2019/06/16/12:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】リセットさん、職を失う!?イナイレ最新作、ワールドホビーフェアの出展見送りへ。他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2019年6月16日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『あつまれ どうぶつの森』では、リセットさんは職を失う

ソース (AUTOMATON)

「どうぶつの森」シリーズでお馴染みのリセットさん。

セーブせずにリセットすることで次回起動時にプレイヤーを説教するユニークなキャラクターでしたが、最新作のSwitch「あつまれ どうぶつの森」では職を失ってしまったそうです。

オートセーブを実装したことから出番がなくなってしまったらしい。

各地でネタ感覚で取り上げられていますが、テクノロジーの進化で職を失ってしまうというのは今後社会問題になってくると思うので、明日は我が身ですw

PS4/Switch「イナズマイレブン アレスの天秤」の次世代ワールドホビーフェア出展が見送り!?

ソース (Twitter)

6月29日、30日に開催される次世代ワールドホビーフェア。

PS4/Switch「イナズマイレブン アレスの天秤」も出展予定でしたが、急遽見送りになったそうです。

順調に行けば5月には発売出来ると言われていたんですが、まだまだ難航していますねぇ。

遅れたとしても9月最終週に合わせてくる可能性もあったと思うんですが・・・。

今の様子だと、早くて年末発売ですかねぇ。完全に勝機を逃してしまった気もしますが。

PS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」はBlue-ray2枚組が確定

ソース (公式サイト)

情報が錯綜していたPS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」Blue-ray2枚組問題。

公式サイトにて2枚組の表記が追加されたことで確定しました!

Blue-ray2枚組相当のボリュームではなく、本当に2枚組のようです。

そうなると、ある程度のボリュームは期待出来そうかな?

一体、どこにそんな容量を使っているのか気になるところです。

出来る限りプレイアブルシーンに使っていたら良いのですが。

例えばミッドガルを極限まで作り込んでいて奥深くまで探索出来るとか。

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11位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 13 デイズ・ゴーン PS4 0.3万(累計17.8万)
↑ 14 モンスターハンター:ワールド(Best Price) PS4 0.2万(累計5.4万)
↑ 28 Fit Boxing Switch 0.1万(累計4.0万)

ソース (ファミ通.com)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4「デイズ・ゴーン」がついにTOP10落ち!

5月いっぱいまでTOP10をキープするなど粘っていましたが、さすがに息切れしてきました。

PS4「モンスターハンター:ワールド(Best Price)」は14位まで急上昇!

とは言え0.1万本程度の上昇ですが、「アイスボーン」効果で徐々にデビューを果たしている人が増えているようです。

Switch「Fit Boxing(フィットボクシング)」も久しぶりにTOP30圏内へ浮上。

先日の2kg減量調査結果の効果が現れたのかも知れませんね。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

【アンケート】ポケモンの種類はどの程度が理想?





アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

先日、互換に制限が生まれることが判明したSwitch「ポケットモンスター ソード/シールド」。

トータルのポケモンがどの程度減るのか分かりませんが、みなさんの理想的な種類を教えてください。

現状のポケモンは800種類以上も居ますが、これだけの数を把握出来る人って限られていると思うんですよ。

種類が多いのはむしろ足枷にもなると思います。

たくさんの投票、待ってまーす!

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Switch「ケイデンス・オブ・ハイラル」の速報レビュー記事が2位にランクイン!

さすが話題作だけあってパッケージタイトルの速報レビュー記事並みの勢いを感じます。

早くもクリアしたので、近々、大幅に追記していく予定。

3位にはニンテンドーダイレクトの情報まとめ記事がランクイン!

PV数はもちろん、コメント数も100近くに達して今回も凄い盛り上がりました。

何が凄いのかって、コメント欄に投稿される方々の熱量です。

数はもちろん、文字数が2,000文字近くもあって返信するのに3日も掛けてしまいましたからw

こちらを見ていただけたら分かりますが、これだけ熱いコメント欄が存在するゲームブログは今やほとんどないと自負したいです。

全体的にはE3効果で絶好調!

年末や年度末並みの盛り上がりで、ゲームソフトの発売が閑散期とは思えないくらいの勢いです。

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

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コメント広場の住人(16)

  1. y.crash より:

    リセットさんの問題って前の3DS版の時点でたしかしずえになったとかって聞いたことがあるような内容な・・・。
    事業仕分けが云々w
    まあ、初回以外はめっちゃうるさいけどあれが良かったからなぁ・・・。
    リセットさんがなんか愚痴こぼすキャラとして出そうw
    バー辺りで「最近なぁ~セーブの仕方が変わったっちゅうことで、ワシの仕事がなくなったっちゅうわけやさかい・・・時代ととテクノロジーの進化っちゅうんは、酷なもんや・・・」的なこと言いそうな気がしてきたw

    ポケモンに関しては正直これ以上増えないで~www ってことで200種以下でw
    正直XYまでのポケモンだったほぼ覚えてるんですけどサンムーン以降はやってないんでもう分からないんですw
    一時期ポケモン廃人になろうとしたことはあったんですよw
    6Vやら技構成はやった、相性に道具の使い方もしっかりと・・・だけど・・・性格までは無理www あとメガ進化はいいけど・・・そのあとのZ技にウルトラビースト・・・ポケモンってなんだっけ状態になったのとバランス崩壊が今まで以上にひどくなってる気がしてきたんですよ。だからもう廃人にはなれないと確信してやってなくて・・・w

    じゃんけん・・・グー!
    オヒョヒョヒョヒョヒョwwww

    • kentworld より:

      リセットさん、あのウザさが味になっていましたもんね。初めて見た時は物凄いメタ要素を取り入れてきたなぁと驚きましたよw

      こんなところにも力を入れているとはw

      あぁ、バーでそういう愚痴を入れてくる可能性はありそうですね。どうぶつの森ってそういうネタを盛り込んでくることが多いですから。

      ポケモンは200種以下で良いんですか!?

      あれだけ数が多いといつかは覚えられなくなりますもんね。ぼくはGBA世代の次点で覚えられなくなりましたよw

      ポケモン廃人は誰もが通る道なのかも。ぼくも初代は相当やり込みましたので。

  2. kou より:

    ポケモンの数については、正直避けては通れない道だったんだろうなとは思います。アドバンスの頃から旧バージョンから連れてこないと会えない、なんて不便な奴もいたくらいだしね。
    投票には500くらいで入れましたが、人気どころに絞って2〜300というのも方向性としてはありかも。

    ぶつ森もオートセーブの時代かぁ…。とび森は、期間限定でしずえさんが担当してたこともあったんでしたっけ。そんな世知辛い中でも元気なたぬきちさんは流石だなぁ(白眼

    • kentworld より:

      いつかはこういう日が来るもんだとは思っていました。冷静に考えたら無茶すぎますもんね。

      10年に1作出るか出ないかだったら雪だるま式でも行けたとは思いますが、2~3年に1本ペースでは無茶すぎます。

      どうぶつの森はいちいち家の中でセーブをしないといけなかったので不便だと思っていました。ようやくあの面倒さから改善される日が来るとは・・・

  3. むぐお より:

    ポケモンは300種類でいいかなあなんて思いますね
    結局使うポケモンは限られてくるしコレクション的な意味では多いほうが楽しいですけどね
    開発時間のばされても困るし笑
    FFは二枚組なんですね
    2枚組って相当な容量ですよね、RDR2並ってことですけど、、ミッドガルで?笑
    あと細かい指摘ですけど
    情報が錯乱のとこ、情報が錯綜かも??
    錯乱しているのは今頃7のリメイクが最終的にいつ終わるかわからないスクウェアのスタッフかもです笑

    • kentworld より:

      むぐおさんは300種類に投票されましたか。まあ、ぼくもそのくらいで十分ですw

      一体、どんな結果になるのか楽しみだなぁ♪

      FFVIIリメイクは2枚組ということである程度のボリュームは保証されました。ムービーばかりだと困りますけどねw

      漢字の件は失礼しました。すべて訂正しました。恥ずかしい///

  4. トミマル より:

    リセットさんは開発側のコメントもさらっとしてましたよね
    彼はクビになりましただけですからね笑笑
    イナイレはもあ完全タイミングを逃しましたね。
    なんか待望の新作っていう雰囲気よりも
    グダグダで出たってイメージが強いのは本当にもったいないですね。
    ポケモンの数は俺は500〜600が理想ですね400でも構いません。
    もちろんポケモンに愛着はありますけど
    多いのは事実ですしこれを機に
    ポケモンの抜本的な改革になればいいなと思ってます。
    後俺のe3のコメント酔っ払ってたので
    何を書いたか覚えてませんでした笑笑
    でも皆さんのコメントを読んだら
    熱量が凄いですね笑笑。
    やっぱりe3はお祭りなんで個人的には
    大事にしてほしいですね。
    来年はソニーもでましょ笑笑

    • kentworld より:

      開発者、酷い・・・(泣)

      イナイレは勿体無いと思います。レベルファイブ、大丈夫なのだろうか?

      ポケモンは500~600ですか。それでも普通のRPGとして見たらめちゃくちゃ多いですもんね。

      E3コメントは酔っ払って書かれたんですかw 皆さんのコメントを読んで目が覚めたかな?w

      発表会まとめ記事には毎回みなさんの熱すぎるコメントが殺到して嬉しい悲鳴です♪

  5. ホンマ?トモフミ より:

    わ〜ん!リセットさ〜ん!!(ToT)
    新しい職を見つけて〜www
    今の時代はオートセーブが当たり前な時代でもありますから、厳しいところですね。
    でもどう森のアイコンの一人だと思うので今後もなんらかの形で活躍していってほしいですね。

    イナイレアレスは当初、ここまで難産になるとは思ってもみませんでした。
    旧IPの活用って形で無難に展開すると思っていたんだけどな〜。
    「スナックワールド」と「イナイレアレス」のコンボがレベルファイブのメディアミックス展開にかなりの大穴を開けてしまいましたね(^_^;)
    初代イナイレ → ダンボール → 妖怪と毎回戦略がうまいと思ってましたが、意外と危険な橋を渡っていた感じですね。やはり漫画、アニメ、ゲームってそれぞれ作り方が違うので1つネジが緩んでしまうと大変なことになりますね💦
    ポケモンシリーズがいかに絶妙に舵を切っているかがわかります。

    FFVIIRはとにかくボリュームがヤベェってことだけがわかりました。3月はさっそくFFVIIR以外にも「まれ森」も気になってきましたが、どうしよ〜かなぁwww

    今回のアンケートはちょうどタイムリーですねwww
    現在、ポケモンファン界隈では剣盾の「互換切り」が良くも悪くも世界的に盛り上がってますからね(^_^;)
    僕個人の意見を言わせてもらえば、ポケモンの種類は400〜500種でも充分に思いました。
    さすがに毎回世代が進むたびに100種類近くのポケモンが増えていく中、全種類を一つのゲームに実装させるのはどんどん不可能になってくると思いますよ(´・ω・`)
    ましてやポケモン本編は小学生がメインターゲットなので、ゼルダやFFなどと比べるともっと短いスパンで新作を出さないといけないという点もありますからね。あと新規の方や子どもたちも覚えるのが大変になってきますよね…( ̄O ̄;)
    だから今回の増田氏の決断はシリーズを存続させるためには英断だと思いますよ。
    時間と人員をかければいいと文句を言う輩がいますが、僕自身としては1年か2年ごとのスパンでポケモン本編の新作やリメイク作がどんどん出てきてほしいと思います。
    その度にそのときに登場したポケモンを毎回、新規にゲットしていくのが楽しいです(*^▽^*)

    熱いコメントが多いのはケントさんがいつもいつも丁寧に返信してくださるからですよ!
    僕がここにコメントするのは同じゲーム好きとしてケントさんとコミュニケーションしたいのが、目的です。
    いつもケントさんの返信をわくわくしてて、返信してくれたときは「お!来た(^^)」となってます。
    毎度、お疲れ様です🍵いつも、ありがとね(^_-)

    • kentworld より:

      リセットさん、次はオンライン周りに目を付けてみたらどうかなと思います。

      イナイレは勿体無いですよねぇ。ホント、レベルファイブは妖怪ウォッチが大当たりしたのかと思ったらその後は連続で外してこの5年間でみるみるうちに停滞期に突入してしまいましたよ。こんなにも浮き沈み激しい会社もなかなかありませんw 上場していないのでどの程度の赤字か黒字なのか分かりませんけどね。

      FFVIIリメイクのクリア時間はどのくらいになるのかな?

      アンケートは出来る限りみなさんが投票したくなるようなお題を毎回考えています。今回はコメント欄を読んで決めました。ポケモン本編は2~3年に1作は出さないといけない流れが生まれていますよねw

      コメントは出来る限り返信するように心掛けていますが、忙しい時はアッサリしてしまうので申し訳なく思っています。レスポンスが遅かったりして焦らしてしまうこともあると思いますが、今後もよろしくお願いします。お茶、美味しかったですよ(^o^)

      • ホンマ?トモフミ より:

        ポケモンの2,3年に1作は新作を出さなきゃいけない流れは、個人的にこれも良くも悪くもメディアミックス展開が大きな要因だと思ってますよ(^^;)

        桜井さんはコラムで最近のゲームは1つのゲームを作ることはマンモスや恐竜を作るような感じで例えていたような気がしますが、ポケモンもレベルファイブ程ではないにしろアニメの放送や毎年、映画を上映するのもちょっと限界にきている感じがします。
        ゲーム制作がそれに引っ張られてますからね💦
        まさに今回の「ポケモン剣盾」の売上次第では方向性が変わりそうな気がします。
        ポケモンも現在、新たな岐路に立たされている気がします。

        • kentworld より:

          あぁ、メディアミックスをしていると「なんで肝心のゲームは出ないんだ?」となりかねないですもんね。

          カービィのアニメが放映していた頃もアニメに合わせていくつかの企画が動いたようですし。

          マンモスや恐竜の例えは面白いですね。

          ポケモンはドル箱シリーズだと思いますが、様々なしがらみを抱えていると思います。

  6. nicond より:

    どう森って緩いようで実は世知辛いですからねwリセットさんのことも仕方ないのかも知れませんwまた違う形で出たりするのかな?

    FF7Rはいきなり2枚組か…めちゃくちゃ作り込んでるってことだと良いんですが。最終作までで合計何枚になるんでしょうねw

    • kentworld より:

      どうぶつの森ってメルヘンのように見えて妙にリアルな世界観なんですよねw

      落ちぶれた姿のリセットさんが登場することを期待しています。

      FFVIIリメイクは2枚組確定ということである程度のボリュームは保証されました。毎回2枚組となると最終的にはどうなるか・・・ここまで来るとダウンロード版の方が良いかもw

  7. Conker the Squirrel($皿$)💵 より:

    あのクソモグラやっと消えてくれるのか。
    気分が清々するよ。
    同じ土竜キャラクターである、ボトルズと兄のジャムジャーを見習えよ。
    あいつが現れると、時間を失う事とボタンを押す労力があって腹が立つんですよ。
    反省の言葉を述べさせられたりする画面が出たら入力するのが面倒なのでリセットしてましたよ。
    ボタン押すだけで終わる説教が出るまでリセットしてましたよ。
    説教が終わるまで、魂の16連射です。

    • kentworld より:

      あはは、どうやらかなりリセットしていたようですねw

      ぼくも何度かリセットして「うぜぇ」と思ったので分かりますよw

      ボタンも連打しまくって怒られましたw

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