2019/04/15/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】シングルプレイに特化したスター・ウォーズの新作ゲームが年末に発売決定!マリテニエースが大幅アップデート!?他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年4月15日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

PS4/XboxOne「スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー」が発売決定!

ソース (4Gamer)

「スター・ウォーズ」の新作ゲームが11月15日に発売決定!

今回は「タイタンフォール」や「エーペックス レジェンド」のRespawn Entertainmentが開発を担当しているそうです。

個人的に嬉しいのが、今作はシングルプレイ特化のアクションアドベンチャーゲームであること。

2017年に発売されたPS4/XboxOne「スター・ウォーズ バトルフロント2」にもシングルプレイモードが収録されていたけど、あくまでもマルチプレイのおまけみたいな感じでした。

一方、今作はマルチプレイモードは収録していないようですね。

個人的に「スター・ウォーズ」の映画ってあまり見ないんですが、ゲーム版は何故か惹かれてよく買います。なので、今回も買ってしまいそう♪

それにしても、こういうタイトルが発表されるとシングルプレイも盛り返してきたのかと思ってしまいます。

一時期はマルチプレイに推されてAAA級タイトルでは絶滅危惧種になる恐れがありましたからね。

「マリオテニス エース」新モードが追加されたVer.3の更新データを配信

ソース(Game.Watch)

Switch「マリオテニス エース」がVer.3にアップデートされました!

今回は以下の新要素が追加されたそうです。

・新モード「リングショット」
・特殊ルールのリングショット「ヨッシーのカラフルリング」
ストーリーモードに新ムービー追加

おおおお!意外と力が入っている!?

5月1日に新キャラクター「カロン」が配信されるようですし、何気に今作はアップデートでの追加要素が多いですね!

個人的にはSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の発売などでスッカリ過去の作品と思っていたけど、これはまだまだプレイしないと!

『ときめきメモリアル Girl’s Side 4』発表!2020年を目標に開発スタート

ソース (ファミ通.com)

「ときめきメモリアル Girl’s Side 4」が発表!

対応機種は未定ですが、2020年を目標に開発がスタートしたようです。

「ときめきメモリアル Girl’s Side」は女性向けではありますが、またしてもコナミの休眠IPが復活を果たしましたね!

少しずつコナミの経営方針も変わってきている気がします。

どうかコンシューマー向けの展開にも積極的になってくれますよーに!

注目のゲーム関連書籍

PS4/Switch「スーパーロボット大戦T」の完全ガイドブックが今週発売。

ボーナスシナリオの情報や隠し要素の入手条件も含めて掲載しているそうです。

ページ数は512とかなり分厚いようだけど、これぞスパロボの攻略本!って感じがしますね~。

【アンケート結果発表】ゲーム機のコントローラで好きなボタンは?

Y/□ボタンが一番多いという結果に。

個人的に2DアクションゲームでY/□ボタンと言えばダッシュ機能。

3DアクションゲームでY/□ボタンと言えば攻撃ってイメージですが、一般的にもそんな感じなのかな?

ぼくも好きなボタンに投票するとしたらY/□ボタンになるな~。

なんか、コントローラを握っていると無意識に指がY/□ボタンを押してしまうんですよw

余談ですが、任天堂はスーパーファミコンを制作した際、ABボタンメインでYXボタンはサブという位置付けだったようです。

でも、今ではその方針も変わってきている気がします。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

GOD EATER 3 -Switch (【早期購入特典】『テイルズ オブ ヴェスペリア』コラボ 「ユーリ」「エステル」の衣装&ヘアスタイルが手に入るダウンロード番号 同梱)【PS4】ボーダーランズ3【早期購入特典】 ゴールド武器パック(封入)LA-MULANA 2(ラ・ムラーナ2)【初回限定特典】1冒険を彩る数々の楽曲が収録されたオリジナルサウンドトラックディスク2冒険に欠かせないオリジナルメモ帳
GOD EATER 3/Switch
ボーダーランズ3/PS4
LA-MULANA 2(ラ・ムラーナ2)/PS4 / Switch
ルーンファクトリー4スペシャル/Switch
メガドライブミニ
みんなのGOLF VR/PSVR
ドラえもん のび太の牧場物語/Switch
RAGE 2/PS4(Z指定)
進撃の巨人2 -Final Battle-/PS4 / Switch
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団/PS4 (通常版) / (限定版)
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団/PSVITA (通常版) / (限定版)
キングダムカム・デリバランス/PS4
実況パワフルプロ野球/Switch
Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 04: VR Kit/Switch
龍が如く5 夢、叶えし者/PS4
妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている/Switch
イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス/PS4
アサシン クリードIII リマスター/PS4 / Switch
VA-11 Hall-A ヴァルハラ -/PS4 / Switch


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. ヨウタイガ より:

    好きなボタン、投票逃しちゃいました。
    僕はXボタンですかねー。スーファミが出た当時、新しく増えたボタンという憧れ。YよりXなのは、RPGが好きだったので、フィールドでメニュー開くのに使ったりと操作性が向上したのが理由ですかね。
    スターウォーズって、実はしっかりとシリーズを観た事がないんです。テレビ放送とかで断片的な知識なんですが、新作が出るとつい気になってしまいますね。世界的に盛り上がりワクワクさせるって凄いコンテンツですよね。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!Xボタンがお好きでしたか~。

      確かにRPGでのXボタンってメニューを開く時に使うイメージですね。

      スター・ウォーズは様々な作品を見ないと分かりにくいので入りにくい感じがします。

      ですが、最新作はシングルプレイメインだし、さすがにチェックしたいですね~。

  2. Kiyoppy より:

    今回のスターウォーズはRespawnが担当するんですね。DICEはどうすのでしょうか。BFもピンチですし、そちらの方が心配です。

  3. koji より:

    アンケートは投票できなかったんですが、入れるならYボタンですね。
    初めてスーファミのコントローラを見たとき、Yボタンの放つオーラに「おおおっ!」となりましたから。
    緑色で目に優しいし、押しやすいし、スト2では弱パンチを担当している渋さもいい。
    ちなみに自分ランキングでは2位がAボタン、3位がXボタンです。

    • kentworld より:

      Yボタンからオーラを感じましたかw

      ボタン1つにそこまでの印象を持たれるとはさすがです!

      好きなボタンの順序、ぼくと一緒じゃないですか!?

  4. ホンマ?トモフミ より:

    SWのゲームはちょうど本編が今年でエピソード9と一区切りなのでタイミングはめちゃくちゃいいですね(°▽°)
    あとはしっかりと良作であってほしいです。
    映画の方はあまり見ないのですか?
    世間的には賛否両論ですが、最近のディズニー製SWシリーズはおすすめですよ。
    もし見てなかったら「フォースの覚醒」か「ローグワン」は騙されたと思って見てみてください。
    スタフォ好きなら、新しいSWシリーズは最高だと思います(≧∀≦)

    マリテニエースは今作に限ってはほんとにずば抜けて力を入れてますよね。
    むしろ3DSやWiiU時代のマリテニが発売されたことが信じられなくなるレベルですよ。

    ときメモはまずは安定した人気がありそうな「ガールズモード」からなのねw
    ときメモは本家の方である「ボーイズモード」も最新作だった4から10年の歳月が経っていますので新作の5もしくはリブート版を出して欲しいなぁ。
    本家の方は1や2は安定してたのに、CGモデルを出すのが早すぎた3と絵柄がジブリ化しちゃった(要するにギャルゲ向きな絵じゃない)4で迷走しちゃったのが残念…。
    CGモデルは今の技術なら問題ないと思いますよ。

    Y(◽︎)ボタン人気ですねwww
    個人的には一番マイナーだと思うボタンを応援したくてYボタンにしたんだけどwww
    個人的にはA、BボタンがメインでX、Yがサブのイメージは初ハードがスーファミのおかげでもってますよ(*^^*)
    ABXYは色分けするとそれぞれ赤黄青緑なイメージです!

    • kentworld より:

      スター・ウォーズ、このタイミングで映画版もチェックしようかなぁ♪ 映画って2時間程度で楽しめる娯楽ですからね。スター・ウォーズデイズなんて日を作っても良いんじゃないかと思います。

      マリテニエースはやや埋もれてきましたが、この気合の入れようはもっと評価されても良いと思います。

      ときメモはガールズサイドの方が近年は人気だったんですよね。本家は3以降が厳しかった。確かに今でこそ復活させるべきですね!

      Yボタンはみんな好きだったという衝撃の事実。色で言うならBの黄色が一番好きかな♪

  5. DD より:

    GS4ですが、本家がなぜかアイドルに方向転換&ソシャゲ化してすぐにサービス終了したので、せめてこちらだけでもコンシューマで出さないと本当にコナミはもう終わりだと思います
    SWは肝心の映画がイマイチでバトルフロントⅡの悪評もあるので巻き返さないとこちらも終わりでしょうね

  6. Marumax より:

    前からチラホラと情報が出ていたスターウォーズの新作、遂に発表されたか…!開発は現在ノリにノっているRespawnが担当するんですね。そして、そしてなによりも…、遂に、遂にシングルプレイ、しかもライトセーバーで戦う事ができるスターウォーズが来たッ!まだトレイラーは見る事が出来てませんが、話だけ聞いているとなんだかスターウォーズ フォースアンリーシュドに似ているなぁ。
    あの作品は日本未発売だったPSP版を小説版片手にプレイしていましたが、どうやってPSPで動かしているのかが分からないクオリティ、ライトセーバーで敵を斬る爽快感、オブジェクトを浮かせたり飛ばしたり、雷を出したり等と言ったフォースを活用したアクション。そして本編と繋がりを持った重厚なストーリーとどこを取っても素晴らしいゲームだったので、できれば軽く超えて貰いたい所…!プレイ映像が出るのが楽しみですね!

    マリオテニス、まさかのアップデートとは驚いた!自分も正直、スマブラ等の作品が出た後なのでもう来ないと思ってましたからね。しかも結構本格的だ…。

    ときめきメモリアル、まさかの新作が登場ですか!自分は恋愛ゲームは興味がないのですが、ソシャゲな上にサービス終了してオフライン版が出た物ではありますが関連作である、ときめきアイドルを最近プレイし始めてまして…。
    なのでその流れもあって、自分としてもKONAMIの方針が変わった様な気はしますねー。そもそも、ゲーム事業を切り捨てる的な流れだったらサービス終了したソシャゲのオフライン版なんてわざわざ作りませんもの。この流れでまた、KONAMIがゲーム業界で活発な動きを見せてくれると良いですね!

    • Marumax より:

      書き忘れていましたが、最近のKONAMIの方針の変化を強く感じたのは前述のコメントで挙げた物ではなく、パワフルプロ野球の発売や、もっと大きく印象に残った物を挙げるならば少し前の話にはなりますがスネークパスのローカライズですね。ゲーム事業から離れようとしていたらわざわざ、言ってしまえばマイナーな洋ゲーのローカライズなんてしないでしょう。

      • kentworld より:

        なるほど、スネークパスのローカライズですか。

        あれは一体なんでローカライズすることにしたんでしょうかね?

        ぼくはメタルギアソリッドの主人公繋がりなんじゃないかとバカな連想をしてしまいましたw

    • kentworld より:

      スター・ウォーズの新作は以前から存在を知っていましたが、まさかシングルプレイ特化とは!?ライトサーバーで戦えるのでしたら胸熱ですね!

      そうそう、スター・ウォーズのゲームってクオリティが凄いんですよ。そこに惹かれて映画版もロクに観ていないのに手を出してしまうんだよなぁ。

      マリオテニスエースはもうすぐ発売1周年になりますが、この1年にだいぶパワーアップした印象です。

      ソーシャルゲームのオフライン版は興味深いですね。今後はそういった作品も増えるのでしょうか?最近のコナミからは目が離せません!

  7. ジョエリー より:

    Respawnからスターウォーズのゲームが発売されることは知っていましたが、まさかのシングルプレイ特化なのは驚きましたね!元々期待値は高かったのですが、更に発売日が楽しみになりました。今年の年末にスターウォーズ新3部作の最後であるEP9も公開になるので、どちらも良い出来で再びスターウォーズが盛り上がってくれると嬉しいですね。

    • kentworld より:

      シングルプレイ氷河期なのかと思っていたので嬉しい誤算です♪

      今回はストーリー重視でしょうから、映画版で予習したいなぁ。

  8. シロマ より:

    >>「スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー」
    シングルプレイ用のスターウォーズゲームはプレイした事ないし、今年公開する映画も観るから購入しようかな。

  9. nicond より:

    今回も映画最新作公開に合わせてスターウォーズのゲームが発表されましたね〜
    PS4でシングルメインはレゴを除くと初かな?とにかく待望のシングルメインなので、期待のタイトルが増えましたね!

    ときメモついに復活ですか。プレイしたことはないけど、復活は嬉しいニュースです。最近のコナミは以前よりも期待できる気がします。

    好きなボタンは□に投票しました。アクションゲームだと大体が攻撃ボタンになるので、必然的によく使うことになりますよねwあとはAボタンも好きです。任天堂のゲームはAのイメージが強いですね〜

    • kentworld より:

      今回のスター・ウォーズは久しぶりに期待しています!これは映画版もチェックしなくては!

      ときメモガールズサイドはどの機種で出るのか分かりませんが、もし、コンシューマー向けだったらコナミを見直します。

      アンケートは□ボタンにしましたか。そうそう、□ボタンって攻撃の役割を果たすことが多いんですよ~。それもあって3Dアクション系ではついつい押してしまいます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】映画版「二ノ国」が発表!しまむらにてPSパーカが販売中!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】エイペックスレジェンズのユーザー数が早くも1,000万人を突破!CD「ゼルダの伝説 コンサート2018」の詳細が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ドラクエがCGアニメ映画化することが決定!ANTHEMの製品版は不具合改善で問題なし?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ピエール瀧氏の逮捕でジャッジアイズの販売が自粛に!?PS4の新作ラインナップ映像(2019年春編)が公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】メディアクリエイトの売上ランキングが4月から縮小!?進撃の巨人2のバージョンアップ版が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】みんなのGOLF VRの発売日が決定!PSストアにて予約キャンセルが可能に!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchが中国で発売決定!メガドライブミニの収録タイトル第2弾が発表!他【最新ニュース】
ブレスオブザワイルドがファミ通クロスレビューで満点を獲得!地球防衛軍5が夏に発売決定!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】韓国がAAA級タイトルをPS4/XboxOne向けに展開!?おもちゃの世界を舞台にしたメトロイドヴァニアが発表!他【最新ニュース】
桃鉄が復活!マリオメーカーが3DSに移植!?2DSが9月15日発売決定!他ニンテンドー3DSダイレクト 2016.09.01 情報まとめ