2018/08/06/7:00 | お知らせ

最高のゲームレビューブログにするため皆さんから見やすいレビューカタログ案を募集します!

いつも当ブログ「M☆G☆M+etc…」を読んでくださってありがとうございます。

現在、当ブログではご覧のようにゲームジャンル毎に確認出来るレビューカタログのリンクページを作成していますが、現状では読みにくいというご意見をいただきました。

そこで、ハードメーカー毎のレビュー記事リストと一緒により見やすいレビューカタログを作成しようか考え中です。

しかし、当ブログでは既に1,000近くのレビュー記事が存在するため、見やすいレビューカタログを作成する場合は非常に沢山の労力と時間を必要とします。

5時間、10時間はザラでしょう。

なので、もう二度と刷新する必要がないくらい見やすくて皆さんが頻繁に利用していただけるレビューカタログリストを作成したいんですね。

その場合、自己流で作成するよりは皆さんからのご意見を聞いてから動いたほうが良いと思うようになりました。

皆さんはどのような形式のレビューカタログでしたらよく利用するようになりますか?

レビュー・評価済みゲームソフト一覧【遊びたいゲームがきっと見つかる!】

↑こちらのリストを使ってみたうえで「ここがこうだったら良いんだけどなぁ」などと思い付いたことがあったらどんどんコメント欄に書き込んでくださいm(_ _)m

みなさんのご意見をいくつか聞いたうえで大改装していきたいと思います。

※この記事にコメントしてくださったらコメントランキングで1ポイントボーナスします!


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(46)

  1. つぐみ より:

    検索しやすいとなるとプルダウン式とか検索窓付けるとかなんでしょうけど、ブログ内に設置となると面倒そうですな
    なんとなくブログというよりホームページの形式をおもいうかべますねぇ

    頭古いので

    • kentworld より:

      なんとなくテーブル表を使って作成したら良いのかなとは思っています。そうなるとホームページの形式に近くなりますね。

  2. グリグラ より:

    既に充分細かくジャンル分けされているとは思いますが、複数の項目を組み合わせて検索できると便利ですね。
    例えば、「スーパーマリオ」「2Dアクション」「ファミコン」だとスーパーマリオブラザーズ、2、3がヒットするとか。

  3. メトロキシド より:

    あくまで個人の意見ですが、ジャンルなどを横並びにされると少し読みにくく感じます。
    具体的に、ゲームソフトのレビュー一覧みたいに一つのジャンルごとに改行すると読みやすいかなーとは思います。

    あとは、できればで良いのでゲームレビュー一覧の記事にゲームの名前だけでなくそのゲームの画像(もしくはパッケージだけでも)載せていただけると読みやすくなるかなーと想像しています。

    参考になれば幸いです。

    • kentworld より:

      了解しました!改行するようにします!

      レビュー記事一覧にゲームの画像が載っていると華やかで良いですよね。実現出来るのかどうかは別にしてw

  4. ヨウタイガ より:

    僕は過去のレビューを見たい時は、よくメーカー別の一覧から探しています。記事冒頭にあるように、ジャンル別のリンクもあったりと、個人的には今のところ不便はあまり感じていません。
    ブログの技術的な部分はわからないのですが、ブログ内の記事全体からではなく、レビュー記事内に限定した検索機能なんてのがあると探しやすいでしょうかね?後は、レビューで興味を持った人向けに、ブログ内のレビュー以外で同じ作品を取り扱った記事(プレイ日記など)へのリンクとかを貼るとか?
    どういったものが実現できて、どれほどの作業負担があるのかはちょっと度外視して思いついたことを書いてみました。なにせ、パソコンとかの知識が浅くて‥。

    • kentworld より:

      検索システムに関してはよく分かっていませんが、調べてみますね。

      実はプレイ日記などのリンクはレビュー記事の冒頭に加えていたりします。プレイ日記はあまり書いていないので、数は少ないですが。

  5. ごりら より:

    前のように ダメな部分はちゃんと批判した方が良いと思います。
    誉め重視の姿勢だとレビューの意味がないかと思います。
    無駄に悪く言う必要はないです。
    点数の方がわかりやすいと思います

    • kentworld より:

      もちろん、レビュー記事では正直に書かせていただきます。ただ、以前のように必要以上に悪く書くのは避けたいです。

      点数制に関しては以前の記事でも書いたように不快感を示す人が出てくるので当ブログではお気に入り度という表記にします。

  6. ホンマ?トモフミ より:

    某ゲー◯カタロ◯でやってますけど、年代順を入れると良いかもしれません。通なゲーマーさんは年代でゲームを知ってることがあると思いますよ。

    個人的にレビュー記事リストで微妙な点はジャンル分けです。なくせというわけではありませんが、近年はアクションゲームとRPGなどが曖昧になってる印象なので、海外AAA級タイトルとかドット系インディーズ、ファンタジーとか分類するといいかなぁ。
    厳密には細分化分けでホラーやメトロイドヴァニアとかやってますが、もうちょっと種類があるといいかも。

    以上、参考までに。

    • kentworld より:

      年代順ですか、なるほど。ちょっと作ってみようかな?

      ジャンル分けは作っている時も苦労しましたw

      本当に最近はゲームジャンルが曖昧で・・・ジャンルの細分化はもうちょっとしていこうかな?

  7. hanataka より:

    RPG、シミュレーション……ってよりも、

    RPG
    シミュレーション
    ……

    みたいに縦で表示された方が、見易いかと。これも個人差ですからねぇ。縦だと逆にページ増えたりスクロール増えたりで嫌がる方もいますもんね。

    • kentworld より:

      縦の表記、実行したいと思います!僕としてはスクロールの手間を省くため横並びにしていましたが、変えたほうが良さそうですね。

  8. kamome03 より:

    あまり知識がなくてあれですが、ブログ内のワード検索みたいな物があればピンポイントで探しやすいのかなぁとは思いました。
    技術的に大変すぎる作業になりそうですが・・・

  9. エンタメ最高マン より:

    発売年順はそのソフトがいつ発売されたかさえ知っていればすぐに見つけられそうなので便利な印象です。

    それとソフトメーカー別、販売形態別(パッケージ/DL専売)なども踏まえ、複数の検索項目を組み合わせられると使いやすいかもしれません。

    といいつつも、言うのは簡単ですが、実際にどれだけ大変な作業かは想像もつかないので、こればかりは無理をされないように!
    現時点でも十分分かりやすいと思いますしね。

    • kentworld より:

      発売年順は予想以上に需要ありそうなので検討したいと思います!

      ソフトメーカーに関しては全然区分していないけど、需要はありそうですね。大変そうですが・・・w

      作業に関してはビックリするくらい掛かると思いますが、頻繁に利用していただけたら報われそうなので出来る限りがんばります!

  10. 兜拓哉 より:

    「〇〇/△△/××/・・・」と言う表記が読みづらいので、縦に箇条書きにするだけでだいぶ視認しやすくなると思います!
    いつも楽しく記事を読ませてもらっています!
    これからもがんばってください( ´ ▽ ` )!

    • kentworld より:

      みなさんも仰っていますし、縦に箇条書きにしますね!ご意見ありがとうございます!

      応援のメッセージも感謝です(´;ω;`)

  11. 天火星 より:

    ジャンル分けを縦表記にするというのはどうでしょうか?
    マリオ/ポケモンじゃなくて
    マリオ
    ポケモンみたいな。

  12. たけのこちん より:

    みなさんも仰られていますが、ジャンルなどは縦に羅列されている方が 見やすいかなと思います。

    あとは、お気に入り度80%以上のみのレビューを集めて、ゲームハード毎に見れるページがあればいいかなと思いました。

    くれぐれも無理のない範囲で(^_^)

    • kentworld より:

      縦表記はみなさんが仰っているので変えたいと思います♪

      お気に入り度80%以上になると多すぎるかも汗

      90%辺りになるとだいぶ絞られてきそうですが・・・

  13. ジョエリー より:

    既にコメントに挙がってますが、複数のジャンルを組み合わせて検索出来れば便利だと思いました。
    後はカタログの中でワード検索出来る機能があれば目当てのレビューを探しやすいと思いました。
    提案しておいてアレですが、凄く大変そうな作業だと思うので無理のない範囲でお願いします。

    • kentworld より:

      色々とご意見ありがとうございます!

      確かにそれらの機能はあったほうが便利ですもんね。自分の技術力と工数を考慮に入れて色々考えてみます♪

  14. ナスタ より:

    大体皆さんと同じ意見ですが、ジャンル分けは少々見にくいので縦一覧がいいかもしれません。

    後は発売年毎のリストがあると嬉しいですね〜。個人的には発売年毎にゲームの情報追うことが多いんですよね。

    • kentworld より:

      ジャンル分けは縦表記にしたいと思います(^^)

      発売年リストも作成しますね。最低限、これらの実行はしたいと思います♪

  15. むぐお より:

    俺としては画像が貼ってあると一目でわかるんですけどねえ
    この量だと、、
    画像じゃなくてもラインの友達リストのようなアイコンとか?
    この量だといずれにしても答えるほうにもプレッシャーが笑

    • kentworld より:

      画像を使うとしたらデータ量をかなり抑えないといけません。問題は素材の作成する時間の手間ですが・・・汗

      いえいえ、言うのはタダですから、なんなりと申し付けてください♪

  16. AVC-M370 より:

    元々ブログの域を超えているとは思うが、Web
    サイトの作り方に習ってみるのはどうだろうか。

    作り手の意図するフレームと視聴するブラウザと、
    解像度文字のサイズに差がある限り、恐らく体感
    が違っているだろう。
    検索に関しての改行の指摘が多いのでもわかるやも
    知れんがね。

    上記の方式で気になるのは1作品で2列になる
    長い名前+度数かね。
    途中で折れるので読みづらいパターンだな。
    ちなみに今回は横最大23文字で折り返してみた。
    これに幅を合わせた人は見やすいかも知れんが、
    人によっては右余り、人によっては18文字で折
    り返され変な改行になってしまうだろう。

    • kentworld より:

      確かにウェブサイトの作り方を習ったほうが良さそうですね。

      今の時代、パソコンだけではなく、スマホも考慮に入れないといけないので、レスポンシブ仕様が重要になってきています。

      ですので、改行は句点を入れてからしたほうが良いんですよね。

      当ブログもWord Pressに移行してからは徹底するようにしました。

      ちなみにそちらのコメントは僕のスマホだと変な改行になっています(^_^;)

      • AVC-M370 より:

        最初のコメントは横22行までの様だな。
        Kent氏1の返信は20行。
        この返信はもっと幅が狭く少くなるのだろうか。

        • kentworld より:

          そうですね、システム上、だんだん狭くなっていきます。でも、限度はあります。

          • AVC-M370 より:

            こちらは17文字か。
            Kent氏2の時点で15文字で折り返されてるな。

          • kentworld より:

            15文字になっていますでしょうか?

            コメント欄の折り返しは変則的なので、気にされるようでしたら句点でされることをおすすめします。

  17. hachi より:

    他の方々が書かれているように『ゲームジャンル毎』は縦に書かれた方がいいと思います。

    『ハードメーカー毎』はスマホだとちょっと改行が多くなるので、お気に入り度の表記を『(タイトル)【〇/〇%】』にして「※【〇/〇%】はそのゲームのお気に入り度です。」というような一文を最初に加える、というのはどうでしょうか?
    (もしくはいっそ消した方がお気に入り度が気になる方からのアクセスが増えるかも……気軽に確認できないというデメリットはありますが)

    • kentworld より:

      ゲームジャンル、縦表記にしてみました!

      あと、お気に入り度は確かにいちいち表記する必要はないですね。

      試しに全部取っ払って最初に一文を加えてみました。

      もし、よろしければ確認をして、そのうえで何か改善点が見つかりましたらまた教えてくださいm(_ _)m

  18. シロマ より:

    レビューカテゴリに
    お気に入り度100%
    お気に入り度80%以上
    お気に入り度60%以上等、
    レビューの評価単位のカテゴリを追加するのはどうでしょうか。
    人によってはkentさんの評価が気になると思います。

    • kentworld より:

      評価単位のカテゴリー、結構需要がありそうですね。

      分かりました、かなり大変ですが、考慮に入れたいと思います(^^)

  19. がは より:

    カタログ専用のページを1つ独立してつくるより、最新のレビューが自動的にすぐ組み込まれるデータベース型(ps mk2のような)のインデックスが使いやすいですね。複数段階の絞り込み検索ができます。例えば、ps4発売の→アクションで→アクセス数が多い順に~など。

  20. チキ より:

    記事の趣旨とはちょっと違うかもしれないけど、ハードメーカー毎の一覧で記事を探していて気付いたことがあったのでコメントします。

    先日、FF10とペルソナ4のレビューが読みたくなったので、レビュー記事一覧のVITAコーナーを探したのですが、見当たりませんでした。
    そして記事検索して初めて、その2本がPS2のソフトとしてカテゴライズされてることに気付きました。

    そこで思ったのですが、移植やリマスターなど複数の機種で発売されてるソフトのレビューはオリジナル版が発売された機種だけでなく後発機種の一覧にもリンクを載せてはいかがでしょうか?
    レビュー記事内に発売機種とkentさんがプレイした機種を明記しておけば問題ないと思います。

    レビュー記事一覧から目当てのソフトが見つからなくて探すのを諦めてしまう読者さんがいるかもしれないので、それは勿体無いと感じたんですよ。

    それにkentさんがプレイしたのはVITA版のはずなのにPS2のソフトとして紹介されてるのも違和感あります。
    プレイした機種によって感想が違ってくることもあるでしょうから、やはりプレイした機種を明確にする方が親切かと思います。

    記事の書き方やタイトルの分類についてはkentさんのこだわりもあるかと思いますので、あくまで一読者の意見として受け止めて下さいm(_ _)m

    • kentworld より:

      要望、ありがとうございます!

      機種の表記ですが、ペルソナ4Gの場合はバージョンアップ版になり、追加要素が多く、ゲームバランスも調整されているので、確かにこれをPS2ソフトとして紹介するのは違和感が生まれてしまいますね・・・そう遠くないうちにPSVITAソフトとして再レビューしたいと思います。

      一方、FFX HDの場合はリマスターになり、オリジナル版から大差ないのでPS2ソフトとして紹介しても良いかと思っています。プレイした機種の表記に関してはダークソウルリマスタードなどパフォーマンス周りに触れる際には書くようにしています。

      最近はリマスターや移植が非常に多く、例えば大神の場合はPS2→Wii→PS3→PS4/XboxOne→Switchとあまりにも多岐に渡って展開されているのでリストにすべて加えて良いものか迷っているんですよね。その辺を徹底したらタイトルが多くなりすぎて記事を分割しないといけなくって・・・

      なので、リマスターや移植に関しては、今のところリストに入れるのはプレイした人が最も多くなりやすいオリジナル版のみにしようかと思っています。

      僕が後発機種でプレイしたのを知っているのもチキさんのようにしっかりと読まれているごくごく僅かな読者さんのみになってしまいますからね。チキさんにはご不便をおかけしました。FFXのレビュー記事もいずれ書き直そうと思っています。

      ただ、例外として、オリジナル版とは別にリマスター版を購入し、それぞれをプレイした場合は両方の記事を書き、リマスター版の記事にはオリジナル版の違いを中心に書くようにしています(ダークソウルとダークソウルリマスタードが良い例)。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。