないでしょうか?

「ちびまる子ちゃん」が「ちびしかくちゃん」というセルフパロディ漫画を出していたようにカービィもやってほしいw

本編でお約束になっているところを逆手に取ってゴリゴリに尖ったカービィをやってみたいなぁ♪

ちなみにカービィが四角になった一方で「ハコボーイ!」は丸くなっていましたw

どちらもHAL研究所の作品ということで実現したコラボですね。

PS4/XboxOne「RAGE 2」の国内発売日が6月6日に決定!

世紀末オープンワールドFPS、PS4/XboxOne「RAGE 2」の国内発売日が6月6日に決定!

海外では5月14日に発売日が決まっていたので国内はいつになるかと思ったら3週間後でしたか!?

ギリギリ5月には間に合いませんでしたが、また初夏の注目作が増えましたね!

Switch「妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている」と被りましたが、こちらも購入予定!

それまでに前作をプレイしておきたいですね~!

サムスピ6作品を収録した『Samurai Shodown NEOGEO Collection』が発表。PS4/XB1/Switch/PCで今秋発売予定

ソース (ファミ通.com)

格闘ゲーム「サムライスピリッツ」のコレクションパッケージが海外で発表!

対応機種はPS4/XboxOne/Switchで、発売は今秋を予定。ナンバリング6作品を収録しているそうです。

正式発表ではありませんが、日本でも同時期の発売を予定しているようなので期待ですね!

ちなみにPS4向けのシリーズ最新作は6月に発売されるそうで、今年は「サムライスピリッツ」イヤーになりそうです。

【新元号】日本政府が「令和」決定を各国に通知

ソース (産経新聞)

特定の年代に付けられる称号の「元号」。

2019年5月1日より「平成」から「令和(レイワ)」に変わるそうです。

か・・・可愛いw

今後、「令和」を絡めた商品や企画が続々と生まれるんでしょうね。

人生ゲーム+ 令和版 (※ITmedia)」もその1つ。

6月に早くも発売されるようで、お金ではなくSNSのフォロワーを集めるそうですw

まさに令和時代を象徴させる人生ゲームとなりそうだw

注目のゲーム関連書籍

「世界樹の迷宮」のキャラクターアートブックが今週発売!

「V」と「X」のキャラクターアートを中心に1,400点以上を掲載した圧倒的なボリュームとなっているそうです。

製作スタッフのインタビューも掲載しているようで、ファンにとっては溜まらない内容になっていそう。

PS4/PSVITA「キャサリン・フルボディ」の資料集も今週発売!

イラストの掲載だけではなく、ドラマパートの全ダイアログ、設定画、絵コンテなども掲載しているそうです。

奇しくもアトラスの人気タイトルを取り扱ったファンブックが同日に発売されそうですね。

【アンケート結果発表】サブスクリプション(定額料金)でゲームってどう?

「普通」が多いという結果に。

「賛成」か「反対」のどちらが多いかを見ると後者の方がやや多く感じますが、意外と肯定的に受け止めている人が多い印象です。

個人的には選択肢の一つとしては良いんじゃないかと思っています。

ゲームは音楽や映画よりも所有欲が強くなりやすい娯楽だと思うので、当面はパッケージと共存していくんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

進撃の巨人2 -Final Battle- (初回封入特典(ヒストリア女王衣装ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 【初回特典】Vita、PS4用オリジナルテーマ 同梱 - PS4キングダムカム・デリバランス - PS4
進撃の巨人2 -Final Battle-/PS4 / Switch
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団/PS4 (通常版) / (限定版)
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団/PSVITA (通常版) / (限定版)
キングダムカム・デリバランス/PS4
実況パワフルプロ野球/Switch
Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 04: VR Kit/Switch
龍が如く5 夢、叶えし者/PS4
妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている/Switch
イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス/PS4
アサシン クリードIII リマスター/PS4 / Switch
VA-11 Hall-A ヴァルハラ -/PS4 / Switch
Marvel’s Spider-Man Value Selection/PS4
Summer Pockets/Switch (Amazon特典有) / (無)
じんるいのみなさまへ/PS4 / Switch
ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン)/Switch (通常版) / (限定版)


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(19)

  1. koji より:

    なんかピンク色のぬりかべみたいのがいるなと思ったらカービィでしたか…。
    せっかくなのでハコボーイにDLCキャラとして参戦させてあげたら喜ばれそうですね。
    それかバイオre2のミニゲームで豆腐たちの一種として紛れさせてほしいw

    元号が令和に決まりましたね。
    個人的には凄く良い元号に決まったなぁという印象です。
    人生ゲームはコンシューマ版でも新作を出して下さいwほんとマジでw

    • kentworld より:

      ピンクの塗り壁にも見えなくもないですねw

      でも、そこが可愛いなぁと思いました。DLCでも良いので出してほしい!バイオRE2に出たら超シュールで逆に怖いw

      令和はぼくも気に入りました!人生ゲームのコンシューマー版また出てほしいですよねぇ・・・

  2. 令和!?トモフミ より:

    四角のカービィは難易度が高そうですねwww

    令和はローマ字にすると「Reiwa」となるので可愛いよりはカッコいいなぁと思いました。
    僕にとっては生まれて初めて元号が変わったので不思議な気分です。

    サブスクリプションはPSPがダウンロードを始めたときのように今後、10年ぐらいかけて浸透していくのではないかな。
    まぁ僕は賛成派ではあるのですが、サービス開始されてすぐに始める予定はないかなwww
    一応、Switchに一途なので♡

    • kentworld より:

      四角のカービィが本家のアンチテーゼだとしたら難易度は高そうですw

      名前から受ける印象って人それぞれ様々なので面白いですね。

      サブスクリプションは徐々に浸透していくと思います。令和も同じような感じでしょうね。

  3. 匿名 より:

    こっちはネタじゃないんですねw
    いやもしかしたら『令和』自体が国家の威信をかけた壮大なネタかもしれませんが!

    サムスピコレクションは、タイトルにNEOGEOとあるので、また零SPは絶命奥義をオミットした不完全版でしょうね(NEOGEOminiがそうでした)
    アケアカはアーケード版の完全移植なのでそっちで買えば良いのですが、これが出てしまうとSwitch版はもう望み薄かもしれませんね…
    残念です

    • 野菜みた より:

      自分も令和がエイプリルフールネタだったら面白いなーとはおもいましたw
      こんな機会めったにないんだから、政府はチャレンジしてくれてもいいんですけどね。
      まあ、そんなことしたら各所に迷惑かけますし、大炎上じゃすまされなくなりそうですけどw

    • kentworld より:

      はい!エイプリルフールネタが通用するのは午前中だけですからw

      サムスピコレクションは納得行かない感じでしょうか?ミュージアムなどいくつかの追加要素はあるようですが。

  4. AVC-M370 より:

    令和は横に書くと字面がダサいな。
    明治昭和
    大正平成
    はそれぞれ部首がある2文字か単独で成している。
    令和は令が単独で和に部首が入る為、縦には傘が出来て字面良く見えるが、横書きには締まりがなく見える。
    令に何を付けるかで人それぞれな時代と言うことなら面白いがね。
    冷鈴や蛉齢や玲とかな。
    ひねくれた見方だが、字だけでは頁とくっつけると国債の領収が貯まってるとかイメージなのだろうか。
    あと発音によっては電話に聞こえる気がするのも苦労しそうだ。

    • kentworld より:

      ぼくは横文字も気に入りました!

      でも、万人が納得する名前ってないでしょうね。

      違和感があるからと反対運動とかさすがにないと思いたいですw

  5. Marumax より:

    グランゼーラのこの話は、公式サイトを注意深く覗くとTシャツ販売の所に「Tシャツの販売はエイプリルフールではありません」的な事が書いてあったので本当になんとも言えない…。

    このカービィのフォルム、強烈すぎる…!丸くなったハコボーイもインパクトがありましたね。シンプルなデザインだからこそなんだろうなぁ。実際に動く所が見たい…!

    RAGE2、そういえばプレイ動画を全く見てなかったな…。いや、見たけど記憶が飛んでるのか?どちらにせよ、また後で見ておかないとな。というか、一作目はやっておいた方が良いんだろうか…?

    サムライスピリッツのコレクションパッケージか…。自分は格闘ゲームが苦手なので興味は無いですが、こういったパッケージが出ることによって過去作が遊びやすくなるのは本当に良い事です!

    新元号は令和かぁ。確かに可愛いというか、柔らかい響きですよね!しかし、昭和・平成と来て令和ライダー…。なんだかピンと来ない響きだな。

    • kentworld より:

      グランゼーラの件は無事に本当だったようで良かった!

      四角のカービィはインパクトありますねw 形を変えるだけでこんなにもインパクトがあるとはヒット性を感じます。

      RAGE2ははっちゃけていて楽しそうです。ボーダーランズのようなノリが好きだったら良いかも!?

      サムライスピリッツは和風の武器格闘ゲームで面白そうなんですよね。いつかプレイしたいシリーズです♪

      令和という擬人化キャラがすぐに出てきそうな予感がします。元号を使っていた仮面ライダーのイメージにはそぐわないですがw

  6. のろし より:

    『令和』ですか・・・
    最初に見たときは凛々しさを感じましたね。宝塚のスター女優のような、或いは丹念に磨かれ削られで完成した日本刀のような・・・
    品のあってきちんとした「令」と、慈母のような物言わぬ温かさを兼ね備えた感じ。
    更に冬から春など、日本の四季の移り変わりを感じさせるような点も美しいと思いました。
    剛柔一体というか、二律背反というか。何にせよ、個人の感覚的にはドンピシャでした!シンプルで不安定な感じもしますが、この「引き算の美学の極致」みたいな文面が最高です。私としてはもう早く1ヶ月過ぎちゃえ〜って思うくらい。

    今年のエイプリルフールは少数精鋭な感じがしました。
    四角カービィからの丸ボーイは不意打ちでしたw別の画像でもじぴったんを見たときは、もうw

    そしてR-TYPEの新作。今のところ嘘か本当か分かりませんが、気になりますね。グランゼーラとアイレムが期待を裏切ることはまずなさそうなので、新作は確定でしょう。

    • kentworld より:

      凛々しさ!うまい表現ですね!なんかわかりますよ。

      たった3文字でもここまで人々に様々な印象を持たせるとは・・・日本語の奥深さを感じます。

      エイプリルフールは元号の発表に合わせて自粛したところが多かったようですね。

      不謹慎ではないのでうちでは例年通りやらせていただきましたw

      グランゼーラは本当のようで良かったです♪

  7. バラザム より:

    R-TYPE FINAL2は本当です、とコメントがありましたね。
    敢えて4月1日に発表することで話題を大きくする狙いがあった
    んでしょうね。
    R-TYPEといえばPCエンジンのキラータイトル!ということで
    印象深いタイトルですね。クリアできる腕では無いのですが
    デルタやファイナルも持ってます。
    グランゼーラは期待を裏切る出来のソフトを続けてしまって
    いますが今作は頑張って欲しいですね。
    ディメイションズはSwitchでも出してますし、Switch版も
    後々出るのかな?

    • kentworld より:

      本当のようで良かったです!

      実はエイプリルフールと見せかけて本当だったというプロモーション展開もチラホラあるんですよね。

      話題作りが上手いなぁと思います。

  8. KA より:

    四角になったカービィはありそうでなかったですね、逆にキュービィは丸くなっていてこちらも違和感はなく寧ろ本編にも採用されそう、カービィがキュービィをコピーするとこのようになりそうかも。

    新元号は漢字で書くと普通の元号みたいな感じですがひらがなやカタカナで書くと可愛らしくなりますね、書き方を変えるだけでここまで印象が変わる元号はあまり無いかもしれません。

    • kentworld より:

      カービィにはコピー能力がありますからね!キュービィのような四角いキャラクターをコピーすれば本当に四角になるかも!?

      日本語って漢字ひらがなカタカナで同じ言葉でも全然印象が変わるから奥深いです。ブログでもそこは気をつけています。

  9. けだまあつめ より:

     グランゼーラと言えばかつてのアイレムエイプリルフールの主犯格()が立ち上げた会社ですんで、喜びつつもまた手の込んだ嘘を…とびくびく過ごした1日でしたが、R-TYPE2サイトもとぅいったーも2日になった今でも消えてませんし、九条Pも「今年もエイプリルフール出来ませんでした」とお詫び出してたんで、これもうガチですね。

     と言う訳でやったーSwitchでディメンションズ買ってる身の上として大歓迎です。
     最近九条PがRに触れて「STGなんてもう作る機会もなさそうなのでFINALにしたんですが、未だに好きでいて下さる方がたくさんいますね何かしたいものです」みたいな事とぅいったーで発言してたんですが、ほんとに企画動いてたんだなあ…PS4買ってて良かったとまさかRで思う事になるとは…。Rの版権もアイレムから借りられてるようですし、このまま過去作の配信再開もお願いしますよ…今プレミアついてんだから…。
     今後CFやるって話ですが、特典に設定資料集とか付くんなら参加したいなあと思ってたりします。と言うかそれで釣ってくれ頼む!w 財布の紐ガバるぜ!

     新元号は何だか厨二っぽいなあと言う第一印象でした。令が麗だの零だの連想させるからかなあw まあ1ヶ月も経てば慣れてくるんでしょう。

    • kentworld より:

      グランゼーラは毎年、エイプリルフールネタを用意出来なくて謝罪していましたが、今年はむしろ称賛を讃えられていますねw

      絶体絶命都市4を発売して肩の荷が下りたのか最近はようやく本領を発揮した印象です。

      R-TYPEの今後に期待ですね!

      新元号は1ヵ月も経てば慣れそうなので、事前に発表してくれるのは助かります。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】PS4が期間限定値下げ+ゲームソフト2本無料プレゼントで超お買得!おすすめタイトルも紹介!他【最新ニュース】
メトロイドがSwitch/3DSで発売決定!ゲームフリークがSwitchでポケモンを開発中!他任天堂プレスカンファレンスまとめ
スーパーマリオメーカー2が発表!ゼルダの伝説 夢を見る島がSwitchでリメイク!?他 ニンテンドーダイレクト 2019.2.14情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】スマホ版「風来のシレン」が正式発表!Switch版バイオハザード「1」「0」「4」が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS4版イース セルセタの樹海が発表!マイクロソフトがゲーム開発部門の名称を変更!他【最新ニュース】
テイルズ オブ フェスティバル2017が開催されるも新作発表は無し。ブレスオブザワイルドの最適な略称は?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】ドラクエがCGアニメ映画化することが決定!ANTHEMの製品版は不具合改善で問題なし?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アトラスが「ペルソナ5」の新たな関連作を発表か!?N64のパーフェクトカタログが発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ウイイレ2019が発表!オトメイトがSwitch向けに12タイトルも発表!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】MGM読者が3DSで最も楽しめたシリーズランキングを発表!→上位は興味深い結果に!?他【最新ニュース】