2019/03/17/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ最新作が開発中!?ぷよぷよeスポーツがまたしても500円に!?他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年3月17日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズの最新作が開発中!シリーズプロデューサー飯塚隆氏の口から発表

ソース (ゲーム情報!ゲームのはなし)

「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズの最新作が開発中であることが判明!

SXSW 2019で行われた「オフィシャル ソニック・ザ・ヘッジホッグパネル」にて飯塚隆氏の口から判明した情報になります。

「ソニック」シリーズ本編と言えば、2017年にPS4/XboxOne/Switch「ソニックフォース」が発売されて以来ですね。

また本編を作ってくれるのが嬉しい!

6月23日は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の生誕日になるので、その辺りでお披露目するのかな?

PS4、Switch『ぷよぷよeスポーツ』が1999円→500円に

ソース (ファミ通.com)

PS4/Switch「ぷよぷよeスポーツ」が4月10日まで500円で販売中!

2018年10月に配信されたタイトルですが、セールになるのはこれで3回目になります。

発売時に500円セールで売り出していたことからむしろそちらが定価になっていますねw

ここまで来たらいっそ500円を通常価格にしても良いくらいだ。

ちなみに近々「チャレンジ」という新モードを追加するそうです。

「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」と「DARK SOULS」はここが違う。まったく新しいタイトルであることが分かる10のポイント

ソース (4Gamer)

いよいよ発売されるPS4/XboxOne「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」。

リンク先では「ダークソウル」シリーズとどこが違うのか具体的に挙げています。

こうしてみると、あらゆる部分が違うようで驚き。

ゲームジャンルからプレイ人数まで異なっており、オンライン非対応とは・・・。

フロム・ソフトウェアが贈る新作ということでどうしても「和風版ダークソウル」なんて先入観を持ってしまいますが、それは捨てた方が良いでしょうね。

「これはこれ、それはそれ」の信念を持つようにしたいです!

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 11 デッド オア アライブ 6 PS4 0.5万
↓ 12 ANTHEM PS4 0.5万
↓ 13 キングダム ハーツ III PS4 0.5万
↓ 15 レフト アライヴ PS4 0.3万
初 21 FLOWERS 四季 PS4
↓ 25 フィットボクシング Switch

ソース (メディアクリエイト)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

前週に首位だったPS4「デッド オア アライブ 6」は11位までランクダウン。

累計売上はようやく3万本を突破したくらいで、シリーズ最新作としては厳しい推移です。

登場3週目のPS4「ANTHEM」は12位に姿を確認。

こちらも悪評が響いたのか失速してきましたね~。

累計売上はギリギリ10万本を越えられるのかどうかで止まってしまいそう。

PS4「キングダム ハーツ III」は登場7週目にしてTOP10落ち。

PS4「レフト アライヴ」は15位に姿を確認。

さすがにあの悪評ではいくらセールをしても売上低下に歯止めは掛からないか・・・。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

注目のAmazonバーゲンセール


キャサリン・フルボディ/PS4
Anthem(アンセム)/PS4

PS4「キャサリン・フルボディ」が37%OFFで販売中!

新作ラッシュでスルーしてしまいましたが、オリジナル版から色々と改善されているようですね。

追加要素も魅力的ですし、これは欲しい!

PS4「ANTHEM」は51%OFFで販売中。

発売から1ヵ月も経たずに半額セールですが、もっと凄いタイトルがあるのでこれでも普通に感じてくるから不思議w

ゲーム自体は今もボチボチとプレイしています。

たまにプレイするくらいなら爽快感を味わえて面白いんですけどね~。

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちら へ。

【アンケート】ローグライクゲームと言えば?






アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

ふと、ローグライクゲームの認知度を知りたいのでアンケートを取ってみることにします。

「風来のシレン」が代表作として挙げられがちですが、セールスは「チョコボの不思議なダンジョン」「トルネコの大冒険」「ポケモン不思議のダンジョン」が圧倒的なんですよね。

また、近年はインディーズゲームからいくつもの良作が生まれてきています。

果たしてどんな結果になるのか楽しみ♪

たくさんの投票、待ってまーす!

今週の人気記事ランキング

(1位)
デビル メイ クライ5(DMC5)【レビュー・評価】11年ぶりに発売された旧シリーズファン向けの集大成!(8,500PV)

(2位)
ワンピース ワールドシーカー(OPWS)【レビュー・評価】ONE PIECEの皮を被ったクラシックで地味にハマるオープンワールドゲーム!(6,100PV)

(3位)
電池切れでもないのにSwitchの電源ボタンを押しても起動しない!壊れた!→そんな時の解決法を紹介!(2,200PV)

(4位)
絶対おすすめ!PS4の神ゲー60選!本体を買った元がこれで取れる!【2019/3/16更新】(2,000PV)

(5位)
神ゲー満載!Nintendo Switchのおすすめインディーズゲーム40選!【2019/3/16更新】(1,900PV)

PS4/XboxOne「デビル メイ クライ5」のレビュー記事が首位に!

登場2週目にしての首位獲得で、未だに多くの方に読み続けられています。

レビュー内容自体も好評で嬉しいです♪

2位にはPS4「ワンピース ワールドシーカー」のレビュー記事がランクイン!

こちらもかなりのスタートダッシュを切っており、気になる方が多いのが伺えますね。

3位には2018年4月に公開したSwitchの電源ボタンに関する記事がランクイン!

この記事のおかげでSwitchの不具合が解決した方も多いようで、地味にコメント欄も盛り上がっています。

実例を書いただけなんですが、多くの方の参考になったのが嬉しいです♪

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. kou より:

    SEKIROはもうソウルシリーズとは分けて考えた方がいいんでしょうね。どのみち死にまくるんでしょうがw

    アンケートは悩みましたが、不思議の幻想郷にしました。システムの遊びやすさは勿論、ボリュームもかなり大きいので末永く遊べる良作だと思います。
    余談ですが、先週のファミ通で桜井さんのコラムが丁度ローグライクの話題でした。彼のゲーム哲学がよくわかるような内容になっていたので、お勧めしたいところです。

    • kentworld より:

      前情報を見た感じだと、SEKIROはダークソウルとは別物になっていそうです。

      アンケートは不思議の幻想郷にしましたか!?

      このシリーズ、ジワジワと人気が広まっているので気になっています。

      ぼくの中でオールタイムベストとなっている風来のシレン2を超えられるのかどうか?

      Kouさんのローグライクゲームレビューはいつも参考になっています。

      桜井さんの記事は時間がなくてまだ読めていませんが、手元にはあるので読みたいと思います!

  2. ホンマ?トモフミ より:

    ぷよぷよeは¥500を通常価格にしたほうが売れ行きが良いと思いますねwww

    僕は「不思議の幻想郷」がローグライクとして一番と感じたのでこれを推しますよ。

    • kentworld より:

      ぷよぷよeはセールをし過ぎて変なことになってしまいましたねw

      不思議の幻想郷はいずれプレイしたいな~。気になるローグライクゲームが溜まってきましたよw

  3. hanataka より:

    SEKIROは、僕的には「天誅」シリーズと感じてるんですよ。暗殺系なイメージです🎵

    今ペルソナ5楽しんでいますが、「修学旅行」辺りまで進めましたねぇ🎵「アメノウズメ」が指示通り手に入らずで、悔しいなと。

    久しぶりに週末、一人でジョーシンにゲーム買い物行くんですよ🎵2月3月に発売されたベスト版を購入し、中古作品も見に行こうかと🎵更に僕の4月誕生日おめでとうポイント&5%割引使えるので、お買い得かと。最近、仕事関係で、週末がごちゃごちゃしてましてね、発散して来ます❗(笑)

    • kentworld より:

      SEKIROはゲームとしても天誅シリーズに近いのかも知れませんね。

      ペルソナ5はだいぶ進めましたね~!

      週末は買い物に行かれますか。その様子だと、一気に色々と買われそうですねw

      一体、どれだけ購入されるのか・・・

      報告、お待ちしております!

  4. A・T より:

    SEKIRO、完全新規作であるためにソウルシリーズとだいぶ区別化されてますね。
    敵の攻撃動作によって異なる回避方法やあらゆる手段を尽くし常に必要な一撃を加え続けなければならないほど過酷な剣戟など、より苛烈なゲームデザインに構成されているので今作はかなりの腕前が要求されるでしょうね~。
    果たして何度落命することになるのか…

    ANTHEMは独自の世界観や美麗な環境描写、パワードスーツの造形やアクション、ハクスラによる強化や収集、緩いつながりのオンラインなど基礎が出来上がっているだけに肝心のゲーム内容が単調に感じられるのは残念ですね…
    一応楽しんではいるのですが、よりじっくり時間をかけ、様々な調整を加えて洗練させれば大作の名に恥じない品質になっていたであろうに惜しく感じます。

    ローグライクゲームといえば、個人的にはポケモン不思議のダンジョンですね!
    ドラマ要素の高いストーリーや何度でもやりこめるゲーム内容は素晴らしいです。また新作がでてくれないかなと期待してます。

    • kentworld より:

      SEKIROはダークソウルから色々変わっているようですね。

      ゲームジャンルも変わっていますし、今回はアクションゲーム的なスキルが求められるかも!?

      ぼくはRPGよりアクションゲームが得意なので、それがどう出るのか気になりますw

      ANTHEMは個々の要素は良いと思うんですが、色々とゴッチャにしてしまったのが裏目に出てしまった感があります。

      友達とのマルチプレイも面白いんですが、ムービーシーンでは友達のことが頭に入って集中して見れないんですよーw

      ローグライクゲームは好きですが、あまり数はこなしていないのでポケモン不思議のダンジョンも気になっています。

  5. エンタメ最高マン より:

    ローグライクといえば個人的にはやはりトルネコですね~♪
    ドラクエのかわいらしいキャラクターたちや魅力的な音楽は、中毒性の高いゲームシステムとマッチしているように思います。

    はぐれメタルの剣がゲットできたときは飛び上がって喜んだなぁ…(笑)
    思い出が詰まったシリーズです!

    • kentworld より:

      トルネコの大冒険、実は初代は友達から借りてプレイしたことがあります。

      風来のシレン1のあとにプレイしたので、原点みたいなものを感じましたね~。

      2や3はどんな感じなのか気になります。

      はぐれメタルの剣、名前を聞いただけでレアで強いのが伝わってきますw

      こういうところはドラクエと世界観を共有することでのわかり易さを感じますね~。

  6. 匿名 より:

    ローグライクといえばポケダンくらいしかやったことなかったですが最近ネクロダンサーがちょっと気になってます

    • kentworld より:

      ネクロダンサーはリズムアクションゲームの要素が加わった意欲作で大ハマりました!

      慣れるまでは大変ですがおすすめです!

  7. みそかつ より:

    ソニックの最新作ですか!
    一昨年にソニックフォースを購入したのですが、ボリュームが少なくて、なんだかがっかりしちゃったんですよね。もちろんスピード感など、いいところはたくさんあったのですけどね。
    最新作ではボリュームとスピード感を両立してほしいかな〜と思います。

    • kentworld より:

      ソニックフォースは潔いくらいの音速ゲームでしたねw

      ぼくはサクッと楽しめて良かったんですが、プレイタイムは驚くほど短かった記憶ですw

  8. つぐみ より:

    ANTHEMは不具合やらなんやらで、あっという間に値段下がりましたなー
    これからのアプデで回復すると良いですな
    試みは面白いゲームなんで、今後に期待したいです。

    キャサリンはさっさとsteamの「おま国」を解除して欲しいところです。

    • kentworld より:

      ANTHEMはここから盛り返すのは厳しそうです。

      アップデートで別ゲーにはなりそうですがw

      キャサリンはいっそコンシューマー版を買ったほうが良さそうなくらい安くなりそうですw

  9. ほにょ より:

    アンケートは「機甲世紀ユニトロン」に一票。ローグライクRPGとしてはざっくりした造りだし、ストーリーは闘神都市Ⅱのパクりらしいけど、心の一本です。

  10. Marumax より:

    お久し振りです…!色々となんやかんやで全然顔を出せていませんでした…。申し訳ない!そして名前が、使用しているキーボードの都合上頭のmだけ大文字になりました。改めてよろしくお願いします!

    SXSWのソニックパネルは本当に素晴らしかった…!話すと長くなるので割愛しますが、ソニックの新作が開発中だというのは嬉しかった!どんな作品が出るんでしょうか…。
    ソニックフォースは閉塞感が強かったので、[〜アドベンチャー]や[〜ワールドアドベンチャー]くらい開放的で冒険心をくすぐられる雰囲気やステージにして欲しい!
    そして、ストーリーも久々にカオスエメラルドをメインに据えたストーリーが見たいですね。最近は幾ら何でもカオスエメラルドの影が薄すぎると思う…。

    SEKIROは気になってるんですよね。アクション性の高そうな戦闘も注目ですが、なんと言っても回生のシステムが強烈だ…!回生し続ける事によって主人公が出会った人物が病にかかりやがて死に至ってしまうという、回生する事にストーリー的な重みを持たせる所は流石だと思いました。そう言った部分に惹かれてはいるのですがしかし、今はディビジョン2で手が離せない…!

    不思議のダンジョンか…。自分は不思議のダンジョンといえば[ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議なダンジョン]ですね。やったのが子供の頃な上にクリア出来てないので記憶はぼんやりとしていますが、またプレイしてみたいなぁ…。というか、途中で断念したPS2のゲーム達を色々とやりたいなぁ…。

    • kentworld より:

      おお!久しぶりにコメントありがとうございます!

      ついにキーボードを購入されたんですね!これでコメントしやすくなったと思うので何よりです♪

      頭が大文字になるだけで全然印象が変わるから不思議ですw

      言われてみるとソニックフォースは閉塞感が強かったですね。

      だからこそ、あれだけハイスピードに出来たとも言えますが。

      ソニックシリーズは3D空間をハイスピードで疾走できる贅沢なゲームデザインである以上、様々なしがらみを抱えているように感じます。

      原点回帰を含めて色々と見つめ直す時期に来ましたね。

      回生システムは実にフロムだなぁと思いますw

      こういう尖ったゲームをメジャー界で発売する度胸に惚れますw

      ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議なダンジョンはトルネコの大冒険の流れで発売された作品ですね。

      ドラクエVIIIのスピンオフでもあるので、ちょっと気になっています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
【ゲーム情報まとめ】Switch向けのVRソフトがついに発表!?アライアンス・アライブがPS4/Switch向けに発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】テトリス99初の賞品あり大会が開催決定!デイズ・ゴーンは100時間以上楽しめる?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ドラクエがCGアニメ映画化することが決定!ANTHEMの製品版は不具合改善で問題なし?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】メディアクリエイトの売上ランキングが4月から縮小!?進撃の巨人2のバージョンアップ版が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スーパーマリオ オデッセイのVRモードの詳細が発表!喫茶店を舞台にしたアドベンチャーゲームが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】本日はニンテンドースイッチ発売2周年!レフトアライブが各地で大不評で酷評の嵐!?他【最新ニュース】
妖怪ウォッチ3の完全版がやっぱり発売決定!魔女と百騎兵2の発売時期が決定!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】PS5はPS4との互換性に対応!「スマブラSP」DLC「ペルソナ5」ジョーカーが4月18日に配信決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ドラクエXI Sの追加要素がさらに公開!EAが日本オフィスの閉鎖を発表!?他【最新ニュース】