2019/03/26/6:50 | ゲーム情報などのまとめ

アイアンマンのVRゲームが発表!ほかPS4/PSVRソフトが色々発表になったState of Play 2019.3.26情報まとめ

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事ではPS4/PSVR向け動画配信イベント「State of Play 2019.3.26」の情報をまとめていきます。

PSVR「マーベル アイアンマン VR」が発表!

アイアンマンを題材にしたVRゲームが発表!

一人称視点で空飛ぶアイアンマンを操作出来るゲームのようです。

これは目の付け所が良いですね!

「ANTHEM」でパワードスーツ&ホバーアクションの組み合わせを堪能出来ましたが、今度はVRで楽しめるとは!?

PS4「No Man’s Sky BEYOND」が発表!

2016年に発売されたPS4「No Man’s Sky」。

本作がさらに大幅アップデートされてPSVRにも対応するそうです。

発売当時は未完成品の印象が強かった「No Man’s Sky」。

最近はアップデートを重ねて別ゲーになったようなので、PSVR対応になったことで改めてプレイしてみるのも良さそう。

PSVR「BLOOD&TRUTH」の発売日が5月28日に決定!

ハリウッド映画的な体験を味わえるPSVR「BLOOD&TRUTH」の発売日が5月28日に決定!

映像を見た感じだと現代の世界でアクション映画の主人公になりきれそうでこれは面白そう!

日本でも同日発売なのでしょうか?そうなると5月の期待作が出てきました!

そのほか明らかになった情報まとめ

・PS4「Observation」の発売日が5月21日に決定!
・PS4「クラッシュ・バンディクー レーシング – ブッとびニトロ!」の発売日が6月21日に決定!
・PS4「READYSET HEROES」が発表!
・PSVR「JUPITER & MARS」が発表!
・PSVR「TROVER SAVES THE UNIVERSE」が発表!
・PSVR「FALCON AGE」が発表!
・PSVR「TABLE OF TALES」が発表!
・PSVR「VACATION SIMULATOR」が発表!
・PSVR「Five Nights at Freddy’s VR HELO WANTED」が発表!
・PS4「アッシュと魔法の筆」がPSVRに対応!

全体のまとめ

PSVR専用ソフトが続々と発表になり、SIEの力の入れようが伝わってきました。

発表になったタイトルはいずれも魅力的でプレイしてみたいと思います。

ただ、発表イベントとしては目玉に欠けてしまいましたねぇ。

今回の映像で紹介されていた作品の大半は欧米製の新規タイトルで国内ではネームバリューがありません。

また、国産タイトルはほとんど発表になりませんでした。

発表イベントの引き立て役としてならまだしも、これを目玉にするのは弱すぎるというのが率直な感想です。

せめて「クラッシュ・バンディクー レーシング」「みんなのGOLF VR」の最新映像を目玉にした方が良かったような?

まあ、今回のイベントは欧米で公開になっている映像に日本語のナレーションを付け加えただけのようですけどね。

改めてSIEの欧米偏重っぷりが伝わったのと同時にこれを日本でそのまま放送してもあまり良い反応はないんじゃないかと思いました。

PS4のタイトルは決して不足している訳ではありません。

今後、日本で売れそうなゲームをまとめてみました。

・アース ディフェンス フォース アイアン レイン
・進撃の巨人2 -Final Battle-
・プロ野球スピリッツ2019
・シェンムーIII
・アズールレーン クロスウェーブ
・十三機兵防衛圏
・イースIX -Monstrum NOX-
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
・イナズマイレブン アレスの天秤
・コードヴェイン
・デジモンサヴァイブ
・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
・ラスト・オブ・アス パートII
・デス・ストランディング
・ゴースト オブ ツシマ
・ファイナルファンタジーVII リメイク

これらの最新映像を公開してユーザーの期待を高める構成にした方が良かったような?

PSハードは国内ではサードパーティ主体の市場です。

SIE単独ではネームバリューが弱いので、動画配信イベントを行うのであればサードパーティを引き立てる戦略がベストに感じます。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. 匿名 より:

    PS4はデスストラスアスゴーストオブツシマFF7リメイクといった続報が待たれてるタイトルがあり殆どの視聴者はそれらの続報が来ると思って見てた初回放送で視聴者が求めていたものを1つも出さなかったそんな放送でした
    視聴者にこの動画は絶対に見るべきだ!と思わせなくてはいけない初回にこんなものを持ってきたんじゃ次からの動画を見る人は少なくなっていくだけですね
    1年前のスマブラが発表された時のように最後の最後に何かサプライズがあると思って見てた自分が見たのは、ただ黒い画面に映る自分の汚らしい顔面のみでした

    • kentworld より:

      そうですね、ぼくも予想していたのとは違っていました。

      元々あまり反響がなかった印象なので、スタートダッシュでこれだと厳しいです。

      サードパーティの弾はあるだけに、そっちをもっと押し出したほうが良かったような?

  2. バラザム より:

    おはようございます。
    まず、日本語のナレーションがあったのは良かったですね。

    VR色々出ましたね。先日ニンテンドーラボの“トリToy-Con”が
    発表されましたが、アイアンマンで空中戦をするというのも
    楽しそうです。

    日本人向けのクラッシュ・バンディクー レーシングはチーム
    ソニックレーシングが5月21日に出るだけに、影響が無いとは
    言えないでしょうね。
    そういえばWiiU版もマリカ8の直前に出てたな(;^_^A

    • kentworld より:

      これで英語音声だったらさらに厳しかったですねw

      PSVRはまだまだ力を入れていくのは良い収穫でした。

      そう言えばクラッシュとソニックがレーシングで激突するのか。マリオカートといいなんという偶然w

  3. 匿名 より:

    欧米でも良い反応が無かった

  4. ホンマ?トモフミ より:

    PSVゲーム天国ほどじゃないにせよ、日本ではパンチの欠けるラインナップのようですね(^_^;)

    アイアンマンVRやクラッシュレーシングはおおっ!となりました。
    あとはPSVR対応のゲームが多くなってきたなぁ〜と思う感じです。

    ケントさんが例で挙げたタイトルの最新情報があればもっと興味がそそるんですけどねwww
    シェンムーⅢやFFVIIRの最新情報があればもっとテンション上がったなぁ〜。

    • kentworld より:

      そうですねぇ、もう少し「あっ!」と驚かせて欲しかった。

      注目はアイアンマンVRやクラッシュレーシング辺りですかね。

      日本のPS4はサードパーティ製タイトルの方に注目作が多いだけにそちらをスポットに当てた情報番組がほしいです。

  5. 匿名 より:

    タイトルについては可もなく不可もなくって感じ。新規タイトルもあったし。個人的に一番気になったのはナレーション。ニンダイとか他の発表と比べると、急いでる印象があった。あとは実機プレイの映像をもうちょっと見せてもいいと思う。

    • kentworld より:

      新規タイトルがいくつかあったので、SIEとしてはこれで行けると思ったのかも知れませんね。

      ナレーションは吹き替えみたいな感じがしたので違和感がありました。

  6. シロマ より:

    全体的に粒ぞろいの発表でしたね。
    個人的に嬉しいのは「クラッシュ・バンディクー レーシング – ブッとびニトロ!」の発売日が決まった事かな。
    State of Playとは別の情報ですが、SNKの、新作格闘ゲーム「サムライスピリッツ」の発売も6月に決まりました。
    6月はこの2つを購入する予定です。

    • kentworld より:

      クラッシュ・バンディクー レーシング – ブッとびニトロ!は発売日に買いたいですね~!

      サムライスピリッツも6月ですか!?

      4~5月が寂しい分、6月から充実しそう!

  7. Kiyoppy より:

    VRメインの発表でしたか、発表の存在自体忘れていましたよ(笑)。
    今年はE3に参加しないので、大きな発表はその時期を目処に考えているのか
    今回の記事を読む限りは地味な発表だったと思いますし、僕が食い付くソフトはなかったですね。
    先ずVRは酔い対策をしてもらいたいです。僕は酔いが恐ろしくて装着するのを躊躇していますよ。酔うのは君の瞳だけで充分だよ。

    • kentworld より:

      発表の存在自体を忘れていましたか(汗)

      最近のSIEはAAA級タイトルに主力している印象で、少数精鋭になってきました。

      とりあえず今年はデイズゴーンにまずは期待ですね~。

      VR酔いはゲームソフトに依存すると思います。最近は酔いにくいゲームが増えてきたと思うんですけどねー。

  8. がは より:

    市場感覚あるkentさんならではの的確な助言ですね。プレステ陣営は、ナムコ、カプコン、スクエニが主役でいいと思います。

  9. 匿名 より:

    VR中心ならそう明言しておくべきでしたね
    何というかE3不参加の理由がよくわかった発表でした
    もしかしたらE3の時期にまたやるかもしれませんが

    • kentworld より:

      そうですね、PSVRの普及率は国内だと特に低いので、VRってだけで注目度が落ちてしまいますから・・・次回はいつやるのかな~?

  10. Marumax より:

    うーん…。自分はそこまで大きな発表はないと踏んではいましたが、そう考えても初回にしてはあまりにもインパクトがない!時間の短さに驚きましたが、まさかそれ以上に中身が薄いとは…。妙にテンションの高いナレーションとのズレを感じましたね。

    初っ端からアイアンマン登場!しかもVR!単純に面白そうですが注目すべきはそこではなく、今作が(多分)Marvel’sシリーズの第二弾だという点。と言う事はスパイダーマンと繋がっているのかな?この辺りは正式な発表がないとなんとも言えませんね。

    クラッシュバンディクーレーシング、発売日が微妙に近い…!そこはさておき、動画を見た感じだと中々面白そうですね。でも、まずは本編をプレイしないと…。

    そしてノーマンズスカイ!まさかVR化まで果たすとは…!発売当初の評判は凄まじく悪かったですが、ここまで来るなんて思いもしなかったなぁ…。

    そして、BLOOD&TRUTH!VRで映画体験!と言った感じでこちらも中々楽しめそう!何気にこう言ったタイトルは少ないですからね。早くプレイしたい…!

    そしてVRタイトルラッシュですが、FALCON AGEが面白そう!こう言ったバディ物っぽいのは好きなんですよね。鳥が可愛い。ただ、時間を考えるともう少し紹介に時間を割いても良かったんじゃないかなぁ?

    Observationはなんと言うか、ピンと来ない感じがありますね…。何となくホラーっぽい雰囲気はありますが、自分自身が宇宙船…?その辺りが謎ですね。

    DAYS GONEはストーリーを見てなかったのですが、中々面白そうですね!サイコブレイクでホラーに興味も湧いたので、余裕があれば今年中にプレイしてみたい!

    アッシュと魔法の筆、まさかのVR化!しかし本当に良い雰囲気だ…。こちらも余裕があればプレイしたいですね。何かと被らなければ…。

    Five Nights at Freddy’s、VRになるのか!このシリーズはVRとも相性が良さそうなので、これは楽しみだ…!

    それなりに楽しくはありましたが、やはり問題の多い配信ではありましたね…。全体に漂う突貫工事感と、紹介があっさり過ぎてどのタイトルも印象に残らなかったと言う事が問題点ですね。
    なんというか、初回だから洗練されていないとはいえ突貫工事感の拭えない簡素な作りだったんですよね…。そして、どのタイトルも紹介があっさりし過ぎて印象に残らない!17分は短いとは言え、そこを考慮しても魅力が伝わりづらかった。

    でも、この辺りは今後に期待ですね!後は、日本ではニンテンドーダイレクトの様に国内向けに手直しした内容にしていただければ…!!そこが突貫工事っぽく感じた一番の原因だと思うので、次回はそこに期待したいです!

    • kentworld より:

      おお!長文コメントをありがとうございます!

      確かに「え?もう終わり!?」と思いました。全体的にネームバリュー低いタイトルばかりのうえに駆け足過ぎたかな~。どれがどれなのかまとめるまでイマイチわかりませんでしたw

      マーベルシリーズは今後も続けていくのかな?これは何気に注目かも。marumaxさん、良いところに目をつけています!

      クラッシュ・バンディクーレーシングはオリジナル版が好評だったので気になっています。

      ノーマンズスカイは当初から別ゲーになっているようですね。

      BLOOD&TRUTH!VRは惹かれました。これは是非買いたい!

      VRタイトルラッシュは駆け足過ぎましたよねw

      デイズゴーンはどんなバランスのゲームなのかまだ分かりませんが、4月最大の注目作です!

      全体的にはSIEの宣伝下手がまたしても露呈してしまった感があります。昔のように上手くなってほしいなー

  11. 野菜みた より:

    ノーマンズスカイのVR化で、おもわずテンションあがってしまいましたw
    PSVR2、まだー?

    世間の評判は悪いみたいですけど、期待も予想もしていなかった自分からすると、VRゲームがちゃんと開発されていることがわかってよかったです。いつか凄いVRゲームをつくる為にも開発者の人にはVRゲームを作りつづけてもらわないと。

    VR以外のゲームに関しては次世代機に移行する時期にきているので大きな発表なんてあるわけないと思ってます。
    あるとしたらPS5の発表と同時でしょう。

    • kentworld より:

      おお!野菜みたさんはかなり好感触だったようですね!

      みんなニンテンドーダイレクトのようなものだと思って期待していたんですよー。

      確かに大作はPS5に以降しそうなのでもうSIEからPS4向けの大作が発表されることはないのかなぁ。

  12. マッドタダ より:

    自分は見てないんですよね。仕事の休憩中に思い出してネットを見たら全然話題になっていないし、ソニーよりのサイトを覗いても話題にしてないのであれ?と思い、最後の楽しみのkentさんを覗いて納得をしました。VRにそれほど興味がない人は低評価になってしまうよなと思いました。てっきりツシマやラストオブアス2辺りの情報もでると楽しみにしてたんですけどね。
    クラシックバンディクーレーシングも発表されたけどこれって確かマルチタイトルだったような。プレステでは、PS1風になるコードがつくみたいですね。

    • kentworld より:

      本当にビックリするくらい話題になりませんでしたね・・・

      幸いにもこの記事はそれなりに反響がありましたが、それでも発表イベントにしては弱く感じます。

      まあ、放送時間が短かった分、コンスタントに開催されそうなので次回に期待です!クラッシュの独占コンテンツは良いなぁ♪

  13. ジョエリー より:

    発表されたものが小規模なSIEのソフトとインディーズ?のソフトばかりだったので、インパクトは弱かったですね。時間も20分未満で短かったのも不満でした。
    アッシュと魔法の筆もVR対応されたのは嬉しいですが、発売時期が春から秋に延期になってしまったのが残念ですね。

    ただPSVR向けのソフトが多数発表されたのはPSVRユーザーとしては力が入っているのが伝わってきて良かったですね。ちなみにBLOOD&TRUTHは日本向けのタイトルが『ライアン・マークス リベンジミッション』で国内発売日が5月30日に決まったようでほぼ同発なのは嬉しいですね。

    • kentworld より:

      こういう発表イベントを見ていると、ある程度の大型タイトルが揃っていないと安易に開催出来ないのかなと思いました。

      アッシュと魔法の筆は小粒タイトルに感じていましたが、意外と力を入れているのかも知れませんね。

      地味にPSVRソフトが充実しているのは朗報です!もう3年目ですが、ここまで来ると一つのゲーム機並みに力を入れているように感じます。ライアン・マークス リベンジミッションは是非買いたいです!

  14. ごりら より:

    VRを見捨てない姿勢は立派だけど
    よくわからない会社のヨウゲーを並べられてもなあ・・・
    本当に目玉不足なんだなって思われますよね。
    ラストオブアスの続報ぐらい欲しかったなあ

    • kentworld より:

      そうですね、ネームバリューには欠けていたと思います。これでは能動的に情報を拾うユーザー以外には訴求しにくく感じます。

  15. より:

    みんゴルといえばNewが昨日の更新で、飛行機を乗り物で選べ、飛行が可能になりました。他、オープンコース選択の時、入るロビーを決められるように。今までずーーーーーーっと、自動で入るしかなく人が多い場所を望まないのに多かったりしましたからね。一人でブラブラ遊ぶのがより気楽になっています。

    • kentworld より:

      情報ありがとうございます!へぇ・・・飛行は気になります!元々フィールドを飛び回るのが楽しかったのに・・・そろそろ再開してみようかな?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】ピエール瀧氏の逮捕でジャッジアイズの販売が自粛に!?PS4の新作ラインナップ映像(2019年春編)が公開!他【最新ニュース】
ゲームのDLCがどれほど売れるのか判明!海外版マリオ+ラビッツの予約受付がスタート!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】FFXVの開発者が世界初のパラリンピックゲームを開発!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ペルソナ5の新価格版が発売決定!Switchでプレイしたいゲームジャンルは?他【最新ニュース】
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
ダークサイダーズ3がまさかの発表!マリオの新作RPGが水面下で2本進行中?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】アトラスが「ペルソナ5」の新たな関連作を発表か!?N64のパーフェクトカタログが発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】北米任天堂社長のレジーコングが退社!?風来のシレンシリーズ最新作が近々配信?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PSVITA本体の出荷が近日完了!?PUBGがねんどろいど化!?他【最新ニュース】
桃太郎電鉄2017の発売日が決定!モンハンシリーズ最新作が木曜日に発表!他ゲーム情報色々