| ゲーム情報まとめ

「ライザのアトリエ2」のPS5パッケージ版が発売中止!?ほか最新ゲームニュース8選

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では最近の気になったゲーム情報をまとめていきます。

PS5「ライザのアトリエ2」のパッケージ版が発売中止…

ソース (公式サイト)

2020年12月3日に発売予定の「ライザのアトリエ2」。

PS4版、Switch版に加え、PS5版もパッケージ販売されることが発表されていましたが、発売中止になることが明かされました!

PS5パッケージ版の発売は3週間に発表されたばかりなので、あまりにも急な出来事に驚いています。

この3週間にあった出来事と言えば、PS5の予約が困難すぎることです。

この状況ではソフトが売れにくいだろうと判断したのでしょうかね?

何にしても今のPS5は供給に対する需要が足りておらず、チャンスロスが発生している状況なので、勿体なく感じます。

発売週に40万台は売れるほどのポテンシャルがあると思うので、一刻も早く全国で予約できる状況になってほしいです。

ちなみに「ライザのアトリエ2」のPS5ダウンロード版は予定通り配信予定となっています。

また、PS4版はPS5版にアップグレードすることもできますので、PS4版を購入し、その後にPS5版へアップグレードするのが王道パターンなのかもしれません。

目次へ戻る

Switch「ゼルダ無双 厄災の黙示録」では「コログ集め」も踏襲!?

ソース (YouTube)

2020年11月20日に発売予定のSwitch「ゼルダ無双 厄災の黙示録」。

本作では「コログ集め」の要素も存在することが判明しました!

「コログ集め」とは、Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で見られた収集要素です。

謎解きや探索をしてコログを集めることで手持ちのポーチを大きくできたので、フィールド探索のモチベーションを高めてくれました。

今回の新作は無双ゲームで、アクション要素に重点が置かれているため全く同じものにはならないと思いますが、本編の要素を踏襲してくれるのは嬉しいですね!

一体、どれだけのコログが隠れているのだろうか?

それにしても今回の新作はプロモーション展開が上手く感じます。

毎週、断片的なトレーラー映像を公開してユーザーに想像の余地を残してくれますから。

「ゼルダの伝説」シリーズが好きなのもありますが、年内に発売されるタイトルでは今、一番期待しています!

目次へ戻る

「ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart」の対応機種がSwitchに決定!

ソース (公式サイト)

「ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart」の対応機種がSwitchに決定!

本作は2019年4月に発表されていましたが、対応機種は未定でした。

それから1年半が経過して対応機種がSwitchに決まったということで、家庭用ゲーム好きとしては嬉しく感じます。

いや、女性向けのゲームなので、プレイの予定はありませんけどねw

スマホ向けに展開される可能性もあっただけに、家庭用向けに展開されると知ってホッとしました。

やはり、今の時代に乙女ゲームを展開する場合、Switch市場が適切なのでしょうか?

Switchの乙女ゲーム市場はまだ大きくありませんが、大手の新作が続々と発売予定なので、徐々に大きくなるものだと思われます。

目次へ戻る

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』10月29日配信の追加機能を先行プレイ!

ソース (PS.Blog)

10月29日にアップデートされるPS4/Xbox One「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」。

リンク先の記事ではアップデートの詳細が記載されています。

アップデートで追加されるのは

  • ボスの連戦・再戦
  • オンライン機能の実装
  • 衣装変更

の大きく分けて3つ。

特にボスの連戦では3つのコースが存在し、最後に戦うボスは本編にはない攻撃技を放つそうなので、めちゃくちゃ気になってきました!

「SEKIRO」って覚えゲーのところがあって、どのタイミングで、どのような技を放つのかを暗記する必要があるので、新しい攻撃スタイルが追加されているということは新鮮な戦いを楽しめると思われます。

これは時間がある時にやり込みたいですね~。

目次へ戻る

『Apex Legends』Nintendo Switch版の提供が来年に延期

ソース (ファミ通.com)

年内に配信が予定されていたSwitch版「Apex Legends (エーペックスレジェンズ)」。

残念ながら来年に延期されることが発表されましたorz

本作は「タイタンフォール」と世界観を共有したバトロワゲームで、「フォートナイト」と並ぶ人気を博しています。

それだけにSwitch版の期待度は高く、下手な大作ゲームよりも流行る可能性があっただけに残念ですね。

まあ、大作ゲームの発売が少なくなる年始辺りにサービス開始できたら話題を独占できそうですが。

ぼくはPS4/Xbox One版をプレイ済ですが、「フォートナイト」と同じく基本プレイ無料で売り出して良いクオリティじゃないですw

ハイクオリティなオープンワールドマップの中で戦略性が高いバトルロイヤルを楽しめるので、凄い時代になったと思いますよ。

目次へ戻る

Nintendo TOKYO「ゼルダの伝説」オリジナルグッズがマイニンテンドーストアに入荷!

ソース (公式サイト)

東京都・渋谷で展開されているNintendo TOKYO。

オリジナルの任天堂グッズが多数販売されていますが、「ゼルダの伝説」オリジナルグッズがオンラインストアのマイニンテンドーストアに入荷されました!

よって、マイニンテンドーストアでも温感マグカップ、ラバーコースター、ピンズ、キーホルダーなどを購入できるようになりました!

「ゼルダの伝説」の温感マグカップ、以前から欲しかったのでメルカリなどで購入しようか迷っていたんですよね。

でも、高値で販売されていたのでケチなぼくは購入できず仕舞いでしたorz

それだけに今回の入荷は嬉しいですね!

プラチナポイントも高まっていたので、この機会に欲しかったグッズをまとめて購入しました♪

いやぁ届くのが楽しみです。

マイニンテンドーストアへ

目次へ戻る

フェリシモ、文鳥のもっちりしたおなかを再現したやわらかクッションを発売

ソース (MdN)

文鳥のもっちりしたおなかを再現したやわらかクッションが発売決定!

なんですかこれは!?

か・・・可愛い。

秒速で注文しましたw

文鳥関連のグッズは色々出ていますが、もっちりした大きな人形は意外と出ていないんですよ。

企業もようやく文鳥のモチモチ感に気が付いたのでしょうか?w

ゲームとは関係ありませんが、白文鳥好きとして、届いたら触り心地などを雑談系の記事などに書いていきますw

製品ページへ

目次へ戻る

AmazonにてPS5/PS4/Switch「バランワンダーワールド」の予約受付が開始!

ソース (Amazon)

2021年3月26日に発売されるPS5/PS4/Switch「バランワンダーワールド」の予約受付がAmazonにて開始!

本作は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を生み出した中 裕司さんが贈る3Dアクションゲームです。

舞台ミュージカルをモチーフにしており、ワンダーワールドに存在する12の物語を楽しめます。

用意されている衣装は80種類。

新たな衣装を手に入れることでステージ攻略の可能性が広まるそうで、中さんのゲームらしく華やかなゲームになっているものだと思われます。

中さんのゲームと言えばWii「天空の機士ロデア」など、セガを退社されてからも良質な3Dアクションゲームを世に送り出しているので、今作も期待したいところです。

目次へ戻る

【アンケート結果発表】ゲーム関連で最も閲覧しているテキスト型コンテンツは?

「個人ゲームブログ」が半数以上という結果に。

次点が「ゲームメディア」の18%となりました。

てっきり「まとめサイト」「Twitter」が大多数になると思われたんですが、前者は8.6%。後者は11%と思ったよりも票が集まっていません。

当ブログを熱心に読まれている方はまとめサイトやTwitterとは無縁なのでしょうか?

こういうブログを熱心に読まれる方はどんどん減っていると思っているので、個人的には意外な結果です。

目次へ戻る

【アンケート結果発表】11月の話題作、どれを買う?




アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

毎月恒例!購入アンケートです。複数購入される方は一番期待しているタイトルに投票をお願いします。

いやぁ11月は物凄い数のゲームが発売されますね!

9月に渋っていた分、ドーンと出てきた感があります。

でもね、こんなにも一気に出されたらプレイできませんってw

コロナの影響があったとは言え、もう少しバラけることはできなかったんですかねぇ・・・。

たくさんの投票、待ってまーす!

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


バランワンダーワールド/Switch / PS4 / PS5
アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ DX/Switch / PS4
シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX/Switch / PS4
ダービースタリオン/Switch
モンスターハンターライズ/Switch
ニーア レプリカント ver.1.22474487139…/PS4
ファミリートレーナー/Switch
シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~ DX/Switch / PS4
アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~ DX/Switch / PS4
Demon’s Souls/PS5
Marvel’s Spider-Man: Miles Morales/PS5 / PS4
リビッツ! ビッグ・アドベンチャー/PS5 / PS4
Destruction AllStars/PS5
太鼓の達人 ドコどんRPGパック!/Switch
ゼルダ無双 厄災の黙示録/Switch
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド/Switch
リトルナイトメア 2/Switch
ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ
キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー/Switch / PS4

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(3)

  1. 匿名 より:

    ゼルダのグッズは朗報ですね!早速湯呑みを購入しました
    でも購入するのにプラチナポイントは使えませんでしたね…
    なにか使い方とかあるのかな?

    来月も色々買うものが目白押しですが筆頭はやはりゼルダ無双ですね!
    来年は35周年だしこれから色々と関連商品が出てくるのかな
    いまから楽しみです

  2. 野菜みた より:

    やっとガレ魔女発売されますよー!
    めっちゃ待ってたから早くやりたいです。

    ちなみに自分もPS5予約できてませんw
    や、まあいいんですけど。ガレ魔女はじめたらPS5でゲームしませんから。年明けに買えたらいいかなあと思ってます。

  3. トモフミ🍃ラクーン より:

    ライザ2は気になってるけど、ライザ1が途中で終わってるのでいつかは遊んでみたい1本です(^^;;

    11月は、桃鉄を急遽買うことにしましたぞ!
    弟がリベンジしたいとのことで私の誕生日付近に買うことにしました(^^)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】PS5の新情報が公開!モンハンワールドがPS Plusフリープレイに!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchの新型は2020年内に発売予定なし!?あつまれ どうぶつの森が2月8日から予約受付開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Xbox One Xが生産中止へ。UBIが大型タイトルの発売日を続々と発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】あつ森の海がアップデートで遊泳解禁!他【最新ニュース】
モンハンの完全新作が2本も発表!? Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9 情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】英雄伝説 創の軌跡の発売日が決定!FF7Rの全世界売上が350万本を突破!他【最新ニュース】
任天堂、今年の年末は大型タイトルの発売予定は無し?ほか最新ゲームニュース7選
ゼルダ無双 厄災が早くも300万本を出荷!すばせかの新作が発表!ほか最新ゲームニュース5選
PS5の発売日・価格が決定!FF16が発表!PlayStation 5 Showcase情報まとめ
スマブラSPにマイクラが参戦!? ポケモンソード/シールドの新パッケージが発表!ほか最新ゲームニュース6選