2019/05/10/7:30 | ゲーム情報などのまとめ

MHWアイスボーンの配信日が決定!FFVIIリメイクがついに再始動!State of Play 2019.5.10情報まとめ

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事ではPS4向け動画配信イベント「State of Play 2019.5.10」の情報をまとめていきます。

PS4「モンスターハンター:ワールド アイスボーン」の配信日が決定!

PS4「モンスターハンター:ワールド」の大型DLC「アイスボーン」。

本作の配信日が2019年9月6日に決定しました!

秋とアナウンスされていましたが、実際には夏の終わりに配信されそうですね。

これ以上後ろにズレると欧米のAAA級タイトルと被るので、この配信日は良いかも!?

PS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」の続報が発表!

なかなか続報が発表にならなかったPS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」。

新たな映像が公開され、この6月には詳細が発表になるそうです!

これは、スクエニのE3プレスカンファレンスに期待ですね。

本作は分割販売されると言われているので、1作目の発売日は決めてきそう。

PS4「PREDATOR HUNTING GROUNDS」が発表!

目に見えない敵と戦う非対称型マルチプレイゲームが発表!

とは言え映像ではジャングルの中で銃を構えているだけで終わってしまい、なんとも言えない感じでしたw

「デッド バイ デイライト」のような面白い非対称型マルチプレイゲームになっていたら良いのですが。

PS4「メディーバル」が発表!

1999年に発売されたアクションアドベンチャーゲームのフルリメイク版が発表!

映像を見た感じだと、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のような世界で楽しめるアクションアドベンチャーゲームになっていそうですね。

奥スクロール型で「クラッシュ・バンディクー」に通ずる面白さがありそうで、クラシック感はありながらもこういうゲームも必要だと思います。

PS4「AWAY: The Survival Series」が発表!

自然の猛威を乗り越え安息の地を目指すアクションアドベンチャーゲームが発表!

映像ではモモンガやヘビとなって自然の猛威から立ち向かうシーンが見られました。

生き物に憑依出来るアクションアドベンチャーゲームは数あれど、特化して作られた作品はほとんど見かけないので注目かも!?

そのほか明らかになった情報まとめ

・PS4「RIVERBOND」が発表!
・DAYS OF PLAYが今年も6月に開催決定!

スポンサーリンク

全体のまとめ

モンハンとFF関連だけで前回を大きく上回る満足度でした。

やはり、日本のPS市場は大手のサードパーティを中心に回っている印象で、それがあるのとないのでは受ける印象が全然変わってきます。

今回発表になった情報はあくまでもチラ見せ程度ですが、それぞれの発表イベントへの誘導用になるのであれば良いんじゃないかと。

配信イベントの構成は前回よりはマシでしたが、欲を言えばもう少し日本向けにアレンジしてほしいかな。

ナレーションをプロの方に変更するなど改善されている部分はあるものの、SIEのゲーム紹介では英語音声/字幕なしの仕様によって輸入品みたいな印象がありますから。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(32)

  1. グリグラ より:

    State of play 改善の余地はまだまだ見られるので3回4回と続けていってほしいですね。FF7Rが情報公開日の公開だったのはアレでしたが、新映像が公開されただけでも一歩前進ではありますね。

    • kentworld より:

      前回よりも改善されている印象なので、3回目はさらに期待ですね!

      FFVIIリメイクは前回の情報が出たのがいつなのか思い出せないくらい前なので、新映像が公開されただけでも大きなニュースになります。

      ナレーションが「おまたせしました!」と言っていたので何なのかと思いましたが、映像が映し出されて納得しましたw

  2. ホンマ!?トモフミ より:

    おお!FFVIIReがついに動きだしてきましたね(^^)
    来月のE3が楽しみ〜♪

    Part1の発売日は決定してほしいですよ。

  3. マッドタダ より:

    寝ていたのでリアルタイムでは見てなかったです(泣)今回は前回と比べ大分ましな映像になりましたね。
    モンハンはわりと早めの配信日になりましたね。自分はあまりモンハンは好みではないのでそこまでは気にしてないんですけどね。
    FF7Reはようやく出てきましたね。元からは勿論大部分変わっていますね。6月にも情報を出すみたいなので告知で次の告知みたいな情報を開示は今はやめていた方がいいような気がします。
    しかし、ツシマやラストオブアス2の情報が無いのはやはり残念ですね。
    やっぱりSIEって情報を先出しが多いから仕方がないかな。日本向きのの情報が少なく海外向きの情報も多いのが残念ですね。

    • kentworld より:

      7時は早すぎますもんね(汗)

      今回は前回と比べてだいぶ改善されたんじゃないかと思います。

      なんと言ってもモンハン&FFといった2大和ゲーを持ってきたのが大きいです。

      告知の告知は本当に増えましたねぇ。これも情報配信番組が増加したことによるものなのか・・・

      SIEはじっくりじっくりゲームを作っている印象です。その分だけ完成度の高さに期待しています。

  4. シロマ より:

    短いけどモンハンワールドとFF7リメイクのおかげで前回以上に良い内容てましたね。
    新規の情報で一番気になるのはPS4「メディーバル」ですね。
    PSソフトの隠れた名作なのでリメイクを機にプレイしたい。

    • kentworld より:

      15分だけですが目が覚める情報番組でしたw

      メディーバルは小粒感ありますが、こういうゲームもパッケージで出してくれると嬉しいです。

  5. Str より:

    FF7リメイクは初報以来情報が少なすぎて開発が難航しているのかと思ってますが、
    新しい情報が出てほっとしました
    6月に次の情報を公開ってことでE3では発売日とまではいわずとも発売年くらいは発表してくれる事を期待してます(;^_^A

    State of play自体は改善の余地ありって感じでした。
    E3前にちら見せっていう感じなら理解できなくもないのですがSIEは不参加ですし、せめて定期的に動画を公開していくくらいでないと消化不良な感じです。

    • kentworld より:

      FFVIIリメイクは以前からインタビュー記事で開発は順調に進んでいると仰っていたので、ようやくそれをお披露目出来た形ですね。

      確かに発売月くらいは発表してほしかったかも。まあ、あと1ヵ月の辛抱です!

      State of playはまだまだ日本向けに最適化されていない印象ですね。こういうところが海外仕様だとやる気があるのか疑われるので、カルチャライズしてほしいです。

  6. 只の通りすがり より:

    アイスボーンの情報春に流すと言うて全然情報来ないから発売11月…下手したら12月かな…と思ってたら9月と早くてびっくり。
    いや~、実に楽しみです。

    ff7もようやく動いてくれたようで。いや~、長かったわ~。

    • kentworld より:

      ぼくも発売月にビックリしました!全然秋じゃなかったという・・・w

      FFVIIリメイクも再始動しましたし、大きな収穫がありました。

  7. バラザム より:

    今回はちゃんと起きて見られましたw

    アイスボーンは雪原のイメージから寒い時期を勝手にイメージ
    していたので9月と出されて「あ、早い?」という印象。
    FFは注目度の高いE3でバーンと発表するんでしょうね。PS5との
    縦マルチを展開したりするのかな? 現行機はPS4だけでしょうが、
    Xbox次世代機とのマルチもあったり?今、種蒔いてますしね

    まぁこの2作は自分的に縁がないので注目なのは、Riverbond!
    過去のE3でXboxブースにも展示されていましたが、まずはPS4で
    出るようですね。インディーゲームのスキンがいくつか用意
    されているのが魅力的です。インディーの顔役のショベルナイト、
    フリーの実力派レスラーのようにあちこち顔を出しているファン、
    そしてこの角度でマップ表示するならピッタリのBastionから
    キッドが出るのが個人的に嬉しいですね(o^-‘)b

    あともう1つはAWAYですね。ピクミンみたいに小さなキャラを
    操作するゲームは色々ありますが、這って進む様な目線が低い
    キャラを動かすゲームは珍しいのではないでしょうか。
    モモンガだけに滑空アクションもありそうで、良い動物を操作
    キャラにしたと思います。ただPVを見た限り洋ゲーですし、
    蠍や蜘蛛にやられた時は結構グロイかも(;^_^A

    後は限定本体好きとしては6月の発表が楽しみです。Proで
    近未来的なイメージのだったらいいな。Oneと同じくもう
    1台オフラインcoop用に欲しいんですよね~
    あの1億台記念のは良いなと思ってたんですが、会員限定
    でしたし。

    • kentworld より:

      確かにアイスボーンは世界観からして冬に近い秋に配信されるもんだと思いましたw

      FFVIIリメイクは分割販売になるとPS5との縦マルチが余儀なくされますね。

      Riverbondは様々な機種で発売されるインディーズゲームなのですね。内容的には確かにバラザムさんが好きそうな感じです。

      AWAYは個人的にも惹かれました。目線の低さは特徴的ですね。あそこまで目線が低いゲームってほとんど見たことがありません。

      限定本体はどんな秘密が隠されているのでしょうか?続報に期待しています。

  8. 匿名 より:

    今年もDays of Playやるんですね!
    今年こそはPROの限定版だして欲しい
    今更無印PS4とか買いたくないので

  9. 読者 より:

    これだよこれ!!!こういう内容の情報動画にしてほしかったんだよ!!!第1回から!!!って感じでしたw記念すべき1回目をなぜVR推しにしてしまったのか…いやVRもいいんですけど、やはり大作ゲームの情報あってのSIEダイレクトだと思うので。次もこの形でお願いしたいです。ちょっと海外版を輸入してきたみたいなぎこちなさはあるけどまぁ全然大丈夫です。
    とにかくFF7リメイクの製作が進んでるとわかった時点でもう収穫ありでした。エアリスが美しい…早く全キャラが見たい!アドベントチルドレン的なモデリングをベースにしてるとは思いますが、あれから時間が経ち更にブラッシュアップしてる印象です。この映像で本編が遊べるとか…これまで出た全てのフルリメイクタイトルの中でも間違いなく1番なのでは?今年中は難しいとしても、来年中には間違いなく第1弾が遊べると思うので楽しみです。3分割か4分割かな?(.hackも4分割だったのでついていけますw)

    • kentworld より:

      本当にそうですね。第1回目の反省があってこそこのような内容になったんだとは思いますが、最初からこうだったら受ける印象は全然違ったと思います。

      エアリスは色々言われているようですが、個人的にも可愛いと思いました。

      クラウドも良い感じに現代風のアレンジがなされていましたし、あの映像のFFVIIが楽しめるって胸熱です。

      フルリメイクとしての力の入れようは間違いなく過去最高でしょうね。果たして何分割で販売してくるのかが気がかりですw

  10. koji より:

    今回はリアルタイムで見られました。
    紹介された作品の中で自分が一番興味をひかれたのは「AWAY」ですね。なんか奇ゲーっぽい匂いが感じられた点が琴線に触れました。
    このゲームの素材を使って、とっとこハム太郎のオープンワールドサバイバルゲームを作って欲しいwあるいはガンバの冒険でもいけるか…。いや、ここはみつばちハッチの方が…ぶつぶつ

    • kentworld より:

      おはようございますm(_ _)m

      AWAYは意外なタイトルですね!以前、発表されていたWildとは違うのかな?

      とっとこハム太郎のオープンワールドサバイバルゲームですかw

      素材がリアル調なので、まずはアニメ調にアレンジしないといけないかもw

  11. 雪月あきら より:

    FF7リメイクの新動画がやっと来ましたね!
    以前のトレーラーから時間が経っている分、クラウドの3Dモデリングが良くなっているように感じました!
    エアリスも綺麗です♪

    6月の新情報も楽しみです!
    分割での発売ですが、1部はどこまでのストーリーが描かれるのかが気になります。

    • kentworld より:

      クラウドの3Dモデリングはぼくも改善されたなーと思いました。プロンプトをさらにカッコよくしたような感じで気に入っています♪

      発売日や何分割での販売するのかなど興味が尽きません!

  12. ムツゴロウ より:

    さすがに今回は色々と改善してきましたね。まあ、日本語字幕付けるぐらいの努力はして欲しかったですけど…。

    モンハンは上手く本編と差別化してきましたね。欲を言えば、木の倒れ方が微妙にチープなのが気になりましたが…。全体的な雰囲気作りは◎な出来ですね。

    FF7Rは3年半ぶりの新PV、初報から4年になりますねw
    いまだに爆破ミッション前後の映像しか出てないのが色々と心配ですが…。E3での詳報に期待しておきましょう。

    • kentworld より:

      前回は炎上に近い低評価だったので、しっかり受け止めてくれたようでよかったです。

      モンハンは大型DLCなので、エンジンをそのままに新ステージなどを追加された感じですね。安定した面白さがありそうです。

      FFVIIリメイクは2015年に初公開されたので、それから4年半が経ってようやく第1部が発売される形になりそうかなw

  13. ヨウタイガ より:

    FF7リメイクの続報嬉しいです。
    PSでFF7が出た当時、ドット絵とは違う方向での進化に未来を感じました。今のゲームもどんどん進化していますが、個人的には初めてFF7に触った時の衝撃は特別でした。
    リメイクは分作だったり、先頭にアクション要素が入りそうだったりと様々な変化はありますが、改めて作品に触れる機会として楽しみにしています。
    正直、ps4のうちに本当に出るのか不安もありましたが、大丈夫そうなので6月の続報にも期待しています。
    モンハンは、ワールドを以前買ってまだ起動していないんですよ‥。基本はソロなので、のんびりペースで遊び、楽しめればいずれアイスボーンも触れてみたいですね。氷の世界の冒険とか、すごく好きなシチュエーションです。

    • kentworld より:

      2Dから3Dへ変わった時の未来感は相当なものでしたよね!あれほどの衝撃はなかなか味わえません。

      今回のリメイクはグラフィックが大幅にパワーアップしたほか、戦闘システムもガラッと変わっていそうで、リメイク版バイオ2以上の変化を感じられそうです。

      モンハンワールドも従来の作品から大幅に変わっていますので、いずれはどうぞ!今は凄い安く売られていますが、ゲーム内容を考えたらお買い得過ぎます。

  14. JINO より:

    FF7リメイクはあまりにも続報がこなかったので
    正直ちょっと忘れてましたw
    なんだかんだ言ってもどんなリメイクになるかは気になりますし
    ここまで来たからには何が何でも最後まで作りあげて
    大手会社としての意地を見せてもらいたいですね

    • kentworld より:

      前回の情報がいつだったのかも記憶にないくらい前でしたもんねw

      まあ、キングダムハーツIIIとの兼ね合いもあったと思いますが、ここから一気に開発を進めてほしいです。

  15. nicond より:

    ようやくFF7Rの情報が来ましたね!できれば発売日を発表してほしいところですが…今回の映像を見ると、(おそらくみんなが予報しているであろう)1作目はミッドガルまでで、全3作になりそう。3作目はPS5確定かなw

    AWAYは気になりますね〜シリーズってことは評判次第で今後も展開していく予定っぽい。低い視点なので、合わないこともありそうなのは少し心配。

    • kentworld より:

      ミッドガルまでにするのが区切りが良さそうですもんね。明日の記事で何分割になるのかの予想アンケートを取りたいと思いますw

      AWAYは3D酔いの恐れがありそうかな?視点が低いことで視界が狭くなりそうで、それがゲーム性に活かされたら良いなぁと思います。ネタは色々生まれそうなので、シリーズ化も出来そう。

  16. ジョエリー より:

    アイスボーン は秋に発売でもっと遅くなると思ってたので驚きました!ボリュームも充分にありそうでとても楽しみですね。
    FF7リメイクは遂に来ましたね。E3では何分割にするのかと一作目の発売日くらいは発表してほしいです。
    構成自体は前回よりは見やすくなりましたが、まだPVが海外版のままのゲームもいくつかあったので最低限字幕を付けるくらいはやってほしかったです。多少は改善されていたので次回に期待します。

    • kentworld より:

      アイスボーンは予想よりも2ヵ月以上早く配信される印象です。

      まあ、本編が発売されてから1年8ヵ月経っての配信になるので、スパン的には妥当かもしれませんが。

      FFVIIは何分割で販売されるのか?とか、発売日とか気になる情報が盛り沢山ですね!今後、様々な形で話題になると思います。

      State of Play自体はユーザーの声を拾って改善する姿勢が見られたので次回も期待です!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】FE風花雪月のエキスパンションパスが発表!シェンムーIIIの国内パッケージ版が正式発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】新サクラ大戦の対応ハードはPS4!セガが東京オリンピックのゲームを4本も発表!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アップデートでゼルダBotWのロード時間が大幅短縮!?チュンソフト35周年スペシャルトークショーが開催!他【最新ニュース】
DMC5、ギアーズ5、フロム新作などビッグタイトルが大量に発表!The Xbox E3 2018 Briefing情報まとめ
FFのVII/IX/X/X-2/XIIがSwitch向けにリマスター化決定!スマブラにしずえさんが参戦!他 ニンテンドーダイレクト 2018.9.14情報まとめ
ニンテンドースイッチはシェア機能を搭載!スクリーンショット保存やゲーム録画が可能!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】サルゲッチュの公式Twitterアカウントが開設!?ニーアオートマタが異例の記録を達成!?他【最新ニュース】
Googleがクラウドゲームプラットフォーム「STADIA(ステイディア)」を発表!ゲーム業界に新勢力が誕生か!?
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
モンハンワールド、北斗が如くの発売日が決定!2017 PlayStation Press Conference in Japan情報まとめ