2018/03/12/20:00 | 特集

【大予想】Switch版スマブラに新規参戦するキャラを予想してみた!【レックス?スプリングマン?】

先日発表され、各地で話題となっているSwitch版「大乱闘スマッシュブラザーズ」(以下、スマブラ)。

現時点では「スプラトゥーン」のインクリングが参戦する事しか明らかになっておらず、詳細は謎に包まれています。

そこで盛り上がってくるのが、新規の参戦キャラクター予想です!

今回の記事ではSwitch版でインクリング以外に参戦すると思われる新規のキャラクターを予想したいと思います!

※あくまでも個人的な予想で、参戦確率なども含めて主観的なものです。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

参戦キャラ リンク、ゼルダ

昨年発売され、全世界で大絶賛されたSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下、BotW)。

本作のリンクが参戦する事はほぼ確定となっていますが、それに合わせてゼルダ姫も参戦しそうです。

気になるのが、リンクも含めて攻撃技がどうなるのか?

BotWは「ゼルダの伝説」のアタリマエを見直しているため登場するアイテムも大きく異なっているので、何かしらの変化をもたらしてくると思うんですよね。

あと、BotWに登場するガノンは最初から獣なので、ガノンドロフはどうなるのでしょうか?

既にGC「ゼルダの伝説 風のタクト」のトゥーンリンクが登場しているし、整合性などは無視して様々なゼルダ作品のキャラクターが参戦するかもしれませんが・・・

参戦確率・・・99%

ARMS

参戦キャラ スプリングマン

昨年発売された新規の対戦アクションゲーム。

のびーるパンチを活用して戦うゲームである関係上、スマブラとの親和性は非常に高く、全世界でもヒットしたので、本作から誰かが参戦する確率は非常に高いと思います。

最有力候補はスプリングマンだと思いますが、リボンガールやミェンミェンの人気も高いだけに、ひょっとすると・・・!?

まあ、漏れたキャラクターはアシストフィギュアなどで済まされる可能性もありそうですがw

参戦確率・・・95%

いっしょにチョキッと スニッパーズ

参戦キャラ スニップ&クリップ

2体のキャラクターを操作して行くパズルアクションゲーム。

本作に登場する「スニップ」と「クリップ」はトリッキー枠として有能だと思いますし、全世界でそれなりにヒットしたので参戦してもおかしくはありません。

「スニップ」と「クリップ」は体をカットして様々な形に変身出来ますので、スマブラに落とし込んだら面白いキャラクターになりそう!

個人的にはアシストフィギュアなどで済まされるのは勿体なく感じますね~。

参戦確率・・・50%

ゼノブレイド2

参戦キャラ レックス&ホムラ

昨年末に発売された大作RPG。

本作の主人公となるレックスくんがスマブラに参戦する確率は非常に高いと思います。

なんと言っても前作のスマブラには初代「ゼノブレイド」のシュルクが参戦されていましたから!

また、「2」の全世界出荷本数が早くも100万本を突破している事も参戦確率を高める要因となっています。

「2」の新システムとなるブレイド同調によってホムラとセットで参戦したらシュルクとは全く異なる特性のキャラクターになりそうなので、彼がスマブラで活躍する姿を見てみたいなぁ。

参戦確率・・・90%

ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ

参戦キャラ リンクル

「ゼルダの伝説」と「無双」シリーズのコラボレーションタイトル。

本作にはリンクルというオリジナルキャラクターが参戦しました。

まるでリンクの妹みたいなキャラクターなので参戦したら面白いことになりそうですが、いかんせん、知名度が低いんですよね。

また、「ゼルダ無双」自体がコーエーテクモの作品みたいな感じになっており、任天堂色が薄いのも参戦確率を下げていると思います。

参戦確率・・・30%

超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido

参戦キャラ ムサシ

今年の6月に発売される回転寿司をモチーフにしたパズルゲーム。

ヒットするのか未知数ですが、アニメーションや主題歌などキャラクターや世界観にも力を入れている印象で、今後、知名度が高まってきそうです。

それを見越してスマブラに参戦する確率も多少はあると思います。

まあ、参戦キャラよりアシストフィギュアになりそうな風貌ではありますがw

参戦確率・・・40%

ラストストーリー

参戦キャラ エルザ

「ファイナルファンタジー」の生み親となる坂口博信さんが関わった大作RPG。

一時期は「ゼノブレイド」と双璧を成すWiiの大作RPGとして話題になっていたので、本作から主人公のエルザが参戦しても良さそうではあります。

まあ、最適なタイミングだった前作で落選してしまいましたし、発売から7年が経って認知度が下がっていますが・・・

参戦確率・・・30%

ショベルナイト

他社からのゲスト枠ではショベルナイトに一票!

「ショベルナイト」は様々なインディーズゲームのゲストキャラとして定着していますので、その流れでスマブラに参戦する可能性もあると思います。

全世界での売上も120万本を突破しており、任天堂ハードへの貢献もバッチリなので、参戦基準も満たしていますしね。

参戦確率・・・50%

Nintendo Labo

最後に大穴でニンテンドーラボ!

Wii Fitトレーナーやファミコンロボのようなノリで「ロボット」「ピアノ」「釣り」「バイク」などを上手く攻撃技に見立てられないかと思うんですよね。

何だったらアイテムとして登場させたり、Miiファイターの装備アイテムとして登場させるのも良いかもしれません。

インパクトはあるので、お祭りゲーのスマブラには何らかの形で登場すると思います。

参戦確率・・・60%

全体のまとめ

以上!Switch版スマブラの参戦キャラ予想でした!

いやぁ、こうして予想するのも面白いですね~。

今回は新規参戦キャラだけを予想しましたが、それぞれの攻撃技や新登場のステージ&ギミックを細かく予想するのも面白そうです。

みなさんはどんなキャラクターが新たに参戦すると思いますか?

関連記事:スマブラって何が面白いの?kentworldが語るスマブラの魅力

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
任天堂 (2014-12-06)
売り上げランキング: 350
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS
任天堂 (2014-09-13)
売り上げランキング: 218



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. 匿名 より:

    日本ではコア寄りのタイトルだったゼルダや3Dマリオがじわ売れしてるので
    これまで以上にオールスター感が伝わりやすそう。

    • kentworld より:

      BotWのジワ売れはライトユーザーにも広まっている証拠ですもんね。日本人からしてもゼルダ系キャラの豪華さが伝わってきそうです。

  2. 読者 より:

    ちょwwなぜレックスの画像がカメあたまのシーンなんですかww

    ゼノブレ2はぜひ参戦してほしいですね~。レックスもいいけど、ホムラ&ヒカリをチェンジしながら戦えるといいなと思います。(ゼルダとシーク的な感じで)
    個人的に他社枠はシャンティに一票!知名度は日本ではあんまりですが、世界では有名ですしワンチャン…!!

    あとはBGMですね。スプラの曲とかARMSのメインテーマとかかっこよくアレンジしたらめっちゃかっこいいと思います。ドンキー2メドレーとかもお願いしたいw

    • kentworld より:

      ゼルダとゼノブレイド2はネタ画像をチョイスしてしまいました笑

      レックスが出るとなったらホムラ&ヒカリも何らかの形で参戦しそうですよね。

      2体1組で行くのかそれとも?

      シャンティは僕もあり得ると思います。というか参戦されたらショベルナイトよりも嬉しいw

      そして、参戦したらBGMも期待ですね!

      スマブラならではのアレンジBGMは僕も期待しています♪

  3. yy より:

    BOWリンクはもう確定ですよね〜
    技構成がどんな感じか気になります!

    スプリングマンは旬ですが、個人的にはちょっと怪しい気がしますね
    ARMSの人気よりも主人公の人気が薄いのがなぁ〜

    例年の流れだとポリーンはあるかなと思いましたが、戦うイメージができないのでステージ背景のパターンかなぁ

    他社枠だとマイクラのスティーブは知名度的に申し分ないと思います!

    後はクラッシュがスイッチで出たので、クラッシュとマスターチーフを出して三大ハードのキャラクターが集合したら熱いですね〜(厳密にはクラッシュは違いますが…)

    • kentworld より:

      BotWのリンクは技構成が確実に変わってきそうで、過去作のリンクと絡めてどうなってくるのか続報が楽しみです!

      スプリングマンは主人公なのに人気薄いのは気がかりです。かと言ってリボンガールだけが参戦するのもなんか違うし・・・いっその事2人共参戦しますか!w

      ポリーンは盲点でした!ステージの背景。もしくはピーチのカラバリで代用もあり得そう(強引かな?w)。

      マインクラフトも参戦基準は満たしているので、有り得そうです。こちらはステージとしても登場して欲しいなぁ。

      クラッシュがゲスト参戦したら喜びます!個人的にはマリオ×ソニック×クラッシュの共演がみたいです!w

  4. ひまわり より:

    新リンクの上Bはリーバルトルネードと予想します

    旧リンクはまたトワプリデザインなら嬉しいのですが(エアー!がツボ)

    あとゲストキャラでキンハーのソラとか来たら外国の方は気絶しそう笑

    • kentworld より:

      リーバルトルネード!良いですね!あの技は本編でも大活用しましたし、復帰技として最適だと思います♪

      キングダムハーツも一応、参戦基準は満たしてますもんね。クラウドが出るならソラも!

  5. まめのん より:

    ラストストーリー…続編まだか…
    …おっと失礼しました(実はラスストは未プレイです)
    私的には今年の秋冬頃に出ると思われるFE新作やポケモン第8世代から誰かが参戦すると思います…!(DXのロイやforのカムイみたいな形で)
    カービィはもうそろそろ(と言っていいのか)新たに誰かが最低1人でも来てくれたらな~
    他にも色々願望があるけどそのうち(?)コメントするかもしれません…!

    • kentworld より:

      ラストストーリーはテラバトルで忙しい坂口博信さんをなんとかすれば・・・w

      ロイの参戦にはビックリしましたね~。まさか、発売前のキャラが参戦するとは!?

      スマブラ参戦は大きなプロモーションになりますので、余裕があったらそういう仕掛けを盛り込んでくるかもしれません。

      カービィではワルドディが出てくるかもしれませんね。

  6. shiba より:

    画像のチョイスにHENTAIセンスを感じますw
    レックスはぜひ参戦して欲しいですね〜
    ブレイドスイッチを取り入れればユニークなキャラになりそうで楽しみです。
    ゼノブレイドという作品的にも、シュルクとの邂逅をぜひ見てみたい!
    あとはアシストフィギュアでスペルビア兵軍団を…

    • kentworld より:

      バレましたか!確かにチョイスしている画像はHENTAI成分が含まれていますなw

      レックスはブレイドスイッチを取り入れたら攻撃手段が多彩になりそうで、使ってみたいキャラNo1になります♪

      確かにシュルクとの組み合わせは本編をプレイしていると夢の共演になりそうですよね。つい、ポーズボタンを押して写真撮影をしてしまいそうw

      アシストフィギュアでスペルビア兵軍団!良いですね!

      「2」は世界でも売れていますので、前作以上に参戦してもらいたいです♪

  7. ホンマ?トモフミ より:

    僕もスマブラに参戦すると思うキャラはインクリングを除いて、4人に絞ってみました。

    ・リンク(BofW) 99%
    ケントさんも予想してる通りこれはあり得そうですね。必殺技は4英傑たちをモチーフにした技になりそう!それと同時にトワプリのリンクもそのまま出ると思います。ゼルダ(BofW)やリンクルはどうでしょうねwww。リンクルは俺得ですけどね(笑)

    ・スプリングマン/リボンガール 95%
    スプリングマンは色変えキャラでリボンガールも出ると予想。インクリングがそうでしたので(^^)

    ・レックス&ホムラ 99%
    これは出る可能性がぷんぷんしますよね。シュルクとの差別化ができますからね。

    ・ミミッキュ 60%
    ポケモン枠ではミミッキュです!あの化けの皮の特性は結構、トリッキーなので面白いと思います。でも現実的なのはジュナイパーかな?こいつが参戦するとリザードン、ゲッコウガ、ジュナイパーと火・水・草の御三家が揃って綺麗なんですよね。ジュナイパーには75%

    あと友情出演では5人を考えていて

    スネーク 60%
    クラッシュ 30%
    狩人(モンハン) 65%
    勇者(ドラクエ) 55%

    が出てほしいo(^o^)o
    あっ!もうただの希望ですね(笑)
    あとかつての話ですが、桜井さんは昔日野さんと仲が良かったそうなので
    ジバニャン 20% ですかね。

    • kentworld より:

      トワプリのリンクも根強い人気ですもんね。風タクリンクも出ていますし、今作でも複数人のリンクが参戦しそうか!?リンクル、可愛いけど現実的には難しそうかなw

      なるほど、スプリングマン/リボンガールはカラーチェンジですか!?前作ではカラーチェンジの域を超えたバリエーションをもたらしてきたのであり得そう。

      レックス&ホムラは可能性、非常に高そうですよね~。どちらもコスチュームがセクシーで色んな角度から写真撮りたいので参戦して欲しい!w

      ポケモン枠は予想しませんでしたが、毎回、増えていますので今回も出てきそうですね。ポケモンファンの間でもミミッキュ説は根強いようですし、可能性は高そうかな?

      友情出演では是非クラッシュを!ジバニャンが出たら面白そうですが、海外人気が気になるところです。

  8. MGMの名無しさんforSwitch より:

    参戦キャラ予想もスマブラの醍醐味ですね!
    発売がもう今年中だという事で、製作期間的にはゼノ2(2017年12月)までに発売されたソフトが対象に絞られると思います(前作発売時[2014年9月]ではポケモンXY[2013年10月]のゲッコウガが最新のキャラでした)。
    それを前提に僕も予想します!!

    ・「ARMS」→主人公スプリングマンは欠かせませんがyyさんの言うとおり人気が惜しい感じなので、人気のあるファイターをもう一人(僕としてはミェンミェン希望で)追加で計2名参戦でどうでしょ?アシスト参戦も2名ほど。

    ・「ゼノ2」→出るとすればレックス以外にあり得ませんが、ブレイドは状況に応じてホムラとヒカリを使い分ける感じで。切り札は(7話以降のネタバレ)ですかね!!アシスト参戦はニア&ビャッコとトラ&ハナで。

    ・「BotW」→ガノンドロフは「もしもBotWでガノンが人間にもなれたら」というif設定で(コンパチでは無く独立したキャラとして)作り直して欲しいですね!!四傑はリンク又はゼルダの切り札として活躍してもらおう!!BotWではありませんが無双で大活躍したミドナ(前作ではアシスト)を正式に参戦させて欲しいです。

    ・ペーパーマリオ→マリルイMIXでマリオとは別の存在として登場してたのでスマブラでも同様に。ペラペラならではのアクションが使えるので十分差別化出来るので隠しキャラとしてどうでしょ?その代りドクター(マリオのコンパチはルイージで十分)は退場で。

    ・バンダナワドルディ→近年ではWiiやスタアラでカービィと一緒に冒険してるし、槍アクションは他のキャラにはない要素として魅力的では?何だったら傘アクションと併用しても良いですよw

    他にはディクシー・キングクルール・ジュナイパー・ナチュレといった感じですね。

    • kentworld より:

      キャラ予想。ガッツリと予想したのは今回が初になりますが、非常に楽しかったです!時間があったら技とかも細かく予想したかったなぁ~。

      スプリングマン、確かに主人公なのにプレイアブルキャラクターの中では人気が低いんですよね。そうなると誰かとセットで参戦した方が良さそうか。

      ホムラとヒカリと来たら最後の切り札はアレになりますよね笑 本編でも切り札みたいな感じだし、マッチしていると思います♪

      スマブラはif設定も行ける作品ですからね。そういうのもありかも!?BotW版ガノンドロフ、どんな姿になるのか気になります♪

      そう言えばマリオのバリエーションってドクターマリオ以外ありませんでしたね。ペーパーマリオの方が差別化出来そうだし参戦したら面白そう!

      ワドルディもいつの間にか人気が出てきましたもんね。技も色々編み出せそうだし、有り得そうです。

  9. ヨウタイガ より:

    んー、難しそうですが、幅広い活躍を見せるノクティス王子に1票!
    クラウドもいましたし、期待を込めて。
    場外に飛ばされても、剣を飛ばしてすぐに戻って来れそうですね(笑)。

    • kentworld より:

      ノクティス王子は今、スクエニが売り込み中のキャラクターですもんね!w

      気になるのは任天堂ハードに貢献しているかどうかって点かな。

      この基準を満たしているのかどうかが参戦基準ですので。任天堂ハードにFFXVの移植作がスマブラ発売までに出たらあるいは!?

  10. tanu より:

    ポケモン枠はミミッキュかと
    世界的大人気キャラのピカチュウに敵意を持ってる設定を使わないのは勿体無い
    アンチピカチュウのプレイヤーが使ってくれるはずw

    • kentworld より:

      ミミッキュ。調べてみましたが、これは面白そうなキャラですね~

      ポケモンの中では異彩を放っていますし、参戦したら面白そうかも!?

  11. ゴメス より:

    wiiu時代に活躍したポチとキノピオ隊長を是非…

    • kentworld より:

      キノピオはもっとスポットに当たっても良さそうですよね。キノピオ隊長が出るか、それともキノピオくんが出るか!?

      個人的にキノピオのボイスが好きなので、ふっ飛ばした時のリアクションを聞いてみたい♪

  12. カイル より:

    スニッパーズは盲点でした!
    他社からはマイクラのスティーブとボンバーマンが有力な気がしますね〜
    特にボンバーマンはおあつらえ向きに8色ですし(笑)

    • kentworld より:

      スニッパーズ。参戦したら面白そうなんですよね~。

      ボンバーマンは最近復活したし、Switch版は世界でヒットしたので出るかも!?

      というか参戦して欲しいですw

  13. 匿名 より:

    nintendo laboは…
    ステージなら登場しそうw

  14. つぐみ より:

    いつもリンクしか使ってないので古いリンクもいないと使うキャラがなくなりますな(笑

    あとFEキャラは増えすぎなので似たようなのはいい加減淘汰して欲しいです。選択するときキャラが多すぎても邪魔だしポータブルモードだと見辛そうなので

    アームズはある意味ダルシム枠みたいで楽しいかもしれません

    やったことないですがマリオとコラボしたラビッツは出ませんかね?

    個人的にベヨネッタからロダンかジャンヌあたり出たら個人的に嬉しいです。ジャンヌは色違い扱いでも良し

    • kentworld より:

      旧式のリンクは4作品続けて参戦していましたからね。ここでリストラされたら大ブーイングになってしまうでしょうねw

      おそらく、その辺の把握はされているとは思いますが・・・

      FEキャラはかなり多いですよね。でも、リストラされたラされたで色々言われそうなジレンマ。

      ARMSはまさにダルシムですな!w

      ラビッツはもしかしたら参戦するかも!?個人的にはレイマンのほうが嬉しいですがw

      ベヨネッタでまさかの2キャラ目が参戦ですか!?

      3のプロモーションとしては良いかな?w

  15. ハウ より:

    パルテナの鏡大好きだからピットとブラックピットは参戦し続けて欲しい

    • kentworld より:

      ブラックピットはリストラ候補みたいですね。それぞれに好きな人がいるので、リストラは心苦しいところですが・・・

  16. クサフィー より:

    未参戦タイトルなら、「パネルでポン」のリップ、「黄金の太陽」のロビン辺りが参戦しそうな気がする

  17. たす より:

    kos-mos参戦からのゼノサーガリメイク発表とかしてきそう

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。