2019/02/03/12:00 | コラボレーション

【ゲームブロガー対談】ゲーム銭湯。の管理人さんにブログ運営のノウハウを訊いた!【kentworld×あた坊】

ゲームブロガーさんのコダワリを訊く「M☆G☆M ウェブ ライティング ブロガー対談」

第5回目は「ゲーム銭湯。 」のあた坊さんをゲストにお招きしました。

どうも、おはっく~!

おはっく~!

▼登場人物の紹介

kentworld

ゲームブログ「M☆G☆M+etc…」の管理人。

あた坊

ゲームブログ「ゲーム銭湯。 」の管理人。

※今回の対談は2018年7月ごろに行ったものです。色々あって公開が遅くなってしまいました(汗)

あた坊さんのブログ歴は?

早速ですが、ブログ歴を教えていただけますか?
ブログを開設したのが2017年の3月になるので1年半になります。
そうなると、ぼくが読み始めたのは開設当初になるんですね。

当時、Twitterで面白そうなブログがあるな~と思って読み始めました。

そうだったんですか!ありがとうございます。

最初はライブドアブログで始めたんですが、3ヵ月くらい経ってスマホ向けのレイアウトが納得行かなくなったんですね。

で、どうせならワードプレスでやってみようかなと思って移転しました。

そうなると、3ヵ月程度で移転したことになるんですね。
はい、そうですね笑
それもなかなか凄いですね笑
kentworldさんのブログをすごい参考にさせていただいていて、kentworldさんも初めはライブドアブログでやられていてワードプレスに移転したんですよね?
はい。
それで移転された時の記事を読ませていただいて自分も変えてみようかなと思うようになりました。
なるほど、書いてみるもんですね~笑
はい!すごい参考にさせていただきました!
あ!そうだったんですね!当時は凄い悪戦苦闘しておりまして・・・

ライブドアブログとは4年ほど付き合っていたんですけどね、データを移行するのが大変で・・・

そういう意味では移転は早いほど良いですね。

そうですね。
うちの場合、ライブドアブログよりも前にアメーバブログでやっていたんですよ。

その時のデータも移転することになったので約9年分のデータを持っていくことになりました笑

すごい量ですね!それに比べたら圧倒的に少ないですけど、当時は毎日記事を更新していたので「早いほうが良いかな?」と思って移転しました。
確かに3ヶ月くらいだとまだそんなに量はないでしょうからね、その方が良いと思います。
今は変えて良かったなと思っています。
ワードプレスは融通利きますからね~。

あた坊さんがブログを始めたきっかけとは?

そんなブログですが始めたきっかけは何になりますか?
自分は小学生の頃からゲームが大好きで愛や知識を誰かと共有したかったというのが大きかったですね。
大人になると特にコンシューマーゲームをプレイされる方って周りで減ると思いますけど、そうなると共有出来る人が欲しくなってきますもんね。
周りでゲームをプレイする人がスマホ向けばっかりになってしまって・・・

小中学生の時はみんなでワイワイやっていたんですけど、そういう人たちもほとんどやらなくなってしまって・・・

それで語りたい気持ちが強まってきました。

今はスマホゲームが強いですもんね~。
あと、当時はゲーム会社で働いていたんですけど、ショックな出来事があって仕事が出来なくなってしまったんですね。

その時に何か自分に自信を与えるものがあったら良いかなと思って、次にゲーム会社へ就職する時のアピールの一つにもなるかなと思って話の合う友人と始めました。

そういうことだったんですね!

確かにブログって読者がついて・・・読者ってファンみたいなものだと思うんですけど、そういう方が増えてくると自信に繋がりますもんね。

そうですね、そういうのが飢えていたのかもしれませんね。
ぼくもブログを理由があって続けているところがあるので気持ちは凄い分かります。

ゲーム銭湯。のコンセプトとは?

そういうわけで始めたブログのコンセプトを教えていただけますか?
一番大きいコンセプトが好きなゲームをひたすら自分の主観で語るところです。
そうなると個人ブログらしい感じですね。
そうですね、まだ始めて1年半でコンセプトがブレブレなところもあるんですけど、小さい頃から本当に好きなゲームへの愛が伝われば良いかなと思います。
あとはkentworldさんがブログで書かれているように、自分で言うのはおこがましいんですが、コンシューマーゲーム市場が縮小していく中で業界を盛り上げていけたら良いかなという気持ちもあります。
おお!素晴らしい!!!
コンシューマーゲームを中心に運営しているブログって凄い減っているんですよ昔と比べて。

なのでぼくも寂しい想いをしているので聞いていて凄い心強く感じました!

ちょっと話が変わるかも知れませんが、この「ゲーム銭湯。 」というブログタイトルと雰囲気も良いですよね。

なんというか「こういう表現があったのか!?」と思いました。銭湯って落ち着きますし。

そうですね、深い意味は無かったんですけど、もうひとりの相方と話し合って「出来るだけシンプルで安らげる場にしたいな」と思ってこう名付けました。
良いですね~ぼくはブログでゲーマーの楽園みたいなものを目指しているんですけど、それに相応しい名前だなと思いました。
ありがとうございます!

ゲーム銭湯。のコダワリ

続いてはブログのコダワリを教えていただけますか?
好きなところは凄い褒めて、もっとこう出来るんじゃないかなというところは自分自身ゲーム会社で働いていたという経験もあるので作り手側の想いなどを考えながら書いていきたいと思っています。
人それぞれゲームに求めているところって全然違うので良いと思ったところはどんどん主観で聞いてみたいですね!
自分が良いと思ったところに対して作り手側がどれだけ熱量込めて考えて作っているのかがひしひしと伝わってくることも多いのでそういうところは伝えていきたいなと思います。
好きなゲームですが、UBIソフトが好きみたいですね。
そうですね、UBIは大好きですね!

最近は「ザ・クルー2」とかレビューされていましたけど、このゲームはプレイしていなかったので参考になりました。

 

関連記事:【PS4】前作よりもシンプルに、乗り物の楽しさを極限まで追い求めた傑作!「ザ・クルー2」レビュー

ありがとうございます!凄い面白かったので是非!
あと、オープンワールドやアクションアドベンチャー、スポーツゲームもお好きのようですね。
そうですね、洋ゲー寄りではあると思います。
海外のUBIソフトとかEAとか色々出していますが、作品の規模が大きすぎてどうやってレビューしたら良いのか分からなくなる時があります。
確かに最近のゲームは色んな要素が詰め込まれているのでどこを切り取るのか考えるのは大変ですね。
そういう意味でゲーム銭湯。 の洋ゲーレビューは「こういう見方もあるのね!?」とか参考になっているんですよ。
ありがとうございます!
例えば「アサシン クリード」って世界観とかストーリーも凄い掘り下げられていると思うんですけど、他にもオープンワールド的な遊びとか色々あったりしてどこを切り取るのか気になっています。

あた坊さんが考える今後の野望とは?

続いては今後の野望を教えてください。
今、私生活の方で英語の勉強をしているんですけど、海外の人に向けて日本のゲーム文化を英語で世界に発信していけたら良いかなと思っています。
おお!凄い!これはゲームブログでは画期的な企画ですね!
そう言えばあた坊さんは海外にお住まいだったんですかね?
半年間ほどイギリスに居まして・・・父親がイギリス人で現地に住んでいるのでたまに行きます。
そうなるとイギリスのゲーム文化とかゲームショップもご存知なんですよね?
そうですね。
ぼくからしたらそういうのは中々目に入ってこないので気になりますね。
そういう記事も書いていこうかなと思います。
是非、お願いします!

↑対談の内容をすべて知りたい方はYouTubeにアップしたインターネットラジオを御覧ください!↑

kentworldとあた坊さんのボイスを聴くことが出来ます♪

▼ラジオの内容

・「ゲーム銭湯。」のブログ歴とは?
・「ゲーム銭湯。」を始めたきっかけとは?
・「ゲーム銭湯。」のコンセプトとは?
・「ゲーム銭湯。」のコダワリとは?
・「ゲーム銭湯。」を運営するモチベーションとは?
・「ゲーム銭湯。」の野望とは?
・2人で運営して印象に残ったこととは?

↑チャンネル登録よろしくお願いします♪

ゲーム銭湯。

↑今回、ゲスト参加されたあた坊さんのブログです!


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. Kiyoppy より:

    あた坊さんのバックボーンが少し判りました。
    なんでイギリスにいるのか疑問だったんですよね。これで今夜からぐっすり寝れます(笑)。

    • kentworld より:

      ぼくも気になっていたのでぐっすり眠れるようになりましたよw

      この手の企画はブロガーさんのバックボーンが分かるから今後も続けていきたいです!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

台湾人が選ぶ神ゲーはこれだ!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(黒詩★紅月編)
【E3 2019対談】E3 2019にて発売日が決まったFFVII リメイクやどうぶつの森新作などについて語る!【kentworld×グリグラ】
【特別企画】チッキーとけんちゃんのギアーズオブウォー4対談!
【特別企画】初めてバトルフィールドのマルチプレイを体験した友達5人で対談をしてみました!
【祝・閃の軌跡Ⅲ発売!】シリーズ作品をすべてプレイした街毛が語る軌跡シリーズのおすすめポイント!
【ゲームブロガー対談】執筆が特に大変だったブログ記事とは?他【kentworld×みなと×とも】
任天堂とPSの魅力と弱点をkentworld×C-rexが語る!
【特別インタビュー】貴族も太鼓判!熱狂的なファンの伯爵が語る初音ミク -Project DIVA-シリーズの魅力とは?
XboxOneの独占タイトル20選!意外にもファミリー向けタイトルが充実?
【祝!PS4版発売!】オリジナリティとパズルとギャグの三銃奏RPG!街毛が語るエンド オブ エタニティの魅力!