| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】あの問題作「ルートレター」の後継作が発表!「LoveR」のバージョン版も!?他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2019年10月20日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

主題歌にi☆Ris、主人公役に駒田航氏を起用したミステリーアドベンチャー『Root Film(ルートフィルム)』が2020年春に発売

ソース (ファミ通.com)

2016年に発売され、色んな意味で話題になったPS4/PSVITA「√Letter(ルートレター)」。

なんと、本作の流れを汲む作品が2020年春に発売されることが決定しました!

その名もRoot Film(ルートフィルム)!

「√Letter(ルートレター)」と同じく島根県を舞台にしており、あの「マックスモード」も継承しているそうですw

ただ、登場人物や題材、キャラクターデザインは異なるみたい。

今回は観光PRを兼ねたミステリードラマの制作が大きなテーマとなっているそうで、様々な事件が発生するんだとか。

主題歌担当は声優アイドルユニットのi☆Risを。男性主人公として女性ファンを多く持つ声優の駒田航氏を起用。

「√Letter(ルートレター)」は割と好きな作品なので、今回も期待しています。

ツッコミどころ満載のストーリー展開や島根県の清涼感ある世界観は継承してほしいなぁ。

関連作のレビュー記事

『LoveR Kiss(ラヴアール キス)』がSwitch/PS4で今冬発売予定

ソース (ファミ通.com)

今年の3月に発売されたPS4「LoveR(ラブアール)」。

本作のアッパーバージョンであるPS4/Switch「LoveR Kiss(ラヴアール キス)」が発表になりました!

無印版から新キャラクター、新シナリオ、新機能が追加されているんだとか。

対応機種もPS4専用からPS4/Switchのマルチタイトルになりました。

もはや美少女ゲームのSwitch版が発売されるのが自然な流れになってきましたよw

「Switch版はジャイロセンサーを使ってのカメラ撮影も楽しめるのかな?」と思っていたらしっかり搭載されているようで感心しました。

タイトルは「フォトカノ」に対する「フォトカノ Kiss」みたいな感じかな?

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 11 コードヴェイン PS4 0.6万(累計8.0万)
↓ 13 イースIX -Monstrum NOX- PS4 0.5万(累計5.8万)
↓ 12 ワールド・ウォーZ PS4 0.4万(累計3.9万)
↓ 19 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ PS4 0.4万(累計6.4万)
初 23 アライアンス・アライブ HDリマスター Switch 0.2万
初 27 幻奏喫茶アンシャンテ Switch 0.2万
初 28 アライアンス・アライブ HDリマスター PS4 0.2万

ソース (ファミ通.com)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4/Switch「アライアンス・アライブ HDリマスター」は2機種合計で0.4万本と散々な結果に。

消化率も低く、黄色信号が点滅しています。

オリジナル版もあまり売れなかったとは言え評判が良かっただけにこの売上は残念。

ぼくも手を出せていませんが、いずれプレイしたいです。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

注目のAmazonバーゲンセール

「Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2」が19%OFFで販売中。

11月5日に発売されるXboxOneの新型コントローラですが、発売前なのに3,738円も値引きされています。

元の価格が高いとは言えこれはお買い得!

気になる新機能ですが、

  • 反発力が調整可能なサムスティック
  • ラバー加工のグリップ
  • トリガーの反応角度を調節するヘアトリガーロックや背面のパドル

など、30以上もの改良を施しているんだとか。

コントローラには約40 時間連続使用可能なバッテリーを内蔵。

キャリング ケースに収まるよう設計された充電アダプターから充電するも出来るそうです。

XboxOneをより良い環境でプレイしたい場合は重宝しそう。

ちなみにWindows 10にも対応しています。

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちら へ。

【アンケート】レトロゲームの巻き戻し(リワインド)機能についてどう思う?






アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」や「Switch ONLINE」では巻き戻し(リワインド)機能が搭載されています。

これを使用すると数分前までゲームの巻き戻しが可能になり、ゲームオーバーになった直前から再開することも出来るんです!

難しいレトロゲームを攻略する際は非常に便利なんですが、アナタはこの機能についてどう思われますか?

たくさんの投票、待ってまーす!

今週の人気記事ランキング

1位(4,200PV)
2位(1,900PV)
3位(1,500PV)
4位(1,500PV)
5位(1,500PV)

PS4/XboxOne「CODE VEIN(コードヴェイン)」のレビュー記事がV4!

マジですか!V4になっちゃいましたか!?

新たなヒット記事が生まれていないのもありますが、それにしたって凄い。

期待のSwitch「リングフィット アドベンチャー」速報レビュー記事は2位にランクインするも爆発はしていません。

やはり、体感ゲームということで当ブログの読者層とはあまりマッチしていないようです。

一方、コラム記事や特集記事は爆発することはなくても比較的反応が良い傾向にあります。

もっとレビュー記事を公開したいのが本音なんですが、コラム記事や特集記事も定期的に公開した方が良さそうです。

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(14)

  1. y.crash より:

    エリコン2・・・これいいなぁ・・・買おうかなぁ。
    エリコンはすっごい好きなんでwww
    今のエリコンを13,000円で買ったのはお釣りが出るほど重宝してるんでw

    レトロゲームのリワインド機能はなければないで問題ないですけどあるならあるで使うところはあるんですよ。
    リワインドはForzaやってれば分かると思いますけどすっごいいいんですよね。
    ただ、アクションゲームだと滅多に使わないっていうのがあって、レースゲームは本気でやるとき以外はあった方が便利かなぁって感じなんで結構Forzaでは重宝しちゃってるんですよね。レースゲーム好きとしては邪道ですけど。もちろん使わないようにするときはちゃんとあるんで。
    あってもなくてもいいかなってことで、どうでもいいにwww

    ジャンケン・・・グー!!!
    ウシシシシシシwww

    • KENT より:

      エリコン2、お金があれば欲しいんですけどねぇ。さすがにポンッと出せるような価格じゃなくてw

      フォルツァでもリワインド機能は当たり前の流れになってきましたね。

      もし、搭載されていなかったらしんどそうw

      あのゲームは1レースが5分以上掛かることがありますので、4分目でコースアウトした時なんかはもうねw

      要はリワインド機能って戻されることによる苦痛さを抑えるために存在するものだと思います。

      じゃんけんは勝利おめでとうございます1

  2. 匿名 より:

    √レター、LoveRともにミノタロー氏を起用して話題になった作品の続編が同時に発表されるとは不思議な話ですね
    これはもう一本のGodWarsにも何か動きがあるという伏線かな?

    レトロゲームは今遊ぶと不親切で不条理でバランス悪くてストレスたまりまくるので、どこでもセーブやリワインド機能は必須ですよ
    当時と同じだけのひたすら無意味な時間を費やす精神的余裕も根性もありませんからね

    • KENT より:

      角川ゲームスが発表イベントを行ったことで一気に発表されましたね!何にしても活気があって嬉しいです。

      ホント、昔のゲームって今のゲームと比べたらゲームオーバーのペナルティが大きくてw

      時間がなくなってきた大人にとってリワインド機能は助かります。

  3. 🌬トモフミ📩 より:

    ルートレターは続編、出すんだ!?
    良くも悪くも笑撃作でさすがに次はないだろうと思っていただけに意外!

    アラアラはいろんなところのレビューで評判が良いだけに4,000本なんて!?
    増税や台風でタイミングが悪かったのかな。後はこの時期だといろいろ話題作が多くて完全に埋もれてしまった感もあるな〜。

    僕はリワインド機能はとても便利で気軽にレトロゲームを遊ぶにはたまらない機能だと思ってます。
    時間がないとやり直しにうんざりさせられますから。
    というか「邪道だ!」と文句を言う人は、自分に縛りをかけてくださいなwww

    人気記事ランキングはなかなか見やすくなったじゃないですか!
    興味をそそられやすくなりましたよ。

    • KENT より:

      一応、ワールドワイドで40万本売れたらしいので、続編を出したくなる気持ちは分かります。実写版は初週圏外だったので国内では厳しそうですがw

      アラアラは悲しい売上ですよねぇ。台風の影響もあったとは思いますが、順位的には埋もれてしまいました。

      同じくリワインド機能は大活用しています。これを使ってスーファミソフトをバンバンクリアしたい!

      人気記事ランキング、気が付いて貰えて嬉しいです!これ、調整するのに四苦八苦したんですよー。

  4. 匿名 より:

    アライアンスアライブは3DS版でやって結構面白かったゲームなんですよね。
    自分はサガシリーズのファンなんですけどスカーレットグレイスがどうも合わなくて途中でやめてしまって、そんな時にサガっぽいゲームが出ると知って買ってみたら「これがやりたかったんだよ」というかんじでした。
    でも映像綺麗になったよというだけでもう一回買うかと言われると正直厳しいかな。
    それにRPGはこの前アトリエが出てもうすぐペルソナが出るという時期だからちょっと相手が悪すぎましたね。

    • KENT より:

      サガっぽいゲームのようで気になっています!確かにリマスター版はもう1回買う動機にはなりにくいですよね。

      人気RPGに挟まれてしまったのも痛かった。

  5. koji より:

    ライザのアトリエのトロコン作業が終わったので、アライアンスアライブHDリマスターを始めようかと思ったのですが、今から始めてもペルソナ5Rまでに終わらなさそうなので、アライアンスアライブHDリマスターはいったん保留にして、積みゲー消化をするという判断になリマスター。
    ルートレターをやるのもアリ?と思いましたが、自分の積みゲーの中にはルートレターはありませんでした。安心したような、残念なような…w

    • KENT より:

      ルートレターは積みゲーにはありませんでしたかw 案外、アリなチョイスだと思うんですけどね~。

      ペルソナ5Rまであと10日。この期間にプレイ出来るゲームとなると中規模タイトルが良さそうかな。サラッとリマスターを使ったダジャレw

  6. となりける より:

    アラアラはやはり3DS版のリマスターなので、ps4から移植されたドラクエや、ライザなどに比べると見劣りしますから、なかなか手を出してもらえないかもしれないですね〜
    タイミング次第ではもう少し売れてくれたかなーとは思うのですが…

    • KENT より:

      今は強豪のRPGが続々と発売になっていますもんね。

      確かに多くの方はアラアラを選ばずドラクエXISやライザを選んでしまいそうです(^_^;)

      ぼくも手を出す余裕がありませんでした。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】幻影異聞録♯FE EncoreはWii U北米版基準であることが判明!任天堂が謝罪する事態に!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アルファドリームが破産!?メタルマックスシリーズの新作が一挙に3本発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS4の全世界累計販売台数がPS1越えを果たす!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】デス・ストランディングで話題の小島監督がギネス世界記録認定!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】オクトパストラベラーの完全新作がスマホに登場!PS4のリモートプレイがiOSでも可能に!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】SIEが「PS6」「PS7」「PS8」「PS9」「PS10」の商標を出願!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】あの「リーグ・オブ・レジェンド」が家庭用ゲーム機でリリース決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ブラッドステインドの国内発売日がついに決定!あの臭ゲーがPS4に登場!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】「A Hat in Time」の国内Switch版が10月18日に配信決定!他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチの独占タイトルが海外で発表!ノーティドッグの豪華なセールがスタート!他ゲーム情報色々