2018/12/27/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】桜井政博さんのアトラス訪問動画が公開!2019年1月のPS Plusフリープレイリストが先行公開!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2018年12月27日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『スマブラ』ディレクター桜井政博氏が『ペルソナ』シリーズを語るインタビュー動画が公開

ソース (ファミ通.com)

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」のディレクター桜井政博さん。

彼がアトラス訪問時のインタビュー動画が公開になりました!

※動画はこちら

なんと、冒頭では探偵のコスプレをしています!

何やっているんですか!w

肝心のインタビューは「ペルソナ」シリーズを非常に鋭い視点からを語っています。

コラム記事で「ペルソナ5」にハマっているのは知っていましたが、着眼点が鋭すぎるのなんのw

作り手だからこそ分かる考察はもちろん、遊び手としての悩みも語られていて桜井政博ファンはもちろんペルソナファンも必見です!

それにしても、最近は桜井政博さんの露出が多いですね。

先日公開された「よゐこのスマブラで大乱闘生活」でもゲスト出演 していましたw

ここまで色んなメディアに顔出しをしているともはや芸能人です。

「Indie World 2018.12.27」が公開!

ソース (YouTube)

注目のインディーズゲームをピックアップする任天堂の動画が公開!

30分近い動画なので時間がなくてほとんど見ていませんが、旧作が目立っている印象です。

でも、インディーズゲームってこうして動画でまとめてくれないと見逃してしまいがちなので助かります。

当ブログでもレビューしたゲームがいくつか紹介されているのでニヤリとしましたw

Switch「New スーパーマリオブラザーズ U DELUXE」のTVCMが公開

ソース (YouTube)

2019年1月11日に発売されるSwitch「New スーパーマリオブラザーズ U DELUXE」のTVCMが公開!

現実世界の日常をマリオのステージに置き換えたスタイリッシュな動画ですね~。

Switchの広告イメージをそのままNewマリオに置き換えたかのよう。

オリジナル版は2012年に発売されたWii Uソフトですが、7年後にこんな形で展開されるとは感慨深いです。

『イナズマイレブン アレスの天秤』日野社長が開発の遅れについて事情を説明。発売時期は2019年5月以降に

ソース (ゲーム情報!ゲームのはなし)

発売が遅れに遅れているPS4/Switch「イナズマイレブン アレスの天秤」。

日野社長によると、どうやら外注を間違えてしまったことが大幅な開発の遅れに繋がっているようですね。

発売時期は2019年5月の可能性が高いようですが、さらに延期する可能性もあるんだとか。

また、アニメ版はとっくに新シリーズへ向かっていることから「オリオンの刻印」の要素追加&タイトル変更も検討しているようです。

本作はメディアミックスが前提としてあるだけに、1年でも遅れたら歯車が大きく狂うから大変そうですね。

現在は別の会社に開発を依頼して立て直しているようですが、大丈夫なのでしょうか?

『メトロ エクソダス』の発売日が2019年2月15日に変更、海外版の発売日変更に合わせ1週間前倒しに

ソース (ファミ通.com)

2019年2月22日に発売予定のPS4/XboxOne「メトロ エクソダス」

海外で発売日が1週間前倒しになったことから日本でも2019年2月15日に発売されることが決定しました!

2019年2月22日は様々な新作が発売されるので、激戦区を回避した形になります。

まあ、2019年2月はどこも激戦区なんですけどねw

個人的には購入候補が9タイトルくらいあったのでビビりました。

1月末には「キングダム ハーツIII」「バイオハザード RE:2」がありますしどうしましょうか・・・。

“PS Plus”2019年1月提供コンテンツ情報の一部が先行公開

ソース (ファミ通.com)

2019年1月のPS Plusフリープレイが早くも公開!

2019年1月9日から2月5日にはPS4「ディビジョン」とPS4「STEEP」がラインナップ入りを果たすそうです!

どちらもUBIソフトが2016年に発売した大作ゲームですね。

PS4「STEEP」は発売当時プレイしました。

今の時期にぴったりなウインタースポーツを楽しめるゲームでしたねぇ。

PS Plusのフリープレイ化を機に改めてレビューしてみようかしら?

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

レゴ(R)ムービー2 ザ・ゲーム - PS4チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入 - PS4【PS4】スーパーロボット大戦T【早期購入特典】スーパーロボット大戦T「早期購入3大特典」を入手できる特典コード(封入)
レゴムービー2 ザ・ゲーム/PS4 / Switch
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/PS4 / Switch
スーパーロボット大戦T/PS4 (通常版) / (限定版)
スーパーロボット大戦T/Switch (通常版) / (限定版)
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/Switch
ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション/PS4
ファークライ ニュードーン/PS4
メトロ エクソダス/PS4 / XboxOne(Z指定)
EVE rebirth terror/PS4 (通常版) / (限定版)
EVE rebirth terror/PSVITA (通常版) / (限定版)
戦国無双4 DX/PS4 (通常版) / (限定版)
戦国無双4 DX/Switch(通常版) / (限定版)
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX/Switch (通常版) / (限定版)
ドラゴンボール ファイターズ デラックスエディション/PS4
ONE PIECE WORLD SEEKER/PS4


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. ホンマ🦀トモフミ より:

    ペルソナ5は桜井さんも好きなタイトルなので、参戦できてよかったですよね。
    ペルソナ使いをどうやってスマブラに落とし込むのかが気になります!
    来年の2月頃かな?すっごい楽しみ♪

    インディーワールド2はカニノケンカやブロッククエストメーカー、YIIKあたりがおもしろそうでした。ケントさんが以前レビューされたあのヴァルハラがSwitchで移植されるそうですぞ!

    NewマリUDXはこれから遊ぶ人がほんとに羨ましい限りです。
    CMも今のSwitchのCMらしくおもしろくもあり、同時にこのゲームのおもしろさのポイントが短くまとめられていてナイスでした!
    発売日にはSwitchで2019年初のハーフミリオン到達するかがまず見ものです。

    • kentworld より:

      桜井さんはペルソナ5にかなりハマったようですね。全キャラのイベントをほとんど見るほどやり込むとは!?

      インディーワールド2は落ち着いたらじっくり見ます。トモフミさんの注目タイトルもチェックしますぞ!

      ヴァルハラの移植は気が付きました。最近の流れからすると妥当ですね。

      NewマリUDXはおすそ分けプレイで気軽に協力プレイが楽しめるから流行りそう!

      TVCMはステージのギミックを現実世界の日常に置き換えていたから何度も見てしまいます。

      発売週から爆発することなくてもマリオカート8DXのようにジワジワと売れそう。

  2. マッドタダ より:

    桜井さんの動画を見ましたよ。ペルソナを物凄く語っていましたね。色々なところで露出をしてきたので大分楽になってきたんですね。でも無理はしてほしくないなあ。
    レベルファイブの日野さんの動画は何とも言えません。しかしあまり外注のせいにもしたらいけないと思うのですけど、今回は言い訳に聞こえたのであまり嬉しくなかったですね。

    • kentworld より:

      開発が一段落したのとスマブラのプロモーション展開を兼ねて桜井さんが体を張るようになりましたね!

      最近は贔屓しているアーティスト目当てでTV番組を見ているような感じで桜井さんが出演しているメディアをチェックしていますw

      日野社長の動画は言い訳と言われたらそうですね。まあ、あまりにも遅れているので事情を話すべきだったんだと思います。

  3. シロマ より:

    「メトロ エクソダス」は購入予定のANTHEMから1週間前倒しになるからプレイしやすいしけど過去作のリマスターを積んでるから購入するかはどうかは迷ってます。
    来月のフリープレイは「ディビジョン」は以前ゴールドエディションを購入したけど、「STEEP」はkentさんのレビューで気になっていたからラッキーですね。

    • kentworld より:

      メトロシリーズは完全に続きものなので今作からは手を出しにくいですもんね。

      STEEPはシロマさんの地域ではなかなか体験出来ないスポーツが楽しめますぞ!

      まあ、暑くてたまらない日にやった方が涼しくなって良いかも知れませんがw

  4. グリグラ より:

    インディーワールドは後半で新作紹介していたのでそこは見てないんですね。

    2DゼルダメーカーのBQMブロッククエスト。アヒルが主人公のGoose Game。ヴァルハラのSwitch版。一目でバカゲーとわかるカニノケンカ等など相変わらず多彩なラインナップで見応えありました。

    桜井さんに限らず、ゲームクリエイターがここまで表立った場所に頻繁に出ることは珍しいですね。
    それこそ、岩田社長くらいしか思い付きません。元上司だった影響かもしれませんね。

    • kentworld より:

      ありゃ!?後半の新作紹介していたんですか。

      失礼しました、時間がある時にじっくり見たいと思います。

      2Dゼルダメーカーと言われたら気になるじゃないですかw

      桜井さんが体を張っているのは岩田社長の影響なのか!?

      こんなところでも影響って出るもんなんですねw

  5. nicond より:

    まさか桜井さんがあんなにもペルソナが好きだったとは…ある意味、参戦は当然だったかも?w

    イナイレはトラブルがあったみたいですが、なんとか頑張ってほしいですね。

    • kentworld より:

      めちゃくちゃ熱く語られていますもんねw

      彼は好きなシリーズの優劣をつけることを避けていますが、おそらく、ペルソナは上位に入るのではないでしょうか?

      イナイレは新体制になったことで軌道に乗ってほしいですね。果たして2019年5月に間に合うのか!?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ブレスオブザワイルドがファミ通クロスレビューで満点を獲得!地球防衛軍5が夏に発売決定!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】パンティパーティーがSwitchに登場!風のクロノアのアニメ化企画が中止に!?他【最新ニュース】
小型PS4が発表!PS4の上位モデルも発表!発売はまさかの年内!プレイステーション ミーティング2016情報まとめ
XboxOne Xが発表!初代Xboxの互換も発表!他マイクロソフトプレスカンファレンスまとめ
ニンテンドースイッチの独占タイトルが海外で発表!ノーティドッグの豪華なセールがスタート!他ゲーム情報色々
桃太郎電鉄2017の発売日が決定!モンハンシリーズ最新作が木曜日に発表!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】ニンテンドーラボの耐久性が判明!レベルファイブがついにSwitchにも本腰を!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】トラヴィス・ストライクス・アゲインがゼルダの伝説 ムジュラの仮面とコラボ!他【最新ニュース】
PS4の国内累計販売台数が500万台を突破!アンダーテールの国内配信日が決定!他ゲーム情報色々
日本一ソフトウェアが新作を続々と発表!ディスガイア新作も示唆!?他ゲーム情報色々