2019/03/12/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】スマホ版「風来のシレン」が配信開始!モンハンの15周年記念動画が公開!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年3月12日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

スマホ版「不思議のダンジョン 風来のシレン」の配信が本日スタート

ソース (4Gamer)

スマホ版「不思議のダンジョン 風来のシレン」の配信が本日スタート!

基本プレイ無料ではなく、1,800円(税込)の買い切り型になります。

内容の方はDS「風来のシレンDS」をベースにしたものだと思われますが、体験版とかないんですかね?

どんな感触なのか試しに触ってみたいんですが・・・。

それにしても、スマホゲーム界は情報公開のスピード感がコンシューマーゲーム界とは違いすぎますw

以下、スマホ版「風来のシレン」の情報公開スケジュールをまとめてみました。

2019年2月22日 予告
2019年2月26日 正式発表
2019年3月1日 配信延期発表
2019年3月12日 配信開始

この間、僅か3週間ですよ?

コンシューマーゲーム市場がゆったりなのもあると思いますが、あまりにも軽いフットワークに驚きました。

でも、ユーザーの関心って移り変わりが激しいので、今の時代はこのくらい軽くても良いのかもしれない。

オープンワールドゲーム「ドラゴンズドグマ」のアニメ化が決定

ソース (4Gamer)

あの「ドラゴンズドグマ」がアニメ化するそうです。

オンラインストリーミングサービス「Netflix」にて全世界独占配信とのこと。

TVアニメとして放映するのではなく、ストリーミングサービスで配信するというのが時代を感じますね~。

ちなみに「ドラゴンズドグマ」シリーズの全世界累計売上は440万本になるそうです。

当初は売上が伸び悩んでいると言われていましたが、数多くのバージョン違いを発売することでいつの間にかヒット作になっているじゃないですか!?

4月25日にはSwitch版も発売されますし、続編の可能性は有り得そうです。

「モンスターハンター」シリーズの15周年記念動画が公開!

ソース (YouTube)

3月11日は「モンスターハンター」シリーズの生誕15周年記念日!

という訳で歴代シリーズをダイジェストでまとめた記念動画が公開になりました。

モンハンも15周年になるのですか・・・。

コンシューマーゲームの大ヒットシリーズとしては比較的新しい部類という印象でしたが、スッカリ長寿化しましたね。

15周年を記念した作品は秋に配信予定の大型DLC「モンスターハンター:ワールド アイスボーン」になるのかな?

おそらく、大型DLCにしては相当なボリュームがあるんだと思いますが、もう一声欲しいところです。

Remedyが手掛ける新作アクションADV『Control』海外発売時期が2019年夏に決定!

ソース (ゲーム情報!ゲームのはなし)

「クォンタムブレイク」などで知られるRemedy。

同社が手掛ける新作アクションアドベンチャーゲーム、PS4/XboxOne「Control(コントロール)」の海外発売時期が2019年夏に決定したそうです!

国内では多少遅れるかもしれませんが、あと半年もすればプレイ出来るようになるのか!?

Xbox360「アラン・ウェイク」からXboxOne「クォンタムブレイク」のインターバルが長かったこともあってあっという間の気がするw

動画を見た感じだと「クォンタムブレイク」以上に超能力を使ったアクションが面白そうですね!

サイコキネシスはもちろん、宙に浮くことも出来るとは!?

【アンケート結果発表】Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kitは買いますか?

「買わない」が圧倒的に多いという結果に。

これはアンケートを取る時期が悪かったのかも。

現時点ではSwitch向けのVRソフトであることしか判明しておらず、”遊び”の部分にはほとんど触れていませんからね。

発売まで1ヵ月と時間がありませんが、すぐに公開されるであろう続報次第では流れが変わってくるかも!?

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    スマホゲーの配信までのペースもいいですよね。
    「え?今日!?」ってなりますけどね。

    モンハンもいつの間にか歴史あるシリーズですよね〜。来年の実写化が楽しみです。

    ニンラボは一応、小学生がメインターゲットだと思いますからね〜。
    僕もついPSVRと比較しちゃって、ちょっちデザインはダサいなと思ってしまう(^^;;
    実際のゲームはどうなるかですけどね〜。

    • kentworld より:

      発表した当日に配信というケースも多いので、今回のシレンはむしろ遅いくらいかもしれませんねw

      でも、個人的にはこのくらいのスケジュールが理想的に感じます。

      モンハンもスッカリ長寿シリーズになりました。そうだった!実写映画が来年公開されるんでしたw

      ラボはダンボールですからね。ダサかっこいい(?)のがウリなんですw

      • ホンマ?トモフミ より:

        スマホ版風来のシレン、序盤のダンジョンを一通りやりましたよ。
        なかなかスマホ向けに最適化されてます。
        隙間時間にやるならこんなローグライクゲームって感じで¥1,800ならちょうど良い内容かと。

        不満点は序盤の物語の出だしの部分はスキップできないぐらいかな。
        あと移動操作は指でスライドするというこの手のゲームだとよくあるタイプじゃないので少し戸惑いました。
        でもオプションなども充実してたので、なかなか良いですよ。

        • kentworld より:

          おお!プレイレポート早い!w

          ぼくも恐る恐る1,800円のボタンを押しました。

          でも、既にDS版を持っているのとやっぱりスマホだといきなり1,800円払うのに躊躇してしまうw

          最適化されているようで良かった。この手のゲームは終盤のステージほど正確な操作が求められますからね。

          そこは1,800円のゲームだけあって気合が入っていたか。

  2. koji より:

    ドラゴンズドグマがアニメ化ですか。
    ドラゴンズドグマオンラインのときは「違う、そうじゃない」以外の感想が出てこなかったんですが、今回のアニメ化のニュースには、アニメ化の先にドラゴンズドグマ2があるんじゃないかという期待が抱けますね。
    剣と魔法のファンタジーもののオープンワールドアクションって、海外のスタジオも案外あんまり作ってない気がするので、ワンチャンある気がしています。

    • kentworld より:

      あぁ、ドラゴンズドグマオンライン!ありましたね!

      すみません、スッカリ頭の中から抜けていましたw

      未だに移植が続いていますし、今回のアニメ化で続編の期待度も高まったんじゃないでしょうか?

      水面下で企画が動いていることに期待しましょう!

  3. コルチカム より:

    カプコンのアニメ化作品の中ではイクシオンサーガDTがいろいろとぶっ飛んでいて、毎週欠かさず観るほど好きでした。
    オープニングの歌詞がすでに限りなくアウトに近い下ネタですし、ストーリーもギャグとパロディのオンパレードでアニメスタッフの無法地帯になっていたので、ドラゴンズドグマもそうならないかと少し心配ですw

    Controlは個人的にすごいタイムリーです!
    念願のXboxOneXとクォンタムブレイクを入手したので、近いうちにプレイせねば!

    • kentworld より:

      イクシオンサーガDTはそんなにもぶっ飛んでいたんですか!?

      全くのノーマークでしたが、ちょっと気になってきましたよw

      ドラゴンズドグマで下ネタとギャグとパロディのオンパレードはそれはそれで見てみたいw

      Controlはクォンタムブレイクのエッセンスを存分に盛り込んでいるように感じたので、プレイする絶好のチャンスですぞ!

      あと、パッケージ版のクォンタムブレイクには特典としてアラン・ウェイクのダウンロードコードも封入されていませんでしたっけ?

      もし良かったらそちらも是非!Xbox360ソフトですが、下位互換によってXboxOneでもプレイ出来ます。

      • コルチカム より:

        クォンタムブレイクは中古で購入したのでコードはついていないのですorz

        でも下位互換機能は非常に魅力的なのでこれからどんどん活用しますよー!

  4. yy より:

    風来のシレン未プレイなので買いましたよ〜
    今まで知らなかったんですが、BGMがすぎやまこういちさんなので、良い曲多いですね

    気になるUIですが、思ったよりは悪くないです
    ボタン方式の移動は十字キーの方が圧倒的に操作しやすいですが、タッチの場所に直接移動するシステムがあるのでこれを活用するとやり易くなりますね
    ただ、アイテムなど選択肢系統のボタンが小さいのが不満ですね
    この辺りはあんまり最適化されていない気がします

    • kentworld より:

      おお!プレイされましたか!

      初代シレンは名曲ばかりなんですよ~

      オープニングの時点でグッと来たのではないでしょうか?

      ユーザーインターフェースは致命的と言うほど悪くはないようで良かった。ぼくもいずれは購入したいと思います!

  5. つぐみ より:

    Switch VRを敬遠したのは『重そう』ってのが有りますね

    ラボと組み合わせて楽しい遊びになれば良いですね

    • kentworld より:

      子供が装着することを想定していそうですからね。

      写真を見た感じだとユニークな体験が出来そうなので期待しています!

  6. マッドタダ より:

    シレンをスマホでか、どうせならコンシューマーで発売をしてくれてもいいのに。結構シレンシリーズのファンは多いと思うんですけどね。
    メディアクリエイトがソフト等の販売数の発表をやめるみたいですね。今までは普通に発表をしていたのに何故?

    • kentworld より:

      コンシューマー向けの展開も期待しています!

      メディアクリエイトの発表はどうなんでしょう?

      とりあえずGamerというメディアでは連載終了するようですが、メディアクリエイト自体が辞めるのかな?

      メディアクリエイトにとってゲームソフト売上は本業なだけにそれを辞めたら会社ごと畳まないといけないんじゃ?

  7. ちろきち より:

    こんにちは
    シレンはAndroidで配信されたら購入しようと思います。ただスマホ操作がね。
    1800なら安いし次のシレンためなら。Switchでも配信されたら、それも買うかな。アスカをリメイクしてくれればいいのにな。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ドラクエXIの新システムが判明!ブレスオブザワイルドの一番くじが発表!他ゲーム情報色々
悪魔城ドラキュラ、モンハンからまさかのゲスト参戦!?ステージ総数は驚きの103!大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Direct 2018.8.8情報まとめ
PS4の国内累計販売台数が500万台を突破!アンダーテールの国内配信日が決定!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】ハイリアの盾型New2DSLLが超欲しい!ファンタジーライフオンラインの配信日がついに決定!他【最新ニュース】
DMC5、ギアーズ5、フロム新作などビッグタイトルが大量に発表!The Xbox E3 2018 Briefing情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】エイペックスレジェンズのユーザー数が早くも1,000万人を突破!CD「ゼルダの伝説 コンサート2018」の詳細が発表!他【最新ニュース】
フィギュアモードが廃止された代わりに新モード「スピリッツ(灯火の星)」を搭載!?大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Direct 2018.11.1情報まとめ
モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
【ゲーム情報まとめ】ペルソナ5の新価格版が発売決定!Switchでプレイしたいゲームジャンルは?他【最新ニュース】
Switchのメトロイドプライム4が開発仕切り直しで大幅に発売延期!?新たな発売予定日は?