2018/04/15/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】サクラ大戦がついに復活!メガドライブミニが発売決定!他【最新ニュース】

『サクラ大戦』復活! シリーズのDNAを受け継ぐ完全新作『新サクラ大戦(仮題)』プロジェクトが始動

ソース(ファミ通.com)

なんとあの「サクラ大戦」が復活することになったそうです!

その名も新サクラ大戦!

シリーズのDNAを引き継ぐ作品として鋭意制作中なんだとか。

対応機種は不明ですが、近年の流れからしてコンシューマー向けの新作である可能性は高いと思います。

もし、そうなるとDS「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 〜君あるがため〜」以来10年ぶりになるのでこれは嬉しい!

早く詳細が知りたいところです♪

PS4『シェンムーI&II』2018年発売決定!

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

PS4「シェンムーI&II」が2018年に発売決定!

本作はドリームキャストで発売された作品のリマスター版ですが、新たな操作方法も収録しているようです。海外ではXboxOne/パソコンでも発売。

これは待っていました!

「シェンムーIII」が気になるけど、過去作品をまともにプレイしていないので手を出しにくかったんですよねぇ。

新規層取り込みのためには過去作品のリマスターパッケージは不可欠だと思っていましたが、期待通り発売されそうで嬉しい♪

メガドライブのミニサイズ復刻版“メガドライブ ミニ(仮称)”が2018年に国内で発売決定【セガフェス2018】

ソース(ファミ通.com)

メガドライブのミニサイズ復刻版、メガドライブ ミニが2018年に発売決定!

ファミコンミニ、スーファミミニの発売を受けて展開することにしたのでしょうか?

これは、一部のセガファンに喜ばれそうなグッズだと思います。

というかセガどうした!?

急に全盛期の輝きを取り戻そうとしてくるとは!?

セガは以前から休眠IPの掘り起こしを行っていましたが、一番願っていたところを掘り起こしてくれました♪

『13日の金曜日』のゲーム作品『Friday the 13th: The Game』の声優が決定!

ソース(ファミ通.com)

映画「13日の金曜日」を原作とするPS4用ソフト「Friday the 13th: The Game(フライデー・ザ・サーティーンス:ザ・ゲーム)」。

本作の発売日が7月13日(金)に決定しました!

なんとゲームタイトルの「13日の金曜日」にピッタリな発売日で、しかも季節までマッチしているのだから溜まりませんね!

価格は6,458円(税込)になるそうです。

さらに吹き替えの声優が明らかになりましたが、めちゃくちゃ豪華じゃないですか!

以下、「Friday the 13th: The Game」のキャストです。

トミー・ジャーヴィス(青年) 矢尾一樹
ジェイソンの母(パメラ) 松本梨香
AJメイソン 衛藤美彩(乃木坂46)
ジェニー 佐々木舞香(=LOVE)
ヴァネッサ 野口衣織(=LOVE)
ジャーヴィス医師 福間竣兵

これだけキャストが豪華という事は、かなりの販売を見込んでいるということなのかな?

輸入版を購入する人が続出するほど日本でも潜在的な需要があるだけに、夏商戦の有力タイトルとして活躍してくれそう!

テレビアニメ『妖怪ウォッチ』シリーズ最新作、『妖怪ウォッチ シャドウサイド』が4月13日より放映開始!

ソース(ファミ通.com)

4月13日から「妖怪ウォッチ」の新シリーズがスタートしました!

「映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活」の後が描かれているようで、キャラクターの等身は高くなり、妖怪もリアル調で描かれているんだとかw

あれは一発ネタだと思っていたので、まさかTVアニメシリーズでも展開するとはなぁ。

しかもSwitch「妖怪ウォッチ4」はシャドウサイドが題材になっているようで、大丈夫なのか!?

Switch人気で上手くカバーしてくれたら良いけど、可愛いイメージが強かった「旧妖怪ウォッチ」とは雰囲気が大きく異なるだけにコケる可能性もあると思います。

本当にレベルファイブはチャレンジングな企業だよなぁw

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 39 サイコブレイク2 PS4
初 40 かわいいペットとくらそう! わんニャン&アイドルアニマル 3DS
↑ 43 ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション PS4
↑ 50 太鼓の達人 セッションでドドンがドン! PS4

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

3DS「かわいいペットとくらそう! わんニャン&アイドルアニマル」は40位に姿を確認。

前週に発売された唯一の新作タイトルで、初動は0.2万本だったようです。

PS4「ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション」はセール効果でさすがに上昇。

39位にランクインしているPS4「サイコブレイク2」といい、こういう閑散期はセールタイトルが再浮上してきますね。

注目のAmazonバーゲンセール


爆釣バーハンター 爆釣バーロッド (Newニンテンドー3DS Ver.) / (Newニンテンドー3DS LL Ver.) / (ニンテンドー3DS Ver.) / (ニンテンドー3DS LL Ver.)

3DS「爆釣バーハンター 爆釣バーロッド」が30%OFFで販売中!

今年の3月にコロコロコミックとタッグを組んで展開された3DS向けのクロスメディアプロジェクトですが、早くもセールになっている事から厳しい状況のようです。

周辺機器と認識されているため売上ランキングではランクインしないものだと思っていましたが、もしかしたらゲームソフト扱いだったとしても圏外だったかも。

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】好きな作品の後発移植版を買う事はある?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

最近はSwitchで過去に発売された後発移植パッケージが毎週のように発売されます。

もしそれが好きな作品の場合、みなさんは買いますか?

前提として、追加要素は最低限の物(携帯モード対応、ローカル通信対応など)という事でお願いします。

たくさんの投票、待ってまーす!

今週の人気記事ランキング

(1位)
絶対おすすめ!PS4の神ゲーを大特集!本体を買った元がこれで取れる!【2018/4/2更新】(2,300PV)

(2位)
【ゲーム情報まとめ】妖怪ウォッチ4がSwitchで発売決定!世界樹の迷宮Xが3DSで発売決定!他【最新ニュース】(2,000PV)

(3位)
今後に期待が持てるゲームメーカーを大特集!(1,400PV)

(4位)
ヘビーレイン-心の軋むとき-【レビュー・評価】心に残るミステリードラマを体感出来る次世代アドベンチャー!(1,400PV)

(5位)
10th Anniversary PlayStation & PlayStation2 全ソフトカタログが最高過ぎる!【レビュー・評価】(1,300PV)

PS4の神ゲー特集記事がV2を獲得!

過去に公開した記事をアップデートしただけなのに、まさか2週連続で首位を獲得するとはw

4位のPS3「ヘビーレイン-心の軋むとき-」もまさかの2週連続TOP5入り!

PS Plusのフリープレイで新たにプレイしている人が続出しているようで、旧作のレビュー記事としては高い注目となっています。

全体的には旧作記事の強さが引き立つランキングで、新作記事は火曜日に公開したゲーム情報まとめ記事しかヒットしていませんorz

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

世界樹の迷宮X (クロス) 【先着購入特典】DLC「新たな冒険者イラストパック」 同梱 - 3DSロックマンX アニバーサリー コレクション - Switch (【数量限定特典】「ロックマンX 歴代8大ボス 有効武器早見表1」 同梱)レイルウェイ エンパイア死印 -Switch
世界樹の迷宮X (クロス)/3DS (数量限定特典付き)
ロックマンX アニバーサリー コレクション/PS4 (1) / (2) / (1+2)
ロックマンX アニバーサリー コレクション/Switch (1) / (2) / (1+2)
魔界戦記ディスガイア Refine/PS4(通常版) / (初回限定版)
魔界戦記ディスガイア Refine/Switch(通常版) / (初回限定版)
CLOSED NIGHTMARE/PS4 / Switch
レイルウェイ エンパイア/PS4
死印/Switch
New ガンダムブレイカー/PS4(通常版) / (ビルドGサウンドエディション) / (プレミアムエディション)
LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- Deluxe Edition/PS4 / Switch
ひぐらしのなく頃に 奉/Switch (通常版) / (限定版)
CLANNAD/PS4
ISLAND/PS4
イースVIII -Lacrimosa of DANA-/Switch
スーパーボンバーマンR/PS4 (初回限定特典同梱)
神獄塔 メアリスケルター2/PS4(通常版) / (限定版)


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(52)

  1. mon より:

    サクラ大戦復活は嬉しいですが、要望の多かったチャロンが全然売れていないと中の人も愚痴っていたので、復活→売れずに終了となるのだけは避けてほしいですね

  2. カエルンルン!! より:

    サクラ大戦が復活するのは以外でしたが楽しみです!
    ところで画面前でおもいっきりじゃんけんしたら家族にめっちゃ心配されたし負けたぞ!どうしてくれるんd((殴

    • kentworld より:

      僕もこのタイミングで復活するとは意外でした!

      思いっきりじゃんけんをされましたか!?

      それだけ、当ブログにのめり込んでくれているんですね。ありがとうございます\(^o^)/

  3. hanataka より:

    セガのニュースは嬉しいですねぇ。特にサクラ大戦は、1~3、5は持ってますね❗サターン版クリアしてて、PS2版も買いましたねぇ……ぁ、アンケート間違えた……。奥さんには「同じの買うて……マニアやな。」言われましたねぇ。勿論娘には薦めて、サクラ大戦好きになってます。(^^)v

    シェンムーは期待です♪全く遊んだ事無いし、ストーリーも全く知りません。イメージとしては、龍が如くっぽいのかしらと。

    メガドライブは絶対買いますねぇ❗僕はセガマスターシステムとサターンは持ってたんですが、メガドライブはちょっとだけ遊んだ位なので、どの作品選ばれても楽しみですねぇ。

    • kentworld より:

      セガのニュースは大復活を予感させてくれてテンション上がりました♪

      サクラ大戦は移植版も含めて購入されるほど好きなんですね。

      龍が如くはシェンムーの大きな影響を受けていると言われていますね。同じセガでも関連性はないようですが。

      メガドライブミニは僕も買ってみようかな?

  4. C-rex より:

    セガ復活ぅ~。本当にネタにしましたねw

    • kentworld より:

      これは数ヵ月に一度の大ニュースですからね♪

      C-rexさんから話を聞いた時に初めて情報を知ったので、あの時は「え!?」と思いましたw

  5. 読者 より:

    昨日はSEGAファンにとっては10年に1度ぐらいの神レベルの日でしたねw
    休眠IPが次々に復活、しかもSwitch向けにも過去作品を定期的に送り出すとの事で大歓喜の方も多いでしょう。しかも担当は信頼と実績のM2!3D復刻プロジェクトも素晴らしい仕事してました、何の不安もありません。
    ハムスターのアーケードアーカイブスの好調に影響されたんでしょうか。これはもう本家もバーチャルコンソールやんなきゃですよね~?任天堂さん~?(笑)

    そしてまさかのメガドラミニ…!一部事前リークもあったらしいですがまさか本当の話とは…。いうてもメガドラの傑作は色んな所で配信や販売はされてきたので、収録されるのは「まぁ妥当だよね」ぐらいのラインナップでしょう。重要なのはこれが出るという事実そのもの。形としてこういうのが発売されるという事自体が大事なことだと思います。これはもうプレステミニも出しましょうソニーさん?w

    にしてもこの日のSEGAは凄かったw企業イベントでは去年のSwitch体験会に匹敵するレベルのインパクトでは…!やっぱSEGAなんてだっせーくないよな!w

    • kentworld より:

      本当に怒涛のセガニュースラッシュでビックリしました!w

      よりによって僕が家を出ていて数日間、ブログ更新が出来ない時に発表されたのが悔しいですw

      あまりにも情報が多くてこの記事では特に大きなニュースだけを取り上げてみました。

      残りのニュースは翌日の情報まとめ記事で紹介しています。

      メガドライブミニはゲームを楽しむというよりはインテリアとして楽しむ感じになりそうですが、それでもこれは魅力的です。

      レトロゲーム機のミニチュア化プロジェクトは今後も続きそうですねw

  6. 圧倒的共感マン より:

    シェンムーは当時としてはありえないくらいの大作だったらしいですね オープンワールドゲームの先駆けとも言われてるらしいです ぜひやってみたかったから嬉しみが深い!

    • kentworld より:

      シェンムーは当時から大作感が半端なかったです。

      入手困難になってからプレイしたくなった人も多いと思うので、ここに来て日の目を見るかもしれませんね!

  7. koji より:

    シェンムーとサクラ大戦は嬉しいニュースですね。
    サクラ大戦はコンシューマー向けである事を願います。
    番外編「サクラが如く」も期待しております。

    妖怪ウォッチは凄いですね。
    モンハンストーリーズの逆バージョンか?
    自分は従来路線の方が好きですねーw

    後発移植はたまに買いますね。
    バイオハザード4などはGC、PS2、PS3と3機種買い、この間はさらにセールでPS4版の購入もちらりと考えました。

    • kentworld より:

      サクラ大戦は僕もコンシューマー向けであることを陰ながら祈っていますw

      妖怪ウォッチは大胆ですねぇ。これは賛否両論だと思います汗

      バイオハザード4は4回も購入するところでしたか!w

      ちなみに僕はGC/Wii版を持っています。PS4版も買ってみようかな?

  8. ホンマ?トモフミ より:

    サクラ大戦のリブート、シェンムーのリマスターそしてミニメガドラの発売と最近のセガはがんばっていますね(^^)
    任天堂やCAPCOMの復活が他社に良い影響を受けてますね!
    サクラ大戦はキャラデザ次第では楽しみにしたいです!

    ジェイソンママをまさかのポケモンのサトシ役の声優さんが吹き替えるのかよ(笑)
    闇サトシ再びwww

    妖怪ウォッチは、かつての世代が中高生になりつつある頃だと思うので、シャドウサイドのスタイルチェンジは個人的には好意的です。もはや、小学生向けはスナックワールドに任せた感じなのではないでしょうか。
    でも妖怪ウォッチはかつては第2のポケモンになるかなと思ってましたが、むしろ第2のデジモンになりそうですね(^^)目指せ!レベルファイブのゾンビコンテンツ!オワコンにならないように応援したいです。

    僕は後発移植版はそのハードやソフト次第って感じかな。
    例えば、最近ではシャンティやドンキーはもとのSteam版やWiiU版にそれぞれ不満点があったのでそれらの改善に期待して今回、移植版を買います。
    逆にSwitch版ででるクラッシュは、すでにPS4版で十分だと思ってるので買うつもり冷静に考えたらないです。
    そういうケースは少ないので「よく買う」に一応、1票!

    • kentworld より:

      セガは自社が発表出来る最大限の弾を投入してきたな~って思います。これにはやられましたw

      ジェイソンのキャストは豪華ですね。これは話題性があると思います。

      シャドウサイドの狙いはなるほど。妖怪ウォッチファンの成長に合わせているんですね。

      小学生向けにはスナックワールドがあるし、それはそれで理に適う戦略だと思います。

      後発移植版はよく買う感じですか。Switchパワーを感じさせる話です。どちらの作品もトモフミさんが思う不満点が改善されていて神ゲーになっていたら良いですよね!

      • ホンマ?トモフミ より:

        来月のドンキーとシャンティではそれぞれ、
        ドンキーの方では、WiiU版が立ち上げのときなどでものすごくロードが長かったので、それが短縮されていることに期待してます。あとは低難易度化ですね(^^)
        僕にとっては「ファンキーコング トロピカルフリーズ」という準新作になってしまうかも(笑)

        一方でシャンティの方は、Steam版でやるとき、うちのPC?がハイスペックのゲーミングPCではありませんので、Switch 版はシャンティちゃんがただぬるぬる動くだけで神ゲー認定してしまうかも(^_^)
        ゲームそのものは気に入っていますので!

        • kentworld より:

          Wii Uのドンキーは2Dアクションゲームにしてはロード時間が長かったですもんね。僕も最初プレイした時は「あれ?」って思いました。あそこは改善されてほしいなぁ。

          シャンティは環境に問題があったようなので、そこは安心ですねw トモフミさんが早く快適なシャンティで遊べますように。

  9. kou より:

    ここに来てセガIPが復活し続けるとは。かなり意外な展開になってきました。
    ゲーマーとしてはシェンムーをやってみたいところです。

    レベルファイブに関しては、既存IPでもバンバン新機軸を打ち出せるフットワークの軽さは評価したいところです。
    …儲かってるんだし、脚本くらい本職の人を雇えば良さそうなもんだけどなぁ。

    • kentworld より:

      セガフェスの存在自体は知っていましたが、まさかこんな大々的にニュースを発表する場になるとは思ってもいませんでしたw

      レベルファイブはまだまだ新陳代謝が高いメーカーで伸びしろを感じます。

  10. 青雲スカイ より:

    セガは休眠しているIPが沢山ありますからねえ…
    こういう展開を待ち望んでいたセガファンは多いでしょうね。

    個人的にコンシューマーで復活させてほしいセガ作品はやきゅつく、ダビつく、エターナルアルカディア等、色々ありますが、実現の可能性が限りなく低そうな作品ばかりですね。
    ある程度の知名度があって売上が見込めないと再展開というのはなかなか難しいんでしょうね。
    移植やリマスターならまだしも、完全新作となると尚更難しいだろうなあ。

    • kentworld より:

      最近のセガは一部の人気シリーズしか展開しておらず、勿体無い状況でした。

      まだまだ休眠IPが多いだけに、復活して欲しいですね!

      青雲スカイさんが挙げられているシリーズも復活したら良いのですが・・・

  11. ヨウタイガ より:

    サクラ大戦復活!いやー、ネットみて驚きました。不安部分もありますが、期待して待ちたいと思います。4まではプレイしましたが、5はタイミング合わず遊んで無いんですよねー。リマスターも来ないかな?
    メガドライブミニは、メガドライブであまり遊んでいなかったので、思い入れのあるソフトは正直なところないのですが、セガへの貢献と昔の名作目当てに買ってみたいです。
    妖怪ウォッチの新アニメ始まりましたね。子どもと一緒にながら見しましたが、1つのアニメとしては面白いと思うんですが、やはりかわいいジバニャンやコマさんの影を追い求めちゃいます。内容は少し大人びた感じになったのに、ホビーは子ども向けな感じもしますし。なので、以前のような大ヒットは厳しそうに感じています。でも、レベルファイブのチャレンジ精神に期待してゲームも続報を待とうと思います。

    • kentworld より:

      サクラ大戦はずーっと展開していなかったので、まずはリマスターラッシュを行っても良さそうですね。現行機でプレイ出来る環境は無くなってきていますから。

      メガドライブミニはプレイしていないタイトルが多い分、新鮮味は味わえそうですね。タイトル次第では僕も購入したいです♪

      妖怪ウォッチのシャドウサイドは以前の作品とは別物になっているようですね。セールスは前作比で見てはいけなさそうかな?

      レベルファイブのチャレンジ精神に関してはいつも感心しております。

  12. 匿名 より:

    サイズといいまんまミニファミコンで笑ってしまいました
    並べてかざるには良さそう
    メガドラはマイナータイトルにこそ光るものが多かったのでその辺りが収録されないと食指が伸びませんが難しいでしょうね

    後発移植タイトルは(オリジナルをかっていた場合ですが)よほど好きな作品でもない限り相当な追加要素(追加シナリオくらいのレベル)でもないと再購入はしませんね

    • kentworld より:

      今回のプロジェクトは明らかにミニファミコンの影響を受けていますよねw

      収録タイトルはメジャーなもの中心になりそうかな?少しはマニアックなタイトルにも期待して良さそうですが。

      僕も後発移植タイトルは同じような感じです。

  13. くっぞこ より:

    こんにちは。
    メガドライブミニは嬉しいですね~
    どういうゲームが入るのかも気になります。
    セガ作品以外も入って欲しいですけどね~
    これが売れて第2弾が出るなら、本体の外観は
    「メガドライブ2」になるんでしょうね(笑)

    セガフェス関連だとセガのVCがスイッチで発売されるのも嬉しいですね~
    WiiのVC終了のアナウンスと同時の発表はタイミング良いですね(笑)
    Wiiで出てたマスターシステムやメガドラ、
    アーケード作品など色々出て欲しいです。

    • kentworld より:

      メガドライブミニは収録作品の続報が気になるところです。これが売れたらメガドライブ2はもちろん、セガマークIIIもありえそうw

      セガのVCに関しては翌日の記事で触れさせて頂きました。

      Wiiでの配信が終了した直後にこのニュースはタイムリーです♪

  14. マッドタダ より:

    今回はセガの大ニュースですね。サクラ大戦は1・2はPSPで3と4はDCでプレイをしました。新たなサクラ大戦が始まるので1~5までのリマスター、もしくは移植でも良いので出してくれないかな。それとサクラ大戦で発売予定で発売中止になった帝国編のアドベンチャーやメインストリーの昔の話のやつ(たしかKOUMAだっけ?)も出して欲しいなあ。
    メガドライブは自分は縁がないゲーム機でした。確かに欲しい人はいますね。日本ではどれくらい伸びるのでしょうね。
    そういえば昔、セガとカプコンのゲームがそれぞれテレビに接続をしてセガではソニック、カプコンではスト2や魔界村ができるが売っていたような気がするんですがありましたよね?時代を先取りしてたんだなあと今思い出しました。

    • kentworld より:

      サクラ大戦は一時期、様々な関連作を発表していましたが、ほとんどが発売されずに終わってしまいましたもんね・・・

      今回の新プロジェクトではどれだけの作品を投入予定なのかまだ分かりませんが、リマスターも含めて色々出して欲しいところです。

      メガドライブは30年も前に発売されたゲーム機ですもんね。ハマっていた方々は年配になっていると思います。

      セガとカプコンはそんな事をやっていたんですか!?ほんと、セガは時代の先を行きますねw

      • マッドタダ より:

        メガドライブプレイTVというオモチャ扱いでセガトイズから出ていました。1~3まであり1と2がセガのソニックと他のゲーム 3がカプコンのスト2と魔界村ができたそうです。
        気になって調べてみました。自分も記憶違いかなと思っていましたが事実でした。

  15. むぐお より:

    シェンムーリマスターでるんですね!
    リアルタイムでやってましたが、定期的にやりたくなるのでこれはなかなか素敵なニュースです笑
    いまとなるとかなり厳しい部分もあるんですがどうにもあのどんよりした暗い感じの町にたまに帰りたくなるんですよね
    1のフォークリフトとクジとガチャばかりが印象強くて2は舞台が香港だったので実際に行ってみたくなったのもあるんですよね
    話はよく覚えてないんですが
    あと1はどうにかパンツをみたくてずっと女キャラをストーカーしていた記憶があります笑

    • kentworld より:

      シェンムーはリアルタイムでプレイされていましたか!?

      僕は2016年のゲームオンというイベントで触りましたが、今となっては操作性がキツイw

      しかし、リマスター版ではその辺も改善されているようなので安心です♪

      確かにあのどんよりした暗い雰囲気は味があって良いですよね。

      女性キャラのストーカーもこの手のゲームでは醍醐味だと思いますw

  16. ナスタ より:

    サクラ大戦の復活きましたね!色々情報を追った感じだとおそらくコンシューマー向けの展開はすると思いますが、製作陣含めてどういう内容になるか今から楽しみですね。

    シェンムーの移植はやっぱり出しますよねー。僕は1は自分ではプレイしていませんし、2は内容知らないので購入して3に備えようと思います。

    メガドライブミニまさか本当に出るとは思いませんでした笑
    Switch向けのSEGA AGES含め今後に注目したいですね。

    後発移植はプレイするかは兎も角基本的には購入しますね。携帯モード対応は個人的には購入の追い風になるので、Switch移植は他の付加価値があまりなくても購入しやすいです。

    • kentworld より:

      サクラ大戦は今の流れだとコンシューマー向けに展開しそうですよね。正式発表が待ち遠しいです♪

      シェンムーの移植は示唆されていたとは言え正式発表は嬉しい!これは是非、購入したいと思います♪

      メガドライブミニは僕も驚きました。ついにセガもレトロゲーム機のミニチュア化プロジェクトに手を出すとは!?

      Switchの携帯モードって大きな武器ですもんね。据え置き機で遊べたゲームがほぼ劣化無しで携帯機として楽しめるとはすごい時代になったもんです。

  17. Kiyoppy より:

    サクラ大戦は友達が信者を増やすためにデモンストレーションをやってくれました。オープニンが印象に残る内容で、ゲームはしないが歌は唄えるという不思議なゲームです。復活するならばと思いますが、大画面だと恥ずかしい内容ちゃうんとか横山智佐さんはどうするん、とか思ったりします。
    メガドラミニが出るのか、当時自分の周辺ではメガドラユーザーはいなかったと思います。隠れキリシタン的な感じだったのかもしれませんね。
    僕はPCエンジンミニが欲しいです、その頃が一番コンシューマーをしていた時代です。

    • kentworld より:

      サクラ大戦のファンは熱狂的ですよね。僕の友達にも熱狂的な方がいましたよw

      主題歌は確か、当時のヒットチャートでもランクインしていました。それだけ、強烈な曲ということなんですね。

      PCエンジンミニも発売されたら需要ありそうですが、発売するとしたらどこになるのだろうか?

  18. ズースカ より:

    メガドライブミニきたーっ!
    これ、オプションでCDと32Xもだしませんか?
    ハリボテでもいいのでw

    日本向けにセレクトされたタイトルが入るといいですね。
    任天堂のミニシリーズは日本版と海外版で入ってるもの違いましたよね?
    ここで手を抜かずにじっくりセレクトして欲しいところ。
    『テトリズ』が入っていたら神がかっていると思います!
    泣く泣く発売できなかったと聞いてますからね。
    (おかげでコラムスが産まれたのかもしれませんが)

    個人的にはサターン発売後の末期のソフトがいくつか入ってたらうれしい。
    その頃はもうサターンソフト購入にシフトしていて、持っていないものが多いんですよね~。ライトクルセーダーやりたいよう!

    あとはやっぱサードのコアな人気作を!
    (サードのゲーム入ったら歓喜!)
    スーファミミニに対抗して是非コントラ入れてください!

    無料で入れるファンイベントでこのような発表してくれるのはホント嬉しいですね!

    • kentworld より:

      これはズースカさん、感涙の発表ですね!w

      メガドライブミニは周辺機器も含めて再現したら凄い!オプションで色々展開されたら良いですよね。

      任天堂のミニファミコンは国によって収録タイトルが異なっていました。

      ですので、メガドライブミニもその辺は期待出来ると思います。

      スーパーファミコンミニでは未発売のタイトルが含まれていましたし、ひょっとしたらメガドライブミニも!?

      セガフェスは存在こそ知っていましたが、まさか、ここまで大きな発表があるとは思いませんでしたw

  19. タロン より:

    サクラ大戦復活に素直に喜べないので、早く続報来て欲しい!

    早く安心したいよー!
    スマホゲーは時代に流されて残ることないし、しっかりした形で残せるように
    コンシューマーに来て欲しい!

    気持ちを押さえながら待ちたいと思いますw

    • kentworld より:

      確かにスマホ向けの可能性も完全には0とは言えませんからね(^_^;)

      もし、スマホ向けだったとしてぬか喜びをしたくないという気持ちは分かります。

      最低でも一作はコンシューマー向けに発売して欲しいです!

  20. nuwer より:

    ✌︎うふふふふ
    妖怪ウォッチはどうだろう・・
    子供って、ああいうのは拒否反応を起こしそうな気がします。逆に可愛くなるならともかく。

    ただ、安易に萌え化に走ったりする会社が多い中、
    レベル5の守りに入らない姿勢は好きですが。

    • kentworld より:

      アイコだったー!!!

      シャドウサイドは色々な捉え方が出来ますが、萌え化路線ではないのは確かに素晴らしいです!

      良い悪いは別にして、姿勢は僕も好きですね♪

  21. ジョエリー より:

    そういえば一年前くらいに過去のIPを復活させるみたいな事をSEGAが話してた気がしますが、それが今回正式に色々発表された感じですかね。

    個人的にはシェンムーのリマスターが一番嬉しかったです!シェンムー3に向けて過去作をプレイしたいと思ってたので、リマスターですが優先的に購入したいと思います。

    • kentworld より:

      セガは出来る男(?)だった!有言実行をしっかりしてくれましたね♪

      シェンムーリマスターは個人的にも朗報です!今回、明らかになったタイトルの中では確実に買いたいですね~

  22. シロマ より:

    サクラ大戦の新作とシェンムーリマスターの発表は驚きました。
    どちらも有名な作品だけどプレイしてないから購入しようかな。

    • kentworld より:

      どちらもセガを代表するシリーズですもんね!このタイミングで復活したらご祝儀で買いたくなってしまいます♪シロマさんもぜひ!

  23. lemse より:

    サクラ大戦が復活とはやらない訳にはいかないなー。
    僕はセガ大好き人間ですから、YU-NO,DESIRE,スナッチャー、
    ポリスノーツ、サクラ大戦シリーズ大好きです。

    それ以上にドリームキャスト大好きでしたし、
    サクラ大戦は、特に3のパリ編のオープニングは今見ても最高です。
    楽しみに待ちたい。
    もし、任天堂スイッチで出るなら、そのうち本体の購入も考えよう。
    ゼノブレイド2もやりたいし。
    後は、時間をどう作るかですかね。

    • kentworld より:

      lemseさんがプレイしたいゲーム、ますます増えてきますね!w

      対応機種は一体、何になるのかな?

      戦場のヴァルキュリア4の流れでSwitchでも発売されたら良いんですけどね~。

  24. ほにょ より:

    以前にもセガはメガドライブプレイTVという同じ趣旨の商品を出していたが、すっかり忘れられている。こうやってメガドライブ”復活”がとりざたされても、ピクリとも話題にならない。任天堂、アタリ、セガと続いてSNKも出すようだけど、結局こういうプリセット型のハードは出オチ以上の存在にはなれないのだ。ハイエンドのハードとは棲み分けつつ、パッケージにしろ配信にしろソフトが選べて供給し続けられるやり方でないとユーザーは離れてしまうと思う。

    ソフトについても形が見えてくるまではなんとも言えない。ただ、シェンムーはDC版をただ復刻するのではなく、10数章からなる本来の形でリブートするのが筋だと思う。

    あと、最近ここにスマホで書き込もうとすると画面がフリーズしたり落ちたりするようになってしまいました。前にも話題にしたように機種が特殊な上に古くなってきているので、十中八九こっちの問題なのですが…。

    • kentworld より:

      あら・・・あまりうれしくない感じですか?メガドライブミニは収録されているゲームよりもリアルにミニチュア化したインテリアとしての魅力が勝ると思います。まあ、一過性の人気にはなると思いますけどね。

      シェンムーは出来れば本来の形でリブートして欲しいところですが、そう贅沢は言えないご時世ですからねぇ・・・

      フリーズに関しては他の方からは聞きません。申し訳ありませんが、他のデバイスでアクセスをお願いしますm(_ _)m

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】絶体絶命都市4Plusの発売日が決定!ライフイズストレンジ2が発表!他【最新ニュース】
真・女神転生VがSwitch独占で発売決定!ペルソナ5の完全版が海外で発表!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】パワプロがeスポーツの競技タイトルに!?GOD WARS2の制作が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】超期待!PS4版スパイダーマンの海外発売日が決定!PSストアでインディーズゲームセールがスタート!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】バンダイナムコがSwitch向けの新シリーズを発表!Forza Horizon 4の特徴紹介トレーラーが公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch版ドラクエXIが正式発表!逆転裁判123がPS4/XboxOne/Switchで発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】あのDEEMOがNintendo LaboのピアノToy-Conに対応することが正式に決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchの国内累計販売台数が500万台を突破!神ゲーのホロウナイトが34%OFFで配信中!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】シェンムーIII、エースコンバット7、SEKIROなど話題作の発売日が続々と決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS4のメッセージ機能を使ったバグが拡散されて大騒ぎに!?他【最新ニュース】