2019/03/19/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】PSストアにて春の大規模セールがスタート!スマホ版「風来のシレン」がランキング1位に!?他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年3月19日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

SPRING SALE 2019 対象タイトル一覧

ソース (ゲーマー夫婦 みなとも)

PSストアにて「SPRING SALE 2019」が4月1日まで実施中!

メジャーゲームからインディーズゲームまでズラッと300タイトル以上がセールになっています。

リンク先にはすべての対象タイトルがリストアップされているのでご覧ください(なんと執筆に5時間も掛かったらしい)。

個人的にはPS4「Yoku’s Island Express」(2,150円→1,075円)が気になりました。

このゲーム、メトロイドヴァニアとピンボールを融合させているようで一部では高評価なんですよ。

でも、やや高めの価格設定だったので手を出しにくく感じていたんですよね。

今回のセールを機に触れてみようかな~♪

iOS「風来のシレン」が有料ゲームランキング1位に!?

ソース (Top App Ranking 400)

先日配信されたiOS「不思議のダンジョン 風来のシレン」。

なんと、有料ゲームランキングで6日間連続首位となっています!

あの「マインクラフト」を押しのけて6日間も首位を守り続けるとは!?

しかもiPhone全てのゲームランキングでは最高29位まで登りつめています。

売上にすると1億円を超えているようで、5万ダウンロードは突破していそう。

まさか、今になって「風来のシレン」がこんなにも注目を集めるとはな~。

これだけ売れたらコンシューマー向けの新作もありそうですね!

Switch版『スーパーリアル麻雀PV』一時配信を停止、「一部表現の制限が不十分なシーンがあったため」

ソース (ファミ通.com)

2019年3月14日に配信されたSwitch「スーパーリアル麻雀PV」。

一部表現の制限が不十分なシーンがあったため、一時的に配信を停止することになったそうです。

このゲーム、中途半端な規制表現によって話題になっていましたねw

その中にはアレが丸見えになっているシーンもあったようで、さすがにそれはヤバイでしょうw

そういう部分も含めて計算していたのでしょうか?w

注目のゲーム関連書籍


デビル メイ クライ 5 公式コンプリートガイド
スーパーロボット大戦T ユニットデータガイド

PS4/XboxOne「デビル メイ クライ 5」の攻略本が今週発売。

プレイヤーキャラクターの武器やスキルデータを網羅し、すべての敵とミッションのデータも掲載したコンプリートガイドのようです。

高難易度モードで高ランククリアを目指したい方はお供にどうぞ♪

PS4/Switch「スーパーロボット大戦T」の攻略本がゲームソフトと同日に発売。

あくまでも速報性重視の攻略本になるようで、最終話までのシナリオチャートと登場するパイロット&機体の詳細データ掲載に力を入れた本のようです。

なので、ページ数は208とスパロボの攻略本にしては少なめ。

【アンケート結果発表】ローグライクゲームと言えば?

1位 風来のシレン 36票
2位 トルネコの大冒険 24票
3位 ポケモン不思議のダンジョン 13票
4位 チョコボの不思議なダンジョン 5票
4位 不思議の幻想郷 5票
6位 その他 4票
7位 世界樹と不思議のダンジョン 1票
7位 インディーズゲーム各種 1票

「風来のシレン」が首位に!

スマホ版の売上も好調ですし、ここに来て「風来のシレン」人気を実感する事実が次から次へと出てきましたね~。

2位には「トルネコの大冒険」がランクイン。

「ドラゴンクエスト」の派生作品でもあるので、さすがの人気ですね!

関連作の発売が「風来のシレン」以上にご無沙汰なので、こちらも動きがあれば良いのですが・・・。

3位には「ポケモン不思議のダンジョン」がランクイン。

こちらは2015年に新作が発売されて以来ですが、そろそろ新作の発表があるかも!?

4位にランクインした「チョコボの不思議なダンジョン」は今週久しぶりに新作が発売されますね(完全新作ではありませんが)。

「不思議の幻想郷」は同率4位と大健闘!

やはり、最新のローグライクゲームを知っておくためにはプレイしておくべきか・・・。

プレイ済の方が居ましたら、良かったらコメント欄で本シリーズの魅力を教えてくださいm(_ _)m

スポンサーリンク

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. 匿名 より:

    アレが丸見えってことはないですね
    謎の白い光源処理が良い加減で、アニメの動きに追従しきれてないってだけ
    静止画でみないとほとんど見えません
    まぁSwitchにはストップモーションや録画動画保存機能があるので頑張ればちゃんと見えますけれど
    移植と同じく修正もちょっぴりずさんだった、とう落ちだと思います

    • kentworld より:

      そうでしたか・・・失礼しました。

      ふーむ・・・頑張ればちゃんと見えるんですか。

      もしかしてそこをゲーム性にしているのか!?

  2. ホンマ?トモフミ より:

    シレンが注目されているのはケントさん的に嬉しいですよね(^^)♪
    個人的には新作も発表してほしいですが、スマホ版で「4」や「5」、「DS2」あたりも移植してほしいなぁと思いました。ロックマンクラコレみたいに現行機にコレクションパックがでるのもいいですね。

    脱衣麻雀はなんですかね。ま〜んが見えちゃってたのですかね!?もしπO2が丸見えになるぐらいなら対象年齢Zでよくねって思うのですが…。
    ゲームってグロよりもエロの方がやたら規制が強いですよね。まぁ、任天堂的にはイメージを悪くはさせたくないでしょうね。大昔ですがアタリのときは酷かったとききますし。

    MGMの読者層なら、シレンやトルネコが強いでしょうね〜。
    ポケダンも存在感を出してますね〜。近年はご無沙汰なのでSwitchで1作ぐらい出してみても良さそうですね。
    今は超ポケダンから90種以上も新ポケモンが追加されてますしね。

    不思議の幻想郷はコンシュマーで展開されてる東方シリーズの中では抜群の完成度を誇る一作ですよ。
    難易度は高めでポケダンやチョコダン以上に風来のシレンに似てます。和風な世界観ですしね。
    やられたらアイテムはそのままですが、レベルやダンジョンはふりだしになります。
    シレンと大きく異なるのは、弾幕(矢)がMP制であとは素材を集めてその場で調合できます。調合もポイント制でそれぞれ敵を倒せば倒すほどポイントが集められます。
    Switchでは不思議の幻想郷シリーズの最高傑作である「TOD」がパッケージでも出てますので、時間があればやってみてくださいな( ̄∇ ̄)

    • kentworld より:

      はい!シレンがこれだけ注目されているという事実に大変嬉しく思っています!

      シレンでコレクションパッケージ・・・出たらお買い得だと思いますが、時間がいくらあっても足りなくなりますw

      セクシー要素の規制は厳しいですねぇ。絶対に映してはいけない部分がありますから。だからこそ興味が沸くところはありますけどねw

      シレンやトルネコはSFC時代が一番のピークですからねぇ。読者層的にはメインターゲットになってくると思います。

      ポケダンはSwitchに移行するとなったらキャラモデルが課題になってきそう。

      不思議の幻想郷は感想ありがとうございます!和風の世界観というのはポイントが高いですね~。

      アイテムロストは世界樹と不思議のダンジョンとは逆なのですね。ますます気になってきました!

  3. koji より:

    PSストアのセール、今回も嘘つき姫はラインナップに無しか…。以前一度だけセールになった事はあったんですが、その時はたいして安くならなかったのでスルーしたんですよねぇ。あんとき買っときゃよかったかなw 日本一ソフトウェアさん、いい加減、嘘つき姫をセールに加えないと、中古で買っちゃうぞ!いいのか!

    ios版シレン、かなり好調みたいですね。価格が高めかなと思いましたが、どうやらギリギリのうまいところだったようで。この好調がコンシューマー機での新作に繋がる事を祈ってます。

    アンケートはトルネコに入れました。そろそろマジでトルネコの新作欲しいですよ。この際マーニャの不思議なダンジョンでもゼシカの不思議なダンジョンでもいいです。……あ、ヤンガスの再登板はあんまり……。

    • kentworld より:

      日本一ソフトウェアってあまり値引率を高くしないイメージです。

      ここの会社は良くも悪くもゲームを安売りせず価値を維持している感じがします。

      でも、パッケージ版は売れ残ったら容赦なく下げてくるので、そちらの方が狙いかも!?

      スマホ版のシレンはここまで売れるとは思っていませんでした。

      これは新作発売に一歩近付いたか!?

      トルネコはご無沙汰ですよねぇ・・・こちらはドラクエブランドが追い風となってまた売れそうですが。

  4. むぐお より:

    スーパーリアル麻雀はその昔pcエンジンでやりましてなかなかセクシーでそれで麻雀を覚えたよい思い出があります
    セガサターン版は規制なしだったのでうおーってなっていましたね
    しかし乳首はだめで下着はいいのねっていう謎のゲーム独特の規制がなあ
    そもそも脱衣って行為の時点でなあ
    ゲームの規制の基準が??すぎるというか暴力表現もそうですが基準がちょっとずれてるような気がしますね〜
    不思議のシレンが再注目されるのはいい傾向ですね!
    後半リリースのよけいなシステムのないシンプルなシレンの新作がやりたいです
    不思議の幻想郷、なんだか気になってググりましたが俺はだめそうです笑

    • kentworld より:

      PCエンジンでプレイされていましたか!?

      体で絶対に映してはいけない部分って日本では明確に定められている気がします。

      だからこそ映っているのかどうか探したくなるんですけどねw

      風来のシレンシリーズはマンネリを気にしすぎている気がします。

      その心得は良いと思いますが、裏目に出ることも多いから困ったもんですね~

  5. マッドタダ より:

    脱衣麻雀は昔ならではですね。といっても自分が子供の頃はわずかにあった1,2台あって意味もわからずプレイをして100円を無駄にしたなあ。見えてしまったものは仕方がないというわけには今のご時世ではそうはいきませんね。昔のこういったゲームを今に出すことは難しいですね。
    昔はACゲームでもエッチなやつもありましたね。陣取りをして女の子の画像を見るやつで電話番号をかけることができたみたいですね。もちろん電話をしたことはありませんけどね。
    ローグライクゲームは好きなのはチョコボかな。初めてプレイをしたのはトルネコかなはじめは意味がわからず苦労した記憶があります。

    • kentworld より:

      昔と今は規制の基準が違いすぎるので、そのまま発売するのは難しいんでしょうねぇ・・・

      そんなACゲームがあったとは!?世の中の広さを感じますw

      チョコボは未プレイですが、ローグライクゲームでは比較的とっつきやすいイメージです。

  6. Marumax より:

    セールに関しては個人的には海外PSストアのセールに悩まされています。ユーカレイリーとレッドファクションゲリラが余りにも魅力的だ…!

    今回のセールでは[The MISSING]と[NKACK2]で悩んでますね!特に[The MISSING]はあのSWERYさんの新作という事でかなり独特な雰囲気があって惹かれる物があります。[Spyro Reignited Trilogy]も買いたい所ですが、日本語未対応なのがネックですね…。

    風来のシレンのiOS版、6日間首位は凄いですね!スマホと不思議のダンジョンの相性は良いと思うので人気は出ると思っていましたがまさかここまでとは…。とても嬉しいニュースですね!

    • kentworld より:

      海外ストアのセールですか!?

      marumaxさんに感化されて気になってきたのであとでチェックしてみよう!

      The MISSINGは何度かストアで見かけたことがあるタイトルです。

      調べてみたところこれはぼくも好きそうな感じだなぁ。また欲しいゲームが増えましたw

      Spyro Reignited Trilogyは日本語非対応ですが、普通にプレイする分には問題ありませんでした。

      優良ランキングとは言え風来のシレンが6日連続で首位とは驚きです。

  7. みなとも(とも) より:

    ご紹介ありがとうございました。
    300件超えの場合、今までなら6時間かかっていたんですが、1時間も短縮できました。
    コツをつかんできたのと、デーダベースが充実したおかげかな。
    がんばったので、みなさんに活用していただきたいです。

    • kentworld より:

      6時間が5時間になりましたか!?

      いずれにしても1記事に費やしている時間が凄すぎる・・・

      少しでもみなともさんの苦労が報われるよう、気になるセール記事があったら情報ソースにしたいと思います!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

小型PS4が発表!PS4の上位モデルも発表!発売はまさかの年内!プレイステーション ミーティング2016情報まとめ
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】スマブラSPにステージクリエイト機能などが追加!PSVR向けの注目作が急遽本日配信!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5はPS4との互換性に対応!「スマブラSP」DLC「ペルソナ5」ジョーカーが4月18日に配信決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】SwitchのマリオとゼルダがVRに対応!?ドラゴンクエスト ユア・ストーリーの予告映像が公開!他【最新ニュース】
【速報!】ポケットモンスター ソード/シールドが発表!今度は剣と盾!
【ゲーム情報まとめ】スマホ版ドクターマリオが発表!国内初の任天堂直営オフィシャルショップが2019年秋にオープン!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】シェンムーIIIのNPCは400~500人!?エイペックスレジェンズにて35万人ものチーターをBAN!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】映画版「二ノ国」が発表!しまむらにてPSパーカが販売中!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】韓国がAAA級タイトルをPS4/XboxOne向けに展開!?おもちゃの世界を舞台にしたメトロイドヴァニアが発表!他【最新ニュース】