2019/05/26/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】初代「スターオーシャン」がPS4/Switch向けにリマスター化されることが決定!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年5月26日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

初代「スターオーシャン」のリメイク版をHD移植し,新機能を追加したPS4/Switch用ソフト「STAR OCEAN First Departure R」が発表

ソース (4Gamer)

初代「スターオーシャン」のリマスター版がPS4/Switch向けに発売決定!

PS4ではこれでナンバリング全タイトルが揃うことになり、任天堂ハード向けには久しぶりの発売になります。

内容の方はオリジナルのスーパーファミコン版ではなく、リメイクされたPSP版に追加要素を加えたリマスター版のようですね。

本シリーズは2016年に「5」が発売されて以来、スマホ向けに展開されたかと思ったら過去作をPS4などに色々出して活発的な印象です。

一体、このあとはどのようにして展開していくのでしょうか?

まだ配信日が決まっていないというのに早くも気になってきましたw

『ソニック』映画、公開日を3か月延期

ソース (Engadget)

ソニックのデザインによって物議を醸している「ソニック・ザ・ムービー」。

デザイン変更に合わせて海外での公開日が2019年11月8日から2020年2月14日へと延期することが判明しました!

デザインを変更する分、労力がかかりますからね。

スタッフのことを考えると延期をするのが懸命だと思います。

あとはどのようにデザインが変更になるのか?その辺りの情報が早くほしいです。

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 12 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE PS4 0.3万(累計25.2万)
↑ 15 キングダム ハーツ III PS4 0.2万(累計83.0万)
↓ 17 Nintendo Labo Toy-Con 04:VR Kit Switch 0.2万(累計5.7万)
初 23 ギルティギア 20th アニバーサリーパック Switch 0.1万
↑ 27 ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション PS4 0.1万(累計3.9万)
↑ 28 スーパーボンバーマンR スマイルプライス  Switch 0.1万(累計2.8万)

ソース (ファミ通.com)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS4「キングダム ハーツ III」が15位まで浮上!

低水準のランキングとはいえここまで上昇してくるとは驚きました。

PS4「ファイナルファンタジーXV」といい、最近のスクエニ系大作ゲームはロングヒットします。

Switch「ギルティギア 20th アニバーサリーパック」は23位に初登場。

しかし、初動は0.1万本なので、本来の水準であればTOP50に入るのがやっとだったでしょう。

Switch「スーパーボンバーマンR」は定番化しているようで廉価版がジワジワと売れています。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

注目のAmazonバーゲンセール


ビリオンロード/Switch
Fallout 76/PS4 (Z指定)

Switch「ビリオンロード」が71%OFFで販売中!

見た目からシステムまで「桃太郎電鉄」シリーズにそっくりなので、最新作を待ち望んでいる人は注目ですぞ!

PS4「フォールアウト76」は86%OFFで販売中!

昨年末に発売された大作ゲームですが、ついにここまで安くなってしまいましたか・・・。

発売直後騒ぎになっていたバグは改善されたのでしょうか?

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちら へ。

【アンケート】6月の話題作、どれを買う?





アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

毎月恒例!購入アンケートです。複数購入される方は一番期待しているタイトルに投票をお願いします。

以前も書きましたが、個人的に6月は豊作です!

今のうちに大作の積みゲーを崩さないといけないのにインディーズゲームで面白いのが色々あるからなかなか手を出せていませんw

体が!体がインディーズゲームを求めているんだよぉ!

たくさんの投票、待ってまーす!

今週の人気記事ランキング

(1位)
神ゲー満載!Nintendo Switchのおすすめインディーズゲーム40選!【2019/5/3更新】(2,900PV)

(2位)
【2019年6月の新作ゲームソフト発売日一覧】5月とは対象的に注目作が目白押しの激戦区!【売上予想付】(1,900PV)

(3位)
Switchのマイページから見えるプレイ記録の仕様が雑食ゲーマーのブロガーにとっては公開処刑である件について(1,800PV)

(4位)
【ゲーム情報まとめ】PS5はストリーミングサービスにも注力!ジャッジアイズが新価格版として再販されることが決定!他【最新ニュース】(1,800PV)

(5位)
神ゲー満載で絶対おすすめ!PS4のインディーズゲーム40選!【2019/5/2更新】(1,800PV)

Switchのインディーズゲーム特集記事が首位を獲得!

前述の通り最近はインディーズゲームで面白いタイトルに色々出会えているので、近々加筆したいと思っています。

それ以下は団子状態で先週はこれと言ってヒットした記事は現れませんでした。

やはり、大型タイトルの発売が途絶えているのでブログも盛り上がりに欠けてしまいます。

今週はインディーズゲーム強化週間にしていく予定ですが、ネームバリューの関係で記事単独の盛り上がりは期待出来ないだろうなぁ。

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)- PS4モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション (【予約特典】防具「ユクモノ」シリーズ(重ね着装備)」が手に入るプロダクトコード 同梱)カードファイト!! ヴァンガード エクス 【同梱特典】ゲーム限定特別仕様のPRカード『エクスカルペイト・ザ・ブラスター』 同梱 - Switch
鬼ノ哭ク邦(オニノナククニ)/PS4 / Switch
モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション/PS4 (通常版) / (限定版)
カードファイト!! ヴァンガード エクス/Switch
すみっコぐらし 学校生活はじめるんです/Switch
マーベルアルティメットアライアンス ザ ブラックオーダー/Switch
真 流行り神1・2パック/Switch (Z指定)
ぷよぷよeスポーツ/PS4 / Switch
スーパーマリオメーカー 2/Switch (通常版) / (はじめてのオンラインセット)
ペルソナ5 ザ・ロイヤル/PS4 (通常版) / (限定版)
Xbox One S 1 TB All Digital Edition
GOD EATER 3/Switch
ボーダーランズ3/PS4
LA-MULANA 2(ラ・ムラーナ2)/PS4 / Switch
ルーンファクトリー4スペシャル/Switch
メガドライブミニ


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. y.crash より:

    ソニックの映画はまあしょうがないですよね。
    あまりに旧デザインが批判されてたんで。
    そう考えたらピカチュウがいかに受け入れられたかがよく分かるのだ。

    フォールアウトというか、ベセスダゲーは基本バグ搭載がデフォだから・・・w
    まあ、許容できる範囲かは別ですがwww

    アンケートですが・・・クラッシュが無い!!!って言っても、Oneくん版だけですし仕方ないかwww ってことでその他にしましたwww

    じゃんけん・・・勝った!!!
    おひょひょひょひょひょwwwww

    • kentworld より:

      まさか、映画業界でもセガと任天堂の傾向が現れるとは思いませんでしたw

      ぼくもベセスダゲーはバグがデフォという認識なんですが、フォールアウト76は限度を超えてしまったのかな?

      アンケートはパッケージタイトル限定になるんですよー。すみません。国内パッケージ版が出た月には加えておきます。

      じゃんけん勝利おめでとうございます!おひょひょひょひょwwwww

  2. koji より:

    スターオーシャンは2しかやった事ないんで、初代の移植は気になりますね。
    途中で積んでるスターオーシャン2のPS4版もいい加減再開しなきゃ。ブック●フで攻略本を見つけて購入したりと、追加投資もしているので…。

    アンケートはドラえもん牧場に入れました。
    牧場物語系のゲームは久々にやるので楽しみです。
    体験版はさわらずに、製品版からやりますよー!

    • kentworld より:

      リマスター版だと快適になっているでしょうから、手を出す良い機会ですね!2は攻略本を買うほど気合を入れていたとは!?

      製品版を買うからあえて体験版に触れないのも良かったりしますもんね。

  3. kou より:

    実写ソニックは…名探偵ピカチュウにはあった「動いているとすごく愛おしい」感がPVでも感じられなかったし、延期は妥当かなぁ。というかソニックのキャラ的に人間的頭身はあっている様に思えないです。

    今月購入はマリオメーカー2にしました。
    その他にローグライクモノとしてチョコボ買うか、7月のロータスラビリンス買うか迷い中です。
    その前にFF12クリアしないと…!

    • kentworld より:

      あのソニックはきぐるみ感がありましたw もう少し小さくしても良いと思います。

      kouさんのローグライクブームはまだまだ続いているようですね。ぼくはようやくデッドセルズにハマってきたのでウィザードオブレジェンドも再開したいです。

  4. ホンマ?トモフミ より:

    スターオーシャンってタイトルは知ってますが、プレイしたことは一度もないんですよ。
    今回、初代がリマスターされるみたいなので、(値段次第ですが)配信されたらやってみたいかも。

    実写版ソニックは予告見る限りだとおもしろそうだったので、今回延期してくれてよかったです( ̄▽ ̄)
    11月はマレフィセント2やアナ雪2で忙しいものでしたので。
    来年の2月なら確実に観に行けるぞ!
    リニューアルされた実写ソニックも楽しみだな〜。

    6月はこのラインナップだとマリメ2一択です。ゼノブレ2とカップリング購入する予定♡
    もう一方の楽しみにしてるブラステRNはいい加減、値段が気になるところ希望は¥2,980で最悪でも¥4,980以内なら嬉しいけど果たして!?

    • kentworld より:

      そういえばスターオーシャンシリーズは未プレイでしたっけ。トモフミさんに合うのかどうかは気になるところです。

      既に11月の映画も激戦区ですもんね。来年の2月はどうなるかな?

      6月も豊作に感じてきたかな?ブラッドステインドの値段はドキドキですね。ダウンロード専売タイトルとはいえ発表から発売までがかなり長かったので4,980円は有り得そうw

  5. 雪月あきら より:

    PSP版スターオーシャンのHDリマスターは気になります!
    僕はスターオーシャンシリーズは2と3をプレイしたことがあり、どちらも楽しめました!
    ただ、2はオリジナル版とPSP版の評判は良いものの、PS4やVitaに移植されたものは劣化が酷いという話を聞いたことがあります。
    初代リメイクのリマスター版はそうならないことを祈ります!

    6月は妖怪ウォッチ4を購入しようかと思ってます!
    最初は様子見するつもりでしたが、情報を調べていたら段々欲しくなってきました(笑)
    今までナンバリング作品を追って来たので、今回も楽しませて頂きますよ!

    • kentworld より:

      そういえば2のリマスター版は色々と問題ある作りだったようですね・・・

      あれから3や4のリマスターを経てノウハウを掴めたと思うので改善されていたら良いのですが・・・。

      妖怪ウォッチ4はぼくも購入したいと思います。雪月さんの記事も購入の後押しになりましたよ~!ぼくは2以来のプレイになります。

  6. 匿名 より:

    6月はラムラーナですね
    でも月初にBitSummitあるしインディーズは電撃配信あるので余談を許しません
    そういえばE3ダイレクトもありました
    このあとすぐ配信!も良くあるのでこちらも要注意
    ということで何が来てもおかしくない状況です

    • kentworld より:

      そうですね、BitSummitやE3ダイレクトに合わせたゲリラ配信はあると思います。

      きっと、予定を狂わされるんだろうなぁw

  7. 水狐 より:

    LA-MULANA 2とサムスピですが、本命はサムスピ
    強プレイヤーの動きをAIで再現して対戦できる「ゴースト」という機能が非常に興味深いです
    対人でカモられるのが嫌、という人でもゴーストなら前向きに遊べるんじゃないでしょうか
    AIによる再現度の出来如何によっては、他社も追随すべき必須機能になると思います

    スターオーシャンのリメイク版は未解決で終わっていたマーヴェルに救済ルートやエピソードが使いされた完全版。興味のある方には是非遊んで欲しいです
    唯一の欠点はフィールドで、ちょっと味気ないんですよね。SFC版の初代はワールドマップの存在しない所謂ゼルダ的な(笑)フィールドで、
    どこを歩いてもセミの鳴き声が絶えない真夏の森から始まって、大陸を渡ると秋模様。紅葉の中を冒険したりします
    さらに進むと雪景色、と季節感の移り変わりが素晴らしいんですよね。発売当時はSFC末期。傑作だと思いました
    最新作は評判悪かったですけど、個人的には続いて欲しいシリーズです

    • kentworld より:

      プレイヤーの動きをAIに落とし込んだゲームは最近増えてきましたが、サムスピにも取り入れるとは興味深いです。

      スターオーシャンのリメイク版は理想的な内容になっていそうですね。

      フィールドは味気ない感じですか・・・ってここでゼルダの例えを持ってくるとはw

      でも、ぼくに伝える分にはそっちのほうが伝わりやすかったりしますw

      話を聞いた感じだとSFC末期らしく映像面にも力を入れていそうですね。

  8. 匿名 より:

    SOは初代だけやってなかったから今回のは嬉しいな…
    AAAゲーは最近移植やリマスターが積極的にされている印象ですが、また新作も出してくれたら嬉しいですね

  9. 匿名 より:

    次作で息子のために部下諸共犬死にする人がでてくる話やっけ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】韓国がAAA級タイトルをPS4/XboxOne向けに展開!?おもちゃの世界を舞台にしたメトロイドヴァニアが発表!他【最新ニュース】
【速報!】ポケットモンスター ソード/シールドが発表!今度は剣と盾!
【ゲーム情報まとめ】3DS最後のソフトと思われたモバイルボールが発売中止に!?Switch版デビルメイクライの配信日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】任天堂に訴訟されたコロプラがまたしても問題を起こす!?ホライゾンゼロドーンの完全版が約2,000円で販売されることが決定!他【最新ニュース】
すばせかやイースVIII、ダークソウルがSwitchで発売決定!マリオテニスやゼルダ無双、ドンキーもSwitchに!?ニンテンドーダイレクト 2018.1.11情報まとめ
モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
【ゲーム情報まとめ】パッケージ版「テトリス99」が発表!ドクターマリオワールドの配信日が決定!他【最新ニュース】
モンハンワールド、北斗が如くの発売日が決定!2017 PlayStation Press Conference in Japan情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】うたわれるものシリーズ最新作が発表!岩田聡氏の発言録が書籍化!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】キングダムハーツIIIの有料DLCの映像が公開!スター・ウォーズ新作はダークソウルライク?他【最新ニュース】