2018/08/16/12:00 | ゲーム売上ランキング

【ゲームソフト売上ランキング】リマスター版龍が如く3がまさかの首位でお盆商戦は大混戦!【2018年8月6日~8月12日】

%e6%96%b01

ゲームソフト売上ランキング

初 1 龍が如く3 PS4 2.6万
↑ 2 スプラトゥーン2 Switch 2.2万(累計253.3万)
↑ 3 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! Switch 2.1万(累計14.1万)
初 4 ファイヤープロレスリング ワールド PS4 2.0万
↓ 5 メイド イン ワリオ ゴージャス 3DS 1.9万(累計5.0万)
↑ 6 マリオカート8 デラックス Switch 1.8万(累計168.9万)
↑ 7 Minecraft Switch 1.7万(累計18.6万)
→ 8 マリオテニス エース Switch 1.6万(累計29.7万)
↓ 9 プロ野球 ファミスタ エボリューション Switch 1.6万(累計5.9万)
初 10 バレットガールズ ファンタジア PS4 1.4万

ソース(4Gamer)

※11位以下のランキングはリンク先をご覧ください。

先週のゲームソフト売上ランキング
過去のゲームソフト売上ランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

リマスタータイトルがまさかの首位に!?

今週のゲームソフト売上ランキングで首位を獲得したのは、PS4「龍が如く3」。

なんと、2009年に発売された作品のリマスタータイトルがまさかの首位獲得ですよ!

リマスタータイトルが首位を獲得したのはPS4「DARK SOULS REMASTERED」以来、約2ヵ月半ぶり。

PS3時代を飛ばした方は多いようで、何だかんだでリマスタータイトルもそれなりに売れますね。

気になる初動売上は2.6万本とさすがに本編と比較したら低めの出足ですが、大した追加要素もないのにこの売上は凄い!

4位にはPS4「ファイヤープロレスリング ワールド」が初登場。

超久々のパッケージタイトルなので比較対象がありませんが、初動から2万本を売ってくるとはそれだけ固定ファンが居たってことですね。

一部で熱烈な支持を得ていることは存じておりましたが・・・。

バレットガールズは前作超え!Switchのレイトンは・・・

10位にはPS4「バレットガールズ ファンタジア」が初登場。

19位のPSVITA版と合わせた初動売上は2.0万本になり、前作となるPSVITA「バレットガールズ2」の初動1.7万本を上回りました!

この手の美少女系タイトルはシリーズを重ねるごとにジリ貧の傾向が多いだけに、前作超えは見事です!

対応ハードにPS4を加えたり、ファンタジー世界にした効果が現れたのかな?

11位にはSwitch「大神 絶景版」が初登場。

初動は1.4万本と2017年12月に発売されたPS4版の初動1.7万本と遜色のない出足となりました!

2006年にPS2で発売されて以来、Wii→PS3→PS4→Switchと様々な機種に移植されましたが、その度に一定の売上を叩き出してくるから凄いですね!

それだけ名作と名高いということではありますが。

一方、Switch「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX」は15位初登場と苦戦。

本作は2017年に発売された3DS/iOS/Androidタイトルのバージョンアップ版ですが、初動は1.0万本と3DS版の初動7.1万本を大きく下回っています。

要素が追加されているとは言え一時期はiOS/Android版が1,000円程度で販売されていたので、6,000円超えで販売するのは無理があったか。

関連記事:レイトン ミステリージャーニー【レビュー・評価】皮を中心にむき始めてきた新世代のレイトン!

スプラトゥーン2が2位に浮上!Switch版太鼓の達人も好調!

2位にはSwitch「スプラトゥーン2」がランクイン。

大きく上昇している訳ではありませんが、大型タイトルが不足しているためランクアップしました。

Switch「太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!」もランクアップして3位に。

登場4週目になりますが、最近は横滑りを続けてロングヒットモードに入っていますね。

出足が鈍かった3DS「メイド イン ワリオ ゴージャス」は何とか踏みとどまって累計売上は5万本を突破!

それでも過去作品と比較したら物足りないので、もっと粘って欲しいところです。

関連記事:メイド イン ワリオ ゴージャス【レビュー・評価】やり込み要素も洗練された究極のメイドインワリオ!

今週のハード売上

Switch 51,000→50,000
PS4 19,000→22,000
3DS 13,000→11,000
PSV 3,300→3,500
XboxOne 70→70

ハード売上はSwitchが指定席の首位に!

週販は今週も5万台を突破しており、高水準ですね。お盆週となる来週はどこまで伸ばせるか!?

全体的には前週と大差なく、お盆商戦前の割には大人しい動きです。

スポンサーリンク

ゲームソフト売上ランキング予想の結果発表

(結果)
1 龍が如く3 PS4 2.6万
2 スプラトゥーン2 Switch 2.2万
3 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! Switch 2.1万
4 ファイヤープロレスリング ワールド PS4 2.0万
5 メイド イン ワリオ ゴージャス 3DS 1.9万
6 マリオカート8 デラックス Switch 1.8万
7 Minecraft Switch 1.7万
8 マリオテニス エース Switch 1.6万
9 プロ野球 ファミスタ エボリューション Switch 1.6万
10 バレットガールズ ファンタジア PS4 1.4万

(Ryouさん予想)
○ 1位 龍が如く3 PS4 3.3万
○ 2位 Splatoon 2 Switch 3.0万
× 3位 FIRE PRO WRESTLING WORLD PS4 2.8万
× 4位 MARIO TENNIS Ace Switch 2.2万
× 5位 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! Switch 2.0万
× 6位 Minecraft Switch 1.9万
× 7位 MARIO KART 8 Delaxe Switch 1.8万
× 8位 OCTOPATH TRAVELER Switch 1.6万
× 9位 LAYTON’S MYSTERY JOURNEY カトリーエイルと大富豪の陰謀DX Switch 1.5万
○ 10位 Bullet Girls Phantasia PS4 1.3万

(y.crashさん予想)
× 1位 ファイヤープロレスリング ワールド PS4 2.8万本
× 2位 メイドインワリオ ゴージャス 3DS 2.1万本
× 3位 スプラトゥーン2 Switch 2.0万本
× 4位 龍が如く3 PS4 1.5万本
× 5位 マリオテニス エース Switch 1.2万本
× 6位 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! Switch 1.1万本
× 7位 マリオカート8 デラックス Switch 1.0万本
× 8位 Minecraft Switch 0.8万本
× 9位 世界樹の迷宮X 3DS 0.7万本
× 10位 ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 PS4 0.6万本

(ジョエリーさん予想)
× 1位 ファイヤープロレスリング ワールド PS4 3万本
× 2位 メイドインワリオ ゴージャス 3DS 2.5万本
× 3位 龍が如く3 PS4 2.4万本
× 4位 スプラトゥーン2 Switch 2.2万本
× 5位 マリオテニス エース Switch 2万本
○ 6位 マリオカート8 デラックス Switch 1.5万本
× 7位 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! Switch 1.3万本
× 8位 世界樹の迷宮X 3DS 1.2万本
× 9位 Minecraft Switch 1.1万本
× 10位 フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム PS4 0.8万本

(ふうまこたろうさん予想)
× 1位 スプラトゥーン2 Switch PS4 2.8万本
× 2位 マリオテニス エース Switch 2.5万本
× 3位 ファイヤープロレスリング ワールド PS4 2.3万本
× 4位 メイドインワリオ ゴージャス 3DS 2.0万本
× 5位 ロックマンX アニバーサリー コレクション 1+2 PS4 1.8万本
○ 6位 マリオカート8 デラックスSwitch 1.8万本
× 7位 世界樹の迷宮X 3DS 1.6万本
× 8位 龍が如く3 PS4 1.5万本
× 9位 オクトパストラベラー Switch 1.2万本
× 10位 Minecraft Switch 1.1万本

(ナスタさん予想)
○ 1位 龍が如く3 PS4 3.5万本
× 2位 メイドインワリオ ゴージャス 3DS 2.8万本
× 3位 スプラトゥーン2 Switch 2.6万本
○ 4位 ファイヤープロレスリング ワールド PS4 2.5万本
× 5位 マリオテニス エース Switch 2.2万本
○ 6位 マリオカート8 デラックス Switch 1.8万本
○ 7位 Minecraft Switch 1.8万本
× 8位 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! Switch 1.6万本
○ 9位 プロ野球 ファミスタ エボリューション Switch 1.5万本
× 10位 大神 絶景版 Switch 1.2万本

(kentworld予想)
× 1 メイドインワリオ ゴージャス 3DS 3.5万
× 2 ファイヤープロレスリング ワールド PS4 3.3万
× 3 スプラトゥーン2 Switch 2.6万
× 4 マリオテニス エース Switch 2.2万
× 5 龍が如く3 PS4 2.1万
○ 6 マリオカート8 デラックス Switch 1.9万
× 7 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん! Switch 1.8万
× 8 Minecraft Switch 1.8万
○ 9 プロ野球 ファミスタ エボリューション Switch 1.4万
× 10 世界樹の迷宮X 3DS 1.2万

2問正解。1位を外して総崩れになるかと思いきや、運良く2問正解しました。

全体的にレベルが低すぎて難易度が高すぎる!w

お盆商戦前でこんなに難しい年はかつてありませんでした。

ゲーム売上クイズ

Q.PS3「龍が如く3」の初動売上は?

① 35.0万
② 26.0万
③ 18.0万
④ 48.5万

正解を知りたい場合はクリック/タッチ


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. y.crash より:

    撃沈www ギャハハハハwwwwwww
    レベルが低すぎて難易度が高いってすごい矛盾www

    Oneくん・・・悲しいおぉ・・・( ノД`)シクシク…

  2. ホンマ?トモフミ より:

    細かいですけど、ファイプロが赤字で任天堂ハード向けタイトルになっちゃってますよ。

    最近のレベルファイブは妖怪ブーム以降、なかなかヒットに恵まれないですね(´・∀・`)
    特にクロスオーバータイトルが最近はレイトンやイナイレなどの休止IPが復活してるけど、ヒットしてるのかどうかはイマイチな印象です。
    「妖怪」以上のものが現れるのでしょうか!?

    • kentworld より:

      あぁ、失礼しました!訂正しておきます!

      レベルファイブはまた三振期に入ってしまったのかも知れません。

      まあ、年末の妖怪ウォッチ4とイナズマイレブンに期待しましょうか!

  3. つぐみ より:

    夏休みでおじいおばあが買ってくれた需要もあれば良いですね

    レイトンは一見新作とだまされそうになるけど、みんな騙されなかったんですね(笑
    スマホで安くできるんならスイッチでやる意味は無いですからねぇ

    レベル5はもうちょっとコンテンツを大事にするというか、お客を大事にしないとなぁ
    また暴走してコンテンツをダイナシにするんじゃないか?って警戒しちゃいますわ

    • kentworld より:

      お盆商戦は年末、ゴールデンウィークに続いてゲームがよく売れる時期になります。来週は定番タイトルが浮上してきそうですね。

      レイトンはバージョンアップ版の割にはグッズ展開やアニメ展開で新作っぽいですが、消費者は賢かった。

      お客を大事にするのは大切ですね。コンテンツを大事にするよりも大切。

  4. ヨウタイガ より:

    龍が如く3は最初の発売からかなり時間が空いていましたし、今後シリーズがリマスターされる事も決まっているのでファンや3未体験の層で買いの動きが活発になりましたかね?
    ファイプロはもう少し売れて欲しかったのが本音ですが、ダウンロード版もありますし、頑張ってくれたと思います。今回コラボした新日本プロレスの試合会場でも販売したようですが、そこでは限定版は完売したとの事で嬉しく思いました。ps4版のエディット選手はこれから充実して行く中で、ジワジワと売れるといいと思いますし、試合会場でも継続して販売してもらえたらと思います。
    レイトンは子どもがわからないなりに楽しく遊んでいます。正直3ds版の方が今なら安く買えたので進めてみたんですが、本人がSwitch版を希望しまして。でも、楽しんでいるようなので、今後は直接Switchに新作が出てくれたら有り難いと思っています。

    • kentworld より:

      龍が如く3も9年前の作品になりますもんね。その間に新規ファンは多数付いたと思いますから、こうして過去作品のリマスター版を最新機種で発売するのは良いことだと思います。

      ファイプロはダウンロード版の比率が高そうですね。来月末のファミ通で発表になるかも知れません。

      プロレスの試合会場でも販売されていたんですか!?それは、相乗効果がありそうですね。完売したとのことで、もっと在庫を用意しておいたほうが良かったかも!?

      SwitchのレイトンはTVで楽しめることに魅力を感じていたら買う価値はあると思います。結構、レイトンってみんなでナゾを解くのが楽しいですからね♪

  5. がは より:

    ファイプロ、リメイクじゃない新作で、勢いある新日本プロレスとコラボして、この売り上げは寂しいなぁ~

    • kentworld より:

      ファイプロの売上は物足りなく感じますか・・・比較対象が無かったので、良し悪しの判断が上手く出来ませんでした。

  6. AVC-M370 より:

    難しい予想だったな。
    それでも当てているのは流石の常連客と言うところか。
    めぼしい物が無いときには対戦等のパーティー系が結構ランクインしてきているな。
    ワリオはCM効果がジワジワ利いてきたかの様だ。

    • kentworld より:

      そうですね、龍が如く3を首位にするという発想は僕にはなかったな~。

      もう少し本命視していたメイドインワリオが売れてくれたら良かったんですが、ジワ売れしているのは確かです。

      連休時はパーティゲームが強いですね。

  7. 天火星 より:

    龍が如くは最近良い事多いですねえ!ファンとしては嬉しい限りですよ本当、新作も期待して待ってますし。
    しかしバレットガールズファンタジアが前作越えとは・・・!素晴らしいじゃあないですか!

    • kentworld より:

      龍が如くは欧米でも人気が高まっていますし、ワールドワイドで見ると上昇気流に乗っている感じがします。

      前作超えはめでたいです!最近は前作割れも目立っていますから・・・

  8. koji より:

    神宮寺先生の姿が見えない…w
    プラチナ取るまでやりましたけど、かなり楽しめたので、どんどん売れて欲しいです。
    昔プレイした事のあるシナリオも何本か収録されていましたが、全部オチを忘れていたので、全てのシナリオを新作同然に楽しめて得しましたw
    シリーズ未プレイでもこの作品(prism of eyes)から入って問題ないので、ぜひ宜しくお願いしますー!

    • kentworld より:

      神宮寺先生はPS4/Switchのマルチによって分散してしまったようですね・・・あと、この週は全体の水準は高めでした。

      内容の方はボリュームもあって良いシナリオばかりのようですね。早くもクリアされたとのことで、色々収録されてはいるもののそこまで時間は掛からないのかな?

  9. メトロキシド より:

    あらら…レイトンシリーズは売れなかったのですか。
    新作関係ないですが、自分は不思議の仮面プラスという過去作のDL版を購入しました。
    前に購入した時のオカリナ3Dもまともにプレイしてませんし、絶賛積みゲーと化しそうですがw

    それはともかく、6000円はやはり辛かったですか。結構CMをバンバンやっているのでどうなっているのだろうと思いましたが…

    ところで、美少女ゲームは売れ行きが落ちやすいのですか…
    プレイする層が限られてしまいがちとは思いますが、なんだかんだプレイする人は多そうと思いますがねw

    大神絶景版は移植しても売れ行きが落ちないというのはなかなか珍しいことですね…移植が多いことから、ファンのお布施、というよりかは純粋にゲーム性を楽しみにして買う人が多そうなので、それだけ名高いということなんでしょうね。

    • kentworld より:

      残念ながらイマイチな売上でしたね。来週、巻き返してくれたら良いのですが。

      不思議の仮面プラスを購入されましたか!僕は無印版をプレイしました。懐かしいですね~。

      時のオカリナ3Dと一緒に楽しんでください!どちらも3DS初期の良作だと思います。

      美少女系タイトルで前作超えは最近、ほとんど聞きませんね~。新規層を取り込めていないのが問題なんだと思います。

      大神は安価なのもありますが、安定していますね。名作であることが知れ渡っているので、移植されたことを機に手を出される方が多いようです。

  10. DD より:

    龍3はこのリマスター版が初プレイでしたが今時の龍に比べるとシステム周りがかなり厳しいです。特にサブスト関連はマップにアイコンが出ないのでとこでイベントが発生するかかなりわかりにくいです。ロードは極シリーズと違ってほぼ皆無なのはよかったですが。
    フレームレート向上もよかったですが、何よりも最大の欠点はムービーシーンを一時停止できないこと。ED中にトイレに行きたくなったのを我慢しながら見たのは辛かったです。
    しかしいくらこの時期とはいえリマスターが1位になるのは寂しいですね

    • kentworld より:

      龍が如くシリーズも作品を重ねる事でシステム周りが進歩しましたもんね。リマスターであるからにはその辺も修正して欲しかったところですが・・・時間がなかったのかな?

      新作がリマスタータイトルに負けるのは寂しいですよね。こんな夏商戦、初めてです。

  11. エンタメ最高マン より:

    予想はしていましたが、夏商戦とは思えないランキングですよね…。
    今年はビッグタイトル不在でしたので、市場を引っ張る一本というのもなかった気がします。

    その分9月以降はいろいろと新作も出ますし、ここから巻き返していってほしいところですね。

    • kentworld より:

      本当に今年の夏商戦は大型タイトルが不足していましたね。

      その分、冬や春には固まりやすいんですが、もう少しスケジュール調整をして欲しかったです。

      9月はもっとヒット作が現れますように。

  12. koji より:

    シナリオの一つ一つは体感でだいたい3時間くらいで終わる程度の長さだったと思います。
    1日で数本のシナリオをクリアするのも可能でした。

    余談ですが、神宮寺の次もノベルタイプのゲームをやろうと思い、レイジングループを始めたんですけど、評判通り面白いです。続きが気になる…!

    • kentworld より:

      補足、ありがとうございます!そのくらいの長さだと気軽に楽しめそうですね♪

      ゲームって特定のジャンルにハマるとスイッチが入って同じジャンルのゲームを続けてプレイしたくなります。レイジングループは新作ではありませんが、8月は妙にアドベンチャーゲームが充実していますね。

  13. シロマ より:

    「龍が如く3」のリマスターが首位になるなんて以外でした。
    僕がシリーズで唯一プレイした作品ですね。
    機会があれば他の作品も挑戦したい。

    • kentworld より:

      このランキング結果は予想出来ませんでした。龍が如くシリーズはキャラを覚えることでより楽しめますので、「3」をプレイ済でしたら今度出る「4」「5」のリマスターは最適なんじゃないかと思います。

  14. ジョエリー より:

    ギリギリ1問正解・・。

    龍が如くシリーズはやはり人気がありますね。不作の週とはいえまさかリマスターで1位とは。個人的にもそこそこ楽しめたので嬉しいです。

    そう言えばこの前サマーセールでデッドバイデイライトを購入しました。まだほとんどサバイバーでしかプレイしていませんが、結構難しくて緊張感があって面白いですね。しばらくはこのゲームをプレイしたいと思います。

    • kentworld より:

      龍が如く3もプレイされましたか!?僕は出遅れてしまいましたが、そろそろ楽しみたいと思います♪

      実はデッドバイデイライト、僕もサマーセールで購入したんですよ~。

      発電機の修理に何度も失敗して周りに迷惑をかけまくっていますw ジョエリーさんともプレイしたいけど、足手まといになりそうw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

新規層の取り込みに成功!ペルソナQが大健闘!2014年6月2日~6月8日ゲームソフトランキング
クリスマス需要で市場が活性化!30位の売上が3年ぶりに1万本超え!2016年12月19日~12月25日ゲームソフトランキング
テイルズが貫禄の首位に!レジェンドオブレガシーはフリュー最大のヒット作に!2015年1月19日~1月25日ゲームソフトランキング
ディズニー単独のゲームが久しぶりに大ヒットスタート!2013年7月29日~8月4日ゲームソフトランキング
【ゲームソフト売上ランキング】FFのお祭りゲーが首位に!ハード売上はPS4が首位に!?【2018年1月8日~1月14日】
【ゲームソフト売上ランキング】BLUE REFLECTIONは堅調【2017年3月27日~4月2日】
妖怪ウォッチ、スピンオフでも強かった!2015年7月6日~7月12日ゲームソフトランキング
3DS版ドラクエXがそれなりに健闘!XboxOneの本体売上は!?2014年9月1日~9月7日ゲームソフトランキング
パズドラZが早くも80万本突破!TOP20中14作が3DSソフト!2013年12月16日~12月22日ゲームソフトランキング
年末年始商戦も一段落。2015年1月5日~1月11日ゲームソフトランキング