2018/08/07/12:00 | M☆G☆Mコラム

ゲームと人生で最大のライバルは過去の自分!人はすべてをスコアアタック形式にすることで前進出来る!

レースゲームのタイムアタックでモチベーションを高める有効な手段とは?

116

レースゲームのタイムアタックで欠かせないのがゴーストデータ。

ゴーストデータとは、最速タイムを出したときの走りを再現した姿です。

当たり判定がなく、半透明で表示されていることからゴーストと呼ばれています。

多くのタイムアタックで採用されていますが、その大きな要因がプレイヤーのモチベーションを向上させるためです。

自分よりも速い人のゴーストデータがゲーム内に存在するからこそより速いタイムを叩き出したくなる人は多いのではないでしょうか?

しかし、自分の腕とあまりにもかけ離れていたらかえってやる気を失くしますよね?

そこで役立つのが自分のゴーストデータです!

自分のゴーストデータだったら腕前は互角になるので、熱いレースを繰り広げる事が出来ます。

しかも勝てたら成長した証にもなる訳なので、これを繰り返していけばいつしか目標となるゴーストデータを追い越せるかもしれません。

「他人をライバル視するな!ライバルは過去の自分だ!」とは言いますが、まさにその通り!

対抗心は必要ですが、まずは過去の自分を越えるところから始めましょう。

すべてをスコアアタック形式にしよう!

この話を突き詰めていくと、人生でもライバルは過去の自分である事が分かってきます。

しかし、人生はデジタルではなく、アナログです。

何もしないままではデータとして残らないので、過去の自分と比較する事は出来ません。

そこで、すべてをスコアアタック形式にしてノートなどに書き込んでしまいましょう!

例えば勉強をして新しい事を1個覚えられたら+10点。部屋を掃除したから+20点とか。

見事に自分のスコアが記録されましたよね?

そして次の日になったらその記録を上回るように頑張るんです!

これを繰り返していけば本当に抜かしたかったライバルを追い抜けると思います。

ダイエットが良い例

130905-0743-53

え?マクロ過ぎてやる気になれないって?

では、自分の興味がある項目のみに絞ってデータを残してみましょう!

例えば体重。多くの人は現在の体重に納得が行っておらず、痩せたい人は落としたいでしょうし、逆にガッチリしたい人は増やしたいと思います。

ダイエットの経験上、体重は記録した方が成功しやすいです。

何故かと言うと過去の自分よりも低い体重にするよう常に意識をしてしまうから。

逆に体重を記録しないままダイエットをしていると過去の自分をライバルとあまり意識しなくなり、無意識に食べ過ぎたりしてあまり落とせないことが多いです。

この事からダイエットでも「最大のライバルは過去の自分!」と思い込むのが成功の秘訣だと思いました。

Wii「Wii Fit」はこの辺りをゲーム性と見出し、ゲームとして売り出したから素晴らしいですね。

すべてが「Wii Fit」のおかげではありませんが、僕は本作をプレイし続けた事で10kg近く体重を落とした経験があります。

スポンサーリンク

昨日の自分に負けても落ち込まないで!

とは言え常に過去の自分を上回り続けるのは困難です。

日によってコンディションの良し悪しがありますから、仮に昨日よりもパラメーターが高くてもスコアが下回る事はあります。

なので、常に過去の自分を上回る必要なんて無いんですよ。たまには負けたって良いんです。人間ですもん。

バイオリズムはありますので、多少上下しても右肩上がりだったら悪い状況ではないと思います。

ミクロな視点でデータを見ても見えてこないものがあるので、マクロな視点を心掛けましょう!

当ブログも自分のペースで成長していきます!

僕はブログ運営に対してのプライドが高いので、他所のサイトを見て「負けた!悔しい!」と思うことはよくあります。

もちろん対抗意識によって成長に繋がる事もあるけど、上を見過ぎて疲れてしまう事もあるんですよね。

そうなってしまったら元も子もないので、そんな時は過去に自分が書いた記事を読み返すようにしています。

それらの記事と比べて今の記事の方が総合的に良かったら落ち込む必要はないんじゃないかと思うんですよ。

過去の記事は定期的に読み返していますが、常に「昨日よりも良い記事を書くぞ!」と思いながら記事を書いていることもあって大抵は今の方が良いと思っています。

それは確実に成長している証拠なので、それが続いていけばきっと大きな力になると思うんですよ。

最大のライバルは他人ではない!昨日の自分だ!

そう言い聞かせるようにしています。

もしかしたら当ブログをライバル視してくださっているブロガーさんもいるかもしれません。

ですが、まずは過去の自分をライバル視したほうが変に振り回されず成長出来ると思います。

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    僕は仕事上、自分の模試結果の記録をつけるように指示されているので今は嫌でも過去の自分と比較されてます(^_^;)

    過去の自分が「あの頃の自分」という風に安易に神格化しないように日々いろんなものごと(主に知識とか)精進していきたいです。

    • kentworld より:

      「あの頃の自分」と神格化してしまうのは寂しいですもんね。

      僕もそう感じてしまうところはあります。

      嫌でも過去の自分と比較するような状況ですか・・・こういうのは自主的にやるから良いと思うので、それもまた大変ですねw

  2. hanataka より:

    僕は、高校2年生の頃の自分と比較して筋トレしてますね🎵

    柔道部だったので、体型に一番自信持っていた頃と比較して、少しでもあの頃に近付けれるようにと。

    掃除等は、1ヶ月のスケジュールを決めて、毎週末行ってますね。面倒くさい事も、決め付ければ、して当たり前って思えるんですよね🎵

    基本的に、自分に「汚い見映えになりたいのか!男の部屋は汚いのが当たり前か!」等々言い聞かせて、疲れたり面倒くさい時でも奮い立たせるって性格ですねぇ。

    • kentworld より:

      ステキですね♪

      確かに高校2年生って一番見栄えの良い体型になりやすい時期だと思います。

      僕もあの頃が一番スタイル良かったなぁ・・・(遠い目)

      hanatakaさんの高い向上心は見習っていかないと!

  3. マージ より:

    昨日の自分を越える…。
    難しいことです。

    また一つ、人生のテーマが生まれました☆
    まあ、記録するということは、大事でしょうね。

    • kentworld より:

      なにか一つでも良いので、昨日の自分を越えられるようにしていきたいですね。

      これは大きなテーマだと思います。記録するのは大切ですね。

      僕は毎日必ずノートに一日のやったことリストを記録しています。

  4. ヨウタイガ より:

    成長する伸び代もあれば、年齢による退化もあったりと、中々自分に勝っていくというのも大変ですよね。僕は働いてすぐの頃、先輩から「何か一つでも新しい事を覚えて帰ろう」と助言をもらいました。ともすればルーチン化してしまう仕事だとしても、常に発見を意識していきたいと思います。中々難しいんですけどね(笑)

    • kentworld より:

      老いというものは避けられませんからね・・・

      いずれは老いとの戦いにも遭遇しないといけなくなってくると思います。

      でも、頭脳や知識の面では余程歳を取らない限りは蓄積されていくものだと思いますので、そこは越え続けていきたいですね♪

  5. むぐお より:

    ダイエットなかなかおちなくて毎日体重記録してるとしばらくはモチベがあがるんですが途中ではかるの嫌になってきます笑
    日々向上心ってパワーがあるといいんですけどね
    自分をライバルにするほどの元気がなくなっつきています
    まあ前のが、よかったなあなんて思うことはほとんどないですけどね
    スコアが上がるたびに千円はいってくるとかだったらすごいやる気でそうだけど笑

    • kentworld より:

      そうそう、数字は嘘をつかず、現実を見せてきますし、ダイエットに関しては停滞期というものが存在しますからね・・・

      嫌になってきたら自分の裸を毎日鏡で見るようにするのも良いと思います。それで日に日に見栄えが良くなっていたら良いかなって。

      常に自分をライバル視していると疲れてきますが、そういう時は現実逃避も必要ですね。元気になってきてからやるのが良いと思います。

      お金はモチベーションを高めるうえで大切ですよねw

  6. シロマ より:

    過去の自分に負けるなですか。
    4年ぐらい前にダイエットして現在の20キロぐらい痩せたんですけど、結局ストレス等でリバウンドしましたね。
    いつまでも健康でいたいなら痩せないといけないし始めようかと思います。
    ゲームに関しては過去を超越してるからいいかなw

    • kentworld より:

      僕も痩せるのは良いんだけど、しょっちゅうリバウンドします。悲しいです・・・w

      シロマさんもまた頑張ってください!応援していますよ!

      ゲームに関しては未だに成長出来ているようで羨ましいですw

  7. つぐみ より:

    ウメハラさんだったか、飽きるのは自分の成長が見えなくなるからだと言ってましたな

    過去よりも成長が見えたら楽しくなるので、ゲームの勝敗に固執するよりも、成長に固執した方が良いですな

    自分もフォーオナー継続していられるのは、昨日より技術力が高まったかな?と自分に微々たる成長を感じられるからですわ。

    あと結果をもとめすぎても疲れて病む時が有るんで、ハゲない程度に(ハゲてるけど)頑張るようにしてます(笑
    過去自分のブログ作ってPVと睨めっこしてたときは、PV下がると原因探しと対策練って心が死にそうになってたんで、今は解放されていて心が楽です(笑
    自分のように、数字がみえると結果を求めすぎちゃうタイプには数値化は心の負担がキツイですな
    ダイエットもやり過ぎたこともあるんで(結局リバウンドしたし)今は程々にしとります。

    kentちゃんはブログ管理も大変でしょうが色々頑張ってくだちい。

    • kentworld より:

      ウメハラさんは向上心高いので説得力がある発言だと思います。

      ブログのPV数に関しても常に上を目指したくなりますが、これは外的要因も含まれるので運の要素も強くなってくると思うんですよね。

      結構ブログのPVって検索流入に左右されるところがあるので、総合的な数字が落ち込んでいてもブックマークなどから直接アクセスしてくださる方が増え続けているのでしたらそれで良いと思います。

      まあ、そうはいっても前年割れとかしたら悲しいんですけどねw

      ブログって考えることがいっぱいで本当に大変ですが、みなさんの応援もあってなんとか続けられています。

      つぐみさんも本当にいつもありがとうございますm(_ _)m

  8. 天火星 より:

    確かにモチベ保つにはスコアアタックやタイムアタックは良いですね、僕も良くやってますよ!因みにいうと何故か超えられない過去の自分も居ます・・・、過去の僕は一体どうやってあのタイム(スコア)を叩き出したのか( ^ω^)・・・
    ケントさんには居ますか?絶対に超えられそうにない過去の自分は。

    • kentworld より:

      スコアアタックやタイムアタックは自分の限界に挑戦出来る所が良いですよね♪

      超えられない自分・・・N64のスターフォックス64やブラストドーザーで叩き出したスコアやタイムはもう超えられそうにないですw

      • 天火星 より:

        自分の場合はモンハンP
        2Gのタイムアタックキリンですな、何度挑戦しても越えられない・・・。

        • kentworld より:

          モンハンP2Gでしたか!?

          プレイヤースキルが要るゲームは時間をあけると腕が鈍りますもんね・・・超えるにはまた数百時間プレイしないと厳しいかも!?

  9. y.crash より:

    ああ、こういうの分かりますwww
    身近なともだちと競い合うのは楽しいっちゃ楽しいですけど、世界中のライバルってなるとちょっとウッってなりますwww
    そういうときマイゴーストデータはいいですよねぇw
    自分もレースゲームたっぷりやってるせいかそういうのがデフォになっててwww
    あとタイムアタックとかもやりまくるタイプなのでwww

    • kentworld より:

      世界1位の人とは張り合う気になれないですもんね~。

      ライバルは自分の実力と近い人が良いと思います。そういう意味でマイゴーストは最適ですね♪

      この記事はレースゲームのコラムでもあるので、y.crashさんなら分かってくださると思っていましたw

  10. kiyoppy より:

    常に過去の自分と比較していますが、FPSにしてもトレーニングにしても、いつも妥協して自分に負けていますよ。そんな感じなので、大概はなぜそうなるか、どう改善しようか悩んでいます。
    倒れるまでやり切れば満足すると思いますが、そこまで出来ていなので甘えがありますね。

    • kentworld より:

      FPSやトレーニングこそ過去の自分との戦いですもんね!

      でも、自分に負け続けていますか・・・向上心が強いkiyoppyさんとしては辛いと思います。

      明日からは昨日の自分に勝ち続けていきましょう!

  11. AVC-M370 より:

    いわゆる日記を付ける事だな。
    個人的には過去には取り戻せない後悔しかない為、戻ることを制限しているのだろうな。
    日記の続いた試しがない。

    記録を付けるのも手書きとデジタルでの差が出るな。
    脳に刻むには手書き清書。
    検索の引き出しにはデジタルフォルダ。
    まあ今時は全部デジタルで人間が記憶するのは検索に使う目次だけやも知れんがね。

    • kentworld より:

      実は僕、やったことリストという簡単な日記は15年続けています!

      過去の自分を振り返りやすくなりますし、おすすめですよー♪

      ブログもそうですが、僕は記録を残すことが好きのようです。

      • AVC-M370 より:

        そう、それ位で全然良いらしいな。
        こちらは祖父が毎日寝る前に簡単な物を付けているのを見て勧められたが、まあ、努力はしよう状態だな。

  12. メトロキシド より:

    全面的に賛成です!
    捕捉させて頂くのであれば、自分と同じくらいの人とも比較対象としてはありとは思いますが、一番簡単なのは過去の自分と比較ですね。

    絶賛現在の自分の立場は、過去の自分と(強制的に)比較せざるを得ない立場にいるのですが、それにこの記事に気づかされました。
    しかし、自分はどうしたってミクロな視点で比較してしまう傾向にあるのですよね…
    故に少し前の方がコンディションが良くて出来たことが今出来ないため、落ち込んでしまうことが多々…

    • kentworld より:

      賛成していただけましたか!?ありがとうございます!

      この記事を読んで元気付けられたら嬉しいです♪

      僕もメトロキシドさんの気持ちはすっごい分かりますよ。どうしてもミクロな視点で比較してしまいますもん。

      そういう時はずーっと記録し続けてみてしばらくしてから全体を見るようにしてください。努力をしていたら高確率で右肩上がりになっていると思います。

  13. アレイサ より:

    僕も、体重を毎日記録するようになって三ヶ月経ちますが、7キロほど痩せました(笑)とにかく「明日の記録」が気になるんですよね(笑)せっかく減少傾向にあるのに、今日居酒屋行くのはもったいないからやめとこう、とか。周りからは、我慢はよくないとかストレス溜まりそうとか言われますが、とんでもない(笑)今の私にとっては、次の日の数値が下がっていることが最大の幸福なんです!

    だから、ケントさんの今回の記事には全力で賛成です!スコアアタックにすれば人生は楽しくなる、間違いありません!!

    • kentworld より:

      おお!7kg減量ですか!すごいですね!

      そこまで痩せられますと見た目も変わってくるのではないでしょうか?

      減り続けていると次の日に体重を測るのが楽しみになってきますよね♪

      この記事で伝えたかったことに同意していただけて嬉しいです♪

      上手く人生をスコアアタックにして楽しみながら前進していけたら良いですよね♪

  14. ジョエリー より:

    高校の頃に体重を増やしたくて色々試してた時期を思い出しました。やり方が悪かったのか上手くいかず、その後は昨日の自分を超える努力はほとんどしてこなかったですね・・。
    そういった気持ちは忘れてましたが、この記事を読んでまた何か始めてみようかなと思うようになりました。

    • kentworld より:

      体重を増やしたくて試していた頃があったんですか!?

      データを記録して昨日の自分を超え続けるのは大切なことだと思います。元気がある時に始めてみてください(^^)

  15. エンタメ最高マン より:

    考えさせられる記事ですね。
    過去の自分を越えていくことで、いつの間にか遠かった目標に届いていたりするのかもしれません。
    三日坊主の私ですが、何かしら記録をつけるのもいいかもしれないですね。

    • kentworld より:

      最近は自己啓発とゲームを絡めたようなコラム記事も書くようにしています笑

      エンタメさんはブログでどんどん記録をつけてください!

      いつも更新を楽しみにしているんですからね~!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スプラトゥーン2のプレイタイムが+100時間になるほど爆発的に面白くなる魔法を紹介!
登校・下校時のノリで語れる高難易度アクションRPGの素晴らしさ
Wii Uはソフトの数は少ないけど、良作率は高いと思う
自動生成機能を使ってほしい場所と、使ってほしくない場所
「○○好きに悪い人はいない!」は本当なのか?趣味と人間性の関係性について考える
PS Now/Xbox Game Passを利用して感じた定額サービスの可能性。ゲーム業界でもサブスプリクションは定着するのか!?
大器晩成なPSハード
知ったかぶりをして友達と話していたら酷い目に遭った!知ったかぶりは何故嫌われるのか?
ボリューム不足で賛否両論なソニックフォースを見て感じたクリアまでのプレイタイムを長引かせる重要さ
PS4版かSwitch版、どちらを買うのか悩む時代がやってきた