2018/05/13/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】サクラ大戦シリーズ最新作はパッケージで発売!Yooka-Layleeの国内発売が決定!他【最新ニュース】

「サクラ大戦」シリーズ最新作はパッケージタイトルである事が判明!

ソース(2018年3月期 決算補足資料 ※PDF)

先日、復活する事が明らかになった「サクラ大戦」シリーズ。

新作の対応機種は未だに不明ですが、パッケージタイトルである事が明らかになりました!

そのためスマホアプリの線は消え、コンシューマー向けの新作である可能性が高まったと思います。

完全復活の印象を決定付けるには日本のゲーム市場で長い間スタンダードだったコンシューマー向けパッケージタイトルの発売は必要不可欠だと思いますから、これは朗報ですね!

発売は2019年3月期以降を予定しているとのことでまだまだ先になりそうですが、今後の続報が楽しみになってきましたよ!

Switch「Yooka-Laylee(ユーカレイリー)」が2018年夏に配信決定!

ソース(YouTube)

昨年春に海外で発売された3Dアクションゲーム、「Yooka-Laylee(ユーカレイリー)」。

ついに日本国内でもSwitch版が2018年夏に配信される事が決定しました!

リンク先の動画ではテキストが日本語になっているから英語版をプレイした者としてはちょっと感動。

本作はキャラクターのブラックユーモアも魅力ですので、日本語版もプレイしたいなぁ♪

価格は4,300円(税込)との事で、ダウンロードタイトルとしては高いですねぇ。

任天堂のインディーズゲーム担当スタッフが解説されていますし、任天堂からパッケージ版も発売されたら最高なんですが。

SIEのPS4「ラチェット&クランク THE GAME」やPS4「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」が3万本売れたように、本作もパッケージ版を発売したらN64「バンジョーとカズーイの大冒険」を昔楽しんでいた層が反応してスマッシュヒットすると思います。

「Yooka-Laylee(ユーカレイリー)」は「バンジョーとカズーイの大冒険」の精神的続編であらゆる物を踏襲していますからね。

関連記事:Yooka-Laylee(ユーカレイリー)【レビュー・評価】絶滅危惧種のアイテム収集型3Dアクションゲームがここに復活!

SIEがE3 2018での発表内容を事前告知

ソース(ファミ通.com)

SIEがE3のプレスカンファレンス開催日時を発表しました!

今年は日本時間の2018年6月12日10時に開催するそうです。

内容の方は「デス・ストランディング」「Ghost of Tsushima」「Marvel’s Spider-Man」「ラスト・オブ・アス パートII」といった4大PS4ソフトの新情報を中心にした物になるんだとか。

今年も既出タイトルの新情報を中心にするのかな?

発表済で未発売のタイトルはまだまだ多いですからねぇ。

プレスカンファレンスを実施するからには何か大きな発表に期待したいところですが。

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 26 モンスターハンター:ワールド PS4
↓ 30 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 PS4
↓ 33 メタルマックス ゼノ PS4
↑ 34 進撃の巨人2 Switch
↑ 50 ペルソナ5 PS4

ソース(メディアクリエイト)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4「モンスターハンター:ワールド」はついにTOP20落ち。

発売から3ヵ月以上が経過して、パッケージ版の商品寿命を終えつつあるようです。

PS4「ペルソナ5」はTVアニメ効果が現れたようでようやくランキングで姿を見せてくれました。

電撃オンラインのランキングでも45位に姿を見せていて、現時点での累計売上はPS4版のみで43.6万本となっています!

電撃オンラインでの初動売上は約30万本だったので、それなりに数字を伸ばしてきていますね。PS3版と合計した売上は60万本を超えていそう。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

【アンケート】インディーズゲームは今までに何本購入した?





アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

今週末に「BitSummit Vol.6」というインディーズゲームイベントが日本国内で開催されたのに合わせたお題です。

皆さんは今までに何本のインディーズゲームを購入されましたか?

インディーズゲームの定義は難しいところですが、ここでは少人数開発のゲームを指します。

メジャーどころでは「マインクラフト」「テラリア」「アンダーテール」「LIMBO」辺りですね。

たくさんの投票、待ってまーす!

今週発売の注目CD


げんきいっぱい/ヤバイTシャツ屋さん(完全生産限定盤)

ヤバイTシャツ屋さんがニューシングルをリリース!

ぶっ飛んだバンド名が目に付きますが、現在、人気急上昇中の男女によるスリーピースロックバンドです。

聴いてみると耳馴染みの良いロックサウンドとなっていて、最近、ちょっと注目しております。

完全生産限定盤にはCDの他にもDVD、タオル、ステッカーが付いてくるそうです。

今週の人気記事ランキング

197

(1位)
トラックマニア ターボ【レビュー・評価】何から何まで中途半端な偽レースゲーム(3,500PV)

(2位)
絶対おすすめ!PS4の神ゲーを大特集!本体を買った元がこれで取れる!【2018/4/2更新】(3,200PV)

(3位)
【ゲーム情報まとめ】ウイイレ2019が発表!オトメイトがSwitch向けに12タイトルも発表!?他【最新ニュース】(1,700PV)

(4位)
【ゲーム情報まとめ】Switchのオンラインサービスでプレイ出来るファミコンソフトが判明!無双OROCHI3のキャラ数は170人!?他【最新ニュース】(1,700PV)

(5位)
ゴッド・オブ・ウォー(PS4)【レビュー・評価】マンネリアクションが全編ノーカットによる探索型アクションアドベンチャーに大変貌!(1,600PV)

PS4「トラックマニアターボ」のレビュー記事がまさかの首位を獲得!

記事を公開したのは2年前なんですが、PS Plusのフリープレイに加わった事で検索で引っかかる人が続出しているらしい。

マイナーゲームなので、他にレビューしているサイトが少ないのでしょうねぇ。

2位には相変わらずPS4の神ゲー特集記事がランクイン。

まさか、5週間も上位をキープするとは思いませんでしたよ。当ブログ史上最大のロングセラー記事になるかも!?

PS4「ゴッド・オブ・ウォー」のレビュー記事は5位に浮上。クリアして大幅加筆しましたが、少し時期が遅かったかな?

全体的にはPS4「トラックマニアターボ」のレビュー記事によって好調!閑散期で厳しくなるかと思っていたので思わぬ誤算です♪

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ウイニングイレブン2019 (【特典】myClub用DLC 同梱)ファークライ3 クラシックエディション 【CEROレーティング「Z」】ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
ウイニングイレブン2019/PS4 (特典)
Minecraft (マインクラフト)/Switch
ファークライ3 クラシックエディション/PS4 (Z指定)
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ/PS4 / Switch / Wii U
Marvel’s Spider-Man/PS4 早期購入特典封入
ザンキゼロ/PS4 / PSV
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望/PS4 / Switch
プロ野球 ファミスタ エボリューション/Switch (期間限定特典同梱)
ソニックマニア・プラス/PS4 / Switch
ケムコRPGセレクション Vol.1/PS4
オクトパストラベラー/Switch
フライデー・ザ・サーティーンス:ザ・ゲーム 日本語版 (Friday the 13th:The Game) /PS4(Z指定)
BORDER BREAK スターターパック/PS4
世界樹の迷宮X (クロス)/3DS (数量限定特典付き)
ロックマンX アニバーサリー コレクション/PS4 (1) / (2) / (1+2)
ロックマンX アニバーサリー コレクション/Switch (1) / (2) / (1+2)
魔界戦記ディスガイア Refine/PS4(通常版) / (初回限定版)
魔界戦記ディスガイア Refine/Switch(通常版) / (初回限定版)


タグ ,

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. hanataka より:

    サクラ大戦!また楽しみが増えまして、幸せ♪

    インディーズゲームは1~5に投票しました。多分これぐらいかと。絶対遊びたい他の作品が多くて、なかなか手が出せないのでねぇ。

    バイオハザード7、DLC込みでクリアしました❗面白かった❗特に気に入ったのがエンドオブゾイですねぇ。叔父さん強すぎて、ねぇ?(笑)。

    今は閃の軌跡改を楽しんでいます。僕的に、初代グローランサーな雰囲気感じて好きですねぇ?

    • kentworld より:

      サクラ大戦は良かったですね!これは期待作に入れても良いと思います。

      インディーズゲームは僕もなかなか手を出せずもどかしい思いをしております。

      インディーズゲーム強化月間を作ってずーっとインディーズゲームをプレイしたいなぁ。

      バイオ7はDLC含めてクリアされましたか!?それは、かなりハマったのではないでしょうか?叔父さんは高齢なのに強すぎですw

      次は閃の軌跡改を楽しまれていますか。グローランサーは未プレイですが、言われてみると少し似ているような?

  2. AVC-M370 より:

    記事の頃から時は流れトラックマニアはPSVR対応しているわけだが、記事に追記が無くて残念だ。

    インディーズは知らぬ間に購入していた物が多いな。
    PSplusで用意される事も関係はありそうだが。

    • kentworld より:

      申し訳ありません。ちかいうちにプレイして追記します!

      インディーズゲームはフリープレイに加わることも多いので、一作品くらいはプレイしている人も多そうですね。

  3. DD より:

    サクラの件はホっとしました。
    シェンムー1&2と合わせて期待です

    ペルソナ5の売り上げの件はアニメが思ったよりも普通な出来で
    失敗ではないが成功ともいえない微妙な出来だからだと思います
    実際ニコ生で配信されるとアンケも一番よかったが70%台なので。
    正直ゲーム原作でなら今期のアニメはウマ娘の方がはるかに出来がいいです。
    あっちは肝心のゲームがいまだにサービスが始まっておらず、
    アニメのが先に始まったおかしな状態ですけどねw

    • kentworld より:

      サクラ大戦はこれで満を持しての復活となりそうですね!

      ペルソナ5のアニメはそうでしたか・・・ゲームの売上もアニメの出来に左右されますからね。その影響はありそうです。

      ウマ娘はスマホ向けのようですが、アニメが好評でしたらロケットスタートが期待出来そうですねw

  4. 匿名 より:

    11位から20位のランキングはこっちでも木曜の記事でも触れない空白地帯になるのですか?

  5. 匿名 より:

    インディーズは定義が難しいですね
    大手から発売していて普通のソフトかと思っていたら、後でよく調べてみたら実はインディーズだった、みたいなことが結構あります

  6. つぐみ より:

    サクラ大戦も昔のファンと今の若者に対応できるか難しいゲームになりそうですね、古参さんが面倒そう
    しっかりとしたゲームになってると良いですね

    インディーズゲームは200本くらい持ってるけど、ほとんど手付かずです。pcだと無料配布や10本千円くらいのバンドルで入手できるのがヤバイですねぇ
    スチームワールドディグも1と2を無料入手して、それっきりです。

    Dead cellsというゲームだけやってみたいけど、最近新しいシステムを覚えるのが面倒でやってません(笑

    • kentworld より:

      新サクラ大戦は色々変えてくるようで、確実に賛否分かれそうですね。

      しかし、このシリーズは過去にも大きく変わった事があるようなので、ユーザーも変化を受け入れるとは思いますが・・・

      つぐみさんといえばインディーズゲームですもんね!

      前の記事を見て分かるように、そんなつぐみさんにとって天国なゲームイベントが開催されました。

      レビューしていないインディーズゲームも溜まってきましたし、これから推していきますよー!

      • つぐみ より:

        インディーズゲームのイベントはいつの間にか開催されてて、関東圏のイベントに行けない時は、ちょっち悔しいです。
        今回そちらではGPDwin2の展示があったようで、触ってみたかったですね

        最近大手もインディーズもゲームライブラリ飽和状態なので、古いゲームを整理(クリア)したいとこですが、もうどれから手をつけて良いかわからん状態で見て見ぬ振りしてますよ
        アサクリ、ファークライ、ホライゾン、インディーズはもうタイトル覚えらんないくらいで(笑)

        • kentworld より:

          毎年5月はBitSummit!これ、覚えておきましょうね♪

          アハハ・・・積みゲー地獄の波に飲まれていますねw

          そういう時はスケジュールを組むなどした方が良いかも知れません。

  7. ホンマ?トモフミ より:

    ユーカレイリーは¥4,300とインディーズタイトルの中でも強気価格なのでパッケージ版ででても良いと思いますね。僕はむしろそっちがいいなぁ〜。
    任天堂も縁はあるほうだと思うし、「ショベルナイト」のようにやってくれ〜。
    インディーズタイトルは同人も合わせて、10タイトル以上はやってるかも、でもインディーズタイトルは大作タイトル以上に人を選ぶ作品が多いのでそれを自分なりに楽しめるのかは結構、博打だったりします。
    中にはシャンティやスチームワールドディグなどものすごい良作もあるので侮れないですよね。

    • kentworld より:

      ダウンロード専売で4,000円超えはさすがにハードルが高いですもんね。ゲーム内容的にもパッケージタイトルが適切に感じます。ショベルナイトのようにパッケージ版が発売されますように!

      インディーズゲームは尖った作品が多いけど、そこが魅力なんですよね~。

      僕も今までに「これは合わない」と感じる作品は色々ありました。

      一方で神ゲー評価を付けたくなるほどの作品も多いので本当に油断出来ません。

  8. ナスタ より:

    Yooka-Layleeはダウンロードタイトルとしては少し値が張りますが、ミドルプライスでパッケージが発売されればヒットしそうですし、できれば出して欲しいですよね。

    インディーズゲームは購入数だけなら多分100は越えていると思いますね。まあ殆どプレイしていないタイトルもかなり多いですけれどね笑
    セールで安かったりすると、ついつい買ってしまいますね〜。

    • kentworld より:

      是非、パッケージ版を出して欲しいところです!

      バンジョーとカズーイの大冒険の続編を求められている方は日本でも沢山いるなーと感じられますので。

      先日のオフ会でもかなりのファンが居ましたよね♪

      最近はナスタさんからノーマークのインディーズゲームを教えてもらいっぱなしです笑

      僕も購入数になると100は行くかな?

  9. シロマ より:

    サクラ大戦最新作本格的な物になりそうですね。
    シリーズは未プレイなんで最新作でシリーズデビューしよう。
    今年のSIEのプレスカンファレンスは発表済みのゲームの新情報がメインみたいだけど去年のモンスターハンターワールドの様な日本のゲーマーを驚愕させたサプライズを期待したい。
    インディーズゲームは20本〜40本ぐらい購入していると思いますが殆どセールの時に買って積みゲーになっているのが多いな(^^;;

    • kentworld より:

      サクラ大戦は僕もシリーズデビューしようか検討したくなりました!

      SIEのプレスカンファレンスは現時点では発表済タイトルの情報メインになりそうな予感ですが、未発表のタイトルも確実にあるでしょうから、個人的にはそちらにも期待したいと思います!

      大作ゲームで忙しくてインディーズゲームまでプレイ出来ないはゲーマーあるあるだと思いますw

  10. 匿名 より:

    サクラ大戦!がコンシューマ向けならいいですね。
    その時は、購入を検討したいです。
    このシリーズはファンも多いので時間がかかっても良いので
    是非、皆さんが満足できるものをお願いしたい。

    • kentworld より:

      コンシューマー向けの可能性が高まってきました!

      大穴でパソコンのパッケージ向けかもしれませんが、まあ、大丈夫だと思いますw

  11. ジョエリー より:

    ユーカレイリーは遂に楽しみにしてた日本版が来ましたね!発売日に買えるかわかりませんが、これは確実にプレイしたいです。この値段ならパッケージ版も欲しいですね。

    今年のSIEのカンファレンスは少なくともファーストのゲームは出尽くしてる感があるので、発表済みタイトルが多そうですね。それでもラストオブアス パートⅡ、デスストランディング、ゴーストオブツシマはまだゲームプレイ映像が公開されていないので、かなり楽しみです。出来ればサプライズでジャパンスタジオの新作が欲しいですが・・。勿論サプライズでサードタイトルの新作にも期待します!

    • kentworld より:

      はい!1年以上経ってようやく日本上陸ですね~!

      価格以上の価値はありますが、出来ればパッケージ版も欲しいところです。

      今年のSIEプレスカンファレンスも続報中心になるのかな?

      まあ、今、発表されているタイトルを早く出して欲しいところですもんね。

      そういえばゲーム映像がまだ公開されていない作品もいくつかありますので、それらの実機映像に期待しましょうか。

  12. nuwer より:

    ✌️うふふふふ

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】ザンキゼロ、サガスカなど注目作の発売日が続々と決定!他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチの発売日が決定!さらに驚きの機能も発表!?発表会の情報をまとめ!
【ゲーム情報まとめ】モンハンワールドが海外で平均90点超えの大絶賛!Miitomoのサービス終了が発表!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】龍が如く3・4・5がPS4でリマスター化決定!レイジングループスタッフの新作が登場!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ゼノブレイド2にシュルクとフィオルンが参戦!スーパーマリオパーティはオンライン対応!他【最新ニュース】
3DS版ゼルダ無双はアップデートでセーブデータ初期化機能を追加!ペーパーマリオの新作がWii Uで登場?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】キングダムハーツIIIの発売日は6月の早い時期に発表!ファイプロWの発売日が決定!他【最新ニュース】
小型PS4が発表!PS4の上位モデルも発表!発売はまさかの年内!プレイステーション ミーティング2016情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】スプラトゥーンに強力なライバルが登場!?あのコナミ製スポーツゲームが復活!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ソウルキャリバーVIの発売日が決定!ロボティクス・ノーツ エリートがSwitchに!?他【最新ニュース】