2018/11/04/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】スマブラSPのさらなる新情報が判明!1人用モードの詳細も!?他【最新ニュース】

『スマブラSP』新たな遊びが続々判明! “勝ちあがり乱闘”“スピリッツボード”などを桜井政博氏みずからプレゼンテーション

ソース (ファミ通.com)

2018年11月3日に開催されたNintendo Live 2018東京大会。

なんと、本イベントで桜井政博さんがSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」のプレゼンテーションを行いました!

そこでは先日のダイレクトでは分からなかった新たな情報が明らかになっています。

まず、今回の1人用モードは「勝ちあがり乱闘」と「スピリッツ」の大きく分けて2つがあるようですね。

「勝ちあがり乱闘」は従来の「シンプル」に相当するモードですが、選択したキャラクターによって戦闘シチュエーションが大きく変わるようです。

例えば「ストリートファイター」のリュウを選択するとすべてのバトルが体力制になるみたいw

「スピリッツ」では様々なキャラクターに因んだシチュエーションのバトルを楽しめるようで、過去作品にあった「イベント戦」に通じる楽しさもありそうですね。

ただでさえ「アドベンチャー」や「亜空の使者」のエッセンスを取り入れているというのに・・・w

それ以外には技表の搭載が判明しました!

これまでの作品には搭載されていなかったのでこれは有り難い!

今作もパッケージ版には説明書が封入されていないと思いますが、ゲーム内のガイドだけで理解出来そうです。

それにしても桜井さんのプレゼンテーションは凄い。

「スピリッツバトル」では出典作品の豆知識を間髪入れずに語られていて知識量に驚きました。

任天堂のYouTube公式チャンネル では動画がアップされています。

yyさん、情報ありがとうございます!

スポンサーリンク

11位以下のゲームソフト売上ランキング

初 11 ベイブレードバースト バトルゼロ Switch
初 17 夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch Switch
初 28 Cendrillon palikA Switch
初 33 ノラと皇女と野良猫ハート HD PS4
↓ 37 ASTRO BOT:RESCUE MISSION PSVR
初 39 DEEMO Switch
初 40 ワールドネバーランド エルネア王国の日々 Switch
初 44 ノラと皇女と野良猫ハート HD Switch
初 45 メモリーズオフ -Innocent Fille- Switch

ソース (メディアクリエイト)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

Switchの小粒タイトルが大量にランクイン!

いずれも初動売上は0.5万本以下になりますが、なんとも言えない結果になっていると思います。

大半は他機種からの移植作品になりますけどね。

Switch「ベイブレードバースト バトルゼロ」はもう少しでTOP10入りだったので惜しい!

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

注目のAmazonバーゲンセール


ペルソナダンシング オールスター・トリプルパック/PS4
英雄伝説 閃の軌跡IV/PS4

PS4「ペルソナダンシング オールスター・トリプルパック」が78%OFFの爆安価格で販売中!

本パッケージの同梱物は以下のようになります。

・PS4「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」
・PS4「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」
・PS4「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」 (DLコード)
・「P3D」&「P5D」フルサウンドトラック (4枚組・60曲以上)
・副島成記描き下ろし豪華パッケージ

なんと、ゲームソフト3本と4枚組サントラがセットになっているんです!

それでいて価格が約18,000円のところ約4,000円なのでお買い得すぎる!

ぼくはこの中では「5」しか持っていないので、買ってしまおうか迷いますw

PS4「英雄伝説 閃の軌跡IV」は34%OFFで販売中。

9月末に発売されたばかりですが、早くもセールになっています。

ボリューム満点のようですが、過去3作品をプレイすること前提なので非常にハードルが高い作品ですね。

それもあって発売週以降は売れにくいタイトルで、今後も値下げが進むかもしれません。

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちら へ。

【アンケート】好きなマリオのRPG系タイトルは?





アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

1996年のSFC「スーパーマリオRPG」から数え切れないほどの新作が発売された「マリオRPG」シリーズ。

そこで、今回のアンケートで人気投票を行いたいと思います!

果たして首位になるのはどのタイトルかな?

ちなみにWii「スーパーペーパーマリオ」以降の「ペーパーマリオ」シリーズはアクションアドベンチャーゲームになるので除外しました。

たくさんの投票、待ってまーす!

今週の人気記事ランキング

(1位)
レッド・デッド・リデンプション2(RDR2)はつまらない?楽しくプレイするための7つのコツを紹介!(4,200PV)

(2位)
絶対おすすめ!PS4の神ゲー50選!本体を買った元がこれで取れる!【2018/10/18更新】(3,100PV)

(3位)
フィギュアモードが廃止された代わりに新モード「スピリッツ(灯火の星)」を搭載!?大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Direct 2018.11.1情報まとめ(2,200PV)

(4位)
レッド・デッド・リデンプション2(RDR2)のメタスコア97点はインチキなのか?メディアとユーザー間で生まれた溝について考える(2,200PV)

(5位)
神ゲー満載で絶対おすすめ!Nintendo Switchのインディーズゲームを大特集!【2018/8/15更新】(1,700PV)

PS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」の楽しみ方のコツをまとめた記事が首位を獲得!

レビュー記事とは違って2週目もハイペースで読み続けられたようで10月最大のヒット記事になりました!

3位にはSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」のダイレクト情報まとめ記事がランクイン。

今回も情報量が多く、まとめるのが大変でしたよw

4位にはPS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」のコラム記事がランクイン。

本作は話題性抜群なので記事にしやすいですねw

そろそろクリア後のレビュー記事を公開したいと思います。

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

プレイステーション クラシック【Switch用追加コンテンツ】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス|オンラインコード版【PS4】JUMP FORCE【早期購入特典】ロビーで乗れるフリーザ様の小型ポッド、アバタースーツ【トップス】3種が手に入る特典コード (封入)
プレイステーション クラシック
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス
JUMP FORCE/PS4
龍が如く4 伝説を継ぐもの/PS4
スターデューバレー コレクターズ・エディション/PS4 / Switch
フォートナイト ディープフリーズバンドル/PS4 / Switch
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~/PS4 (通常版) / (限定版)
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~/Switch (通常版) / (限定版)
ディアブロ III エターナルコレクション/Switch
Overcooked (R) 2 – オーバークック2/Switch
加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場/Switch
塊魂アンコール/Switch
デビル メイ クライ 5/PS4 / XboxOne
ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN/PS4 / XboxOne
ジャストコーズ4/PS4
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス/Switch


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. kou より:

    投票はマリオストーリーに入れました。
    初めてのペーパーシリーズということで思い入れも強いんですが、仲間のバランスも良いんですよね。
    トロフィーもないのに料理コンプとか、ステージ6のボスに死にまくったり、思い出が盛りだくさんです。

    桜井さん…貴方無理しなくて良いのよ…

    • kentworld より:

      投票ありがとうございますm(_ _)m

      マリオストーリーは当時プレイして丁寧な作りに感心した覚えがあります。

      今でも通用するゲームなのではないでしょうか?

      桜井さんは多忙のなかわざわざ祭壇にまで上がってプレゼンテーションとは凄い。

  2. ホンマ?トモフミ より:

    僕も今日、桜井さんのプレゼンみましたよ!
    いや〜、早くやりたいに尽きます。
    前作のfor 3DS/WiiUと比べても格段に魅力的に写りました!

    勝ちあがり乱闘とスピリッツは実質、かつてのシンプルとアドベンチャーを現代に向けて大幅にアップデートしたものとなっておりますね(^^)!

    スピリッツに関してはアドベンチャー、ターゲット表、名鑑、手持ちといった4つのメニューを確認できたのでより一層出来に安心しました。
    というかプレゼンでプレイされたターゲット表モードはあれだけで1時間、2時間と遊べそうな魅力を感じました!
    桜井さんはソシャゲの続けて遊びたくなる魅力を見事、コンシュマーゲームに変換してきましたね!
    他の大作ゲームもこうやって気軽にできる魅力や工夫を桜井さんに倣って実施してほしいですよ。

    マリオのRPGはスーマリRPGやペパマリRPGも捨てがたいのですが、僕はマリルイに1票!ドンピシャ世代のマリオRPGだったという理由もありますが、3DSのリメイクで今までのマリオRPGの中で抜群のおもしろさになったというのもあります。

    ポケモンピカブイやスマブラスペシャルに埋もれがちですが、同じおもしろさを継承しているであろうマリルイ3DXも楽しみです♪

    • kentworld より:

      モード数が多すぎるとごちゃごちゃしてしまうけど、今作は勝ち上がり乱闘とスピリッツに上手くまとめているなぁと思いました。

      そうそう、スピリッツの名鑑は注目ですよね!

      ここでフィギュアの豆知識ネタを入れてくるのかな?

      言われてみるとスピリッツはソーシャルゲームの要素も上手く取り入れていますね。

      確かに気が付いたら1、2時間経っていそうw

      アンケートの投票ありがとうございますm(_ _)m

      マリルイRPGに投票されましたか。トモフミさんらしいチョイスだと思います。

      GBA版はボタンの数に手こずりましたが、3DS版はその辺も改善されていそうで忘れた頃にプレイしたいです。

      この調子でマリルイRPG3も良リメイクに期待ですね!

  3. A・T より:

    スマブラの勝ち上がり乱闘はキャラによって戦闘シチュエーションが変わるんですか⁉本当に細かいところまで手を込んでありますね~。
    技表の掲載もありがたいです。いろいろなキャラを使っているとどの技出せばよいか混乱するときがありましたからね(笑

    RDR2の記事が首位ですか。どのように進めればよいかわからないプレイヤーも多いので、楽しみ方など説明してくれる記事は重宝しますよね。
    ちなみにkentさんはどこまで進みましたか?私は今日ようやくチャプター3に到達しました。寄り道や広大な世界での放浪が楽しくてメインストーリーはおろか他のゲームが手につかない状態です(笑
    チャプター2までの微妙な感じがまるで嘘のような没入感を味わっています。薪を切ったりバケツを汲んだり、食事やお風呂などの生活要素を邪魔に感じないどころか、ゲーム体験のひとつとして出来上がっているのが素晴らしいですよ!

    • kentworld より:

      あれだけ多くのプレイアブルキャラクターがいるのに勝ち上がり乱闘ではキャラごとに戦闘シチュエーションを変えてくるとは恐れ入りましたw

      技表の搭載は有り難いですね!他の格闘ゲームよりはシンプルとは言え、70キャラ以上もいると訳がわからなくなるので笑

      RDR2は最終章に居ます。チャプターで表記するとアレなので控えますが、ストーリーの達成率は90%に達しています。

      このゲームはチャプターが進むに連れて面白くなりますね。チャプター3からさらに面白くなってくることを保証しますよ~

  4. メトロキシド より:

    マリルイRPG3に投票しました。
    ボリュームはそこそこですが、RPGとして面白いイメージがありますねー
    戦闘についてはアクションゲームの要素が入っているため、レベル上げのための戦闘も楽しくこなせますし。
    (RPGの欠点は、戦闘システムが変わらないと終盤戦闘に飽きが来てしまいますがRPG3は敵の攻撃パターンが豊富で2週目もプレイしてしまいましたw)

    RPG2は、3に比べるとやや怖いところが、ドリームアドベンチャーはボリュームは素晴らしいですが巨大化バトルがイマイチでしたね…(特に難しいモードだと巨大化バトルが鬼畜とさえ思えます。)
    他もプレイしたいものですね〜

    • kentworld より:

      アンケートの投票ありがとうございますm(_ _)m

      マリルイRPG3は個人的にも良い印象です。

      このシリーズはマリオRPGの中でもアクション要素が強めなんですよね。

      そこが良くもあり悪くもありますが、3は上手くまとまっていたと思います。

      4の巨大化バトルは本当に難しかったですよね。あれは子供には厳しすぎるような気がします。

  5. Conker the Squirrel より:

    スマブラSPの発売が更に楽しみになりました。
    桜井さん凄すぎです。
    アンケートは、SFC「スーパーマリオRPG」に投票しました。
    任天堂とスクウェアがタッグを組んで作ったマリオシリーズ初のRPG作品。
    ストーリー、キャラ、BGMどれも素晴らしいです。
    パロディもあって面白い。
    CMも3匹のパックンフラワー「パックシスターズ」が現実世界で歌って踊りながら宣伝するというCMが良かったです。
    ロールプレイングゲーム やりつくした人も(カモーン!)
    まんぞくさせます マリオです(オーイエー!)
    本当にこの歌詞の言うとおり面白い作品でした。
    どうやら、ルイージを公式で影が薄い存在とネタにする傾向はこの頃から既にあった模様。
    パレードの先頭を歩くEDにのみ登場するルイージですが(笑)
    ゲームを購入してまず最初に見るものは・・・そう、取扱説明書です。
    このゲームにおいて、ルイージの最大の活躍場所が、この取扱説明書なのです。
    ページを開くと真っ先に登場するルイージ。
    何故か取説内で意味も無く彼が進行役を務めているのだ、ここぞとばかりに。 絵がどう見てもスーパーマリオワールドの取説の使いまわしだけど・・・。
    最初のセリフで「ボクは出ないけど」と嘘を言いますが(笑)、要所要所で7回も登場し、RPGの基礎からしっかりとプレイヤーに教えてくれます。
    プレイヤーはルイージにRPGというシステムを教わるのです。
    しかし説明書でも出番は前半部分のみ。後半は登場すら無くなっている・・・。
    ちなみにパレードの先頭を歩くルイージは後のシリーズにも引き継いでおり、「マリオストーリー」のEDでもパレードの先頭はルイージ。
    「マリオストーリー」でルイージのにっき【7ページ目】に
    ボクが しゅやくを やりたいなぁ
    もちろん ボクの名前が
    タイトルに なるんだ
    とありますが約1年後に「ルイージマンション」が発売し願いが叶ってよかったです。

    • kentworld より:

      スマブラSPの情報ラッシュで期待度は高まるばかりです!

      アンケートの投票ありがとうございますm(_ _)m

      マリオRPGにされましたか。そうそう、パックンフラワーと言えば本作のCMが思い出深いですよね!

      パックンフラワー好きのConker the Squirrelさんは触れてくれると思っていました笑

      ルイージの影が薄い公式設定っていつから生まれたんでしょうかね?

      マリオRPGはやたらとキャラクターを弄っていた記憶なので、ここからキャラが立ったゲームも多いと思います。

      そう言えばこの頃は説明書も遊びココロ満載で面白かったですねぇ。

      ゲームの説明書が好きなのってこういった遊びココロが満載である点も大きいです。

      マリオストーリーでもルイージはお留守番で可愛そうでしたが、隠し部屋が用意されていて本当に良かった・・・

  6. nicond より:

    Youtubeの動画見ましたが、ダイレクト延長戦のような内容でしたね。何より、桜井さんがすごすぎる!情報量の多さだけでなく、めちゃくちゃ分かりやすく説明してるんですよね。たった20分ちょっとで、本作の魅力を伝えられるとは…これは神格化されるのも無理ないです。

    kentさんはもうRDR2クリアかそれに近いくらいなんですか!?相変わらず早いですね〜wまだチャプター3なので、全然終わりそうにないです。

    • kentworld より:

      ダイレクトはまだ終わっていなかった笑

      桜井さんの知識量は尋常じゃないですよね。

      ぼくなんかロックマンのボスキャラクターをあんなに細かく覚えていませんもんw

      プレゼンテーション自体も不確定要素が多い中、よくあれだけ器用にやれるもんだなーと驚きました。

      RDR2はもうすぐクリア出来そうです。

      nicondさんはチャプター3ですか。そうなるとまだまだ先は長そうですね~。

      でも、逆に言えばまだ面白くなるポテンシャルが眠っているということにもなります。

  7. つぐみ より:

    スマブラの映像は娘と一緒に見て、娘も今度のスマブラスゲーってなってましたね
    スト2世代としてはリュウのモードが楽しめそうです。音源の気合いの入れ方が凄い!
    しかし、格ゲー好きだけど、いまひとつスマブラのシステムは理解できないので多分買ってもやりこむかは謎です(笑)

    • kentworld より:

      ダイレクトを見れば内容が詰め込まれているのは嫌でも分かるので、娘さんも驚いたようですね笑

      リュウのかちぬきボスバトルは是非やりたいと思いました!

      これはストリートファイターIIのような感覚で楽しめそう!

  8. yy より:

    おお〜記事化ありがとうございます
    桜井さんプレゼン上手いですよね
    ランダム10体のキャラクターからかなりディープな知識を飛び出してくるのは凄いな〜と思いましたよw

    全体的に今作はイベント戦の趣がありますよね〜
    前作のシンプルモードはランダムでキャラとステージに統一性がなかったのが残念だったので、今作のキャラ毎にコンセプトがあるのは嬉しいです!

    スピリッツモードはソシャゲの面白いところを抽出してる感じがあって良いですね
    キャラクターは超化するとどんな姿になるのか予想するのが楽しそうです

    マリオで好きなRPGはペーパーマリオRPGです!
    このシリーズはブラックジョークが濃いのと紙のギミックが楽しいですね〜

    • kentworld より:

      週末はニュースネタが少ないので助かりました♪

      桜井さん・・・あれだけ不確定要素が多い中、的確にプレゼンテーションされていたから驚きました。

      大人数が見ている場で失敗が許されないというのに凄い・・・

      「ここはぼくだったら保険も兼ねてこうするのにな~」とかいろいろ考えてしまいましたよw

      今作の1人用はイベント戦の側面が強くて統一性など様々なメリットを生み出していますね。

      ソーシャルゲームも面白いところは面白いので、そこだけを抽出するのは良いことだと思います。

      ペーパーマリオRPGの黒い任天堂は伝説級ですよねw

  9. ナスタ より:

    桜井さんのあの知識量はゲーマーとして尊敬してしまいますね〜。スピリッツの紹介の時のアドリブでの説明は感動してしまいました!

    アンケートはマリルイシリーズ以外の3作はプレイ済みです。どれも好きですがやはりスーパーマリオRPGが1番ですね〜。もう5,6回はクリアしてると思います笑

    • kentworld より:

      桜井さんはあらゆる面で尊敬してしまいます!

      スピリッツ紹介時のアドリブは真似できませんw

      プレゼンテーションを見ていてぼくだったら絶対放送事故を起こすだろうなぁと思いましたもんw

      スーパーマリオRPGはぼくにとっても思い出深い作品なので、機会があったら改めて当時の思い出を語りたいです!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ダークサイダーズ3がまさかの発表!マリオの新作RPGが水面下で2本進行中?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】任天堂がスマホ向け手帳型ゲームボーイケースの特許を出願!これは果たして!?他【最新ニュース】
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】アドベンチャーゲーム界の大物クリエイターが新会社を設立!ホロウナイトのPS4/XboxOne版が9月26日に配信決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】RDR2はディスク2枚組!?Switch版ディアブロIIIの発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS4版PUBGが日本でも発売決定!ハリウッド映画版「名探偵ピカチュウ」の海外予告編が公開!他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチの独占タイトルが海外で発表!ノーティドッグの豪華なセールがスタート!他ゲーム情報色々
メトロイドがSwitch/3DSで発売決定!ゲームフリークがSwitchでポケモンを開発中!他任天堂プレスカンファレンスまとめ
【ゲーム情報まとめ】PSVITAの生産は2019年に終了!?お姉チャンバラがリメイク決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ついにゼルダBotWが1000万本突破!スマブラダイレクトが11月1日に開催決定!他【最新ニュース】