スプラトゥーン2のプレイタイムが+100時間になるほど爆発的に面白くなる魔法を紹介!

スプラトゥーン2が面白過ぎる件について


Splatoon 2 (スプラトゥーン2)/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)

いやぁ~スプラトゥーン2、面白過ぎますわ~wwwwww

正直、ここまでハマるとは思いませんでしたよ。

見てください!このプレイタイム!

たったの3日間で15時間を軽く超えてしまいました。しかもこの3日間、プレイしていたのは9割方「ナワバリバトル」です。

飽き性の僕が何故、ここまで同じルール&少ないステージで楽しみ続けられるのか?それにはちょっとした魔法が隠されていました。

フレンド合流機能は神アイデア!

僕が「スプラトゥーン2」に大ハマリした大きな要因。それがフレンド合流機能です。

この機能を使えば現在、ナワバリバトルを楽しんでいるフレンドと合流する事が出来て対戦や協力を楽しめるんですね。

みんな野良で楽しんでいるから合流するためのアポは必要なく、ボイスチャットも無しなので超手軽なんです!

何だったら一試合だけ合流して楽しむとかでも良いと思います。その手軽さにハマったんです!

フレンド数の多さが面白さと直結!

さらにフレンド数の多さが面白さを大きく後押ししていると思いました。

このブログをやっているおかげで、僕には沢山のSwitchフレンドが居ます。数えてみると早くも50人を突破しました!

この中には実際に会って遊ぶ友達もいますし、このブログのコメント欄でやり取りしている方々もいます。

彼らのキャラクター性を知っているから、合流して一緒に対戦や協力プレイをしていると色んな感情が渦巻いてそれが面白さを押し上げているんですね。

相手が敵チームの場合、撃ち合いや塗った面積の勝敗で一喜一憂しますし、味方チームの場合は共闘感を味わえる。これが面白いのなんの。

最近はオンラインになったフレンドを見かけたら片っ端から合流してちょっかいかけています!w

親しいフレンドと一緒にプレイしていると例え同じステージ、ブキでも印象が全然変わって飽きないんですよ~!

コンテンツ人気も面白さと直結!

コンテンツ人気も面白さを大きく後押ししていると思いました。

「スプラトゥーン2」は対戦ゲームとしては国内最大規模の瞬間最大風速で、初動から爆発的な売上が期待出来ます。

しかもコンテンツがまとまっているから多くのユーザーは同じモード&ルールを楽しんでいて、フレンド合流機能も搭載。あと、大前提としてゲーム自体が面白い!

ここまでの条件を満たしているゲームってそんなにないと思うんですよね。

先週末は30人くらいのSwitchフレンドと対戦や協力プレイを楽しみました。ここまでのフレンドと盛り上がったのは「スプラトゥーン2」の人気あってのことです。

僕は飽き性ですぐ別のゲームに浮気してしまうから、発売週からここまで盛り上がる対戦ゲームはとても重宝しています。

何気に重要なプレイヤー名の表記

もう一つ重要な事がプレイヤー名の表記です!

任天堂のオンラインゲームって、プレイヤー名がID表記じゃないんですよ。

各自、カタカナやひらがなを使用できるプレイヤー名になっているから誰が誰だか分かりやすい!

という事はフレンド合流したらお互いがメッセージやボイスチャットをしなくても認識できるんですね。

これが英数字だったら見逃される可能性がありますから・・・何気に重要なポイントだと思います。

あと、ID表記だと個人を特定される恐れがあるけど、プレイヤー名だとそうはならないから安心してスクリーンショットを貼れるのもブロガーとしては大きいwww

スポンサーリンク

スマブラDXとマリカWiiにハマっていた頃を思い出した

今回、沢山のフレンドとゆる~い対戦や協力プレイを楽しんで、思い出した事があります。

かつてWii「大乱闘スマッシュブラザーズX」(初動80万規模)やWii「マリオカートWii」(初動60万規模)でも同じように楽しんでいたなぁと。

どちらの作品も初動から爆発的に売れていて合流機能もあったので、発売直後は沢山のフレンドと対戦を楽しんでいました。それで勝ったり負けたりして一喜一憂したりして。

しかも多くのフレンドはブログをやっていたので、お互い、記事で「○○さんと対戦しました!」「めっちゃ強かったですw」と書いて盛り上がっていました。

当時はそれがめちゃくちゃ面白くて、スマブラDX、マリカWii共にプレイタイムが+100時間になりましたよ。累計プレイタイムは200時間超えていましたね。

今は大半のフレンドがブログをやっていないのでこんなやり取りは少なくなりましたが、それでもコメント欄やTwitterなどで盛り上がれるから楽しいです!

ちなみにそれ以降のシリーズ作品ではほとんどフレンド合流機能を使っていませんでした。

ゲーム自体がマンネリに感じて一人用モードで満足したり、対戦をしたとしてもローカルやプライベートマッチのボイスチャットで満足していたんですね。

でも、久しぶりにフレンド合流を活用してみて、アポ&ボイスチャット無しで楽しめる気軽さを再確認しました。

KENTが書いたコラム一覧へ

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 4

 




88件のコメント

確かに相手の人となりを知っていると、プレイも一味変わってくるですね。
今度機会があったらサーモンランも遊びたいなぁ……

スクショについてはこの手のゲームを遊ぶ時は悩むところです。俺のブログだと可能な限り見え消しにしているのですが、どうなのかな?

やっぱりそうですよね!w
買った時、負けた時の印象が全然違いますもん。
サーモンランはどうしようか迷っています。

スクリーンショットに関してですが、PS/XboxのID表示は伏せたほうがプライバシーとしては良いでしょうね。

初コメさせていただきます。
3ds経由でフレンド申請させていただきました。
また、野良で乱入させていただきます。

ありがとうございます!どんどん、乱入してください。満員だったらすみません・・・

ヤバいことを知ってしまった。
フレンドにそんなに簡単に合流できる機能があったなんて。
ただでさえ中毒性高くてやめられないのに(3日で25時間プレイ)ますます拍車がかかってしまいますよ。
ちょくちょくkentさんと当たってたのはそういうことだったんですね。

おお!この記事で初めて知ったようなら良かった!
3日で25時間って僕を越えているw
通りでランクが高いわけだ・・・

いつも楽しくて読みやすい記事をありがとうございます(^ ^)
スプラトゥーン2 は買ったもののまだほとんど触れてませんがフレンド申請させてください。

こんにちは
スプラ1は遊ばなかったんですか?

僕もフレンドさんに絡んだり絡まれたり。同じチームになると試合開幕でナイスを1回押し合う感じで楽しんでます。
kentさんに合流した時、ナイス押すんで返してくださいね

フェスになると初めての方とチームになるんですが、連勝重ねると変な一体感が出て誰彼となく開幕ナイス、共闘して倒すとナイスになるんですよね。
で、10連勝とかしちゃうんですよ。
これマジなの!
で、フレンド申請したり、されたり。
長期間に渡ってアップデートするのもいいですしね。
ヒッセンが強すぎる感じがするので、下方修正きちゃうかも。

スプラトゥーン1もプレイしたんですけどねー。
フレンド合流機能のありがたみを忘れていたんです。
今作で久しぶりに思い出しました!
ナイスややられたは基調な意思疎通なので上手く使いたいですね!

10連勝は気分が良さそう。
意思疎通でフレンド申請することもあるのかぁ。
数少ないコミュニケーションでそんな出来事があるとは面白い。

お久しぶりです!
ちょこちょこ拝見しておりました(^-^)
昨日は14時間、朝から晩までどっぷり浸かってしまいましたよ…
身内サーモンやガチマッチ、野良ナワバリからフレ戦まで!
簡単にフレンドさんのところへ遊びに行けるのがいいですよね(o´ᄉ`o)
1も相当ハマりましたが、今作はサーモンが面白い分予想以上に面白かったです♬

お久しぶりです!
久しぶりにコメント、嬉しいです♪
14時間は凄いハマりようですね!
フレンド合流機能は前作にもありましたが、全然使っていませんでした。
今作で良さに改めて気が付いて大ハマリしておりますw

あ、あまりうまくはないのですが、もしよければフレンドさんになりませんか?
書き添えるのを忘れてしまいまして失礼しました!
switchはミーバースなどがなくアカウントも分けられるので、3DSwiiu以上に 繋がりに不安がなく、お得感ばかりなのでありがたいのでどんどん増えていきますね。

おお!ありがとうございます!フレンド登録完了ですね♪
SwitchはWii Uや3DSよりも沢山のフレンドを登録出来ますので、
良さそうな方はどんどん増やしていきましょう♪

フレンド登録させてもらいます。
野良であったら是非よろしく。

今は忙しいですが、近々フレンド申請しますのでスーマリラン以来ですが、改めてお願いします。ふつつかものですが、ギロ目のトモフミ(Miiの私)と友達になってあげてください(笑)

実はトモフミさんにフレンド申請、既に送っているんですよーw
確かにギロ目ですよね。可愛い系男子と思っていたので意外でしたw

そうなのですか?チェックしとかないと、最近は弟がスイッチを持って行ったまま母親とキャンプに行ってしまったのでフレンド登録は今月の末あたりになりそうです。しばらく待ってくださいね~。
ギロ目トモフミは中学時代に書いたマンガ風自画像(ぜんぜん似てない)をモチーフに作ったキャラなんですよ(;’∀’)だからリアルとはまた違います。ちなみに彼女の母親からは私はモアイ像をイケメンにした感じって言われたことがあります(笑)

そうだったんですか・・・
弟さん、「?」と思っていなければ良いんだけどなぁ。

あのトモフミさんは全然違うんですね!
モアイ像をイケメンにした感じって反応に困るぜw

いやー
スプラ2楽しいですね♫
娘にもやらせてるのでまだまだランク3ですが楽しんでますw

「パパ着せ替えしたいからなんか買って」と言われてショップ行ったら、ランク4からって言われて悲しんでおりますw

帰ったらランク上げだー

楽しんでいますか!?
ぜひ、自信がついたら合流してくださいね♪
フレンドとプレイしたらさらに面白くなるので!
ランク4、ランク10は一つの区切りになります。

初めて書き込みます。
三年程前からブログ読まさせて頂いています!自分もスプラトゥーンに大はまり中なので、是非フレンド登録させてください、よろしくお願いします。

初コメントありがとうございます!
どんどん、合流してください!よろしくお願いします♪

未だSwichを入手出来ていないのですが、後日入手出来た際にはフレンド交換していただけますでしょうか?

四六時中、というわけにはいかないのですが日に何度かニンテンドーストアを覗いてはいるのですが、なかなか。。。

久しぶりにコメントさせていただきます。
3DSスマブラの時のフレンド登録履歴を使って、SWITCHから申請させてもらいました。
今回スプラデビューの初心者ですが宜しくお願いします。

Kentさんもスプラトゥーン2楽しんでいますねぇ〜!自分はようやっと前作で使い慣れていた様なお気に入りブキを見つけて暴れ狂いたい!ってなっているところですw
仕事終わってから彼女とプレイしていますがもう楽しいのなんのですよ!普通のナワバリバトルも前作から色々な強化、改善が行われていてとても楽しいですし、そしてサーモンランもとても良いですね〜完全協力の楽しさ!!みんなとナイスを言い合ってシャケに挑むのがとても楽しいです…!前作からそのまま引き継ぎで2に来ましたがやはりスプラトゥーンは楽しすぎますよ…!全ブキ使い慣れたいです!ヒーローモードもめっちゃ良かったですしそこも早く完全攻略したいなぁ…
にしてもKentさん自分を見かけたら是非合流とかして下さい!闘ってみたいです…!まぁ結構頻繁にブキを変えたりするので居続けることがあまりないんですけどね!

おお!彼女とプレイしていますかぁ!楽しそうだなぁ。
サーモンランはまだそんなにプレイしていませんが、みなさん、楽しまれていますよね。

実はこの前、さやまるさんと合流したんですが、気が付かなかったかな?
さすがやり込んでいるだけあって非常に強く、他の部屋とは次元が違いましたw

楽しいですよ〜!時折殺伐としますけどねw友達でもでしょうけど、心許せる相手とやると楽しさって倍増どころか凄く上がりますからね〜とても幸せですよ!
サーモンランも知り合いとやったりするとより楽しいと思いますよ!普通のナワバリバトルと違ってちょっとふざけ合えるし、プレイヤー達は平和だけど続ければどんどん大物シャケが攻めてきて危険な世界での協力ですw

あら?そうなんですか!この記事を見た時にあれ?そう言えばなんか居たような居なかったような…と思ったのですが、正直あまり気付いていませんでした!くっ…勿体ないことをしてしまった…!これからはしっかりと見なければ!
彼女もやり込んでるんでもう動きが違うかもですねw発売からずっと日常的に続けてるので違いを感じてもらえてたなら嬉しいですよ〜!

ガチマッチや、接戦の時は熱くなってしまいますもんねw
サーモンランは今日、じっくりやりたいと思っています!
大物シャケの大群を早く見てみたいぜ。

kentworldって英文字なのでスルーしてしまいがちかも(^_^;)
「MGM」の表記を加えたいけど、10文字制限で出来ないんですよねぇ。
また、お相手してください!

合流機能はいいですよね!
ただ、今の所2人としか合流できていないのでフレンドを増やしたいです(笑)
kentさんが合流して来たときはいつもより燃えましたよw
敵にいたらkentさんだけには負けないように、味方なら一緒にチームに貢献したい!ってな感じで熱くなりました
またご一緒にペイントをぶっかけあいましょう♪

この前はありがとうございました!
僕も同じような感じですね。
ゲンコツさんのキル数を見てさすがアクションシューティングをやり込んでいるだけあるなぁと思いました。

気軽に合流できるのは良いですよね。僕もコッソリkentさんのところへ突撃したことがありますw

既にフレンド50人とはすごい!品薄なんてなんのそのですね〜
僕含めフレンドの方々がkentさんのところへ合流していけば擬似MGMマッチになりそうですねw

最近はちょくちょく合流して戦っていますよねw

フレンド数は凄いことになっています!
50人だったのがもう、70人になってしまいましたもんw
昨日は本当に疑似MGMマッチでした。

昨日何気なくプレイしてたら途中からしれっと混じってきててワロタ
ストーカー乙でございます(^p^)
冗談はさておきあのシステムいいですよね。
プライベートマッチでも思いましたがやっぱ知ってる名前だと燃え方が違う!
この前のチーム同士だったkouさんやちろきちさんとも是非フレコ交換したいなぁ。
PSNだとそれなりに繋がったんでスプラ2を機にSwitchでも繋がりたいもんです。

フレンドを見かけたらどんどん合流したいと思っています!w
ウユニさんを見かけたら無性にぶっかけたくなるんですよ~(^o^)

フレンド交換はフレンドを探すの「いっしょに遊んだフレンド」で検索したら出てくると思います。
そこで申請を送ったらフレンドになれると思いますよー♪

いつも楽しく読ませてもらってます。
フレンド申請送りました。
初心者ですが、よろしくお願いします!

一戦やると抜けちゃうから合流してもらえないよー( ノД`)…

Kentさん居てるときは連戦にします!
もしくは、自分から飛び込んで行こうかな♪

合流が気軽なんでフレンドとガッツリじゃない感じが良いんですよね
オーバーウォッチもそんな仕様でした

最近のシューターでは増えてるのかもしれませんね

そうですね、合流してもらったほうが早いかもしれません。
長くても待ち時間は3分になると思いますので。

オーバーウォッチも似たような機能があるんですね。
それはフレンドとの繋がりが強まるわけだ。
神機能なので、どんどん搭載して欲しい!

kentさん的に前作よりも今作の方がどハマりしてますねぇ
まだまだコンテンツが増えるので楽しみです
フレンド登録はしておきますね〜
名前は同じyyです

そうですね、今回は意識改革しているのもあって前作よりも楽しめています!
昨日は一緒に戦えて楽しかったですよー♪

kentさんの所へフレンド申請の嵐が起こっていそうですねー。
うちも申請させてもらいます。
もし見かけたらお手柔らかに~

昨日はすごいことになっていました!でも、楽しいです!
昨日は少しだけでしたが対戦楽しかったです♪

はい!少しだけ、対戦できましたね!
それにしてもkentさん強い。
圧倒的でしたね・・・。

ありがとうございました!
いえいえ、これでも負けまくっていますから(^_^;)
ガチマッチはB-が限界ですorz
一緒に楽しんでいきましょー!

はまってますね~ww
スプラ初挑戦な自分は、ヒーローやりつつ色んな武器試しながら
遊んでいます。

よろしければフレンド登録させていただけませんでしょうか?
自分のコードはお返事の際に書けば良いかな?

かなりハマっていますよ!もう、大変です!w

フレンド登録は簡単で、記事に掲載した僕のフレンドコードをマイページの検索で使用したら出てくると思います。
申請はしっかりしますよー♪

楽しんでますね〜!
というわけで、フレンド申請しておきましたー
名前は「となり」です。
お見かけした際にはどうぞよろしくお願いいたします!

めっちゃたのしんでいます!
隣の飼いケルベロスさんとも対戦したいですね♪
「となり」。了解しました、覚えておきます!

フレンド登録しておきますね!!
そちらではまあですお名前!
悪魔のような管理人に俺のインクをぶちまけてやりたいですw

ありがとうございます!
むぐおさん、強いですね!w
かなりインクぶちまかれてしまいましたよw

ゆるく気軽に繋がれるのはこのゲーム最大の長所だなぁと思ってます。

見かけたら是非構ってやってください。

初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
フレンド申請おくりました。
ヘタレですが宜しくお願いします!

スプラは前作そこそこしかプレイしておらず、今作も「乗るしかないでしょ、このビッグウェーブに!」というノリで買ったもので下手くそな上なかなかがっつり遊べませんが、宜しければお願いしますm(_ _)m
フレンドが全然いないのでkentさんの名前が登録されたらちょっと緊張しますw
名前はナッツぽい名前です

よろしくお願いします!フレンド承認しました!
見かけたら真っ先に合流しますよ!w
ぶっかけ合いましょうー!

通りすがりに失礼します。

常々、こちらのブログはとても興味深く拝見しております。
私、書籍編集等でゲームにちらほらと携わる仕事をしているのですが、
周りのゲーム熱低下を若干危惧していたりします……。

そんななか、こちらのブログ記事を読むと、(重い意味ではなく)時間を賭ける価値のあるもの、としてゲームを楽しんでいる様子がうかがえて、なんだかうれしいんですよね。

記事からも、楽しもうとする姿勢があるゆえの、着眼点や熱量が伝わってきますし。

この記事に目を通したことも何かの縁…と、勝手に感じながら、
フレンド申請をさせていただきました。よろしければぜひ。

良い意味で一年生ならではの熱意を感じられるようなブログにしていきたいと思っています。
ですので、そう思っていただけると嬉しいですねー。
僕も周りの熱の低さを見て寂しさを感じているので、
このブログで盛り上げていきたいと思っています。フレンド登録も了解です!

ぶっかけれると聞いて!

フレンド申請させていただきました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

初コメです。
いつも楽しく拝見しています。
フレンド申請おくりました。
初スプラなので、あまりうまくありませんが登録お願いします。

私も本日フレンド申請させて頂きます。
御一緒させて頂く事があればまったり楽しみましょう♪
ニックネームは「ボム・デ・ボン」です。

初めまして、読んでいてとても楽しそうな感じが伝わってきました。
フレンド申請したのでよろしくお願いします。

いつも静かに読ませてもらってます
せっかくなのでオンラインご一緒したいと思いますのでフレンド登録お願いします

自分もフレンド申請を送ってみます。良かったら申請してください。ほとんどナワバリでプレイをしてますけど。

おお!よろしくお願いします!
ナワバリバトルする時に見かけたら合流しますねー

Splatoon2ハマってますね。
今週ドラクエ11があるのでそれまでに何とか…
といった感じで凄い勢いでプレイ中ですw
フレンド申請の方お送りしましたのでご確認よろしくお願いします。

同じくすごい勢いでプレイしていますw
フレンド申請、ありがとうございます!
承認しましたよー

こんにちは
フレンド申請送りました
よければ私ともフレンドになってくれませんか
もしよろしければ一緒に楽しみたいです

ありがとうございます!承認させていただきますね。
発売から時間が経過してオンラインに潜っている機会が減っていますが、
また、ブログ上でこの時間にインします!みたいなお知らせをしますので、
もし、よろしければこのブログのご愛読をお願いします♪
スプラトゥーン2以外にも様々なコンシューマーゲームの話題を取り扱っていますが。

フレンドと合流したいのですがなかなか出来ません?良ければあなたと一緒に合流してプレイしたいです???(弱いですが汗)

ナワバリバトルの野良へ行くことにしたらブログで告知します。
いつになるのかは分かりませんが、するとしたら最新記事でお知らせします。

ありがとうございます!不定期でナワバリバトル祭りを行っているので、機会があったらよろしくお願いします♪

初めまして(実は匿名で何度かコメントしています)
MHWのギルドメンバー募集なども含め今後ハンドルネームが必要かと思いつけさせて頂きました
今更ですがスプラトゥーンフレンド申請お願い出来ますか?(この記事以外に書けそうな場所が無かったので・・・)

スプラトゥーンフレンドですか?Switchのフレンドって事かな?

申請を送ってくれましたら承認しますよ~♪

スプラトゥーン2のナワバリバトルをプレイする事になったらどこかの記事で告知します!

すいませんswitchのフレンドです。スプラだけだとWiiUのフレンド申請の可能性もありますね。紛らわしい書き方ですみません
事後報告になってしまいますがコメントをした少し後に申請させて頂いたのでswitchを起動した時はよろしくお願いします

いえいえ、大丈夫ですよ。

このコメントを返信してからSwitchをネットに接続して確認したいと思います♪

久々の投稿です
ブログいつも拝聴してます。ケントさんの語りが優しくていつも楽しみに読んでおります。
さて、
最近Nintendoswitchを購入しましたので、フレンド募集中です。もしよかったらフレンドになっていただけると幸いです。ヨロシクお願いします‼️

当ブログの口調を親しんでいただけているようで嬉しいです♪

フレンドですか?この記事に記載されているコードを送って申請してくださったら承認します。よろしくおねがいしますね♪